ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT

電車も♪バスも♪

昨日は相方さんと桜を見に横浜の大岡川まで行ってみました。

開花直後で3分咲きにも至っていない開花状況でしたw
結局横浜周辺で買い物して終わり。
まぁジーンズ2本を2割引で買えたので満足です。

ついでに登戸駅でSuicaを記名式のものに交換してきました。
記名人しか使えなくなりますが、名前に電話番号等を登録したので、
万が一Suicaを紛失しても手数料を払えば再発行が可能になります。
必要事項を自動券売機で入力し、今まで使っていたSuicaを入れると・・・
新しいカードになって出てきた!
てっきり古いカードに名前だけ転写するのかと思っていたのですが、
新しいカードに情報を移したものが出てきました。
長年連れ添ったペンギンと急なお別れですw
ただ、最終利用日の翌日から6ヶ月間利用履歴がないと使えなくなるそうです。
駅係員に処理してもらえばまた使えるようになるのですが・・・
まぁ関東にいる限り心配の必要はありませんがねw

すいっぴ!
こんにちは!
このCM、ペンギンがフリップめくっていきいろんな駅名が出るのですが、
Suica利用可能な私鉄全社の駅が出てるのか気になるところ。
小田急は下北沢が出ていたような・・・?

今日はこれから終電までバイト、そして明日は明後日の試験に備え
松本まで行ってホテルで宿泊です・・・あーしんどい。。。
スポンサーサイト

| ネタ | 15:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰京

怒涛の?面接&筆記ラッシュが終わり、帰京しました。
と言うか、駅から「いつ帰ってくるの?」メールが多発したため、
予定より1日早めて昨日帰って来ました。
・・・今日までいて、信濃川田駅で解体待ちの2000系をもう少し
観察してこようと思ってたのにねw

昨日は18時半すぎのあさまで帰宅したのですが、お土産買い込んでいたら
自由席争奪戦に乗り遅れ、気づけば3両ある自由席は満席w
みどりの窓口にある表示では指定席に空席ありと表示が出ていたので、
自由席から指定席に変更してもらおうかと思い、8号車のデッキ付近に移動。
移動したものの、めんどくさいしケチケチ発動でそのまま立ちで行くことに。
8号車のデッキは7・8号車が車椅子対応になっているため、
通常の車両より若干広めに作られているので荷物を床に置いて、
その傍に立っていても邪魔にならず多少楽な空間なのです。
デッキ
最近の電車はデッキでも冷暖房や放送設備が整っていて、ある程度の快適性は確保されています。
国鉄型になると冷暖房なしでエライ目に遭いますがw

大宮で湘南新宿ラインに乗り換え、新宿駅に到着。
いつも通り新宿西口地下の連絡改札を抜けるわけですが、
18日よりペンギンとロボットの相互利用が可能になったと言うことで、
Suicaを改札にタッチして小田急に乗車。
一歩出遅れてSuicaとPASMOの相互利用開始を体験してきました。
以前のようにパスネットとSuica両方持つ必要もありませんし、
チャージも細かい金額で入金できるので便利です。

利用するのは楽だけど、明日朝から再開する駅勤務が無事に勤まるか非常に怪しいです・・・
なんか客側に係員側の双方で理解できていない部分が多く、
トラブっているとかいないとか・・・?

今日は最終面接を受ける企業の研究や部屋の掃除、写真の現像なんかをして終わり。
掃除していたら棚からPENTAXの28-80mmのレンズを発掘。
しばらく使っていなかったのと、ただケースに入れていただけのためか
内部で曇りを起こしてしまい、試し撮りしたら移りにモロ影響が・・・
メーカーに持っていってオーバーホールしてもらうかorz

| ネタ | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浪漫その後の状況

今日は午前中に筆記試験があり、英語に国語、一般常識の問題を解いてきました。
マークシート形式かと思いきや、完全に筆記問題。
どう見ても高校の定期テストです、本当にありがt(ry

国語は不思議なくらい良くできた気が・・・
一般常識はそれなりにできたような・・・
・・・英語?撃沈ですよw
大学でもすでに英語の授業は単位取得済みで、
ここ1年まともに触れてなかったので英語力の低下が予想以上orz

そして試験終わった頃に20日に面接を受けた企業から連絡が。
よし、内定か!?と(・∀・)wktkしながら見ると・・・
「2次試験通過しました、つきましては後日3次試k(ry」
えええええええええええええええ!?w
とんだ勘違い、20日のが最終かと思いきやまだあるようです。
先が長いぜ、就職活動…。

一旦家に帰り、家の車使って本屋に言ったり新しい靴を買ったり。
その帰りに性懲りもなく長野工場ウォッチw
昨日夕方時点で6号車の展望車のみ残していた14系浪漫。
13時過ぎに見たところ、でかいカニお化けみたいな重機で
側面を穿り返す解体作業の真っ最中でした。
鉄の塊で丈夫な鉄道車両を簡単にバラバラにできる重機の底力を見せ付けられました。

では、その様子でも・・・
解体直前
嵐の前の静けさ・・・

さー、始まりました・・・
まずは重機で窓枠を切断。ガラスの割れる音が豪快に響いていました。

側面すっかすか・・・
開始5分程度で側面のほとんどが重機にて抉り取られました。

展望車が・・・
180度パノラマが自慢だった展望車にも重機の爪が…
時間の都合でここまでしか見れませんでした。今日中に解体終了と思われます。

14系浪漫
西国分寺通過
最後に現役時のEF64-42と浪漫をうp。
最期は茶色のEF64ばかり牽引で青+浪漫はあまり見れず…。
浪漫の牽引機には青いEF64が一番似合っていたと思います。
今までお疲れ様でした。

| 長野総合車両センター | 20:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松本遠征

まぁ遠征と言うほど遠い所ではないのですが、
面接&筆記試験で松本まで行ってきました。
今日も前回と同じでイヨキップ(って今言わないみたいねw)と特急回数券併用。
9時に松本に着き、駅前のコンビニで昼飯を調達して会場へ。

試験は10時開始。まずは筆記としてSPI。
国語はそれなりに解けました。
熟語の意味を問う問題ですでに2つミスったの把握してますがw
言うまでもなく問題は数学ですよ、数学!w
問題クソ多いのに時間が40分しかない。
三大嫌悪に入る数学、案の定時間足らず最後の5問程度は適当マーク!
適当から1問でも正解にヒットすれば儲け物です・・・

SPIの後は面接。3人1組の集団面接でした。
一人ひとりに質問を投げかけるわけですが、質問項目が・・・
・志望動機
・学生生活で頑張ったこと
・人生の中で味わった挫折
・最後に一言ドゾー

これだけw
あ、ちなみにこれ最終面接ですよ。(と言っても面接に筆記共に一発勝負)
これだけで人間見抜けるのか甚だ疑問ですが・・・
やるだけやったので後は結果待つのみ。

試験後は15時前のしなのの空席指定席に座り、
駅の売店で買ったクリームチーズ入りのどら焼きを頬張りながら帰宅。
帰宅してPC開いたら、赤い電車の1次選考通過の通知が来てて腰抜かす俺様。
苦し紛れで書いたESが通過するとは、世の中分からないものですw

相変わらずですが、今日の散歩ネタ
さよなら浪漫
残骸・・・
EF64も・・・
今週始めより解体作業が始まった14系浪漫ですが、ついに残すところ1両となりました。
中間車4両の解体が終わり、今日から残った展望車2両の解体を開始したようで、
夕方の時点で6号車を1両残すのみとなりました。
そして浪漫引退の影響を受け、ひっそりとEF64-42の解体作業も…茶色いEE64は残るようです。

入換え作業中
EF64-30
北長野駅にて。
機関車の入換え作業をしていたのでちょっと見物。

| 長野総合車両センター | 22:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

就活の裏で・・・

完全にど忘れしていたもの・・・

卒論

いやぁ、その存在なんかすっかり忘れておりました。
ゼミの先輩の追コンやりませんかメールが友達から来てハッと気づいたのですがね。
と言うことで、今日は一日暇だったので家のプレミオを貸し切り、
山へとため池の観察ついでに峠道を攻めてきました。

直線でキツめの登り勾配、周囲に動物、軽トラ、耕運機の姿無し・・・
ギアをDから2に落とし、アクセルをグッと踏み込み6000回転までぶん回してみました。
ちょっとストレス発散になりました。
燃費計の数値が10.4km/lから9.6km/lに急激ダウンして失笑w
それ以外は普通に走ってきました。逆に農家の軽自動車に煽られてたし。。。
農閑期
現地は農閑期なので人気もなく、静かな中で軽く写真を撮ったり観察して終わり。
以前より奥地に足を踏み入れたところ、荒廃した農地&ため池の跡地を発見したりといい収穫でした。

調査後は相変わらず寄り道しながら帰宅。
4B
これは山に行く前に寄り道w
今朝の4Bレは2000系A編成でした。マルーンって逆光だと撮影条件厳しい色合いだよな・・・

快速みすず
313系
JR東海持ちの快速みすずが先日のダイヤ改正より115系から313系になりました。
長野寄りの先頭車にパンタを2基搭載しているのがいいですねw
JR東海は313系の導入で国鉄型を全撤退させましたが、
JR東日本はいつまで115系を使い続けるのでしょうかね?

続いて長電の信濃川田駅へ
C編成解体
解体中
部品取り外し中
昨年12月のダイヤ改正で現役引退し、その後は須坂車庫で部品取り専用として余生を過ごしていた2000系のC編成。
先日須坂駅に行ったときにその姿が見えなかったので、
「もしかして」と思い、信濃川田駅へ行ってみたところビンゴ・・・
必要な部品を全て外し終えたのか、重機で解体するため信濃川田に送られていました。
今日は業者の手によって座席や窓ガラスの撤去が行われていました。
近々重機で一気に解体でしょう・・・

さて、明日は松本まで面接に行かないといけないので早めに寝るか・・・

| 長野電鉄 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

14系浪漫解体開始

そして夕方。

試験からの帰り道、気晴らしにクソ寒い中自転車で散歩。
面接に行くのにカバンの中にデジカメ入れてくなって話ですがw
長野総合車両センターを経由し、ちょっと様子を見てきました。
E233系大量投入の影で相当数の201系が廃車になったようで、
廃車置場は見渡す限りオレンジの山w

その影に華やかな金色の塗装をまとった車両が重機の手前に留置中・・・
よく見ると今月上旬に最終運用をこなした14系浪漫。
さよなら運転等もなく、静かに最期を迎えるようです。
早くも2号車は解体が終了する寸前で妻面しか残っていない状態、
お次は3号車のスロ14-802が解体されるようです。
とりあえず中間の4両のみ解体線にいて、両端の展望車が
見当たらなかったので、部品取りの作業等を工場内で行っているのでしょうかね・・・?

ではその様子をドゾー
浪漫解体中・・・
浪漫解体中
見苦しい画像ですいません。
日没直前に様子を見たところ、すでに1両はこの状態。

スロ14-802
この様子ですと中間車は今週中に解体終了でしょう。

おまけ。
A編成
夕陽を浴びて・・・
毎度おなじみとなりました長電2000系A編成。
4月にはマルーン、りんご、現行塗装の3種類がBトレとして
製品化されると雑誌に記事が掲載されていました。
買うしかないですね、これはw

| 長野総合車両センター | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試験ラッシュ

今日も企業の試験で一日外に出ていました。
今日は筆記&最終面接。
筆記と最終面接を一気にやるのって結構きつかったりします。
筆記は四字熟語の穴埋め、地理など得意分野が出まくりでウマーw

問題は面接ですよ、面接。
面接官4人vs学生2人と初めて経験する形式。
面接官が4人いようが3人だろうが関係ないんですよ、
問題は学生が2人ってことですよw
同じ質問を投げかけてくるので内容がかぶるのは当たり前。
そして自分は質問に対して簡潔にあっさりと答えていましたが、
もう一人は話が長めで、あれこれ詰め込んで語っていました。
面接官の食い付きの良さは当然相手ですよねぇ。。。
非常に落ち着かない状態で面接に望んだお陰でグダグダw
今現在、選考落ちの企業はゼロで推移していますが、こりゃだめだ(´・ω・)

グダグダ面接を終え、帰途に着く途中で最終選考まで進んだ企業からTELが。
最終面接の日時のお知らせでした。
本社のある松本でやるので来て下さいとのこと。
交通費往復支給してくれる上に、最終面接突破のコツまで教えてくれました。
あぁ、なんてすばらしい企業なんだ!

明日と明後日は何もないので頭を休めますか・・・

| ネタ | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筆記試験

今日はとある企業の筆記試験でした。
10時開始なので余裕もって出かけ、会場に着くと誰もいない・・・
開始10分くらい前に人事担当の方が来て一言・・・
「今日の筆記、まつさん一人だけですから」
とwwww

複数ある試験日の中で今日を選んだのが自分だけらしく、
20人くらい入れる会場に一人座って知能テストやら作文をやってきました。
知能テストって目と頭に疲れが一気に来る訳ですよ、
終わった時点で軽くめまい発生。
1時間半ほどで終了し、長電の長野駅でゆけむり運行記念のDVDを購入して帰宅。

初回特典付き!
これです。
DVD2枚組みで、1枚目には長野電鉄の全車両紹介、長電2000系の過去から現在の姿、
そして小田急10000形から長電1000系への改造中の様子から
愛知県から長野までの甲種輸送~運行開始まで収録と盛りだくさん。
2枚目はゆけむり、2000系、屋代線の前面展望を収録。
初回特典として伊藤久巳氏のミニ写真集が付いてくるのですが、
今日の昼過ぎの時点でもまだもらえました。

軽く見てみたのですが、内容が充実していてこれは買いです。
・・・映像の一部で自分が写ってて爆笑したけどなw
まぁ顔がでかでか出るわけじゃないから、誰も分からないと思われ。

んでその後は最近マイカーを買ってwktkなゴリさんに迎え来てもらい、
彼の新居訪問を兼ねて夕飯を食べにお出かけ。
久々に回転寿司に行ってきました。今日は9皿、全盛期に比べりゃ食えなくなったな・・・

さて、明日も試験に面接じゃ。

| ネタ | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粉雪

どうも、長野からこんばんは。
祖父の法事と就職活動で再び長野に来ていますが、
2月までの暖かい日々から一転、粉雪舞う寒い日々・・・
どうなってるんだ、今年の天気は?

バタバタしている間にいろいろネタが・・・
長野電鉄では特急運転開始50周年
京急N1000形にステンレス車体の編成が登場
JR東日本がダイヤ改正、松本方面に新駅誕生
SuicaとPASMOの相互利用開始
などなど・・・

松本地区の新駅は平田駅と言うそうですが、やっと完成したのか。と言ったところ。
計画から工事着工、そして完成までえらく時間を要したような・・・?
設置目的でもある国道19号の混雑解消に一役買えるのか見物です。
そしてSuicaとPASMOの相互利用開始はこれから一層便利になりますな。
すでにSuicaを持っているので、もうパスネットを買わなくてもいいですし、
私鉄の各駅でも自販機やそば屋で買い物もできるしね。
一番問題なのはPASMO導入で覚えることが多々あるバイトを1週間以上休むので、
一人出遅れて知識不足に陥る可能性大な点ですがw

とりあえず長野にいるのでまたも合間縫って長電ウォッチしとります。
特急運転開始50周年と言うことで、先月から2000系A編成の塗装が初代のマルーンへと変わりましたが、
続いてA編成のヘッドマークが現行の鹿マークから、
運行開始当初取り付けていた「しが」と書かれたものに変えて運転しています。
より原型に近い姿で運用につき、注目を集めています。

んではネタをどうぞ。
しが
しが
運行開始当初のヘッドマークを取り付けたA編成。
2001号車と2002号車で異なったデザインのものを付けています。
遠めに見て「しが」「しか」に見えたのは俺だけでいい・・・

しがまーく
ヘッドマークをアップでどうぞ。

清掃中
そして突拍子もなく清掃中の189系を投下。
長野総合車両所をまたぐ一般道を歩いていたら、ちょうどN103編成が清掃中だったので1枚。

はぁ、明日から試験が続くけど体持つかや?w

| 長野電鉄 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿島鉄道~後半~

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 14:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鹿島鉄道~前半~

先日の予告通り本日は24時間無料のレンタカーを用いて
遥々120kmも離れた茨城県の石岡市まで行ってきました。
3年前、上京してすぐに知り合いに拉致されて訪れた鹿島鉄道、
旅客の減少や赤字幅の増幅に歯止めが掛からず、
沿線学生などの存続運動むなしく3月31日限りで廃線になります。

今日は8時半に川崎を出発。
世田谷通り→環八→外環道→常磐道のルートを考えていたのですが、
ナビが246→用賀→都心環状線等→常磐道のルートをたたき出したので、
素直にナビに従いそのルートで行くことにw
そしたら大失敗。246に出る直前、溝の口の交差点で大渋滞に引っかかり30分ロス。
ようやく二子玉を越して用賀から首都高に入ったら首都高まで混雑。
結局用賀から谷町JCTまで慢性的な渋滞で1時間ロス・・・
谷町を越してからは順調に流れ、常磐道守谷SAまでノンストップ。
遅めの朝飯としてかき揚そばをすすり、千代田石岡ICまでラストスパート。

途中の渋滞のせいで、ナビの到着予定時刻に遅れる事1時間。
11時半にやっと最初の目的地である石岡駅に到着。
駅をまたぐ形で設けられている自由通路から鹿島鉄道の石岡機関区を撮影。
ほどほどにして霞ヶ浦湖畔に位置する浜駅へ急行。
浜駅は3年前の初訪問のとき真っ先に行ったポイントで、
思い入れある駅でもあり、遠目に筑波山、眼前に霞ヶ浦と桜並木と
実に味のある駅と言うことで、行かないわけには行きません。
ちょうど到着してすぐに石岡行きの列車が来て撮影。
浜駅
この列車では乗降客ゼロ。周りにあるのは田畑と小さな集落のみ。実に静かな環境は3年前と変わらずでした。
浜ー玉造間
今日は比較的暖かい昼だったため、筑波山が霞んでしまいました・・・


次は浜駅のお隣、玉造町駅へ。
ここは上下列車が交換できて、かつ有人駅と規模の大きい駅です。
ちょうどキハ600とキハ432がすれ違いました。
玉造町
島式ホームに構内踏切、貨物用ホームがあるなど模型で再現したくなるような駅。
駅からは関東鉄道の路線バスが発着したり、駅内に食事ができるお店があったのですが、平日のためか食堂はやっていませんでした。
浜-玉造町間
1両のディーゼルカーがとことこ走る姿、かわいらしいでしょ?w

その後は終着駅の鉾田まで行き、鉾田駅名物のたい焼きを食べようと
食欲満々で車を転がしていき、駅到着と同時に襲ったもの・・・。
「都合により、本日臨時休業です」
とたい焼き屋に張り紙がwwww
今日はたい焼き屋はお休みでした・・・
電車と共に楽しみな一品だっただけに、泣きそうになったわ・・・

鉾田でたい焼きを食べられなかったので、途中で坂戸駅に立ち寄って撮影し、
榎本駅まで行き、駅前にある食堂でお昼。
これまた3年前に食事をした店で、店主も店の中も変わらずでしたw
五目そば(840円)を頼みましたが、値段以上の量なので腹にたまります。
坂戸駅
こんな場所に駅が!?と思わせるような位置にある坂戸駅。
谷に囲まれ、平地を走る鹿島鉄道の中では異色の存在。

とまぁとりあえず前半はこんな感じ。
続きはまた後ほどにても。

| てつどう | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突発的ドライブw

15日に24時間レンタカーを借りてあるのですが、
なぜか昨日13日も突発的に借りてしまったわけです。
バイトの後輩とドライブ行こうと言う事になって。

前日深夜の予約なので、希望通りの車が在庫切れ。
なんとか取れた車は一昨年の千葉特攻時に世話になったトヨタのist。
9時出発でとりあえずお台場のMEGAWEBに行って車の試乗をすることに。

一般道優先ルートでナビを操作したところ・・

246→渋谷経由→新橋→レインボーブリッジ→お台場

を叩き出しました。
めんどくさいのでそのままナビに従って溝の口から国道246号線に入りました。

・・・
無事に帰宅し、今ここでネタ書いてるのが幸せに感じるw

用賀を過ぎたあたりからタクシーに煽られ始め、池尻大橋付近で
四方を大型トラックと暴走タクシーに囲まれ、もはや四面楚歌。
田舎ホリデードライバーはさっさと退けと?w
おかげで手に汗握りハンドルべとべとになる始末・・・
人生初の自動車によるレインボーブリッジ通過を果たし、お台場到着。

メガウェブでトヨタの新型車、ブレイドを試乗してきました。
基本は以前試乗したオーリスがベースですが、エンジンが直4の2.4リッター搭載のため、
7速シーケンシャルCVTと相俟っていい加速力していました。
足回りもそこそこ、室内の質感もオーリスより高く◎。
後方視界が相変わらずなのはランクス時代から引きずってますがね・・・w
ブレイド
ブレイド2.4G。
逆L字型のヘッドライトがどことなく日産テイストですが、
現行トヨタ車の中では個人的に好きなフロントデザイン。

後輩はクラウンマジェスタ乗ってました。
さすが本体価格540万の代物、エンジン音が室内に入ってこないほどの静粛性、
乗り心地もソフトで専用ナビの画面がPCばりにきれいで驚くばかり。

その後は羽田へ飛行機見学とお買い物ツアー。
羽田で気になったお菓子店を見つけたので、買い物ついでに飛行機見学。
まずは普段電車ではいけない城南島と言う公園へ後輩の運転で行きました。
城南島の公園で羽田を離陸する飛行機を眺め、空港へ。
平日ながら天気もいいので展望デッキは混雑。
2タミでANAの青い飛行機見ながらまったりし、買い物して帰宅。

帰りは渋滞に引っかかりつつも下道で1時間半。無事故無違反で帰宅しましたとさ。
総走行距離114km、給油8.15リッター。
渋滞に引っかかった割に平均燃費14km/l突破と上出来でした。
下から
城南島からだと飛行機のお腹を見上げるカッコウに。
間近で飛行機の下っ腹を見れるポイントって意外とないんですよねぇ。

離陸!
B747-400イイヨイイヨーw

荷物搬出
機内の荷物搬出はコンベア+人力。
巨大な銀のコンテナを人力で貨車?に載せていました。
お仕事お疲れ様です。

| ネタ | 02:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

桜ひらひら~

まいおりーておーちてええええええええw

今年のNTT東日本の電報のCM 、去年に引き続きいきものがかりのSAKURAなんですね。
歌詞に「小田急線」とかPVには富水駅と今はなき9000形が出たりと一時期話題に?なったあの曲。
個人的に好きな曲なので今年も使うのは大歓迎です。

今日は一日家で赤い電車のエントリーシートと格闘してました。
ネット上で記入して送信するタイプなので、書き直すのに消しゴムを使うことも、
下書き用に4~5枚程度コピーしてくる必要もないので作業効率は抜群。
しかし、内容が難解・・・というか字数制限が100~400字程度と非常にきつい・・・
限られた文字数の中でいかに濃いものを詰め込むかが勝負、
エントリーシートまで本線~空港線のダイヤばりにキツくすることないのにw
とりあえず8割方書き終えているので、16日の提出には間に合うかね。

こう晴天の中、家でPCに向かっていると遠出したくなるもんですね。
ふっ切れて15日朝一でレンタカー予約しました。
カローラフィールダーを24時間無料で使えるクーポンがまだ残っていたので。
とりあえず関東平野の端っこまで行ってこようかと思います。
霞ヶ浦をのぞみながら・・・


と言いつつ、近場で普段自転車じゃ運びきれない大きな買い物して
終わってたりするオチも考えられますがw
さて、これから深夜勤バイトですわ。

| ネタ | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・赤い電車

懲りずに今日も夕方からお出かけ。

一昨日、某家電店で富士フィルム製のニッケル水素充電池を買ったのですが、
店員に薦められて購入した電池が、うちの充電器じゃフル充電できない場合がると微妙な言い回しで
注意書きしてあるのに気付き、レシート片手に特攻してきました。

結果。
「多少充電に時間が掛かりますが、問題ありません」
と。
「あぁ、そうですかと。」
引き下がり(←弱)今日の用事は全て終わり。
家に帰り、買った充電池を充電器に装填し、充電開始。
今まで使っていたのは1時間もあればフル充電完了なのですが、
新しい充電地は2時間経ってもまだ充電中

ちっ

封あけちゃったしもう返品できない罠。
店員のお奨め押し退けて、他社充電器も使えるし自然放電が少ない、
そして1000回も繰り返して使えるエネループ買っておけば良かったわ・・・
まぁ時間かかるけど、寝ている間に充電しときゃいいわけだからこのままでいいや。

せっかく僻地から都心部へ出てきたので、そのまままっすぐ帰らないのが俺様w
引退迫った北総7000形がちょうど羽田空港まで来る時間で、
羽田折り返しの時間に近かったので、川崎から京急に揺られて品川へ。
時はすでに19時過ぎ。昼間なら鉄がわんさかいるだろうけど、
夜なのでそれらしき人も2~3人。
三脚持っていたのでホームの端から望遠使っていろいろ撮影してきました。
21N印旛日本医大行き
結果大失敗orz
レリーズ持っていないので、タイマー使ってシャッター4s開放したのですが、ぶれてやがるww
お遊び
お遊びでまた変な撮り方をしてみるテスト。
停車中から発車して動き出すまでシャッター30s、F32まで絞って放っておいたら真っ白け・・・
コントラストや色調いじったらいい具合になったので掲載。
夜間にもう一度リベンジしたいけど、時間ねぇええええ・・・

だるま
N1000とダルマさんの並び。
だるまのヘッドライトがハイビームだったので絞り込んで撮影。
K100Dはシャッターの羽が8枚で構成されているので、ライトが8本のスジになってます。
バルブ撮影だと800形のように行き先が白地の幕タイプだと文字が飛びますが、
LEDのN1000形はくっきり写り込むのでありがたい。
夜間だとフルカラーLEDの白文字が映えますねぇ。

3700前期型
京成3700
たまにはトンネルの向こう側の会社も出さないとね。
京成3700形。製造時期によって顔が違うのが特徴。
上が前期型、下が後期型です。前期型のシンプルな顔つきの方が好み。

| 京浜急行 | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い電車

某赤い私鉄のエントリーシートの提出期限が16日に迫っているのですが、
記入項目があまりにも多くまだ進んでいない始末w
今までに何枚かES書いてきたけど、こいつは最難関かも?

昨日は昼間は相方さんと学校へ登山したり川崎でお買い物。
そしてその後は深夜までバイト。
先週辺りから独り立ちした新人バイト、再教育を検討した方がいい位覚えが悪い訳です。

掃除の仕方が分からない。
車内捜索はブツを見つけ次第、周囲に確認取らず黙って持ってくる。
しまいにゃ挨拶もできないのかと総括さんに一喝食らう。

(ノ∀`)アチャー

入ってすぐに教育で2回教えたけど、その後就職活動で不在の間に
他の人に教育を受けて無事?独り立ちしたようですが、
教え方が悪かったのか、本人に気力が無いのか・・・
まぁ終電はM10と金曜としては普通の範囲内に収まり、終了。

そしてなぜかその後うちにバイトの後輩が来て徹夜w
バイト仲間を我が家に入れたのは彼が初めてだ・・・

徹夜して6時に寝て11時に起床。
またしても貴重な晴れの土曜日を無駄にしてしまった・・・
とりあえずパンをかじり、夕飯のシチューを作りました。
冷蔵庫にあった使いかけのルーだけでは足りず、
安売りの時に買い置きしておいたベルのルーを出すと、
メーカーは同じS&Bなんだけど銘柄がちげw
どうせ食うのは自分だけだと自棄を起こし、2種類のルーが鍋の中でトゥギャザーしちゃったわけです。

結果。濃厚な味でうめええええええw

んでは赤い私鉄関連でネタ投下。
27N羽空行き
91A京久里&27N印旛日本医大
京急は都営、京成、北総と4社直通運転します。
4社の中で、トンネルの向こうから遥々やってくる北総7000形が今月限りで引退します。
1979年製造ですから28年で引退と割と早め?ですが、車体の老朽化が著しいとかなんとか・・・
フロントの形状が∑形しているなど、斬新なデザインもそろそろ見納め。
先日その姿を捉えることができたのでうp。

2011F
平日朝夕のラッシュのみ出動してくる2000形8MT。
いやー、いつ見てもいい顔していますよね、コイツ。
貫通扉未設置のため泉岳寺に入れず、A快特が泉岳寺折り返しの昼間は
金沢文庫や久里浜の車庫で隠居生活しているのが惜しい。

| 京浜急行 | 15:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参った・・・

昨日の小田急はズタズタでした。

夕方までは何事も無くダイヤ通りの運転を続けていたのですが、
21時過ぎに相模大野-小田急相模原間で人身事故発生。
帰宅ラッシュ時に小田原線が上下線共に抑止を食らってしまい、
ダイヤが大幅に乱れてしまいました。
深夜帯は暇だったし、少し稼ごうかなと思い22時から応援で勤務入り。
事務室で遅延証明を配布したり、モニタで遅れの確認を取ったり・・・
22時を過ぎて列車本数も減ってきたため、勤務に入った時点でM10~20だった遅れも
23時にはM5~10程度に収まってきたため、ホッとした矢先に・・・

「鶴川1号踏切で踏切事故発生!」

(;'A`)…
一報が入ったのが23時10分頃。
通過中の急行新宿行きに山側から特攻してきたバイクが側面接触した模様。
バイクの撤去や救出が済んだものの、なかなか警察の運転再開許可が下りず。
23時50分頃にようやく全線で運転再開。

結局のところ縮んだ遅延もM30程度に増幅・・・
改札には痺れを切らした旅客が大量に流れ込んでデカ騒ぎ。
しまいにゃ携帯の電池切れたからコンセントを貸せと騒ぐ輩が出たり。
払い戻しなんかは楽に対応できますが、深夜帯の抑止で困るのが迂回ルート案内。
深夜帯なので他路線も終電が出ちゃっている場合もあるので、安易に振替も薦められないわけです。
ひたすら運転再開までこのままお待ちをと頭を下げるばかり。
さすがに再開まであと5分のところで、その5分が待てずに
迂回するからタクシー代出せだの騒ぐ輩には呆れたけど・・・w
はぁ、非常に厄介な時間にバイクも特攻してくれたもんだ。
結局全部の業務が終わったのは2時でしたw

そして今日。
昨晩の疲れがドッと出たのか起きたら12時。
まぁ今日は一日何も予定が無い日だったので無問題ですが。
飯を食って部屋の掃除をして終わりw
掃除をしていたら棚の奥から花火撮影用に買った三脚が出てました・・・
ちょっと眺めていたら無性にバルブ撮影がしたくなり、
夕方からはるばる中央線の高尾まで行ってきたり。
どうせ暇だし一日家にいるのももったいないので外に出ないとねw

んではその一部を。
中央ライナー6号
C2編成
まぁなぜ高尾かというと、189系がいる時間帯だったからなわけですがw
中央ライナー1号と6号は189系受け持ち。今日はC2編成でした。

通勤特快河口湖行き
通勤快速河口湖行き。
一日に数本しかない富士急線直通の201系。
前6両が大月行き、後ろ4両が河口湖行きだったかな。

E233
HIDのヘッドライトが眩しいE233系。
こいつも知らぬ間に大量増殖してます。3~4本に1本はE233系だったような・・・

6号発車
201系
せっかく三脚があるので長時間露光で遊んでみる。
上の写真がが何か分かる人は通です?w

| 小田急 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春ですねぇ

昨日ですが長野より戻ってきました。
午前中に帰ってきて、台風バリの強風の中スーツに着替えて説明会特攻と慌しい一日。
それにしても今年は暖かい。3月とは言え汗ばむ陽気が続きますね。

そして今日は初の面接を受けてきました。
心臓バクバクさせながら総武線に揺られ飯田橋まで。
過去に受けた面接なんか志半ばで勢いだけで受けた某公立大学の推薦入試の時と、
小田急のバイトを始める時に受けた面接だけだもんなぁ・・・
後者に至っては
副「まつ君、電車好き?」
俺「いえ、嫌いです」←w
副「そうかぁ。視力もいいし明るいし、後で印鑑もってもう一度来て」
ハイ採用~

こんな簡単な流れだったしねw

会場に到着し、まず受付の女性の方と軽い雑談をして11時半開始。
俺に対して面接官2人、1次面接という事で予想に反して和やかな雰囲気で進み、
緊張も程よく解れたので8割方自分の思いを伝えられた気がする・・・
約30分で面接は終わり。
とりあえず掌と背中から出る汗がすさまじい量でした。こりゃ痩せるぞ?w

お昼に終わったので飯田橋駅改札前の駅そばでお昼。
例によってNRE系列のお店が出店かと思う場所ですが、秋葉原や大崎と同じ「あずみ」。
使用する蕎麦は大崎や秋葉原のものとは異なり、よくNRE系列の店で見る
太めのもので風味は若干落ちるものの天ぷらが美味いんです。
基本的に作り置きだけど、衣のサクサク感とさりげなく入っている小エビがいい味出しています。
さすが「あずみ」。ちなみにこの店では三つ葉が入りません。
改札外なので飯田橋に用事がないと行かないけどねw

そして今日は久々にバイト。深夜、宿泊、翌朝の流れ。
就活の合間縫って適度にバイト入らないと生活やってけん!w

またも長電ネタ投下しておきます。
朝陽-附属中学前間で撮った写真でも。
3500系
ゆけむりと飯綱山
まずは附属中学前から数えて2つ目の遮断機の無い歩行者用踏切からのカット。
ちょうど住宅地の切れ目で農地が広がるため、バックに飯綱山がきれいに入ります。
数ある撮影ポイントの中でも有名なポイントでしょうか。
暖かいと山が霞んでしまうので、くっきり雪山を撮りたいなら冬がお勧め。

8500系
8500系と雪山の組合せ。
全然関係ないけど、今年も8500系の増備あるのかねぇ?

| 長野電鉄 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

束の間の休息

今日は日曜日ということで久々に就職活動関連は何もない日。
昨晩に頭フル回転でSPIの数学を解いたもんで、
疲労が溜まったのか、それとも気が緩んだのか11時頃まで爆睡w

昼飯を食べに祖母宅へ行ったり、夕飯までの合間で
須坂まで軽くドライブしたりしました。
明日は朝の新幹線で東京に戻り、荷物を家に置いたらそのまま
新宿での説明会に出席なので非常にハード・・・
春休み中だからこんな事できるんだろうけど、学校始まったら無理だろうなぁ・・・

そいでは本日のネタを。
長電の車庫をちょいと覗いてきたら、いろいろとネタが転がっていたので行った甲斐がありました。
ED5001&A編成
長電の長老ED5001と2000系A編成。茶色同士の並びで一昔前にタイムスリップしたような光景ですね。
普段は車庫の中で隠居生活のED5001ですが、珍しく外にいました。

