ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT

またまた長野

昨日より再び長野に来ています。

昨日は午前中に学校へ行って進級論文を提出し、
午後はオレンジ色のバスを敵視するバス会社(w)の説明会へ。
説明会後は一旦家に戻って準備をし、新宿西口18:40発の高速バスで長野へ。
節約のため、そして乗り換えがめんどくさい、ゆっくりしたい
と言うことで久々に高速バスで帰省しました。
前日に予約を入れたのですが、余裕で席を確保。
20名程度の乗車だったので空席を自由に使えたので、
ふんぞり返って夜の関越・上信越道を北上。
都内は相変わらず練馬まで渋滞して50分くらいかかるものの、
高速に乗ってしまえばこっちのもん、長野着は予定より10分早着でしたw
新型セレガ
夜の横川SAにて。夕方の下り便は川中島バスが担当。
新型のこいつ、シートの前後間隔も広く快適でした。
・・・車内のお茶サービスが2月1日限りで中止になっててショボーン(´・ω・`)

そして今日。
9時過ぎまで寝ていたのですが、横で携帯がブーブー鳴っている・・・
着信だ、、、番号を見るとなぜか松本・・・
寝ぼけ半分で電話に出ると、先週筆記試験を受けて数学で撃沈ぶっこいた商社から。
「筆記試験通過しましたので、来週面接です!」と。
一気に目覚めたよw
数学撃沈したけど、エントリーシートや履歴書を必死で書いた甲斐があった。
つーことで、来週初面接らしいです。
あー、怖い怖い・・・

そして午後は説明会。
13:30受付け開始の14時説明会開始だと思い、ゆっくり準備して
会場の確認をしてみるとその紙には無情にも
「13:30に開始」の2文字が!w

時はすでに12:30。あと1時間しかない、バス乗ってたら確実に間に合わない・・・

「へい、タクシー!」

タクシーが常時客待ちしている近所のジャスコまでダッシュし、タクシー拾って会場へ。
とんだ勘違いにより1700円の出費。説明会には余裕綽々で間に合いましたがね・・・
帰りは長野駅前の無印で買い物してバスで帰宅。
いつも使っている長電バス、運賃値上げする模様(´・ω・)
スポンサーサイト

| ネタ | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩

今日一日。

10時過ぎに大寝坊で目覚めて、昨日買っておいたミスドでブランチ。
最近のミスド、えらく100円セールを頻発させてません?
買う側としては嬉しいのですがね。

食後からずっと履歴書執筆活動。
昨晩寝る前に書いていた成功間近の履歴書、最後の最後で
ボールペンのインクが詰まり、文字が掠れてしまいアボーンwwwww
そのまま最後まで書いて、コピー取る手間省かせましたが・・・
そして今日、他のボールペンを用いて何とか清書完了。
別の企業向けの履歴書も書き上げ、後はES仕上げて郵送するだけ。
普段文字を書くことなんか減ってきているので、突然ペンを持つと
つまらんミスを連発するもんですねw

午後。
机に向かって文字を書くのに飽きたので、気分転換に都内まで。
15時過ぎに家を出てとりあえず183系使用の列車を撮ってきました。
水上90号、水上90号後回送、新宿でホリデー快速河口湖号。
そいでは今日のネタをUp。

minakami90
水上90号。日も長くなり、都内近辺でも走行を撮れる時期になりました。
幕も所定どおり「水上」を掲出していました。

浪漫
入換え作業中
知らぬ間に?上京していた浪漫。
3月上旬に上京するので最終運用と雑誌で告知があったので、
関東で浪漫を見るのもコレが最後となりそうです。
最終運用は長野で見れる・・・かな。
尾久でちょうど入換え作業中だったので、下車して撮影。

足利藤まつり
先ほどの水上90号の後回送。
幕は・・・回送なのになぜか「足利藤まつり」の絵幕が・・・
この1両だけ変な幕を出していたので、6号車のみ幕が不調の模様。
最近やけに多いよね、183系の幕不調・・・

ホリデー快速河口湖号
ホリデー快速河口湖号。
検査出場からだいぶ経ちましたが、まだまだきれいな車体を保っています。
新宿到着前にすでに幕を「回送」に変えたようで絵幕は見れず・・・

| 183・189系 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

左手が

猛烈に痛いです、もうボールペン持てませんw
そんな左利きの自分、本日履歴書3枚ミスりました。

1枚目のミス、記入日を「平成20年」と1年フライング。
先を見越せる力、先見性がある奴と思ってくれれば幸い(w

2枚目のミス、携帯のメアドなのに@以下がナゼかhotmail.com。(ちなみにauユーザー)
ホットメールで新アドレス取得しようか真剣に悩んだ。

3枚目のミス、何をとち狂ったか○○高等学校 卒業見込みと記入。
私は永遠の3年2組ですか、そうですかorz

とまぁいい具合にヒステリックな日々を送っておりますよ。
ちなみに昨日はとある商社の筆記試験と深夜バイト。
一般常識の問題はそこそこできたのですが、心残りなのが
OA機器の「OA」は何の略か答えよという問題が空欄だったこと。
「Office」は分かった。Aが分からず・・・
「american」とか殴り書きしたい。しかし、その衝動を抑え、Officeだけ書いて提出。
筆記に続いてやった適性検査の数学でKO一発負け。
そして「automation」が出てきたのは帰りの地下鉄の中。
いろんな意味で終わった気分だw

次頑張るさ、えぇw

ネタが無いので性懲りも無く過去ネタうp。
本日は新幹線ネタでも行ってみましょうかね。
E2系
今年で開業から10周年を迎える長野新幹線の主役であるE2系。
新幹線通勤の増加、佐久平の急速な発展、そして高崎から
上越新幹線難民が乗り込む等、結構な混雑率を呈する長野新幹線。
いい加減8両編成に1両ないしは2両の増結を望む所ですが、
時間帯によって混雑率が激しく異なるので、厄介なことはしないのでしょう・・・

200系F80編成
これ撮ったの仙台でも新潟でも高崎でもないですよ。長野駅です。
98年の2月、長野オリンピックの開催で多客が見込まれたため、
期間限定で200系12連のF80編成が応援で長野新幹線に入りました。
周波数を50/60Hz両対応に改造、ブレーキ改良、座席換装など
なかなか手の込んだ改造を施したため、長野五輪後も長野に臨時で
入るのかと期待しましたが、入ることなく廃車になりましたw

どくたーいえろー
どくたーいえろー
黄色い新幹線、ドクターイエロー。
正式名称は925形新幹線電気軌道総合試験車といかちぃ名前ですw
走りながら線路の状態から信号、架線まですべて点検ができるという優れもの。
夜中に走るのでなかなか見れるものじゃないのですが、
長野新幹線は前日の夜に長野入りし、翌日昼間に折り返す
運用でしたので、昼間に見ることが可能でした。

| ネタ | 00:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪っぴき、大森までお出かけ。

相変わらず熱は出ないのに喉と鼻を患ったままの自分ですが、
昨日はそこそこ調子がよく、相方さんと江ノ島へ行ってきました。
そして今日は説明会に出席の為に大森まで行ってきやした。

とりあえず登戸駅まで自転車で行き、愛車を駐輪場へ入れようと
小田急直営の駐輪場に行くとそこは満車・・・
こりゃダメだと川崎市営の駐輪場に行くとここも満車w

普段空きまくりのクセになんで今日だけ満車!?(#´Д`)

予定の南武線の時刻12:13まで残り時間10分・・・
そこらに放置すると川崎市のオッサンに回収されてしまうので、
咳き込みながら愛車転がして向ヶ丘遊園の駐輪場まで逆戻りするハメに・・・

80円払ってダッシュで駅に向かい、遊園12:09発の各停に駆け込み乗車。
息切れ+喉の痛み、そして花粉症併発の鼻づまりでもはや瀕死の重態寸前。
登戸で下車し、1分で南武線に乗換えなんとか予定通りの南武線に乗れたわけです。

無事に予定通りの南武線に乗れたはいいのですが、体が危険な状態に。
変な汗かいてやたら咳き込んで顔色悪い状態で電車乗ってるのに、
誰も席を譲ってくれないという世の厳しさを感じながら川崎へ。
「席どうぞ」の一言を期待した俺はまだまだ青いな・・・

京浜東北線に乗換え、大森で下車し無事説明会には間に合いました。
説明会の時間は約2時間。途中で具合悪くなるとまずいので薬を飲み参戦。
会場は到着順に席に座っていくのですが、変な奴の隣に座ってしまったらしく後々えらい目に・・・

社長や社員の話を聞いていると、横のそいつは独り言をブツブツ・・・
やっと静かになったかと思ったら横で爆睡してるし!ww
しかもカックンカックンして俺にぶつかってくる始末。
寝てると思えば急に目覚め、メモを取り出すも筆圧が相当高いらしく、
文字を書くと机がガタガタ揺れる揺れるw
このマイペースっぷり、なかなかの強敵と見た。

そして説明会終了、薬の効き目も終了。
グダグダになりながら何とか自宅に着いたころには眩暈がするほど悪化。
すぐに薬を飲んでベッドで寝たらだいぶ楽になり今に至ると・・・
さて、エントリーシートの清書を開始しますか。

江ノ島ぬこ
江ノ島ぬこ2
江ノ島ぬこ3
江ノ島で見つけたネコの一部。
噂には聞いていましたが、やはり江ノ島はネコが多数いますね。猫好きにはたまらん島ですw
ちなみに3匹目は魚屋にいたのですが、飼い猫かそれともドロボーネコか・・・?

路面電車
江ノ電は腰越-江ノ島間で道路併用の区間があります。
電車と車がスレスレで併走するのでスリルを味わえます。

民家ちけえええ
どこの区間か忘れたけど・・・こんな民家スレスレの区間も多数。
40km/h程度のゆっくりした速度ですり抜けていきます。

すれ違い
全線単線なので信号所ですれ違い。
鎌倉高校前-七里ガ浜の中間に位置する信号所にて。

| ネタ | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

履歴書

ああああああああああああああああああああああああああ。

あと一歩で履歴書完成のところ誤字発生。

俺オワタorz

はぁ、書き直すか・・・

| ネタ | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去ネタ投下

今日は目覚めてからついさっきまでES地獄で悶々としてましたw
今週中に2つのESを仕上げないといけないもんだから、
下書き含めて何回も書き直したり、辞書引きまくったりと
やっぱり進級論文より頭使ってる・・・w
自分の言葉で思っていることを書けばいいんだけど、
ブログみたいに気軽に書ける物じゃないから悩むわ・・・(´・ω・)

これと言ってネタも無いので今日も過去ネタでお茶を濁す。
東海道と常磐
昨今は写真のように関東からの通勤型が解体のため連行されてくる長野工場ですが、
かつては長野か新潟地区の車両のみ解体を行っていました。
2001年から2002年頃にかけての廃車置場の様子を写したものが
出てきたので何枚かうpします。

のすびゅー
115系が・・・
01年か02年の10月に行われた長野総合車両センター一般公開のときのコマ。
この年のイベントの目玉となっていたのは、廃車になった50系展望車や
115系スカ色の部品をもぎ取っていくという公開処刑的なイベント。
好きな物持ってけ状態でえれぇデカ騒ぎだったためか、
翌年から同じイベントは一切行わなくなりましたな・・・w

そして同イベントよりもう2コマ
モハ164
嵐の前の静けさ
あーあー・・・
台風一過

115-0
169
115系初代訓練車
廃車置場3連発。
115系0番台のスカ色、169系と国鉄線電化に合わせてデビューした
各車両が一斉に引退したのもこの時期でした。
現在は再塗装されきれいになった長総の保存機関車も、
この時点では塗装が剥離してサビが浮き出た荒れ放題の状態でした。

DD15
DD13にラッセルヘッドを搭載したDD15もこの時期に引退でした。
左に見えている189系はMM'ユニット6両がが幕張に転属し、
Tc-MM'-Tcの4連のみが残ったナノ区の189系N205編成・・・だったはず。

また暇があれば長野オリンピック時の画像でも載せます。

| 長野総合車両センター | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い電車

今日は久々に関東で就職活動。
ちなみに今回は赤い電車の説明会。

12:10開始の約20分前に会場である品川に着くように駅へ行くと、
ちょうど僻地向ヶ丘遊園にロマンスカーが止まる時間。
急行で立ちっぱなしで新宿へ行くよりは300円払って
ゆったり行こうと特急券券売機引っ叩いて禁煙1枚発券。

ちょうど隣が空席でやりたい放題の環境だったので、
インアーム式のテーブル引き出し、机上に他企業のエントリーシートの
コピー広げてボールペンで下書きをほぼ殴り書きでやったり、
企業概要の冊子をパラパラと読んでみたり。

スーツ着てこんなことやってりゃ、傍から見ればどう見ても
会議までに資料が揃いそうにない焦ったリーマンです、本当にありg(ry

意外と電車の中って作業が捗るんですよねぇ。
15分で新宿に到着してしまうので大した進歩は無いですが・・・w

そして赤い電車の説明会。
会場に入るとスクリーンで電車やATSの仕組み、京急本線の展望ビデオを
流して沿線案内をしていたりとひじょーに濃い内容で攻めてくる空気プンプンw
で、いざ始まってみれば90分でグループの大まかな事業内容の説明と
若手社員の仕事内容を紹介するだけのものでした。
やはり羽田空港の需要が京急全体を支えているようで、
羽田の国際化に合わせて増える需要に対し、いかに応えていくのが課題だそうな。
説明の後に30分間で行われた各部門ごとのフリー懇談会の方が収穫あったかも。

そして終わったら東京駅で昼飯を食べて帰宅。

エントリーシートを書いていますが、何度書いても悩みますね。
あーでもない、こーでもないと進級論文以上に頭使ってるぞ、こりゃw

そいでは昨日に続いて過去のネガから。
長野電鉄木島線最終日の様子を一部。
休憩所
さよならマークを取り付けた3500系。
普段の主役も最終日は木島駅で休憩室として活躍していました。
車内には沿線の小中学生が書いた絵が飾ってあったなぁ・・・

OS
3月31日の主役は今は無き2編成が務めていました。
まずは新OSカーの10系が2連で木島と信州中野をピストン輸送。
自分もOSカーに乗りましたが、山手線並みに混んでいて身動きが取れなかった記憶がw
ちなみに乗務員室には社長氏の姿が見えます。笑

C編成
もう1本は2000系C編成。
木島線に2000系が入線するのは数年ぶりのことだったそうです。
かつて長野-木島直通で運転されていた特急「のざわ」のHMを付けて運転。

木島停車中
木島駅停車中のC編成。
当日の木島駅、写真をご覧になってもわかるように、
列車接近中でも線路に下りて写真を撮影していいなどえらく規制の緩い状態でしたw
地方私鉄ならではのサービスでしょうか。

| 長野電鉄 | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Playback2002~木島線~

川崎に戻ってきました。
昨日まで説明会の連続で疲労が無駄にたまり気味だったのと、
寝ている間にバカみたいに口あけて寝ていたためか体調不良を起こし、
長野滞在最終日は病院+昼寝で終了w

診断の結果、風邪の初期段階で喉を痛めているだけなので、
薬を飲んでいれば3~4日で完治するだろうとのこと。
そりゃ熱を測っても「35.5度」とか出ているくらいですしね。

実家のフィルム保管庫より古いネタを大量に仕入れてきたので、
これから数回に分けて過去のネタを上げてみようと思います。
今日は2002年の冬、廃線を間近に控えた長野電鉄木島線。
最後の冬の様子をうpします。
何枚か過去にスキャナ読取りの画素の荒いVer.でうpした物も含まれます。

信濃安田
信濃安田-田上間に唯一存在していたトンネルを抜けた3500系O4編成。
ちょうどこの日は高校が半ドンで北長野から飯山線に飛び乗って、
吹雪の中を飯山駅から徒歩1時間かけ、信濃安田まで歩いたのもよき思い出。

信濃安田停車中
信濃安田停車中。
この年は例年より雪が少ないといわれつつも、豪雪地帯で有名な
木島近辺は積もりに積もり、車両の床下がすっぽり埋まるほどの積雪。

木島-信濃安田
吹雪の合間、突然晴れたりもするわけです。
一面銀世界の中を東京の地下鉄育ちの3500系が走る姿、
なんだか不相応に見えますが、自分はそのギャップが好きですw

次回。木島線廃線前日の様子をうp予定。


おまけ。17日夕方の2000系A編成。
須坂始発の228レからB特急へと回る運用でした。
228レ
流し撮り失敗w
ピントが乗務員室付近に合ってしまった・・・

桐原停車
木造駅舎と栗色電車
桐原駅停車中。
この塗装だと木造駅舎との組合がよく似合います。

| Play back | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まつもと~

今日は遥々長野から70km離れた松本まで行って説明会に参加してきました。
気になる企業が唯一参加する合同説明会なので、今日行かないわけには行きません。

松本までは久々に電車利用。
時間の都合上特急しかないので、数年ぶりに特急しなのに乗車。
あの流暢な英語自動アナウンスは今も健在でしたw
しなの10号で松本へ。
今日は中央東線で朝っぱらから人身事故があったとかで、
東線の遅延の影響が篠ノ井線にまで及んでいました。
その為、聖高原に坂北と連続で下り列車との交換で停車したため、
松本到着場面で7分延。
このままスジが余裕のない中央西線に突入するので、
名古屋まで遅れ回復できないだろうね・・・

松本駅を出て会場のホテルまでチンタラ歩き、
会場に着くなりすぐに目的の企業にまっしぐらw
事業内容とかそれなりに知っている企業でしたので、
説明もすんなり頭の中に入ってきたし自分のやりたいことと
一致したので遥々松本まで行った甲斐がありました。
公式HPからDLしたエントリーシート、早速仕上げないとなぁ・・・

とその前に実家にはプリンタがないわけですが

そして14:57松本発のしなので帰宅。
今回は長野-松本往復割引切符と自由席特急回数券を併用して往復したので、
だいぶ安上がりかつスピーディーに移動できたわけです。
往復切符は1430円(通常の片道運賃は1110円)、
特急券は4枚綴り2000円(1枚500円、通常の自由席特急料金1150円)
ちなみにこの自由席回数券、特急しなのに限って
空席の指定席を利用できるので6両中自由席が2両で、
だいたい自由席は埋まっている特急しなのでも安心して利用できます。
ちなみに空席の指定に座っていて、指定席利用の人が来たら当然ながら強制退去です。

Higland Rail!
こいつは元井の頭線の電車。

あずさ
E257系あずさの入換え用中間運転台。
実用性重視でデザイン無視のため、とんでもない表情してますw
このまま新宿まで走ってきたら面白いのに。

ところ変わってこちらは長電須坂駅。
帰り際にちょっと寄り道してきました。
A編成
昨日チラッとお見せした2000系A編成。
本日は午前中に屋代線内で試運転を行ったそうです。
夕方の時点では明日からの運用に備え、最終的な確認作業を行っていました。
栗饅頭
須坂駅構内から。
塗装したてのせいもありますが、やたら表面がテカッとしてて新車のようです。

| 長野電鉄 | 23:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり日帰り温泉の旅

今日は就職活動合間の暇な一日と言うことで、
ゴリさんと湯田中温泉日帰りの旅に行ってきましたw

10:50長野発の3Aに乗車するため、10時半に長電長野駅で待ち合わせ。
バスが途中バス停混雑のため、長野駅到着M10
しかも俺が乗ったバスだけやたら混んだらしく、
通常時刻では7分後のバスに権堂で追い抜かれる始末ww

ゆけむりには間に合い、楓の湯クーポンを購入して乗車。
ちなみに今日使ったクーポン、1500円で長野-湯田中を往復できて、
かつ湯田中駅併設の温泉、楓の湯にも入れる優れもの。
普通なら乗車券1130円+特急券100円の往復分に入浴料300円がかかるので、
このクーポンを使わないわけにはいきません。
ちなみに温泉に入らないと通常の長電運賃を徴収されるのでご注意をw

前展望はすでに長蛇の列だったので、行きは後展望に乗車。
後ろ向きで湯田中まで行きましたが軽く酔った・・・(´・ω・)
2月の閑散期とは言え、結構な乗車率でしたので
まだまだゆけむり人気は衰えていない模様。

湯田中到着後はゴリさんの「射的したいw」の一言にお応えして
駅から20分ほど歩いた渋温泉まで散歩がてら歩く。
今まで暖かかったのですが、今日だけやたら冷え込んでしまい、
歩くと顔が北風に晒されてヒリヒリと痛い・・・
ゴリさんの過去の記憶をたどりながらなんとか射的場を見つけたものの、
射的場の様子が遠目から見てもおかしい・・・近づくと・・・
店舗は明かりが消えてドアも鍵が閉まっている始末。

「やってねえええええええ!w」←おめでたい2人

チェックアウトとチェックイン合間の12時過ぎなんて誰も人いないんで、
普通に考えて射的もやってませんよね・・・
また北風に晒されながら湯田中駅までとぼとぼ歩いて戻る。
途中で温泉饅頭を単品で2個(1個60円)買って、
饅頭を頬張りながら楓の湯へ。

ゴリさんと裸のお付き合い開始ww
雪が舞う中露天風呂でバカ話しながら温泉につかる。
温泉に入ってじわ~っと暖かさが体にしみる瞬間、
日本人に生まれてきて良かったと心の底から思う瞬間ですw
1時間ほど温泉でまったりし、14:48湯田中発の14Aで長野へ。

こちらは前展望の最前列を確保できました。
雪が激しくなって最前列からの展望はイマイチでしたが、
やはり迫力ありますね。
とまぁ今日の昼間はこんな感じでした。
夜の部はまた後ほど。
高社山
往路の後展望からの眺め。
冬型の気圧配置のため雪がちらつく天候ではありましたが、
標高の低い高社山は山頂までくっきり見えました。

S1編成
湯田中駅停車中のゆけむり。

渋温泉の街並み
渋温泉の街並み。
ちょうど昼時なので人の気もなく静かでした。
あー、久々に温泉旅館に泊まって休日を満喫してみたいもんですw

桐原通過
帰りの14A、前展望からのワンカット。
天気予報どおり午後から本格的な降雪に見舞われ、
ご覧の様に前方の視界は200m先まであるかないか程度に・・・

まるーん
おまけ1。
マルーン色になって検査出場した2000系A編成。
14Aの車内より入換えで突如現れ、車内から無理矢理
撮影したため酷い写りですが、速報画像ということでご勘弁をw

日野RJ172
おまけ2
湯田中の長電バス車庫にいた一つ目玉の日野RJ。
新車導入で長電バスの主力として20年近く長野市や
周辺の路線で活躍してきたこの一つ目玉バスですが、
最近は新車や関東からの中古で置き換えられ激減。
ナンバーや幕を外されているので、こいつも廃車となったのでしょう。

| 長野電鉄 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

説明会の連続

昨日は東京ドーム横、今日は長野駅横のホテルで説明会。

昨日なんか夕方に説明会を終え、一旦家に戻り
すぐに家を飛び出て大宮から新幹線に乗ったもんだから、
疲れが出て今日は寝坊ww
ただでさえ説明会だけでも疲れるのに、移動がさらに追い討ちかけやがったわけです。
入退出自由の説明会なので、ノコノコと雨の中12時に会場入りw

2日間で気になる企業を回ってきて、各々の理解度が深まりいい機会でした。
志望度が高い企業の試験が面接1発勝負と聞いて
今から非常に焦っておりますwwww

ちなみに本命、未だに募集が全然かからず説明かにも来ない・・・
来年度の募集かけるのか不安になってきた(´・ω・`)
村山橋
とりあえず明日は何もないので、ゆけむりに乗って日帰り温泉でも行ってきます。

| ネタ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12日の流れ

昨日12日は夕方からバイトの新年会がある以外は予定なし。

それなので、無駄に早起きして連休前半に撮り損ねた
183・9系使用の各種臨時列車を撮影してきました。
4時すぎに家を出て、まずは南武線川崎行きの始発に乗り溝の口へ。
さすがに5時前の溝の口は人の気配が無く静まり返っていて不思議な雰囲気。
溝の口停泊
上り待避線には大井町線の8590系が停泊中。
溝の口で田園都市線に乗換え半蔵門線、銀座線経由で上野に6時到着。

急行能登
まずは本日最初のお目当て、金沢から上越線経由でやってくる急行能登。
碓氷峠健在の頃は信越線長野経由でしたが、今は上越線経由。
夜行列車衰退期の今も健在なのは、それなりの利用者がいるためでしょうか。

能登撮影後は宇都宮線の列車に乗り大宮へ。
しーはいる
シーハイル上越
大宮から上越線石内まで向かう冬の臨時列車、シーハイル上越。
去年に引き続き今年も設定されたこの列車、今シーズンは初の撮影です。
今日はOM102編成が充当され、前後とも専用幕掲出。

フェアーウェイ
シーハイルの後にやってきた快速フェアーウェイ号。
ムーンライトえちごの間合い運用なので、国鉄色の485系が来るかと思いきや、
3000番台で組成された6連がやってきました。これってよくあることなの?w

そして新宿まで戻り、189系C編成が使用される新宿さざなみを撮影。
新宿で確認後に中央快速線で秋葉原まで先回りし、停車中の新宿さざなみを撮影。
新宿さざなみ
今まで房総方面の特急列車の絵幕を用意していなかった189系C編成ですが、
今回の運転に合わせて専用の絵幕を加刷したようです。
「さざなみ」と「わかしお」を追加、「あやめ」と「しおさい」は入れてないようです。
これで突発的な代走でも全面に側面とも正規の表示ができるように。

秋葉原のヨドバシカメラでカメラのレンズを眺めたりして時間を潰し、
再び大宮に行って草津84号の前回送を撮影。
OM103
今日の草津84号前回送はOM103編成。

415系
北千住で3月のダイヤ改正で上野口から撤退する415系を撮影し、千代田線経由で帰宅。

家で軽く仮眠を取り、17時集合に合わせて家を出てバイト仲間で焼肉食べ放題祭りw
食べ放題なのにメニューの中にタン塩が入っていて、
実にクオリティーの高い食べ放題を満喫することができましたw

そして明日から就職活動再開。
昼間に東京で合同説明会を受けた後、そのまま長野に向かい
週末まで説明会の連続参加・・・頑張るかー・・・

| 183・189系 | 01:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喜多見

今朝は早起きして大宮に行ってシーハイル上越を皮切りに、
新宿さざなみやあずさ色団臨と183系ネタを撮る予定でいたのです。
しかし、ふと起きたら時はすでに11時w

もはやお決まりの寝坊パターンで、せっかくの日曜日を無駄に消費。
天気もいいので洗濯物をして、ちょっと一般常識の問題を解いて
カメラ片手に近場へフラフラ散歩。
なんとなく小田急でも撮ってみようかと思い喜多見駅へ。
初めて喜多見駅で下車してみましたが、ごく普通の住宅密集地の装いでしたw

喜多見は下り緩行線ホーム新宿方から、急行線を突っ走る優等系統の姿をきれいに収められます。
そいでは一部をうp。
VSE
3月18日以降全面禁煙になる特急ロマンスカーですが、
VSEの車内にわざわざ設置した喫煙スペースはどうするのでしょうね?

RSE
20000形RSE使用のあさぎり。
ロマンスカーの中でこいつが一番デザインが良いと個人的に思うわけです。

たまきゅう

かいきゅう

きゅーこー
上から多摩急行、快速急行、急行の順。
ここから撮影すると、成城学園前から喜多見にかけての僅かな区間で結構起伏があることがよく分かりますね。
複々線高架、喜多見車庫へのアプローチ線、国分寺崖線に武蔵野台地と
様々な要因が重なってこんな線形になっているわけです。

はいえすいー
下り急行線だけではなく、上りも撮れます。
ちょうどゆけむりHiSE使用のはこね号が通過。

夕方から人手不足を補うため、暇つぶしにバイトに入る。
さすが連休中日、人も少なくボーっとしてても平気なくらい暇でしたw

| 小田急 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスモの恐怖

今日は午前中にパスモの取り扱い教育、そして夕方にバイトと小田急漬けな一日・・・

午前中のパスモ教育。コレは行って正解でした。
パスモの基本事項はSuicaとほとんど変わらないのですが、
裏側とかいろいろ学べて有意義な2時間半。

さて、そのパスモ。
関東の鉄道は伊豆急や富士急(富士急はバスのみ)を除いた業者で使えるわけですが、
乗れる路線の自由度が増した分、出発点から目的地までの経路が
多数発生する場合がありますよね。

例えば東武鉄道の東武動物公園から東京メトロを介し、
東急東横線の武蔵小杉まで行こうなんていう場合。
普通なら最短ルートの伊勢崎線→日比谷線→東横線で回りますが、
運賃が高くなる他ルートを使ったとしましょう。
その場合、運賃が高い他ルートで乗車した場合も最短ルートの運賃を引かれます。
(除く他社線連絡改札や中間改札を抜けた場合)
運賃が高くなる他ルートを用いても常に最安値の運賃を引かれるだけなので、
利用者にとってちょっとおいしい話でしょうかね。
まぁ所謂大回り乗車です。

その反面、鬼のような運賃計算をたたき出す場合も・・・
厚木や藤沢のような今現在ノーラッチ(連絡改札無し)の駅には
順次読取り機を設置し、正確な運賃を差し引けるようになるのですが、
この読取り機の扱いに失敗すると地獄を見ますw

例えば東海道線平塚から藤沢経由で小田急の登戸まで行く場合。
通常ならJR230円+小田急440円の計670円。
・・・もし藤沢でパスモやSuicaのタッチをミスったまま登戸に行き、
登戸の改札でカードをピッとタッチすると・・・
JR線北千住経由千代田線→小田急の経路が判定され、
JR1280円+メトロ230円+OER210円と合計で1720円差っ引かれますw

