ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT

183・9系おっかけ

今日は朝から久々に関東で鉄ヲタしてきましたw
黄金週間で各方面で183・9系使用の臨時が運転されるので。

上野発の足利藤まつり1号と3号があるのでまずは上野へ。
1号はOM102編成、3号はOM101編成でした。OM101は検査上がりたてのようで
足回りから車体まできれいになっていました。いつの間に入場したの・・・?
うえのー
上野地上ホームでスーパーひたちと並び。
特急あさまが走っていた頃は止まるホームは違えどこの光景も日常の光景でしたが、
今ではこの並びを見るのも年に数回しかないんですよねぇ・・・

8:20発の高崎行きに乗って尾久まで先行し、1号を撮影。
その後H81編成の団体と3号、日光83号を撮影するために大宮へ。
1号
大宮まではどこで撮っても逆光なので、とりあえず尾久で撮影。

3号
こちらは3号。H81の団体無視してさいたま新都心辺りで撮っておけばよかったな・・・

83号
昨年秋以来?久々に東武直通用の運用に入っている189系彩野。
前面には157系が付けていたHMを模したシールを貼り付けています。
この直前にはスペーシア使用の81号が運転されていましたが、どちらも乗車率は上々。
都心から日光方面まで乗り換えなしはやはり人気のようです。

IMGP2874.jpg
81号のほうはこのざまwwwwwwww
列車接近中にこの立ち位置はどうなのよ・・・死にたいんですかね?
列停操作して運行妨害で突き出してやろうかとw

C1
そして大宮工場側では検査入場していた幕張のC1が顔を出していました。
Tc183-1011以下4両が検査を終えて出場待ちの状態でした。
C編成は4本全て検査通したのでしばらくは安泰でしょう。

とまぁ午前中を中心に183系おっかけて今日は終わり。
スポンサーサイト

| 183・189系 | 00:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

町田

昨日は夕方から終電までバイトでした。
給料日直後、かつ連休前の金曜深夜で酔客が多いことと、
トラブル時に必ずいるY総括、イカ君、Kバイトの3人が揃っていたので、
何かしらトラブルが発生するのではと嫌~な予感がしたのですが、
最後の最後で的中・・・車内トラブルで大騒ぎでした。
やれやれ・・・

家に帰り、寝て起きたら8時。
連休初日で183・9系使用の臨時列車が多数運転される日なのですが、
昨日の疲れが抜けず今日はパス。明日にでも行くことに。

んで、今日は午後から町田へお出かけ。
ここで高校時代の友人、国籍不詳の少佐と合流w
去年まで北陸地方で漁師大学生していたのですが、
就職して神奈川県民になったそうな。
せっかく近くにいるから会って飲もうじゃないかと言うことになり町田へ。

まずはカラオケフリータイムでストレス発散。
相変わらず少佐はアニソン中心で、彼が歌った曲の8割方知らん曲だったw
彼がアニソン歌うと点数高いのに、普通の曲を歌うと極端に点数下がるのはなぜ?
4時間ほど歌いこみ、飲みながら肉を食う方向に決まり、焼肉屋探し。
さすがに連休初日の土曜と言うこともありどの店も満席。
こりゃダメだと小田急線の山側、あまり人気のない方向へ適当に歩いていったら牛角発見。
ちょうど席が空き、すんなり入れたので焼肉大会。
町田って小田急を挟んで海側山側で栄え方や人の流れが全然違うので、
人が多くて参ったら山側方向へ逃げるのがおススメです。

満腹盛り?とかいう3~4人前の肉セットと酒を頼み、
高校時代の事から最近のことまで下らないいネタで盛り上がってきました。
今も昔も下らないネタで盛り上がれる仲間って大事だねぇw
原も満腹になり、第2回の開催を約束し解散。
ヨドバシで183系あずさ色のBトレを買って帰宅。。。

183kei
早速組み立てててみました、183系あずさ色のBトレ。
最近発売されたBトレの中で最高の出来だった長電2000系と比較すると、
塗装が荒かったり窓パーツが歪んでいたりと出来はイマイチ・・・
でも好きな車両なので買ってしまいました。183系好きな人は買いましょうw
今回買ったのはGU車4両、Tc+MM'+Tsの4連で片方の先頭がない状態。
編成にするには小窓車4両セット(Tc+MM'+Tc)を買わないといけない罠付き。
町田のヨドバシには小窓車のセットがなかったので、明日にでも都内で買ってこようかね・・・

E257&189
こちら本物の189系あずさ色。いつぞやの長野総合車両所一般公開にて。

| ネタ | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終了!

今年1月から本格的に開始した就職活動、本日を持ちまして終了しました。
悩みに悩みましたが、将来性、遣り甲斐その他いろいろ考え、
久々に脳みそをフル回転させたような気がします。

進路自体は昨日決めて人事の方に電話をしたのですが、
今日はついさっき辞退する会社側の人事部に電話しておきました。
辞退の電話を持って終了です。
素直に辞退する旨伝えると、あっさり辞退を受け入れていただき、
こっちが「(´・ω・)!!」こんな感じにw
今回の就職活動で企業それぞれ人事の方々の対応が異なっていて、
事業面からは見られない裏側を見れたような気がします。
学生想いで丁寧な企業、事務的に処理される企業などなど。
・・・まぁ6社しか受けてないのですがね。

これからは遊べる余裕が出来たような気がしますが、
研究の方向性を見失いつつある卒論という最難関が待ち構えていて
いると思うと、就職活動以上にヘコむわけですw
はぁ・・・

そして今週はほぼ毎日駅でバイトしてました。
今週だけで2万5千稼ぐ勢い、どうりで腰が痛いわけだ。。。
今週末は久々に川崎で過ごすのでゆっくりできそうです。
土曜日は初任給出てリッチな少佐と内定&社会人デビュー祝いで飲んできます。
少佐、ごちになります!w

| ネタ | 14:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰京

今朝長野より戻ってきました。

昨日の最終面接を受けた企業、内定者のみ今日中に電話が来るとの事で、
家でゴロゴロしながら電話が来るのを待っていました。
時は流れ16:00、来ないままバイト開始。

今日の小田急は大事には至らないものの、なんだか小さな障害が連発。
昼間に動物と接触?で遅延、夕方には置石、夜には緊急停止信号の操作があり遅延などなど・・・
毎年この時期は妙に慌しいので心地悪いですw

20時に上がり、携帯を見るも着信なし。
さすがに企業からそれ以降に電話がかかってくる見込みもなく、
残念ながらご縁がなかったと言うことで・・・なんでしょう。
結果、合計で5社受けて2勝2敗、1辞退。
自動車ディーラーも受けていましたが、最終面接を前に辞退しました。
さて、内定をもらった2社。
分野は違えど共に自分のやりたいことができる会社なので非常に悩みます。
今週中には答えを出さないといけないので、明日あさってフルに使って悩もうと思います・・・

貫通ドアつき
連結~
先日6+6の183系団臨が走り、特急型の先頭同士が向かい合うシーンが見られましたが、
旅客流動にあわせてフレキシブルに編成を組んで運転している特急しなのでは、
381系時代から今の383系でも見ることが出来ます。
381系は先頭同士、先頭と中間車の増結を考慮した設計で、
増結パターンが無数にあったような気がします・・

| ネタ | 23:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーツ着て鉄ヲタw

今日は午後に最終面接がありました。
1次面接で学生1vs部長クラス8名を挑んできた企業です。
3次面接に当たる今日は学生1vs社長以下お偉い方々10名!
1vs10ってwwww

ドア開けた瞬間、さすがの俺も一瞬で凍りつきましたw
過去にないくらい緊張した状態で面接を受けてきたせいか、
質問内容にそれに対する答え、全く覚えていません・・・
面接時間の15分が3分程度に感じるほどですしね。
まぁやるだけのことはやったんだと思います・・・よ?
今現在、県内の商社と鉄道会社の2社より内定を頂いているので、
今回の企業の結果を以って就職活動は終焉を迎えることになりそうです。
あとは人生最大の選択を残すのみ・・・結構これが悩むのです。。。

最終面接後はスーツ着たまま自転車を飛ばして北長野駅へ。
明朝の新幹線の切符を買ってきました。
今回も企業から交通費が出たので、リッチに指定席利用で帰ります。

切符購入後はそのままカバンに潜ませたカメラ取り出し、
長電2000系を中心に撮影してきました。
相変わらずこんなことしていますが、就職活動後に好きなことすると
ちょうどいい気分転換になるのでお勧めです。
さて、明日からバイト大量に入っているので、連休に備え稼がせていただきますよ・・・
たまには下から・・・
いもむし・・・?
空も青いので空を大きく入れて撮ってみたくなったので、下より見上げるアングルで撮影。
場所は信濃吉田-朝陽間の長電とJRが交差する部分です。
ゆけむりをこう下から見上げると芋虫にしか見えないんだよなぁ・・・

洗車中~
信濃吉田から本郷に移動中、ちょっと寄り道してJRの車庫見学。
ちょうど115系が洗車中でした。

17B
18B
湯田中行きのA編成(17Bレ)と長野行きのD編成(18B)
本郷駅の須坂寄りから撮ればきれいに並ぶシーンが撮れますが、
あえて長野寄りから単独で撮影して来ました。

| 長野電鉄 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨降り

今日は午前中は晴れていたようで、午後から雨降り。
・・・起きたらすでに午後でしたがw

昼飯を食べ、部屋でラジオを聴きながらぼんやり。
親が出かけるので暇なら送り迎えしてくれと言われ、雨の中運転。
親を降ろし、郵便局でお金を下ろした後は暇つぶしにフラフラ。
なんとなく通っていた小学校方面へ行ってみたくなり、
そのまま小学校へ車を走らせる。
今年の長野の桜はえらく長く咲いているので、
校庭の桜もまだ咲いているかと思っていってみたのです。
・・・ほとんど散ってました。
桜は諦め、いつも歩いていた通学路を車で走ってみる。
卒業して丸10年経ちましたが、通学路の光景は変化なし。
でも、車で走ってみるとなんだか新鮮な気分でしたw

その後は本屋で小田急特集の雑誌を買ってきました。
本屋で立ち読みしている間に雨がやんだので、
長電の2000系B特急を撮りに柳原駅へ。
柳原駅は駅構内にあやめが咲き乱れることで有名な駅です。
今年もきれいな紫色の花を咲かしてくれるのでしょうか?
・・・咲く頃には長野に帰ってくる用事ないけどw
A
まずはA編成の18B。
柳原駅で撮影するのはあやめと絡めて以外は初。
適当に構えて撮ったら顔に転轍機の信号?がかぶりました・・

3500
3500系と柳原駅のホーム。
島式1面2線のホームには木造の待合室があるだけのシンプルな構造。
貨物駅跡もあるなどかつては規模の大きい駅だったようです。

F
D編成の17B。
7月にD編成がりんご色になると報じられているので、
慣れ親しんだ現行の色もあと2ヶ月ほどで見納めになります。
できればマルーン、りんご、現行の3色全てが同時に走ればいいのですが、
B編成とC編成が引退してしまった今では叶わぬ願い・・・(´・ω・`)

| 長野電鉄 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12連

23日に最終面接があるため、今週末も長野です。
今年に入って半分以上を長野で過ごしているような・・・?

