ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

≫ EDIT

久々だね・・・

久々にやっちまいました小田急。
先月の富水、渋沢以来の人身事故・・・
出番の時に人身はロマンスカーの展望突き破った小田急相模原の時以来久々。

学校を終え、相方さんと「熱い」を100回位連呼しながらダラダラ歩き、
駅に着くなり主任さんに
「いいところに来た!すぐ着替えて!!人身起きたから。」
と。
すぐに着替え、上りホームに飛び出て列車監視。
生田駅で上りの回送列車が人身起こしたようで上りは完全に抑止。
下りは現場を最徐行で通過させていたようです。
ちょうど大学生の帰宅時間帯に引っかかり、上りホームは学生で溢れる・・・
そんな中、予想を遥かに上回る約20分で当該の救助作業が終わったようで上下とも運転再開。
しばらくすると目の前を当該列車が通過していく・・・
別に車体が損傷しているとか、ぶつかった痕跡があるわけでもないので
パッと見ただの回送ですが、裏を知ってるとなんか気分悪いね。

その後はずっと事務室のモニタで上下遅れの情報を仕入れホームに伝えたり、
こんな時に限って立て続けに来る忘れ物捜索をこなしてました。
17~18時台に最大20分近く行った遅延も20時すぎには2~5分に収まったので、
ちょっと延長して今日の勤務は無事終了。
今回意外だったのは復旧の速さでも、遅延回復の速さでもなく
1件として旅客からのクレームがなかったこと。
こまめに情報を流しておくとお客の方も諦めがつく(?)のかや?

とりあえず疲労度が半端ない値に達しているのでもう寝るか・・・
スポンサーサイト

| 小田急 | 23:11 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

小田急

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 16:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3日サボってみた

はい、ごぶさた。
生きてます、死んではないです一応。

日曜日は天気悪くて買い物以外は外に出ずに家に引きこもったり、
バイトに明け暮れたりと非常によろしくない生活を送っております。
そんなこんなで今日のバイト中に試しに主任さんに
「そろそろおいら小田急辞めて普通の人に戻ります。」←何者
とか言ってみたら猛反発を食らいましたとさw
とりあえずここ最近の人手不足から来る過労に悩んでいましたが、
7月の異動で嫌いな社員氏が他部署に行くので一気に気が楽にw

んで今日のホーム監視。
夕方ラッシュでいい具合に混雑する急行で発車直前にドア物挟み。
車両は3000形+白いボロ(5000?8000??)の10連。
3000形はドアに物を挟むと自動的に再開閉する装置が付いているので、
あまり慌てず駆け足程度で挟んだドアに向かう・・・
自動でドアが開き、何もなかったかのように閉まり発車。
戸袋にモノや指を巻き込まれる危険はあるものの、便利な面もある自動再開閉装置。
3000形以外(1000も搭載だっけ?)にはこの装置は搭載していないのですが、
3000形と連結すると古い5000でも8000でも自動で再開閉が出来るんだとか。
電車も器用にできてるんだだねぇーw

が、しかし・・・
なんか知らんけど稀にヘソを曲げている3000がいて、
ドアにモノを挟んで数秒しても再開閉しないで挟まって閉まらないドアを放置する車両がいるんですねw
大量に増えすぎて中にはへそ曲がりもいるんだと理解。
3000

| 小田急 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金曜~土曜

もはや定番になりつつある金曜深夜のバイト。
準レギュラーとして昨日も出勤したわけですが、
給料の支給日だった方も多いようで久々に歯応えのある金曜深夜でしたw

21時から23時までは帰宅客で混雑した以外は平和。
駅前もそれなりに静かだし、泥酔客もそれほどいない。
が、小田原行き最終急行が出た辺りから酔客が爆発的に増加w
結果、終電の相模大野行き準急は12分延で出て行きました。
終電後の回送電車の車内清掃やホームの巡回がまた厄介で、
跨線橋の隅っこで「ぅおえー・・・」とかしちゃってる人、
終電逃して階段で不貞寝しちゃう人、不貞寝どころか駅員にブチ切れてくる人の対応に追われる。

泥酔状態で自力じゃ歩けず、3人がかりで抱えて改札外に出そうと
男性を移動させていると突発テロ発生(;´Д`)
その場で抱えられたまま3分ほどリバース・・・
なんだかんだで15分延長の1:45に終了。家でシャワー浴びて就寝。

んで今日はゴリさんとカラオケ。
神奈川の端っこの片田舎から遥々小田急に揺られ川崎までやって来ましたw
3時間ほどカラオケで暴走。かれは暴走しすぎて自爆して終了。
その後新宿西口駅の前、某家電量販店でヘッドホンを買いたいとかで新宿へ。
休日のヨドバシは混んでて人ごみの中物色。人の多いところ嫌いだ・・・

そんなこんなで時間は17時。
表参道にあるかっぱ寿司で夕飯を食べようと言うことになる。
時間には余裕があるし運動がてら新宿から表参道まで歩く。
山手線で2駅分の距離だし、大したことなく40分ほどで到着。
たまには語りながら散歩ってのもいいですなw

んで無事表参道には着いたものの、かっぱ寿司の場所が分からないw
言いだしっぺのゴリさんが場所うろ覚えで、なかなか見つからない。
表参道駅前にあった交番でお巡りさんに聞くと・・・
「ないよ!原宿駅のほう」
と。
地図で場所を教えてくれるわけでもなく、アバウトな答えをもらって再び原宿駅方面へ。
それでも見つからないかっぱ寿司
これだからB型は・・・w

諦めて京急品川駅の高架下にある品達で夕飯を食べることに。
品達と言えばここでも何回も出てきたラーメン店が軒を連ねる
場所ですが、新たに丼モノの店も追加されました。
今日はスタミナ丼のお店へ試しに入ってみる・・・

店内に入った途端・・・ にんにくクセええええええw
流石スタミナ丼のお店といったところ。
ノーマルの丼モノが500~650円程で、ご飯に具を大盛りにすると250円増し。
ためしに角煮丼にご飯と具大盛りでオーダーすると、
出てきたモノは丼から溢れんばかりのご飯に角煮(;´・ω・`)
二人で雑談しながら食い始め、中盤で次第に会話がなくなり後半は無言のまま真剣に個人戦突入。
苦しみながらなんとか完食。もう次は大盛りなしの方向で・・・
他にも海鮮丼やカツ丼なんかもあったりで、お勧めですよ品達。

明日はとりあえず大宮発のホリデー快速3号をどっかで撮って来るか。
あやの

| ネタ | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼミ発表

昨日無事終えました。

案の定質問攻めを食らい、鮮やかに撃沈w
最初は想定内の質問内容だったのでそれなりに質問に答えていたものの、
後半から突っ込んだ質問が連発(´・ω・`)
やっぱ文献読んでそれだけで考えまとめて発表は嫌いだ。
外に出て自分の足で動いて調査するほうが自分には合っているんだ、間違いねええええええ。
ゼミの後は教授と小一時間ほど卒論のテーマなどについて語り、
相方さんと久々にサイゼリアで夕飯を食べて終わり。

今日。
普通に学校。
天気もイマイチで、バス停の横歩いていると後ろからバスが来たのでそのまま流れで乗車←ヘタレ
今日の運ちゃんはとても熱い走りを披露してくれたおかげでちょっとだけテンションUp。
アクセルベタ踏み、1速発進、レッドゾーンまでエンジンブン回しなどなど・・・w
運賃箱の横で立ったまま乗車なので迫力満点でしたw

んでバイト。
ホームにつっ立ってるとやけに旅客から話しかけられる。
電車のことだけじゃなく世間話なんかも含めて。
他に人はいっぱいいるのにみんな駅員に話しかけてくる。
ホーム上では駅員ってそんなに目立つ存在なのか?と思ってみたり。
まぁ制帽かぶってる時点で他とは明らかに様子が違うね。
じゃあ制帽を取って立ってみたら・・・
この時期は開襟シャツにノーネクタイでもOKなので、
どう見てもクールビズ中のおっさん
制帽ってすげぇな・・・w

サッカー音痴の非国民なオイラは明日に備えて朝まできっちり爆睡使用と思うよ。緑化線路w

線路に植物を植えて地球温暖化防止に一役買ってるわけじゃないよね?南武線

| 小田急 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切符

今日の夕勤時に新人教育をしながらの出来事。

旅客が中央線の武蔵境から540円の切符を持ってうちの駅に。
乗り換え切符ならそのまま自動改札にぶち込めば通過できますが、
どうみてもJR線内540円区間の切符です。本当にありが(ry
この場合は自改はその切符をじいてしまうので有人改札に回ることになるのです。

中央線に揺られて新宿経由でうちの駅まで来てるので運賃を見ると、
運賃自体は切符の額面と同一。
なのでいつも通り「はいどぞー」と有人改札を通しちゃったのですが、
いつもはある「区間変更」のスタンプも押した形跡が無い。

この切符の金額は全部JRの収入になるのか!?そうか小田急は数百円損しているのか・・・??
それに乗り換え切符じゃない切符なのにどうやって新宿の乗り換え改札を突破してきたのだろうか・・・
そうか、駅員がそのまま通しちゃったんだろうな・・・
とくだらないようなことを2年目にして気にかけてみたり。

ま、SuicaとPASMOの相互利用が始まればこんな疑問を持たなくてもいいんだよねw
そして明日のゼミ発表に備えてレジュメの再確認中。
いろいろ質問攻めにあってぐったりしてるんだろうな、明日・・・
takao
そろそろ中央線に新車が入る頃・・・かな?

| 小田急 | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特急白山

今年の8月末に1日限りで特急白山が復活するようです。
ルートは信越線の横川-軽井沢間の鉄路が廃線になっているので
運転区間は上野-金沢の約半分、金沢ー長野間の区間復活運転ですが。
去年は上野-横川間で復活運転してますね。
詳しくは→http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060619c.html

・97年当時 
3052M 金沢7:44-長野11:08-上野14:07
・リバイバル運転
列番不明  金沢7:48-長野11:13

上りの運転時間が97年末期までのダイヤとほぼ同一ってのがいいね。
チンタラ走るイメージが強いリバイバル運転とは異なり、往時の特急らしい走りが見れそうです。
と言っても直江津-長野の最高速度は95km/hに押さえられていた(今も?)のですが。

末期の信越線は定期18往復のあさまがメインだったので、
細々と1往復のみ残っていた特急白山は非常~に地味な存在。
ただ車両だけは白山専用のJR西日本の派手な489系が用いられ、
特急あさまにはない売店付きの車両が付いていたり、
白ベースにピンクと青と言った派手な車体は独特の雰囲気を漂わせていましたけどね。
なので、個人的に白山と急行能登の間合いで白山の編成を
使っていたあさま23号と36号は特別なあさまと決め付けてましたw

小学校と中学の教室、そして当時住んでいた自宅のアパートの窓から信越線と長野新幹線が丸見えと言う
教育上とてもよろしくない学校に通っていたもんだから、
大体の列車の通過時間なんか自然と把握しちゃって、
白山は11時過ぎに上下の列車が長野-川中島あたりですれ違うダイヤでした。
毎日1日1往復の列車をほんの5分程度に両方見れてしまったり。

もう10年以上前の話ながら記憶ばっちりの自分、バカですねw
他にもっと頭使う所あるだろうと小一時k(ry

EF63
後ろの白山をつなげて峠を下っていくEF63。

連結面
EF63と白山の連結面。

26070046.jpg
熊ノ平をゆっくりと下っていく上野行き白山。

熊ノ平通過
なんて残念な写しかたなんざましょ・・・w

115系
おまけ。峠を登っていく普通電車。碓氷峠を越える普通電車って1日7往復程度しかなかったような。特急の半分しかねぇええ!
以上、95年秋、軽井沢-横川間にて撮影。
保線のおじさんの許可得る事ができて立ち入り禁止だった熊ノ平にて撮影。

朝起きたら鉄でもない親父が急に「峠行くぞ」とか言い出して
家族総出で碓氷峠の紅葉を楽しみながら信越線ウォッチしたんだよなぁ。
親父は18号の旧道をカローラで攻めて楽しんでましたけどね・・・
当時小5、初めてカメラ持った頃の写真なのでへぼな写しかたしているのはご勘弁をw

| 長野 | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い…

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 20:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車バトン

いい加減課題に飽きたので拾ってきた。

1.あなたの乗ってる車、または乗りたい車は何ですか?

・乗っている車
実家のトヨタプレミオ 1.8X Lパッケージ(4WD)

・乗りたい車
カローラフィールダー Zエアロツアラー/1.8S
カローラ GT、SE SUPER Limited G(AE91後期)
カリーナ GT
軽トラw(営農サンバー!)
デロリアンww

2.なぜその車にしたのですか?またはしたいですか?
トヨタ車の5ナンバーサイズが好物w

3.今の車で何台目ですか?
実家のは俺が生まれてから4台目
AE70カローラ→AE91カローラ→ホンダアスコット→プレミオ
 
4.事故を起こしたことありますか?
ないない。無事故無違反b

 
5.今車に乗せるとしたら誰を乗せたいですか?(芸能人でも可)
俺の運転でよければ誰でもどうぞw
 
6.運転は好き、もしくは得意ですか?
好きw
他人に初心者の割に上手いとは言われるけど、縦列苦手w
 
7.今どれでも好きな車に乗れるとしたらどんな車に乗りたいですか?
AE111カローラGTを新車で購入。

8.車を買うときは独断で買いますか?それとも家族、恋人と相談しますか?
しない!と言いたいけど、多分相談してるんだろうなー・・・

9.FR,FF,4WDどっちが好きですか?
FF!
走り屋じゃないし、4駆だと燃費悪いし。
 
10.ターボ、ノンターボ乗るならどっち?
むしろスーパーチャージャーw
 
11.排気量の大きい車、小さい車、乗るとしたらどっち?
1500~1800がいいね
 
12.オートマチック、マニュアルどっちが好きですか?
マニュアル。操作するのが楽しい。
 
13.車に乗る時これだけはないとダメという物がありますか?
AMラジオ←おっさんかw
あとテンションの上がる曲。

14.ディーゼルとガソリン、どっちの車に乗ってますか?
ガソリン。
以前親父が会社の車で使ってたビスタのディーゼルターボは俺も一度乗ってみたい。
 
15.このバトンを回す人を書いて下さい。(何人でも可)
ゴリさん
あと車好きな方どうぞー

| くるま | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタ詰まり

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 22:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

登戸駅

本日17日初電からJR登戸駅が橋上駅舎に移動。
と言うことで暇つぶしに様子を見に行ってきました←暇人。

こんな感じになりました。この図じゃ分かりにくいですねw

JR側が新改札に移動するのに合わせて小田急側もデッキに通じる改札口が稼動開始。
高架下にあった臨時改札は廃止となりました。
今までの登戸駅は下りホームに併設した地上に改札口やみどりの窓口があり、
立川行きの電車から登戸で下車するには便利さ最強だったのですが、
小田急との乗り換えは階段上り下り繰り返したりと嫌になるほど不便。
ぺデストリアンデッキ1本で結ばれることになったのでかなり楽になりました。
小田急⇔南武線の乗り換え所要時間。
従来は最速4分程度だったとこ最速2分で行けそうです。(当社比)

天狗と並んで
ホリデー快速河口湖3号。高尾名物、てんぐと並んではいポーズw

OM101
183系OM101編成の鎌倉方面への団体列車。
OM103
続いてやってきた山梨方面への183系OM103編成の団体列車。

| 183・189系 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホタル

うちの大学の真横には多摩丘陵の自然を今に伝えるべく
広大な緑地が広がっているんですが、そこにホタルの生息地が1ヶ所。
ちょうど毎年この時期になるとホタルが産卵に向けて
オスとメスが相方探しの為に発光させながら飛び回るんです。
今日は授業のあとにその様子を見に緑地へ。

携帯のカメラ用フラッシュで足元を見ながら相方さんと進もうとすると
警備員のおじさんが登場。
「懐中電灯や携帯電話は使用禁止だよー。」
と。
邪魔な光があるとホタル同士で相手を見つけられなくなるんだとか。
真っ暗な山道を下り、しばらくすると谷間の湿地帯に到着。
すると・・・
いました!ホタル!いやー、ほんとに瞬かせながら飛ぶんですね。
実は22年生きてきてホタルは初。
長野だと岡谷とか辰野まで行かないとまともに見れないからね・・・
その場に2人でその神秘的な様子に見入ってしまいました。
まだ飛び回っているホタルが少ないのか今日は4~5匹確認できたくらい。
来週になるともっと増えるのかねぇ・・・?

そして小田急。
昨年登場のVSEがブルーリボン賞って賞を受賞したんだとか。
どんな賞かと言うと、前年に運行開始した車両の中から最もすぐれた車両に与えられる賞。
それに小田急ロマンスカーのVSEが選ばれたって訳です。
過去の受賞車両を見ると・・・
小田急はEXE以外のロマンスカーは全てブルーリボン賞を受賞したようで。
すげぇな小田急・・・そしてEXEの立場は・・・?w
ついでに先日引退した9000形は性能やデザインが卓越した車両に与えられるローレル賞を受賞していますね。

おいらの身近な車両で過去に賞を取った電車を挙げてみると・・・
↓1967年ローレル賞受賞:長野電鉄0系(初代OSカー)
OS


↓1973年ブルーリボン賞:国鉄183系
13700006.jpg


↓1976年ローレル賞:東急8500系(長電8500系)
8500


↓1983年ブルーリボン賞:京急2000形
快特ケツ4両新逗子行き


↓1996年ローレル賞:JR東海383系(特急しなの)
383


↓2002年ブルーリボン賞:JR東日本E257系(あずさ/かいじ)
昆虫顔


特急あずさ関連が2種類(183と257)、こりゃすごいね。
とりあえず383系しなのは振り子電車の傑作品だから一度乗ってみることをお勧め。
全受賞車が気になる方はこちらのページで確認しましょう。

| 小田急 | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hi-TEC

みなさんご存知0.3mmの極細ボールペン。
新しいロマンスカーの仲間でもなんでもないですよ。

極細で細かい字が書けるので愛用している人も多いでしょう。
おいらもその一人。高校時代から使い続けているのですが、
1本も使い切ったことが無いわけです
え?そんな変人俺だけだって????

いやね、いつも落としてペンの軸先おしょぼるかインク残っているのに
擦れた字しか書けなくなっちゃうんですよね。
今日も授業中にノート取っていたら使っていた1本が急にダメになって、
板書で黒が使えなくなったので授業後半のノートはオレンジで書き出す始末w
腹が立ってとうとう別のボールペンに浮気しちゃいましたよ。
誰かHi-TECの正しい使い方教えてください←アホ
1度でいいからインク全部使い切ってみたいんじゃー。

なんとなく特急白山投下。
489白山
上野-金沢間を結んでいた特急。
97年の末期には1往復のみの地味な列車だったものの、
信越線の主、特急あさまとは違ったオーラを放つ列車でした。
10年も前に撮影した写真ながら、背景はまったく変わっていない長野市に乾杯ww

| ネタ | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm 長野県民w

似非湘南市民のとこから拾ってきました。


長野県民バトン

●田中康夫は好きだ。
ベストオブパフォーマー康夫w
いい政策やってくれるけどやり方が田舎民には斬新過ぎてねぇ・・・ 
 
●実家に軽トラックがある。

ごめん、トヨタプレミオが1台だけ・・・
耕運機ならじいちゃんちに。
サンバーとか乗り回してるおじいちゃんとか見るとときめくけどw

●「信濃の国」を歌うことができる。
 
できるw
音楽の授業でテストあるくらいだしね。

●ドラマ「白線流し」は欠かさず見た。

見たけど記憶が薄れてきたので再放送希望w

●初詣はやっぱり善光寺だ。

もちw
ベストは上田の北向観音→善光寺の流れなんだけどね・・・

●イナゴ、ザザムシ、蜂の子、蚕の蛹の佃煮を食べたことがある。

ごめん、ここだけは非長野県民になりたい・・・虫だめぽ

●デパートはもちろん井上に決まっている。

割引のないデパートなんてイカネ!
ジャスコ最強(`・ω・)b

●高校入学後すぐ、応援練習なるものが存在した。

あれ、そんなのねぇよな?どうよ、少佐さんよ
記憶がない・・・ 

●しゃばだばだっ、う・え・だ・かーん、は何のCMか知っている。

ホテルリバーーーサイドっ♪上田館♪しゃばだばだ上田館~♪
・・・お粗末さまでした

●田植え休みや稲刈り休みに県外に出掛けると、ズル休みと思われる

ねぇなw
そんなもん土日でちゃっちゃと片付けて終わらすのが北信w

●腹痛といったら「正露丸」ではなく「百草丸」だ。

あれ、富士薬品の薬だぞ・・・?w

●給食を食べ終わるとみんなで「いただきました」と言ったものだ。

言わないなー。
ごちそうさま→コンテナ室直行→余った牛乳祭り→腹痛→トイレw

●会社やクラスに一人は小林さんがいる。

いたいた。
大学で「小林」ってのが一人もいなくて焦ったw

●長野出身の有名人を5人以上あげられない。

・清水アキラ
・乙葉
・峰竜太
・斉藤陽子(出身高校同じ)
・オリエンタルラジオの甲高い方w

●「真澄」といえば「あらばしり」という言葉が一緒に浮かんでくる。

セット以外の何者ではないw

●「ゆうがたゲット」「土曜だぴょん」「どきどきどうし曜日」など、長野のローカル局の番組名のセンスを疑う。

地方ローカルマンセー!
あたしゃ断然SBC派ですw
 
●雪道、凍結した道の歩き方を熟知している。

もちb
小股でちまちまと歩く、これ最強。
 
●運動会が中止かどうか花火で知る。

近所迷惑知らず。でも一番手っ取り早い方法。

●おむすびころりんがつぶれてしまったことが悲しい。

最近知って「へー」で終わった

●緑茶のお供には漬物が必ず出ている。

いや、そうでもない。
あ?うちだけおかしい?

●どんど焼きと道祖神は全国的なものだと思っていた。

!!!!!!
全国的にやってないの????
餅とかスルメ焼くとうまいのに・・・

●「ずく」を標準語にはできないが、意味は十分知っている。

ブログタイトル参照w

●小学校のとき地図帳で野口五郎岳を探したことがある。  

あー、あるある。

●小学校で蚕を飼ったことがある。

さすがにない。

●プリンターはやはりエプソンだ。

ジャパネットで購入したら勝手にエプソンのが付いてきたw

●小学校の卒業式にはもちろん「よい日よ~よい日よ~よい日今日は~」の歌を歌う。

もちろん歌った。

●スケート靴は靴屋からレンタルする。

レンタルした。長野スケートセンター懐かしいな

●登山学習に行ったことがある。

小学校で飯綱山、中学では北アルプス・・・
のはずが群発地震の影響で白馬になった件w

●子供の頃の娯楽といえばイナゴ取りだった。

チャリンコレース
野球
スーパーファミコンwwww

●新聞はもちろん信濃毎日新聞を購読している。

もちろん。東京でも信濃毎日新聞読みたい。
○日とか読○とか勧誘うざいし。

●スーパーといえばマツヤ・ツルヤ・アップルランドだ。

いや、ジャスコにセイユーが足りてないな。
両方ともうちから徒歩5分圏内。

●おんばしら(御柱)になると異常に血が騒ぎ、蕎麦を自ら打った。

血が騒ぐ前に怪我して血を出す人多数の祭り。
荒々しいながら伝統のお祭り。長野の誇りです。

●おばさんが集まると一人一品漬物を持ってくる。

加えてそばにおやき、そしてまったく関係ないクッキーなんかもw

●ミルメークは給食の最大の御馳走だった。

他県だとミルメークが出ない所もあるとか。意外だ・・・

●青森県産のりんごは食べたことがない。

ない。長野だとどこ見ても「長野産」の一点張りだしw

●雪の日でも自転車に乗るのは基本だ。

当然w
毎朝雪を巻き上げながら高校まで暴走。
そして下校時に巻き込んだ雪が凍り付いて動かない愛車。

●かんてんぱぱは台所に常備だ。

たしかに何かしらあった。ババロアウマー

●次に回す人
一応長野に住んでいたらしい少佐。実の所国籍不明らしいよ?w
その他長野が好きな方、嫌いな方どうぞー

| ネタ | 23:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・わーるどかっぷ

昨日の小田急。
目を疑う位空いていて目が点。
みんなサッカー見たさに家に早々引き上げたらしい。
駅前で騒ぐ学生も皆無に等しい状態。気味が悪いw
普段なら23時過ぎても急行の混雑は相変わらずのままで、
うちの駅からなんて座れる気配なんかまったく無いわけですが、
昨日なんか小田原行き最終、本厚木最終、相模大野最終とどの最終も空席アリw
写メ撮っていつもの帰宅ラッシュと昨日の様子を並べて掲載したいくらい。
夕方、特に20時台は車内が戦場と化していたようですw

で、結果は1-3で負けましたが・・・
んで都内のスポーツバーだかそこらで飲んだくれてたサポータが
終電間際に一斉に帰宅していくわけですが、青い服着た集団はどこも揃って
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
こんな状態で座って帰宅していきました・・・
まぁ後半にドドッと点数を入れられちゃったようで・・・
サッカー詳しくないし、さほど興味ないので発言は避けますが。
とりあえず今日の昼飯は松屋で豪州産牛肉の牛めしですw

今日。
真昼間に引退したはずの小田急9000形が多摩川の鉄橋を通過していく姿を目撃。
なんかの回送なんだろうけど、さようならイベント後もひっそり生きていた模様。
・・・さすが2年前に引退した旧塗装の2600形を捨てず、
海老名か大野の車庫で今も6両編成のまま残している小田急。
ガイコツ9000も捨てずにどっかで保存しそうだね。どうなるやら?

んでバイトは新人教育。
なんか今日はまともに教育できないほどバタバタしてたな・・・
6000&9000

≫ Read More

| 小田急 | 23:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わーるどかっぷ

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 21:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨空

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1都3県

ワールドカップ開催効果?なのかどうか知らないけど、
昨日の深夜は金曜とは思えないほど空いていてトラブルも無く終わりました。
まぁ新宿でJR線接続、下北沢で京王線接続で終電は8分遅れでしたが・・・

約4時間の睡眠の後、新宿に向かって小田急に乗り込む。
今日はゴリさんと久々に遠出して来ました。
新宿発の特急あやめ祭り3号に乗って茨城県の潮来まであやめを見に。
先週koreさんが西国で快速撮ってからでもすぐに中央線快速に飛び乗れば
新宿で難なくあやめ祭り3号に間に合うと教えてくれたので
ホントは早起きして南武線の駅からホリデーパス使用し、
西国分寺で189系彩野編成を利用した快速「那須散策」を撮ってから新宿に向かい、
あやめ祭り号に乗る予定だったんですがね・・・
寝坊して素直に小田急で新宿に向かい、ゴリさんと合流。
潮来まで新宿だと100km越えるので100kmを切る錦糸町まで先行して錦糸町から乗車。

今日は先日ML信州で世話になったC4編成。7号車に乗り込みいざ潮来へ。
船橋、津田沼、千葉と快速のケツ追い状態でノロノロ運転。
それでも停車駅ごとにまとまった旅客拾っていたので、乗車率は全体で5~60%位?
そういや千葉から先の総武線と成田線で189系に乗車するの初めてだな・・・
成田から先、成田線は路線自体始めて。
おしゃべりしながら車窓眺めてましたが、長野の篠ノ井線や大糸線に乗っているような感覚w
利根川の橋梁を渡り終え、およそ2時間で潮来に到着。
低地
利根川の両岸に広がる低地帯。
地理的にどんな場所か説明すると長くなるので割愛w

潮来駅到着
潮来駅に停車中のあやめ祭り3号。
高架上に行き違い可能な設備を持った駅でした。

あやめ祭りは駅から徒歩5分もしない場所でやってましたw
何種類ものあやめがちょうど見頃で観光客が多数。
いやぁ、あそこまで一箇所にあやめが咲き乱れているのは初めて見ました。
梅雨は嫌いだけどこの時期に咲く花は結構好きだったり。
あやめ祭り
こんな感じ。
写真撮った場所間違えたな・・・あまり咲いてない場所撮っちゃった・・・

1時間ほど滞在して再度潮来駅から電車に乗って今度は成田空港へ。
なんでもゴリさんが資料集めで空港に行きたいとか( ´ー`)へーw
成田線と空港行きの快速との接続が悪く、ちょっと歩いて京成の成田駅から空港へ。
昼飯を頬張りながら目の前を飛び交う国際線を小一時間眺める。
国際線だと滑走路での加速時間が長く、羽田より迫力があるとはゴリさんの弁。
なぜ加速時間が長いのかは知らないけどね・・・
まっかんw
千葉旅のお供に1缶。マックスコーヒーw

次は新木場まで総武線快速と京葉線を乗り継いで移動。
辰巳にパターゴルフ場があるらしく、それをやりに新木場へ。
正確な場所を調べずに出かけたのでとりあえず駅を出て
トラックが多数行き交い排気ガスで臭い湾岸道路沿いを歩く・・・
見つからない・・・しまいにゃメトロ有楽町線の辰巳駅に到着。
そこに案内の看板があり、どうも通り過ぎた模様・・・戻る。
やっとのことで見つけたかと思えば16時半で受付終了、営業は17時まで。
時はすでに17時半・・・w
京葉線の潮見駅まで歩いて向かい、りんかいせん経由で新宿まで行き夕飯を食べることに。
某警察署w
潮見駅に向かう途中でとあるビルを発見。
さー、この建物は何でしょう?w
某ドラマに出てくる建物ですよー。ほら、織田裕二が出てるアレ。
見たことある人多いはず。分かった方は挙手!( ´ー`)

新宿ではゴリさんの見つけたカレーバイキングへ。
1500円で6種類のカレー、2種類のご飯、ナン、サラダ、ケーキが食べ放題。
辛い本格的なカレーを食べたの久々だな・・・うまかった。
お腹一杯になり今日は解散。

・・・明日こそは那須散策号撮れるといいなw

| 183・189系 | 22:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

+300円

えらく古い話になるのですが。
小田急ではロマンスカーに特急券不保持で乗車した旅客に対して
通常特急料金+300円を徴収することになりました。

全席指定席のロマンスカーは特急券をあらかじめ買わないと乗車できません。
それでも後を絶たない無札乗車する旅客から罰則名目(+手数料的な名目)で300円を徴収することになったのですが、
これに対してブチ切れる旅客が後を絶たないのが現況。
車掌が絡まれたり、車内じゃ手に負えない客を駅で引きずりおろすなんてのも多々。

たぶん自由席のあるJRの特急感覚で乗っちゃうんだろうなー・・・
自由席のある特急なら車内で自由席特急券を購入できるもんね。
ただ、自由席のように確実に席確保の保障が無いからこそ出来る芸当なわけで、
そんな旅客には早く全席指定席の意味を分かって欲しい所。
あ、300円払えばあらかじめ特急券を買わなくても
乗って良いって意味合いじゃないですからね。誤解のなきよう・・・

予約は2ヶ月前、発券・購入は1ヶ月前からできます。
ぶいえすい~
箱根に向けておだぁら駅を出る走るカマボコ。
右に見えるレール、3本ありますの分かります?
レール幅が違う登山線の電車が小田原駅まで直通していた名残です。
小田原-箱根湯本は箱根登山線なのに小田急の車両ばかり来る不思議な区間。

はいえすい~
最近になってHiSEが2本体制になっているようですね。
バリアフリー関連であまり使いたくない車両なので
小田急で稼動しているのは1本だけで、残りの1本はどっかの車庫で放置って聞いていたのですが。

えくせ
通勤者の強い味方EXE。

| 小田急 | 00:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

図書館

今日は3限から学校。
学校へ向け某警察署の近くを歩いていると後ろからバスが。
しかもタイミングよくうちの大学行きのね。
そして狙ったかのように目の前に聳え立つバス停。
・・・気付いたら乗ってました。ヘタレもいいところです。
たまにはアリだよね。あの坂を登るの拒否しても?w

5限のゼミの後は再来週に迫ったゼミ発表の資料探しをしに図書館へ。
2つ3つテーマは考えてあったので後は良い文献を探すだけ。
蔵書検索のPCで探しまくった結果、なかなか良さそうな文献を発見。
即貸し出しカウンターへ。
とりあえず文献は手に入れたので暇つぶしに再度蔵書検索のPCへ。
なんとなく浮かんだ「長野電鉄」と入れて検索すると・・・
1件ヒットw
しかも長野市立図書館にも無かった長電40年史が!昭和30年代発行の貴重な1冊です。
開架図書のコーナーじゃなくてブルー区画って言う場所に
閉まってあるらしく、窓が無いわ携帯の電波も届かない書庫へ一人階段を下りていく・・・

