ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT

長野からこんばんは。

長野に帰ってきました。くっそ寒いです。
長野の寒さってこんなに身に凍みるものでしたっけ?(´・ω・`)

今日は親戚の車に便乗させてもらい帰省。
11時半に拾ってもらい、世田谷通り→環八→関越・上信越道のルートで長野へ。
最近は帰省ラッシュも分散傾向で環八の恒常的な渋滞以外はいい流れで来れたので、
三芳SA、横川SAでの休憩含め約4時間で長野に到着。

途中佐久平SA-東部湯の丸のちょっとした区間だけ
親戚の叔父に代わり俺が運転w
車は最終形110系のマークⅡ、2.0グランデ。
最廉価モデルながら、我が家のプレミオよりワンランク上の車なので、
車内の質感も良く走りも安定していて楽チン。
しかも運転席のシート調整が電動ですよ!これに驚いたw

緊張しつつ発進し、久々の高速道路。
アクセルをグッと踏み込むと瞬時に100km/hに達するあたり
160psを発する2リッターエンジンだと実感。
エンジン音がほとんど遮断されるせいで速度感失います。
おかげで追い越しかけてアクセル踏み込むと
知らぬ間にとんでもねぇ速度まで達してますし。
覆面いなくて良かったよw

一区間ながらいい車に乗れたよ。マークⅡっていい車だ。

長野に着いてまずじいちゃんが入院している病院へ行き面会。
日を追うごとに回復しているようでとりあえずは安心。
じいちゃんの夕飯が済むまで病院で一緒に過ごし
親戚と家族総出で夕飯を食べて今日は終わり。
明日は父方の実家で年越しです。

浅間山と妙義山
今日は天気も良く道中の景色もきれいでした。
浅間山と妙義山。
手前のごっつい岩山が妙義山。後ろの牛乳プリンみたいなのが浅間山。

妙義山あっぷ
妙義山をアップで。
碓氷峠の麓、松井田町横川(現安中市)に鎮座するこの岩山は存在感抜群。
この山をみるとこれから峠に挑むんだなぁと思わせます。
新幹線からだとほとんど見えませんが、上信越道や信越本線からだとよく見えます。

たぶん今年ここに書くのは最後なので・・・
1年お世話になりました。
それでは皆さん良いお年を!
スポンサーサイト

| ネタ | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あずさ

どうもこんばんは。
朝から腹の調子がイマイチで運の良い一日でしたw

今朝は今年最後の勤務。
官公庁を中心に昨日が仕事納めだった人が多いのか、
平日ダイヤでは持て余し気味なほど列車が空いていて
朝勤らしくない朝を過ごしました。
さわやかな青空に朝陽が差し込むホーム、くっそさみぃ!
今日は昨日や一昨日の暖かさから一転、今冬最大の冷え込みだとか。
暖かくなったり寒くなったり大雨降らしたりと天気も忙しいねぇ。まったく・・・

そんな今日は朝勤を終えて、明日からの帰省に備えて手土産を買いに都内へ。
とりあえず183系の臨時が2本ほどあるのでカメラ持参w
偶然koreさんと出会い、さいたま新都心で水上91号を撮影。
幕の調子がイマイチだったようで、「回送」幕で参上…orz
へこんだまま今年いっぱいで閉店になる秋葉原駅総武線ホームの
駅そばでお名残昼食を取ってそこで解散。

その後は臨時あずさを撮る為に中央線沿線へ。
東京駅から中央線に乗るわけですが、ホーム先端に鉄が多数w
その多数に混ざってみる…するとやってきたのはE233系。
なるほど、だから人が多かったのかと納得。
ちょうど乗る予定だった列車にE233系が入ってきたので、
思わぬところで新車試乗をすることができました。

E233系、いい車両ですね。
座席幅が広がったようでゆったり座れますし、柔らかめの座面がGJw
京急1500形更新やN1000形のもっちりしたシートには負けますが、
静かで揺れの少ない車内環境と相まって快適な車内でした。

高尾であずさを撮って帰宅。一旦日野で降りたり寄り道をしながら帰宅。
買い物は結局新宿のNEWDAYSで済ませる。

明日は親戚の車に乗っけてもらい長野へ向かいます。
交通費浮いたあああああああ!
azusa
デジカメの設定を間違え顔色の悪いあずさ一丁上がりw
今日はダメダメな設定のまま撮ったのでどれも色合いが最悪です…

E233
顔をよーく見るとワイパーが3本あります。
これ、同時に全部動いたら接触しておしょぼれるよな・・・?
機器の二重化ってことでワイパーも予備設定で多めにつけたのかね。

スーパーなあずさ
オレンジのヌシ
新参者
縦アングル3連発!日野にて。
縦アングルはちょいと苦手なのですが、久々にチャレンジ。
…うん、イマイチな出来だ。

| 183・189系 | 23:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

06年総括(後編)

そういでは今年後半を振り返って見ましょうか。

7月
俺:現金1万円をどこかに落とすw

夏臨の一環として189系C編成を使用した快速「白馬Alps花三昧」が運転され、
全検上がりたてのC2編成が充当されました。
幕は客扱いする列車では多分初掲出の「快速アルプス」。当日これ見て驚いたもんですw
白馬


8月
俺:夏休み。山形県酒田市、奥多摩の調査巡検に立て続けに参加w

この月は金沢-長野間で特急白山が9年ぶりのリバイバル運転がありました。
特急白山廃止から9年が経つ今も当時使用していた車両がグリーン車付の
フル編成で残っているって驚きですなぁ。
金沢行き


9月
俺:ユネッサンではしゃぎ過ぎて翌日に激しい腰痛発生w

東急東横線の元住吉駅が高架化され綺麗になったのがこの月。
改札口手前にテラスがあったりとお洒落な駅に変身。
工事中だった頃の東横線は武蔵小杉を出ると日吉までチンタラ走っていましたが、
工事完了後は100km/h程度出すようになりスピードアップ。
改札前


10月
俺:キャッシュバック狙いでついにペンタックスのデジカメ、K100Dを購入。

豊田の189系あずさ色の入場等の関連で189系あさま色がホリデー快速河口湖の代走に入り賑わいましたねぇ。
滅多にないチャンスとデジカメ引っさげて富士急線内まで出向いてみたりw
N101


11月
俺:ゼミの発表関連でてんてこ舞いw

東武直通の臨時特急日光に189系彩野が充当。
突発的な代走で人知れず東武直通に使われることは何度かあったものの、
事前に189系で運転との旨を告知されての運転はコレが初。
日光81号


12月
俺:進級論文で半死、その後はクリスマスに忘年会ラッシュで散財w

長野電鉄の新型特急ゆけむりが運転開始。
小田急時代とは若干違う色合いに衣替えした1000系が信濃路を走るのが日常の姿に。
そして中央線の新型通勤電車、E233系がデビュー。
今までのJR東日本の新車に無いくらい好評で人気者らしいですよ。
新湯田中駅


とまぁこんな感じの1年でした。
来年はどんな1年になるのかねぇ?w

| ネタ | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノロウィルス警報

どうも夜遅くにこんばんは。

今日は久々に夕方から終電までぶっ続けでバイト。
夕方は駅周辺の大学も冬休みに突入したし、悪天候で空いていました。
改札でS主任とずーっと鉄トークですw
先日に長電のゆけむりに乗ったことがナゼかばれていまして
もう吹っ切れて鉄だってことカミングアウトw
S主任自体が鉄なのでバレても何ら問題ないのですがね。

夕方は長電やら鹿島鉄道とマニアックな話題で盛り上がっていられたのですが、
夜は一転、忘年会帰りの酔っ払いと12月の嵐のお陰で地獄化w

12月としては異常な降水量を誇る低気圧が通過したせいで大雨。
小田急沿線でも屈指のボロさの我が駅はそこらじゅうで雨漏り。
ホームはもちろん、箱根そばに売店までも雨漏りする始末w
今日は箱そば、売店共に仲の良い店員さんが出番なので顔合わすたびに
「雨漏りどうにかしてよ~」
と…
ホントうちの駅のボロさは早急に改良しないとやばいです。

そして世の中は忘年会シーズン。
飲んで気持ちよくなって帰ってくるのはいいのですが、
そこらじゅうに噴射してくれるもんだから困ったものです。
車内に1発、ホームに約10発…

ノロウィルスが流行のこのご時勢、従来から愛用のおが屑に加えて
消毒用の塩素にゴム手袋着用で後始末に臨むわけです。
誰がウィルスに感染しているか分からないですから、リスク高いですよね、この作業。
カラオケとか飲み屋みたいに噴射したら自己責任、手数料取ってやろうかと真剣に考えてみたり。

終電後にアフォ大学生がホームで酔いつぶれて噴射。
そしてなんとか移動させるがトイレに篭城。結局20分延長で今日の勤務は終わりました…
あまりにも腹立つ野郎共だったので他のバイトと怒り心頭、
帰宅後にカップヌードルヤケ食いかまして今に至る…と。

あーあ、ピザまっしぐらwwwww

| 小田急 | 03:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

06年総括(前編)