今日は先週寝坊で行けなかった横川経由で長野へ行くつもりでしたが、
今週も寝坊、起きたら10時半でした。学習能力ねぇな・・・(・∀・)
やっぱ前日に深夜勤が入っていると疲れちゃってダメね。
最近じゃ徹夜もできなくなってきたし・・・

結局今週も大宮から新幹線利用で長野へ。
14時前に川崎を出て、珍しく上野経由で大宮へ。
いつもは新宿から湘南新宿ラインで行くのですが、
ちょうどいい時間帯に183系12連の団体列車があるので、
それを見てから行こうかと思いましてw

上野駅地上ホームに行くと、13番線に幼稚園児くらいの
子供と親がズラーッと並んで列車を待っていました。
駅員の放送を聞いていると、183系12連の客の模様。
動物のぬいぐるみを抱えた子がいっぱいいたので、上野動物園の帰りでしょう。
団臨は15時発なので、14:55発の籠原行きで大宮まで先行。
入線が遅れたのか、上野では撮影できず…
12連!
と言うことで、大宮の様子を。
昨年にも何度か12連の団臨は運転されましたが、
都合で撮れなかったり、12連から6連に車交されてしまったりと
縁がなかったのですが、ようやく撮影することができました。
編成は183系大宮車OM103+OM101の12連。

連結面
そして連結面。
国鉄特急形で先頭車同士が連結するのは381系時代の
特急しなので毎日のように見ていた光景ですが、
連結を前提としていない183系1000番台だとなんだか不思議な光景です。

OM101
後ろの幕は正常。やっぱ12連は長いですね。
特急あさまやあずさで189系11連が走っていた頃が懐かしい。。。

撮影後は大宮駅の駅弁屋で今週も峠の釜めしをお買い上げ。
新幹線が来るまで30分近くあったので、
列車が来るまで我慢できず大宮駅のホームで完食w

| 183・189系 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工作♪

先週長電長野駅の出札口で買い込んで来た2000系のBトレ、
暇を見てちまちま作っていたのですが、今日3種類すべて完成w

各パーツのはまり具合も良く、塗装にも乱れがないのでとても良い出来です。
モノによってはパーツのはまり具合が悪く、塗装も乱れまくりな
製品も多く出回るBトレインの中で完成度が非常に高いと思われます。

ホントなら今すぐにでもNゲージ化して走らせて遊びたいのですが、
線路とコントローラー一式が実家に放置中なのと、
予算の都合でNゲージ化のパーツ各種を買えないのでとりあえず素組w
りんご色を2箱を渡した主任氏はさっそくNゲージ化したようで、
昨晩写メールで完成品送りつけてきましたw
羨ましい・・・

まるーん
こちらは2000系初代カラーリングのマルーン色。
2月にリバイバルしたA編成をモデルに冷房仕様で仕上げ。
実物のA編成よりマルーンの色合いが赤みを帯びて薄いですが、
本来のマルーン色はこの模型と似たような色合いだったようです。
行き先は「特急 湯田中」

りんご色
続いてりんご色。
こちらは非冷房、B編成で仕上げ。
更新工事中の僅かな期間に見られた冷房仕様で仕上げようかと思いましたが、
あまりにもマニアックすぎるので、おとなしく非冷房仕様にw
で、行き先は「普通 木島」と地味なものをチョイス。
現行色
こちらおなじみの現行塗装。
D編成にしたかったのですが、前面スカートが同封されていなかったのでC編成で仕上げ。
D編成用のスカートが入っていれば現行色2箱追加して
A~D編成の全4編成を揃えようと思ったのですが・・・
現行塗装は実物より塗装の色合いが薄いかなぁ・・・?
こちらは「特急 長野」を貼り付け。

| 長野電鉄 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失態w

今日はゼミで早速発表でした。

ホントは連休明けに順番を割り振られていたのですが、
就職活動組がいてなぜか今日に回されました。

どう考えても大誤算

先週のゼミで急遽決まり、レジュメ作成に費やせる日にちは1週間。
まさか今週発表に割り振られるとは考えてもいなかったので、
途中で就職活動、バイトがてんこ盛りで実質昨晩しか時間がない!

徹夜で仕上げました。
空中写真判読、図の作成、その他いろいろ・・・
なんとか出来て今日のゼミに参戦。
他の人の発表を聞いていると、何か内容が違う・・・
去年聞き覚えのある話が多かったような・・・?
まぁいいやと自分の発表開始→すべて終わり質問タイム

誰も質問しねええええええええ!ww

去年の様子を知っている4年からいくつか質問が出ましたが、
その時点で私は異変に気づきました。
今日のゼミは進級論文の簡単なまとめと今後の展開について書き、
新3年生に分かり易いようにすればいいということを!

