ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

FDA

6月1日より信州まつもと空港離発着の飛行機がJALからFDAに変わりました。

アルピコバスまつりの後にゴリさんが行きたいと言うので、
クソ暑い中信州まつもと空港へ。

空港には利用者や見学者用の無料駐車場が準備されているのですが、
そこがまさかの満車に近い状態。
やまびこドームでイベントがあり、若干イベント参加者の車も混ざっているかもだけど、
あそこまで混んだ信州まつもと空港と言うのも初めてw

まずはFDA就航と同時に新規路線として運行開始した川バスの路線バス。
IMGP7700_20100608214241.jpg
長野県庁⇔松本空港間で1日2往復走り始めた新路線。
過去にも松本空港行きの路線があったので、事実上復活と言う形…?
車両はFDAの機体をラッピングした40411号車が用意され、
基本的に40411号車1台で運用をこなすようです。

IMGP7710_20100608214440.jpg
注目すべきは側面のロゴ。
過去の空港線用の車両はは「Airport Shuttle」とロゴが入っていましたが、
40411は「Airport Express」と初めての組合せに。
それにしても空港線用バスにトイレ付の高速車が充当とは良い時代です。
初期は観光格下げの旧形車が使われていたのでねぇ…

IMGP7707.jpg
最近増えつつある高速バスPRの「~と言う手もある」シリーズ。
数ある中でもこのネコの手は反則ですw
うぉおおお、モフらせろおおぉおおおぉぉぉぉ

バスの撮影もそこそこに展望デッキに行けばこれまたお祭り騒ぎで、
ちょうど札幌からの便が到着すると言う事もあり、
家族連れからバズーカ砲みたいな白レンズ付き一眼抱えた飛行機ファンで
狭い展望デッキも満員御礼。
IMGP7715.jpg
機材はエンブラエルのERJ-170。
スマートな機体にカラフルなカラーリングが良く似合います。
カラーリングは3色あり、赤、水色、そしてこのピンク。
次に導入する機材もまた別の色にするとかで、現在アンケート中らしいですw
俺だったら緑に1票。

IMGP7726.jpg
IMGP7740.jpg
札幌線として到着後30分ほどで給油から搭乗が全て済ませ、
次は福岡線として忙しなく飛び立って行きます。
JALのプロペラ機Q400とは異なり、それはもう驚くほど静かに飛び立っていきます。

6月1日以降しばらく先まで休日を中心に札幌、福岡線共に満席が目立ち、
平日でも搭乗率はなかなかの模様。
最初の物珍しさや各種割引の影響も随分とあるだろうけど出だしは好調。
JAL撤退で空港存続自体が危ぶまれていた信州まつもと空港ですが、
FDA就航を期に飛行機利用が定着するのか??

飛行機より路線バスの方が定着するか心配…!?

| 飛行機 | 22:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信州まつもと空港

今日は天気もよかったのでゴリさんの我儘に付き合って松本へ。
なんでも信州まつもと空港で飛行機を見たいとか!

そんなこんなで給油して一路松本へ向かう訳ですが、
ETCカードを持ってくるのを忘れ久々に料金所で通行券を受け取って高速へ。
料金所で一旦停止するの何年振りだろう…w

長野からノンストップで行けば約1時間ちょっとで信州まつもと空港に到着。
93年に信州博を行ったやまびこドームの真横にあります。
IMGP5148.jpg
信州まつもと空港のターミナルビル。
松電の路線バスも設定されていて、ちょうどHIMRの10776号車が発車待ち。
…空港と言うよりどこかの私鉄の駅みたいな佇まい

早速展望デッキに向かうと2000mの滑走路が1本。
滑走路は2000mの有効長があるものの標高やターニングパッドの関係で
飛べる機種もだいぶ制限されているんだとか(ゴリさん談)
IMGP5165.jpg
福岡発の便を待つまでの間、セスナ1機と長野県の防災ヘリが着陸。
今まで慌ただしく離着陸する羽田や成田でしか飛行機を見たことが無かったので、
この長閑さは物足りないというよりもなんだかとても心地よい。

IMGP5183.jpg
定刻なら14:55着の便が少々遅れてやってきました。
機材はダーボプロップのボンバルディアQ400。
MD-87がブンブン飛んでいた時は相当な騒音がしていた記憶がありますが、
静かに滑るような感覚でやってきたのは意外。

IMGP5206.jpg
ボンバルディア機っていうとややネガティブなイメージがあったりしますが、
スラッとしたデザインはとてもカッコいいなと。

IMGP5214.jpg
IMGP5216.jpg
よく見るとフロントが新幹線100系にも見えると言ってみたら、
ゴリさんに「ねぇよ!」と一蹴(´・ω・)
結構な乗客と貨物扱いで長閑な空港も賑わっていました。

IMGP5243.jpg
15:35松本発伊丹行きとして慌ただしく折り返していきました。
松本平は快晴でも山は曇ってしまいアルプスをバックに撮影は出来ず…
離陸もホントに静かで、Q400のQ=Quietであることを実感。

IMGP5245.jpg
今はJALの路線が飛んでいますが、来年よりFDAが担当することになりました。
どんな形であれ路線が維持されたのはうれしい事。
いまだこの空港を使う機会には恵まれずにいますが、
北海道や九州まで自宅から3時間以内で向えるのでいずれ使ってみようかな。
ただ、料金が高いのがちょっとネックだけど…

IMGP5246.jpg
オッと思ったあなたはバスマニアw
かつて信州まつもと空港まで長野や松本からアクセスバスが運行されていて、
側面のロゴも通常のHighland Expressから写真のAirport Shuttleになった
専用車両が投入されていました。
いつの間にかバス路線も廃止になり側面ロゴも消滅…
と思ったらパンフレットのラックで今も健在でした。

次はアルプスバックでQ400を狙いに行こうと思う。

| 飛行機 | 00:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |