ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT

東京進出

昨晩課題を進めながら合間にネットで遊んでいるととある情報が。

あの甘ったるい味で泣く子も黙るチバラキが産んだコーヒー、
MAXコーヒーが千葉と茨城から飛び出して東京、埼玉、群馬に新潟と
販売の範囲を広げたそうな。( ´∀`)ウヒョー
今月の初めに京急の平和島駅(東京都)の自動販売機で見つけて
「ここは東京なのになぜだ!?」と首かしげながら思いつつも
「まぁどうでもいいか!」と甘さ味わっていたり、
駅で掃除しているとゴミ袋の中にMAXコーヒーが転がってて
千葉県出身のバイトと千葉何も関係ない俺が「なんでこんなとこに!?」と過剰に反応示してたのですが、やっと理由が判明しました。

都内23区を中心に相当な目撃情報が出てきていたので
遥々千葉まで行かないでもあの甘さを堪能できるんですね。
ただ、神奈川には進出してない、というかコカコーラの販売管轄が
神奈川は別らしくMAXは扱わないんだとか・・・!orz

まぁ家から多摩川渡れば東京だし、南武線に沿って北上すれば東京都稲城市。
もしかしたら稲城辺りならあるだろうかと思い、本日検証開始。
運動がてらチャリンコ転がして稲城-調布-狛江と1周してきましたw
家から約15分で南武線矢野口駅に到着。
駅前にコカコーラの自販機があるので見てみると・・・
ヾ(*゚∀゚)ノ゙MAXコーヒーキターw
普通のジョージアに混ざってあのまっかんが!w
ただ、ホットしかなく飲みたいのをグッと我慢して冷たいのを探してみる。
残念ながら駅前のコンビニやスーパーには陳列されていなかったので
とりあえず矢野口駅は駅前の自販機のみ確認。
・・・スーパーで安く買えたら5本くらいまとめ買いするのになぁw
矢野口にてまっかん発見!w


さらにチャリを調布へと進めて市内をぶらぶら。
京王線の下をくぐりつつじヶ丘方面へ進めていると
冷たいMAXを置いてある自販機が!しかもその後何箇所も見つかる見つかる。
とりあえず1本買って飲む。
あまあああああああああああああい!w
さすが練乳入り、もうコーヒーと言うかコーヒー牛乳。
でもこの甘さはクセになるよなぁ~。

その後慈恵病院前を経由して狛江市に入り探すも見つからず。
狛江駅前~和泉多摩川付近は見つからなかったので諦めて帰宅。
近場でMAXコーヒーが手に入るのは嬉しいけど、千葉と茨城限定っていう
プレミア度は一気に薄れちゃったなぁ・・・

113
千葉といえばまだ113系が現役。
113系が東海道線から引退したので関東圏では千葉が最後の活躍場。
最近高崎線や東北線を追い出された211系が転入してきたが、主役はまだ113系。

四街道
こちらも四街道
去年の今頃は千葉で183系追っかけながら113系撮ってたんだよなぁ・・・
1年経つのは早いものです。
スポンサーサイト

| ネタ | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の蕎麦

好物は駅そばの俺です。どうもこんばんは。

今日は課題と部屋の掃除、チャリンコで運動すると決めて
お出かけする予定は入れていなかったのですが・・・
午前中に高崎線から武蔵野線経由で逗子まで183系6R×2の12連団臨が
あると雑誌に載っているのを思い出し1時間ほどお出かけ。
起床したのが8時半、団臨が走るのは武蔵野線内9時台。
12連が入る場所で思い浮かぶのは西浦和、新座、新小平くらいなので
時間を調べるとどうやっても府中本町から先にいけないw

12連は入らないけど、武蔵野線ホームの新鶴見寄りから撮れば10連は
入るだろうと諦めて府中本町へ。
今日は競馬開催なのか南武線車内は熱気に包まれてましたw
競馬新聞を血眼になって読むおっさん多数の中、
課題の論文を読む俺。もちろんそんな環境じゃ頭入りませんが・・・

府中本町には通過5分前に到着。
貨物線の信号が開き接近灯も点滅し始め、トンネルから183系が
顔を出したのを確認してからカメラを構える・・・
「あれ、短い!?w」
右端カツカツw
さぁ車両の数を数えましょう。1,2,3,4,5,6、な・・・6両しかねええええええw
ファインダー越しに6連と気付いて「あれ?」と惚けてたら
シャッターのタイミング遅くて右端ギリギリだし・・・
当初の予定では12連で鎌倉方面へ向かう予定が、客を集められず6連に短縮となったんでしょうね・・・
また12連は見れるだろうから、その時までお預け・・・

その後ちょっと西国分寺まで寄り道して中央線の189系C編成の団臨と
201系を撮影してお昼食って帰宅。
初めて西国分寺駅にある小竹林ってそば屋でそばを食べたのですが、
値段もお手ごろで、かつ結構おいしかったです。
中央線沿線ではコレと言っておいしい蕎麦屋を見つけていなかったので
これから中央線や武蔵野線方面でお昼は西国分寺で食おうかな。
でも小竹林って店いろんな所になるよなぁ。知ってる範囲で八王子に府中本町。
同じ味なのか、店名だけ同じで味は違うのか。今度検証してみようw

一旦帰宅して掃除に課題を進める。
・・・もちろん途中で課題に飽きちゃうんですよねぇw
夕飯の買い物の前にちょっと出かけてOM201のホリデー快速だけ撮って帰宅。
向かう最中にE233系とすれ違う。試運転真っ最中なんですねぇ。
時間なんか知らないもんだから写真は撮れなかったけど
走っている姿見れただけでちょっと得した気分。
E233系、東日本の通勤型の中では一番いいデザインしてると思うよ、個人的に。
C4
中央特快
西国分寺にて。

東武色
2459レ
夕方の収穫。
東武色189系のホリデー快速も今年はこれが見納めかなぁ。
冬季は189系あずさ色使用の1・2号のみの運転になるし。
んで貨物には国鉄色の青いEF64が。久々に見たなぁ青いEF64。

| ネタ | 00:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

課題

さーて、今週のバイトは出番の度に何か起きてたな・・・

23(月)登戸で上り急行触車。
25(水)蛍田、町田-相模大野間で人身
26(木)東海道線長時間抑止で小田急大混雑、ドアに挟まれ自爆
27(金)参宮橋付近で立て続けに線路内立ち入り、生田で側面触車。

お祓いに行こうかな・・・(´・ω・)

昨晩は線路内立ち入りやら生田での接触事故で慢性的な遅延が続き、
かつ給料日後の金曜と言うこともあって終電は15分遅れ。
もちろん時間内に終わるはずもなく勤務時間20分延長。
家に着いたら2時過ぎ。シャワー浴びて寝付く頃には3時・・・
んで今日は先輩の卒論中間発表があるので土曜なのに学校へ。
久々に土曜日の学校に行ったけど、人もまばらでのんびり。
いつもこうだったら学食もすんなり入れるし、移動も楽なんだけどなぁw

発表は出入り自由だしうちのゼミまで時間があるので
来週提出の課題の資料集めでまずは図書館へ。
2.5万分の1の地形図が必要なので図書館にある地形図の棚を一人であさり始める・・・
本屋に行くとある程度細かい地域ごとにまとめてあるのに、
うちの図書館は中部とか関東とバカでかい地域ごとにまとめて
置いてあるもんだから具合が悪い。
長野市篠ノ井、稲荷山周辺の地形図が欲しいのに中部地方の
棚には新潟から富山、岐阜まで入り込んでて全然見つからないw
やっと見つかった目的の地形図なんか新潟県の地形図に混ざってたし・・・

なんだかんだで時間は過ぎて気付けばすでに発表の時間に。
こりゃやばい、急いで教室に行こうと図書館を出ようと思ったが、
前回のゼミである程度の発表内容は聞いたし、いいや諦めたw
結局そのまま昼飯まで図書館に居座り、相方さんと学食で昼飯を食べ終わり←ヘタレ

午後は延々とパソコンや文献と睨めっこ。
今回の発表はテーマがフリーなもんだから何していいのやら・・・
これから少し進めて月曜には終わらせたい、他の課題もあるし。

夕方には課題に飽きてデジカメ抱えてなんとなく読売ランド前へ。
軽く小田急の撮影して駅前のスーパーで買い物して帰宅。
5000
夕方16時半でこの暗さ。日が短くなってきましたなぁ・・・

| ネタ | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

災難はまだ続く

ぐったりして寝て起きれば寝坊w
授業に間に合わないと慌てて寝癖直してとりあえず野菜ジュース1杯飲んで家を飛び出る。
なんとか間に合いカバンを開けると昨日の授業のノートw
カバンの中身入換えないまま飛び出るわ、携帯は家に置きっぱなしだわで
唯一使い物になるのは未使用のルーズリーフの束と財布w
前回の授業のノートがないとやっぱしんどいね・・・

んで今日も夕方からバイト。
東海道線辻堂-茅ヶ崎間で線路支障が発生し、東京-小田原間で抑止。
平行して走る小田急は振替の対象になるので東海道線利用者が
大量に流れ込んでくるわけです。
線路支障の対処がえらく時間が掛かっているようで
19時台になっても東海道線は復旧のめどは立たない状態だとか。
そのため東海道ユーザーが藤沢や茅ヶ崎、国府津、小田原と
逃げ道を持つ小田急に大量に流れ込んできたようで小田急が大混雑。
久々に夕勤で客のケツ押しやったなー・・・

ある急行で駆け込み乗車してきた男性のリュックがドアに挟まったので
左手でドアをこじ開け、右手で荷物押し込んでいたら
車内にいた人が挟まったリュックを急に内側へ引っ張るもんだから
勢い余って俺の右手もリュックと共に車内へ、そしてドアに右手首挟まれました。
痛いのなんのって・・・
自動再開閉装置のついていない8000形だったので自力でドアを
こじ開けるしかないので左手で開けようとするものの空かない・・・
最終手段として8000形のドアに全力で横蹴り一発w
やっと手が抜け列車も出発。
手首痛めずに済んだけど、今もドアの跡がくっきり残る右手首が痛々しい・・・
どうも最近いいことがないですorz

8000
OER3000-8R

| ネタ | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

災難続き

いやぁ昨日の小田急はひどかった。

昼間学校に行っている間に蛍田で人身事故。
昨日は急遽深夜勤で21時から入ることになったので、
この事故の影響は自分には全くなかったので無問題。
改札で主任さんと会話しながらまったりしているとお客から
トイレの浄化槽のマンホールから汚水が逆噴射してると申告が・・・
慌てて主任さんと浄化槽へ様子を行くと・・・
「・・・うわぁ。」
見てはいけない物を見てしまいましたorz
少ししたら逆噴射しなくなったので掃除開始、そして数分後再度逆噴射( ´Д`)
業者が来てマンホール開けてつまっていた瀬戸物のカケラみたいなものを除去し処置完了。
誰だよ、便所に瀬戸物なんか流した奴・・・

よーく石鹸で手をガシガシ洗い、主任さんと一息つくことに。
主任「さすがに今日はもう何も起こらず終わるだろうなー」
俺「いや、分からないですよ。また人身とか来るんじゃないですか?w」
二人「わはは、そりゃねーよww」
指令「各局、各局ー、こちら小田急指令。人身事故発生!」
主任「あああああ、てめぇ余計なこと言いやがって!w」
冗談発言が現実となり、主任さんに攻められる俺w

町田-相模大野間の踏切で23時50分過ぎに発生だとか。
慌ててホームに行くと列車が先に進めず抑止中。しかも混んだ急行・・・
水曜と言うこともありあまり泥酔客がいなかったことや、
常時放送で情報を流していたので抑止中も大混乱にはならず。
警察の現場検証を挟んで抑止から約25分後に運転再開。
その後も後ろで詰まっていた列車が続行でやってきたので終電の時点で5分延まで短縮。
さすがに深夜時間帯で列車本数が少なくなるだけあって影響は最小限に。
接続が遅れた江ノ島線沿線や小田原周辺は大変だったかもしれないけど・・・

遅れの影響は最小限に抑えられたものの、抑止中は無数の旅客に
質問攻めを食らうわけで家に帰ると急にぐったり。
軽くシャワー浴びてベッドに入り就寝。

| 小田急 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いやぁ、くっそ寒いですね。
昨日今日と急に冷え込むもんだから嫌らしい。
お陰で鼻風邪引いて朝からティッシュの消費量が激しいです。
ティッシュの予備が切れ、ラスト1箱で頑張ってますw

鼻水ダラダラの状態で雨が降る前にとチャリンコこいで
夕飯のお買い物をしに駅前のスーパーへ。
今日はバイトがないので久々に自分で料理をしようと
とりあえず豚肉、シメジ、玉ねぎ、豆腐なんかを買い込み、
シャンプーやワックスを買おうと薬局に行って買い物。
さぁ帰るぞと店を出ると雨がザーッとw
傘も持たずに家を出たので慌てて帰宅し、玄関に入ったところでティッシュ買い忘れに気付く。
もう外出する気力が起きなかったし、1箱残っているので大丈夫と見て夕飯の準備。

ご飯を炊き、豚肉とシメジ、玉ねぎを焼肉のタレで炒め、
どんぶり飯に盛った特製豚丼w
焼肉のタレで味付けしたシメジがうまいんですよ、これ。
お手軽に出来るので簡単に自炊したい時にはよく作る一品。
うーん、男の料理って手抜きですばらしい♪

ついでにタイトルの画像、ランダムで変わるように手を加えました。
4~5種類出るようにしましたが、どれが出てもこれといったお得感はないですw
どうでもいい変更ですが、気が向いたらちょくちょく画像変えてみます。

試作車!
中央線の201系の次に廃車に追いやられる京浜東北線の209系。
ちなみにこれは6つドアを組み込んでいない209系の試作車。
900番台、910番台、920番台と3種類の試作車が存在していて、
1本ずつメカ部分や外見、室内など仕様が異なっているので
遠目から見ても一発で試作車と分かります。
総武線から209系の500番台が転属してきてこの試作車は
真っ先に廃車になると噂されていますが、どうなるんやら?

