ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

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国立国会図書館

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徹夜明け

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秋晴れ

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お好み焼き

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元住吉

今日は授業が無い日なのでのんびり8時半起床。
午前中に掃除や洗濯をして昼飯を食べて午後はお出かけ。

東急東横線元住吉駅が高架化され綺麗になったという事で行ってみました。
最近東横線を使っていなかったので高架化工事が終わったのを知りませんでしたw
元住吉なら南武線と東横線を乗り継げば20分ほどで行ける場所。
じゃあチャリで行けば何分で行けるのかとふと思い愛車転がしていざ元住吉へw
ちなみに家から直線距離で約12km。

家を出たのが14時ジャスト。
南武線に沿って川崎方面へ向かい、途中武蔵中原で南武線の車庫を眺めてみたり、
下新城のセブンイレブンでマンガ立ち読みと寄り道をしつつ
元住吉駅に到着したのは14:50過ぎ。
寄り道に15分使っているので、寄り道しなければ30~40分コース。
・・・あれ。電車使うのと時間差が10分程度・・・?w
これなら電車使わなくてもこの辺ならチャリの行動範囲ですな。

今日の本題、新しい元住吉駅は元々の駅より数百m横浜寄りに移転。
車庫があるので旧本線は撤去されず入出庫線になり、
その上に本線、そしてそのさらに上3階部分に駅改札がある3層構造。
地上から改札まで一気に高速エスカレーターで上ると改札の間には
ガラス張りでテーブルや椅子が置いてあるデッキつき。
売店とジュース屋があるので天気のいい日はデッキで電車眺めながら
休憩するのにもってこいの場所ですねw
元本線
元の本線はそのまま残り、回送列車用に。目黒線の電車が出庫待ち中。
改札前
こんな感じになってました。おしゃれですねぇ
急行通過!
デッキからの眺め。通過する電車を真上から観察できますw


120円の入場券を買ってホームに入ってみました。
両側に優等通過線、その間に待避線が2面2線で1番線と4番線が展開。
真ん中の2・3番は現在空き。将来は目黒線が直通してくるので
2面4線、両端通過線のでかい駅になりそうです。
大き目の冷暖房完備の待合室もあり、お洒落な感じに仕上がっています。
さすが東急クオリティw
新ホーム
新ホーム。
改札への階段部からホームの中ほどはドーム状の屋根に覆われていますが、
適度に天頂部が空いているので太陽光がホームまで届き明るい感じに仕上がっています。
真ん中は将来の目黒線延長用に現在は空き。

改札の裏側
改札の裏もガラス張りの場所があり、そこからは元住吉検車区が丸見えw

元町・中華街行き
通過線を駆け抜けていくみなとみらい線の元町中華街行き急行。

渋谷行き
反対側のホームに行き、通過していく渋谷行きを撮影。
当たりなのか外れなのか来た電車が全てみなとみらい線の電車w

30分ほど駅を観察して時間が余ったのでJR貨物の新鶴見機関区まで進み、
軽く機関車の入れ替えを新川崎駅の陸橋から眺めて折り返してきました。
今日一日でトータル30kmくらい走ったのかな。
往復してもまだ余裕なのでうちから川崎駅、または八王子や新宿なんかも
チャリがあれば時間かかるけど行けない事は無いってことですねw

この後のバイトが非常にだるいですがね・・・

| てつどう | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ロマンスカーと中央線

今日は久々に一人でお出かけ。
お昼を食べて意味も無く町田へ。
ハンズとヨドバシをふらついて時間が余ったので新宿まで行くことに。

ちょうど町田停車のロマンスカーがあったので、
券売機で特急券を買おうとすると前展望アリのロマンスカー。
ためしに前展望指定で発券してみると1席空席が。
海側の最後列、窓側席だけど眺めもそんなに悪くないだろうと購入。
ホームに上がり、はこね22号を待つこと10分・・・
小田原方面から来た車型は・・・
HiSEキタ━━━(゚∀゚)━━━!!w
HiSEだと前展望がシアター状に段差がついているので前展望の
最後列でも前がよく見えます。こりゃ運がいい。

車内に入ると・・・・

俺の指定された席におばさんが!
しかも隣の人と話しながら悠々と弁当食ってるよ!!orz

こないだの小田原までの車内もそうだけど、どうもロマンスカーの指定取ると
席占領されてるか荷物置き場にされてるかのどっちかだな・・・

ここ俺の席なんですけど・・・と話しかけるとものすごい勢いで睨まれ、
「はぁー?ウソでしょ!?」
と(;´・ω・)
んで自分の指定券を見せると謝ってきたものの退く気配はなしw
元々の席は前展望の先頭C席を取っていたらしい。
でも家族とはぐれたので空いていた俺の席を陣取ったんだとか。
おばさんが確保してた前展望最前列に座ろうと思ったけど、
横におっさんが爆睡しててしかも荷物置き場になってて座るにはもう一苦労必要・・・
「ごめんね、ほら後ろの席開いてるしそこ座って!」
後ろを見ると前展望の山側最後列11C/D席が2席空席状態。
そのおばさんの家族総勢6名に言いくるめられ、結局11C席に座る。

本来だと売られていない席に座っているわけですからもちろん車掌が来て検札しますわな。
「お、無札か、300円の追加料金もらっちゃうぞー」と気合入れて。
新百合の手前で車掌氏登場。事情を話し納得してもらう。
逆に車掌が恐縮して「申し訳ございません、ご迷惑おかけしました」
と深々と頭下げちゃったりして・・・
豪徳寺通過!
10001F


新宿に着き、遅めのお昼ご飯。箱根そばで久々に復活した海老かき揚げそばを食べ中央線に乗り換え。
E233系が先週ついに姿を現し中央線の世代交代も目前。
杉並3駅でちょこちょこ降りながら201系を中心に写真を撮ってきました。
騒音問題に発展しないか心配になるくらい轟音を響かせて走る201系もあと2年程。
通勤型では好きな形なので惜しいなぁ。
去年103系が全部引退したばかりなのにすぐに201系置き換えとは
JR東日本も思い切った設備投資をするなと驚くばかり・・・
201系

| てつどう | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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22

また一つ年取っちゃったよ・・・w
と言うことで人知れずおっさんに近づいた俺です。
ミクシィのプロフィールの年齢も勝手に21から22に変わってる。
・・・ミクシィすげーw
そんな今日は学校の後期開始日。
何もこんな半端な木曜日に始めないで来週月曜から始めればいいのに。
生徒の半数はこう思ったに違いねぇ!

学校が終わり友達と駅まで下って解散。
みんなバイトなので暇なオイラだけ取り残され、フラフラと本屋へ。
21日は鉄な雑誌が一斉に発売になるので立ち読みだけで1時間は軽く潰せます←迷惑客
パラパラとページを見ているとロマンスカーHiSEの記事が。
01Fが復帰して41Fと2本体勢になったので本厚木と登山線内で
HiSE同士が並ぶのが見れたって記事なんですが、
そこに編集部注記で
「長野電鉄のゆけむりは12月9日運転開始。」
と一言!
ついにゆけむり号の運転開始日が決まったようです。

夏休み以降長野に帰っていないので、詳細な状況がネット頼りですが
今の長電はゆけむりの全般検査と湯田中駅の新ホーム建設の真っ最中とのこと。
湯田中駅では長電初の駅弁も開発中らしく12月の運転日に向けて
各所準備が着々と進んでいるようです。
11月中には一般向けの公式試乗会もアナウンスされているので、
近いうちに検査上がりたての編成から試運転を開始するでしょう。
10月の3連休使って卒論のネタ集めに一度帰省する予定なので、
合間使って長電ウォッチしてネタ集めてこようと思いますw

8501F
信濃吉田駅を出発する8500系。
ほら、こうして見ると田園都市線に見えるでしょ?w
8500系も9月から7月末に搬入された8503Fと8504Fの2本が運用に入り4本体制に。
1000系ゆけむり、2000系、3500・3600系、8500系と4形式が行き交う長電、
しばらくネタが多く目が離せませんなぁ( ´ー`)

| 長野電鉄 | 22:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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新制服と新型ロマンスカー

昨晩駅から電話が来て、新制服が着てるからさっさと受け取って
サイズ確認して自分のロッカーにしまえと告げられる。
んで今朝勤務表の確認ついでに駅に行って受け取ってきました。

新制服は今までのごく普通の制服とは一転、お洒落なデザイン。
普段これ着て街中歩いててもいい感じ。
関東の私鉄、JR含め一番駅員らしくないデザインかもw
今までは夏服がグレー、冬が紺と季節で色が違っていましたが今度のは通年同じ色。
しっかりした生地な割に軽量なので、冬にコートなんか着ても肩凝りしないで済みそうw
制帽は紋章がローマ字で「ODAKYU」と入れてあるのになってるんですが、
個人的にイマイチ。制帽だけは今までのものの方が好きだな・・・
10月の衣替えから新制服での勤務になります。
新制服を着ての勤務、今から楽しみだ。

ただ10月までにズボンを裾上げしないと・・・
家にアイロンないので近所のクリーニング屋とか裁縫してくれる
店をあたって裾上げしてもらわないとなぁ。

で新制服に続いて新型ロマンスカーが発表になりました。
08年から運行開始予定の千代田線湯島駅から直通のロマンスカー。
60000形MSE(Multi Super Express)と名乗るようです。
詳細はこちら
6+4連の分割可能、前展望なしなのでEXEみたいな形態になるようです。
ただデザインが・・・
VSEをデザインした人がMSEのデザインも手がけたようで、
EXEとVSEを足して割ったようなデザイン・・・連結器なんかむき出しにしちゃってこれはダサいw
室内はVSEと対照的な落ち着いた雰囲気でこちらは良さそう。
予想イラストと完成品はだいぶ違うだろうから、どうなるやら・・・?

んでは今日は先日の高崎線で走った臨時列車浪漫の長野への返却回送。
そよかぜ・・・?
側面幕にはなぜか「特急そよかぜ 中軽井沢」。これまた懐かしい列車ですねw
しかしなんでこんな幕が入っているんだろ・・・?

新秋津停車中
武蔵野線新秋津にて停車中。
このお座敷客車の浪漫、95年にデビューして今年で11年目。
485系改造の新型が出るので近々引退するようです。
室内なんか数年前にリニューアルしたばかりなので見た目はきれいですが、
ベースの14系客車が古いから痛んでる箇所多いのかも。

八王子停車中
牽引している機関車が・・・茶色いEF64なんて似あわねぇよ。
元々青い車体の機関車を茶色に塗るとなんか違和感が・・・

青
本来の色を纏ったEF64。
この前面の汚れっぷりが貨物らしくていいですねw

はぁ、明日から学校ですよ・・・めんどくせぇーorz

| 小田急 | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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牛丼

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クハ183-21

今年の5月に幕張から長野まで廃車解体の為に送り込まれた
元マリ23編成のうち、先頭車のクハ183-21が個人に引き取られ保存されることになり、
本日早朝に保存場所に向けて運搬、無事搬入されたそうです。

もう183系の0番台は保存されることなく消滅かと思っていたところに
個人に引き取られ、保存になるとは。。。ありがたやありがたや。。
一時期クハ183-30が大宮で解体を逃れ、部品取り外し禁止の張り紙を貼られていたことがあって、
来年オープンの大宮の鉄道博物館に展示か?なんて噂が流れたものの、
今やその所在は不明、一部側面のパーツを残し解体なんて話がチラホラ聞く状態だし・・・。

それにしてもこのクハ183-21、長野工場のどこにしまってあったんだか。
クハ183はこの夏に31,32の2両が残っているのを確認したけど、
21番なんか姿形まったく見当たらなかったし。
まぁ解体線の奥に工場中心部まで線路が延びているから、そこにいたのかもしれないし、
工場の奥、信越線の車内からじゃないと見えない場所にあったのかも。

マイナーな形式ながら0番台、1000番台、189系と多くの車両が後世まで
残ることになり嬉しい限り。
これは一度上田に行って0番台と1000番台の並びを見てみないと!w

Tc-21
廃車回送当日のクハ183-21。
愛称幕を外した状態で長野送りになったので、保存先では幕がどうなったのか気になるところ。。。

Tc189-506
こちらは横川の鉄道文化むらで保存中のクハ189-506。
屋根がなく雨ざらしの非常に痛み易い環境下での保存ながら、
手入れがされているようで程よい状態で保存されています。

VSE
クハ189-5。
…残っている183系列では一番酷い保存状態ですが。
最近になって横川-軽井沢間の廃線に観光用列車を走らせようという話が浮上。
かなり具体的な段階まで進んでいるようで、観光列車の客車には
元特急あさまの車両を使おうと言う予定らしい。
つまり、残ったこの荒れた189系を修復して観光用列車の客車として
再び碓氷峠の鉄路を走る日もそう遠くはないってことでしょうか…?

| 183・189系 | 00:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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京急1000形

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腰崩壊

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ユネッサン

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携帯電話

週間予報を見てがっくり。
1週間ずっと雨の予報出てやがる・・・
まぁどうせバイトで週末もクソも無いからいいけどさぁ。orz

ここ最近不思議なくらい電車の中に携帯電話を忘れたとか、
電車か駅のどっちか分からないけど携帯を落とした!!
って旅客が絶え間なくやってきます。今日も来ましたし・・・
捜索簿を取り出して機種とかメーカー、ストラップの有無とか特徴を聞きだして、
PC検索かけるか他駅に車内捜索の依頼をお願いするわけですが、
7割方の人が自分の携帯の機種を言えないか覚えていないんですね・・・

俺「携帯の機種は何ですか?」
客「・・・あー、えーと…DoCoMoのFOMAで・・・P500i?・・・だった気がするんですが・・・」
俺「あー、そうですか・・・」
・・・P500iってFOMAシリーズじゃねええええええええ!w
つかP500iなんて機種ねぇよ(´・ω・`)
普段肌身離さず持ち歩き、毎日1回は使うものなのに
自分の持っている携帯の機種って覚えてない人多いのかね?
これで捜索駅で発見したものの伝えた機種と違ってて、
捜索依頼してきた旅客のモノか判断つかないなんてのもよくあるし。

ちなみに俺はauのW21T。
使い始めて1年半経つけどまだ使えるな。
ドコモの携帯を使っていたときなんか1年以内で本体ぶっ壊すか、
新機能に目が眩んで機種変更してたんで、保有日数の最長記録を日々更新中ですw
しなの鉄道
何の脈略も無くしなの鉄道169系を投下。
元JRの急行型を中古車で譲り受けて使っている電車なので相当ガタきてるようですが・・・
なので4~5年前からこの169系を置換える新車を入れるって話が
ちらほら出ては消えの繰り返しでそろそろ車齢40年目突入。

| 小田急 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ここが変だよBトレイン

KIOSK限定のBトレインを集め始めて半月。

あさま色の489系は馴染みある車両なのでTc-MM'-Ts-Tcの5連2本揃えちゃいましたw
ちなみにこの489系あさま、よく出来ているのですが先頭車にでかいエラーが。
489系あさま
最初にこちらが本物の489系あさま色。
あさま色の489系は9連×3本+余剰サロ2両29両が長野にいたけど、
96年に1本が長野駅の衝突事故で廃車、サロはVIP対応改造車なので新潟にお引越し、
残りの2本は97年の長野新幹線開業で余剰になり廃車になったので現存してません・・・
ちなみに実車の室内は189系とは違い自由席も指定席も同じ座席。
しかも座席がちょっと改良した簡易リクライニングシートのままで乗るにはハズレな存在でした。

489系
んでこっちがBトレの489系あさま色。
何が違うか探してみましょう。なにか顔に付いていますねぇw

なんでこんなエラー出したのか謎ですが、貫通扉にシンボルマークが付いています。
きっとマーク無しの金型作るのケチったんだろう・・・w
でも、シンボルマークが無い長野の183系や189系の各車にシンボルマークが付いたまま
あずさ色やあさま色になっていたらこんな顔つきなんだと実感できる一品。
似合っているか、それとも似合っていないか?
・・・やっぱこの塗り分けにシンボルマークは似合わないや。

| てつどう | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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オラに元気を分けてくれ!

↑元ネタ何か分かる人多いはず。

まぁそれは置いておいて・・・
どうも奥多摩合宿に参加した辺りから体の疲れが抜けないままの日々。
寝ても寝足りない、急に声が枯れて出なくなる、白髪が一気に増えた、
「うつ病チェック」の10項目中5項目にヒットなどなど・・・
いや、でも食欲と性y(ryは人並みにあるからまだセーフか(?)

ちなみに今週だけで週5出番の30時間勤務。
30時間って数字だけ見れば大したことないような数字だけど、
どの出番の日もバイトが所定人数に達していない欠員状態で回しているので、
一人当たりの負担がかなりでかいんですね・・・
こう言う時に限って嫌がらせしてくる客が多発。

折り曲げた切符を自改に突っ込んで、通れないと怒鳴りつけるオッサン。
出札窓口の前に立ち、事務室内を覗き込むおっさんがいるので、
何か用かと声をかけると「てめぇに用はねぇよ。何話かけてるんだ」とほざく寂しい暇人。
駆け込み乗車してドアに挟まれ、列車遅らせるピザ野郎。
小児の切符で乗ろうとする頭が子どもの高校生など・・・

今の日本、大丈夫!?と主任さんと本気で話し合いましたw

今日も朝から勤務で夕方も出番。もちろん両方とも欠員アリ。
ちなみに今日の昼間は朝勤終えて朝飯にパンを食べて昼寝。
昼寝したくも無いのに体がものすごい勢いで睡眠を欲していまして・・・
途中で震度3の地震がても「・・・!あ。揺れて・・・るzzz」←大地震来て真っ先に逝くタイプ
電話が鳴っても放置、携帯もメールが来ても放置。
結局10時頃から15時くらいまで延々と布団にくるまって寝っぱなし。
こんな夏休みでいいのか、俺・・・
ちなみに今週、ほとんどこんな生活です。やりたい事いっぱいあるのに・・・

とりあえず今週残された明日深夜、駅宿泊、土曜朝と夕方を
乗り越えれば日曜1日だけ丸一日休みだー・・・。
うちの駅に誰でもいいから新人来ないかなー。

| 小田急 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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京浜東北線

http://www.jreast.co.jp/press/2006_1/20060901.pdf
2007年秋から京浜東北線に新型のE233系を導入。

京浜東北線といえばJR東日本が開発した次世代新型通勤型の209系が93年から断続的に投入され、
800両近い209系が大宮と大船の間を走り回っている路線ですが、
ついに新車の投入が決まったそうです・・・って
えええええええええええええええええええ!?w

ようやく?三十路間近の中央線のヌシ201系の置き換えが決まったのに、
初期車でさえ製造から13年しか経っていない209系が早々置き換え対象に。
立て続けに起きた車両故障による抑止を減らすのが置き換えの主な目的のようです。
「コスト半分、消費電力半分、寿命半分」を謳い文句に登場した209系。
寿命半分ってのはメンテナンスフリーでも従来の電車の半分は走る性能を持たせ、
13~5年使ったら大規模なメンテをしないで次期新車に置換えるって考え。
古くなった機械をお金をかけて更新して長期間使っているより、
短期間で新車を投入したほうがコストがかからないって結論に至ったんでしょうね。

さすがに800両近くを一気に廃車にしないようで、一部は京葉線に転属するようです。
となると水色の201系が置換え対象になるだろうから京葉線の201系もそろそろ見納め。
京葉線に何本か転属させてもまだ有り余るほどいる209系、
どうせなら同じ209系が僅かながら走っている南武線に転属させて増発して欲しい・・・w
走ルンですw

| てつどう | 14:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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へるぷみー

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日曜日

今日は約束も予定もバイトも何にもない暇な一日。
何かと忙しい日が続いたからたまにはこんな日も必要だね。
明日からまたバイトの連続だし・・・orz

さて、最近東日本のNEWDAYS限定のBトレインが出ていて、
その中に長野を走っている車両が大量に含まれているんですね・・・
115系新旧長野色、スカ色、489系あさま、485系上沼垂色。
これは揃えない訳にはいかないとちょこちょこ買い集め、
ネットの交換掲示板などを駆使して上記の車両は全て揃ったわけですw

ただ、中には自分でもいらないし交換掲示板でも捌けず不良在庫?になる車両もあり、
それを中古屋で売ってしまおうと言うわけで、お散歩ついでに都内の中古模型店に売り払いに行ってきました。
KIOSK3を10個ほど、そして去年のNEWDAYS限定でそろえた209系500番台の総武線も一緒に。
総武線は誰かしら欲しい人いるかなぁと思ったけど、
すでに4両セットで市販されてていつでも手に入るからいいかなと。
買取りの店に着くなりすぐに査定してもらう。
KIOSK3の10個の中にはシークレットも含まれているので、それなりに高いかと予想。5000円は行くなぁと。

・・・結果。全部で3400円

シークレットの買取り相場は3,000円程度なのに、KIOSK3のシークレットが
マイナーすぎるのか不人気なのか700円で買い取られましたw
ちなみにシクはスカ色の165系グリーン車。
スカ色のサロ165なんか白黒写真でしか見たことねぇよ・・・
そのまま3,400円もらって帰宅しましたとさ。

夕飯は猛烈100円セール実施中のミスド。
普段190円もする大好物のエビグラタンパイ、ここぞとばかりに2つも買っちゃった( ´ー`)
ちなみに明日の朝はチーズとかぼちゃのマフィン各1個ずつw

そいでわ酒田合宿でこっそり抜け出して撮ってきた酒田港の貨物線をどうぞ。
酒田港駅
酒田港駅全景
酒田港駅の様子。
だだっ広い構内にタンク車2両、コンテナ車2両、そして入換え用のDE10が1両。
ちょうど昼休みの頃なのか貨車の入換えも荷物の積み出し作業もやってなかったので静かでした。

コンテナホーム
こちらはコンテナホーム。
上の2枚よりは活気ある?様子でした。

貨車墓場・・・
草むらの中に突如現れた黒い鉄の壁。
その奥は鉄屑解体業者の敷地のようで、重機が鉄を砕く音が・・・
そして良く見るとこの鉄の壁・・・
タンク貨車の輪切りじゃないですか!w
ネットで調べたら個々にある鉄屑解体業者は貨車の解体もしているそうな。貨車第2の人生は壁・・・
他にも怪しい引込み線とか廃線跡とかいろいろあったけど、フィルム切れで撮れず・・・
気になる人はネットで検索するといろいろ出てきますよ。

ヨット
東ソーの工場横にはヨットや小型船舶が停留する港が。
小型漁船が多かったので、夜な夜な沖へ出て漁をするんでしょうね。
そして奥に見える3本の風車は風力発電用の風車。
酒田は日本海から吹きつける風が強いので、それを利用して風力発電をしているんです。
海沿いに何本も立っていて、近くで見ると迫力ありますよ。でかい扇風機みたいでw

| てつどう | 00:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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ダァを閉めまーす

昨日のこと。

久々に相方さんと会って、横浜まで夕飯食べに行きました。
川崎のヨドバシで買い物して京急に乗って横浜へ。
川崎から横浜まではJRが210円、京急が220円。
しかもヨドバシからはJRの改札のほうが近いので大体の人はJR使うでしょうね。
でも相方さんは京急川崎から定期持ってるし、俺京急好きだしw

ホームに上がるとちょうど特急三崎口行きが。青い600形の606F。
青い京急も見慣れたもんで、目撃しても前ほどテンション上がらない。
俺も成長したもんだ(w
特急なので最高速度も120km/hまで出さないし、快特は通過の
神奈川新町に止まるのでスピード感が足りねえええええ!
それでも併走する東海道線とほぼ互角だからすごいね。

