ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

富士山麓タイフォン鳴く#50

富士急線を振り返るシリーズ最終。
s-IMGP9843-1.jpg
2018年3月11日。
189系の富士急乗り入れ最終日。
富士山麓に響くタイフォンの音もこの日限り。

乗るか撮るか迷ったけど天気も良く富士山も見えていたので沿線で見送り。
何よりホリ快車内大混雑で乗れなかったんではないか。
開花し始めた梅の花と富士山、最後の運用を務めるのは国鉄特急色。

s-IMGP9863-1.jpg
車で裏道抜けていくと都留市に着くか着かないかのタイミングで
追い抜いてしまう富士急線。
急こう配、急曲線をゆっくりゆっくり抜けていくのもこの日が最後。
これと言って装飾もなくいつも通りの姿なんで、
最終日って感じはしないんだけど。

衝撃の189系地方私鉄乗り入れ開始から約15年とちょっと。
思っていたより長く続いたような気もするし、
あっという間の出来事だったような気もする。

本当の最後、あさま色が飾ってくれてもいいんですよ?w
なんて。
スポンサーサイト

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山麓タイフォン鳴く#49

IMGP8732_201806072241118ce.jpg

IMGP8934.jpg
富士急で一番印象に残っている一日。

富士山マラソンは下吉田でご来光、背後には富士山。
あさま色がここまで富士山に近付くことも昨今ではまずない光景。
■ASAMA■ロゴが付いてからパタッと乗り入れがなくなってしまった。

そして留置線ではあずさ色2本と並び、あさまとあずさ大集合。
今はイベント時以外は入れない河口湖駅裏の空き地。
マラソン大会だったこの日はシャトルバス乗り場として開放されていたので、
裏から並びをじっくりと眺めることができた。
2013年11月の出来事。もう4年半も前か・・・

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山麓タイフォン鳴く#48

IMGP8720_20180607223259dcd.jpg

IMGP8925_20180607223428c16.jpg
2013年11月24日。
特急富士山マラソンに登板したあさま色。

この後、2014年10月にM50がへそ曲げてN103が突発で代走に
入って以来富士急線には入っていないあさま色。
■ASAMA■ロゴ付いてからも1度ほど入りそうな気配を察知するも、
何事もなく通常通りの運用となり今に至る。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山麓タイフォン鳴く#47

IMG_0052.jpg
初めて富士急沿線で183・9系撮ったのいつかな・・・と遡れば
2006年の189系長野車代走だった。
2004年から関東に出ているのを思えば遅かったような気もする。

M50編成が検査入場するとその代走は多くが長野車。
同じ関東にいた大宮車や幕張車を使えば楽な気もするけど、
波動運用で出払っていたことも多いし、3本配置所要2本で回せていた
定期運用を持つ長野車の方が融通が利いたのかもしれない。

で、写ってるN103の塗装が綺麗!
三つ峠界隈は木製ポールばかり!!

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山麓タイフォン鳴く#46

s-IMGP2874.jpg
色とりどりの1000系と並んで。

1000系も1本ずつ色が異なりどの運用で何色が来るかは当日のお楽しみ。
189系の合間に撮って新旧富士急カラーか元京王が来ると、
あー運がいい!なんて思ったもんですが。

189系が富士急を離れ早3ヶ月。
中央東線には足を運ぶけどこちらはすっかりご無沙汰。
ふと訪問した頃には富士急線内を行き交う車の顔ぶれも
すっかり変わってしまっているかもしれない。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山麓タイフォン鳴く#45

s-IMGP2670_20180607220404253.jpg
河口湖駅で並ぶ国鉄特急色とGUあずさ色。

GUあずさ色が富士急に入るといつも山梨富士でして、
ホリデー快速富士山に入ると天気悪いか、現地にいなくて撮り逃すか。
こればかりは不思議なくらい巡り合わせが悪くて、
気持ちよく晴れた中を突っ走るGUあずさ色ホリデー快速は記録できずに終了。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山麓タイフォン鳴く#44

s-IMGP6108.jpg

s-IMGP7468.jpg
入換。
旗振っておいでおいで、と誘導。
いつもの定位置に収まる。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山麓タイフォン鳴く#43

s-IMGP9788.jpg
インスタ映えするかどうか。

河口湖駅で大勢の乗客を降ろし留置線に引き上げるまでは
乗客の大撮影タイム。
鉄からそうでもない人、外国人までみんな189系の方にカメラを向ける姿が面白い。

外国人がどんなコメントつけて189系をSNSにアップしてるかなんて知らんのだけど、
製造から40年を超える古い車が海外ではどう見えているのか・・・
ちょっと気になんですよ。

が、しかし。
実は撮ってた写真には富士山しか映ってねぇというオチだ、きっと。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山麓タイフォン鳴く#42

s-IMGP9738-1.jpg
青空の下。

ラスト半年で爆発的に寄る人が増えたであろう撮影地、都留市のカーブ。
今日も人多くてひな壇組んでるかなと行ってみたら拍子抜け。
この日は思っていたよりも閑散としていて、をいーって突っ込みを。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山麓タイフォン鳴く#41

s-IMGP9337.jpg
やきとり駅裏。

三つ峠駅裏、改札から徒歩3分。
直球勝負でありがちな店名の焼き鳥屋。
トタン張りの佇まいとその脇を行く国鉄特急色で昭和の香り。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT