ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT

休憩中

今日は夕方から終電までやり、泊まって翌朝まで勤務…

何かと就活には費用が掛かるので、手当ても付いておいしいとは言え、(´Д`)テラダルスw

| ネタ | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手帳

いろいろ予定を書き込んだりメモ帳代わりに手帳を持ち歩く人多いですよね。
就職活動の各種情報や予定を書き込むのに使っているので、
自分もその一人なんですが。

さっき説明会の予約をしようと思い、手帳を探すと部屋のどこにも無い!w

カバンの中、本棚、冷蔵庫の中といろいろ探すも見つからない・・・
狭い6畳ワンルームの部屋を狂ったようにグルグル行ったり来たり、
しまいにゃコタツひっくり返すわ布団はがすわのデカ騒ぎにw

どこ探しても見つかりません、本当に(ry

こりゃ家の中には無いなと思い、昨日の行動範囲から探し出そうと
とりあえずは勤務駅へ。
ロッカールームに真っ先に向かうと・・・

あったw(゚∀゚)アヒャ

しかもご丁寧に筆記用具一式おやつに買い込んだグミ
と昨日の持ち物の8割方捕獲。
今日まで駅に忘れたことすら気付かなかった俺は一体・・・
昨日は退勤時に急に雨が降り始め、濡れまいと小雨のうちに
慌てて駅を飛び出たから、持ち物ほったらかしで帰宅した模様w

無事手帳確保でホッとしたら小腹が空いたので
100円セール中のミスドでドーナツ買い、エントリーも無事に済み今に至ると。
いやぁ~、エビグラタンパイって最高に美味だね。(゚д゚)ウマー

| ネタ | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり武蔵野線完乗

今週は就職活動に進級論文、バイトと休む暇無し。
そんな中、特に用事も無い日なので、ホリデーパスでぶらぶら電車乗ってきたわけですw
登戸を起点に南武線と武蔵野線を乗り継ぎ、寄り道しながら千葉まで足延ばしてきました。

EF6441
浪漫
まずは新秋津で追い抜いた引退間近の14系浪漫を撮影。
今日の団体は長野から中央・武蔵野線経由で東北本線へ。
・・・茶色いEF64ってどう見ても似合わねぇよw

フリーザ様w
フリーザ様
西浦和で浪漫を撮影後は東京行きの武蔵野線に乗り、京葉線新浦安へ。
14系浪漫の後継車両としてデビューしたばかりの485系彩。
今日は信濃大町から舞浜への団体に使用されました。
去年の10月に長野工場の公開で見たときは斬新だと思った
DVD式の前面表示ですが、白昼ではまともに目視できたもんじゃございません・・・

そして本日、武蔵野線全線乗車完了w
沿線には絶景ポイントがあるわけでもなく、元が貨物線と地味な路線ですが、
意外と風景の移り変わりが激しく面白い路線ですよ。

113系
ところ変わってこちらは内房線本千葉駅。
せっかく千葉に来たのだから113系でも撮影しておこうかと思いまして。
東海道線から引退して久しいですが、千葉ではまだ現役。
余談ですが、蘇我駅の駅そばおいしいですよw
カマボコにゆずがのってて、汁とゆずの香りが不思議なほどマッチしてます。

211系と113系
そして1駅進んで千葉駅へ。
113系の後継にE231系・・・ではなく211系の中古車が投入された千葉。
千葉オリジナルの黄色と青の帯、結構似合ってます。

贅沢ですが千葉から都心へは総武線快速のグリーン車を利用。
千葉から品川まで事前購入で550円のホリデー料金は格安ですよね。
願わくば過去にあったデータイム回数券復活を・・・w

品川に着くと京急の線路がなんだか騒がしい。
保線作業員も多数集まって何か作業をしているし、
泉岳寺からの本線上に都営の電車が立ち往生している・・・

その後各方面の情報から、品川駅手前のポイントで入換え作業中の電車が脱線したことが判明。
救援用の黄色い京急まで出動するなど、復旧には相当の時間を要する様子でした。
脱線の影響でダイヤが乱れ、逝っとけ状態のところに生麦で人身事故発生するなど、
京急にとって今日はとんだ厄日でしたな・・・

| てつどう | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納豆

先週までどのスーパーも品薄どころか、その一角だけ空っぽでしたよね。

納豆

んで、先日納豆ダイエットのデータが捏造と分かった途端に

本日納豆コーナー山積み

もうね、アホかとバカかと(ry
先週までの超品薄の影はどこへやら・・・テレビの影響ってデカイね。
とりあえず3パック89円と安売りしていたので1パック購入。

ちなみに今日の夕飯
・ごはん
・納豆
・おでんらしき煮物w(大根、はんぺん、コンニャク、ジャガイモ、鶏肉)
・ヨーグルト


・・・今晩のメニューは給食かと小一時間問(ry

さて、今晩はこれからバイトです。
念入りに歯磨きしておかないといけませんね。
納豆臭い駅員いたら嫌でしょ?w

| ネタ | 21:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

論文と就活とバイト

進級論文の清書をカリカリ進めているのですが、
あと一歩のところで嫌になって放棄。
一応明日までに提出らしいので、今晩までにスパートかけますか・・・

そして昨日は長野県の企業合同説明会。場所は新宿西口にある京王のホテル。
本命が来ていないので、リラックスした気分で興味を持った企業を回ってきました。
企業の人事担当の人と話すと、ネット上では見えない情報を入手でき
自ずと企業の魅力、関心が高まってきますねぇ。
時間の都合で4社ほどしか話を聞けなかったけど、有意義だったと思われ。

そしてほとんどの担当者に
「君は声が大きく、明るくていいねー!」
と言われてきたのですが、俺ってそんなに声でかいですか?w

資料を抱え、スーツ着て新宿の副都心をフラフラ歩いて帰宅。
その様子は

どう見ても普通のリーマンです、本当にありがt(ry

なんかの勧誘に
「就活中の学生さんですか~?」
となんかの勧誘に声掛けられたのですが、
「いいえ、違いますよ」( ´∀`)
とリーマン装って回避できるのもスーツ着用ならではですねw
戦利品?w
企業の話を聞いたら、自社製品ですと言って1本頂きました。
このジュースうまいんですよ。

そして夜は10日ぶりにバイト。
10日も勤務に入らないと体が鈍るだけでなく、駅の設備まで変わっててわけわかめ・・・

ホーム測量や工事の痕跡多数、売店は改装工事中。
待合室や階段横の空きスーペースには、似非ボンバーマンチックな
ロボットのキャラクターが書かれたPASMOの宣伝広告が
「これでもか!」と言わんばかりの数が張り付けられてたり・・・

そして改札の窓口処理機がPASMO対応の新型に変わってました。

操 作 方 法 が 分 か り ま せ ん !


主任さんに一通り教えてもらったものの、慣れるまで時間が掛かりそうです・・・
キジトラ
豆大福
ネタが無いので長野で見つけたぬこタン投下w
寒くて丸まってるネコってかわいいですよね?

| ネタ | 14:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅そば

昨日の夜に長野から帰ってきました。

祖父入院中のため、1週間あまりを祖母と生活してきたのです。
祖母お手製のうまい飯を食べてきた生活から一転、
一人暮らしに戻り簡単な飯ばかりの食生活に戻るのはどうも抵抗が・・・w

さて、長野にいる間にあるものとお別れしてきました。

長野駅6・7番線の駅そば。

長野駅には小菅亭に信州一茶亭そばと2つの駅そばが出店しているのですが、
後者を経営するナカジマ会館が今月限りで食品事業から撤退するため、
駅そばも消滅、そして同時に長野駅の駅弁も消滅してしまうのです。

全体的に駅そばとしてはレベル高いものを提供する長野駅ですが、
個人的にナカジマ会館のそばは一番のお気に入り。
しょっぱめの汁がいい味出していたのです。
宗田節を使った汁は天ぷらにしみ込み、いい味だったのですが・・・
この駅そばがなくなってしまうのは残念で仕方ありません。

と言うことで、食べ納めとして二度ほどわざわざ入場券を買って食べてきました。

最後であろう注文時におばちゃんが食券見間違えて、
天ぷらそばを頼んだのに、なぜか出てきたのは山菜きのこそば(440円)w

俺「あのー、天ぷらそばお願いしたんだけど・・・」
おばちゃん「ああああああ、ごめえええええん!今すぐ天ぷら入れるね!!山菜ときのこはおまけ!」
俺「え、いいのー!?何か得しちゃったじゃんw」


運がいいのか山菜つき(520円相当)と豪華な食べ納めをしてきましたw

そばを食べながらおばちゃんと雑談してきましたが、
話によると、食品事業自体は赤字を出しているわけではないのだとか。
しかし、いくら作っても利益が上がらず会社自体の体力があるうちに撤退し、
後々で最悪な事態に陥らないようにするためだとか・・・
食品事業を継いでくれる他の事業者を探している最中のようですが、
なかなか見つからず、このまま駅弁に駅そば共に消えてしまうかな。とおばちゃん。