ED5001
ゆけむりとED5001
数年前に車籍を失ってから須坂車庫の入換えに専念してきたED5001ですが、
今年初めになって入換え用の大型アントを導入したので、
EDの出番が減っているのではないか心配なところ。
須坂車庫は入換え動車なんか1台いれば事足りるので、ご老体の
ED5001も実は引退が近いのでは・・・?と思ってしまいます。

C編成・・・
須坂車庫にて
昨年12月に余剰廃車になったC編成に動きが。
先月初めまでは長野寄りの車庫横に留置されていたC編成ですが、
かつて運用開始前のゆけむりが長期留置されていた場所に移動。
しかもフロントガラスや側面ガラスと各種パーツが外され、
なんとも無残な姿を晒しています・・・
残った2000系2編成に部品を提供し、解体の運命を辿る事でしょう。。。

228レ
オマケ。昨日の228レはA編成でした。
一昨日のように良い位置でゆけむりとは並んでくれず、単体での撮影に・・・

さて、明日朝は早いので寝る準備しますか・・・

| 長野電鉄 | 23:24 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら14系浪漫

今日は昼間にとある会社の1次選考。
グループワークとか言って4~5人のグループで作業をし、
その結果を発表するといった形式でした。
さて、自己紹介で思いっきり噛んだりしたけど結果はどうなるやら・・・?w

2時間ほどで選考は終わり、一旦帰宅して着替え再びお出かけ。
本日長野から熱海への向かう団臨で最終運用の浪漫を撮りにチャリンコを転がして長野駅へ。
長野駅に行く前、ちょっと寄り道して昨日と同じく信濃吉田駅へ。
今日も懲りずに2000系使用の228レを撮りに行ったのですが、
やってきたのは3600系L2編成。なんてこったw
しかも絶妙なポイントで15Aのゆけむりとすれ違うし・・・
銀色のボディーがまぶしいw
日没直前の夕陽に照らされた銀色ボディーが眩しいですね。
228レは折り返し17Bの特急になるわけですが、
駅にも特急券不要の旨伝える告知がなかったことから、
2000系不調による突発的な代走で3600系が来たのでしょうかね。

そして信濃吉田から長野駅まで移動し、とりあえず小腹が空いたので新しくなった7番線のそばを試食。
7番線のそばと言えばナカジマ会館が経営していた
旨い駅そばの食えるお店だったのですが、先日の飲食事業撤退により
他の業者が店を出店するようになり、今回初めて食してきました。
蕎麦はやや風味が足りないものの、こしがある物を使用。
汁もナカジマ会館ほどではないものの出汁の効いたややしょっぱめの物でした。
結果的に無難な味に落ち着き、ごく普通の駅そばと言った感じでした。

さて、今回の主役は14系浪漫。
95年に登場して途中1回リニューアルを受けて今に至る
長野支社が誇るお座敷客車だったのですが、
検査期限が迫っていることや客車という様々な制約から
485系彩にバトンを渡し、3月で引退が決まりました。
長総にて
まずは出庫前、長野総合車両センターで彩と並んで佇む姿を。
手持ちで300mmのレンズ取っ付けて撮ったので非常に厳しい移りですが、
K100Dの手振れ補正機能のお陰でだいぶ見れる範囲に収まっています・・・?

さようなら
7番線で発車を待つ浪漫。牽引は茶色のEF64なので撮ってませんw

さようなら浪漫号
団体名の表示には「ありがとう」の文字が。
今日が最後の運用と言うことを実感させますね。

浪漫婦人?
登場から12年、北は北海道から南は九州まで。
日本全国を行脚した14系浪漫も今日の熱海行きを最後に引退するわけですが、
外見はやや痛んでいるものの、室内はきれいなお座敷で引退するのは惜しい位・・・
折り返しの日曜日は様子を見に行けないと思うので、これが最後の撮影となりそうです。

| てつどう | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

からっぽ

今日というか昨日ですが、早いもので3月突入です。
気象上では春のせいなのか、頭の中もからっぽ、春らしくキレのない一日でしたw

朝起きて提出する書類の最終チェック。
午後は昼飯を食べてチャリンコ転がして長野東郵便局までお出かけ。
帰りは寄り道しながら写真撮ったりして帰宅。

そいでは寄り道の一部でも。

201系解体中
家から東郵便局までの道のりでちょうど中間地点に長野総合車両センターがあるので、
ついつい寄り道して様子を見てしまったりするわけですがw
今日も相変わらず中央線を追い出されてしまった201系の解体作業中。
奥では重機の餌食になる201系、手前の板状のものはおそらく201系の台枠でしょう・・・

115系も廃車・・・
この並びを撮ったの立川でも高尾でもないですよ、長野です。
オレンジの201系に混ざって2両だけ長野色の115系もいました。
N55編成のようで、クーラーやタイフォンなど外されていたので廃車になった模様。

T108編成
最後の自走
郵便局の帰り、行きと同じルートを走っていると遠くからオレンジ色の電車が・・・よーく見ると中央線の201系w
またまた1本追い出されて長野送りになってしまったようです。
長野総合車両センターに取り込まれる直前を撮る事ができました。
これが最後の自走ですね・・・明日には解体線入りでしょうか。

A編成
締めは2000系が充当される228レを撮影。
今日は2000系D編成、この現行色もあと4ヶ月で見れなくなります。

| 長野総合車両センター | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月