ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

≫ EDIT

寝坊

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 19:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木梨憲武が

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 00:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事帰宅・・・

今日の小田急。
海老名で電車の生命線、き電線をぶった切ったために停電。←終了
昼間の11時頃に発生して大遅延が発生。
今日昼過ぎの様子は学校化から携帯で送ったような感じ。
上りがつまり発生で踏切が開かない→うちの大学の学生遅刻ww

夕方に駅に行くと明け番の社員さんも応援に入るなど大忙し。
制服に着替えて休む暇も無くお仕事開始。
夕方までは急行と各駅の交互運転。ロマンスカーと地下鉄直通の多摩急行は運休。
まぁ不謹慎な発言をするならば・・・
うちの駅なんかは通過する列車がなくなって便利なダイヤだったわけです。
去年の12月改正前に戻ったような感じ。

まぁそんな冗談言ってる暇もなくホームじゃ忙しい。

ロマンスカーと多摩急行は引き続き運休。
急行藤沢行きは相模大野打ち切り。江ノ島線直通は快速急行と各駅のみ。
各駅停車本厚木行きが海老名打ち切り。
新松田、秦野行き等本厚木より先に行く各駅は所定どおり。
所定の数より列車が来なくなる厚木駅救済措置で急行が厚木駅臨時停車。

このように流れに合わせて順序変更等しつつ夕方ラッシュに突入。
できる限り普段のダイヤに沿った順序で列車が来る。
20時半頃には下りが定時に戻ったものの相模大野周辺で列車を捌き切れなくなり、
抑止かけて時間調整。その間にテロ発生ですよ。
2番に急行、1番に先着2台目発車の各駅が。急行は抑止で時間調整。
20分以上抑止するは、種別が急行から各駅になるわ、
まったく発車しない列車にキレた客が俺に食いかかってくるわ・・・
21時上がりのはずが23時まで夕飯食わずで仕事してきました。
まだ乱れていると思いますが、指令所や信号所の社員は
駅係員以上に大変だったことでしょう。お疲れ様です。

バイト前に食ったのはカロリーメイト1本。それで6時間連続が余裕。
カロリーメイトってスゲェw

・・・今回の遅延理由、こりゃないだろと思う方多いでしょうね・・・

| 小田急 | 00:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイト

やっと終わったー


| 小田急 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田急

昼間に海老名辺りで架線切断だか変電所火災が起きたらしくて、大幅に乱れてると…
昼間に遊園手前で区間準急、すぐ後ろにEXE4両のえのしま号、さらに後ろに急行が。
一閉塞ごとに列車がいたからかなり乱れてると見た…
これから駅でお仕事、無事家に帰れるかや…


| 小田急 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪ひき3日目

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 22:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

止めて

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 22:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

184km

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 22:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 20:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・赤い電車

下北沢でも売ってなかったくるりの赤い電車。
レンタルはあったけど新品ねぇし!
ジャケットの柄が1000形、幕が「快特5A 品川」。なんてマニアック。
まぁ別の日に都内にでも行けば売ってるかと思われ。

で、今日は一人で下北沢まで行ってきました。暇つぶしに。
以前Bトレインの1000形白幕分散冷房車を作ろうとか宣言して未だ手付かず。←へぼ
いい加減模型屋でパーツを仕入れようと下北沢にある
模型メーカー、グリーンマックスのお店に行ってきました。
北口から徒歩3分ほど、予想に反してすぐ見つかった。
店内うろついて京急1000形に使えそうなパーツはあったものの、
Bトレにはちょいとサイズがでかすぎるので断念。
京急1000形用の冷房パーツは車両セットを買わないと手に入らないらしいorz
うし、あきらめるか←ヘタレ

その後一人で下北沢散策

だいたいカップルか友達連れ

むなしくなる

帰ろうw

一人で行く町じゃないですね、下北沢。

バイトで俺が立つときだけ改札がやたら大忙しなのは新手の嫌がらせ?
「駅員さん、この場所どこ!?(都内の住所指差して)」
ここ川崎なのに・・・
別のお客の精算してる時に
「払い戻せ。」
と横入りしてくる顔真っ赤にした酔っ払いジジイ。
そして5人連続窓口精算。1人裁いて間髪入れず次の客の精算・・・
運賃表見なくても精算額打ち出せるようになったぜちくしょう・・・
そして極めつけはホームで子どもに小便させてるとんでもねぇ親とか。
・・・いや、我慢できなかったのかもしれないけどね・・・どうなのさ

