ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2004年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年06月

≫ EDIT

Suica

今日私はSuica で水を買った>前振り

夕方ちょっと用事があり、登戸から久地まで南武線に乗車。
いつもの勢いで財布からSuicaを取り出し、自動改札目掛けて
タッチ&ゴォ!・・・・・あれ?ゲートが開かない・・・

「ピンポーン!」>勢いよく響く自動改札機
「チャージしてください。」by自動改札の画面

後ろにいた人に軽く舌打ちされ、スイマセンと謝り頭を下げ券売機に向かう自分。
券売機でチャージしようとしたところ、
残額4円w
こりゃどう頑張っても一区間すら乗れねぇや・・・

そういやぁ昨日NEWDAYSでSuica使って水買ったなぁ・・・そこで残金4円か
この中途半端な下一桁の4円、いつまで残せるかやってみようかな


| ネタ | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い

ドイツ語の勉強をやり終え、そろそろ寝ようと思う・・・
しかし、暑い。窓を全開に開けていても風が無くてほぼ意味無し・・・

扇風機はまだ購入していない。
最終兵器、エアコンON!w

あ~ぁ、長野じゃこの時期エアコンなんか使わなかったのに、
東京はもう使う時期か・・・夏を乗り切れるだろうか・・・????

| 雑記 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京急

今日は午前中に新宿で友達と買い物をし、午後は友達と別れ
新宿に出てきた足でそのまま久里浜にある京浜急行の工場へ。
今日は年に1度の一般公開の日のようで、ふらっと行ってみた。

相変わらず京急の品川ー横浜間の飛ばしっぷりは攻撃的で、
併走する東海道線が惨めなくらい速いw
約50分ほどで久里浜に着き、そこから歩いて工場へ。
親子連れが多数来ていて、とてもまったりしていた・・・一部を除いて
車両展示などを見て結局滞在時間30分で帰宅。

帰りは列車の中で熟睡してしまった。電車の揺れって眠気誘いますよね?
なんとか横須賀中央あたりまでは起きていた。
まぁ空気の読めない京急の工場帰りの集団が騒ぐもんだから・・・
最近は自分がやけにドライになり過ぎていて、目立つ集団に
過剰反応してしまうのかもしれないが・・・

それにしても金~日に掛けて相当な距離を移動した。
たとえ近場でも旅って良いですねぇ~

あ、明日ドイツ語の試験じゃん・・・

| てつどう | 21:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れたぁ~

今日は多摩川で先週の巡検時にうまく撮れなかった箇所を中心に
写真を取り直してきた。
学校では男女問わず「お~、うまく撮れてるじゃん!」なんて言ってくれるけど、
自分では内心納得いっていないものが多かったので、やり直し・・・

友達との約束は明日に伸びたので、撮影後は新宿へ行き
西口のヨドバシカメラでゆっくりフィルム選び。

別の友達が東京へ来たので、そのまま大宮へ行ってみることに。
湘南新宿ラインは本数もやや少なめで、しかも混んでいる・・・
大宮に着くとホームの高崎寄りがなにやら騒がしいうえ重苦しい雰囲気・・・
お鉄な集団が30人(もっといたか?)ほどホームの地べたに座り込み、
楽しそうに騒いでいる。
大宮に行くと必ず見る光景だが、彼らは何を狙って居座っているのか。

三脚振り回しながらホーム走り出す中学生くらいの集団、
乗車口案内の付近に平気な顔して三脚置いて会話している大人。
フェンスによじ登って撮影する者多数。落ちたらどうする気だ。
お前ら、ちょっと冷静になって自分達のしている行為を考え直せと。

なんか気分悪いので、戻ることに・・・
趣味を楽しむのは良いけど、周りの空気が読めなくなるようじゃ・・・

※メールの調子が悪くて、今晩は送ったものすべて送信エラーに・・・
返信が遅れている方、すみませんm(_ _)m 

| 雑記 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・

夕方に友達と会う予定なので、それまでは暇。

昨日のヘビー級な行動にもかかわらずなぜか7時に起床(異常起床)
洗濯や掃除も済ませたので、カメラ引っさげて夕方まで
放浪でもしてこようか・・・

とりあえず中古のカメラ屋巡りで良いレンズ探しつつ撮影してくるとしよう。
さぁ出かけるぞ~

| 雑記 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま帰宅・・・

今日(あ、もう昨日か・・・)は予定ならゼミの調べ事があるはずだった・・・
なぜか中止になった。
調べ事に行く機満々で3限のドイツ語の用意はしないで学校へ。
もう萎えきっているので今日は休んでしまった。出席とらないし・・・