(;´・ω・)・・・

一人ぶっちぎって次回発表すればいいことを今日やってしまいました。
教授の苦し紛れのフォローがチクチクと胸に突き刺さります。
新3年生も雁首揃えて「?」全開w
ダメな先輩の烙印を押されたこと間違いなし・・・

(;´Д`)<就活組のバカヤロウ!www

ゼミ終了後
「俺が発表すればこんなことにならなかったのに~」
と時間に余裕なのに俺に発表押し付けた奴の発言に殺意を抱いたとか抱かなかったとかw

ともあれ、みんな今日の自分を記憶から消し去ってくれorz

ゼミの後、友達と夕飯を食べてそのまま3時間カラオケへ。
ストレス発散すべくキー高めの曲ばかり選択。
勢いでいつもは声が出ないアジカンのリライトを歌いきれてちょっとスッキリ。

455R
最近仙台が呼んでる気がするんですよw
とりあえず就職活動が全部終わったら仙台方面に行きたい・・・
455系に417系、717系とかつて仙台駅等でよく見かけた白と緑の
電車がいなくなる前に行って来ないとなぁ。

| ネタ | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

orz

某関東大手私鉄の面接から時は流れ1週間経過。

確か面接の最後に

「1次面接の結果は通過者にのみ1週間以内に連絡します。」

と言われたんですよ。
で、俺はどうなったかって?

未だに結果来てません!w

ハァ、オワタ・・・orz

初選考落ち・・・
書面か何かで「ぽめ落ちますた(・∀・)」とでも連絡くれれば諦めつきますが、
何も連絡無いまま選考落ちが決定するのって切ないねぇ・・・
大手私鉄なので捌く人数が莫大なので仕方ないですが。
N1000
(´・ω・`)ノジ

水曜のゼミ発表のレジュメ作って寝る・・・

| ネタ | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野電鉄ネタ

今日は面接が午前中に1社、そして午後に1社と2回ありました。
午前中の面接は集団面接でリラックスして臨めましたが、
午後のはお偉いさん相手でしかも質問内容が難解でやや暴走気味w
午後の会社は東京⇔長野の交通費を支給してくれたので、
今回は自腹による出費なしで済みました。ありがたや・・・

午後の面接を終えて、長電長野駅まで徒歩で移動。
出札口にて先週予約した2000系Bトレを8箱受け取ってきました。
1050円×8箱、しめて8400円w
スーツ着て半透明のビニール袋に入ったBトレを8箱も抱えて電車に乗ったせいか、
車内でお母さんと座っていた小さな男の子に指差されましたw
「ママー、あれ何ー?」
「コラ!見ちゃいけません!!」

なんて展開になってないといいんだけど・・・
きっと電車好きなお子さんだったのでしょう、たぶんw
ちなみに、8箱中2箱は火曜に主任さんの手元行き。

家でBトレを開封してみたのですが、色味が全体的に薄いのが
ちょっと気になる以外はよく出来ていると思います。
マルーン色とりんご色は前面パーツが大目玉とシールドビームタイプの
2種類が梱包されているので、使わずに余った前面パーツは
お世辞にも似ているとはいい難い某G社の前面パーツの代用として使えそう・・・
Bトレ3種
台車はNA-4のパーツのみで、前面スカートのパーツは付属していません。
さすがにA編成のFS-510台車のパーツは付かないにしても、
おまけパーツ豊富なBトレなのでスカートは付くかと期待していたのですがね。
台車がNA-315で前面スカート付きのD編成は作れない罠・・・(´・ω・`)

その後はおかんと夕飯の買い物をしに出かけ、家で夕飯を済ませて新幹線で帰宅。
交通費は企業持ちとなったので、贅沢にも指定席利用で。
となりに誰も来なかったので周囲気にせず爆睡してきました。
A編成
ゆけむり
ちょうど長野は桜が見ごろ。
就職活動で城山や須坂の桜並木は見に行けませんでしたが、
夕方の買い物の時にちょっと抜け出して信濃吉田の定番ポイントで撮影。
変電所の裏の桜も満開でした。
電柱や変電所設備がやかましいアングルですが、無理やり長電と絡めて撮影。
欲を言うなら最後の春?になるであろう現行塗装のD編成が来たらよかったのにw

| 長野電鉄 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週も長野

先週に引き続き今週も就職活動で長野です。
すでに1社内定が出ていますが、現在選考途中の企業は
全て結果出るまで続ける気ですのでね・・・

土曜は悪天候だった週間予報に反していい天気。
交通費浮かせるために久々に高崎線、信越本線経由で
横川の鉄道文化村に寄りつつ長野まで行くつもりでいたのですが、
前日のバイトが30分延長で2時まで勤務だったため、結局寝坊して新幹線を使う羽目にw

12:26発の急行新宿行きに乗ったのですが、登戸を出た時点で相当の混雑、
成城学園前で狛江3駅の旅客が乗り込み朝ラッシュ並の混雑に。
そして経堂でさらに乗り込んできて身動き取れないほど・・・
休日の昼間に朝ラッシュ並の混雑とか如何なもんかとw

小田急乗っただけでぐったりしてしまい、新宿から大宮まで
奮発して湘南新宿ラインのグリーン車利用。
リクライニングシートを倒してふんぞり返ってきましたw
大宮で新幹線に乗り換えるまで20分ほどあったので昼飯の買出しへ。
駅弁屋を眺めているとレジの横に見慣れた容器が山積みになっているのを発見。
横川名物、峠の釜めしでした。
ついに大宮駅でも買えるようになった模様。
自駅の駅弁が無くなった長野駅でも買えるようになったりと、
横川駅が縁遠い駅になった現在でも手軽に食べられるのはいいこと。
でも、ありがたみは薄れてきたよなぁ・・・
とか思いつつ、寝坊で横川に行き損ねたおバカな俺は1個お買い上げw
新幹線の中で釜めし頬張っているうちに軽井沢到着。
今日は残雪抱いた浅間山がきれいに見えました。
浅間山


15時過ぎに長野駅到着。
その後は妹を車で美容室に送ったり、祖母の家に行ったりして今日は終わり。
さぁ寝るか・・・

東武線直通
おまけ。
かつてはライバル同士だった国鉄(JR)と東武鉄道が直通運転を開始して1周年。
直通用の485系のフロントには記念ステッカーが貼り付けられていました。
そういや直通予備の予備(ややこしいな・・・)の189系彩野を最近見てねぇな…
今度横浜発の東武線直通の臨時に使われるようですが。

| ネタ | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無駄に放浪

今日はバイトも学校も何もない一日。

ここ最近、ちょいといろいろあったので心身共にぐったり。
暖かく天気もいいので気分転換に電車乗ってました←ヲタw

久々に金沢文庫方面にでも行ってみようかと思い、とりあえず南武線で川崎方面へ。
尻手に到着するといい時間に南武支線の浜川崎行きがあったので、
川崎に行かず尻手で南武支線に乗り換えて八丁畷へ。
そうすれば京急川崎で10分歩かなくても京急に乗り換えられるので楽。
八丁畷で連絡用簡易改札機にSuicaをタッチし、のんびり普通で下ることに。
結局八丁畷から上大岡まで普通で乗り通し、上大岡で快特に乗り換え。
目的地も決めずに電車乗っているので、適当に増結4Rの浦賀行き側に乗車。

金沢八景まで行き、そこで下車しようと思ったのですが、
向かいのホームに停車中だった新逗子行きに乗車w
意味もなく神武寺まで往復して再び金沢八景へ。
初めて神武寺で下車したのですが、米軍施設と駅前のセブンイレブン以外目立った施設はなく、
トイレがやたらきれいなのが目立つ駅でしたw
神武寺
神武寺駅にて。

金沢八景で下車し、東急車輛の横付近で撮影することに。
文庫―八景間、久々に来たなぁ~。何年ぶりだろ・・・
帰宅ラッシュ前の17時台と言うことで、都営車の特急や
2000形、1000形の快特が見られるなど面白い時間帯。
いくら日が伸びたとは言え、17時半を過ぎると撮影が厳しくなり撤収。
石原車特急
朝夕のラッシュ時のみ京急蒲田以南に乗り入れてくる石原地下鉄の5300形。
文庫―八景間で撮影するのはこれが初。

2000形
1705C、特急品川行き。2000形2021Fでした。

1000形快特
1787H、快特押上行き。
文庫17:40なので露出がなく非常に厳しい中で無理矢理撮影・・・

金沢文庫まで歩き、駅前にある本屋でボールペンと京急時刻表購入。
時刻表は350円のところ、なぜか100円で売っていたので衝動買いw
本屋を後にし、駅に向かいつつ携帯でとある掲示板を見ると先月デビューした
ステンレス製のN1000形が1603Cで上り、折り返し1702Aで下っているとか。
新し物見たさに見てから帰ることに。
文庫まで12連で来るので、文庫までの停車駅はホームに目一杯止まるので撮影に不向き。
結局終点の京急久里浜まで足を伸ばし現物見てきました。
ハイ、銀色のN1000形↓
側面・・・
とりあえず側面から・・・
どう見てもステンレス製です、本当にありがt(ry
1500形後期からアルミ車体に静電塗装で真っ赤な車体を貫いてきた京急ですが、
時代の流れには逆らえず(?)N1000形1073Fよりステンレス製になりました。
見慣れないせいもありますが、京急らしくねぇー

そしてお顔・・・
N1000

1073F
上が今までのN1000形、下がMC後の1073F。
お顔も基本は引き継いだものの、細かな点が変わりました。
暗くて分かりにくいと思いますが、ライトや行き先表示周辺の処理の仕方を始め、
運転台が高い位置に移されたのでフロントガラスの面積が狭くなり、
ワイパーカバーも廃止され、ただクリーム色の塗り分けのみに。
車番も書体が変更、1000の文字もスリットではなくなりました。
今のところラッシュ時に京急線内のみで運用されている模様。

京急久里浜から快特で横浜まで行き、東横線経由で帰宅。
出かける前にSuicaに2000円チャージしたのに、帰ってきたら
残額ほとんどねぇーw

| 京浜急行 | 23:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期券争奪戦

新年度もいよいよ2週目、学生も社会人も本格的に活動を開始したことと思われます。

最近は新規の通学定期券対応に追われ、目が回る忙しさ。
今年はPASMO導入と重なったので忙しさに拍車をかけています。
通学定期対応なら「自宅最寄―学校最寄」区間外を買おうとするDQNや、
通学証明書忘れたのに買わせろとゴネる大将を鎮めるのが
ちょっと厄介な以外はいたって簡単、むしろ楽しいくらい。

ここ最近対応に困るのが、PASMOがらみの苦情対応。

例えば・・・
3月18日にPASMOが導入され、念願かなってPASMO定期券を手にした女性。
緊張の初タッチ、wktkしながらパスケースごと青い読み取り部にタッチ・・・
・・・ピッ・・・んこーんw
無情にも警告音と共に目の前でゲートを閉ざした自動改札。
最初にミスはつき物だと気を改めてタッチ・・・

「ピンコーン♪駅係員にお知らせください♪」

さすがに2度もはじかれるとブチ切れモード全開で有人ラッチに特攻~
「ちょっと、買ったばかりのPASMO使えないjwrgrgりjqg!」

お怒りの方に対する初期応対は丁寧に、腰低く。
情報読み取りのためPASMOを預かりつつ、監視モニターで見ると「IC超過」の表示が。

「お客様、PASMOの他にSuicaお持ちですか?」
と訪ねると案の定、パスケースからペンギンがこんにちは
(ノ∀`)アチャーw
「IC超過」の文字からお分かりの通り、PASMO定期とSuicaが2枚重なった状態だと機械が読み取れなくなるのです。
ICカードは併用が効かないため、やむを得ない仕様なのですが・・・。
その旨懇切丁寧に説明したところ・・・
なぜかブチ切れモードにターボかかってしまい
「じゃあPASMOにした意味ないじゃない!どうすんのよ!え!?」
とw

こうなった場合、こちらとして提案できるのは
1.面倒でもパスケースからPASMOを取り出して入出場してもらう
2.SuicaをJRで払い戻し、PASMO1枚にしてもらう。
3.ペンギンの世話になりたいならPASMO定期券を払い戻し、磁気定期にしてもらう

の3通り。
1に対して「今まで(磁気定期)と変わらない(要は取り出すのマンドクセw)」
2に対して「JRの駅なんか遠いでしょ!」・・・歩いて10分の場所にあるのに
結局3に落ち着き、買ったばかりのPASMO定期券払い戻し~w
各地でこんなやり取り、多いんじゃないかぁ~・・・?

他にもネタあるけど、それはまた今度にでも。

| 小田急 | 01:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い電車

今日は昨日の日帰りの疲れが出たのか、目覚めたら12時w
15時から赤い電車の1時面接だって言うのに大寝坊です。
まず目覚めて顔を洗いに洗面所へ。鏡に映った自分の顔を見ると・・・

目の下にクマさん2匹いるよ!w

クマー(AAry

目の下にくまはよく出来るのですが、ここまでひどいのは久々・・・
出来てしまったものは仕方ない、昼飯を食べてくま2匹連れて
面接会場でもある京急本社がある泉岳寺までお出かけ。
面接前に赤い電車に乗っておこうと思い、登戸から南武線→京急のルートで向かうことに。
まぁこのルートが一番安いわけなんですがね。
小田急沿線から品川地区って何かと行きにくい場所ですよね・・・。

南武線に乗っていると向河原駅で停車したまま動かない。
すると車内放送が・・・
「ただ今列車を緊急停止させるボタンの操作があり(ry」
(;´Д`)<エエエエエエエエエエエエエエエエエエエッ!?

向河原なんて他線に振替の利かない駅で抑止とか食らうとさすがに焦ります。
2~3分一人で焦っていたら運転再開w
京浜東北線で線路内人立ち入りがあり防護発報、
その無線を南武線まで受信してしまい止ったそうな。
以前、中央線快速が京浜東北線東十条付近の防護発報を受信して抑止したのを経験したけど、
JRの防護無線ってえらく遠い場所まで受信できるのねぇ。

列車はM3で川崎到着。
定時で乗り換え時間10分しかないところ、M3で乗り換え時間7分、
JR川崎から京急川崎までスーツでダッシュ、何とか予定の快特に乗れました。

やって来た快特青砥行きは1700形8R+2000形4Rの12連。
いつもなら増結4R側の2000形に乗るところですが、
4R品川切離しで泉岳寺まで行かないので1700形に乗車。
久々に1700形に乗車しましたが、青いシートがまだ健在。
更新工事でN1000と同じ赤系のシートに換装されつつあるので、
1500系列の青シートは絶滅危惧種でございます。

定時で泉岳寺に到着し、受付を済ませて面接開始。
学生3人に対して人事の方1人。
今回は大学生活についていろいろ聞かれて終わり。
普通の面接とは違い、テーブル席で向き合い質疑応答する形式で
座談会のような和やかな雰囲気だったためリラックスできました。
さぁて結果は如何に??w

帰りも泉岳寺から2100形の快特に乗って川崎経由で帰宅。
帰宅後はすぐに着替え、今頃ですがゼミの先輩の卒コンw
新年度にやるとは思わなかったYo!w
いつもよりちょっと多めに酒を飲んだのですが、
飲み会中は酔いがぜんぜん回らず、顔が赤くなった程度。
・・・帰宅後に一気に酔いが回ってきて、気持ち悪くなりコタツで爆睡。
そして今も頭が痛いと無様な状態・・・

時差ボケで酔いが回るとか嫌がらせにも程があるぜ・・・w
2173F

| 京浜急行 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(´・ω・`)

今朝の始発高速バスで長野入りしました。
新宿6:50発と言うことで山手通りもすいていたため、
関越の入口まで40分程度でたどり着きました。
関越に入り、横川まで爆睡。横川SAでの小休憩でトイレに行って
気づいたらすでに川中島古戦場の横を走っていました。
5時起きでまともに寝てないせいかほとんどの区間を寝ていたようで、
3時間半の高速バスの旅もあっという間に終わりw

いつもは小田急から直接乗り場にいける新宿発着の京王&川中島バス運行のバスに乗りますが、
どうやらライバルの池袋発着の西武&長電バスの高速バスは
10回乗ると1回無料になったり、西武担当のバスは
やらた豪華?仕様のバスが運行に入る日があるとかないとか。
次回は使ってみようかと思っているところ。
・・・今まで使わなかったのは池袋まで行くのがめんどくs(ry

そして今日は午後から面接。
今まで個別面接、役員面接、集団面接と一通りの面接を経験してきましたが、
今日のはさすがの俺もビビりましたw

俺1人VS部長クラス8名wwwwwwwww

1次面接で1対8って・・・しかも軽く圧迫面接気味。
「君、大学で学んでいることと我が社の事業内容はえらい違うよね」
とかその他いろいろ聞かれましたが、頭真っ白で内容覚えてませんw

もういっそのことその場で落としてくれ(´・ω・`)

これから最終のバスで神奈川にとんぼ返りです。
まるぅん
昨日ネタにした長電2000系のBトレ。長野駅で無事予約できました。
実物の見本が置いてありましたが、結構良い出来かな。
自分用の6箱と主任さん用の2箱、合計8箱を予約。
来週15日以降に長野駅で現金と引き換えだそうです。
ちょうど15日も試験で長野に来るので良いタイミングだ。

| ネタ | 17:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電

雑誌ではすでに発表がありましたが、ようやく公式ページで告知が出ました。
4月15日より長電2000系のBトレを発売開始するそうです。

↑に出ている画像を見る限り、マルーンの色味がえらく薄い気がするけど、
丸っこい柔らかな雰囲気はよく再現できていると思います。
4月14日まで長電長野駅で予約受付しているとの事なので、
ちょうど朝一のバスで長野に行くので予約してこようと思います。

マルーン、りんご、現行の3色同時発売。
一箱1,050円で先頭+中間の2両セット。編成にするには2箱買わないといけない罠。
しかも中間車が1両余ってしまうというオマケつき・・・素直に3両セットで売ればいいのにねぇ。
とりあえず3色そろえる気なので各種2箱ずつ、計6箱予約すればいいやと思っていたら、
マニアな主任さん(w)からりんご色2箱買ってこいとの指令を受けたので8箱予約してきます・・・
一人で8箱も予約する人いるのかや?w
A編成

| 長野電鉄 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人花見

昨日の事ですが。。。
天気もよく、夜からのバイトまで暇だったのでカメラ抱えて都内へ。
毎年欠かさず見ている市ヶ谷の桜並木を見に行ってきました。
市ヶ谷-飯田橋間の堀に沿って桜並木が続き、
中央線と総武緩行線を絡めて撮影も出来る有名なスポット。
満開の時期にはちょっと出遅れましたが、現地に行ってみたところ
散り始めた程度でまだまだ見ごたえある桜並木を満喫。

バックの中央線を走る201系と桜の組合せは今春が最後になるかと思われるので、
平日ながら撮影している人が多くいたのが印象的w
中にはスーツ姿で撮影していたので、外回り抜け出したのかね?w
市ヶ谷

市ヶ谷

総武線と中央線と桜
一部は菜の花も満開で黄色とピンクの組合せがとても鮮やか。
鮮やかな裏には花粉ブチ撒きの罠も潜んでいまして、写真撮りながらくしゃみ連発w
花粉症持ちなのでつらいですが、ここは我慢w

花見後は飯田橋まで徒歩で移動。
そこから東京経由で品川に行って京急で帰ろうかと思い、
御茶ノ水で総武緩行線から中央線に乗り換えて東京へ。
すると京浜東北線がホームじゃないところで停車しているんですね・・・
何かと思っていると車内放送で
「京浜東北線は東京駅での人身事故により北行き、南行き共に(ry」
(;´Д`)!

こりゃ東京経由は失敗だった・・・
南行きの列車が東京駅進入時にやらかしたようで、
併走する山手線外回りは京浜東北線の旅客も拾ってくるので満員。
かつホームは混乱していて人であふれて近づけない状態。
東海道線で行こうとホームに行くと早いのは8番線からでる列車。
何も考えず8番線にいくと、現場の京浜東北線のホーム丸見え・・・
つまり救出作業丸見え(;´Д`)

5番―――――――――――――――
[京浜東北線・山手線外回りホーム]
6番―――――――□□□□□□□□□□
               ↑現場
7番――――――――――――――――――――――
[東海道線7・8番線ホーム  orz←俺 ]
8番―――――――――――――――――――――

こんな位置関係w

救出作業や現場検証、野次馬やマスコミでごった返す現場を横目に
何もなかったように出発した東海道線で品川へ。
京急に乗って途中で写真を撮りつつ帰宅しましたとさ。
1000形快特
京急川崎にて。81SH:1275F!
2021F
京急鶴見にて。13A前回送:2021F
606F
京急鶴見。85H:606F。
久々に青い600形を目撃しました。京急~都営~京成・北総と広範囲で
運用に就いている600形606Fを撮影するのって結構困難なわけです。
京急線内のみ2の運用に入る2100形2157Fは京急公式に当日の運用が出るのですがね・・・

| ネタ | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず一言だけ言わせておくれ(改訂版)

内定きたああああああああああああああああああああ!!