209-500
ちなみにこいつが元総武線の幅が広い209系。
幅が広い車体にこの顔なのでE231系かと思いがちですが209系と名乗っているので紛らわしい。

| ネタ | 00:39 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

デザイン変えてみた

目覚ましもかけずに昨晩は23時過ぎに就寝、起きたら12時。
夢で小田急の制服着ているのにコンビニの店員やってる夢見てました。
レジの使い方分からず客に(#゚Д゚)ゴルァ!されたとこで起床w
そうか、小田急も京急みたいに駅務兼販売業もやるのか←ないないw

今日は学校がない日なので昼飯を食べてから部屋の大掃除。
ベッド下からテレビの裏まで全部掃除機をかけて、床は雑巾をかけてと大掛かりに。
雨降りじゃなかったらベランダに干して布団叩きもできたんだけどなぁ・・・
小一時間ほどで部屋の掃除終了。

その後はゼミの次回発表のねたを考えたり本読んだり。
それでも時間が余ったのでブログのデザインを久々に変えてみました。
今のブログに移行した時以来の背景真っ黒デザイン。
ただ真っ黒なのも面白くないので背景に無駄に画像付けてみたり。
コメントの文字が若干見難いかもしれない・・・まぁいいか(ぇ

今日は深夜勤。雨だとやる気がおきませんなぁ。

そいでは昨日訪問した富士急の画像を。
トーマス号
富士急5000系。
昭和50年生の富士急オリジナル車両で1編成2両のみの存在。
中小私鉄だと合理化で長野電鉄10系新OSカーのように少数派車両は
淘汰されてしまいがちですが、富士急5000系は現役車として活躍中です。
車体一面には顔つき機関車(w)の絵が書かれていました。
トーマス号と言うらしく毎日決まった運用で走っている模様。

青い電車
富士急の主力、元京王5000系の1000系。青い車体に白いライン入り。
京王の線路幅は広い幅なので狭軌の富士急ではそのまま走れないので
台車は長野電鉄3500系と同じ元営団3000系から捻出の台車に換装。
どうりで乗り心地が長電とそっくりなわけだw
室内はロングシートとクロスシートの2種類があり、クロスシートの一部は転換可能。

フジサン特急
富士急の顔。フジサン特急。
元JR東日本の165系パノラマエクスプレスアルプスを譲り受け、3連2本が活躍中。
中小私鉄では初めて?前展望付きの車両でしょうか。
運賃+300円でグリーン車相当の座席に座れるのでお得感たっぷり。
シートの前後間隔が半端なく広いので足を全開で延ばしてもまだ余裕がw
乗っていると女性車掌が切符と特急券の拝見に来るのですが、
驚いたことに車内販売のカートを押しながら車内にやってきますw
車掌兼車内販売員、忙しいだろうなぁ・・・

フジサンの裏側
JR時代は6連で運転していたモノを3連2本に分割して運転しているので、
片方は展望室がない普通の165系顔となっています。
それにしても車体に書かれている富士山は1つ1つ名前がついていて、
全部で100個近くのキャラクターが存在するんだとか。
この塗装でデビューした時は賛否両論大騒ぎだったなぁw

ちなみに富士急は急勾配とカーブの連続で列車の速度が遅いです。
大月-河口湖間やく26kmを特急で45分、各駅停車で50分近くかかるので
並行する中央道はおろか、一般道を走る軽トラにも軽く抜かれますw
典型的な地方私鉄と言った感じですが、この界隈は渋滞も激しく、
渋滞する車を横目に定刻どおり動く電車も捨てたもんじゃないですな。

パノラマエクスプレスアルプス
フジサン特急の原型、パノラマエクスプレスアルプス。
JR時代はこんな塗装で各地を走り回っていました。
今とまったく異なるカラーリング。こっちのほうが好きかもw

| てつどう | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士急

今日はホリデーパスを使って各地を転々としてきました。

眠いので画像+ダイジェスト版にてw

N103
新宿駅でホリデーパスを購入し、ホリデー快速河口湖1号の送り込み回送を撮影。
今日も長野のあさま色189系が代走。N103編成が上京してきました。

黒磯ハイキング号
上野発の臨時列車、快速黒磯ハイキング号。
専用の幕を持っているのでそれを出せばいいのですが、「臨時」幕を出してやってきました。
幕狙いで撮りに来たのに臨時幕でへこんだ鉄な人多いだろうなぁ・・・

M50
大宮駅へ向かい遅めの朝食をとり、一旦改札外に出て大宮工場へ。
大宮工場は工場のど真ん中を一般道が跨いでいるので歩道から観察が可能。
本来ホリデー快速河口湖号に入るあずさ色189系M50編成は大宮入場中。
塗装も綺麗になり出場も近いのかね?

河口湖駅
大宮から湘南新宿ライン、中央特快、中央線普通と乗り継いで大月へ。
ここでkoreさんと合流して富士急線内へホリデー快速を撮影しにひとまず河口湖へ。
元JR車両のフジサン特急に乗って河口湖駅まで約40分。
ちょうど富士急のイベントが開催されていて駅前は賑わっていました。
富士急と189系、183系の3並び。

H61
河口湖で撮影後は各駅停車で寿駅まで乗車、寿-三つ峠間で撮影することに。
まずは大宮行きのホリデー快速河口湖号4号を撮影
このポイント、晴れていると後ろに富士山がでかでかと見えるのですが、今日はこの有様・・・orz。
しかも写真は激しくピンボケかましてるし・・・(´・ω・)

あさま色
ポイントを少し大月寄りに移して今日のメイン、あさま色のホリデー快速河口湖2号を撮影。
これを撮りたいが為に遥々富士急まで来たわけですよ←物好き
富士急線内には木製の架線柱が多く残っているので、
JRの線では見れない木製の架線柱との組合せが撮れるわけです。
この時点で16時ちょっと前。暗くて撮れるか危うい状況でした。
富士急の電車もいろいろ撮ったのでそれはまた後日に貼りますわ。
三つ峠から大月まで各駅停車で移動して大月で中央線に乗り換え。