明日は一日雨なんで家で引きこもろうと思います←ダメ人間

| 京浜急行 | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い電車

くるりが歌っている「赤い電車」のCDが今日発売のはずなのに、
駅前のCD店にないんすよ。ショックだわ・・・
テレビで見たことある日といるかと思いますが、
タイトルから分かるとおり京急のCM曲です。
赤い電車=京急。not営団丸ノ内線or東急
ちなみに京急から出た限定パスネットは相方さんに頼んで1枚ゲット( ´ー`)b


今日は学校で眠気が抜けないし、バイトじゃ重いパスネットの
束を他駅に運んだりして疲れた・・・

とりあえず電車男の最終回に間に合ったので無問題

| 京浜急行 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

21

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 23:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Suica

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 22:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休最終日

昼飯:箱根そば
夕飯:箱根そば
orz

今日は午前中にバイト教育があって出席してきました。
3連休毎日開催したようで好きな日に出ろと。
・・・つか教育開く2日前に急遽やるとか言わないでよ・・・
せめて1週間前くらいに言ってほしいわ・・
今回は車椅子の扱い方等介護関係がメインでした。
車椅子の扱いは小学校の時に覚えたので、
今日の教育で教わった扱い方でほぼ合ってました。
まぁ1時間半分の時給も出るわけだし、再確認ができたのでいい機会だったと思います。
次回やるなら早めに開催する旨伝えてくださいな。

んで、昼飯が箱根そば。
そばでなくうどんを久々に頼んでみたんですが、うまかったです。
肉おろしうどん、機会があればまた食ってみようと思う。

昼飯の後はそのまま川崎へ。
ヨドバシ行ったり軽く服見たりして、久々に京急の写真を撮ってきました。
生麦駅で撮ってバイトがあるので退散。
最近の京急の流れに沿って800形も検査明けの車両から
順次行き先幕を黒からローマ字併記の白幕に換装しているようですが、似合わねぇ。( ´ー`)

そしてバイト。
主任さんと愚痴言い合って終了←何してんの
ま、お互いに愚痴言ってられるほどの余裕があったわけです、今日の仕事は。
そして夕飯、箱根そば←行きすぎ
カレーセット頼んで、バイト仲間と駄弁りながら七味をかけて
よく見たらカレーに七味ブチ撒く。
カレーに七味は合いません(断言)

ということで3連休中にはこねそば使った回数4回。
そろそろ本気で栄養取れる飯を食わないと危ないと思われますw
今日の写真がまだ上がってないので過去に撮った京急800形でも。

| 京浜急行 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新宿観光

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 22:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有人改札の

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 23:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 20:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大変です

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 23:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人が足りない

さてどうしましょう。
うちの駅のバイト、なんか人不足が発生していまして・・・
・・いや、必要な数は揃っているはずなのに人がいないw

お陰で今日から来週までバイトが連続で入っています。
日曜日と21日水曜日、来週の土日以外全部駅にいます。
これ、絶対に社員より駅にいるわ。笑
なんか最近お客さんに顔覚えられたのか、
「あ、こないだ改札にいたよね」
とかおばさんに言われて
「あ、この前の忘れ物の件で来た方ですね。どうも」
とか返しちゃうし。

いいさ、頑張った給料でカメラの望遠レンズ買うもん(`・ω・´)b
川崎のヨドバシで見つけた300mm望遠(15,800円)、アレは狙い目。

さて、明日で夏休みが終わってしまう件。
何で金曜日休みにしねぇんだよおおおおおおおおおおおおおお
とブチ切れてる方多数ではないでしょうか。
授業日数の関係だと思うけど中途半端でヤダわ・・・
夏休み最終日、バイト以外何も予定がないんで、
写真撮りにいくか家で腐ってるかのどちらかなんだろうな。
そういや木曜日だと確か神奈川新町-金沢文庫で黄色い京急が走るな・・・

| 京浜急行 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武蔵野線

今日は珍しくバイトも遊びの予定もない一日。
いや、課題のレポートやってるんですが(進行形で)

朝起きてゴミ出して家の掃除してたんです。
そしたら足元を何か黒い物体が動いてたんです・・・

~2秒静止~

・・・ああああああああああああああああああああああああああああああorz
出ました。およそ半年振りの登場。ゴ○ちゃん1匹。
間髪いれずジェット直噴+食器用洗剤ジョイブチ撒き。
風呂場の網戸が軽く開いていたんでそこから侵入したかや。
人んち入るときは玄関で呼び鈴鳴らして「おじゃまします。」と
言いながら入れと教わらんのかね。ムシの世界は。