友達と新宿へ向かい、別れた後は東京地下ホームへ。
しおさい9号がちょうどホームにいたので撮影。
で、なぜか気がつくとモハ183-1032に乗車して千葉を目指していたw
やはり183系グレードアップ車、改造後から相当年を重ねてきたが、
アコモレベルに遜色は無し。千葉まで30分、とても短かった。

その後は知り合いと新宿で夕飯を済ませ、8時ころ新宿を出て
宣言通り鶴見線海芝浦駅へ。
東芝の敷地内ゆえ、改札の外には出られないのでホームで103系を撮影したり
鶴見つばさ橋の撮影をする。

その後、国道で一旦下車。そして次の列車で鶴見へ・・・
国道で簡易Suica機を通して乗車、なぜか鶴見の中間改札で引っかかる・・・(汗
「係員のいる出口を通ってください」と表示が・・・
なぜ?????
窓口でSuicaから新宿までの料金を徴収、切符を手渡され終了。
何がいけなかったんだろ・・・

さて、今日もこのまま床につくとしますか・・・

| てつどう | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は

さて、1時限空きなので今から学校へ向かい図書館で予習しなくては。

んで、今日は以前も書いたとおりゼミの調べごとで品川へ。
その後は鶴見線海芝浦で夜景撮影。
かばんにノート、教科書を詰め込み、
さらにカメラ、レンズ、三脚、レリーズを隠し持ち・・・w
今日が終われば土日でお休み。
さて、ひと頑張りしてくるかなぁ~

| 雑記 | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やべっ

またやってしまった・・・
PCつけたままテーブルで爆睡を。
英語の予習途中で寝てしまった模様。
今日はもうダメだ、明日は2時限の英語からスタートなので、
1時限に図書館に行って英語の予習をしよう。

さて、歯磨きして寝よzzz

| 雑記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学食

今日の昼飯は3限の後、3時ころに友達と学食へ。
この時間帯になるとがら空きですぐに席が確保できる。

今日のメニューは昨晩の宣言(?)通り唐揚げ定食。
友達との話し合いの結果、いつも通り唐揚げ定食を頼むのは面白くない。
となり、なぜか自分が+50円の大盛りを頼むことに・・・w

+50円、自分の思考回路の中ではご飯大盛りに唐揚げの個数が増えると
期待していたわけだが、さて実際に出てきたのは・・・・・・・・・

ただご飯が2倍の量になっただけw

唐揚げの個数は変化なし、厨房内のおばちゃんに
「ちょっと、大盛りを頼んだんですよ?ご飯以外普通かよ!」
と目線で必死の訴えかけ。

ご飯2倍盛りとか食いきれないし・・・

| 大学 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぅ

レポート書きおわったぁぁぁぁっ!
ということで寝ることにしますか。
あ~ぁ、明日は1限から授業。しかも5限まであるし・・・
とりあえず明日の昼飯は学食の唐揚げ定食(360円)が食べたい気分・・・

| 大学 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっべぇー~・・・・

明日提出のレポート、頭の中では完全に書き終えていたつもりが
実際は2/3しか書き終えてないし・・・

なに脳内完成やってるんだ、俺・・・
さて、相模川についてのレポートを一気に書き終えるとしますか・・・

| 大学 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほ、欲しい・・・!

松本電気鉄道こんなもの販売するようだ。
バンダイが販売しているBトレイン、今までは関東や関西のJRや私鉄を中心に
ラインナップしていたが、ここに来ていきなり松電が登場。
いつまで待っても183・189系が出ないので、
そろそろBトレも買うのやめようかと思った矢先に地元登場w
こりゃ驚いた~

松本で先行販売後は個数限定で通信販売ができる模様。
通信販売もうまい具合に買えるか微妙だし、
代理購入可能な知り合いが松本にはいない・・・

都合がつけば松本まで朝一の高速バスで向かい、
購入後、夕方に東京へ戻ってくるかな。。。はたしてどうなるか・・・

| てつどう | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金曜日は・・・

金曜日の午後、ゼミの調べ事の為に品川へ向かうことになった模様。
これには休むことができないので、3限魔のドイツ語が休めることにww
品川での調べごとの後はフリーなので、
久々にレリーズと安物のひょろい三脚引っさげて
夜景でも撮りに行こうかなぁと計画中。

今のところ候補は
鶴見線海芝浦 鶴見つばさ橋など結構夜景がきれい。

なぜ鶴見線なのか・・・
日曜に知り合いの方と訪問したのがきっかけ、あの工業地帯のど真ん中を
貫く不思議な雰囲気が気に入ってしまった。
平日なら支線でもそれなりに本数があるので、
天気が晴れなら出向いてみようと思う。

| てつどう | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご飯

夕飯のカレーを食べながら書いていますw

今日はなんか知らないけどカレーが食べたかったので、
家に帰ってきて、おかわりできるよういつもより大目の2合炊くことに。
ホントは自分で作りたいところだが、月末で若干金欠のため
実家から送ってもらったレトルトのカレーで節約(汗

いつもどおりお米を研ぎ、炊く準備は完了。
30分くらいで炊き上がり、とりあえず一口つまみ食い・・・
ん・・・・・・?

なんかとても堅い・・・?おこわみたいな炊き上がり;;;;;;
いつもは1.5合くらいなので、どうもその癖で水の量を間違えた模様…
水が多すぎでべちゃっとしたご飯よりはいいかな・・・と自分に言い聞かせ
カレー2杯目を食べる今の自分。あ~、うまい

| 雑記 | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暇~

今日は1.2.4限が授業。
友達は3限に授業が入っているので、火曜日は一人で4限まで
時間をつぶさねばならない。
ということで、毎週のごとく端末室でネットw

今日の1限、実は休みました。
目覚ましは携帯を使っていて、今日は6時半になるように設定しておいた。
しかし何故か鳴らなかった。おきたら9時半・・・(汗
携帯がマナーモードに鳴ったままでならなかった模様。
マナーモードでも一応は時刻を知らせるようで、携帯の持ち主が
爆睡こいている間、必死で無言の目覚ましをしていたようだ。
電池の残量がほとんどない状態・・・

1限は9時から・・・どんなにがんばってももう遅刻決定。
同じ授業をとっている友達にメールしたら、その友達も寝坊で遅刻w

ということで今日の1時間目、健康科学論は個人的な都合でお休み・・
出席はとらず、延々と先生の話を聞いてるだけの授業なので
まぁいいかな・・・
いや、もう休まないよう気をつけないと;;;

| 大学 | 13:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには一人で・・・

今日は授業が2,3限だったので昼飯は定番の3限後。
3限のドイツ語は難しく、頭の中がごちゃごちゃ。
男性名詞、女性名詞、中性名詞・・・そんなに細かく分けるなよ・・・_| ̄|●

昼飯(おやつ?)後は疲れたこともあり向ヶ丘遊園駅へ向かい
4時前に今日は解散。
友達と別れ、その後は一人自転車で帰ることに。
でも今日は久々に天気がよい。直で家に帰るのも面白くない・・・

という事で向かうところはあそこ、土曜日に散策した多摩川土手。
やや日が傾き始めた4時半過ぎ。自転車を土手道に置き
草の上に座りボーっとウォークマンを聞く。なんてのどかなんだろう
釣りをする人、犬の散歩をする人、同じように座って休む人などなど・・・
なんだかんだで50分くらい土手でボーっとしてしまった。
たまには一人でゆっくりするのもいいかな・・・

とりあえず鉄橋横にいたのでお決まりの1枚。

スーパーで特売のコーンフレークを買い込んで帰宅。
今日の夕飯は長野県民らしく(?)そばを食べた

| 大学 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモ

とりあえず今まで撮影した183・9系の編成覚え書き

・長野総合車両センター
N101 ○ N102 ○ N103 ○ N104 ○

・新前橋電車区
S1 ○ S2 ○ S3 ○

・豊田電車区
M50 ○

・田町電車区
H41 ○ H61 ○ H62 ○ H81 × H101 × H102 ×

・小山電車区
Z45 ×

・幕張電車区
マリ1 ○ マリ2 ○ マリ3 × マリ4 ○ マリ5 ○ マリ6 ×
マリ7 ○ マリ8 ○ マリ9 ○ マリ10 × マリ11 ○ マリ12 ○
マリ21 × マリ22 ○ マリ23 ○ マリ24 ×
マリ31 × マリ32 ○
C1 ○ C2 ○ C3 ○ C4 ○

※マリ9 蘇我にて撮影
知らぬ間に結構撮っているもんだなぁ;;;
昨日、蘇我で113系に被られたマリ6、思い出のM189-51が
入っているので、今後は乗車、撮影の両方をしておきたい。

| 未分類 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うわぁぁぁぁぁ!!!

旅行疲れで惚けてて、また朝飯の買い物忘れた_| ̄|●

●ただ今の冷蔵庫の中身
ウーロン茶
野菜ジュース
牛乳
ヨーグルト
とろけるチーズ 3枚
トマト 1個
フルーツゼリー 3個
クッキー 1袋w

●冷凍庫
空っぽ

さて、これで朝食どうしろと・・・?

| ネタ | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いつくままに・・・

今日は幕張の183系マリ32(あずさ色)が団臨で内房線に入線するので
はるばる姉ヶ崎まで撮影に出かけた。
向ヶ丘遊園7:55の急行を起点に、今日は下記のルートで
ちょっとした旅行をしてきた。

小田急線向ヶ丘遊園-(急行)-新宿-総武線-錦糸町-(総武快速線)-
千葉-(内房線普通)-姉ヶ崎-(折り返し、内房線普通)-蘇我途中下車-
千葉-(総武快速線)-錦糸町-総武線-新宿-(山手線)-品川
-(京急快特)-京急川崎-(京急普通車)-京急鶴見-徒歩-鶴見-
鶴見線-浅野-海芝浦-(折り返し)-弁天橋-浜川崎-扇町-浜川崎-
南武支線-尻手-(南武線)-川崎-(東海道線普通)-東京-(中央特快)-
新宿-(小田急線準急)-向ヶ丘遊園

ホントはラストの新宿から遊園までは西国分寺経由で行こうと思ったが
中央線が激混みで鬱になり断念。
がら空きの小田急線準急で帰ることに。

今回の中で一番ツボに来たのは鶴見線。
駅の雰囲気が昭和、そして京浜工業地帯の工場の中を走る。
特に海芝浦はすごい。ホームの真横は海。そして改札の外は
東芝の工場で関係者以外改札から先に出ることは不可。
そして海を眺めることができる小さな公園が1箇所・・・
ほかの駅も怪しげな香りが漂っている。こりゃ再度訪問しなくては・・・!

さて、次回はどこへ行こう?

| てつどう | 20:36 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝飯の買い物忘れた・・・・・・・・・

生きるか死ぬかとても重要なこと、風呂あがった直後に気付くなよ俺

明日の朝はコンビニのおにぎり食いながら小田急線に揺られ
新宿へ向かうことにするかな。
明日は朝早いのでもう寝ることにしよう。目覚まし4つほどセット完了w

●今日の買い物
WHAT's IN?(音楽雑誌)GLAYが出てるのでつい購入
鉄道ファン 7月号JR車両ファイル2004

本なんか買ってる暇あったら朝飯かって来いと・・・

| ネタ | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠足?

今日は大学の講義の課外があり、多摩川周辺の巡検をした。
午前10時に小田急線M駅を起点に多摩川堤防、
二ヶ領用水などをめぐり、3時間半ほど掛けて
南武線の久地駅付近まで散策した。

かつては農業用水、今は生活用水、防災用水、そして生活廃水路・・・
さまざまな側面を持つ事を知る。
やはり狭い教室で講義を受けているより、外に出て直接物事に触れ
新たな知識、そして疑問を持つほうが楽しい。

また何か課外があるのを楽しみにしておこう。

| 大学 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風

今日の夕飯
トマト2個丸かじり
カップ焼きそば UF●
野菜ジュース
買い物し忘れてこんな夕飯になっちゃいましたとさ。。。

「今朝、台風の影響で小田急が止まって休講続出・・・」
を期待していた友達→8/10人+自分
自分含めなんて不謹慎なんだろう・・・;;;
朝起きたら曇り、学校行く途中にものすごい勢いで青空が広がった。

地元長野は四方を標高の高い山に囲まれているので台風が来ないのは結構有名。
人生約20年、1度も台風を経験したことがないので、
どんなものなのか経験してみたい気もする(不謹慎発言2)


| 雑記 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は学校から投稿

今日は2限に英語、3限に魔のドイツ語があるなんとも攻撃的な1日。

ドイツ語は授業の中で会話表現をやっていて、先生の質問に答える形式。
先「Wo wohnen Sie?]
俺「Ich wohne in Kanagawa.」
先「Woher kommen Sie?」
俺「Ich kommen aus Nagano」
先「ん?君は長野出身か?信州人だな。実は先生も長野の松本
  生まれで~(中略)~信州人なら信濃の国歌ってみろ。」

こんな感じで長野生まれと知ったとたん、ものすごい勢いでいじられた。
こりゃ来週の授業もたくさんいじられそうな予感・・・

北信州方言講座2
「~ず」の使い方
「なぁ、昼飯一緒に食いに行かず」
さぁ、これは否定の意味か、それとも肯定の意味なのか・・・

正解は肯定。「一緒に昼飯を食べに行こう」の意
通常、「ず」は否定的な意味で使うが、長野は逆。
もし知り合いに長野生まれの人がいて、「昼飯食いに行かず」
なんて言われた時は注意。
お誘いの意味です、断ると嫌な顔されますよ(笑)

| 大学 | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の5限

今日は1限から5限まで授業があるハードな一日。
5限は自然地理学概論、今やっている内容は「火山」
今日の講義のメインは我が故郷長野県と群馬県にまたがる浅間山。
1783年の噴火は1200~1500人の死者を出す大噴火だったようだ。
もし次回噴火してしまったときは火山崩壊で今の円錐成層火山形が崩れ、
会津の磐梯山のように崩れた形になってしまう可能性もあるとか・・・

疲れが溜まった5限の授業ではあるが、興味ある内容なので真剣に
取り組んでいた・・・しかし周りがうるさい
特に自分の座っていた真後ろの2人が人間性を疑うほどうるさい。
講義が始まって終わるまでの約90分、延々と地声で話し続け、
終いには鼻歌歌う始末。
許されるならはったおしてやろうかと・・・何とか騒音の中耐えた90分。

次回うるさかったら、おらほの方言でブチ切れてやろうかな
「らっちょもねぇこと話してねぇで、ちっと黙ってたい(#゚Д゚)」
※くだらない事話してないで、少し黙ってろ
ってなw

北信州方言講座1
おらほ 自分の住む地域、方角などを示す言葉。通常だと「私の~、俺の~。」

| 大学 | 21:50 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

眠い

昨晩は久々にオールナイトニッポンを聞いてしまったので
就寝時間
5・19 AM3:00
そして起床時間
5・19 AM5:15
とんでもない異常起床。睡眠時間2時間15分

何が原因かというと、今日は1限の英語が休講になったので2限、
10時半までに学校に行けば余裕だった。そこでいつもは7時に
掛けていた目覚ましを1時間遅い8時に設定した。つもり・・・
実際は携帯のボタン押し間違いで5時になるように設定・・・・・・・・・・・・・
しかも曲はGLAYのBEAUTIFUL DREAMER.よりによってハイテンポな曲;

普段なら2度寝できるところだが、今日に限ってすっきり起きてしまった。
さすがに2時間睡眠ではつらかったのか、
2限の心理学はビデオ鑑賞だったので8割方爆睡。
以前NHKで見た記憶のある内容だったので何とか感想文も書けた。
そして4時前に帰宅、7時半まで寝る。

今日はもう寝ることにしよう。zzzz・・・

| 大学 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

情報処理

↓のレポートを仕上げて、引き続き情報処理の講義に出た。
先にも書いたとおり今日のお題は
「エクセル」
高校1年のころに一度やり方を覚えたものの、
それ以降ほとんど使わなかったのできれいさっぱり忘れてしまっていた。
講義内容をよく聞きかすかな記憶をたどりながら表計算。
だいぶ慣れて来た。合計、平均値などを求める。
よーし、あと中央値を出せば今日の課題終了だー!
と気合を入れた、しかしいまだ何をしたのか自分でも不明なのだが、
操作ミス?で入力した数値が一部消失・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つまり
「もう一回やり直し」

周りはみんな入力終了したようで、次々に帰っていく。
そんな中一人焦りながらテンキーでひたすら数値を打ち込む自分。
授業の助手に軽く「エクセルできない人」扱いされる。
まぁあまりエクセルできないのは事実だけどね;;;

どうも天気がすっきりしない日は調子が悪い。無事梅雨を越せるか心配だ

| ネタ | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書けたー

20日締め切りのレポート、つい先ほどワードで書き上げ終了。
今回のテーマは「自分の通学路における地理的なこと」

なんてアバウトなんだ・・・と
しかも、教授も
「今回のレポートは正式なものではないので、思ったままに書け~!」
なんてこれまたアバウトなことをいうので困っていたが、
ネットや図書館で調べると結構奥が深い、
または歴史的価値が高いものが多い場所のようだ。
今回はメインに二ヶ領用水、あとは通学路の風景などを書いた。

さて、お次はこのまま端末室で情報処理の講義。今日はエクセルだそうで・・・(汗

| 雑記 | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宿題ちう

突然ですが、今羊蹄山の断面図書いてます。宿題の。
1/25000の地形図において等高線を判別、100mごとに色分けし、
それを基に断面図を書くという一見簡単そうで地味に疲れる作業。

あ、確かに画像のような形になった。
2001年9月 修学旅行の宿泊先で撮影。羊蹄山(蝦夷富士)

| 雑記 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

_| ̄|●

大学生活も1ヵ月半が過ぎた。
昼間はドイツ語の先生のあまりのおっかなさにビビッて
夜はその疲れでぐっすり眠れる日々w

今日の3限が終わり昼休みに食い損ねた昼飯を友達3人と食べることに。
いつものように360円のから揚げ定食で腹を満たす。
もう講義がないのでそのまま学食が閉まる時間まで友達と話すことに。

話の中盤あたり、同じサークルの友達が一言・・・
「●●君(俺の苗字)ってこの辺の鉄道路線とかに詳しいよね?」
と急に話を振る。
「!!!!!!!!!」←俺の心境
黙ってりゃいいものをつい口を滑らせ
「あぁ、電車とか乗って旅とかするの好きだからさ・・・車とかも好きだし・・・」
と訳も分からず惰性で話す自分ww
「●●君、乗りもの好きかぁ~」
鉄道好きがばれた瞬間・・・w

昨日の横浜での撮影会にしろどこか電車で出かけるとき
乗換えとか路線がすぐ答えてたからなぁ;;;

本来なら別にばれてもいいけど、同じ学部にとんでもなく濃くて自分でも
一歩引き下がってしまう鉄道好きがいて、
そいつと同じ扱いされるのが怖くて自分にウソついてた日々。
友達もその濃い人物と俺は違うと分かっているようだから、少し楽になったかな・・・

どんな分野でも人を困らす領域に達してはダメですよね・・・

| 雑記 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなとみらいで撮影会

今日は小雨が降ったりやんだりするはっきりしない天気。
そんな中横浜のみなとみらいでサークルの撮影会があった。
友達と10時半に新宿駅で待ち合わせ、湘南新宿ラインで横浜へ。
途中大崎からは乗ったことがない横須賀線を走るので、
はじめて見る光景が広がる。
・・・新鶴見ってこんなところにあったんだ・・・

桜木町12時集合、その20分前に到着。誰も来ていないw
もしや、雨で中止??なんて思ったが、12時近くなったら大勢来た。
とりあえず自分のカメラを持っていったが、
何となくマニュアル機を使いたくなってきた。
今日は持ってきていないとウソをつき、
先輩のマニュアル機を借りて撮影することに。
こうでもしないとマニュアル機なんか扱う機会がないので・・・・・・(^^;;;

友達と交換しながら撮影。日頃使ってるカメラの慣れもあり、難しい。
特に撮影後フィルムを巻くのを何度も忘れてしまった。
絞りとシャッター速度を調節しながら撮影、慣れてくると楽しい。
こりゃ今使ってる一眼に加えてマニュアル機も欲しいなぁ・・・

3時過ぎ、遅いお昼ということで中華街を自由に散策。
ゴマ団子(1個80円)、肉まん(1個315円)を食べる。さすが中華街、
値段以上のおいしさに友達と絶句wしかも肉まんは大きく、蒸かし立て。
お腹いっぱいの状態で今日の撮影は終了。
さて、次回はどこで撮影会だろう・・・?