長野色
スカ色
大月駅で電車が来るまでの間に暇つぶしに115系を撮影。
上は長野色の115系、下はスカ色の115系。
帰りはあえて先発するこの115系の普通高尾行きに乗らず、
後続の臨時快速に乗ることに。車両はあのオール2階建ての215系。
2階建ての215系に乗るのはこれが2度目。2階席に空席があったので着席。
もう外は真っ暗で景色を楽しめるような状況ではなかったのが残念。

かいじ180号

んで八王子で下車し、後続の臨時かいじ180号を撮影。
そういやかいじ幕の183・9系を撮るのこれが始めてかも・・・
立川でkoreさんと別れて南武線に乗り換え。
一日いろいろとお世話になりました>koreさん

マリ31
もう今日は撮るものねぇよなと南武線のホームに行くとこいつがw
横須賀からの団体客を運び終えた回送の183系マリ31編成。
今日は朝からこんな感じ。
来週からゼミの発表やら授業の発表でやたら課題が多くなったり、
週末にはゼミの先輩の卒論中間発表会があるので忙しくなりそうだわ・・・

| 183・189系 | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の行楽シーズン

10月は晴れの日が多くて絶好の行楽シーズン。
そんなこんなで今日の京葉線は183系の団体列車が午前中に3本設定有り。
こないだ西船橋に行ったばかりの京葉線に再び訪問。

朝8時過ぎの多摩急行に乗って小田急→千代田線と直通、
日比谷で日比谷線に乗り継いで八丁堀で京葉線に乗り換えのコースで、
かつて内房線や外房線の特急が189系だった頃に通い詰めた撮影ポイント
の葛西臨海公園へ。
素直に新宿から中央線に乗って東京で京葉線に乗り換えればいいのですが、
寝起きで朝飯を食ったとは言え元気が出ず、あの東京駅のクソ長い
連絡通路を歩く気が起きず地下鉄経由に逃げましたw

葛西臨海公園に到着し、9時40分頃にりんかい線経由でやってくる
H81編成の団臨から撮影開始。そして10時過ぎにC2編成の団臨、
その数十分後にOM101編成の団臨と1時間に3本の183系が。
東京駅から折り返してくるのも含めると全部で5発撮影できるわけです。
これはとても効率がよいw
最後は潮見まで進んでOM101の折り返し回送を撮影して、
ゴリさんと合流するために横浜へ向かう。

品川で京急に乗り換え、快特でひとまず京急蒲田へ。
京急蒲田のえきめんやでお昼。天ぷらそばに揚げ玉入れ放題。
早朝6時に朝飯のサンドイッチを食べただけのすきっ腹にはたまらんw
気のせいか前食べた時とそばが変わったような…しかもイマイチな方向に…orz
食後は普通車に揺られのんびりと横浜へ。

ゴリさんと合流し、ストレス発散名目で3時間カラオケ。
ネタ的な曲ばかりシャウトしてきたので喉壊滅寸前w
アジカンの「夏の日、残像」とGLAYのサバイバルなんか連続で歌うんじゃなかった…w
その後は東横線→山手線と乗り継いで代々木へ。
ここに安い焼肉食べ放題の店があるとのことで行ってみると
今日は予約でいっぱいだから(・∀・)カエレ!と…
つーことで新宿まで歩きジンギスカン食べ放題の店を見つけたのでそこへ。
ちょうどガラガラの時間帯ですぐに焼肉開始。
ごはんが食べ放題じゃないのを除けば野菜も大量に食えるし、
ジンギスカンも腹いっぱい食べられたので満足満足。
次回は予約して代々木の焼肉食い放題に行くぞゴルァw

さて、ゴリさんからSPIの例題集をもらったわけです。
さっき中身をざっと見ましたが、いやらしい問題多いですねぇ。
そろそろ対策勉強を開始しないといけないな。と思ってみたw

んでは今日の写真を。
H81
シャッター切る直前にAFが暴走してピンボケorz
りんかい線経由でやってきた田町区のH81編成。
京葉線とりんかい線って繋がっていないような感じがしますが、
新木場の先にジャンクションがあってそこから出入りが出来るんですね。
隠れた短絡線ってなんか魅力を感じます。武蔵野線から枝分かれする貨物線とかね。

C2
続いて高崎線神保原からやってきたC2編成の団臨。
客扱いが舞浜までなのですでにヘッドマークは味気ない「回送」
普段は中央ライナーやムーンライト信州専用の編成なので京葉線に入るのは希少?

OM101
3本目、新前橋方面からのOM101編成団臨。
最近検査を受けたようで塗装がピカピカだ!と思ったらきれいになったのは先頭だけw
中間と最後尾車は検査を受けていないので若干塗装が褪せてます…

快特通過
ネタは変わって京浜急行。
普通車で横浜へ向かっていると途中生麦で快特の退避。
ふと見ると青い2100形が近づいてくるので慌てて撮った1枚。
K100Dはデジカメながら起動が普通のフィルムカメラに匹敵する
レスポンスの高さで突発的なシーンも逃さず撮れますw

211系
生麦駅はすぐ横をJRが走っているので、撮り方によっては東海道線も撮影可能。
可能と言ってもこんな撮り方になりますが・・・
快特の後を追うように15両の211系がやってきたので、連結面を流し撮りしてみる。

都庁付近
食後の散歩名目でゴリさんと都庁までウォーキング。
…ホントは都庁の展望台に行くためだったんだけど、
今日はやっていなかったので近くの歩道橋でお茶を濁すw

| 183・189系 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学校

昨日今日とデジカメ遊びはお休み。
水曜から金曜までは授業で学校ですからね…

日曜は富士急線内まで189系あさま色のホリデー快速を撮りに出かけることにしました。
11月連休まであさま色のホリデー快速1・2号の代走があるとは言え
ゼミの発表や4年生の卒論中間発表会絡みで行ける日が限られるしね。
午後の上りを富士急線内で撮る予定ですが、
撮影ポイントとして有名な三つ峠-寿間しか場所が浮かばない・・・
地形図眺めつつあれこれ探していますが、どこかいい場所あるかなー。
富士急線ののどかな田園地帯を走る姿はもちろん、
河口湖駅まで足を伸ばして留置線で並んでいる姿も撮りたいしなぁ…
どうする俺w

中央ライナー@東京入線
中央ライナーの送り込み回送。
夏は日が長くて17時東京発の中央ライナー1号をいろんな場所で撮影できたのに
今ではすっかり日が短くなって東京駅入線が限界。
冬至に近くなると走行シーンは入線すら撮れないんだろうな・・・

