ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT

遅延

今朝は大遅延を起こしました。俺が・・・orz

今日は朝にバイトがあって7時開始。
6時に一度目がさめて「あともうちょっと・・・」と甘ったるい考えで
横になったままウダウダ。6時15分に2度目の目覚ましが鳴り、
一度は起きるもののダウン。
・・・気付くと目覚ましとは違う着メロがワーワー鳴ってるんですね。
「ん?駅から・・・また人身でも起こしたか・・・?」←寝ぼけMAX
なああああああああああああああああああああ!!!!!」←7:05

とりあえず呼吸整え冷静に電話に出る。
「まっちゃん、朝勤あるけどどうしたー?」
「ああああ、寝坊しました。あと5分で駅につきます!!!!あああああ!!」←冷静さゼロ

寝癖もヒゲも歯もほったらかしで家を飛び出て7:15に勤務開始。
起床から10分後に息切らしながらホーム立ったなんて人生初だ・・・
と言うか約2年働いてきて初めて寝坊で遅刻したわ(´・ω・`)
すいませんでした。

小田急自体は定時きっちり運転でしたとさ。

鶴見臨港バス
京浜工業痛いのヌシ、鶴見臨港バス。
上京したての頃はカラーリングから京成グループと勝手に
信じきっていたのもよき思い出?

| 小田急 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり工業地帯の旅

今日は午前中から青空が広がりやっと夏らしい1日に。
午後に東海道線で183系8連の団体列車があるので南武線で川崎に向かい、
京浜東北線に乗り換えて新子安で撮影するつもりで出かける・・・
川崎に着くと駅員が延々と何か放送している。
「山手線目黒駅での人身事故の影響で京浜東北線横浜・関内方面の電車、快速運転を中止し、現在15分以上の遅れで運転しています・・・」

( ´Д`)!!

乗る予定の列車が15分延。しかも新子安だと京浜東北しか使い道が無いので
川崎で待ちぼうけ食らっていると目の前を183系が通過w
はいさよならー・・・orz
諦めて予定変更。15分遅れで来た京浜東北線で1駅進み鶴見で乗り換え。
久々に鶴見線を乗り潰してみようと思い、1年半ぶりくらいに鶴見線に乗車。
同じJRなのに鶴見線に乗り換えるにはなぜか中間改札を抜けないといけないんです。

14:30発の海芝浦行きの電車に乗り、終点海芝浦駅へ。
知っている人は知っているこの駅。改札の外に出られないことで有名な駅。
駅名に「芝浦」が付くように駅のすぐ横は東芝の敷地内。
なので東芝関係者じゃないと改札の外に出られない駅なわけです。
駅の横に公園があってその公園にはいけるけどね。
公園しかない駅ながら今日も人がたくさん。目的は駅から見える海と鶴見つばさ橋の眺めを見に来たんでしょう。
たしかに眺めは良好。さすが駅100選に選ばれているだけある。
海芝浦
海芝浦に来たら定番の構図。

鶴見つばさ橋
ドア越しに鶴見つばさ橋を望む。
ご覧の通りホームから落ちたらそのまま海にバシャーw

折り返しの電車に乗って浅野で扇町駅行きの電車に乗り換え。
安善、浜川崎と進み10分ほどで工業地帯のど真ん中の扇町駅に到着。
鶴見線は終点でも貨物線は奥まで続き、黄色いタンク車やセメント車が大量に留置中。
いやぁ、怪しいねぇーこの雰囲気。
ちなみにここはJR貨物の職員がネコを飼っている駅で前来た時は3匹いたのに今日はいない・・・
餌の皿は置いてあるので暑さを避けてネコも非難している模様。
そしていつの間にか一緒に飼われてる巨大な亀w
黄色いタンク車

チチブセメント

貨物線
扇町周辺の貨物線。大体が工場の敷地内なので奥はまったく未知の世界。
黄色いタンク車には「苛性ソーダ専用」と書いてありとても危険w
この怪しい雰囲気、いいですねー。

その後次の列車までの1時間を利用して隣の駅、昭和まで歩き
また浅野で降りて写真を撮りつつ鶴見駅に戻って鶴見線の旅は終わり。
残すは大川までの1区間。ここは朝夕しか列車が無いので未踏のまま今に至る・・・
扇町駅
昭和駅
浅野駅
鶴見線の主、205系。
去年まで黄色い103系ばかりだったこの路線もいつの間にか山手線かどこかの
中古205系に置き換わりちょっとだけ近代化していました。

ちょうど17時。横須賀から183系の団体列車が来るのでどこで撮ろうか迷う。
横須賀駅を16:35頃発車なのだけ覚えていたのでとりあえず大船行きの電車に乗る
東神奈川で一旦降りようか迷い、「いいや、このまま横浜まで行ける!」と思い降りずに進むと・・・
ちょうど京急の神奈川駅付近で183系とすれ違い・・・orz
はいさようならーww

横浜で東横線に乗り換え、大倉山駅でフィルムの消化ついでに8000系撮って帰宅。

ぶらり工業地帯の旅、意外と面白いもんですよ。
なんかライター使ったら何か爆発するんじゃないか?とか変なスリル感じたり、
明らかに薬品の匂いが漂う怪しげな人気の無い道路を、聳え立つ煙突を見ながら歩いたり・・・
鶴○臨港バスと川崎○営のバスが客ゼロなのをいいことに
明らかにおかしいスピードで工業地帯の広い道を走っているので、
スピード狂なバス好きにもお勧めできそうですw
さーて、次はどこの工業地帯に出かけようかなー( ´ー`)b

| ネタ | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

You tube

風呂上りにYou tubeで動画鑑賞会

You tubeが何者かは知ってる方多いでしょうから省略。
好きな歌手のPVとか見て夜な夜な盛り上がっていましたが、
最近じゃテレビの一部とかCMも見れることが判明して毎晩鑑賞会w
今日は昔のテレビCM鑑賞会実施。
んじゃ多数見た中から「キター!」と思ったものをピックアップ。

JR東日本SkySky
GLAYのWinter,againに愛に雪、恋を白キター!
最後のカットで出てくる長野新幹線のE2系あさまがかっちょいいですw

電車が走る電車がはs(ry
懐かしいのきたああああ!
一度聞いたら頭から離れないこの曲。JR東日本のCMに小泉今日子がよく出まくってた頃の1本。
ちょうど新宿駅の駅員が主役のSTATIONとか言うドラマの合間によく流れてたなぁ・・・

JR東日本企業CM
JR東日本のCMの中で個人的に名作として挙げたいこの1本。
5秒頃に出てくる駅員氏の指差し確認がかっこいいですねー。
これも↑のと同じ頃に流れてた1本。

JR東海クリスマスエクスプレス
これは有名でしょう。JR東海のクリスマスエクスプレスシリーズ。
88年から92年までの間で一番お気に入りなのは88年の深津絵里Ver。
深津絵里の顔が非常に白いってのが気になりますがw
やっぱ新幹線と言えば100系
100系とこの顔した200系を越す新幹線って出てこないなー・・・

街の遊撃手。
今やトラックにバス専門のいすゞ、昔はジェミニ、ピアッツア、117クーペとか有名な車を世に送り出してたメーカでした。
んで80年代後半にFFジェミニが登場した時のCMがこれ。
「すんげええええええええええ!」の一言。
CG一切使わないで全てプロのカースタント集団によって演出しているんだから驚きです。
FFジェミニ、かっこいいなー・・・
ジェミニイルムシャー仕様をセカンドカーあたりに1台欲しいw

E120系カローラフィールダー前期
E120系カローラフィールダー中期
現行カローラの前期型と言えば久石譲のSummerが曲に使われてたのが有名。
北野武の菊次郎の夏のテーマだったことより、カローラのCMってイメージが強い人もいるでしょう。
中期型になると曲も変わって、いつの間にか小野と少女の物語シリーズになってたなぁ・・・

まぁこんなもんw

| ネタ | 01:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bトレイン

今日は疲れを取るために家でまったり。
暇つぶしに押入れの肥やしになってたBトレインを作ってみたり。

ちょうど小田急ロマンスカーのHiSEと東急8500系が未開封のまま
ほったらかしになっていたのでとりあえずそのまま素組。
HiSEは中間の2両を組み込まないで4連、8500系は中間1両抜いて3両に。
あら、いつの間にか長野電鉄仕様の出来上がりw
製品には長電対応のシールなんか無いので、ホントただキットを組んだだけの状態・・・
さーて、別売りで長電の行き先幕とか車体ナンバーのシールなんか出てるんかやぁ?
ながでん

| 長野電鉄 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電

今日田園都市線の車庫がある長津田から長野電鉄の屋代に向けて
8500系3連2本の回送がある日なのでバイト前に軽く様子を見に出かけてみる。

小田急に乗って中央林間まで行き田園都市線に乗って長津田へ。
久々に中央林間に降り立ったけど、小田急の駅構内の不思議な色使いは今だ健在ですなw
長津田に着くとディーゼル機関車をつないだ8500系の姿が。
去年に続き4本目の搬入で今回は8503Fと8504Fの2本。
今後も3両編成の8500系を何本か追加するみたいなので、
長電ローカルの主役=8500系になるのもそう遠い話ではないかと思われ。
元営団の3500系は本線系統で2連9本、3連3本で回していたので、
8500系も3連は3本、あとは2連で増備するかと思いきや3連で統一らしい・・・
うーん、ダイヤ改正で本数大幅に減らしたのに輸送力増強・・・?w
写真は現像が出来次第うpします。
8501F


で、ネットでこんなモノを発見しました。
経県地&経県マップなる怪しげなマップw
自分が生まれてから現在まで住んだり訪問したりした都道府県の数によって点数が付くと言う
果たして意味があるのか?と問い詰められたら返答に迷う代物ですが・・・
因みに自分は58点w
東日本中心に生きているため大阪以西は訪問した県がゼロと言う有様。
はぁ、関西に旅行でも行ってこようかなー・・・
暇な人はどうぞ、何点か出してみると良いよw

| 長野電鉄 | 23:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久w

どうも、お久しぶりですw
夏休み突入と同時に体が2つ欲しいほど忙しくて瀕死間近ですわ・・・

週明けから今日までのをダイジェストで。

月曜
ごく普通に夕方から深夜にかけてバイト。

火曜
朝と夕方にバイト。
昼間は一人で家の掃除から課題なんだでてんてこ舞いになり、
昼寝と称した不貞寝実行。
夕方のバイトでホームの柱にしがみついて具合悪そうにしている老人男性がいて救急手配。
救急隊が到着した頃には落ち着いて無事帰宅。

水曜
朝と深夜にバイト。
朝っぱらから酔ってるアフォがいて列車が発車直前に線路に転落。
そしてオイラは人生2度目の核スイッチをポチっとな。
4ヶ月前に押してもう絶対押さないと思っていたのに・・・
・・・寿命10年縮んだわ。

昼間は友達2人と課題を仕上げに学校の端末で引きこもりw
夕暮れ前に何とか終わり3人でアイス頬張りながら帰宅。
ちょうど日が傾き始めて涼しくなった頃だったのと課題終了の安堵感で
スイカバーの美味さがいつもの3倍に(当社比)
んで深夜にはお尻触っちゃった人が発生などなど・・・

昨日から俺がいると何かトラブルが起きているのは何かに呪われているせいかね?
うし、どっかにお祓いしてもらいに行ってくるか。
お祓いに良い神社知っている方はご一報をw

よし寝る。
ねこ駅員
ねこ駅員?

| 小田急 | 02:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉肉

と言うことで2日続けて焼肉。
しばらく食事に肉はいらないな・・・w
バイト8人、社員1人のとてもバランスの悪い?団体でいざ川崎へ。
いつもゴリさんと行く定番の焼肉屋へ行くのですが、
日曜の夕方で混んでいそうな時間帯なのに相変わらず余裕で空席アリ。
2,000円で肉以外にもおかずやご飯も食い放題ととても条件がいい場所なのにな・・・
まぁ穴場ですぐに入れるのだからこれからも現状維持希望ですw

肉に飢えた?集団なのでもう最初から飛ばしまくり。
そしてその流れについていけず、開始40分後にピークに達する自分。
周りはまだ余裕らしく肉に酒にがっつり行ってました・・・
「何でそんなに食えるんだよ!?」
とひたすら突っ込んでばかりの焼肉後半戦。
90分フルに使い全員満腹の状態で焼肉大会終了。

まだ足りないらしく一部は2次会突入、俺は貯金降ろすの忘れて
焼肉代払ったら財布の中身が極寒になってしまったので帰宅・・・
一緒に帰ってきた他のバイトと多摩川の花火をちょっと見てお開き。
焼肉終わって戻ってくるまで今日が調布の花火大会だってこと忘れてました。
無風状態で煙が流れず花火が煙の中で開いていたのが残念・・・

明日。
ホントはもう夏休み突入なのですが、課題が1つ終わっていないので学校行き・・・
学校の限られた端末じゃないと使えないGISってソフトを用いた
課題なので家じゃできねぇのがめんどくせぇんだよおおおおおお!orz
一村一山

マリンブルーくじらなみ

この週末に走った183系の臨時列車。
上野から上越線の土合まで向かう快速一村一山号と熊谷から上越線、信越本線経由で
新潟の海水浴場まで海水浴客を運ぶための快速マリンブルーくじらなみ号。
この長梅雨の悪天候で海水浴なんかできる状態じゃないよなー・・・
ちなみにこの週末は写真撮りに行ってないので2004年夏に撮影のものを使いまわしw

| ネタ | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日でとりあえず前期の授業は全て終了。
一部の教科でテスト返却があり、88点獲得。
適当にやったつもりがまともな答えだったらしいです、俺w
まぁ得意な分野が混ざっていたし、持ち込み可だったしなぁ。
テストの点数=成績評価になるのでとりあえずその授業は単位ゲットです。

そして今日は前期打ち上げ?ってことで4人牛角で焼肉食ってきました。
なんかキャンペーン中で牛タンが半額になってて、
真っ先に牛タンを2人前を頼んで食いつく・・・
( ´∀`)タン塩うめーーー!
ここ最近は牛タンの価格も急騰し焼肉屋で出されるタンは
牛じゃなくて豚が主流になりつつあったので久々に食った牛タンに感動する←大げさw
今日は冷麺にデザートも食べたし久々の焼肉に満足した。
と言いつつ明日は明日でバイト仲間と主任さん1人加えた団体で
焼肉食い放題に行くわけなんですがw

今年は長梅雨なのが確定したような週間予報が出てますが、
真剣に洗濯物や布団を外に干せなくてストレスがたまりにたまってますよ。
部屋干しするとどうやっても匂うし、布団もフカフカ感が全くしてないしw
布団乾燥機ほしいなー・・・

がいこつ

ガイコツ
今更ですが、小田急9000形の自分が見た最後の自力走行を上げてみる。
成城学園前-海老名を昼間ドナドナされていきました。
ネットで見る限り新宿寄りの1両が解体処分を逃れ、残りの9両は相模大野で解体処分なんだとか。

| ネタ | 23:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テストおわたああああ!

前期のテスト、今日で終わりました。
えぇ、いろんな意味で←定番

昨日は5限のゼミで卒論のテーマ構想を発表。しかも自分が発表の日。
テスト前の忙しい時に発表させるなと小一時間問い詰め(ry
2つテーマが浮かび、その2つについて発表。
もちろんテーマとして扱うのは長野です、長野。
一通り発表を終え恒例の質問タイムに突入なわけですが、
嫌がらせのようにみんなで質問攻めにしてくるんですねー。
長野のことなのでどの質問にも長年培ってきた長野県民パワー?で答えるw
さーて、テーマの街。松本市を取るか長野市を取るか。迷いどころ。

んでその夜は今日のテストに備えてガチで勉強w
家で必死こいて勉強していると友達から電話がかかってきて、
「これから一緒に勉強しよう」
と。時はすでにこの時点で0時過ぎw
友達が二人来て最初の数時間はまじめに情報交換しながらテスト勉強。
2時も過ぎると次第に集中力が切れるし、ある程度の範囲は
事前の勉強なんかでカバーできていたので3人でみんゴル大会開始w
深夜に3人でゴルフ大会ですよ。18ホール中10ホールやったとこで
3人ピークに達して勉強兼ゴルフ大会はお開き。溶きすでに4時半www

適度な睡眠をとって普通に学校に行きテスト2つこなして来たんだから俺頑張った(´・ω・)b
まぁ単位落とすような酷い回答にはならなかったからヨシとしよう・・・

それにしても今年の梅雨にはいい加減腹が立つというかなんと言うか。
5月の連休明けから今日に至るまで気持ちよく晴れた日って記憶無いし、
今年は空梅雨かと思いきや末期になった頃に思い出したかのように
梅雨前線が活発になって大雨降らせて長野や山陰がえらいことになってるし。
今年は冬の大雪から始まって異常気象が続いているので夏もなんか心配・・・
あずさ
久々に総武線市川まで行って撮った183系。
今残っているあずさ色って昔の写真と見比べると色味が違うように感じるのは気のせいか・・・