無事見つけ人が殆どいない書庫で一人読書開始。
気付いたら30分近くその場で読書。
長電40年史のほかに京急、京王、東急などの私鉄、国鉄の史料なども多数。
マイナーどころでは広島電鉄や伊予電鉄なんかもw
大学3年目にして貴重な文献の存在に気付くバカ学生←廃
また時間があったら読みに行ってみるかな。
そして家に帰って借りた文献が事例紹介ばかりで使い物にならず、
テーマ再考を迫られるおいらでした。ちゃんちゃんorz

京急投下。
多数ある京急の撮影ポイントの中でもお気に入りの1ヶ所。
追浜-京急田浦間にある追浜2号踏切から下りを狙うポイント。
だるまさん
だるまさん

N1000
N1000形1009F

600
600形

2100
2100形

92年に登場の600から98年の2100形、そして現在増備中のN1000と同じ顔が続いている京急。
よく出来た顔だから3代続けて使えるんだろうけど、
そろそろ新しい顔の新車が見てみたい!と思ってみたりw

| 京浜急行 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PEAK!

なんだか某H市に住んでる人の日記のようなタイトルですが・・・
まぁ実際にピークでもう10分後には寝ようかと。

今日はホント一日忙しかった。
ゼミの発表に使う資料探しに図書館めぐり。そして見つからない資料orz
バイトは4時間半ばたばたしっぱなしで休む暇なし。
どうして遺失物捜索や車椅子の補助、その他トラブルって立て続けに起きるんでしょうね?

こないだのあやめ祭り3号の写真を貼って寝るとしますか。
ヘッドマークはただ単に「特急」
普段中央ライナーと臨時のあずさ辺りにしか使わないから
房総地区の特急用の幕を入れてないからこうなっちゃうんですが・・・
「あやめ」「しおさい」「さざなみ」「わかしお」の4種追加してもいいと思うけどね。
255系がしょっちゅうぶっ壊れては189系が代走してるのを見るとw
ayame
総武本線小岩。昨年12月以来久々に降り立ってみたけど、何も変わってなかったw
ayame-2
ついでにこっちは去年のあやめ祭り号。横須賀線西大井にて。

| 183・189系 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とんび

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 14:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あやめ祭り

鹿島神宮ではあやめがそろそろ見ごろだとか。
小田急線沿線だとポスターにも掲出されてますが伊勢原が有名みたいですね。

そのあやめの見頃に合わせて臨時特急あやめ祭り号が運転され、
2往復中1往復、3号と4号が今年は189系が担当。
時間もあったので朝から新宿まで行ってみる。
新宿7番線に行くと幕張の189系C1編成が据付けられ発車準備中。
偶然遭遇したkoreさんと新宿と総武線小岩で久々に写真撮影。
久々に総武線の浅草橋以東を利用。多分昨年12月以来・・・
普段JRで定期的に乗ったり撮ったりしたい車両が無いしねぇ。
新宿に戻り、今日はここでおしまい。

おスペ
なんか目を疑う光景ですが、新宿駅です。
もうご存知の通り3月からJRと東武鉄道が相互乗り入れを開始して、
今まで浅草から日光を目指していた東武自慢の特急スペーシアが新宿まで顔を出すように。
小田急で箱根行く客を奪われるんじゃないかと要らない心配してみるw

帰りは原宿まで行き千代田線の明治神宮前から小田急へ。
代々木上原までの160円の切符を買い乗車。
運よく多摩急行が来たので小田急まで直通。楽ですね。
昔みたいに千代田線直通が準急だと泣いて喜ぶんだけどな・・・w

お腹空いたので下北沢で下車して箱根そばへ。下北のお店、けっこうおいしいんですよ。
下北の箱根そばは改札の外に移動。精算機で精算をする。
上原から下北沢は通常120円。
メトロから乗り継ぎの場合は乗り継ぎ割引が適用されるので100円に。
首都圏の乗換駅だとよくあるパターンですね。
初乗り運賃の区間が10~20円程度安くなる乗り継ぎ割引。
メトロ以外にも京王⇔小田急、JR南武線⇔小田急でもありますよ。
まつでん
京王井の頭線の中古車を使う松本電気鉄道。通称まつでん。
登山シーズンはムーンライト信州に合わせて5時前に松本を出る
新島々行き臨時快速を運転していますが車内は登山家でかなり埋まります。
松本平をのんびり走るまつでん、お勧めです。

| 183・189系 | 00:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カツ丼

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 01:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月