中央ライナー
中央ライナー1号を何度か東京駅で撮っていますが、
乗車前の帰宅サラリーマンも一緒に混ざって撮影ってのが多々。
きっと仕事カバンにこっそりデジカメ潜ませて、帰りに1枚♪っていう
鉄なお父さんが多いんでしょう。多分・・・

| ネタ | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

府中本町

昨晩の深夜と今朝とバイトをこなして9時過ぎに帰宅。
ぐったりする間もなくデジカメ抱えて南武線に乗って府中本町へ。
月曜火曜は学校がないので先日koreさんから情報をもらった
183系大宮車の修学旅行臨を撮影するために。

新秋津や西国分寺で撮影するのを考えていたのですが、
9時にバイトを終えて出かけると府中本町に行くのが精一杯。
いい時間に南武線が稲城長沼止まりだったり武蔵野線の本数自体が少なかったりするので・・・
結局府中本町駅の武蔵野線ホーム西船橋方で撮ることに。

om103
今日のお目当てOM103編成の修学旅行専用の臨時列車。
撮影したのはこんな場所です。
北府中からのトンネルを抜けてすぐの所で6連でも最後尾の
1両がトンネルに被っちゃうようなきつい場所。
でも対向車の被りの心配もないので物好きな人にはいいところかもw

EF64
EF64+EF65
ついでにひっきりなしにやってくる貨物列車も撮影。
武蔵野線の列車より貨物の方が多く感じるくらいやって来ます。
元々貨物線として建設されただけあります。
2枚目のEF64-1000の後ろにもう1台機関車が付いていたので
重連の貨物なのかと思いきや2両目はパンタグラフを下ろしてぶら下がってるだけのEF65。

EH200
中央東線の新型EH200。Blue thunderなる愛称が付いている機関車。
走行中に相当でかいブロアーの音が響き渡るので旧型のEF64以上に騒音がうるさい機関車かも…

さて、お次の撮影は週末かね。
天気もまぁまぁのようだしどっか出かけるかなぁ

| 183・189系 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放浪

今日は学校がない日なのでデジカメ片手に小田急線の登戸を起点に
一筆書きルート1都2県をで放浪してきました。

んでは写真と共にダイジェストで。
南武線
起点は南武線登戸駅。


メトロ08系
武蔵溝ノ口で田園都市線に乗り換え、さらに二子玉川で大井町線に乗り換え。
半蔵門線の新型08系、東京メトロの中で一番好きです。08系のデザインかっこえぇ~w

池上線
なんとなく多い町線の途中駅旗の台で池上線に乗り換え。東急池上線に乗るのはこれが初めて。
長野電鉄と同じで車掌がいないけど、運賃箱が無い都市型ワンマン。
3両編成の電車が行き来していてローカルな雰囲気。

がちゃぴん
目黒駅で山手線に乗り換え。
E231系をホームの新宿寄りから望遠最大で撮影。今日のお気に入りの1枚w
ちょうど今日は13時半過ぎに品川から浪漫が来るのでそのまま目黒で待つことに。

浪漫
展望室
遠くから接近するのが見えカメラを構えると横には山手線が・・・
どっちかが先行しているわけではなく、大崎からほぼ併走状態で・・・
結局先頭は山手線に被られたので無理やりな1枚と後ろの展望を。
まぁメインの浪漫展望車が撮れたので結果オーライ。
これが最後の上京かねぇ・・・?と言いつつまた都内に来たりして。

南船橋
青い201系
なんとな~く青い201系が撮りたくなったので東京駅で京葉線に乗換え。
京葉線で撮影したのはいつ以来だろう・・・183系が房総特急から撤退してからは記憶が無いなぁ。
南船橋で武蔵野線に乗り換える合間に偶然来た貨物と目当ての201系を撮影。

C1編成
西船橋で総武線各駅停車に乗り換えて1つ先の下総中山で津田沼からやってくる中央ライナーの送り込み回送を撮影。
総武快速線を撮るには市川に続いて有名なポイントですが、ここで撮るのは今日が初。
今日のような平日で臨時列車や珍しい機関車が貨物牽かなければガラガラ。

都庁北展望台
下総中山でC編成の送り込みを撮ってそのまま総武線に乗って新宿へ。
急いでいるわけではないので新宿まで各駅停車で乗り通し。
50分ほどで新宿に到着、目黒起点の新宿着大回り乗車終了w
首都圏は同じルートを通らなければどのルートで目的地に向かっていいので出来る技。
新宿に予定より早く着いたのでデジカメの夜景撮影を試したくなり都庁へ。
北展望台は夕方以降も見学が可能なので、都内の夜景撮りたい人にはオススメ。


新宿駅西口
北展望台から見る新宿駅西口。
手持ちでレンズをガラスに密着させて無理やり撮影w
三脚があればもっと綺麗に撮れたかも・・・


新宿駅南口
こちらは新宿駅南口方面。
NTTドコモの本社や東京タワー、神宮球場なんかが丸見え。
今日は夜景見物に韓国人の団体ご一行様が来ていた様で周り8割方韓国人。
さすがにエレベータで俺以外全員韓国人ってのは緊張したわ・・・

これから終電までバイトな訳ですが、疲れて行く気しねぇええええええorz

| 183・189系 | 20:07 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃったわけですよ。

昨晩はCDTV見て寝ようかと思っていたのにダラダラテレビ見ているうちに
木更津キャッツアイ始まり、結局全部見て気付けば4時。
んで軽く寝ようとベッドに横たわり起きたら10時w
結局今朝のホリデー快速は撮り損ねました・・・まぁ昨日と同じN101編成だし・・・

天気もいいのでとりあえずどこか行こうと思い11時過ぎに家を出る。
駅に行くと相変わらず遅延出している小田急。新百合ヶ丘で旅客対応だとかでM5・・・
おかげで平常通りなら乗れないはずの急行に乗れたけどw
新宿に着いた時点では増延してM7に・・・

とりあえず箱根そばで軽く腹ごしらえをしてヨドバシカメラへ。
カメラコーナーで一眼デジカメを物色。
やっぱ一眼デジカメが欲しくて欲しくてたまらなくなり、
いろいろ調べてPENTAXのistDS2とK100Dが使い勝手がいいなぁなんて思っていると
店員さんに話しかけられしばしカメラについて雑談。
相手してくれた店員さんが知識の宝箱やぁ~な人で
istDS2とK100Dで悩んでいるなら手振れ補正機能付きでファインダーが明るい
K100Dをお勧めするとのこと。しかも今なら買うと1万円キャッシュバック。
istDS2が本体のみで64,800円、ポイント還元10%。
K100Dが本体のみで74,800円、ポイント還元10%に加え1万キャッシュバック。
本体は1万円さながらistDS2の1ランク上の機種をほぼ同価格で買える計算。

前々から欲しいと思っていた一眼だし、今年はでかい買い物していないと言うことで・・・

( ´∀`)K100D本体、512MSDカードを現金一括でお買い上げ!w
しめて8万。

ついに一眼デジカメを手に入れました。
早く使いたい一心で人が少なめの新宿駅5番線のベンチで
スーパーあずさを眺めながら設定してすぐ撮影開始w
AFもMZ-5の倍近い速さで合焦するし、画素数は610万画素で必要十分。
フィルム版のレンズをそのまま使えるのも◎
ただ焦点距離がフィルムの1.5倍に伸びるとのことなので、
もっている28-80mmのレンズが42-120mmに、100-300mmが150-450mmと伸びるわけです。
最大450mmってwwwww相当遠くまで撮影できますなぁ。
広角使えなくなったのは若干痛いけど、あまり使わないからしばらくはいいかな。
しばらくフィルムも併用していくから、広角撮りたかったらフィルム使えばいいしね。

新宿駅5番線で設定を終えて嬉しさのあまり品川まで行ってまずは京急から試し撮り開始。
無駄に平和島まで1往復し、また品川に戻り京浜東北線で上野へ。
183系と115系の臨時を地上ホームで撮り、高崎線に乗ってさいたま新都心へ。
上野から来る115系の臨時を撮って大宮でホリデー快速や北斗星を撮影。
新宿に戻ってホリデー快速2号を撮影して帰宅。

さっそく行きつけの写真屋に行って現像してもらい、
店主と仕上がりの綺麗さに驚く。フィルムに匹敵、いやそれ以上の仕上がりかも。
そいでは早速デジカメで撮った写真をUp。

スイッピ!
K100Dで撮った初めての画像がコレw
他に撮るものがあるだろうと突っ込まれそうですが・・・
表情豊かなスイッピいっぱいでペンギン好きにはたまらないポスター。

2101F
44260010.jpg
京急初撮り。
2100形2109Fと2000形2464F。品川駅のホーム端から望遠最大の450mmで撮るとこんな感じ。

OM103
115系ひまわり号
上野にて。
かつて毎日のように上野駅で見れた183系に115系湘南色。
今じゃ臨時列車か団体専用じゃないと顔を見せません・・・

さいたま新都心にて
さいたま新都心ってこんな感じで撮れるんだねぇ。
初めて降り立ったけど、7~8両くらいなら問題なく撮れます。

カシオペア
北斗星
JR東日本の看板寝台列車カシオペアと北斗星。
一度でいいから寝台列車に乗ってみたいよなぁ~・・・

N101
昼間取り逃したN101を新宿にて撮影。
手振れ補正機能付きなので写真のような暗い条件下でも楽々撮影できます。

さて、今度はどこに撮影に行こうかなぁ

| 京浜急行 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海老名

今朝は7時に起きて新宿へ。
ホリデー快速河口湖に使ういつものあずさ色189系は大宮にて検査中。
その代走として長野からあさま色の189系がやって来てるのです。
前回と前々回でN102編成とN103編成が上京。
今日はN101編成が使用されました。(個人的には検査後の姿を撮っていないN103希望でしたが・・・)
若干新宿に到着するのが遅くなったので幕回しなんかは見れなかったけど、
明るい時間帯に新宿で189系あさま色を久々に見れて満足。
偶然会ったkoreさんと中野まで行き走行シーンを撮って解散。

その後は一人でロマンスカーに乗って町田まで行き乗り換えて海老名に。
海老名くらいなら新宿から急行に乗ればいいのですが、
えらく乗車待ちの列が長々と出来ていたのでロマンスカーに逃亡w
はこね11号、車型はLSE。前展望と後展望共に満席なので
禁煙席窓側を自動券売機で発券。10号車の窓側が取れたので車内に入ると・・・

自分の席周辺のお客が話す言葉が日本語じゃねえええええええええ。
たぶん韓国人。韓国から遥々日本に来て箱根フリーパス使って
箱根旅行に向かう最中のようです。
周囲がそんな状況なので海外にいるような感覚に襲われた後は
睡魔に襲われ経堂から先の記憶が皆無w
そして町田に到着したのも気付かず・・・
車掌の放送で目が覚め周囲を見るとすでに町田駅停車中。
慌てて飛び降り間一髪。ドアが閉まる10秒前に下車w
危うく小田原まで強制連行かつ追加料金取られるところだった・・・

後続の各駅停車で海老名に向かい、今日明日と開催している
小田急のファミリー鉄道展に行ってみる。
周囲に知り合いの社員さんやバイトがいないか確認しながら見学←不審者
車両展示だけ見て帰宅してきました。NSEなんて初めてみたよ。
会場から外に溢れ、相模線海老名駅付近までえれぇ長い列が
出来ているから何かと思えば立川バスのバスコレクションを買い求める人の列。
さすがに疲れて列に並ぶ気力も起きず帰宅し夕方から昼寝。
なんともグータラな一日だw

ぬことNSE
2200形と3100形NSE。
鉄コレ第3弾に出たモデルの色違い。顔つきがネコっぽいのがかわいいね。
NSEは昨晩の深夜バイトの後1000形に牽引されて目の前通過していくのを見学。

がいこつ
今年春に引退した9000形。
トップナンバーのこれだけ解体されず残り海老名にて展示。

2600
2600形。
この顔、5000形が現役なので今でもそこらじゅうで見れるのですが
2600形って言うまた違った車両。
ちなみにおいらには2600と5000の区別がよく分かりませんw

カメラの電池が切れて9000と2600はフィルムに収めることが出来ずw
まぁ9000なんか現役の姿撮ってあるからいいかー・・・

| 小田急 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩んでます

こないだ長野の美容室で美容師との会話でカメラの話に。
そこの美容師さん、写真好きで季節問わず山に海と
カメラかついで撮影に行く人で志賀高原の紅葉の写真を見せてくれたんです。
早いもんで今年はもう標高の高い所だと赤く色づいているようで、
早速撮りに行ったんだとか。
A3サイズに拡大されていたものの荒さも出ていないし
なによりも紅葉の赤が実物見ているような感覚になるほど鮮やか!
こりゃすげぇと眺めていると、ついに一眼レフのデジカメを買ったそうな。
今までフィルム一筋だったようだけど、プリンタと合わせてついにデジカメ購入。

フィルムと何ら変わらない写りに満足し、フィルムはもう手放してしまったんだとか・・・
確かに最近のは写りもきれいだし、PCで見るだけならデジカメの方が
綺麗に写ってる!なんてこともよくあるしなぁ・・・
そんなこんなで俺も買ってしまおうか悩んでいる所←影響されやすいタイプw
まぁデジカメ持ってもフィルムと併用の2台体制で行くつもりですが。

