ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

≫ EDIT

今さらリバイバル白山

先週土曜の事ですが、1997年9月限りで廃止になった金沢と上野を
信越線経由で結んでいた特急白山の復活運転がありました。
走行区間は現役時のおよそ?半分の金沢-長野間で。

ちょうど酒田から長野に帰ってきてたのでもちろん様子を見に行くわけですよw
いろいろ場所を考える・・・
長野駅、長野-長総車間、北長野-三才間・・・
三才-豊野や古間-黒姫のR18号橋上のような有名ポイントで
アホみたいに人が集まるであろう場所は最初から除外。
「ここには何百人いました。」
なんて報告をネットで見ると「行かなくて正解」とつくづく思うw

結局自宅からチャリで10分圏内かつ長野到着後は長野総合車両所へ
引き上げてくるだろうと言う期待から長野-北長野間に行く。
定刻よりちょっと遅れて通過し、その後は予想通り車庫に引き上げてきてくれました。
折り返しも同地点で撮って終わり。人もまばらでのんびり撮れてよかったw
と言うことで写真うp
長野行き
長野行き特急白山。
現役時には長野行きが無いのでもちろん側面幕にも「長野」なんてモノは無かったはずですが、
この復活運転用に用意したのかちゃんと「白山 長野」表示。
隅にリンゴの絵があったから、臨時特急信州の使い回しかも・・・?
入庫
南基地に入るか、長総に入るかで賭けに出て成功w
現役時には見れなかった回送線を行く白山。
出庫
約1時間半の休息を経て再び長野車両所から出庫。
金沢行き
13:04に長野を出ていざ金沢へ。

さーて、これからまたバイトですよ・・・
スポンサーサイト

| てつどう | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初代カローラ

今日は深夜からバイトなので昼間は暇。
と言うことで久々に某僻地(w)からゴリさん引っ張り出してお台場へ。
えぇ、2日連続ですよ←暇人

なぜか10時に平塚駅集合。
平塚から大井町に向かう途中、お腹がグルグル・・・w
慌ててグリーン車のトイレに行くもののすでに先客アリ。
しかも小学生位の女の子で待ちきれずデッキでジタバタ始め、
トイレのドアをドカンドカン叩いて先客を煽ってる(´・ω・)・・・
やっと空いて小学生がトイレへ。んで出てきて俺が入るとまたドアをバコバコ引っ叩く音が。
「入ってるの!?ねぇ!!あたし横浜で降りないといけないんだから早く!!ねぇ!!」
とドアの外でデカ騒ぎ。

(;´Д`)!!!

ちなみに辻堂-藤沢間を走行中。横浜なんかあと20分かかるのにこの慌てぶり。
落ち着く間もなく出てみるとおばさんが。
「紙あるわよね!?」と聞きながら駆け込んでいきましたとさ・・・

んで12時前にお台場のMEGAWEBに到着。
今日こそは初代カローラの試乗をしてやろうと2日続けて訪問です。
天気もイマイチなので昨日に比べると人でもまばら。
難なく13時に初代カローラの試乗予約が取れました。
初代カローラと言えばライバルの日産サニーの排気量に100cc上乗せした
1100ccで「プラス100ccの余裕」と謳い人気を博したので有名ですが、
今日試乗したのは1200ccのKE11。4速フロアMT、エアコン・パワステ無しと昔ならではの車。
ゴリさんを助手席に乗せ、いざ初代カローラの運転席へ。
まずシートベルトが今とは違うため取り付けに戸惑い、エンジンをかけるのにキーをひねると
「きゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅ・・・どるるううん」
と延々となり続けやっとのことでかかる。
エンジンかからないかと本気で焦ったがな・・・w

スタートの合図が出たので久々のMT車で発進。
半クラの感覚が最近の車とはちょいと違い、激しい衝撃を伴った発進をやらかしてしまうw
でも一発ミスれば半クラの位置が分かるのでその後はスムーズに運転。
1200ccのOHVエンジン、40年物の割に実用には十分なパワーを発揮。
2速で引っ張って4速に入れる頃には50km/hへ楽々到達。
公道をまったり走るなら今も通用するなぁと。
ただパワステが装備されていないのでハンドルは重いですw
ちなみに空調はAピラー根元付近に着いた三角窓がエアコン代わり。
斜めに開く窓で、開けるといい感じに外気が入ってきて涼しい。

あっという間にコース2週の試乗が終了。
KE11
初代カローラ。
大きさもパワーも今の軽自動車並み、もしかするとそれ以下かも。
ちょっと排ガスが臭い以外は現役で通りますな、この車。

その後はゴリさんが電気自動車の試乗。
プリウスのようなハイブリットではなく完全な電気自動車。
加速してもモーターの僅かな音しかしないので非常に静かだし、
予想に反していい加速してました。
んで飽きずに続いて俺ももう1回試乗。今度はプレミオの兄弟車、アリオン。昔で言うとカリーナです。
2リッターのCVT車、グレードはA20に乗ってみたのですが、
1.8リッターの我が家のプレミオより静粛性は抜群。
無段変速のCVT全開加速は変速ショックが無くスムーズに加速していきます。
ただアクセルの踏みに対してAT車よりさらにワンテンポ遅れて
反応するのはあまり好きになれないな・・・
ちなみにパワステ無い初代カローラの後に最新の車乗るとハンドルが軽すぎに感じますw
ついつい回しすぎてしまいそうになる・・・w
その後は都内へ繰り出しましたとさ。

これからバイトなので続きはまた今度にでもw

| くるま | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

40th Anniversary

何が40周年かって?

トヨタの最量産車種、カローラです。
お台場のMEGAWEBでカローラ40周年記念展がやっているので、
暇つぶしに一人でお台場まで行って見てきました。
一人でお台場、しかも夏休み真っ最中の午後。
男一人で何してるんだといったツッコミはナシの方向でw

カローラは1966年に初代が出て今年でちょうど誕生から40周年。
現行型は9代目で、今年10月に10代目へFMCを控えています。
メーカー問わず最近はモデルチェンジごとに歴史ある車の名が変わったり、
モデル自体がラインナップから消滅していく中、
40年間名前も変わらず年間販売ランキングも常に上位キープですからすごい車なんですよね。

40周年展は初代から現行型までのカローラとAE86カローラレビン、
WRC参戦車、北米のマトリックス、欧米のカローラヴァーソ(日本で言うとカローラスパシオ)
が展示されていて、初代と86レビンは試乗もできると言ったイベント。
今日は午後からノコノコ行ったので試乗はできませんでしたが、
歴代モデルを一気に見れるだけあってとても満足w

注目すべき(個人的に)は6代目の90系。
かつて我が家で乗っていたのと同形が置いてあるんです!
90系の後期型。久々にその姿を見てちょっと嬉しくなったよ、俺は。
AE91
AE91 カローラセダン。SE SUPER Limited
ハンドルが皮巻きだったのでLimited Gかと思いきや、
メーターが4眼タイプかつマフラーが1本だったのでSUPER Limitedで間違いなさそうです。
OPのLEDハイマウントストップランプ、13インチアルミホイール装着、
しかも5MT車!こりゃ展示が終わったらぜひ俺に譲って欲しいw
あぁ、かっこいいよ90系カローラ。

次こそは初代カローラに試乗してやる!w

| くるま | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥多摩合宿

酒田合宿、長野一時帰省に続き休む間もなく奥多摩へ行ってきました。
長野に帰っていたので俺だけ1日遅れの27日から参加。
青梅線御嶽駅に8時半集合と言うことで時刻を調べると時間に
合うのは8時3分、8時31分の2本。
他のメンバーが奥多摩駅から来るので、その列車を調べると8時23分に着く。
じゃあ遅れるのも申し訳ないと8時3分に着く列車で向かう。

青梅線は拝島までしか乗ったことが無いので、青梅から先の山区間を多少舐めてかかってました。
「どうせ東京の奥だからそれほど山じゃない」
と←大バカ
御嶽駅に降り立って周りに山しかなくて二度びっくりw
するとメールが。「9時に着きます」と・・・w
どうも休日と平日の時間を間違えたようで、予定のを逃したらしい。
つまり回りに店すらない御嶽駅に1時間放置ですよ、俺・・・

MD聞きながら待つこと約1時間。やっとメンバーと合流し、
バスとケーブルカーを乗り継いで御岳山へ。
そこからは各自先輩に頼まれた調査の為に持ち場へ。
俺の持ち場・・・
人気の少ない登山道のど真ん中、土壌の侵食が進み木の根がボコボコ張り出し、
ぬかるみやすい土で水溜り多発の場所!w
そこに一人雨の中ポツンと立ってりゃ登山者もビビりますわな。
「なんでこんな所に人が!?」
って目で見られるしw
午後には昼飯のパンを食いつくし、人も来なくなる。あとはひたすら終了時刻を待つ耐久戦。
しまいにゃ体温温存で一人山の中でカラオケ大会実施←アホ
それにも飽きてボーっと山の中に立ち尽くし、なんとか6時間を乗り切る。

人間がんばりゃ何でもできると実感。ちょっと大人になったよ、俺。

宿に戻り夕飯とミーティングを経て飲み。
酒も回り疲労のせいもあって友達と1時過ぎには就寝。

昨日は遊び。
みんな山登りのせいか筋肉痛だと嘆きわめく。
・・・俺だけ体痛くないんだけど。
は!そうか、時差攻撃で翌日筋肉痛来るのか!と焦るものの、
今現在ひどく痛い所は皆無。うん、俺まだヤングマンだw
午前は日原鍾乳洞に行って鍾乳洞見学と川遊び。
登戸付近の汚い、臭いの最悪な多摩川を目の当たりにしてしまうと
奥多摩付近の綺麗河川は同じ多摩川とは思えません。
また宿に戻り多摩川の河川敷でバーベキュー大会。
久々にバーベキューやったけど、外で食う飯は美味いね!

17時前にやっと解散。
さーて、今日までバイト休みなので午後はどっか行ってくるかー。
お台場でカローラ40周年記念展やってるからそれ見に行こうかな・・・

| ネタ | 11:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・奥多摩

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 13:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥多摩

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 10:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒田!

はいはい、酒田から帰ってきて今長野にいます。

ダイジェストで酒田巡検の様子をお送りいたします。

20日
6時半の小田急に徹夜明けの友達3人と飛び乗り上野へ。
7:58上野発の快速ラビットに乗る前に駅弁を買う予定なので早めに出て駅弁選び。
E231系のボックスに男4人座り駅弁食いながらいざ酒田へ。
宇都宮、黒磯、郡山、福島、米沢、山形、新庄と主要駅ごとに乗り換え。
黒磯の乗換えなんか階段利用で211系5両分の客を3両の455系に詰め込むもんだから車内は殺伐w
まぁボックス席取れたので無問題。
福島-米沢の峠越えで友達1人酔ってダウン。線路が新幹線規格なので
719系の2両でもガンガン峠攻めて行くので結構速い。
その後も719系と701系のリレーで新庄、そしてスパートは陸羽西線のキハ110。
自分の研究テーマ、最上川を渡り17:14分酒田到着。
友達3人ぐったりなのに俺1人ピンピンしてるのはなぜ?w

21日
これといって予定もないので友達のテーマに付き合うw
農業体験。いわゆるグリーンツーリズム。
久々に鍬持ってにんじんとジャガイモ掘ったり、ビニールハウス内でトマト狩り。
祖父母宅が農業なんで鍬の扱いも慣れたもんです。
・・・と言いつつにんじんを2本ほど鍬でぶった切ったけどなw
農家の方と夕飯を食べて21日は終了。

22日
自分の研究テーマ。最上川の防災対策について話を聞くためにまず市役所へ。
ハザードマップを手に入れた俺はそのまま河川国道事務所へ。
河川は国土交通省の管轄。
今は国道の管理も同時にやってるので河川国道事務所なんて名前になってます。
直前にアポ取ったにもかかわらず丁寧に説明してくれたし、資料も大量に貰え大収穫。

23日
前日までに用が済んでしまったので勉強で酒田に来たのに
NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEET!w
市街地で観光用のチャリを借りて最上川の堤防を実際に見てみることに。
鍵を受け取り、相棒の元に行くと待ち構えていたのは・・・
変速ギア無し、荷台付き、ダイナモライトとオバちゃん街乗り仕様の熱いマシンが!w
青い空の下チャリンコのハンドル握るとテンションあがりますね。
最上川の堤防にとどまらず、酒田港の工業地帯から市街地まで推定20km以上ママチャリで走破w
酒田港サイクリングでは酒田港に広がる貨物線を中心に調査←自由研究名目でw
夕飯は全員で教授を囲んで飲み。
さすが海沿いの町、刺身がうまい!酒より刺身くれ!!w

24日
自由解散なので朝飯を食べ、8:54酒田始発のいなほ6号で新潟へ。
初めて485系乗ったかも…JR東日本が全力で改良した3000番台だったので快適。
2時間ほどで新潟に到着。14:18の快速まで時間が有り余っているので市内散策。
駅前から万代橋まで歩き、あとは適当に路地裏歩いたり店に入ってみたり。
新潟って車道だけでなく歩道も広くて歩きやすい。某総理の力だろうねw
次は直江津まで快速くびき野2号乗車。こちらも485系。
しかもグレードアップ車連結してるやつキターw
・・・喜んだのも束の間、183系と同時期の改造のクセに設備がヘたれまくりw
長距離の特急に使われてたんだから仕方ないか・・・
直江津に着き、無駄に1時間半待って妙高10号で長野へ。
酒田から長野まで全工程特急車両に乗れるって贅沢だねぇ。
直江津出てすぐに寝たらしく気づいたら二本木を発車した後。
すでに真っ暗で乗っている車内は俺入れて3人w
その後も客は増えることなく長野到着時点で7人。なんてこったw

仕事終えた親に拾ってもらい無事4泊5日終了。
電車乗り飽きたの初めてだ・・・

| ネタ | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

街並み拝見中

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 12:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒田港

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 17:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒田市到着

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 18:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郡山→福島→米沢→山形

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒磯→郡山

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 10:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇都宮→黒磯

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 09:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快速ラビット

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 08:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばとーん

CDTVが非常に熱い特集組んでてテンション上がってきたので拾ってきた。
90年代マンセーなオイラにはたまらないです、今晩のCDTVw

■1.初めて好きになったアーティストは?
スピッツ
なんて言うと
「おい、話が違うじゃないか!」とよく言われますが小学校の頃スピッツが初めて好きになったわけですよ。
まだその当時は相川七瀬とかELTデビューしてなかったしね。

■2.初めて買ったCDは?
Every Little Thing FOREVER YOURS
スピッツ好きとかぬかしつつ初めて買ったCDはELTw
ほら、小学生の頃はミニ四駆に小遣いつぎ込んでCDなんて買えなかったし。

■3.今持っているCDの枚数は?
えーと、50~60枚くらいはあるかと。
めんどくさいので数えませんが。

■4.1番好きなアーティストは?
3人時代のEvery Little Thing
2人になってからELT、愛のカケラあたりまでなら許す(w
・・・あー、頭の中2000年で止まってるよ、ミレニアム、2000年問題。

■5.1番最近買ったCDは?
えーと、3月に買ったスピッツのベストだわ。
最近レンタルしてPCに落としてハイ終わりーなこと多いしねぇ。

■6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?
ASIAN KUNG-FU GENERATION
まぁこれは誰かさんの影響として・・・
あと挙げるならB'z←www
たまに聞くとテンション上がっちゃうんだよ。

■7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?
ユニコーン←いや、ウソだろ、おいw
・・・好きな中で解散したのってないなぁ。

■8.初めに思いつく1人のアーティストは?
相川七瀬
恋心バンザイw

■9.初めに思いつく2人組のアーティストは?
B'z
・・・ふと思い出しモノとしては・・・
the end of genesis TMR evolution turbo type D
あーーーーー長い!略してTMR-eですね、TM西川と浅倉大輔のユニットw

■10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?
Every Little Thing!!!!!!
カムバック五十嵐充!

■11.初めに思いつく4人バンドのアーティストは?
GLAY
はい、そこ。落ち目とか言わない。

■12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
5・・・
TOKIOだな。リーダーのおでこが年々後退ぎm(ry
 
■13.好きなサウンドトラックは?
踊る大捜査線のサントラは全部聞いた。Moon lightが一番お気に入り。
あとは菊次郎の夏「Summer」。久石譲イイヨイイヨー
   
■14.最近1番よく聴いてる曲は?
久石譲のSummer。
なんか寝る前に必ず聞いてるな、最近・・・

■15.音楽聴くときに使ってるものは?
限界近いノートパソコン
今日買ったMDウォークマン

■16.好きな名前の曲は?
TOKIO AMBITIOUS JAPAN!