中央ライナー
日の長いこの時期しか撮れない中央ライナー。
本家あずさより豪華な3列シートのグリーン車が700円で味わえるのは中央ライナーだけ。

とーきょーメトロ東西線
先代トヨタエスティマみたいな釣り目の電車ばかり目立つ東京メトロ東西線。
まだひっそりと残っているんですねぇ、初代5000系。

| ネタ | 00:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テスト勉強

中学や高校のときってテストの2週間前にはテスト勉強を開始して、
中間や期末のテストに備えていたわけですが、
大学のテスト勉強は2~3日前になって本格的に始めるこの不思議。

と言うことで今日は朝にバイトが。
雨が降り続く中、仕事も終わりに近づいた8:50過ぎ。
なんか慌しいざわついた指令の一斉が流れる・・・
嫌な予感がし、耳を傾けてみると江ノ島線鶴間駅で人身事故と。
朝からやってくれますねー・・・
救助に手間取ったのと警察の現場検証で当該が移動を止められたので復旧は伸びに延びて9時半過ぎ。
電車が遅れてパニックになる前に駅を飛び出て居残りを回避。

居残りなんかしている場合じゃないんですね。
木曜日に2つもテストを控えているため今日は家でずっとカリカリとテスト勉強をやっていたわけですよ。
明後日木曜にテスト2つをこなせば前期はもう授業終わり。
それにしてもこの木曜のテストが激しくくせ者で持ち込み不可。
それで内容が楽かと言えばもう腹が立つくらい難しいテストな訳ですよ。
コミュニケーションの概念とか言ってもうわけわかめ(´・ω・`)

あーテストなんかなくなっちゃえばいいのに!
東松原

東松原2
なんか梅雨らしい天気に戻っちゃったのでアジサイを投下。
2枚とも東松原駅にて撮影。上が古い3000系、下が新型の1000系。
京王井の頭線に乗ったことあると知っているかもしれませんが、
井の頭線沿線は下北沢を過ぎて吉祥寺まで沿線にずーっとアジサイ並木が続いています。
これは自然に生えたものではなく、京王電鉄が環境保全と災害防止を目的に植えたものだとか。
たしかにアジサイ植えると地中に根が張り巡らされて土砂崩壊を軽減させるとは聞いたことあるなー。
こういうことしちゃう京王ってなんかかっこいいねw
3000系
3000系はこの色がお気に入り。

| ネタ | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腰故障

昨日の花火。
写真できましたが失敗w
と言うか花火単発で撮っていたので非常に面白くない仕上がり。
真っ暗な中に花火が1発ポンっと写っている感じ。
2本目のフィルムで撮ったのはシャッター開けっ放しだったので
1本目のフィルムよりはちゃんと写っているだろうと期待・・・
去年と同じく大混雑で場所取りや帰宅で多少苦労したけど、
手の込んだ仕掛け花火やら恒例のスターマインが綺麗に見れたのでよかった。
花火
なんか地味っすねーw
写真屋さんにも「もっと派手な花火撮ればいいのにー」と言われたし。

んで本題。

腰痛めました

・・・別に変な使いかたした訳じゃないですよ?>ゴリさんw
昨日の花火を見る前あたりから嫌な前兆があり、花火終了後には本格的に痛み出し、
今朝は起き上がれず午前中いっぱい家で寝たきりw
予定していた南武線を走る183系や夕方の臨時特急草津84号の
撮影なんか行ったら自殺行為になりかねんので断念しましたが・・・

原因は変なひねり方をしちゃったらしく腰の右側が猛烈に痛み発している状態。
立ち上がるのは言うまでもなく、歩くのも精一杯。
午後に買い物と写真の現像出しによくチャリンコ乗れたもんだと
今更自分に大して無駄に感心してみたり←アフォ
腰痛のプロフェッショナル(?)おかんに電話で対処方法聞いたら
「ネコのように丸まって寝る」
「炎症起こしてるんだろうから2~3日の辛抱。それでもダメなら整形外科行け」
と。

と言うことで1時間に1回程度の割合でバンテリン塗りたくって
テスト勉強にゼミの発表レジュメ作成に取り組んでおります。

みなとみらい
花火の前に新レリーズの動作確認がてら撮った赤レンガ倉庫から見た夕暮れ前のみなとみらい地区。
2秒もシャッター開けると空もえらく明るく写るもんだね。
予想に反して空が良い色出してくれて嬉しかった1枚。

勢いに乗って夜景投下。
海芝浦

レインボーブリッジ
鶴見線海芝浦駅とレインボーブリッジ。
2枚とも三脚にレリーズも用いず、手持ちでシャッター切ったモノ。
手持ちだとシャッター速度1/15程度までブレずに行けるので三脚はほぼ
無用な1品だったのですが、他にも夜景とか撮りたいのでそろそろ
ちゃんとした三脚を1本購入しようかなと。

| ネタ | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジタル一眼

今日は相方さんと横浜のMM21で花火を見てきました。
まぁそれは写真の現像が上がる明日に回すとして・・・

午前中はヨドバシカメラでお買い物。
春休みに買ったフィルム10本セットを使い切ったので、またも同じ10本セットを購入。
10本で1360円。安さと画質の良さを両立するコダックのSUPER GOLD400マンセーw
その後は晩の花火大会で花火を撮影するので愛機PENTAX MZ-5に使える
レリーズを買う。こちらは1900円。
ちょうどポイント3%プラス期間中なので、儲けた気分♪w

時間が余ったのでそのままカメラのフロアでデジカメなんかを見てると
店員に話しかけられ、そのまま雑談モード突入。
PENTAXのフィルム一眼で使っているレンズ類はデジタル一眼に流用できるらしく、
店員氏に
「本体だけ買ってフィルムとデジタルで使い分けるといいですよ。」
なんて言われちゃ購買意欲が上がっちゃいますw

が、しかし。
前々からPENTAXのデジ一眼、istシリーズは気にかけていたのですが、
店のデモ機いじってても相変わらずAF性能がイマイチ。
ただでさえMZ-5のAF性能の鈍足さに参っているのに、
デジカメでも性能が同じかと思うとげんなりしちゃっていたわけです。

すると店員氏がニコニコと笑顔である機種に指を差す。
PENTAXの最新デジタル一眼のK100Dと言う機種。
先週市場に出回ったばかりの新機種で、istシリーズをベースに
手ブレ補正機能追加や多少の改良を加えたものらしい。
さっそく手に持って動かしてみた・・・
「お、AFの合焦速いっすねー!」
思わず口走る俺w
本体のみで約7万5千・・・さすがにすぐには手を出せないが、これはいいかも。
「カタログもらってくんでちょいと検討の範囲に入れておきます」
と言って帰宅。

K100DのAFの俊敏は非常に魅力的、でも手ブレ補正機能なんかいらねぇんだよなー・・・
つか、まだMZ-5でも余裕で撮影していけるしなー・・・
ここに来てフィルム1本で貫くかデジタル投入かで迷い始めました。

悩むも買うも何より先にまずは貯金をしろって話ですがw
けーきゅーと石原地下鉄
意味もなく品川駅での並びを投下。京急2100形2157Fと石原地下鉄w
京急の品川で羽田空港方面に行く電車を待ってて、
都営の車両が来るとハズレだなーと勝手に思ってます。理由なんて特に無いのに・・・

| ネタ | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして土曜日

深夜勤が激務だったせいで帰宅後シャワーを浴びてそのまま就寝。
5時半に起きて6時半に新宿を出るあずさ91号を撮って、
その足で午前中にあったアルバイトの会議に出ようと思っていたのですが起きたら11時w

アルバイトの会議に出る予定だったのに寝坊で欠席w
・・・まぁ前回出ているからいいか・・・
結局1日家で卒論のテーマ決めでパソコンに向かいっぱなし。
せっかくの土曜を無駄にした気分だ(´・ω・`)
azusa
先週の快速白馬Alps花三昧号の幕回しの時に一瞬見れた「あずさ」でお茶を濁してみる。

ずっと家にいるのもつまらないので夕飯の買い物ついでに本屋で立ち読み。
雑誌を読んでいると7月28日に長津田から長野の屋代まで回送列車が走る模様。
なにが走るのか備考欄を見ると「8500系6両」と。
どうやら長野電鉄は去年に引き続き今年も東急の8500系を中古で入れるみたいですな。
8500系増備に続き9月には湯田中駅のスイッチバック解消の工事が始まり、
着々と新特急のゆけむりの今冬運転開始に向けて動き出す長電。
目が離せませんなぁ。
66fd.jpg
現在2本の8500系も今年から4本体制に。

| 長野電鉄 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金曜日

昨晩は恒例の金曜深夜勤。

昨日の小田急と言えば海老名人身から始まり、踏切立ち入り、緊急停車など
多数のトラブル発生で散々な昼間を過ごしたわけですが、
夜も引き続きトラブル続きだったわけですよ・・・

落雷で東京メトロ千代田線が抑止したせいでメトロ線からの多摩急行
入線が30分以上遅れていたので、その煽りを受けて小田急線も遅延発生。
21時過ぎからおおよそ2~7分の遅れを持ちながら運行。
多客による遅れもあり拡大気味に・・・
22時からは改札にいて主任さんと雑談しながら改札業務に専念。
すると、普段は流れないような時間に指令からの放送が入る・・・
「もしや人身か・・・?」
嫌な予感がする・・・・
「登戸駅で旅客転落による防護発砲。安全確認のため遅れ」
と。・・・人身に至らなくてよかった。
でも、上下線が一斉に抑止かかるのでこれにより10分オーバーの遅延・・・

24時から再びホームに戻るが遅延は相変わらず。
小田原行きの最終急行が10分遅延、その後の列車も当然遅れる。
そんなときに限って連発する車内トラブル。
列車1本ごとにけんか、急病人、泥酔客対応などのオマケつき。
この夜だけで警察に救急隊、全部きたからね・・・

旅客に床に座り込んで邪魔な酔っ払いがいると申告を受け、
その車両まで行くと女性が体育座りで鎮座中w
声をかけると意識はある・・・でも気持ちが悪いとかで自力で立てず。
譲ってもらった座席に移動させようと体を持ち上げる・・・
持ち上がらねええええええええ!
他のバイトが手伝いに来ると同時にその酔客女性が吼え始める
「あーた、あたしの体重○■キロもあるんだから持ち上がるわけないでしょ!バーカ!!」
お、俺怒られた!?w
その後もでかい声で自分の体重晒し続けるので周囲の客も失笑、
もうアホらしくなったので立たてつり革に腕引っ掛けて放置。

それにしても給料日後でもないのになぜこんなに酔客がいたのかね?

| 小田急 | 22:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1万

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 20:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酔っ払い

はいはいどうも、酔っ払いですw
今日は3つのゼミ合同の飲みがあり、いつも以上に飲んだくれて
危うくリバーs(略)する寸前まで行きました。
久々に体内にアルコール投入したもんだから、体もびっくらこいちゃったようで。
まぁ吐くなら駅のホームでやらかして後は自分でちりとりにおが屑ぶち込んでお掃除・・・w
飲みの後は友達とそのまま2次会代わりのボーリング大会。
約1年ぶりにボーリングやったせいか指が痛い・・・爪が変なとこで割れたし・・

んで帰宅してみればバトンが2件も来ている訳ですよ。
答えちゃいますよー

まずはleeさんのとこからかっぱらってきたのを

☆★バトン★☆
Q1***あなたは昔何系でしたか?(ヤンキー・ヤマンバ・オタクなど)
どこの誰が言い出したのか知らんけど・・・

ま じ め 系 

またまた奥さん、そんなご冗談をw 

Q2***あなたは昔何か習い事をしていましたか?

