ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2004年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年05月

≫ EDIT

連休~♪

明日より待ちに待った連休です。

とりあえず明日は知り合いと常磐線の石岡から延びるローカル線、
鹿島鉄道で撮影予定です。
前から行こうといっていた場所なのでとても楽しみ♪。
今年のテーマは「ローカル線と183・9系」にしようかなw

30日は友達と遊び、1日の夜にムーンライト信州で長野へ帰省予定。
2回目の夜行列車、今度の使用列車は長野の189系あさま色なので
座席は比較的硬く、長時間座っていても疲れないタイプ。
好きな車両に乗れるってとてもワクワクしますねw

今日はこの後写真サークルの新歓で下北沢へ・・・
酒は軽い程度にしておこう。帰りの電車で寝て、起きたら藤沢だった・・・!
なんてことが無いように・・・

| 雑記 | 15:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暇だぁ~

昼飯の後1限分の空きの後に情報処理基礎の授業。
とりあえずPc利用暦5年目なので、ワードやウェブメールの利用は楽勝。
余裕こいて課題が終わったら一人ネットで遊びだすバカ生徒を演じてしまった自分w
連休明けのエクセルができるか心配ですが・・・;

そんなわけで、情報処理の授業が終わりそのまま端末室でネット遊び中なので
もう一発

最近は同じ183・9系が好きという事でお世話になっている知り合いの方と
写真撮影や乗車を楽しむことが多い。
お互い写真の光線状態、場所など気にしないタイプなのでトラブルもなく
毎回楽しいひと時を過ごさせてもらっている。
※実際はやたらプロ気取りでこだわる人が多数を占めるようですが;;

さて、わが故郷長野では今週から始まる連休を境に一気に田植えの時期です。
(じいちゃんの家でも田植えでしたが、やはり年を取ると大変らしく数年前から休耕田に;;;)
まだひんやり冷たい雪解け水を田一面に張り、
秋の豊作を願い作業が始まります。
連休は帰省ついでに大糸線で撮影予定、残雪抱く北アルプスを拝めることを期待。

| てつどう | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大学生活

大学生活が始まってからそろそろ1ヶ月。

友達もでき、サークルは写真に入った。
小学校で野球、中高でテニスと運動系一筋だったが、
ここに来て初めて文科系のサークルに入ってみた。
週末は大学の横にある某緑地で撮影会。
ちょうど天気も良く、絶好の撮影日和だった。
今までカラーフィルムしか使ったことがなかったが、初めて白黒フィルムを使用。
取り終わったら暗室に閉じこもり、現像作業。
結構楽しい作業ではあるが、自分で撮影した画像がうまく現像できるかできないかの
最大の難関、緊張する一瞬でもある。
今回は初めてなので、先輩に教えてもらいながらやったので無事完了。
自分の手で1から作業をして出来上がった写真を見て感動。
ただ、ちょっと焦点が甘かったかな・・・;;;;

じいちゃんからもらったカメラ、2人合わせて15年近く使っている年代物。
シャッターがたまに言う事聞かなくなってきたが、愛着もあるし使いやすいので
大学生活4年、またお世話になろうと思う。

今日は朝から雨、早く家に帰って寝たい気分な一日でしたw

| 雑記 | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW前のフライング帰省!?

長野から久々の書き込みw

一人暮らしが始まり早2週間、友達もでき大学生活にも馴染んできた。
そんな中携帯が自分の酷使に耐えられず!?ひびが入り、割れてしまった(汗
名義人は親なので、東京で機種変するには名義認証名の書類なんかが
必要なようで、めんどくさい・・・
ちょうど奨学金の書類も親に書いてもらう部分があるので、GW前に一旦長野に行くことに。

登戸駅でムーンライト信州81号の指定を取り、新宿から乗車。
知り合いの方のお見送りの中、183系に揺られ一路長野へ・・・
4号車は3~4割ほど席が埋まり、寝る人に酒盛りはじめるおっさん集団アリ・・・
夜行列車っておもしろいなぁw
やや狭い2人がけのシートで何とか横になって寝ようとするが、
体の硬い(前屈で手が床につかないへタレレベル)自分には無理と判断。
甲府を過ぎれば乗車する人もいないだろう・・・と思い7番CD席に人が来る気配も無いので
回転させ、足を伸ばしおやすみなさいw

183・9系GU車の固めのシートになれた自分には柔らか過ぎるシートだったような;;
気づくと岡谷で、4号車の半数がいなかったので上諏訪辺りで降りたのかな・・・
松本4:32着、篠ノ井線の始発までかなり時間があり、コンビニで店員にボコされる
寸前まで立ち読みの後、駅の待合室で待機。
篠ノ井線始発に乗り、車内で爆睡。気づくと見慣れた光景が広がる川中島付近だった。

長野駅の改札を出て駅前に出ると急にホッとした。
数十年に渡り住んできた町、長野が一番落ち着く場所なのかな。

| てつどう | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今晩で・・・

明日から進学のために神奈川で一人暮らしとなる。
住み慣れた長野からしばらく離れるのはやはり寂しい気もする。

今日は中学時代の友達と昼間からカラオケ、そして夕飯を食べてきた。
変に気合入っちゃって、結局のどが痛くなるまで歌ってきてしまった(笑)
明日からは自分だけでなく、他の友達も地元、東京、北海道などとバラバラに・・・
次揃うのは連休か夏休みかな。

念願の一人暮らし、そして大学生活。がんばって行こうと思う。
※東京でネットつなぐまでここもしばらくお休みです~

| 雑記 | 22:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パ・リーグ開幕から1週間・・・

今日のオリックスー近鉄戦や西武ー日ハム戦の結果を見て
改めて今年のパ・リーグは「打高投低」の傾向が強いなぁと・・・

10年来応援し続けているオリックスもまさにその形が当てはまり、
今シーズン1週間の得失点は
得点55 失点49 共にリーグぶっちぎりの1位w 防御率は8.32
打撃が絶好調の今ならいいが、そこが崩れたらとんでもないことに・・・(汗

今日は近鉄と乱打戦の末、14-10でオリックス3勝目。
大島が250犠打達成、ルーキー歌藤がプロ初勝利。これからが楽しみだ♪

| 雑記 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラモ作り

昼間は用事も無く暇だったので、買ってそのままだったBトレインを作った。
今日作ったのは東急田園都市線で活躍する8500系で、TOQ-BOXとシャボン玉塗装の
カラフルな特別仕様の8500系が今春製品化された。
(一般塗装は昨春に東急限定で販売)
車体は簡単に組み立てていったが、虹やシャボン玉模様のシール張りがこれまた面倒。
8両のシール張り出小一時間ほど掛かってしまった(笑)

Nゲージと同じ150分の1サイズで車体の横サイズは60mmに縮小されているので、
なんともかわいらしい。
この出来栄えで1両400円。今後は183・9系の製品化を強く希望w

| てつどう | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

災難

~続き~

5時も近くなり、須坂駅を出ようとチャリンコをこぎ始めると
後ろの方から
「ぷし━━━━っ」
と嫌な音が・・・おそるおそる後ろを見るとタイヤがぺしゃんこ(汗
見事にパンクしていたのだ。
こりゃ修理しないと無理と思い、財布を見ると所持金504円w
修理できず、須坂駅から自宅までの約13kmを延々と歩くことに。
何度もパンクしたまま乗ってみたが、ガタガタ震え左右にスライドしてしまい、
まともに乗れる情況ではない。

さすがに千曲川をはさみ須坂と長野を結ぶ村山橋だけは歩道が無く
チャリンコを引いて900m近い区間を渡れるはずが無く、フラフラしながら自転車に乗って渡る。
ウォークマンも電池が切れ、たまに来る友達とのメールを暇つぶしに自宅へ向け延々と歩く。
小~中学校の通学は片道2kmを徒歩、高校は片道10kmをチャリ通、
スポーツは野球にテニスと鍛えてきたので体力には自信があるが、
ショックで気が滅入っていてとてもだるい(汗
「俺、自転車片手に何やってるんだろ??」
何度このフレーズが頭に浮かんだことか。