■17.今一番気になるアーティストは?
レミオロメン
カラオケのネタ用にちょくちょく聴いてたり・・・

■18.今までに一番聴いたアルバムは?
ELT Every best single+3
まぁベストアルバムで好きな曲揃いだったんでねぇ。

■19.好きな曲は?
ELT sure、FOREVER YOURS
相川七瀬 恋心、Sweet emotion
GLAY Winter,again、Missing you
アジカン 電波塔
ラルク flower
スピッツ 楓、運命の人

■20.バトンを回す音楽好きな5人
少佐、メンチカツ、あとここ見た人全員!←ちょっと待てw
音楽好きな人どうぞー

うん、どうみても頭の中2000年で止まってますw

| ネタ | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MD

3年前にくじ引きで当てたMDウォークマンが壊れて早半年。
やっぱ移動中とかちょっと家で寝転んで音楽聴きたいときが多くて
今日ヨドバシカメラまで行って買ってきました。
遥々秋葉原のヨドバシカメラまでw
貯まった7000ポイントを全部使い12,600円のパナソニック製を!
今や主流はMP3なんでしょうけど、オイラはMDでいいんです。
これで明日の11時間各駅停車の旅で飽きても音楽聴いて暇つぶしができます。

目的果たして暇になっちゃったので久々に秋葉原の町を歩いてみる。
相変わらず人が多いね、特になぜか外国人が多い。
しかもみんな揃ってデジカメで秋葉原の人ごみの写真撮ってる・・・
「ヲタ!ヲタ!!」とか言って故郷で見せびらかせてるんじゃないかと
要らぬ心配をして自分写らないように隠れてみたりw

中古のカメラなんかを見ながらある1件の模型屋に入ってみると・・・
模型屋の半分が鉄道模型の超特大レイアウトが広がってて
子どもから大人まで自分の持ってる模型を自由に走らせてるんです。
特に用事も無いので童心に帰って?しばし見学。
東武1720系DRC、100系スペーシア、485系東武直通車と東武の新旧特急が同時に走ったり
189系あずさ色+EF63なんてのも走っていたりと模型なら何でもアリですね。

見てるうちに押入れで眠ってる模型を走らせたくなったけど、
その為だけにわざわざ秋葉原まで行くのもめんどくせーなーとか思ってみたり。
TS310028.jpg
TS310027.jpg
うちの押入れで眠る車両たち。
キハ28+58飯山線、キハ58国鉄色、189系あさま色。
3年間も走らせてないので動くのかとても不安ですが・・・

さーて明日の準備でもするかなー。

| ネタ | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あおいそら

はい、そこ、↑の変換間違えないようにw

連日晴れが続いていて空が青いですねぇ。
朝起きてカーテン開けて青空が広がってると清々しい気持ちになるね、
蒸し暑ささえなけりゃ!
1週間も長野にいるとこの蒸し暑さには耐え切れなくなります。
一昨日に長野から帰ってきて2日連続でバイトだったので
ホームに立っていたのですが、立っているだけで汗ダラダラ・・・
夕勤終えた時点で開襟シャツが汗でびしょぬれかつ臭いw
別のシャツに着替え深夜に挑むもすぐに汗が滝のよ(ry
一番困るのが制帽。
汗で蒸れて下手すりゃ水滴染み出てる人いるし。
俺はそこまで行ったことないけどね・・・今冬からの小田急新制服の制帽、
まだデザインそのものを見たことないのでどんな代物か分からないけど、
夏用は通気性の良いものだといいなーと密かに期待。

そして明日からあたしゃ山形県の酒田に旅立ちます。
旅行じゃなくて調査実習で・・・
しかも行きは青春18きっぷ使って片道11時間かけて行きます。
うちの大学はケチんぼなので交通費や宿泊費なんか教授の分しか出ません。
いかに安く済ませるかとなるともうね、18きっぷしかないでしょ。とw

上野-東北本線-福島-奥羽本線-陸羽西線-酒田

ここを各駅停車乗り継ぎで延々11時間。さすがの俺も米沢あたりで発狂しかねんな・・・
しかも福島から先、1本でも予定の電車を逃すと2~3時間待ちは当たり前。
当日に着くには妥協して新幹線に乗って先行しないと間に合わないと言う罠。
さて、明日無事に酒田に着くのか今から不安でございますw
16570012.jpg
いざとなれば貨物列車に乗り込んで・・・ウソです。

うし、ちょっくらヨドバシカメラに買い物行ってくるかー。

| 小田急 | 12:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なあああっ

小田急相模原-相武台前間で架線支障発生で全線遅延中だと・・・

今日は深夜だけだったのに呼ばれてしまったのでこれから参戦。
行ってきます・・・orz

| 小田急 | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラオケ大会

昨晩飲んだくれて3時に就寝するもなぜか8時半に目が覚め、
朝飯を食べて一日開始と意外と規則正しい?生活を送っています。

今日は午後にまたまた少佐と合流して遊ぶことに。
前回は2人だったので暇そうなボリ氏(w)を呼んで3人でカラオケ大会。
権堂にあるカラオケに乗り込み2時から延々フリータイムで歌い続ける。
今日の機種はサイバーダム、おいらの好物でございますw
この機種、採点機能が充実していてそこが一番のお気に入り。
歌っている最中に加点されていき、ランキング形式で記録される採点があって
今日はそれで3人点を競いながら歌う。
ボリ氏が4941点の最低点を記録するわ、少佐は地味に中間点ばかり取るw
今日は喉の調子がすこぶるよいのでトップ10のうち6曲は俺が占めたので満足。
トップがまさかスピッツの楓で46,000点とはね・・・
ちなみに最低点はアジカンのリライト、6500点←w
もうリライト絶対に歌わね。(´・ω・`)
ちなみに最後の締めに3人でマイク回しながら歌ったサライが堂々1位の58333点獲得w
7時半までの約6時間、24曲/人も歌って3人クタクタに。
060816_1945~01.jpg
こんな感じ。俺が歌った曲、人によっちゃ一発で分かるなこれ。

次回は冬に集まり、第2回を開催する予定らしいよ?
んで明日一度川崎に戻ります。明日と明後日、バイトですしね・・・

そいじゃ昨日の長電の写真の残りをうp
夜間瀬橋梁
夜間瀬橋梁2
長野電鉄長野線の信濃竹原-夜間瀬間には夜間瀬川を渡る橋が1本。
2枚目の電車のバックにちょろっと見える山は高社山という山。

夜間瀬駅
夜間瀬駅構内にて。
湯田中から40/1000の急勾配を下りながら長野に向かう特急。
写真じゃ分かりにくいけど、実際に駅から湯田中方向を見ると急勾配の具合がよく分かりますよ。

2000系
3500系
夜間瀬駅の長野方向はこんな感じ。
駅の先は両側をりんご畑に囲まれていて、電車の窓から手を伸ばせばりんごが取れるかもw

湯田中駅
俺の身長を軽く越すほどでかいひまわりと2000系。
午前中はそっぽ向いてたけど午後はご覧の通り正面向いてました。
ホントにひまわりって太陽の方向に向かってるんだねぇw

| 長野電鉄 | 22:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電祭りw

昼間は長電に乗り湯田中まで炎天下の中お出かけ。
夕方からは小学校の友達と居酒屋で大騒ぎして来ました。
どうりでお財布の減りが早い訳ですw

実家に来てから1時までには寝て翌朝8時には起床しているという
川崎での生活じゃまず考えられない規則正しい生活を送っているため、
昨朝も7時前に自然に起床、親が目玉丸くして驚いてましたからねぇ・・・
朝飯を食べ、昼間は暇だったので湯田中へ長電を撮りに行こうと突発的に家を飛び出る。
須坂までおかん引きつれ車で向かい、そっから長電特急に乗って湯田中へ。

やってきたのは2000系のD編成。
一番新しい2000系ながら製造は1964年、東京五輪の年に製造ですから42歳。
初期車に至っては49年目ですから電車ならもう長寿レベル高ですな。
須坂で車内は座席のほとんどが埋まるほどの盛況ぶり。
なんか嬉しくなるw
まぁ夏休み期間中だし観光客が多いからだと思うけど・・・
でも長電って地方私鉄じゃ珍しい通勤通学ラッシュで頻発運転や
混雑が見られる私鉄なので地方じゃ結構優秀な部類に入ると思う。
そんなこんなで晴天の中湯田中に到着。
折り返しの特急を待つ客が改札にあふれ、折り返しも満席で長野に向かっていきました。
いろんな意味で今後の長電には注目していきたいと思うよ。

湯田中と夜間瀬-信濃竹原の2ヶ所で乗り撮りして13:26湯田中発の特急で帰宅。
須坂で信州中野で追い越した普通に乗り換えて信濃吉田で下車。

徒歩連絡で北長野に向かい続いてA113で引き続き代走に入っている
183系OM102編成の妙高と189系あさま色の代走普通の並びを撮りに三才駅へ。
・・・ところが信越線牟礼-古間駅間での信号トラブルであさま色の普通が
黒姫で長時間抑止で復旧の見込みが無いとの放送が・・・
諦めてOM102の妙高6号単体だけ三才で撮ってSBC通りまで
直通する長電バスに乗って帰宅。
この時点で真っ黒に日焼けしちゃって肌がヒリヒリ・・・

長くなるのでのみの部分は別窓でどぞーw

うし、今日の写真大量にあるのでまず前半部分をうpしましょうか。
A&C編成
須坂で並ぶ2000系D編成とC編成。
スカートの有無で雰囲気がだいぶ変わるね。
オイラはスカート付きのD編成が一番のお気に入りですw

ホーロー製の駅名板
湯田中駅に到着。
ホーロー製の駅名板ってどこでも見れたような気がするけど、
いつの間にか貴重な存在になりつつあるような・・・
東京じゃ駅名より「ノザキのコンビーフ」のホーロー板が印象深いけどw

スイッチバック1
スイッチバック2
スイッチバック3
ではご覧頂きましょう、長電名物湯田中のミニスイッチバック。
口頭で説明すると長くなるんで詳細はここで見てみてくださいな←ずくなし
写真は長野寄りから撮ったもので、1枚目で列車の真下に本線へのポイントがあるのが分かるかと思います。
これを転換させるのに一旦後ろに下がって本線への切り替えを待っているのが2枚目。
ポイントが切り替わり長野へ向けて出発したのが3枚目。