幼稚園:ピアノ(3日で挫折)

小学生:野球、水泳、書道、英会話w
  
中学:引き続き書道(段持ち)

 
Q3***今と昔、一番変わったなぁーと思うことは?

足が遅くなった←恥

50m最速→7秒ジャスト
現在→8秒台(推定)

Q4***今と昔、変わらないなぁーと思うことは?

涙もろい。
飽きのこない性格

Q5***昔からのトラウマはありますか?

ねぇなー

Q6***昔なりたかったものはなんですか?

長野駅の駅長さんw
決して某私鉄の将軍様にあらずw

Q7***あなたの失態を教えてください。

友達とふざけあって○●に香水噴射して大惨事寸前←中学時代
新年早々バスの車内に財布を落としてみたり。
 
Q8***今と昔の異性の好みを教えてください。

昔:相川七瀬みたいなかっこいい人。

今:綾瀬はるかみたいな素朴な感じの人w
 
 
Q9***できるならあなたの昔の写真を貼ってください。

見せるほど価値はないらしい。
 
Q10***過去を知りたい人 5人に回してね♪
ゴリ
相方
日向子嬢
少佐
あたりをいってみよー

ハイ続いて少佐からもらったものいってみよー

≫ Read More

| ネタ | 02:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだかなー

ってことで帰宅しました←早w

風呂上りで髪の毛乾かしながら生茶一気飲みしてたところに
座間で人身事故があって駅から電話でお呼び出しがかかり、
重い腰上げて駅へチャリンコすっ飛ばして向かうと遅れは22:45時点で上下とも5分程度。
先にいたバイトに様子を聞いてみると22時過ぎに発生して10分程度で復旧したんだとか。
総括主任氏に
「俺いりますかねぇ?」
と聞いてみると
「この際そうでかく乱れないだろうから帰ってもいいよ」
とw
と言うことで何かまた別の不具合が発生する前にさっさと撤退。
せっかくの風呂上りにまた汗かいちゃって2度目のシャワー浴びて今に至ると・・・

んで今日。
バイトも学校もない日なので都内へ繰り出す。
今週末に横浜へ花火を見に行くので、花火撮影用にPENTAXのMZ-5に
使えるレリーズを探しにカメラ屋めぐり。
中古屋を中心に探すものの適合するレリーズはどこにもない。
むしろ、レリーズよりとても状態のいいMZ-3の本体が2万で
出ててそっちに気を惹かれ、衝動買いに走る寸前w
美品かつ完動品で2万は魅力的だなー・・・
実際に手にとって動かしてないけど、手にとって動かしてみて
AFが死んでなければお買い上げしたいくらい。
結局ヨドバシも品切れだったので日を改めて別の店に行くことに。
土曜日に都内を徘徊決定だな。

中野で中央ライナー1号を見送ってまたまた吉祥寺から井の頭線で帰宅。
今日のライナー1号は検査上がりたて、週末の白馬Alps花三昧号で活躍したC2編成。
今日はそんな感じ。

ってことで先日のC2編成出場回送の様子でも。
お客様のご乗車はできません
塗装を塗りなおしたので車体が輝いてますねー。

乗車できません、ご注意ください
「試運転」の幕を掲げて御茶ノ水を通過。
ポイントを渡り快速線から緩行線へ移動している瞬間。

| ネタ | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

orz

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 22:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中央線

今日は天気もイマイチだし疲れを取るために家に引きこもり中w
暇ついでにブログのデザインを一新させました。
週間予報見ると来週中には待ちに待った梅雨明けか・・・?
過去ログ見ると去年は19日に明けたらしい。

暇ついでに最近何かとよく使う中央線の電車を投下。
つーきんとっかい
中央線と聞いて思い浮かべる電車は?
と聞かれたらほとんどの人はこのオレンジの201系を思い浮かべるでしょうね。
正面に幕を装備して、「中央特快」とか「通勤特快」なんて出す201系は何となく特別な感じ。
そろそろ出てくると言われている次期中央線の新車もこの幕装備だよね・・・?ね??
これがないと中央線って感じがしねぇー!

かいじ
特急あずさ、かいじで使っているE257系。
デビュー時は嫌いだったこの昆虫みたいな顔にも見慣れてしまったわけですがw
側面のデザインはいいのだから、もうちょいいい顔だったらなー・・・
色の使い方はきっと松電の高速バスを真似したんだろう(?)

スーパーあずさ
曇りの日に無理して撮った結果、真っ暗な写真にw
中央東線の最速E351系スーパーあずさ。
デビュー時は欠陥車だと言われてたこいつも最近は落ち着いたみたいね。
ちょうどLEDのマークが切り替わる瞬間だ・・・