下りが新しい専用ホームになった横浜に到着。
横浜で下車する客とこれから乗車する客が一気に入れ替わる。
およそ1分ほどの停車時間に客が入れ替わるので慌しさがよく分かります。
発車時間になり、発車ベルがなり終わると同時に駅員がお決まりの
「とっきゅー三崎口行きー、ダァをしめまーす。」
と言い終わると同時にドア閉め。駆け込み乗車の客がいても容赦なく閉める。
黙って次の電車を待てと言わんばかりのドア扱いに京急らしさを感じる。
一人でも駆け込む客がいれば再開扉、また来たら再度開けちゃう某路線に見習って欲しい・・・

んで今日。
約半年、いやそれ以上ぶりに土曜の夕方にバイトを入れてみる。
平日の無駄に殺伐とした空気とは一転、のんびりとした空気の中仕事。
18時過ぎれば日も沈み空気もヒンヤリしてきて快適だし、
線路脇じゃコオロギ辺りが鳴いてて電車が来るまでの一時も苦にならん。
・・・土休日ダイヤなんかど忘れしてて一人勝手に頭パニックになってたけど。

酒田巡検の移動中、こっそり?撮ってきた東北の電車をうp
455
まずは黒磯での1枚。約15年ぶりに再会した455系。
仙台にいた頃と変わらぬ姿で走っていました。仙台って物持ちいいなw

455R
上のとちょっと顔が違うけど、こちらも同じ455系。所は変わってこの写真は郡山駅にて。
更新工事で室内や顔つきが変わった455系は初対面。

417か717のどっちか・・・
さーて写真撮ったはいいが417系か717系か分からないです、ハイ・・・
仙台にいた頃はこの白と緑のカラーリングじゃなかったんだよなぁ。
ピンクとクリーム色の地味~な塗装でした。
以上の3枚は友達に「ちょっとジュース買ってくる」と言ってうまく抜け出して撮ってきましたw

山形にて
山形駅にて。キハ58と奥羽本線のヌシ719系。
左沢線はキハ100がヌシなのでキハ58は後ろにトロッコ車つけてたから何かの臨時列車かと思われ。
この時は「ちょっと売店探してくる」と言って抜け出しましたw
ちなみに本気で何か食べ物が欲しくて売店探してましたがね、
左沢線のホームと改札外にしかなかったのでめんどくさくなって断念・・・

701系
見渡す限りロングシートが並ぶ701系。
東北のそこらじゅうで走っている車両で、酒田でも秋田から来る列車で走っています。
京浜東北線の209系を3つドアにしたような車両w

次は新潟の車両か酒田港の様子のどっちかをうpしようかね。

| 京浜急行 | 00:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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な、何じゃこりゃ・・・w

長野支社が今現在使っているお座敷列車「浪漫」の後継車を
出すようで昨日その発表が出たわけです。
ついでに長野県在住者限定(←ナゼ?)で愛称募集も開始。
詳細は下記を・・・
http://www.jreast.co.jp/nagano/notice/name/frame.html
関東のお座敷列車みたいに車体は完全な新製かと思いきや、
前面と側面の一部を除けばベースになる485系そのまんまですね。
そして・・・
見慣れないせいもあるけど、このフロントのデザインは好きになれんな。
[`■´]こんな感じじゃないっすかw
愛称幕?は無駄にでかいし、何がいけないかってこのライトのデザインと位置。
3000番台みたいな位置に置けばいいものを・・・
改造費節減とか改造期間短縮なんかが絡んでるのかもしれないけど、
原型とは違う新しいデザインを期待していただけに惜しい感じ。
でも室内は快適そうだし一度乗ってみたいなぁ。

北越
改造前、原型の485系はこんな顔。
485系3000番台
こちらは特急あずさやあさま用の183・9系のグレードアップ車以上に手を加えた485系3000番台。

| てつどう | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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