2006年も残すところあと5日。
1年って早いものですねぇ…俺も年取ったなw

と言うことで今年1年を振り返って見ましょうか。
1月~6月の前半、7月~12月と2回に分けて。まずは前半から。

1月
俺:インフルエンザ発病w
毎年恒例となりました183・9系の成田臨が多数設定。
中でも注目は12月に運用離脱したマリ22が「初詣」特製HMを取り付けて最後の力走。
mari22


2月
俺:引越し
E257系導入で余剰になった183系が続々廃車。一部は編成組み換え。
長野へ向けて最後の走りを見せるTc183-1001。
長野へ向けて出発


3月
確かバイト漬けの1ヶ月…
小田急9000形、東海道線の113系がそろって引退。
藤沢
東京駅


4月
俺:3年に進級w
愛知の日本車両にて4両編成短縮改造を行っていた元小田急10000系改め、
長野電鉄1000系の甲種輸送がこの月にありました。
わざわざ長野までその様子を見に行ったりと、アホッぷりを発揮w
2編成連結した状態のHiSEが見られるのもこれが最初で最後でしょうか。
ゆけむり6


5月
連休。これといって大きなネタは無かったような・・・?
あるといえば大雨の中、唐木田駅で9000形のさよならイベント。
しかも人身事故でその日の小田急はズタズタ…
さよなら9000


6月
小田急のVSEがブルーリボン賞を受賞。
ロマンスカーに特急なしで乗車した場合、通常+300円の徴収開始→一波乱w
ぶいえすい~


ざっと過去の日記を眺めた結果、こんな感じの06年前半。
もっと他にもネタがあった気がするけど主なネタのみ拾い集めてみました。
東武とJR直通運転開始とか、189系彩野が塗装変更とか、183系0番台形式消滅などなど・・・

続きは明日にでも。
今日はこれから大雨の中終電までバイト…やる気なくすね、この天気。

| てつどう | 15:44 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

給料日

今日は今年最後の給料日。
自分から自分へのプレゼントですw

進級論文の提出期限が今日なのでキャンパスまで登山。
トータルで8,000文字突破と大学生活で最もボリュームある
論文となりましたが、多分添削で大幅に削られると思われ…
とりあえず今年の授業は今日ですべて終わり。残るはテストのみ・・・

さて、昨日今日とメリークリスマスな訳ですが、
バタバタしててあっという間に終わってしまいましたw
一昨日~昨日は相方さんに振り回され(?)、今日はゴリさんに振り回され(?)…w
2日連続でカラオケとかすると喉がかゆくなりますw
昨日は鼻炎酷くてまともに歌えなかったけど、今日はそれなりにシャウト。
そんなこんなで毎日順調に財布から紙幣が飛び散っておりますw

サンタ色の私鉄でも投下。
1000形快特
今日の横浜からの帰り、京急川崎で偶然旧1000形の快特に遭遇。
年を追うごとに改良を繰り返しながらN1000形の増備が進む一方で、
1000形の8コテが淘汰されていくので快特に入る姿も徐々に捉えにくくなりつつあります。
そしてK100Dの手ブレ補正機能を知らぬ間にOFFにしていたようで、
いつもの調子で1/10とスローシャッター切ってブレブレにw

京急川崎
退避の普通車、先行の快特共に1000形。

1501F
まだ少数ではあるものの、増圧ブレーキ未改良で120km/h出せない1500形の初期車も大師線に進出。
大師線に1500形ってなんか似合わないんだよなぁ~・・・

所変わってこちらは小田急・京王多摩センター駅。
多摩センター


この時期、多摩センター駅前はイルミネーションが綺麗です。
一昨日23日に時間ができたので行って来ました。
イルミネーション
イルミネーション2
こんな感じ。

| 京浜急行 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全面禁煙

えー、まず最初に言っておきましょうか。

小田急よくやった!

何かって?
来年3月18日よりロマンスカー全面禁煙化を決行だそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。

健康増進法がらみで小田急は駅構内が全面禁煙となって久しいですが、
喫煙スペースが残っていたロマンスカーもついに全面禁煙へ。
去年はJR東日本が長野新幹線、房総特急、成田エクスプレス等
乗車時間が比較的短い列車から全面禁煙を開始しましたが、
それなりの評価を得ているようで、さらに中央線のあずさ等禁煙拡大の方向に。
8両中1両のみ喫煙車の設定だった183系時代の房総特急は車内でまともに空気が吸えない状態で、
愛煙家すら拒否反応を示すほど車内環境がよろしくなかったようですしねぇ。

唯一喫煙ができる列車なのでタバコを吸いたいが為に、
向ヶ丘遊園-町田とか町田-本厚木のような短距離ロマンスの
固定客もそれなりにいただけに一波乱起きそうな予感ですが…