中央ライナー
上と同じく無理してとった結k(略
関東圏で唯一の189系の定期列車でもある中央ライナー1号は
夏至前後の今だとちょうど撮影可能な時間帯に走るものの、
梅雨の重々しい雲に囲まれた曇りの日にはもうこんな状態に・・・

| てつどう | 16:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日

とりあえず今日の朝からの移動ルートを晒すとですね

駅員-帰宅、睡眠2.5時間-小田急-新宿-大宮-立川、
吉祥寺経由井の頭線-小田急-藤沢-平塚-帰宅。

一日にどんだけ移動しているのかとw

朝一で出かけて新宿で189系使用の臨時快速白馬Alps花三昧号を撮り、
大宮まで湘南新宿ラインに乗って、大宮からホリデー快速河口湖号に乗車。
いやね、ただ東武直通色の189系に乗りたかっただけなんですがw
吉祥寺から最近よく乗る井の頭線に乗ってると沿線にはまだ
あじさいがいい具合に咲いていたので、東松原でちょっとホームに降り、
アジサイと井の頭線の写真を撮りつつ帰宅していると相方さんから電話。
「平塚の七夕いこ?」

上京してから毎年の恒例イベントになりつつあるので藤沢に向かう。
藤沢に着くなり連絡改札が祭りになっている件w
窓口3つは長蛇の列、2台ある自動改札にはバイトが1人で両方対応。
窓口で精算を済ませる。特乗を見せて
「あ、小田急線の分はいいよ~」
なんて甘ったるい微かな希望抱いた俺はバカ。
きっちり400円徴収されましたとさ←当たり前w

相方さんが夕方からバイトなので滞在時間は1時間ほどだけど平塚市内を歩いてみる。
やっぱ人が多いね。普段あれほど人いねぇよあの街!
短冊に願い事書いてラムネを飲んできました。

そんなこんなで帰りの小田急は座りたいばかりに始発の急行を待つ。
そして下車するまで一度も起きることなく爆睡。
んで家でも爆睡してついさっき起きたなんて口が裂けても言えねぇ(あ、言っちゃったw

と言うことで現像上がりたての画像投下行ってみよー
白馬アルプス
今朝の臨時快速白馬Alps花三昧号。列車名と幕の愛称が合ってないけど・・・

白馬
このままの表示で白馬へ向けて下っていきましたw

3号
もうお馴染みのこいつ。大宮駅で真正面から狙ってみる。

井の頭線
おまけ。井の頭線の3000系。
井の頭線っ中央線なら橙、山手線なら緑のようなラインカラーが
無いのか列車1本1本の色が違うのですw
7色あるようなので井の頭線に乗ったときは何色が来るかお楽しみ。
ちなみにこいつはラベンダー色の3000系。

| 183・189系 | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 20:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐだぐだ

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 22:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

C2編成

今日こそ大宮から幕張へ回送されるだろうと懲りずに新宿に行きました。←暇人
昨日と同じ時間の小田急の急行に飛び乗り、同じ時間に新宿駅7番線に到着。

7番線の案内表示は昨日と同じく「回送」と表示されているので、
何かしら回送が来るのは判明。しばし待つと同じ時間に接近放送が。
そして遠くから赤とクリーム色の電車が・・・
「今日こそC2編成がキターw」
と言うことで2度目の正直?全般検査上がりたてのきれいな189系C2編成が来ました。
全般検査は8年周期らしいので、たぶん最後の全般検査になるんだろうなぁ・・・
今年で28年目の車両があと8年生き残るとは思えないし・・・(´・ω・`)

最後に碓氷峠を越えた時に乗車した車両が組み込んである編成なだけに
検査を通り、きれいな姿でまた走ると思うと嬉しい限りですわw
新宿で数枚撮影してまた中央快速線で御茶ノ水まで先行
黄色い電車にかぶられないで確実に撮れる場所を考えた結果、
御茶ノ水駅前の水道橋寄りにある一般道の橋の上から撮る事に。
総武線各駅停車のすぐ後ろにぴったり付く形で走っているらしく、
そうとうゆっくりな速度で眼下を通過していきました。

とりあえず月・火曜は大学の講義が1つもない日なので2日続けて189系追っかけてみたw
フィルムはまだ全部終わってないので現像はまだ先になるので、
とりあえず携帯で撮った荒い画像をあげておきますか・・・
そろそろ携帯の機種変更をしようかな。カメラの性能がいいやつに。
C2出場
車体に光が反射して輝いてますねー。

C4
ちなみにここで撮りました。これは今年の春に撮影したC4編成の回送列車。

C編成おっかけの後はそのままバイトへ。
忙しいったらありゃしねえええええええええ!
遺失物、定期券案内、MSRで発券やらもう仕事のフルコース。
MSRで切符を購入したお客が領収書下さいって言うから発行しようと
俺「まず宛名はどうなさいます?」
客「えーと、○●で。」

と言うのでそのまま言われたように書き出す・・・
客「あ、やっぱ宛名は上でいいです。」
俺「!・・・では作り直しますのでお待ちください。」

宛名を「上様」で再度書き直すと・・・
客「あ、やっぱ宛名は何も書かなくていいです。金額と但し書きだけで。」
俺「!!!!!!!!!!!」


結局3度目でやっと領収書完成。2部無駄にしたー・・・
「宛名気にしないなら券売機で買って領収書ボタン押せと小一時間問い詰(ry」
とは社員さんの弁。
激 し く 同 意 w

つか、宛名のない領収書なんて有効なの?w

| ネタ | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれ?