湯田中側から見るとこんな感じ

ちょっと下がってハイ到着
ちなみに上の2枚は湯田中側の様子。
ホームからはみ出て列車が県道の踏切を塞いでますが、
決して停車位置のオーバーランじゃないですよw

このスイッチバックも今月31日まで。
9月からはスイッチバックなしで3両編成の列車が入れるように駅改良工事が行われます。

≫ Read More

| 長野電鉄 | 02:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆ダイジェスト

12日から今日まで両親の祖父母宅をはしごしていたので留守してました。

初日は母方、昨日は父方の方とまわってはご馳走食べたり
おやつやら果物が大量に出てくるので栄養摂取しすぎたかもw
んで今日は大町の祖父母宅から松本に行き軽く観光して今帰宅。
久々に長距離車の運転、しかも帰りは高速使わずに国道19号経由で
帰ってきたのですが、車内は冷房ガンガン効いた状態、
山と犀川しかないような山の中で冷えたせいか運転中に激しく尿意がw
多少あせりつつ運転してたのでおかんに怒られたり・・・
なんとか道の駅まで耐え切りすっきりした状態で長野市突入w
んでこれから再び母方の祖父母宅に行き叔父叔母含めて夕飯を食べるんだとか。

さてこの帰省中に撮りためた物を一斉にうp
N103
新幹線で長野に着き、親が迎えに車で時間があったので入場券を買って妙高9号を撮影。
発車30秒前に慌ててセットしたのでなんとも酷い構図に・・・

1A
美容室の帰りに長野駅で撮った2000系。
明日あたり湯田中まで行ってスイッチバック体験でもしてこようかね。

3321M-A112
13325M

89系あさま色が甲子園の応援列車で大阪に8両ほど
行ってしまった穴埋めに大宮の183系が登板。
国鉄色の183系を使った妙高号がこのお盆期間中に走りました。
松代高校の第2戦、5-3で負けたけど強いといわれてる
沖縄相手によく頑張ったと思う。
県立高校で初出場かつ初戦突破なんだし立派だb

2000B
続いて長野電鉄信州中野駅に放置中の2000系B編成。
去年8月引退後しばらくは須坂の車庫に留置してあったものの、
1000系ゆけむりや8500系の増備分が須坂に到着して車庫が手狭のため中野まで疎開したとのこと。
サビ浮き出てたりガラス割れたりと荒れ放題だったな・・・

10061F

10021F
続いて今年12月のデビューを控えている元小田急HiSE改め長電ゆけむりの今の様子。
須坂車庫で2本仲良くニート生活中の模様w
小田急時代から塗装の塗りなおしをしていないので褪せてるし水垢垂れ放題。
10061Fに至っては方向幕が「スーパーはこね」・・・
4両に短縮や機器の改造以外はほぼ小田急時代のままっぽいな。
まさか長野で「スーパーはこね」の文字を見るとはねぇw
これから検査や塗装をやり直して12月にはきれいな姿で走るんでしょう、きっと

さて、出かけるか。

| 長野電鉄 | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 00:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきた

友達と夕方まで駅前のマックで駄弁って、その足で大宮に向かい
あさま541号に乗って長野に帰ってきましたよ。と

時間に余裕があったので新宿始発の埼京線各駅停車でちんたら大宮に向かう。
寝ている間に武蔵浦和で通勤快速に抜かれてるわ、こっくりこっくりして寝ていたようで、
お約束のように窓に後頭部強打して目覚めるとすでに大宮駅手前。
寝起きのフラフラの状態で地下の埼京線ホームから高架の新幹線ホームまで
階段使って向かうのは体力的にも精神的にも参ることを知るw

18:10大宮発の新幹線に乗り長野へ。
久々のグリーン車、前後左右余裕もてあましすぎの空間に身をゆだね、
リクライニングシートをフルに倒して窓を眺めているうちに爆睡。
またもや気づけば終点長野の手前、ちょうど篠ノ井付近を通過している最中。
いやぁ、新幹線って速い!「東京は長野だ!」なんてCMで謳っていただけあるよw
グリーン車
E2系のグリーン車といえばこの黄色い枕。
これは絶品ですよ、適度なやわらかさで使い心地最高ですw
可能なら家に3個くらい常備しておきたいね。

長野駅で会社帰りの両親に拾ってもらい夕飯を食べて無事帰宅。

んで連休以来久々に家に入ると・・・
今までエアコンなしで頑張ってきた我が家、さすがにギブアップしたらしくエアコン導入
プレミオは純正オーディオ取っ払って1年型落ちの純正DVDナビ搭載。
水垢なんかで汚かった家の塀をきれいに塗りなおしなど等・・・

俺のいない間にどんだけ物導入したのかと。
プレミオ純正
そして普段空き部屋になっている俺の部屋に放置されてる車についてた純正オーディオ。
オーディオ本体だけなら他の車に流用できただろうけど、
なぜか本体周りのパネルにハザードスイッチまでちゃっかり付いてきてます・・・
まだ数回しか使ってないので程度は良好ながら使い道が無いのがもったいない・・・
他車に付くなら自分が車買ったときにでも移植しようかと思ったのにw

明日は美容室に行って散髪、んで午後は少佐と遊んできますよw

| 長野 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これから

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 12:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2回戦進出

松代高校、甲子園初戦突破おめ!ヾ(*゚∀゚)ノ゙

昼寝を終えてなんとなくテレビをつけると試合やっていたので、
麦茶飲みながら8回表辺りからずっと戦況を見守ってました←おっさんw

両者点を入れては取り返されての繰り返しだったようで、
11回まで延長の末、最後は1アウト、ランナー2人のとこ
センターへの犠打で1点追加、7-6で松代高校のサヨナラ勝ち。
後半しか見てないけどなかなか見ごたえのある試合だった。
NHKにちゃんと受信料払っててよかったよ、うん←w