日も沈んだ7時半前、無事家にたどり着いた。
サイクリングに長距離散歩、こりゃいい運動になった・・・予想以上に
※7年間使い込んだ予備車は廃車になる可能性が大・・・

| 未分類 | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイクリング

今日は特に用事もなかったので、サイクリングに行くことに。
普段使用している自転車はライトの球換えやチェーンの注油の途中で
ほったらかしなので、中学1年の頃から乗っている予備車で向かうことに。

ルートは自宅から三才駅-豊野駅-小布施町-須坂駅-自宅
と長野市北東部をグルッと1周。

昼飯を食べ、いざ出発。天気がよく絶好のサイクリング日和。
信越本線と飯山線が分岐する付近で妙高3号を撮影。今日も家族のデジカメ使用。
1日中逆光ポイントだが、カーブする編成をきれいに収めることができるので、
光線にこだわらない人にはまぁまぁのポイントかも。

※未だデジカメのシャッター時間のずれに慣れることができないヘタレw

そこから千曲川を越え、小布施町に突入。
今日は小布施からまだ雪をかぶった飯綱、黒姫、妙高の山々がきれいに見える。
国道403号線を一気に進み、須坂駅で缶のお茶を飲みながら
昨年春引退した長野電鉄最後(?)の新製車NewOSカーを撮影。
引退から1年が経ち、車体の色も大分褪せ水垢で汚れていた。
第2の職場が見つかればよいが・・・・・・・・・

さぁ5時も近いことだし、そろそろ自宅へ向け一頑張り・・・だが・・・

続きは後ほど・・・・

| 未分類 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暇な一日のはずが・・・

前回の投稿で「今日だけ何も予定がない・・・」と書いたが、
家にいるのももったいないので、中学時代の友達の家に押しかける。
友達も同じく暇をしていたようで、家でゴロゴロ・・・
さらに2人ほど呼ぼうとメールをするとやはり暇をしていた。w

2時ごろ安茂里駅で集合することに。
やはり今まで真っ黒だった髪が茶になると本人だけでなく他人でも
違和感を感じるようで、揃って第一声が「おまえ、誰?」(汗)
そこまでまっ茶にしていないけど、太陽の下だとかなり茶が目立つようで;;;

犀川河川敷のグラウンドに行って「4人」で野球のようなことをすることになる。
1チーム9人のスポーツを4人でやるわけで、バッターとキャッチャー兼任、
外野は1人で3方向守備・・・無駄に疲れる(爆)
へとへとになりながらも、ラーメン屋で夕飯を食べカラオケに・・・;;;
4時間ほど全力で熱唱(?)し、12時半頃帰宅。

これでさらに4日の日も集合する約束になってしまった。
既に進学した友達もこれから進学する自分も今が一番のん気できる時期、
思いっきり悔いの無いよう遊べってことなのかな・・・(笑)

| 雑記 | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暇な一日

何かとバタバタしていた春休み、今日だけ何も予定がない・・・
今日は雲ひとつ無い青空が広がる暖かな日。
何もしないのはもったいない、アポなしで友達の家に押しかけてみようか、
それとも近所のネコでも観察してみようか・・・・・・・

昼飯作りながら考えようw

| 雑記 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のオリックス戦・・・

1回にブラウン、オーティズ、山崎のタイムリーで4点先行。
後半も順調に点を稼いだのに、オリ7-8ハムで負けてるし・・・_| ̄|●

31日現在で2勝2敗の4位・・・例年に比べてだいぶ出だし好調。
投手陣が安定すれば久方ぶりのAクラス復活も可能・・・!?

| 雑記 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2004年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年05月