大宮の工場に全般検査で入場している幕張の189系C2編成が
そろそろ出場するようなので、今日辺りに大宮から津田沼までの
回送があるだろうと午後にのたのたと新宿にお出かけ。

うっすら頭の中に入っていた時間だったので来るかどうか非常に怪しい。
しかも夕立のような強い雨が降り出すし・・・
そんな中ひたすら7番線で待つと
「回送列車が来ます」と接近のアナウンスが鳴る。
「お、予想当たった!・・・あれ?青い・・・!?w」
C2編成は国鉄色なので赤とクリーム色、なのに来たのはあずさ色のマリ31編成。
予想外にもあずさ色のマリ31が撮れたものの、目的の物が来なくてしょぼんw
まだ大宮にいるってことは明日あたりに回送があるのか・・・

秋葉原のヨドバシでマッサージチェア体験をして時間を潰し、
久々に中央ライナー1号を撮って終わり。
御茶ノ水から千代田線に乗って登戸に向かっていると
小田急が江ノ島線六会日大前駅で人身起こしたと情報が。
・・・最近小田急多発気味だな・・・これ以上は勘弁願いたい。

あ。今日は22時からバイトだ、めんどくせーw
mari31
突然やってきたマリ31。
こちらも検査上がりたてできれいな車体していますね。

mari31-2
市ヶ谷まで先回りして撮ってみたものの見事失敗w

中央ライナー1号
中央ライナーを撮ってみる。
ライナーに使う幕張のC編成って全部で4本あるのですが、
C編成使用の列車を撮りにいくと殆どの確率でやってくるC4編成。

うし、明日も昼間は時間があるから撃沈覚悟で新宿まで出向くか・・。

| 183・189系 | 20:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホリデー快速

今日は特に予定もないので一日家にいようかと思い、
昼飯を食べながらアッコにおまかせ見て、その後ゴロゴロしているうちに昼寝開始。
起きたら14時半過ぎw
昼前に降っていた雨も上がり、晴れ間が出ていたのでお出かけ。
チャリンコすっ飛ばして南武線中野島駅まで行き、今日も南武線に揺られて立川へ。
今日はホリデー快速河口湖号が運転されてる日なので、
フィルム消化ついでに撮影しようかと思いましてね。

立川から八王子に向かい、大宮に向かう河口湖4号をお迎え。
車両は偽スペーシア色(w)の189系OM201編成。
天気も悪かったせいか八王子到着時点で車内はスカスカで空席だらけ。
駅員が放送で
「特急車両ですが、定期券、回数券、普通乗車券のみで利用でるき快速です。」
と一言はなった途端ホームにいた乗客が一気に乗車w
やっぱドアが4つついたオレンジの電車じゃないと気が引くのか?
特急かいじを先行させて八王子を定刻で出て行きました。

一旦改札を出てヨドバシカメラでMDウォークマンを物色して帰宅。
今年始めに壊れて以来放置が続いているのでそろそろ買おうかなと。
MP3全盛時代にあえてMDで貫こうと意地張ってますが何か?w

再び八王子の改札を抜けてホリデー快速河口湖2号を待つ。
4号の後に2号が来ると言う逆転現象起きてますが、なぜだかね?
車両はあずさ色の189系。
こちらはもうおなじみの河口湖号だけど昨日からヘッドマークが
イラスト入りのモノに新調されたのでちょっと雰囲気が変わりました。
八王子で撮って帰宅ついでに三鷹まで乗車。
ちなみに2号でも駅員が4号と同じく
「特急型車両ですが・・・」
と案内し同じ現象が発生するのがなんともw

三鷹で快速に乗り換え吉祥寺で下車。
ユザワヤで模型や文具を見て井の頭線-小田急で帰宅。
EF64

八王子に着くと貨物列車が停車中。
荷札に「北長野」って書いてあったから、これに乗っていけば実家に帰れる訳だ。

OM210
河口湖4号。東武直通の予備車。なかなかいい色だと思うよ。

M50

三鷹駅停車中の河口湖2号。
4号と同じデザインのイラストマークを掲出するようになりました。
TE71カローラGT
ユザワヤで見つけたモノ・・・
70系カローラ!しかもTE71カローラセダンGTの後期4ドア!!
いやぁーどこ探しても見つからなかった模型が吉祥寺のユザワヤに!
さー勢いで買っちゃうぞーと財布見たら所持金940円(模型は1500円w)

うし、1500円握り締めてまた吉祥寺に行こうか

| 183・189系 | 21:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦場突入w

昨日のバイトは暇だったので改札で1時間ぶっ続けて
主任さんと食い放題の店について熱く語り合ってきました←仕事しろ
「肉が来たら網一面に肉敷き詰めて一気に焼く」
が基本らしいです。誰かさんと考えが一緒だ・・・
そして今月末に一緒に焼肉食い放題へ行くことに決まるw

そんな夜勤明けの体を引きずって川崎まで行き相方さんとお買い物。
まずは俺の買い物ってことでジーンズメイトでシャツ2枚を安く買い満足。
大戸屋で昼飯を食べ、赤い電車に乗って横浜へ。
横浜は今日から夏のバーゲンらしく、駅の改札から様子がおかしいw
大きな袋抱えてダッシュする集団が至る所に・・・
人が多すぎてルミネなんか入場制限かけてる店が出てる始末w
22年生きてきて始めてバーゲン会場に足を踏み入れたわけですが、
阿鼻叫喚と化した店内に怯えてオドオド(´・ω・`)
まぁ相方さんが教えてくれたバカな雑貨集めた店に救われましたがねw
そんな相方さんは明日も引き続きイチ嬢と横浜特攻だそうで、
その有り余るバイタリティが羨ましい限り。

相方さんはバイトがあるので途中まで見送り帰宅。
3時過ぎにパラパラ雨が降り出す。
京急の車両って加速力ありすぎて雨降ると空転して面白いことに・・・
N1000や2100なんかガリガリ車輪滑らせながら加速していくしね。

川崎で南武線に乗り換え、帰宅するわけですが運よく座れる。
川崎を出た頃にはうとうとし始め、そのまま熟睡。
ハッとして起きたら・・・
( ゚д゚)・・・

(;つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)・・・

(; Д ) ゚ ゚

立川wwww

乗り越し最長距離を記録。南武線を睡眠で全線走破!俺スゲー
立川駅前をしばしふらつき、西国分寺・府中本町経由で帰宅しましたとさ。
ちゅーおーせん
オレンジ色じゃないけどこれも中央線。

| ネタ | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月