長野代表で初戦突破は4年前の佐久長聖以来久々だね。
初戦突破祝い?にちょっと奮発してラーメン食べて、
テンション上がりっぱなしなので1人でバッティングセンター行って快音響かせてきたりw
これからうちに友達が来るんで早めに夕飯食べておいてよかった。

・・・そういや松代高校ってうちの担任が今いる高校だな。

| 長野 | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省

世間は夏休み真っ盛り。
サラリーマンもお盆の大出費を控えているのか夕方から22時台にかけて
おとなしく帰宅して行ったしいつも駅前で騒ぐ学生もいない。
てなことでエアコンの効いた改札は暇で、もう天国状態。

そんななかJTBの大型時刻表を眺めて月末の酒田巡検のルートや
帰省はどのルートにするか悩んでみたり。

帰省ルート、一応学割は2枚すでに確保済み。
1.長野新幹線で一直線。←東京は長野だ!w
2.高崎-信越-JRバス-しなの鉄道←私鉄2社にバスで結構出費でかいけど軽井沢に寄れる利点アリ。
3.川中島バスの高速バス。←新宿西口から3000円で4時間バスに缶詰・・・
4.ムーンライト信州-松本から快速おはようライナー。←新宿から長野まで189系乗り継ぎ。

有力は長野での体力温存の為に1。
でも4の189系乗り継ぎも捨てがたいんだよなー・・・
平日にもムーンライト信州が運転してるのってこんな時期だけ出し、
松本から乗る快速は平日のみの運転だからこんな機械じゃないと乗れないし・・・
でも平日の朝っぱらに長野に着いても家族がみんな仕事や部活で出払ってるのが痛い。

まぁあと2日あるしじっくり考えるとするかな。
ミニエコー
ちなみにムーンライト信州で松本に行くと篠ノ井線の始発を待つまでの間に
東日本で1両しかない電車に出会えますw
普段は中央線の旧線になる塩尻-辰野間を行ったり来たりしている123系。
朝は出庫回送をかねて松本発の電車で職場に向かいます。
両端2箇所のドア間はなが~いロングシートが広がってて、いったい何人座れるのか気にしてみたり。

| 183・189系 | 03:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑中見舞い

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 16:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開国花火

昨日の花火のこと。

4時に待ち合わせのため1時半過ぎに家を出て京急の県立大学駅に向かう。
横浜のヨドバシカメラに寄ってやっと新しい三脚を買ってきました。
今まで高校の時に「あったら便利かな」程度で買った1980円の
コンパクトカメラ向けの三脚に一眼レフ乗っけて使ってたので、
一眼レフの重さに耐え切れるわけがなくバルブ撮影中に足が縮むなんてことしょっちゅうだったので・・・w

新しい三脚を抱えて快特に乗り込む。
横浜駅の下りホームが知らぬ間に新しくなっていたけどあれは狭すぎだよな・・・
来たのは快特京急久里浜行き。普段は三崎口行きの1412A。
車内アナウンスも「本日に限りまして京急久里浜行きとなります。」
って言っていたので
横須賀の花火大会特需に備えて2ドアの2100形から3つドアの車両に車交するんだろうな。
実際にすれ違うA快特が揃って1500だったりN1000だったので。
5Aと13A、15Aは京急久里浜で2100から2000に車交した模様。
休日は出番なしの2000が久々の休日出勤をまかされたようです。
と思っているうちに乗り換えの横須賀中央を通り越して堀ノ内到着w
上りの普通車を待って1駅戻って相方さんと合流。

うみかぜ公園に場所を確保し、LIVINで超大盛りやきそばや飲み物、
お菓子を買い込んでそれを食べているうちに花火開始。
テンポよく水中花火からでかいのまで打ち上げるので1万発ながら1時間たらずで終了。
今年も去年に引き続きいい花火を見ることができて満足( ´ー`)b
18730004.jpg

18730005.jpg

18730006.jpg
今回はいつも使っている写真屋さんと撮影方法について念入りに?打ち合わせをしたので
けっこういい感じに花火を撮る事ができて満足。

で、今日は・・・
クソ暑い中を溝の口まで多摩川沿いをサイクリング。
片道突っ走っただけで汗がもうダラダラ止まらない・・・
フィルム消化と涼を求めてなんとなく田園都市線に乗り込んで
二子玉川を散策してまた溝の口に戻り、フィルムを現像に。
5時前に現像できた写真を受け取り、その足で八王子まで臨時のかいじ180号でも
撮りに行こうかと思ってたが、写真屋で今回の花火の写真の出来とか
その他いろいろ話し込んでいるうちに乗る予定の列車に間に合わなくなり諦めて帰宅w
まぁかいじ180号はまた撮れる・・・だろう。
5233F
昨日の帰り、金沢文庫で特急を待つまで時間があったので、暇つぶしにバルブ撮影。
都営地下鉄の5200形。蒲田から先に来る唯一の他社所属の車両。
1425F

文庫発車
行き先が幕だと文字が飛んじゃって真っ白になるけど、
LEDだと鮮明に文字が浮かび上がるのがいいね。フルカラーだと鮮やかでなお良しw

| 京浜急行 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 23:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2000形

照りつける午後の日差しの中、ふと夏休みの前半を振り返ると
その8割がバイトで終わってることに気付き、自分何してんだと小一時間問詰め(ry
そんな夏休み、皆様いかがお過ごしでしょーか?w
まぁ8月後半に山形県酒田での調査実習をひかえているせいで
資金稼ぎに友達もそれぞれバイトらしく忙しいようで(一部NEETもいますがw)