昼間は遊園に買い物、そして写真の現像をしに行く。
駅に行くと上り待避線の4番にロマンスカーのHiSEが停車中。
カメラも残り1枚あったんで撮って現像に。
現像待ちの間買い物したり本屋で立ち読みして終了。
それでも時間が余るので南武線-武蔵野線と乗車してみる。
新秋津なんて駅で降りてみたんですが、何もない。笑
駅の上を西武の黄色い電車(何線だ?)が走っていたくらい。
そのまま新座まで行って帰ってきました。
ここが渋滞で有名な関越道新座料金所がある場所か。
うん、意外とうちから近いじゃないの。

んではこないだの千葉で撮った写真を。
日向-成東間
同区間、後ろ打ち
そして今日昼間のHiSE。回送の幕出していました。

| 183・189系 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大森海岸

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 00:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 16:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮って運転して乗って

中身の濃い一日だったのはタイトルから察するとおりw
今日はkoreさんと千葉で写真撮ってきました。

朝8時半起床。
9時半に家出て遊園からロマンスカーはこね1号で新宿へ。
その後の急行だと待ち合わせの時間に間に合わないので。
新宿から総武線各駅停車で市川駅まで。
ここでkoreさんと合流し、183系を中心に撮影。
今日はこの後がいつもと違う流れに。

いつもだとそのまま駅構内で写真撮影がメインになるんです。
今日は総武線成東まで行こうと言うことになり向かうことに。
ただ総武線の電車も本数が少なく、電車移動では厳しい。
・・・はい、自分免許持ってます。そこでレンタカーですよ。( ´ー`)b

と言うことで命賭けて(?)千葉駅からレンタカーで移動することに。
借りた車は日産ティーダラティオ。サニーの後継車で、
つい最近デビューしたばかりの新型車です。
京葉道路→千葉東JCT→千葉東金道路と進み成東へ向けて進む。
1500ccのトヨタで言うカローラクラスの車なんで、
実家のホンダアスコットよりも運転が楽々。
OD/OFFでかなりいい加速してくれたので坂道巡航も予想以上に楽。
最近の1500ccのエンジンってパワーありますね。
追い越し車線で本日瞬間最高135km/h記録←危

現地に着いて日向-成東間で撮影。曇りがちの天気だったのに
撮影直前に青空が広がっていい天気になったり、
無事183系しおさいの撮影も出来ました。
その後成東駅の先でしおさい12号等を撮影して一応本日の撮影は終了。
途中物井駅に寄り道しつつ一般道で千葉駅まで戻る。
帰路途中に夕立のような強い雨に遭ったり、
セルフガソリンスタンドでガソリンが軽く溢れたりw
いろいろありましたが無事故で110km走り切りました。
走行距離約110km、給油6リットルジャスト。リッター当たり18.3km。
実家のアスコットに見習って欲しい値ですわ。

千葉から東京駅までしおさい14号に乗車し、
夕飯はもう常連になりつつある秋葉原のにじゅーまるw
そして秋葉原で別れて岐路につきました。
今日一日koreさんにはお世話になりました~。

| 183・189系 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

府中本町

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おまけ

現像上がりの画像を数枚。
京急大師線小島新田-産業道路間 700形741F
京急大師線小島新田-産業道路間 1000形1317F
京急本線平和島 600形606F

京急大師線、平日だと稀に1500形が入っているらしいので、
残りの夏休み期間で余裕があれば出かけてみるかな。
700形も残り3本、去年の今頃はもっといたのに急速に数減らしてます。
多くが四国の私鉄に移籍したようですが。

| 京浜急行 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お買い物

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 22:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

13時に集合

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰宅

深夜勤、所定4人を3人で回したのでクタクタ・・・

なんか呪われているのか知らないけど、
小田急が2日連続で人身事故起こしまして・・・
6日が秦野-渋沢間、んで7日が生田駅構内。
いや、小田急に限らずなんか関東全体で多発しているらしくて、
昨晩は京急の新子安でもあったらしく、京急が珍しく1時間抑止だとか。
・・・ちなみに夕方に生田駅使ったら小田急社員に警察が
大量にホームにいたり、保線(?)の人が線路やホームを水洗いしてたり・・・
なんか駅全体が消毒くさかったし・・・・・((((((゜Д゜)))))
遅れ自体は夕方~22時台まで最大M7で、後はM4~5で推移。
終電付近ではダイヤ通りの運転となりました。

ちなみに改札で時間があったのでお客様から寄せられた
ご意見、苦情などをまとめた冊子があってそれみてました。
これ、見る人によってはただの客の愚痴とかに見えるんですけど、
お客対応の仕方やちょっとした動作においての
トラブル防止のいい参考になる気がして黙々と読んでました。←仕事しろ
中には
「引退間近の9000形の先頭車を保存してね」
とか
「VSEの展望室がサウナ状態でどうにかしてぇー・・・」
なんて意見も。
失礼ながら、実際に直接ホームなんかで愚痴られると「ゴルァ」と
言いたくなるような意見も後で見直すといい参考になるんですね。
廃車が進んでいるらしいです、9000形。
・・・よし寝る。疲れた

| 小田急 | 03:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 14:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 19:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のーたいとる