前々から気になっているPENTAXのK100D、もしくはist DL2。
レンズは今使っているのを流用できるので本体だけでOk。
5.5~6.5万で済むし、ヨドバシならさらにポイントで10~19%還元。
思い切って今月のバイト代全部すっ飛ばすかもう少し思いとどまるか・・・
ああああああああああ悩む!w
とりあえず明日は朝から189系あさま色の快速を撮りに新宿に行く予定だから
ヨドバシカメラで小一時間悩むとするか・・・

引き続き長野電鉄。
今日は長野電鉄の中で一番のお気に入りの駅、桐原駅。
通っていた高校の最寄駅で長野駅から5駅目。
周囲は閑静な住宅街で朝夕のラッシュ時以外はのんびりとした駅。
桐原駅
駅前広場=駐輪場w
川崎じゃ駅前の駐輪場は1日で80円取られますが、ここ桐原は無料で自転車置き放題w

改札口
小さな木造駅舎の中は小ぢんまりとした待合室兼出札&改札口が1つ。
電車が来ないときは駅員は事務室内でまったり。
どっかの大手私鉄と同じです(あ、電車が来ようが何しようが奥にいるかww)
この日は事務室内でスクワットしてました( ´∀`)

夜の桐原駅
夜の桐原駅をネコ目線で激写。
ここの駅の照明は基本的に裸電球。とてもノスタルジックです。
裸電球の淡い光を拾おうとホームの端にカメラ置いてなんとなく
シャッター2秒解放。結果、開放しすぎて眩しい仕上がりに・・・

| 長野電鉄 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新幹線通学

昨日は朝に長野を出て3限の授業から参戦。

6時に起きて本郷を7時21分に出る長野電鉄に乗車。
ホームで電車を待っていると続々と通勤通学客がホームに。
最終的にはざっと見て50人くらいはいたかな・・・
ここで3500系の2連なんてのが来たらどうなるかと思いながら待つと
来たのは3600系L編成で唯一運用に就いているL1編成。
3両編成だから多少車内は余裕あるだろうなと思って車内を見るとすでに車内は大混雑。
地方私鉄とは言え沿線人口の多い路線ならではの光景ですな。

んで自由席の列に並び7時55分長野発の新幹線に乗って大宮経由で新宿へ。
サラリーマンに混ざって爆睡しながら通学。贅沢ですw
座って爆睡しながら東京に行けるとは言え毎日こんなことは出来ねぇよなー・・・

今日は普通に学校とバイト。
これと言ってネタがない一日でしたw

今日現像に出したフィルムから長電ネタをいくつか。
ゆけむり!
全般検査を終えてきれいになった長電新特急1000系ゆけむり。
長電に運ばれてきた時は色あせてたのがウソのような姿に。
小田急時代とは赤の色合いが違いますが、基本的な塗り分けは小田急と同じ。
無事試運転を終え、今週からは運転士の習熟訓練が始まるそうな。

元東急と元小田急
小田急江ノ島線と東急田園都市線の乗換駅中央林間でも見れないこの並び!
元東急と元小田急の並びが見れるのは長野電鉄だけw

2000系とゆけむり
続いて長電オリジナルの2000系との新旧並び。
12月からは2000系が1本廃車になるそうですが、その候補は写真のC編成だとか。
A編成は足回りを3500系と同じものに換装しているし、
D編成は2000系の中でも一番新しい編成(と言っても1964年製)なので
オリジナルのままのC編成が廃車になるのは妥当でしょうか。
残った2本は2000系は朝夕のB特急と普通専用になるんでしょうね。

構内移動中
須坂駅の構内を移動中。ジャスコの駐車場から無理やり撮影w

| 長野電鉄 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10代目登場

ついに出ました10代目カローラ。
本日記者発表があり、6年ぶりにフルモデルチェンジ!
10月10日に10代目とは狙ってるんでしょうね、10が3つ。
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/2006/toyota_corolla/
外見は↑を参照。詳しくはトヨタ公式へどうぞー。

デザインは概ね雑誌の予想イラストやスクープと同じなのはいいとして・・・
セダンのサブネーム、アクシオって何ぞや…( ´Д`)
セダンは「カローラ」だけで良いだろうと小一時間問い詰m(ry
これはあれですか、11代目へFMCするときにはカローラって名は消滅して、
アクシオって名になる前触れでしょうか・・・?
コロナ→コロナプレミオ→プレミオの前例があるだけに可能性は高いかも。

愛称はさておき…
外見はキープコンセプト、9代目後期型の正常進化といった風貌ながら、
安定感の増したデザインに仕上げてきたなぁと。
1.8リッターの新型エンジンの2ZR-FEと7速シーケンシャルCVTの
組合せはどんなものなのか一度試してみたいもの。
こりゃレンタカーで借りるかお台場で試乗しないとねw


んで今日。
卒論のネタ集めでため池巡りしていましたw
ちょうどおかんが会社休んだので車も自由に使えたし、
ドライブ気分で山道走ってきました。おかんを助手席に乗せてw
山道を走ったのは2月の箱根以来だなぁ。
長野の山道は箱根とは違い道路沿いは田んぼかりんご畑。
収穫期の今は急カーブの先に婆さまが2~3人井戸端会議してるわ、
耕運機が道のど真ん中を低速の息も絶え絶え状態で坂を登っていたり、
軽トラが坂の頂上から全速力で下って来たりとスリル満点ですw
もはや無法地帯。

何枚か写真とって観察して帰宅。
明日は7時台の新幹線で東京に向かい午後から授業に参戦。
新幹線通学も不可能じゃないな。体持たないだろうけど・・・w
廃車?
運用を離脱したワンマン仕様の3500系O4編成。
02年の木島線の廃線、8500系投入による3500系の余剰が目立ち、
須坂車庫では幕を外され運用から外れている3500系がゴロゴロ。
N編成2本、O編成2本、L編成2本が運用離脱しているようです。

| くるま | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆけむり

長野でゆっくり休養を・・・と思って帰省したものの、
ゼミの課題が行き詰まりもういっぱいいっぱい状態w
今週の発表、大コケする可能性が高いです( ´∀`)

とまぁ課題に追われつつも昼間は美容室に行ってさっぱりしたり、
カメラ持ち歩いてふらふらしているわけです。
土曜日の夕方と昨日と須坂まで長電に乗り1000系ゆけむりの様子を見てきました。
1001Fが全般検査を終えてきれいな状態に、1002Fはただ今全般検査の真っ最中。
土曜日は車庫内に入ってパンタグラフを下ろした状態で留置。
しかもまともに写真撮れるような位置にいないんです。
雨の中1時間ほど粘るものの車庫内から出てくる気配がないので16時14分須坂発の電車で帰宅。
ちょうどその列車にこの夏から運用開始した8500系8503Fが
入っていたので、新し物見たさもあって・・・
東急時代に更新工事をした編成らしく座席がバケットタイプで
室内の内張りも張り替えた状態なので実にきれい。
んで、須坂の某高校に通う妹情報だと16時半頃に車庫から
出てきて駅構内を何往復かしたんだとか・・・!
あと15分待てば動いているゆけむりが見れたのか…