さて、先日松本まで宿泊込みで最終面接を受けに行った企業。
昨日の人事担当の方から電話があり
「先日の面接の結果、採用する方向で決定しました!」
と(・∀・)
志望度が高い企業から内定をいただいたので、今までの苦労がやっと報われた気分。
ちなみにnot鉄道会社ですw

1月中旬から始めてきた就職活動がひと段落しました。
あとは現在選考中の企業を最後まで受け、じっくり考えようと思います。
・・・他の企業から内定をもらえるとは限りませんが。

| ネタ | 20:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4年ですよ

早いもので4月。新年度開始です。
気づけば1987年に民営化したJRは今年で20周年。
20年も経てばどこもステンレス製の電車ばかりになるわけですw

31日は家族&親戚で箱根旅行
1日は品川で赤い電車の筆記試験(たぶん落ちたw)
そして今日は学校で新年度ガイダンス&健康診断。
早いものでおいらも大学4年。最後の学生生活となりました。

健康診断で相変わらず身長と体重が自己申告制なのは如何なものかとw
視力だけはちゃんと測り、裸眼で右1.0、左1.5。
以前は両岸で1.5でしたが、右が落ちてきたorz
久々に友達に会いましたが、揃いに揃って本格的に就職活動をしていないようで拍子抜け。

今現在順調に選考が進んでいるとはいえ、1回選考受けるごとの疲労感、
外部からの圧力はとても重荷でしてそろそろ倒れる予感が・・・
いくら寝ても疲れが抜けない辺りいい具合にキてますw
今週末も来週末もすでに長野行きが決定していますしね(´・ω・`)
一つでいいから内定が出たら温泉でも入りに行くか。
誰もいない横川の奥地にある霧積温泉なんかいいなぁ・・・

終わった後は久々に友達に会ったと言うことで駅前のバーミヤンでおやつ。
おやつと言いつつ五目焼きそば食ってきましたがねw
久方ぶりにバーミヤンに行ったのですが、焼きそばの麺が変わっていました。
えらく極細になってて驚いたよ、おじさんは。

そして帰宅後、軽く夕食を食べそのまま倒れ今に至る・・・と。
誰か元気を分けてくださいw

115系
JR化から20年が経過し各地で国鉄型の電車が淘汰されていく中、
いまだに国鉄型の115系が主役の長野県内の各路線。
走行機器や室内は徹底的なリニューアル改造が施されたり、
2連のN50番台編成は車椅子対応の大型トイレ設置などまだまだ使う気満々のようですw
冬季は室内保温のために開閉が手動になるクソ重いドア、
知らぬ間に片手で楽々開けられるほど軽くなっていました。
軽くなるように改造したのかや?

| ネタ | 23:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末

30日に面接を受けるため、前日29日より面接会場の松本へ。

立川から松本まであずさ19号で向かいました。
今回は交通費を企業側が支給してくれるとの事なので、
ありがたく特急あずさの指定席を使わせていただきました。
E257系なので乗っててもつまらんのですがねw

定刻通り松本に到着し宿泊先の東横インへ。
松本の町並みはいつ見ても長野県の中でも秀逸だと思います。
人が歩ける環境が整っているよね、それに比べ長野市ときたら・・(ry
ホテルに荷物を置き、面接会場の下見がてら松本散策。
まずは久々に南松本に行ってみました。
3~4年ぶりに下車しましたが、駅の横にデイリーストアーが出来た以外は変化なし。
南松本に来たらもちろん駅そばを食べないことには始まりませんw
イイダヤ軒と言う松本周辺に立ち食いそばと駅弁を展開する店で、
駅そばなのにちゃんとそばの味がするそばを出してくれる店。
久々にそばを食しましたが、あの美味さは健在。
長野駅のナカジマ会館無き今、長野県内で一番美味い駅そばかも。。。

そばを食べ、松本駅まで徒歩で戻ってエスパで買い物。
夜食やジュースを買い、そのまま夜の松本市内を松本城まで散歩。
夜の松本城はライトアップされ、昼間より立派に見えたなぁ・・・w

30日。
午前中に面接。今回は役員面接と言うことで非常に緊張。
11時半開始だったので余裕を持って11時過ぎに会場着。
すると、時間に余裕があるとかですぐに始めることにw
予想外の展開に焦り、控え室から出るときにすっ転んだがな・・・
いざ役員を目の前にすると不思議と緊張がほぐれ、思いっきり自己アピール&質疑応答。
面接中に笑いが起きるなど和やかなムードで進み、
約30分で終わるところ気づけば45分も面接してきました。
15分早く始めたので終了時間は予定通りですが、
さすがにしゃべりすぎたか・・・?w
なんとか面接を終え、松本駅まで戻り家族と合流。

EF64
久々に訪れた松本駅で見たもの・・・EF64-1000番台が牽引する貨物列車。
中央東線まで来ることは知っていましたが、実際に見たのはこれが初。
EF64-0の天下だった中央東線でEF64-1000が見れるとは思わなかったなぁ・・・
しかもマニアが泣いて喜ぶ?原色+白ゴムの機関車だしw
自分はあまり貨物には詳しくないので何色でもいいのですが。

松本区
日も暮れ、構内の水銀灯が輝く松本運転所を外から見学。
かつて183系が大量にいた構内はE257系ばかりでつまらないのですが、
裏には湘南色のクモヤ143が今も健在。

松本駅西口
土地区画整備で生まれ変わりつつある松本駅西口。
賑やかなお城口とは正反対、住宅地の中にあるかつての西口は
小さな改札と狭い道があるだけでしたが、自由通路開設で大きく生まれ変わりました。

松本城
夜の松本城、これお勧めですw

≫ Read More

| ネタ | 23:21 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月