そいじゃー先日の2000形を上げて行きましょう。
北総が・・・
品川-北品川 2000形2021F@1702A 快特京急久里浜行き
ファインダー越しに2000形の動きを追っていると上りから急にやってきた北総7500形。
かぶられちゃったよ・・・

95A
2000形2031F@1894A 快特京急久里浜
2本目はうまい具合に被られずにすんだ・・・
後ろにちょいと見えるN1000の通過がもう少し遅かったらアウト。

63H
1000形1259F@1762H 特急三崎口行き
3本にまで減ってしまった1000形8Mキター!
63Hと5Aで1000形が続くのですが、この日の5Aは2000形のため63Hのみ確保w
87SHで1351Fが上っていくのを見たけど撮り逃しました。

また北総が・・・
2000形2011F@1804A 快特京急久里浜行き
1804Aは8Mが入る運用ですが、ハズレが多く今日は8MT。
2000形狙いでこの日は出向いてきたので結果オーライでしょうか。
そしてまた被る北総・・・北総が嫌いになりそうだw

こんな感じでラッシュ時の京急では2100形がWingに回るので、
昼間の快特には顔を出さない1000形と2000形が応援に入るので贅沢なひと時です。
快特専用車の2つドアから通勤用3つドアに改造された2000形、
4MTは普通から快特の増結までオールマイティーに動いていますが、
8MTは泉岳寺に入れないのでA快特が泉岳寺折り返しの昼間ずっと車庫でお昼寝・・・
でも朝夕は快特や特急の優等列車で活躍しているのですから、
一応本来の使われ方(?)しているわけです。
いつ見ても2000形のフロントはいい造りしてると思う。2100形よりかっこいいよなー

| 京浜急行 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャッター開放

あっちー(;´ω`)
蝉も鳴き出してついに夏本番って感じですな。

昨日は夕飯の後に京急鶴見で三脚を持っていたしフィルムの消化ついでに
シャッター開放使って遊んでたのですが、さっきそのフィルムの現像が上がったので何枚かうp。
2157F
まずはWingの前回送で快特退避中の2100形2157F。
ホーム先端は真っ暗ながら、5秒開放で顔がしっかり写ったものの側面がぶっ飛んだw

N1000
京急鶴見を発車するN1000形1409Fの普通。

通過
京急鶴見を通過する快特。
もはやここまで来ると車種不明ですが、分かる人には分かる気がするw

月
待避線に列車が入ってくるまで開けっ放しでも良かったかな・・・上で光ってる点は月ですよw

これから終電までバイト、途中暑さでばてそうな気がする・・・

| 京浜急行 | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月

いつの間にか8月突入ですね、早いですねーw

1日
相方さんと八景島シーパラダイスでペンギン鑑賞会。
好物?のアデリーペンギンが揃いも揃って客に背を向けて立ってるか
寝転んでばかりでかわいい素振りを見せる気配がゼロw
いったいどうなってるんだと小一時間問い詰(ry
シロイルカが増えていたり、カマイルカがスピンジャンプかましたりと
ショーのレベルは2年前と比べてかなり上がっていたので満足。
夕飯は八景にある100円寿司。
久々にすし食ったので調子こいて12皿も食べてしまいお腹がピークにw

2日
普通にバイトしかない1日。
あー・・・夏休み前半はこのパターンが多くてなんか切ねぇな・・・

今日
朝にバイト。今日は寝坊しなかった、俺偉い!←アホ
・・・半分寝ぼけてたんで8000形のドアに左手挟まれたけど(´・ω・`)
指挟まれたので多少目が覚め、改札にいると机の影に黒い物体が・・・
「ん?切符か・・・!!!!!!!!!!!!!ああああああああああああっ!」←ゴ○ブ●の死骸発見
主任もG嫌いらしく2人でどっちが片付けるかで揉めるw
結局下っ端な俺が片付けることになり、死んでるので動きもしない
モノなのにできる限り離れた位置から逃げ腰体制で片付ける。
その様子をビクビクしながら柱の影から眺める主任。
一気に目が覚めたわ・・・

一旦家に帰り一休憩入れてから一人でお散歩。
散歩のはずが日が長いうちに夕方17時台に連続でやってくる
2000形の快特と旧1000形の特急を撮影しておきたいなと思い、
気付けば南武線、田園都市線、大井町線、都営浅草線と乗り継ぎ
京急本線の北品川までたどり着くw
登戸からこんなルートで品川行く奴なんて探してもそう簡単には出てこないよな・・・
中延で大井町線から都営浅草線に乗り換えるなんて初体験。

八ッ山橋で18時半頃まで粘り2000形の快特3本と旧1000形の特急1本を撮り終了。
帰りは蒲田に住んでる友達と合流して夕飯を食べて終わり。
お腹いっぱいになった成果京急川崎からJR川崎の徒歩連絡がかったるくなり、
1つ先の八丁畷まで行き南武支線-尻手-南武線のルートで帰宅。
これまたマニアックなルートですが・・・

鮮度落ちながら先週の長電8500系回送の様子をどうぞ。
長津田
長津田駅で発車を待つ長野電鉄8500系。
機関車連結
八王子寄りにディーゼル機関車を連結
片倉通過
横浜線内を機関車の牽引ですっ飛ばす。
201系と並んで
八王子では中央線のヌシと並ぶ。滅多に見られない組合せですな。
EF65を連結
機関車をDE10からEF65に付け替えて発車を待つ。
すでに須坂車庫まで回送されたようなので整備を終えて早速試運転に入るでしょうね。
4本体制になるんで8500系に乗る機会も倍、元営団3500系の方が貴重になるのも時間の問題?

| 長野電鉄 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイトルなし

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 21:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月