んでリベンジという事で昨日も懲りずに散髪後に須坂へ。
須坂に着くとホームの真横にゆけむりがパンタあげて留置中!
ホームから丸見えの位置にいたので写真撮り放題の観察し放題w
4両に短縮されたHiSE、なんか芋虫みたいですがかっこいいです←貶してるんだか褒めてるんだか。。
室内は2000系みたいに座席を回転できないよう固定するかと思いきや、
今のところ進行方向に向けた状態だったので、回転機構は残すようです。
ナンバーは長電の社紋入りのプレートに。
横の幕も長電仕様に入れ替え、「特急 信州中野」を出してました。
昨日は構内で移動させているだけで本線には出ませんでしたが、
本運転に向けて今月から試運転が繰り返されるようです。

どうせなら本線を走っているところ見たかったけど、
12月以降ならいつでも見れる光景なのでそれまでのお楽しみという事で。
HiSEを探せ!w
HiSEを探せ!
見つけても特に景品は出ませんw
8503F
8501F
上が今夏から運行開始した8503F。下が昨夏に運行開始の8501F。
室内は座席の違いがあるものの外見はほとんど変わらず。
強いてあげるなら運転席側のワイパーの大きさが違うくらい。
8500系が4本体制になったので高い確率で8500系に乗れるようになりました。
3500系が貴重に感じるくらいですw

061008_1341~02.jpg
つづいて昨日の様子。
昨日の写真はまだフィルムが残っているので携帯版で。
061008_1401~01.jpg
ナンバープレート。
今までのねじ止めされていた小田急時代のナンバーを取り外し、
ねじ穴をふさぐ形でプレートが上から張り付けてあります。

| 長野電鉄 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野総合車両センター一般公開

どうも、長野からこんばんは。
昨晩の嵐の中新幹線で長野へ来て、今日は長野総合車両センターの一般公開に行ってきました。

ダイジェストでどうぞw
14系浪漫
浪漫婦人
浪漫+クモユニ

今回の車両展示の一番人気、引退間近の14系お座敷客車浪漫。
ワインレッドとゴールドの派手な車体は見た目きれいだけど所々痛んでます…
車内も公開され飲食も可能な状態で公開されていたので車内で横川の峠の釜めしを食ってきましたw
反対側は入れ換え用のクモユニ143と連結状態。
未公開エリアだったのでこんな写真しか撮れなかったけど、
この姿も見るのはこれが最後かもなぁ・・・

EF63
ED62
去年に引き続き2年連続で登場。
長野総合車両センターの秘蔵車両。EF63とED60。
車庫内で保管していたのもありますが去年と同じく車体は艶々。
まるで現役機のようですが職員氏によると中の機械はコンディション最悪だそうで・・・
機械も電気を通さないとすぐ傷んじゃうそうです。

工場内
85SH
工場の中の様子。
全検や要検で入場し、部品をばらばらにされた車両がゴロゴロ。
今日は新潟の115系、大糸線用のE127系が入場中。
そして下は改造中の485系。それにしてもすごいお顔…w


フリーザ降臨w

一つ上の改造中の485系の正体はこいつ。
14系浪漫の後継として年内にデビュー予定の新型車両。
厳ついHIDのヘッドライトを装備し、でかい前面の表示は
今までの幕ではなく、LEDでもなく液晶モニター
これは驚いた。前面表示で液晶モニターなんかつけたのこの車両が初だと思われ。
しかも今日はDVDを再生していろんな電車の画像流れてましたw

原型と改造後
原型の485系と改造後の並び。
こう見ると輪郭以外原型とは全く異なる顔してて別車両のよう。
なんか戦闘力高そうな顔つきしてますね。530000くらい…←フリーザ?w

クレーン吊り上げ
横の原型485系は比較展示に加えクレーン吊り上げ実演にも使われる活躍ぶり。
30tくらいある車体も2台のクレーンで楽々持ち上げられてました。

リサイクル品
今まで長野の工場公開には183・189系は常連で登場していましたが、
去年は長野所属のあさま色189系がムーンライト信州83号に、
今年はホリデー快速河口湖号に借り出されて展示に
登場できなくなってしまったので少々寂しい…
今年の183・189系はこんな形で姿を見せていました。
廃車解体になった幕張の183系に付いていた座席をリサイクルして製造したベンチw
土台とアームレスト部分は木製、あとは183系の座席をそのまま再利用。
もちろんリクライニング機能は生きた状態。

ヒーロー降臨
これ何てヒーロー?w

とまぁこんな感じでした、今年の長野。
この公開の後に長電のゆけむりを見に行きましたが、
それはまた後ほどに。

| 長野総合車両センター | 21:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野総合車両センター公開

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 12:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月です

10月ですよ、もう4日も過ぎてますが。

小田急は今月から衣替え、ではなく制服が新しいものに変わりました。
自分は一昨日の勤務から新制服を着て勤務。
制帽からシャツ、上下制服と全部新品、とても気分がいいです。
デザイン、着心地となかなかいい感じなのですが、
バイト用の名札がグレードダウンしたのがいただけない・・・
今まで個人用にちゃんと名前を彫ったモノをくれたのですが、
新しいのは使いまわし前提で名前部分がテプラwwwww
いつかはがれるな、アレは・・・(´・ω・)

昨日は牛丼食いました。久々すぎて「牛丼てこんな味だっけ?」が感想w
さすがに5日間も販売期間があるとバカみたいに1時間並んで
やっとこさ食べるなんてこともなく店内に入ってすぐに食えます。
牛丼なるものこうあるべきです。えぇ。
そして夕方のバイトでは秦野-渋沢間で沿線火災が発生。
そのせいで上下線に抑止がかかり上りが最大30分延・・・
ここまで大きく乱れたのは久々かなぁ。
指令vs信号所の熱いやり取りを聞いて事務室から遅れ情報流したり、
信号所から列車の順序を聞き出すなど内線に向かいっぱなしの勤務。
もちろん時間内に遅れ取り戻すことが出来ずに2時間居残り・・・
あぁ103万の壁がより一層近づいてきた・・・

長野電鉄のゆけむり、1本が全般検査を終えて昨日から試運転を開始したそうな。
塗装はHiSEと同じ塗り分けながら赤が長電用の明るい赤になり、
小田急で走っているHiSEとは若干雰囲気が違った仕上がりになった模様
この帰省中にゆけむりの試運転に遭遇できるかや?
時間があったら新湯田中駅と合わせて長電巡りしてこようかと。
まるいお顔の2000系

2000系は12月の改正で1本離脱2本残存との噂がありますが、真相は如何に。

| 長野電鉄 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラゾーナ川崎

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 22:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月