※中華街で見つけた自販機、携帯で撮影。名前が中国語です。(おそらくポカリスエット?)

| 雑記 | 23:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今頃GWネタでも・・・

連休なんかとっくに終わりましたが、連休中に撮影した写真がやっとできた。
プリントと同時にCDに焼いてもらったら1週間近くかかってしまった。
今度からは先にプリントしてもらって、
その後にネガだけ預けてCDに焼いてもらおうかなぁと・・・

大糸線に久々に「あずさ」幕を掲げて走った183系。
もう見られないのでは?と思われていた光景名だけに、
この連休で見れて本当によかった。夏臨も期待したいところ。

※ムーンライト信州81号返却回送。信濃木崎にて

ちなみに今日は本当なら新前橋の183系12連団臨あたりを
撮りに行く予定だったけど、日頃の疲れか6時半の目覚ましにおきれず断念。
今日は一日家で掃除や洗濯をし、なんとなく家具の配置を換えてみた。
ちょっとだけリフレッシュ。

| てつどう | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・かぎ

引き続き、チャリンコの鍵をなくしたお話・・・

水曜日は大学の授業が午前中で終わるので、鍵の開かない自転車を引きずって
家から小田急線I駅近くの自転車屋まで行くことに。
多摩丘陵の端っこ、結構急坂の続く道を汗かきながら登る。
普段なら10分でいける距離を30分かけて走破。
しかーし・・・・・
店が閉まってる(;´Д‘)
店の前で立ち尽くす自分、のどが渇いたので自販でジュースでも・・・と思ったら
財布を家に忘れた・・・バカもついにここまで来たか。
仕方なく自転車を駅に置き、家まで財布を取りに行き再びI駅へ。

そこからM駅近くのダイエーまで延々と自転車を引くことに。
道行く人の目線は冷たく、自分の体ばかりが熱い。
道の向こうに車が1台停車。人が降りる・・・

「おーい、君何してるんだい?」←笑顔で
「助けが来たのか!?」←心の中で喜ぶ俺

「ちょっとお話があるから、そのまま裏まで来てくれるかなぁ?」
「何ーーーーーっ!!??」
よく見たら警察官じゃないですか、巡回中の。

建物の裏へ・・・
K「自転車なんか引きずってどうしたのさ?」
俺「鍵なくしました・・・」
K「ふーん。で、それ誰の自転車?防犯登録調べるから名前教えてよ」
俺「自分のですよ。名前は・・・」

こんな感じで5分くらい道端の建物裏で公開処刑。
防犯登録と身分証明書の名前が一致し、鍵なくして引きずってたことも理解してくれた。
人生約20年、初めての警察体験。どっと疲れがたまる。
なんとかダイエーに着いたころには夕方6時過ぎ、3時ころに家を出たので
一人でハードな遠足をしてしまった。
引きずっているうちにタイヤも傷んでしまったようで、結局
新品の鍵代に加え、新品のタイヤ代も加わり6000円近い出費。(痛)

鍵はなくさないよう注意しましょうね。自分も・・・
※今日から自宅にネットが入った。なんとなくうれしい・・・

| 雑記 | 15:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぎ

自転車の鍵のなくしました
常用の鍵だけならまだしも、スペアキーまで・・・・・・・・・・・・・

何を考えていたのか、4月に自転車を買ってからつい最近まで
常用とスペアを一緒に持ち歩いていた。
バカ丸出しもいい加減にしろと・・・w

週末に自転車店に行き何とかしてもらうまではバス通学。
今日も朝からバス停に並び、満員に近い川崎市営のバスにお世話になる。
もちろん座ることはできないが、冷房も効いていて快適。
小田急線某M駅からキャンパスまでも小田急のバスがあり、
通常200円のところ、大学生は100円。
いつもひぃひぃ言いながら登る坂もバスなら楽。
特に今日みたいな朝からくそ暑い日ならなおさら。

・・・・・・やばい、バス通学が癖になりそう・・・・・・・・

いや、自転車が使えるようになったら自転車通学に戻ります。ハイ...