「金払ってるのにタバコ吸えねぇってどういうくぁwせdrftgyふじこ」
と改札でゴネまくるとか。
今後はそれが心配です…

健康増進や受動喫煙云々の前に一部喫煙者のマナーの悪さも
タバコ隔離の流れに拍車をかけてると思いません?
「禁煙」と指定されてる場所でも涼しい顔してスパスパ、
その後は当たり前のように足元へポイ捨てでしょ。
駅構内で喫煙してるのを遠慮願えば暴言吐くは胸座つかんで食いかかってくるわ・・・
あー、やだやだ…

VSE
そういや客室全面禁煙の為にわざわざ喫煙スペース作ったVSEはどうなる?

| 小田急 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

デビュー直前

今日は久々にいい天気でしたね。
まぁ寝坊して起きたら11時とか言って時間を無駄にしましたが…w

せっかくのいい天気だし買い物に出かけるついでにカメラ抱えて散歩。
14時過ぎに中央線沿線へ行くと26日にデビューを控えた
E233系の試運転に遭遇できるとかできないとの噂を聞いたので
ためしに国分寺まで行ってみることに。

14時半頃だったかな、「回送列車がまいります」とのアナウンスが。
何が来るか見てたらHIDの青白いライトが接近…
噂どおり試運転のE233系が三鷹方面からやってきましたとさ。
E233系自体秋には落成して試運転を繰り返していたのですが、
ようやく本物を見ることができました。

実物を間近に見ると側面こそE231系とほぼ同形ですが、
先頭の顔はオリジナルでHIDヘッドライトにフルカラーLED、
201系から継いだブラックフェイスと言ったパーツ構成で
E231系以上に洗練されたデザインとなりました。
201系よりオレンジのラインが明るい物になったのでイメージも一新?
まぁなにより驚いたのはデザインよりも音ですが。
爆音発して走り回る201系と比べ物にならん位静かですよ。

これから1年ほど集中投入され201系を全部追い出してしまうそうなので
201系の記録もお早めに。と言ったところでしょうか…
キター!
国分寺入線。30秒ほど停車して八王子方面へ。

折り返し
ひとつ戻って西国分寺で折り返しを撮影。
そういやフルカラーLEDでの種別表示はどう色分けされるんでしょう?
中央特快、通勤特快、快速、各駅停車などありますが…

201系
まだまだ中央線のヌシで最大勢力を誇っている201系ですが、
その勢力をひっくりかえされるのもそう遠い日の事ではないでしょう。

おまけ
黄色い電車
同じく黄色い電車
国分寺から東村山まで伸びている西武国分寺線。
自分にとってほとんど利用することのない関東大手私鉄の代表格でして、
写真撮ってみたものの車両の知識とかさっぱりですが・・・・w
球団は青いけど、電車は黄色いんですよね、ここ。

| てつどう | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RFの表紙が・・・

さっき暇つぶしに近所の書店に行ってきたのです。

21日過ぎたし鉄な雑誌が一斉に発売になりますしね。
いつもなら中身をバーっと見て気になる記事だけ読んで
ほとんどの場合は買わないときの方が多いのです。
ほら、給料日前で金欠でしょ、この時期って…。(出版社の方スイマセン…)

でも今月は買いました。RF誌を。
選んだ理由が特集でも気に入った記事でもなく・・・・

表紙

これです。
RF
須坂車庫で並ぶ長野電鉄の1000系。
小田急の中古とは言え長野電鉄の車両が今後雑誌の表紙を飾る
ことってそう多くはないだろうと思い記念購入。
…表紙で選んだなんて初めてだわw
確か過去に長電の車両がRF誌の表紙に出たのは初代OSカーと新OSカーの2つ。

表紙だけでなく記事としても1ページながらちゃんと扱われていますし、
07年の各種初詣臨の運転時刻も掲載されているので買って損はなかった。
今年も去年に引き続き初詣臨の主役は183・9系が活躍ですね。
写真撮りに行ってる暇あるか微妙だけど…w
1002F


新OSカー
木島線最終日を飾った新OSカー。
1980年製造ながらワンマン改造不可、他車との部品互換性が無い等の
点から2003年に引退。そして現在も須坂車庫で放置中。
3500系に続いて勢いで解体されなきゃいいけど・・・

| 長野電鉄 | 00:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キター!!!!!!!!

パスモ使用開始が来年の3月18日に決まったようですね。
同時にJRがダイヤ改正行うそうですが、今日発表になった
公式のpdf見て飛び上がりました。

JR南武線、平日の日中増発

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!!!!!!!!

現在の5本/hから6本/hと1時間当たり1本増発だとか。
休日より平日日中の方が本数少ないと言う特異路線だったのですが、
やっとのことで休日日中レベルになりました。
南武線と小田急はお互いに登戸での接続もクソもないダイヤですから、
しょっちゅう目の前で南武線逃して12分待ち惚けとか日常茶飯事w
改正後は6本ですから等間隔ダイヤになるかは別として
10分程度待てば次の列車が来るのですから多少便利になりますねぇ。

束GJw
南武線

| ネタ | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜遅くに

おばんです。どうも俺です。

バイト終えて簡単に飯食って進級論文をカリカリ始めたのが22時半。
気付けば日付変わって20日午前2時ですよw
まだ風呂入ってません、デザートのりんごも食ってません、
明日は朝っぱらからお台場まで行って某電器メーカの説明会です。
でも・・・

進級論文おわたあああああああああ!

ヾ(*゚∀゚)ノ゙ヒャッホー!w

…まぁ完成したといっても本文の大筋ができたところなので、
残りの期間で写真や図表の貼り付けなんかをして
何度か読み直して一部修正加えたり、ごまかしたりしないとね。
ちなみに目安の6,000文字なんぞ余裕で突破して約7,000字。
たぶん添削食らってちょうど6,000字程度になると思われw

マッコウクジラさん
8500系導入および木島線の廃線で余剰になっている3500系の一部が
信濃川田まで送り込まれ解体作業の真っ最中だそうな。
最大勢力だったマッコウクジラも徐々にその数減らしています。

いもむし
ゆけむりは本家小田急と同じ塗装と思われがちですが、赤が若干違うんですよ。
小田急のHiSEはワインレッドの濃淡、ゆけむりは2000系なんかと同じ長電用のレッド。
ゆけむりの方が鮮やかな赤を用いているため夕陽に映えます。
色合いは長電に軍配が上がる・・・と勝手に言っておく。

長野駅
「ゆけむりに乗りましたよね?」と心臓飛び出るような質問をバイト先で食らって
冷や汗かいてきました。
「乗りましたけど、何か?w」

| 長野電鉄 | 02:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャッシュバック

今日は久々に部屋の大掃除。
先々週からまともな掃除をしていなかったので部屋がやたら
埃っぽくて住むに耐えない状態になってきたもんでw

掃除を終えてぐだーっとしていたら郵便局の人が。
書留が来たので受け取り、送り主を見ると「PENTAX」から。
何かと思い封筒を開けると10,000円の振替証書が1枚。
「キター!!w」
10月に買ったK100Dのキャッシュバックが忘れた今頃になって届いたのです。
まだ換金していませんが、思わぬ臨時収入にニヤニヤw
今日はこれから終電までバイトなので明日にでも換金してくるかな。

結局今日は進級論文がほとんど進められなかったので、
明日はがっつり進めておきたいのぉ。現在4,500字・・・

デジカメのK100Dを買って早2ヶ月となったわけですが、
それまで常用していたMZ-5も2ヶ月使用していない状態・・・
フィルムも8本ほど未使用のものが部屋に転がったままです。
ちなみに、カメラ本体には189系あさま色のホリデー快速代走なんかを撮影してある
使いかけのフィルムが入りっぱなしなので早めに現像出さないといけないのです。
今度撮影に行く時はフィルム消化ついでにMZ-5を使おうと思っているのですが、
デジカメの使い勝手の良さに慣れるとどうもK100Dを手にとって出かけてしまう訳でして…。
ダメな傾向ですね(´・ω・)

御茶ノ水
御茶ノ水駅と夜の秋葉原。
ここでいい具合に丸ノ内線が顔を出してくれればよかったのですが、
そういいタイミングで通過してくれませんでした…w
K100Dの手ブレ補正機能、これがけっこう優秀でして手持ちでも1/2あたりまでスローシャッター切れるんですよ。
何倍にも拡大して画像を閲覧するとブレが目立ちますが、
普通に見る分には耐えられる範囲内でブレ補正が有効。
長時間にわたってシャッター開放しない限り三脚いらずです。

| ネタ | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おけいきゅう

だいぶ落ち着いてきたので久々にネタあげ。

来週25日に締め切りが迫った進級論文をガリガリやっていたら
いつの間にか週末が終わってしまいました・・・w
しっかし締め切りが25日とは、プリンス教授へのクリスマスプレゼントと言う扱いでよろしいでしょうか?
なんならリボンの1つでも巻きますよ?w
現在の進行状況。文字数3,500文/目安6,000字
調査結果の前半をまとめた時点でこの文字数なので
とりあえず余裕で目安の文字数だけはクリアできそうです。

今週は久々にバイトもあるし企業説明会もあるので早いところ終わらせたい・・・

2日間パソコンと各種資料とにらめっこしてるのも体が腐るので
今日は久々にカメラ引っさげて散歩。
赤い電車を品川の八ッ山橋にて撮影してきました。
論文のことが頭から離れず、30分ほど撮影してさっさと退散してきましたがw

2101F
お馴染み2100形。
先日のダイヤ改正から増結パターンが変更となった模様。
今まで品川でケツに4R増結していたA快特は品川増結がなくなったそうな。

だるま
だるまさん。


士快特
エアポート快特の行き先も成田から佐倉に変更。
幕も文字がびっしり詰まった「成田空港方面 佐倉」の表示に。

N1000
製造から間もないN1000形1441F。
京急のフルカラーLED表示は撮影しても行き先と種別表示の
文字が切れないのでいいですね。運行番号だけは切れてしまいますが・・・

未更新1500形
まだ残っていた!未更新の1500形!
更新工事に加え、最近じゃ制御機のVVVF化まで始まった1500形ですが、
今現在も未更新で原形を保った編成が残っていました。
1549Fの未更新の姿もしばらくしたら見納めでしょうか。

| 京浜急行 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆけむり乗車

ちょっと事情により急遽長野に帰省中です。
明日から耳鼻科の検診や授業のため一時的に川崎に戻りますが。

さて、多少余裕が出来たので長野電鉄の新型特急「ゆけむり」に試乗してきました。
長野発の9Aと湯田中発の16Aで長野-湯田中間を1往復。

9Aの発車10分前に長電フリー乗車券(2日間有効、2260円)と特急券を購入し
ホームへ行くとすでに2番ホームに1000系が据え付けられ、
その姿は今までの2000系とは明らかに存在感が違います。
車内は長野発車直前で先頭は展望含めほぼ座席が埋まるほど、
中間に最後尾もいい具合に乗客が。自分は前展望2列目の席を確保。
あいにくの小雨模様の中ですが、湯田中まで初ゆけむり。

乗り心地はさすが元ロマンスカーと言ったところでしょうか、
2000系のような激しい揺れも無く静かな走りを見せてくれます。
車内はほぼ小田急時代のままで、シートカバーがビニール製で
小布施にある栗菓子メーカーの広告が入った物に交換されている程度。

従来はワンマン運転だった特急もゆけむりは車掌が全区間で乗務。
驚いたことに要所要所で沿線観光案内を入れたり
アナウンスに工夫を凝らすなど新たな試みを取り入れた模様。
たとえば道路併用橋で有名な村山橋の経緯をアナウンスしたり、
小布施到着時のアナウンスで
「まもなく栗と北斎の街、小布施に到着いたします。」
と一言入れてみたりと。
自分に関係ない部分は聞き逃しがちなアナウンスですが、
一工夫することでちょっと印象が変わりますよね。

約45分で終点湯田中に到着。
スイッチバック解消後初めて湯田中駅に降り立ちましたが、
見慣れてないせいもあるでしょうが、湯田中らしい雰囲気は薄まってました。
湯田中=スイッチバックのイメージが強すぎるせいでしょうが・・・
湯田中到着時点では団体客も知らぬ間に乗車していたりと
「こんなに人がいるの?」
と言ったほど乗客がいたようです。
折り返しの16Aは途中で疲れて爆睡してしまったのですが、
長野駅到着時点では多数下車していく人がいたので
試乗組みを含めて利用率は滑り出しは好調ではないでしょうか。

今回沿線の様子を見ていておもしろかったのが、
下校中の小中学生や歩いてた大人が揃いに揃って
ゆけむりに手を振ってたり立ち止まって走る姿を眺めていたこと。
今までに無いインパクトを与える車両なだけに注目度も高いんだろうなぁ。
ぜひ晴れの日に一度乗ってみることをお勧めw
小田急~箱根登山線とはまったく違う風景を前展望から見るのはいいですよ。
9A
長野駅停車中のゆけむり。
新宿駅地下の各停ホームじゃないですよw

市役所前通過
村山橋通過
地下の市役所前駅と村山橋通過の様子。

新湯田中駅
スイッチバックが廃止され棒線化された湯田中駅。

車内
前展望
車内の様子。ご覧の通り小田急のHiSEとほぼ同じ。
ブルーリボン受賞のプレートも貼り付けたままですw

ステッカー
どっかで見覚えのあるステッカーが・・・w
たぶん「長野電鉄」のステッカーを剥がすと下から…w

| 長野電鉄 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆけむり運転開始

今日は朝から小雨がぱらつき肌寒い一日。
そんな中おいらは引き続き中耳炎の治療のため通院。
痛みは薬を飲んでいるお陰であまり無いけど、
鼓膜周辺は真っ赤に腫れ上がったままだそうな・・・
完治まで最低でも1週間ってところだとか。

今日は長野電鉄で待望の新型特急「ゆけむり」がデビュー。
長野も生憎の雨模様だったようですが、前展望を中心に試乗組みで盛り上がった模様。
昼のテレビニュースで取り上げられたり、Yahoo!のトップに掲載されたり(!)と
元が有名なロマンスカーなだけあって注目度は高いようです。

ということで自分も乗ってきました。本家のHiSEにw
耳鼻科の検診の後、時間が余ったので生田駅の券売機で
ロマンスカーの空席情報見てみたらはこね22号の前展望が町田-新宿で空席アリ。
最前列のB席が空きときたもんだ→特急券お買い上げ。
わざわざ町田まで行き、ハンズとヨドバシで30分ほど時間を潰し乗車。
町田-新宿間でHiSEの展望を楽しんで・・・これませんでした・・・
指定された席に座ったものの、ウィンドウが結露起こして前が何も見えないw

窓に熱線でも入れれば結露起こして展望不良なんてことないのにねぇ。
本家でコレですから、長野でも窓曇って展望不良起きたかもね。
10041F
右半分の窓が真っ白けw

4月の甲種から11月の習熟訓練運転まで。
甲種回送
全般検査待ち
試運転


さようなら
本日限りで47年間の活躍に終止符打ったC編成。
去年のB編成引退のようにイベント類は一切無く、静かに引退しました。

成東-松尾
早いものでこちらは引退から今日でちょうど1年。1年経つのって早いね。

| 長野電鉄 | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Suica

中耳炎。
医者から完治まで飲酒厳禁食らいました・・・orz
普段は酒を飲まないのでさほど影響ないのですが、世は12月。
これから忘年会シーズンですよね。
来週以降何回かバイトや友達との忘年会が入っているのですが、
それまでに完治するかや・・・?

痛みは薬のお陰でほとんど無いので日常生活には支障ないのですが、
鼓膜辺りで何かゴロゴロしている感覚は非常に心地悪いです。

先週末から風邪に中耳炎、ゼミ発表で質問攻めなど良い事無い1週間でしたが、
郵便ポストを開けるとJR東日本から1通のメール便が。
開けてみると07年のペンギンカレンダーが入ってました。

ヾ( ゚∀゚)ノ゙カレンダー当選!

秋のSuicaキャンペーンに応募していたのですが、久々に当選したようです。
絵柄がかわいく、使うのがもったいないくらいw

さて、長電の新型特急1000系ゆけむり、明日から運転開始ですね。
長野に行って初日のお祭り騒ぎを見てみたいものですが、
明日も朝から耳鼻科に行かないといけないのでネット上のレポートを期待。
一番気になるのは長野電鉄初の駅弁、ゆけぶり弁当「楓」の中身ですがw
ゆけむり

| ネタ | 20:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えーと、中耳炎になりました・・・orz

一度治った風邪ですが、昨日になって急に喉が再度痛み出し
鼻水も大量に出るわ出るわの大騒ぎ。
んで今朝耳の激痛で目覚め、こりゃダメだと耳鼻科へ。
近所や駅周辺の知っている限りの耳鼻科を回った結果、
全部休診!w
おまいら揃いも揃って休むんじゃねぇと小一時間問詰m(ry
医者が木曜休診ってのはよくあるパターンですが、
どれか一つくらいやっていてくれよ・・・

どうしようもなく向かった場所が交番。
お巡りさんに「耳鼻科どこか頼む」と泣きつき、
生田駅前にあることを教えてもらう。お巡りさんGJ!

痛む耳を引っさげて10時半前に耳鼻科到着。
他が休診のせいかめちゃくちゃ混んでいて診察まで1時間待ってやっと診察の時間に。
耳の穴を見て3秒しないうちに「これはひどい中耳炎ですね」と
その後には鼻の両穴に棒突っ込まれて放置されたり、
喉見ますよと薬がついた棒を突っ込まれて「おええええええええっ」とか
なったりと半ば拷問的な診察を受けて終わり。

あまりの痛さに今日のバイトはお休みもらったのですが、
明日は人がいないから絶対に休むなとの条件付。
耳も遠くて不便だから早く治してぇー

| ネタ | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスコレ

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
上平間!


学校帰り、駅の北口商店街にある小さな模型店で2個買ったら出ました。
富士重工7Eノンステップの川崎市営!
もう一個は阪急バス・・・orz

6個買ってやっと欲しいものが出ました。
馴染みある川崎市営バスと言ってもモデルになっている7Eとかの
大型車体のバスは川崎駅周辺の中心部辺りで走っていて、
自分の住む川崎市僻地区なんかじゃ日野RJの中型メインですが・・・
ネットで調べたらバスコレ9弾のシークレットが川崎市営のCNG車のようなので運よく引当てるとイイナー

ちなみにたまに買い物をする駅北口にある個人経営の模型店。
神奈川エリアじゃ結構有名店舗らしいのですが、
店の規模は小さく狭い店内にNゲージからミニ四駆に車のプラモ等が
天井に届きそうな勢いで山積みになってて、
それでも店内に商品を置けきれず軒先に溢れちゃってる始末w
あの勢いだと商品山脈の奥深くに絶版になった掘出し物とか出てきそう・・・

| バス | 22:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C編成引退

C編成引退と聞くと183・9系好きがビクッとしそうですが(?)
引退するのは幕張の189系C編成ではなく長野電鉄の2000系C編成。

9日のダイヤ改正により昼間のA特急が1000系ゆけむりになるので、
2000系が1本余剰になってしまいます。
これにより機器が一番古いC編成が昨夏のB編成に続いて引退に。
あの堅い乗り心地の台車を履いた編成が消滅なんですよねー・・・
村山橋を80km/h近い速度でかっ飛ばした時なんか心配になるほど
「飛び跳ねる」ような乗り心地、好きだったんだけどなぁ。

Cが引退すると最古参のA編成と最新のD編成が残るわけですが、
A編成は来年で製造から50年!半世紀ですよ!!
冷房化や車内の更新、足回りを3500系と同じモノに換装しているとは言え、
50年もぶっ続けで走っているとは長電もよく整備しているんだと感心。

9日にゆけむり運行開始と2000系C編成引退の記念乗車券を各1000部限定で出すそうです。
ゆけむり記念の切符はなんと真鍮製だとか!w
ちょっと欲しいなぁ~・・・家族に代理購入を頼むか。
こんな感じの記念乗車券。
さようならC編成

| 長野電鉄 | 00:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無駄遣い?

相変わらず喉が痛むわけですが、熱は下がり普通の生活送ってます。
バファリンと顆粒の風邪薬飲んだのですが、効き目抜群ですw

夕方、駅前のスーパーが安売りやると知り食料品を大量に買い込む。
冷凍食品45パーセント引き、豚肉ブロックがグラム100円などなど・・・
とりあえず冷凍食品買いまくったので1週間の主食は困りませんw
帰り道にチンタラ愛車転がしてると駅前にある模型屋の軒先にあるものを発見。

思わず3箱購入。

コレ↓w
バスコレ9弾
トミーテックのバスコレクション第9弾。知らぬ間に出ていたんですね。
今回のネタは西工58MCと富士重工の7E。
ラインナップに7Eノンステップの川崎市営バスが入っているので欲しかったんですよ。

で、適当に3箱買ったらこのざまwww

西武バス、関東バス、京都市営バス・・・orz
どれもこれも馴染みねええええええw
9弾は東から西まで有名所の事業者を揃えてきたので人気の弾になりそうですね。
西工ボディー58MCの川中島バス出してくれたら神だったのに・・・w
・・・え?マイナーすぎですか?

さて、課題やりますか。

≫ Read More

| バス | 00:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪っぴき

風邪引きますた(´・ω・`)
熱は最高で37.5度、頭痛に関節痛併発で昨晩は死ぬかと思いました。
今回は喉を中心にやられたようで、水を飲むのも一苦労なくらい痛い・・・
でも今日になって朝方まであった熱はもう下がり、
後はやたら痛み続ける喉を何とかするだけ。
お陰でお台場でやってるリクナビのイベントに行けず。
気になる企業があまりなかったのですが、行ってみたかったのにorz=3

今日。
家で課題進めながらウダウダ。
もちろん家から1歩も出てないので今日は比較的暖かかったなんて知るわけもなくw
課題にも飽きてボケーっと廃人になりかけていると妹からメール。
添付付で何かと開いてみると・・・↓こんな写真が。
乗車位置
来週に運転開始を控えたゆけむり。
停車駅にはイラスト付の乗車位置目標が張り付けられたようです。
「ゆけむり」のフォントが醸し出す脱力感がたまりませんw
小田急にもロマンスカーのイラスト付で乗車位置がありますが、
長電のは小田急の物よりリアルなイラストが描かれています。
来週、無理にでも長野に帰って運転初日の様子を見たくなってきたなぁw

んで英語表記は「Limited Express」ではなく「Super Express」なんですね。
NAGADEN Super Express。略してNSE!
なんて言ったら小田急好きからバッシングくるだろうねw

| 長野電鉄 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月