・・・

小学校時代から愛用してきたそば屋がなくなるのと当時に、
特急や新幹線の発着駅である長野駅から駅弁が消えるという事実。
コンビニ主流の今ではやむを得ない選択なのかと思いますが、寂しい限りです・・・
うまいそば屋でした・・・
出汁の効いた汁のかおりがする6・7番線ホームもあと僅か・・・

駅弁もうまかった・・・
駅弁も名作揃いでした。

山菜栗おこわ
駅弁でお気に入りだったのはこの山菜栗おこわ(820円)

| 長野 | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新スーツ

今日は両親引き連れて買い物。
買い物と言っても綿半で親父とカー用品眺めてあーでもない、こーでもないと
たわい無い会話を炸裂させていたわけですが・・・

本当に機能するのか気になりますが、高速のオービスに
反応するレーダーを搭載した装置に心惹かれましたた。これは愛車に付けたいね。
そんなにかっ飛ばす訳じゃないけど、面白そうだしw
親父は70wで110w相当の明るさを誇るヘッドライトバルブに
心惹かれていましたw
本当に明るいのか怪しいという結論に至ったのか、
結局メタリックカラー専用のワックスだけ買って終わり。

その後はおいらの新スーツを買いに青山へ。
東京用と長野用と各1着ずつ揃えておこうと思いまして。
関東⇔長野間を移動するたびにスーツ着たり、宅急便で送るのも億劫でしょw
1着購入し、これから東京や長野で多数ある説明会やらセミナー、試験などに挑むわけです。

とりあえず2月中旬にある赤い私鉄の説明会はマッハで予約しましたw

| ネタ | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長してる!w

相方さんに誘われて飼い始めた?ブログペットが知らぬ間に成長してましたw
ヨチヨチ歩いているし、いまいにゃなんかカタコトの日本語喋るし(´∀`)
しかも最初に喋った言葉が
「須坂だっ!」
って地名かよ、しかも長電の駅・・・なんだかなぁ~w

今日は昼間にじいちゃんの所に行き、今は自宅でまったり。
いい加減そろそろ進級論文の清書を終わらせないといけませんしね。

そいでは昨日の写真+αをうp
新訓練車
偶然ですが自転車で移動中に新訓練車の構内試運転に遭遇しました。
営業用で使っていたN15編成を訓練車に改造したようで、
編成番号に車番も変更無し。

N103と並んで・・・
そして妙高号と並走シーンをおさえる事ができたりw

訓練センター
そして今日の午後にはすでに定位置である訓練センターの引込み線に。
おでこの幕も「訓練車」を掲示していますね。

H6編成
続いて昨日の夕方の1枚。
豊田から遥々長野まで解体のために自走してきたH6編成。
長野であの独特のモーター音を聞くとは思わなかった・・・

早くも・・・
そして今日には早くも長野工場の廃車置場に送り込まれてました・・・
このサボ差込式のヘッドマークステーを付けた車両ってまだいたのですねぇ。
空いたサボに「中央特快」と書いた板を差し込みたくなりますw

| 長野総合車両センター | 17:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の出来ごと

今週いっぱいは祖父入院で夜一人になる祖母宅に世話になっとります。
いろいろ心配ごと尽きませんしね…

今日のネタを箇条書きで…
・長野総合車両所の115系新訓練車に遭遇。スカ色から湘南色の3連にバトンタッチの模様。
・病院の帰り道、中央線201系を長野駅で目撃。Tc200-43を先頭にした編成でした。
・駅前の本屋で予備校でお世話になった地理の先生と遭遇。3年振りに会ったのに、顔や名前を覚えていて嬉しかった(´ー`)

写真もあるので明日にうpします。

| ネタ | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

説明会

今日なんですが、長野県企業の就職説明会がありました。
前々から行こうか悩んでいてたのですが、参加企業を見てがっかり。

希望職種の企業が来ないのはおろか、参加企業の募集は多くが
理 系 職 種 ば か り ! 

精密機械産業や情報技術産業の盛んな長野らしいですが、
文系まっしぐらのオイラにどうしろとw
行って話だけ聞いて来るのもよかったかもしれないけど。。。
来週23日に東京である説明会には気になる企業が参加するので、
そっちに行くことにしますか。

結局、天気も悪いので家にこもって雑用こなし、これから病院へ行く平凡な一日に。

昨日の続きで、長電須坂車庫の面々を。
ED5001
無理矢理な形ではありますが、ようやくカメラに収めることができました。
長電唯一の電気機関車であるED5001。長電最長老で、製造は昭和2年!
かつては貨物輸送や客車牽引などで活躍していましたが、
貨物廃止や客車乗り入れがなくなった後は入換え用やイベント用として活躍。
現在は車籍を失ってしまったため、本線に出ることができなくなり
須坂車庫内の入換え用としてのみ活躍中。

O3
のっぺらぼーw
踏切事故か何かで全面を破損した車両にパーツを移植したのか、
運転台周りのパーツが取られ、鉄板で埋められたO3編成。
なんだか不気味ですよねぇw

湯田中方面は須坂でお乗換え
特急同士の接続。
15:59長野発のゆけむりは須坂止まりで湯田中まで行かないため、
須坂から先は2000系のB特急に乗り換えとなります。
同一ホーム上で乗換え可能とは言え、めんどくさいダイヤですよねw

| ネタ | 17:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窓にひび

今日はこれと言って用事も無く、暇な一日。
強いてあげるなら夕方に入院中の祖父の面会くらいか。

朝起きて、午前中に軽~く進級論文の清書をやって、
午後は運動兼ねて自転車で市内を徘徊。
須坂車庫がネタの宝庫になっているようなので、
観察しようと思って信濃吉田から須坂まで長電に乗車・・・w

主なネタは・・・
・3500系N1編成、今週19日にメトロへ返却
・2000系A編成、検査入場中
・2000系C編成、廃車前提の部品取り状態で留置中
・1000系S2編成、フロントウィンドウひび割れ
などなど・・・

んでは観察結果を・・・
3500系N1
営団地下鉄(現東京メトロ)3000系を譲り受け、長電用に改造した3500系のうち、
N1編成は3000系のトップナンバー(3001-3002)で組成された編成。
この編成をメトロが長電から譲り受け、東京で保存をすることになったとか。
今週の19日夜に長野を発ち、中央東線経由で綾瀬まで輸送されるそうな。
翌20日は朝から夜まで八王子で止まるダイヤらしいので、
都内で長野電鉄の車両が見れるチャンスですよ!
すでに車庫の外で尾灯を付けたり、車両点検をしたりと
里帰り回送の準備は着々と進んでいるようでした。

ひび割れ・・・
分かりにくいですが、四角で囲った部分に大きなひびが入っています。
応急処置として透明の粘着テープを張り付け、新しいガラスに変わるまでの数ヶ月、
S2編成の湯田中寄り1両は車両全体が乗車禁止に。

S2
同じS2編成でも長野寄りの先頭は通常通り。

A編成
検査真っ最中のA編成。
もう少ししたら検査上がりたてできれいになった2000系を拝めますね。

C編成
昨年12月に現役を引退した2000系C編成。
ヘッドマークが外された以外は目立った変化無し・・・

仮台車?
大人2人がかりで何か転がしてるなぁと思い様子を見ていると・・・
仮台車?らしきものをゴロゴロ転がしていました。
これに動力とブレーキつけて線路走ったら楽しいだろうなぁw

| 長野電鉄 | 00:43 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

奨学金争奪戦

昨日お伝えの奨学金問題。
今朝起きて飯も食わずにすぐ学校の窓口に電話・・・
事情を説明してみるものの、担当の人に一喝食らって
もうダメだと諦め半分で担当の話を聞いていると
・・・
「今日の昼に臨時の説明会あるから、それに出てください」

神キター!!!!!

明後日にも説明会があるみたいだけど、落ち着いた状態の今日に
行ってしまおうと電話を切って、顔洗ったり準備を整えて家を飛び出る。
長野10:08発の新幹線に飛び乗って一路川崎の僻地へ。
乗った新幹線、長野を出ると大宮までノンストップの最速便で
いつもは停車していく長野県内各駅、そして高崎を全力で通過していくのは快感ですw

1時間で大宮に着き、接続7分で湘南新宿ラインがあるという好条件のリレー。
1時間半で新宿に着き、小田急に乗り換えるわけですが・・・

小田急が好条件リレーぶち壊しw

最悪なことに急行が無い時間帯に新宿に着いたわけです。
快速急行はぶっちぎりで下車駅通過するので使えないし・・・
結局、区間準急→代々木上原→多摩急行→成城学園前→各駅停車
と2回も乗り返して遊園に到着。

空気輸送の多摩急行、向ヶ丘遊園に止めてもいい気がするんだけどねぇ。
まぁどうせ小田急沿線に住むのもあと1年程度ですから、我慢しますが・・・w

無事奨学金の継続手続きも終えることができ、奨学金争奪戦に勝利w
勝利の後、ゼミの教授に会ってから学校をあとにする。
滞在時間2時間で長野へととんぼ返り。
17時過ぎに長野に到着し、病院で面会をして今日は終わり。

バックにカメラ忍ばせて上京したので、数枚うp
H41
15時半過ぎに大宮で目撃、田町のH41編成。
いつも田町の車庫で昼寝してるか、稀に訓練に使用されているこの編成。
本線上で走る姿を見るの何年ぶりだろう・・・
4連なので小規模の団体用にもってこいの編成内容ですが、
M車がぶっ壊れると同時に自走不可になるので、あまり使いたくないのでしょうか?

やまびこ
前回も出した新幹線の200系。
勘違いで上越新幹線のみで活躍しているかと思っていましたが、
東北新幹線でもまだ使われていました。なすの号でやってきましたw

後ろ姿
円らなこのライトが200系の魅力な訳です。
LEDの尾灯が主流の新幹線の中で、電球色の尾灯は鮮やかな
赤を発するので見た目もいいです。

B特急
そして長野駅から病院最寄の権堂までは長電に乗車。
ただの各駅停車湯田中行きの3600系に見えますが、実は特急。
今現在2本存在している2000系のうちA編成(?)が検査入場中で
車両が不足しているため、普通用の車両でB特急を代走しているそうな。
2月まで一部B特急は特急券100円無しで乗れるので、実質快速扱いですな。

| ネタ | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奨学金

月にいくらか奨学金を貰いながら一人暮らししている自分ですが、
今日とんでもない事に気づきました。

昨年中旬にあった奨学金継続ガイダンスに出ていない!w

先月中旬と言えばじいちゃんが倒れ、慌てて長野に帰ったり、
進級論文に追われてたりとまともに学校も行けず・・・
と落ち着かない日々を送っていました。
あまりにも急な帰省とガイダンスが被った為に出れず、
後で事情を話すために窓口行こう・・・と思いつつ時は流れ、
1ヶ月経過した本日、欠席したことを思い出しました←痛い子

友達もガイダンス行ってないようで、たぶん二人揃って来年度の支給打ち切りの予感w

6万/月の支給から携帯代、生活費を捻出していたため、
打ち切りと同時に生活費は全てバイト代から捻出しないといけないわけです。

間 違 い な く 破 産 で す 。本 当 に あ り が(ry

とりあえず今頭に浮かんだ案。
1.今更ながら窓口に泣きつく
2.バイト代で1年間質素な年を過ごす
3.長野から新幹線通学
4.居候←ど こ に

まず1をトライして、ダメなら小田急で稼がせていただきます・・・
いろいろ慌しかったとは言え、人生3本指に入る失態だ・・・

| ネタ | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝坊、そして・・・

昨晩は深夜勤で1時半までお仕事。

金曜の深夜、そして新年会の時季でもありますよね。
酔客多いだろうと張り切って勤務を開始してみたものの、

平和すぎて俺一人だけ空振り気味w

結局のところ、23時以降になっても帰宅ラッシュが続くなど
列車自体はそれなりの混雑ではあるものの、酔客自体は僅少。
最近は新年会ってやらないのでしょうかね?

2時過ぎに帰宅し、翌13日の午前に大宮界隈から成田、高尾山に
向けて走る183系の初詣臨を撮影に行く気で早めに就寝。

起きたら10時半w

( ´Д`)ノシ 成田臨さよーならーw

どうも今年は学校の都合や自分の自爆などで各種初詣臨は
縁の無いまま終わるんじゃないか・・・?

たまには新幹線でも
200
まぁるい鼻の新幹線
幼少時代を仙台で過ごした自分には、新幹線=緑色の200系
の式が成り立つわけですが、緑色の200系は定期運用からすでに撤退済み。
今はリニューアル改造を受けた編成が上越新幹線で走っているのみ。
かつての最大勢力も今や脇役的な存在に・・・
細い緑色のラインにかつての面影を感じますが、
やはり東日本共通の塗り分けはしっくりこねぇなー・・・

≫ Read More

| 雑記 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テスト祭

今日は2コマぶっ続けでテストでした。共に論述式のテスト・・・

3限。地理学(気候環境)のテスト
ノート、教科書類なんでも持ち込みありの地理のテストなのに、
四苦八苦しながら解いてる自分に気付きブルーに・・・
いかに自分が気候環境系の分野に弱いかが分かりました。

気候分野をやるのはどう見てもお門違いでした、本当にありがとうごz((ry

4限。
コミュニケーションに関する教養科目。
ノート、教科書類一切参照不可w
その代わりにテスト問題が予め発表されるという異例の方式。
前日までにルーズリーフ何枚も書き直し、自分なりの解答を作りました。
そんな物テスト本番になれば頭からすっぽ抜けて真っ白けw
勢いとかすかな記憶に任せて解答殴り書き。
キーボードを叩く事に慣れた我が手。
久々にシャーペン握った左手は赤く火照っていましたとさw
(ちなみに普段は何から何までボールペン使用)

そんなこんなで今日のテスト祭は何とか乗り切りました。
単位・・・無事に取れると思われ・・・
(´・ω・)多分ね

バイト帰り。
ちょっと甘めの飲み物が欲しくなり近所のローソンへ。
コンビニって有線か何かで音楽流してますよね。
ローソンに入ると、ちょうど「宙船」のイントロが流れてました。
ちょっと耳を傾けてみると声が違う・・・。どう聞いても長瀬じゃない。

歌ってるのがTOKIOじゃなくて中島みゆきでした

うおおおおおおおおおおおお!すげええええ!!
作詞が中島みゆきなだけに、本人歌ってるほうがしっくり来るじゃねぇか!w
迫力が増してて、TOKIOのとはまた違った味わいがいいです。
さすが中島みゆきだ。あの歌唱力、羨ましい。

1曲全部聞いて満足し、ジュース買わずにローソン出たらしいよw←あほ


そしてガラスにひびが入ってしまった長野電鉄のゆけむり。
公式ページに1号車全席立ち入り禁止措置を取ると発表が出ました。
小田急が人身で前展望使用停止になった時は、展望のみ使用停止でしたが、
長電では車両丸ごと立ち入り禁止にするそうな。
比較的混雑する休日なんかは立ち客出るのが必至・・・

しかも復旧まで1~2ヶ月掛かる見込みだそうです。
フロントウィンドウを確保するのに時間が掛かるのでしょう。
曲線を描いた特殊な形状のガラスですしね。
最大のウリである展望室が使えないのは長電としても痛手では?

| ネタ | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽くピーク

昨日は久々の深夜勤。

昨晩の深夜は通常だと定員4人のところ3人。
バイトの慢性的不足や80時間/月の時間制限を考えると
〆日迫った昨日なら1欠もやむを得ないといったところ。

21時からの勤務なので20分くらい前に駅に行き、事務室に入ると
総括さんから
「今日2人で回してね。」
とのお告げが・・・
どうしたのかと総括さんに問えば、昨日の深夜担当3人のうち1人が
昨日の深夜を蹴ると同時に昨日付けでバイトを辞める
という奇跡起こしやがったそうなw

「今日の深夜行けません、ついでに辞めます。」的なノリで・・・

もともと蹴りの名人で当日に風邪やら体調不良で休むことが多かったのですが、
当日の勤務蹴ると同時に退職するとはいろんな意味で立派です。
つーか辞めるなら最低でも1週間前には申告しておかないとまずいでしょうよ・・・。
常識外れもいいところですよ。
穴埋めは社員さんに助けてもらい、無事勤務を終えることができましたが、
バタバタして落ち着かない勤務でした・・・

そして楽しかった冬休みも終わり今日から学校。
5限のゼミで昨年末に書いた進級論文が返却されました。

結果・・・俺様、見事撃沈。
「内容はいいんだけど、焦って書いたせいか文章にまとまり無いよ」
とw
そうだよなぁ、12月末は祖父が倒れて長野往復したりバタバタしてる中、
でっちあげに近い勢いで書き上げたので当然でしょうか。
さっき飯食う前に自分で読み直して赤面してるくらいですし←アホ
お陰でまともに飯が喉を通りゃしねぇ・・・

今回は添削のみで本番は今月末に提出。あと半月でまともな形に書き直さないと・・・
正月ボケでお休み中の就活も再開しないといけませんし、
今年は去年みたいに189系の成田臨を撮影してインフルエンザかかりました
なんてことやってられねぇーw

本郷通過
風の便りによると、ゆけむりの1本がフロントガラスにひびが入ってしまったそうな・・・
本家じゃ人が飛び込んでガラスが・・・なんてことありますが、
長電はなぜフロントガラスにひびが入ったんだろ?

3500
3500系のうち1本が今月に生まれ故郷の東京に戻るようです。
近々中央線経由でメトロの基地がある綾瀬まで運ばれる模様。

| ネタ | 22:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきた

10日ほど長野で過ごし、昨日川崎に帰って来ました。
「あー、帰ってきちまったか」
と言った感じでw
本当は7日の夜に帰る予定でしたが、発達した低気圧の影響で雪が酷く、
雪かき動員で借り出されたり親の新年会があったりしたため、
結局夕方のバイトに間に合うよう8日の午後に帰京。
5日までの雪の無い暖かな日から一転、急に冷え込んで雪が30cm近く積もるなんて
さすがの長野県民でも対応できませんよw

昨日は長野12:09発の新幹線で帰ってきたのですが、新幹線の混雑振りに落胆。
3連休最終日とは言え長野発車時点で自由席は満席、立ち客少々。
上田、佐久平、軽井沢と順調に客を拾っていき
軽井沢発車時点では通路にデッキが完全に埋まり車内販売はおろか、
車掌すら自由席にやってこれない状況にw
あらかじめ長野駅で駅弁とお茶を買っておいて正解だった。

混雑を見込んでJRも多数の臨時あさまを出していたようですが、
どれもいい具合に混んでいた模様。
長野新幹線対応のE4系Maxも数本用意してあるのだから、
そろそろ臨時列車でMaxあさま号なんてのを走らせてくだしゃい・・・。
MAAAAAAAAAX!


ちなみに今回食した駅弁は長野駅のきじ焼丼という弁当。
特製の陶器茶碗に茶飯の上に鶏肉と玉子のそぼろ、しめじ、筍、鶏の照焼き、
野沢菜、ごぼうなどを長野の幸をふんだんに盛り付けたボリュームある駅弁。
食べ終わった後の茶碗はそのまま持ち帰ってどんぶりとして
使えるなど二度おいしいのがポイント。我が家もどんぶりとして愛用中w
駅そばに駅弁の隠れた実力派、ナカジマ会館自慢の駅弁ですので
長野へおこしの際はぜひ1度食してみてください。


そして遅めの仕事始めとして今日の夕勤バイトをやって終わり。
テスト勉強を進めるも疲労と睡魔に負けて今に至る・・・と。
あー、冬休み終わっちゃった・・・(´・ω・)

| てつどう | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

昨日は昼間に用事を済ませ、中学の友人と夕飯食ってきました。
ガスト→バッティングセンター→ゲーセン→ガスト
とループw
同じガストは行きにくいだろうという流れになり、
友達の車で遠くのガストまでドライブ。
いかに会話の流れを下に持っていくか競い合う辺り
相当ダメなテーブルだったかと思われ。
結局話に区切りがつかず、ガストで日付をまたぎ帰宅はAM5:00w

3時間の睡眠の後、今日は午前中に美容室、午後は家でまったりの予定が
突発的にゴリさんから初詣の誘いを受けて善光寺へ。
2時集合がゴリさんがバス逃しやがった
しかも大雪でバスが遅延気味で1時間遅延。

時間に余裕が出来たので権堂でバスを降り、
無駄に権堂-長野間のたった2分間の区間で「ゆけむり」に乗車。
160円+特急券100円。今年初の無駄遣い認定。

その後無事合流してバスで善光寺に向かい初詣。
俺がお守りを買う裏でゴリさんは恋みくじ引いて、
新年早々にと て も 良 い ネ タ を提供してくれました。
今年の彼はなんかやってくれる気がします。
そして夕方にじいちゃんのお見舞いをして終わり。
明日の夕方に川崎に帰ります。あー、帰りたくねぇw

正月に撮りためた写真を一気にうp
1021F
この冬のゆけむり人気、なかなか凄いようで列車によっては立ち客が出るほど。
湯田中の温泉街のチェックアウトにちょうどいい時間の
8Aあたりは連日乗車率がいいようです。
2000系の3両で定員300名に対して1000系は4両で180名。
定員が減少しているので立ち客出るのも納得ではありますが、
全席指定の小田急では絶対に見られない光景です。

ゆけむりと桐原駅
ロマンスカーと木造駅舎の組合せも長電ならではの光景。
連接台車独特の音を響かせながら飛ばす姿、すっかり定着してました。

189系&ふりーざw
ところ変わってこちらはJRの長野総合車両所。
189系あさま色と改造工事を終えたばかりの485系彩。
車体は種車流用なので国鉄型の面影が随所に見られますが、
189系と比べるといかにインパクトのある顔しているかが一目瞭然w

N102
定番の北長野-長野間にて。189系N102編成。
後ろにチラッと見えているオレンジの電車は201系。
長野でこの並びが見れるとはね・・・

続いて廃車置場の様子。
485
485+183
彩改造の種車の485系のうち、先頭2両は余剰になり廃車。
なんらかの試験塗装?を行ったようで1両(Tc481-1507)は側面がご覧の様子。
そして奥には去年から解体されずに残る183系0番台…
この2両だけ解体されずに残っているのはなぜなんだ?
なんか意味有り気に残っている気がするのですが。

廃車置場
Tc200-46
E233系のデビューにより余剰になった201系は解体のために
中央東線経由で長野まで自力回送されているようです。
長野で4つダァの通勤型電車を見ることがあるとは思わなかったぜ・・・

ああああああ・・・orz
奥のほうに目をやるとオレンジ色の妻面だけ残した201系が。
大宮で電車の解体作業を行わなくなったらしく、
解体作業は長野で集中して行う模様。
これから大量にオレンジの201系が送り込まれるのでしょう・・・

| 長野総合車両センター | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

機種変

今日は新年早々でかい買い物。
2年前の春先にDoCoMoからauにキャリアを乗り換えてから
ずっと使い続けてきた携帯を機種変してきました。
W21Tから青のW44Tに。引き続き東芝製です。
値段、カメラの画素数、データ保存容量、デザインなどを
トータルで見るとW44Tがベストバイだったのでね。
携帯は常にシルバーorグレー系統の物ばかり買っていたのですが、
気分転換に青いものに手を出してみたりw
使い慣れてないのでどうも使う手つきが怪しいですが、
携帯なんか毎日使うものですし、すぐに慣れるでしょうw

そして午後は高校のダメ男(?)3人で新春カラオケ大会。
12時半集合の予定が、俺の機種変更の時間が延びて13時集合に変更
さらに行くまでに道が渋滞した生で時間がかかって俺様M60www
大遅延かまして3人でカラオケへ。

フリータイムで20時まで歌えるコースを選び熱唱開始。
最初から宙船→銀の龍の背に乗っての流れと
無駄に飛ばしすぎて最初の1時間でバテ気味w
それを尻目にアニソンを入れ続ける少佐は神だと思われ。
3時間も経ったあたりでグダグダな流れを変えようと
各自テンションのあがるネタ曲を入れようという流れに。
俺はは封印したはずのGLAYのサバイバル投下w
が、歌うも途中でいつものごとく力尽きて、
しまいにゃ採点マシーンが真っ赤に炎上するほどの惨状に(´・ω・)
※音程とか間違えると赤い!マークや×マークがついて、酷いと真っ赤なる採点

そして歌い終わるとなぜか鳴り響くインターホン。

店員「終了10分前になりまーす」
3バカ「!!!!!!!!!!!」


時刻は17時半。まだ時間あるのに追い出されましたw
待ち客がいるわけでもないのになぜ?
・・・そうか、少佐の暴走のせいかw

物足りないと続けてボーリング場で2ゲーム。
カラオケの中途半端な疲労と日頃の疲れのせいか
これまたグダグダな流れで全員スコア100に届かずw
濡れた某パンヒーローばりに腕の力が出なくなり、
もはや球をガターレーンに向かって放り投げてる感じに。
95の81って数字からどれだけ酷いゲームだったか分かるね。

22歳ってもう若くない!w

その後3人でラーメン屋で飯を食い解散。
今日も権堂から長野電鉄のお世話になりましたとさ。

| ネタ | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

今更ですが・・・

新年明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

年末から新年にかけてバタバタしていて休む暇無しです。
テレビ見ていたら知らぬ間に新年迎えてたり
未だに善光寺に初詣に行っていないなど長野県民として
あるまじき新年を迎えていますが、皆様いかがお過ごしでしょうかw

昨日今日と友達と久々に会ってきたりして、今晩は祖父母宅で宴会。
明日は高校時代の仲間と新年耐久カラオケ大会をやるとかやらないとか。
服買ったり靴も欲しいので新年早々に財力を保てるか
非常に危ういラインに立っていますが…
今年は4年で卒論もあるし、就職活動も本格的に始まるので
気を引き締めて1年頑張ろうと思います。
その前に正月太りの腹を引き締めろってのは禁句の方向でw

地下を抜けたりんご特急
2007年という事で編成に「2007」を含む長電の2000系D編成でも貼り付け。
ちなみに今年の初乗りは今日の夕方、権堂-桐原間で8500系8504Fでした。
ここ数年長野電鉄が初乗りってパターンが固定化しつつあるなぁ。。。

| ネタ | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月