16日は横浜で撮影会がある模様。
今現在自分のカメラ内にフィルムが残っているので、
なんとかして撮影会までに終わらせないと・・・・
土曜日は予定もないので、天気がよければ京葉線にでも出向いてみようかな。
週末以外は鉄分0だし・・・w(学校でも鉄なことは一切ばらしてないし・・・)

| 雑記 | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休終了

1週間あった連休もあっという間に最終日。
これから新幹線で東京へ戻らねば・・・
指定席を取っていないので、1時間くらい前から並ぶのを覚悟。
まぁ大宮までの約1時間半、立っていてもたいしたこと無いけど、
荷物も多いし、大宮から先の埼京線や小田急が辛いし・・・w

多分次長野に帰ってくるのは夏休みかなぁ

| 雑記 | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラオケ

今日は中学の友人とカラオケに行ってきた。
フリータイムで歌い放題なので、とりあえず暴走気味にネタを投入してきたw

今日のネタ投入記録
※前半
AMBITIOUS JAPAN TOKIO
BEAUTIFUL DREAMER GLAY
トラブルメイカー 相川七瀬ww(キーが高く、歌えずに1番サビで中止w)

※後半
サバイバル GLAY
誘惑 GLAY
口唇 GLAY
上記3曲は全曲原曲キーw

意外と原曲キーの方が歌いやすいことが判明。
ただ、歌い終わった後は血の気が引きますが・・・w

| ネタ | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ使える・・・?

インターネットをはじめ早3年半、今までは地元のケーブルテレビの
ケーブルインターネットを入れていた。回線速度はそこそこ・・・
自分が東京へ移住し、自宅との電話連絡が携帯となり
やはり月の携帯料金が高くなる。(先月7500円超過;;)

そこで自宅と川崎の自分の家で同じプロバイダでネット接続をし
加入者同士の通話が無料のIP電話を使おうとなった。
ケーブルは4月30日で解約、5月10日からADSL接続に。
その間ネットが使えない・・・と思っていたが
ちょうど連休で回線切断の工事もお休み。
なので解約後も使えている状態w
プロバイダ側も「連休はどうぞお使いください」とのこと。
ほんの5日ほど無料でネットが楽しめる~ヽ( ・∀・)ノワーイ

| 雑記 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野~

昨晩の23:59新宿発(実際は総武線の遅れで0:02頃発)の
ムーンライト信州83号で信濃大町へ向け東京を出た。
今回は20年来お世話になっている長野総合車両センター配置の189系N101編成
に揺られ信濃路を目指すことに。
高尾から小淵沢の間は熟睡、その後終点の信濃大町まで寝たり起きたりの繰り返し。
松本付近では曇りながら明るくなってきた。

GWと言うことで今年は久々に大糸線の臨時あずさに183系が登場。
信濃木崎の水田が水を張る頃なので、水鏡と合わせ撮影することに。
アルペンルートへ向かう大きなリュックを背負った人々に混ざり
信濃大町で下車、待合室で時間をつぶし2駅白馬寄りの信濃木崎へ。

対向式ホームの交換可能な無人駅、辺りは水田と国道。
アルプスも頂上が僅かに見える場所。
まずは白馬からのML81号回送を撮影、風もなくうまく水田に反射した。
その後は今回のメイン、あずさ91号を木崎のホームで待つ。
周りはタンポポやつくし、オオイヌノフグリが咲き乱れ、
心地よい日差しを浴びてまったりする。
10:22頃、踏切が鳴り大町方面から183系C2編成が接近。
列車交換のため停車、乗客は少なかったが座席が向かい合ったままだったり
倒れたままの場所が多く、乗車率は多かったことが伺えた。

※今日の木崎の様子。携帯でもここまで撮れるのだと驚くw
久々に信濃木崎で撮影した183系、うまく撮れている事を期待・・・

撮影終了後はバスで長野へ向かい、久々に自宅でゆっくり過ごしています。
やっぱ長野は落ち着きますなw

| 雑記 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2004年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年06月