きゃー、怖いw

パスモは常にノーラッチの経路を判定する仕組みになっているらしく、
藤沢でタッチしないと藤沢経由とは判定できず、
ノーラッチ最短経路の北千住までぶっ飛び、そのまま1720円も差っ引く罠。
(#゚Д゚)<チャージしたばかりなのにもう残額ねぇよ!
なんてことになりかねんわけです・・・
勢いで厚木や藤沢などの連絡改札を突破すると、
知らぬ間に痛い目に遭うので連絡改札でのタッチは慎重にどうぞ。

このように実際の乗車経路とは異なる運賃計算をたたき出す場合が多いので、
しばらくは運賃多く引かれた、少ないだので混乱が続きそうです・・・
かいきゅー
たまきゅー

| 小田急 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A編成

2000系A編成が50年前の塗装に

予てから噂が出ていました2000系A編成の塗装変更ですが、
昨日付けの信濃毎日新聞で正式に発表がありました。

1957年から運行開始した長野電鉄の特急が今年で50周年を迎え、
その記念として当初から特急車両として走っている2000系を当時のマルーンカラーに戻し、
当時の様子を懐かしんでもらおうという企画だそうです。
運行開始の様子を知る人は懐かしいでしょうが、
ほとんどの人がマルーン1色の2000系は新鮮に感じるのでは?
7月には残るD編成も現行塗装の1つ前の色、
通称リンゴカラーに戻すようなのでコチラも楽しみな。

それにしても50年前の車両が今も現役で突っ走っているのは、
長電の物持ちの良さに感心してしまいます。
塗り替え後4年間使用することが発表されていますので、
最低でも54年使うことがほぼ確定ですからねw
反面、電制未装備等で30年で廃車になった初代OSカーや、
1編成のみで部品共通化が不可かつワンマン化不可なために
23年で廃車になった10系OSカーの短命さは・・・(´・ω・)

A編成は来週の2月17日から運行開始とのことで、
ちょうど就活で長野にいるので合間縫ってその様子を見に行けそうですw
A編成
この塗装を記録するのは今のうちですよw

そして今日。
これから終電までバイト。
昼間は珍しく?一般常識や英語のお勉強していました。
一般常識は勢い(w)で解けるものの、英語に至っては1年ぶりに
触れるせいか完全に頭の中腐ってて散々な結果に・・・w
ESや面接対策も必要ですが、筆記の対策も必要ですな。

| 長野電鉄 | 15:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

183系のBトレ

今日は夕方にバイト以外特に用事も無いので、神保町の書店街に行って本探し。
久々に神保町の街を歩きましたが、相変わらず人が多いですね。
今後のゼミや卒論に使えそうな本を探していたのですが、
結局いいものが見つからず午前中に早々退散。

御茶ノ水駅まで歩き、途中でふとある事を思い出す。
「今日8日は183系のBトレイン発売日だ」
と。
御茶ノ水からそのまま新宿に行くつもりが逆方向の千葉方面へ。
183系は千葉管轄のKIOSK及びNEWDAYS限定の販売。
なのでとりあえず緩行線で錦糸町まで行き、無いこと前提で店内を覗くと・・・

あったあああああああ!w

レジの横に10箱くらい積み上げられていたので、とりあえず4箱買って帰宅。
今回発売された0番台のBトレは千葉限定らしいので、欲しい人はお早めに?
・・・とか言いつついずれ再販するような気もするけどw
183kei
この箱が目印。先頭+中間の2両セットで1,050円。

| 183・189系 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田急新4000形

昨日のバイト中の事。

改札交代の時間に他のバイトに
「まつさん、小田急が新しい車両作るの知ってます?4000形っての。」
と振ってきたのですが、その時点では知らず
「シラネwwwww」
と返しておいたのです。

で、そのことをついさっき思い出し、ググッてみたところ・・・
見つけたーーーー!!
なんだか東急5000系とメトロ半蔵門線の08系を混ぜたような顔ですねぇw

車両の概要は、JR東日本の最新車両であるE233系をベースに
メトロ千代田線に乗り入れできる基準をクリアした車両で、
今使用している1000形を置き換えるのが目的だそうな。
E233系ベースと言うことは、機器や保安装置の二重化による故障の低減をはじめ、
横幅が広くて座り心地がいいあのシートも搭載でしょうか。
そうだとすると、車内でより一層爆睡しやすくなりますw

とまぁいろいろ気になりますが、千代田線直通と言うことはメインは多摩急行・・・

うは、俺の住む地域には縁のない車両じゃねぇか!w

半年後に目の前を颯爽と通過していく姿が目に浮かぶぜ・・・orz

08系
6ダァ車
メトロ08系と東急5000系。

1000形
置き換えられる1000形。ステンレス車体のせいか新しい車両に見えますが、
新造からすでに20年も経っている中年?車両だそうな。

| 小田急 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

OER→説明会

今日は朝からバイト。
前日に終電まで勤務したので久々に駅に泊まったわけですが、

駅宿泊で初めて熟睡


2時に寝て6時半に起きたので4時間半しか寝てない割には
目覚めもよく、気分もなんだかすっきり。

9時に上がり、一旦家に帰って午後の説明会の準備。
12時半に家を出れば間に合うのでコタツでぬくぬくしていたら
知らぬ間に寝てしまい、起きたら12時wwwwww
慌ててスーツに着替えて寝癖を直し家を飛び出て、
なんとか予定通りの時間に飯田橋の会場に到着。

今回説明会に参加した企業は長野県に本社を置く商社。
企業個別の説明会なだけあって、少人数で落ち着いた雰囲気。
人が無駄にごった返す合同説明会とは違い妙に心地よい。
2時間ほど人事担当の方の話を聞いてきましたが、
イメージしていた内容以上に刺激のある事業内容で、
予想以上に興味関心が向上→エントリーシートをもらって帰宅。
筆記試験は2週間後にやるそうな。
つまり2週間でエントリーシートを清書しないといけない訳か。

会場を出た途端に疲れがドーッと出て、帰りの電車は
総武線→爆睡
小田急→爆睡(ガラスに頭強打のオマケつきw)

寝起きは良かったものの、やっぱ4時間半じゃ睡眠不足・・・

そして家に着くとポストに企業から封筒が3通。
開けてみると中にはエントリーシートや提出課題の通知w
・・・早速鬱になりそうだ・・・(´・ω・`)

| ネタ | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠い

今日は夕勤から終電まで勤務し、そのまま駅に泊まって翌朝まで勤務の流れ。

ただ今休憩中なわけですが、激しく眠いw

これから終電まで体もつか危ういw

| ネタ | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大寝坊

一連の行事が一段落し、今日はこれと言って用事もなく起きたら12時w

とりあえず昼飯を食べてボケーッとコタツで腐っていると、
午前中出かけていたおかんが戻ってきて一言。

「電車の写真でも撮ってきて」

「!!!!w」

祖父の式やその他親戚の集まりで撮った写真を早めに現像して欲しいらしく、
10枚ほど余ったフィルムを即時に消費できるのは俺だけ。
と言うことで白羽の矢が立った模様w
親公認で撮影ってのも何か不思議なもんです。

伯母の家から借りてるヴィッツ転がしていざ撮影へ。
とりあえず長総-長電須坂車庫と回ることに。
須坂に向かう途中、18号線を55km/h程度で流していると、
後ろからやたら飛ばすフォードのワゴンに煽られ、
しまいにゃ追い越して前でに急ハンドルで突っ込んでくるなど

1300ccのヴィッツをわーわー煽るなと小一時間(ry
車内で舌打ちしながらクラクション鳴らし、軽く反発しておくw
半分死にかけましたが、無事須坂到着w

須坂で長電を撮影し、現像を終えて高校に行っていた妹を拾って帰宅。

そいでは久々にフィルムで撮影した写真をうp。
nagasou.jpg
まずは長野総合車両センターの廃車置場の様子から。
昨年から鎮座していた183系0番台のTc2両はとうとう解体された模様。
485系の方は相変わらずですが、フロントの特急マークが外されています。

nagasou2.jpg
フェンスが写りこんでますが・・・w
485系の裏では輪切り?にされた211系が・・・
解体の割には等間隔できれいに切断されているので、
何かに再利用でもするのでしょうかね?
そしてまたも201系が送り込まれていたので、E233系がまた増えた模様。

hino
コンパクトカメラで走行シーンを撮ってみた結果がこれw
ファインダーの視野率、各種設定などが常用のK100Dとは
全く違うので、慣れないと難しいですね・・・

同じPENTAXのコンパクトカメラなんだけどなーw

suzaka.jpg
検査ついでにデビュー時の塗装に変更中の2000系A編成の姿を見れると思い、
遥々須坂まで行ってみたのですがこの有様w
車内整備中の3500系に阻まれてA編成の姿は見えず・・・

N2
休車(廃車?)中の3500系N2編成。
左側のライトユニットがもぎ取られ、紙か何かで塞がれてました。
部品取り車両として活用していると思われます。

とまぁ今日はこんな感じ。

| 長野電鉄 | 00:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖冬

さてお久しぶり。
いろいろあって長野からこんばんは。

今年は明らかに暖冬ですね。
周期的にこのような暖冬傾向の時期があるのですが、
長野でスキー場が悲鳴上げてるくらいなので
今年は例年を上回るほど以上な暖冬なのでしょう。
長野市内は山と日陰にちょっと雪がある以外は積雪0ですw

さて、今年は長野電鉄の特急運転開始50周年。
50年間特急として走っている2000系2本のうち
今現在須坂の車庫で検査中の2000系A編成が、
現行の特急色からデビュー時のマルーンの車体に白帯1本を
引いたカラーリングに変更しているそうな。
50年も前の塗装ですから、今年で23歳になるの自分は現物は見たことありませんし、
各文献に掲載されている写真もモノクロが主流なため
塗装変更後の現物を見るのがとても楽しみです。

長電は赤がイメージカラーとなっているので、
マルーン一色はきっと新鮮に感じるかと思います。
明日あたりに須坂車庫へ様子見に行けるかや・・・?
まぁ、検査上がりの頃にまた就活で長野に戻ってくるから、
活動の合間の息抜きついでに現物が見れるといいなw
C
今はなき現行塗装を纏ったC編成。

≫ Read More

| 長野電鉄 | 00:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月