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラ2台

抱えて京急大師線をメインに久々に写真撮りに出かけてきました。

京急川崎から枝分かれし、川崎大師を経由しておよそ10分少々で
終点の小島新田駅まで行く路線が京急大師線。
日中は3本の列車が10分間隔で走っていて、
今日は旧1000が1本、700形が2本行き来してました。
とりあえず小島新田まで行き大師線全然完乗w
京急で残るは本線の末端部分、堀ノ内-浦賀間のみとなりました。
住宅や工場の合間縫って40km/h程度で走る路線なんで、
JRと並走してる120km/hの高速運転区間とはまた別世界。
沿線でちょこちょこ撮影した後、神奈川新町、仲木戸、平和島、品川と
移動して京急の写真撮ったんですが、今回は大師線以外で
まともな写真とってないな、そういや・・・
・・・日を改めて京急本線系統は撮り直しますかな。

んでその後品川から横須賀線で東京駅へ。
しおさい12号を撮って来たんですが、来た車両がもうなんとも惨め・・・
今年いっぱいで引退が見えた車両なんで手入れしないんだ思うんですが、
塗装が完全に剥離してたり、謎のふくらみがあったり。
前から見るとごく普通の183系。
横を見ると・・・この膨らみ。
その最終形がこれ。完全に剥離しちゃって上からペンキの応急処置。
・・ま、海沿い走ってた電車だから仕方ない気がするけど・・・

で、帰りは新宿からふざけて京王線経由で帰ってみる。
分倍河原経由で帰ると小田急利用より30円高くなるけど、
京王線でも帰れないことはないんですね、我が家。
初めて井の頭線以外の京王線乗ったんですが、種別がややこしい。
準特急とか名乗る列車。とりあえず特急の次に速いらしいです。
そして京王新線なる路線を初めて知る。恥

南武線の駅降りて、駅前のサミットで夕飯の買い物。
店から出るとバケツひっくり返したような大雨ww
もうね、折り畳み傘なんて使い物にならんし・・・
カメラだけは濡らさないようがんばって帰宅。
もうだめ、雨のせいで無駄に疲れた・・・

| 183・189系 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京急

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 16:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝坊

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 23:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に

ラッシュ時に乱れやがった小田急。
今日はバイトでホームにいたときの事。17時半過ぎかな
「東北沢駅にて非常停止ボタンの操作があり~・・・」
んで、停止ボタン押すと操作があった場所の近辺走る列車も抑止食らうんで、
後続の急行やら快速急行が上原先頭に詰まったらしく、
うちの駅到着が15分延になるんだとか・・・

そんなときに限って
「急行に乗らないと新横浜からの新幹線に乗れないんですけど。」
と来るんですね。お客が・・・
その遅れる急行に乗って横浜線に乗らないと新幹線に間に合わないと。
指定も取っているらしくて乗り遅れは気の毒。
「余裕持って出かけろよ」とか
「指定券持ってりゃ後続の新幹線の自由席座れるわい」
と言ってやりたいんですが、言えません。

迂回ルートはパッと南武ー東横線ー菊名乗換えが出るんですけど、
果たしてそのルートで新幹線に接続できるかは謎なんですよね。
・・・バイトと社員にネット接続できる携帯端末持たせて路線検索できる
システム欲しくなったけど、無理っすかね?

まぁそんなこんなで乱れまくって下りで最大20分延出して、
だいぶ遅れ取り戻してきたかなって時に指令から
「鶴川で上り各停が異音感知で安全確認のためM7。」
あうー・・・上下ともに遅れ。
改札にずっといたんですけど、指令や信号所が大騒ぎでした。
もうそのせいで今日は20時上がりのところ1時間残業の21時上がり。

そして今日2日。
地元長野の長野電鉄では東急の中古車両が運転開始したようです。
長電8500系。
4つドアによく効く冷房載せて、室内のドア上には案内表示機が
搭載してあるんで長野電鉄じゃ目立つ存在でしょう。
モーター音が爆音だしねw
ちなみに8500系は減速時に発生した電力を架線に戻す
回生ブレーキなんつーメカが付いてるんですが、長電でも使うんかね?
・・・メカニックな部分は全然知らないけど

| 長野電鉄 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶叫系

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 23:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんか

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 00:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月