ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゆけむりとねこ

s-IMGP0236_20160428193237f4a.jpgs-IMGP0238_20160428193236bd9.jpg
湯田中行ゆけむりが通過する頃はホームでゴロゴロしていたが、
通過の時にホーム外へ脱出。
連接台車の小刻みなジョイント音が嫌いなんだろうか。
夜間瀬のねこ達も同じような反応していた。

返しは駅の外から遠目に見送る。

駅に小屋構えていつもいるのとは異なり、
気分で表に出る飼い猫なのでまた会えるか分からないけど、会えたらまた遊ぼう。

| ねこ駅員 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯨電車とねこ

s-IMGP0186_20160428192436b08.jpg
逃げ腰で鯨電車を迎える。
ここの飼い猫は他にも何匹かいて、一部は目の色変えて喜び寄ったり、
電車に乗ってドヤ顔決めるらしいがその瞬間には立ち会えていない。

s-IMGP0188_20160428192434e60.jpg
止まれば気になる「ただの銀の箱」

s-IMGP0190.jpg
営団名物爆弾ドアが開くと再び逃げ腰。

s-IMGP0193.jpg
でも、ドアが閉まれば「ただの銀の箱」に戻る。

| ねこ駅員 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

接近戦

s-IMGP0218_20160428192020cfc.jpg
近い。

s-IMGP0221_201604281920190ab.jpg
近い、近い!

今まで見た事ないであろう変な筒に興味津々。
鼻が付くほどに近付いて覗き込む。

| ねこ駅員 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々ねこブログ

久々。

いつもの場所にいた懐っこい猫が姿を消し、すっかり意気消沈の3月。
それから数日が経過。
山ノ内の桃の花が咲いたと聞いて沿線に行けば、近所の飼い猫が。
畑で作業していたおばちゃんの傍にいたと思えば、
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。駅のホームも日頃の遊び場のよう。

s-IMGP0167_20160428191320de7.jpg
青い眼の美ねこさん。
ちょっとすました感じだけどねこじゃらしには弱い。やはりねこ。

s-IMGP0177.jpgs-IMGP0179.jpg
撫でりゃ腹も出すし目線の先はねこじゃらし。

久々のねこ充。猫が飽きるのが先か、人間が飽きるのが先か?

| ねこ駅員 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこの日常

s-IMGP7392.jpg
一匹ホームに出てじっと線路の先を見つめる。
今日は列車監視やる気満々か?

s-IMGP7395.jpg
名コンビ、ホームに集結。
これはどっちがじゃれだすか見もの。

s-IMGP7397.jpg
キジトラ柄が行ったーーーー!
うわっ、来やがった。みたいな雰囲気を醸す白黒ハナグロさん。

s-IMGP7399.jpg
この日はキジトラがかまって欲しくて仕方ない模様。

s-IMGP7497_201602252252197b9.jpg
結局2匹で遊びだす。
列車が来るまでホームで遊んでいるといいな、と思うんだけど、
後ろから「あら、今日は一人?」と食堂のおばちゃん登場。

ねこがホームで遊び列車の時間になるとなぜか出てくるおばちゃん。

s-IMGP7510.jpg
しっぽ高々に上げておばちゃんの後を追って行ってしまう。
またおばちゃんに負けたー。

またまた嫉妬。

| ねこ駅員 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かまってちゃん

ツンデレ白黒さんの日常。
そっけないふりして実は結構なかまってちゃん。

s-IMGP8659.jpg
似た柄同士でじゃれあう。

s-IMGP8661.jpg
右隅にシレっと登場。気になるらしい。

s-IMGP8663.jpg
じっと見つめ・・・

s-IMGP8664.jpg
混ざるタイミングを伺いつつ・・・

s-IMGP8646.jpg
今だ!うおぉぉぉぉっ!俺も混ぜろおおおおおっ!!!

s-IMGP8647.jpg
混ぜてもらえなかった模様。

残念。

| ねこ駅員 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乗りそうで乗らなかった

ホームで日向ぼっこしていたハナグロさん。
ちょうど食堂のおばちゃんがホームの清掃に出て来たもんだから、
暖かさと相まってホームでテンションが上がる。

s-IMGP8861.jpgs-IMGP8863.jpg
掃除の邪魔してはおばちゃんに怒られ、ホームをうろうろ。
走行しているうちに鯨接近。
最近電車慣れしてきたのか猛ダッシュで逃げなくなってきた。

が、その分動きが読めず何度かひやりとした。
特にこのハナグロさんは鯨の目の前に飛び込んだ前科あり。
黄色い線から内側に入ってくれると安心してみていられるのだけど。

s-IMGP8867_201602141903185f0.jpg
進入時は下がって一安心。
と思ったら開いたドアと乗り込む乗客に興味津々。

乗ったら最後、先の駅で降りたらもうここに戻ってこれない・・・

s-IMGP8869.jpg
ドア閉まって一安心w

s-IMGP8873.jpg
鯨発車、諦めて一歩下がりホームをうろうろ。
駆け込み乗車しようとして失敗したオッサンみたいな雰囲気を醸し出すw

s-IMGP8831_201602141851109bd.jpg
電車に乗ってどっか行っちゃうよりここでのんびりしている方がいいわ。

| ねこ駅員 | 19:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青空とねこ

ねこも喜ぶ暖かな日差しと青空。

s-IMGP8848.jpg
曇っていたり雪が降っていると小屋にこもり、
丸くなっているねこ達も表に出てはしゃぐ。
今日はちっちゃい白黒さんが木登り。
器用に木の幹に爪を立ててすいすいと登っていく。

s-IMGP8855_20160214185107db0.jpg
少し高い所で楽しそう。
白黒と来ればあの白黒さんは…

s-IMGP8858.jpg
ホームでボテッとその体を置いて日向ぼっこ中。
登る気配なし、と言うか登れなさそうw
食堂のおばちゃんが「大食い、でかい、電車とぶつかったら電車が壊れる」と
言うくらいこいつはでかい。

もし木に登れたとしても降りてこれずおばちゃんに怒られてそう。
「ハナグロさんバカだね、ずっとそこにいなさい!」
ってな具合にw

| ねこ駅員 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホーム

s-IMGP2687.jpg

s-IMGP2680.jpg
視線の先に何があるか分からないけど、
じっと線路の向こうを見つめる2匹。

s-IMGP3033_2015112523365618c.jpg
間もなく長電沿線も寒い時期。
おばちゃんが用意した猫小屋とオフトゥンで暖まって乗り越えてほしい。

| ねこ駅員 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改札猫

s-IMGP2670.jpg
駅出入り口の前で。

本当にこの白ちゃんだけは撮りたい画を分かっているかのような動き。
撮影後足元に来てゴロゴロするんで、思う存分モフモフしておいたw

| ねこ駅員 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT