ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT

(・∀・)ビーアンビシャース♪

昨晩は久々の金曜深夜勤。
給料日後の金曜深夜の割に静かなまま勤務終了。
酔客対応より新人教育の方が大変だったのはここだけのお話w

勤務終了後は終電後に試運転してる4000形を見て直帰するつもりでしたが、
深夜メンバーにジョナサンへ強制連行され、始発が出る頃まで居座り。
5時過ぎに帰宅し、シャワーを浴びてベッドで横になってうだうだし、
気づくと時はすでに11時半w

以下午後の動き。
それが、東急クオリティー
横浜の中古カメラ屋にでも行こうと思い、クオリティーの高い私鉄で移動していると、
元住吉駅がえらいお祭り騒ぎなのを目にしたので、祭り好きの血が騒ぎ下車してみると↑が来ました。
ガーガー唸りを上げて腐るほど走っていた東急8000系が引退するようで、そのさよならイベントだそうです。
なんでもこのイベント用に80年代の姿を忠実に再現したとかで、
どんだけクオリティーの高いネタを投下するのかと小一時間(ry
イメージカラーの赤帯すら取っ払った銀1色の姿は潔さを感じますね。

その後は再び東横線で横浜方面へ。
菊名手前で東海道新幹線と交差するのですが、運良く?東京へ向かう500系と遭遇。
最高速度300km/hで一世風靡した500系も近々東海道から姿を消すようなので、
急遽菊名で横浜線に乗り換え、新横浜で折り返しの500系を待つことに。

130円の入場券を購入し、アンビシャスジャパン構内へw
東日本に馴染んだ体には東海の空間は非常に違和感。
駅の作り、雰囲気全部ひっくるめて連絡改札の向こうに見える
横浜線の駅構内とはどことなく空気が違いますw

かものはし
まず最初にやってきたのは700系。
側面にAMBITIOUS JAPAN!のロゴ貼り付けていた姿の方が好きですw

のぞみはかなう
続いて300系。
のぞみ形として東海道の主役だったこいつも今ではひかりやこだまがメイン。
最高速度270km/hでも鈍足扱いされてしまう新幹線の世代交代とは早いものです。

500!
やってきました、日本最速の新幹線500系。
高速性能を上げるために上に貼り付けた700系や300系に比べ、
ノーズの長さや車体断面が全く違いますね。
戦闘機にも似たこのお顔、N700系に世代交代して東海道から引退だそうです。

新横浜を後にし、東神奈川経由で川崎まで行きラゾーナに寄り道。
ビックカメラでヘッドホンを物色したのですが、コレと言っていい物が無かったので
今話題の人工池に住み着いたカルガモ親子を見て帰宅。
おかんと子どもたち
ひな
今月半ば頃からラゾーナの人工池に住み着いたママン1羽とヒナ5羽のご一行様。
この親子を守るためか、ヒナが車道に逃げ出さないようにネットが張られ、
警備員+えさ小屋付きの豪華物件?を与えられ、のびのびしておりました。
多摩川辺りから流れてきたのか分かりませんが、
ビルが立ち並ぶ一角にやってくるとは不思議なものです。
スポンサーサイト

| てつどう | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜の散歩

夜中にお散歩。
4051F
濃霧を切り裂くHIDが眩しいね。
終電後に回送される小田急新4000形4051F。

| 小田急 | 03:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田浦駅

今日は一日暇な日。
昨日までバイトや学校、ゼミの一環で水質調査のやり方を勉強したりと
忙しい一週間だったので、午前中は家でゴロゴロ。

午後は現像を頼んでおいた写真を写真屋へ受け取りに行き、
その足で横須賀方面までブラブラ出かけてきました。
ちょうど183系の臨時が数本走るのでw

鎌倉周辺でアジサイを見ながら183系を撮影・・・と思っていたのですが、
本格的な降りになってしまったため、予定を変更し田浦駅へ。
以下写真と合わせて今日の流れを・・・
ドアカット
田浦駅と言えば横須賀線の中でも特徴ある駅の1つ。
山の谷間に駅を設置したため、ホーム両端をトンネルに挟まれています。
狭い谷間のためホーム有効長が10両分しか確保できず、
11連の横須賀線の列車は1両と2両目1つ目のドアがトンネルに入った状態で停車。
写真のように1両目は丸々トンネル内に停車した状態になります。
なんも知らなきゃオーバーランしてトンネル内立ち往生かと疑うような・・・?
ちなみに、京急本線の京急田浦駅は1.5kmほど離れた場所にあります。
予定では京急田浦からJR田浦まで行くつもりでしたが、
逸見から横須賀への移動に変更して正解だったな・・・w

田浦駅
田浦通過~
今日の獲物その1。横須賀発の183系OM103編成使用の団体列車。
トンネル突入直前と通過直後の姿。
上り線のトンネルは明治時代に造られたものだそうで、レンガ積みになっています。
レンガ積みトンネルと183系との組合せ、気に入りましたw

貨物線
本線の横には比較的新しい複線断面のトンネルが1本。
田浦駅から港にある米軍施設まで貨物線が伸びていて、その貨物線用のトンネルです。
貨物線にもATS-Pの地上子が設置してあるので生きた線路かと思いきや、
ご覧のように草が生い茂り全く使用されていない状態。
・・・うろ覚えですが数年前に貨物扱い廃止になったような・・・?

逗子
田浦を後にし、一旦逗子で電車を降りて獲物その2を撮影。
こちらは鎌倉発の183系OM102編成使用の団体列車。
昼間は鎌倉で昼寝していたこの編成、折り返しのため一旦逗子まで引き上げ。

横浜入線
横須賀線の電車で横浜まで先行し、再び横浜で撮影し終了。
晴れならまだ明るい時間帯ですが、雨のためどんより・・・
低速で入線してきたのでなんとか撮影できました。
撮影後はヨドバシで買い物をして帰宅。

| 183・189系 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

給与明細

今日は朝と夕方にバイト。
久々に梅雨らしく朝から雨。
涼しくなるかと思いきや不快なほど蒸し暑いオマケつき。
一人で勝手に不快指数急上昇させながら勤務w

勤務終了後に総括さんから給与明細をもらってきました。
給料日は25日なのですが、明細だけは先に届くので。

中身を空けて支給額を確認・・・

(ノ∀`)アチャー

もらえるはずの額-2400円。


朝勤だけ時給が先月分より1000円から1300円に上がり、
朝勤の基本給上乗せ分は調整額として計上されるのですが、
合計20時間やったはずなのに12時間分しか調整額が入ってないんですね・・・
8時間分の調整額どこいったあああああああ!?w
まぁ2400円くらいもうどうでもいいやと思うのですが、
バイトの給与関連が弛んでいるような気がして仕方ない。
勤務確認表見れば間違いだらけ、年休取っても明細じゃ取得日数0・・・
一方で働いた以上に支給されて万歳三唱なバイトもいるし・・・
どうなってんの?w
おっさんそろそろ萎えますがな(´・ω・`)

久々にしゃしゃり出てきてお金のお話でした。寝る・・・
はいえすいいいいいい
隠れた人気車種?のHiSE。
2本が稼動するのみで使われる列車が少ないためでしょうか、
最近HiSEの前展望を指定買いしてくる人が増えたなぁ。

かいきゅ~
外から窓を開けられない5000形。
朝夕の満員電車では冷房以外に窓を開けると空気の入換えになるので、
よく外から窓を開けるのですがこいつはそれが不可・・・

千代田線
小田急にJR共に千代田線乗り入れ用に新車を導入する中、
今も頑なに開業時から走っている6000系を使い続ける東京メトロ。
ドアは爆弾仕様だし通過時にうるさいのであまり好きではないのですが、
空調に加えて扇風機が付いているのは神。冷房+扇風機って最強だと思いますw

| ネタ | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青い客車

今朝は1度7時台に目覚めたものの、昨日の疲れが影響して2度寝。
再び目覚めた時にはすでに11時半を回っているところ・・・
入梅したって言うのに相変わらず空は真っ青!
快晴の日に2度寝とはもったいない事をやらかしてしまった・・・

飯を食い買い物に行こうと愛車に乗り走り出すと、前輪がえらくガタつくのです・・・

前輪パンクw

何か鋭角なもの踏ん付けたのか前輪が見事にパンク。
某大型店Dの中にある自転車屋に修理依頼しに行くと

「立て込んでて修理終わるのは早くて明日の夕方です。」
と。
(;´Д`)!!!!!!!!

あまりにも遅すぎるので個人経営の自転車屋に持っていくと、
前に2台ほど自転車の修理があるにもかかわらず30分で仕上げてくれるとの事。
さすが個人経営、自転車職人です。
買い物したりノラ猫と戯れているうちに30分経過。愛車は無事復活。
ぬこ~
まぁまぁ、そんなに睨むな、俺は怪しくない。←?w

その後はフラフラと上野まで行って絶滅危惧種?の撮影。
久々に12系を使用した団臨が運転されると言うことで上野まで行ってみました。
12系
青い車体にクリーム色の帯が2本、規則正しく並んだ四角い窓。
かつて長野駅などでよく見たこの車両も今ではすっかりご無沙汰。
小学校の頃、EF62牽引の団体列車等で何度か乗った12系も淘汰が進み、
調べたら東日本管内では7両しか原型の12系がいないようで・・・
どうりで見かけないわけです。

12系
上野駅15番線で発車を待つ12系客車。
画像が霞んで見えるのはディーゼル発電機の排ガスのせいですw
デジカメ抱えた小学生くらいの子どもが12系を見て
「12系すげえええええー!初めて見た!!」
とえらく興奮してホーム走り回っていましたが、
それだけ数を減らし、希少価値の高い車両になった証拠でしょうか。
今日見たこと忘れないでいて欲しいもんです。

ならんだ~
牽引はカシオペア色のEF81でしたが、撮影していないので懲りずに12系側をもう1枚。
ちょうど札幌行きのカシオペアと同時発車のため併走しました。
こうやって見るとやはりカシオペアは客車に見えませんねぇ。

その後はホリデー快速河口湖2号とあやめ94号を撮影して帰宅。

| てつどう | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今宵のYou tube鑑賞会

今日は卒論中間発表会でした。
1人10分の発表時間でやるだけやりました。もうどうでもいいやw

発表後は友達と卓球で汗を流し、新百合ヶ丘まで行って映画見てきました。
阿部サダヲ主演の舞妓Haaaaan!。柴咲コウ(・∀・)イイヨイイヨーw
そういや久々に映画なんか見たなぁ・・・

発表の準備で疲労溜まった体に鞭打ってに卓球に映画と遊び歩いたので、
自分も友達も疲れてしまい夕飯食って早々に解散。

んで家で暇つぶしにYou tube鑑賞会。
今日は過去の車のCMを見ていたら気になるCMを発見。
モノは2002年のトヨタOpaと言う車のCM。

http://www.youtube.com/watch?v=vHvrnIWXeSk
まぁご覧ください。

ペンギンが出てきますよね。


・・・あれ?w


スイッピ!
↑?w

同一ペンギンか、まるで別のペンギンかは謎ですw

| ネタ | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現実逃避

明日は卒論の中間発表。
教授軍団に何を突っ込まれるのか考えるとガクブルですが、
とりあえず決心しました。何か言われたら

謝罪しよう(・∀・)

前日と言うことで学校の端末に引きこもって準備。
ゼミで発表したレジュメに教授からアドバイスを受けたことを肉付けし、
A3用紙両面のレジュメを40部をコピーして終了。
そして40部コピー後に気づくレジュメの誤植。日付が

2006年6月13日

日付は今週水曜のゼミのまま、そして気づけば西暦は1年前wwww
いまだに頭の中が平成18年止まりのようです。
修正策として「2007年6月16日」のみを40個印字した紙を1枚作り、
日付部分を地道に40部張り直すことに・・・

これから日付を張りなおす仕事が始まるおw

とまぁこんなグダグダの状況から脱するため、都心方面へ無駄にお出かけ。
上京したての頃は「学校でグダグダ→189系乗車で気を紛らわす」
なんてことを金もないのに何度もやっては気分転換していたので、
初心に戻り?新宿駅11番ホームに行き、中央ライナー1号高尾行きの乗車整理券を購入。
189系自慢の3列グリーン車でふんぞり返るつもりで券売機へ。
グリーン車の定員は33名。料金は700円。
前の人の時点で空席ありの表示が出ていたので大丈夫かと思いきや、
自分の番になるとグリーン車売り切れw
前の人がグリーン車を購入し、ちょうど売り切れた模様・・・

そのまま引き返すわけがなく、グリーン車はあきらめ500円出して普通車に乗車。
席は7号車の13A。窓割が良い席当たったので無問題としようw
中央ライナーに乗車するのはホントに久々。
記憶が正しければ中間車をGU車に組み替えてから初めて乗りましたので、
1年半以上ぶりに乗車したようです。

ほぼ全区間で快速線の快速後追い状態なので俊足な足回りを活かせず、
終始チンタラ走りますが、枕カバー付き、読書灯も現役など気分は特急あずさ。
思いっきり足を伸ばしてふんぞり返りながら一路高尾へw
やはり好きな車両に乗るのは落ち着きますねぇ。
新宿から45分で終点高尾に到着。
普通車
本日乗車の普通車。
改造から17年ほど経ちますが良く手入れされていて居心地は抜群。
惜しいのはデッキ部にあるインフォメーションディスプレイが埋められてしまったこと。
グリーン車から指令すれば動くのですが、すでにその機器は撤去したのでしょうかね・・・

グリーン車
こちら本日乗車し損ねたグリーン車。
ご覧のように横幅にゆとりがある3列シート。
標準体型の人なら余裕で持て余すほどのゆとりがあります。
普通車は+500円、そしてさらに200円追加でこのシートが利用できるので、
固定客層が結構いるのではないでしょうかね。
混雑する緩行線や快速を横目にこのシートを堪能、贅沢ですねw

C4
高尾到着後は折り返し新宿行きのライナーまで高尾駅構内で待機。
普段なら「回送」の幕を掲げて留置線に入ってしまいますが、
早々と「中央ライナー 新宿」の幕を出して留置されていました。
今日の1号はC4編成。


高尾で下車し、帰りは京王線で帰宅。
北野駅
高尾から各駅停車→北野で準特急→明大前で井の頭のリレー。
小田急に負けず種別の多い京王。初めて乗ったときはさすがに迷ったw

東松原
明大前で井の頭線に乗り換え、1駅先の東松原で下車。
井の頭線沿線は京王の手によってあじさいが植えられていますが、
中でも東松原駅はあじさいの名所として有名です。
今の時期が見ごろで夜間ライトアップされているので撮影。
3000系が来るのを待っていましたが、結局新しい車両ばかりでした・・・

おまけ
青いねぇ
お空
今日の空を2発ほど。
昨日の雨で入梅したようですが、一転して今日は晴れ。
久々に真っ青な空を見たような気がします。修整無しでこの青さ。
夏が近いですね。

| 183・189系 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は快晴

今日は朝方に濃霧が発生しましたが入梅前の貴重な快晴でしたな。
そして今日も朝からバイト。
ここ最近朝勤ばかりやっているせいか、ホームでY総括さんに
「おい~、時給につられて朝ばかりやってるな?」
と言われました。
ベテランなんだから深夜もやってくれとのことw
ここ最近の勤務が朝メインになってる理由は先日の通りですが、
言われたように時給も一理ありですが。

今の小田急、朝1300円、夕方1000円、深夜1250円となっていまして、
朝や深夜は時給換算すると若手社員よりバイトのほうが額が高いのですw
その分社員並みの仕事量、常に危険と隣り合わせの仕事ですから、
相応の値段なのかもしれませんが!?
今朝は目立った遅延も無く無事終了。

帰宅後はたまった洗濯物を一気に片付け、思いっきりベランダに干す。
その後は昼間でちょっと仮眠をとり、昼飯後に明日のゼミ発表のレジュメ作成。
避けて通れない卒論ですが、早くもいやいや病にかかってしまいグダグダw
あまりにグダグダになってきたので気分転換を兼ねて新宿南口の
紀伊国屋書店へ卒論に使う図鑑を買いにお出かけ。
乗車時に定期券で入場してしまったので、新宿で清算したのです。
そこで何をすっとぼけたのか、清算済み証明とお釣だけもらい
定期券を放置で清算機から離れて改札へw
改札直前に来て定期がないことに気付きあわてて清算機に戻ると、
取り忘れに気付いた新宿の社員さんが定期を片手に持ち、
忘れ物として改札へ持ち帰る直前w

(´・ω・)<スマソ、ソレオレノデス・・・
(´∀`)<バイト君が取り忘れるなよーw

思わぬところで大恥かきましたが、無事確保して一安心。
定期なくしたら始末書書かされ、助役に小一時間問詰められますからね…

南口から代々木方面へちょぼちょぼ歩いて紀伊国屋へ。
久々に紀伊国屋にいきましたが毎度規模のでかさに圧倒される田舎者w
小学校以来久々に図鑑なんか買いましたが、いいお値段するんですねぇ。
フルカラー、約140頁の植物図鑑1冊で3,000円!
最近出費が多いので今秋こそは抑えたい・・・

図鑑購入後は小田急で直に帰宅せず、高円寺で中央ライナーを見送り、
吉祥寺を経由して井の頭線利用で帰宅。
またアジサイの写真取り忘れた・・・orz
C3
今日の中央ライナー1号はC3編成。
危うく緩行線の東西線直通列車に被られるところでした…

東西線
無知でスイマセン、この子って有楽町線の電車では…?
メトロ関連は疎いので詳細は知りませんが、5000系の置換え用でしょうか、
有楽町線用の07系が東西線を走っていました。

| 183・189系 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨模様

今日は朝からバイトでした。
卒論の中間発表を間近に控えレジュメの作成に時間を割きたいので、
ここ最近は深夜勤を一切入れず朝夕がメインになっているのです。

天気予報が大ハズレの今朝、大雨の中チャリンコで駅へ。
月曜の朝に雨降りほど最悪なラッシュ条件は無い。
休み明けで多少疲れが残り体の動きが鈍っているところ、
雨で更に追い討ちをかけるのです・・・
極力濡れないように降りる人がいるのにドア口の人が外に出ようとしなかったり、
傘が飛び出たままドアが閉まり、再開閉要請しまくったり・・・
新宿到着場面で遅延2分以内に収めようと日々努力していますが、
さすがに天候には逆らえませんのぉ。

それでも8時前後に千代田線直通の準急を中心に2~3分の遅れが
出た程度で、思ったほど遅延を出さずに朝勤終了。

その後は3限から学校の為、昼飯を食べてキャンパスへ。
昼ごろにやっと天気予報通りになり快晴に・・・
寝不足+朝勤疲れでやる気をなくし、贅沢にもバス利用。
久々にバスに乗りましたが、小田急バスは未だにPASMO未対応ですね。
いつになったら導入するのか気になるところ。
川崎市営バスや東急はPASMO対応済みのようですが…
小田急バスでも乗降時に「ピッ♪」ができるようになると、
いちいち財布から小銭出さなくて済むので楽なのですがね。

そしてうちの大学とお隣M大の間にある谷間に巨大なマンションが
姿を現していてびっくらこいてみたり。
駅から遠い、坂道、バスしかない、スーパーも微妙に遠い場所ですが、
購入する人結構いるんだろうなぁ・・・俺ならカワネw
5000形
先日自転車で散歩中、読売ランド前―生田間にいい撮影ポイントを見つけたので寄り道。
日没直前の微妙な明るさ、個人的に好きですw

| 小田急 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全国ネットに長電が・・・

地上波初の放送となった県庁の星を見終え、
洗濯機を回す準備しながらチャンネルを8chから4chへ変えると
ナイナイサイズがちょうど始まるところ。
なんだか見覚えのある電車に乗って出かけるカットが見えたので、
そのまま見続けていると、電車の旅in長野なる特集をやるそうな。
んで、その舞台が長野電鉄の特急ゆけむりだったと・・・

やべっちとタモリ倶楽部でお馴染、鉄子(鉄な女性)豊岡真澄+南田マネージャーが
雨の中ゆけむりに乗って小布施、湯田中の楓の湯を巡る内容でした。
いつも使っている地元の鉄道に芸能人が乗っている光景はなんだか妙w

最近どこの局も鉄道ネタ振ってきますが、なんでも鉄道ブームなんだとか?
へぇ~w
だからNHKじゃ鉄道模型講座、TBSは特急田中3号とかやってるのか。
鉄道好きなタモリがやってるタモリ倶楽部単体で盛り上がってるかと思ってたのにw

ゆけむりの運行開始以降、このブームに合わせるかのように
旅番組筆頭に何かと全国ネットでの露出が多くなった長野電鉄。
地方私鉄ながら都市部の地下化、複線による高密度運転、
自社発注のOSカーや2000系など話題性ある私鉄として有名でしたが、
元HiSEのお陰で知名度が一気に上がったような気がします。
改めて「ロマンスカー」と言う一種のブランド力を感じてみたり。

ゆけむり運転開始と特急運転開始50周年の2大イベントをバネに
記念切符やオリジナルグッズ、写真集など販売を行ったり、
地元利用者の利便性向上に向けてお得切符の充実など
攻めの姿勢が功を奏したのでしょうか、3月期で黒字との噂を耳にしました。
昨日付けの地元紙に関連する記事が出たようですが、
川崎の僻地区では記事本体を見れないので詳細は知りません、悪しからず・・・

何はともあれ活気ある地方私鉄っていいですね。

長電に嫁いだ「ゆけむり」に話題が集中しがちですが、
本家に残された2本のHiSEはどうなっているかと言いますと・・・
10041F
10041Fはご覧のように色褪せた状態で新宿-箱根を往復しておりますw
近いうちにHiSEは全編成廃車の噂がながれていますが、
こいつも4連に短縮されて長野電鉄に嫁ぐのでしょうかねぇ?

| 長野電鉄 | 01:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い物

卒論の一環で調査フィールドの空中写真を判読しているのですが、
これが目、肩、腰にやたらダメージを与える作業なワケです。

使っている空中写真の縮尺が1/25000なので目は特に疲れがたまります。
実際に空中写真見たこと無い人にはピンと来ないかもしれませんが、
1/25000の地形図は見た事使ったことあるでしょう。
あの細かさの実写を2枚使って一時流行った3Dの要領で実体視・・・
あと3ヶ月もすりゃ23歳のおっさんには非常に辛いものがあり、
何か改善策は無いかと考えた結果、

実体視しないで1枚の写真を虫眼鏡で拡大して見てしまえw

実体視せずとも判読はできますので、楽な方へと逃避行w

と言うことで急遽虫眼鏡が必要になり、買い物へ出かける。

「虫眼鏡を買うには文房具店・・・ユザワヤか」

近所のダイエーでも買えるであろう虫眼鏡1つのために
川崎から遥々吉祥寺まで行ってきました。
久々に京王井の頭線の吉祥寺まで乗車しましたが、沿線のアジサイが見ごろですね。
例に漏れずカメラ持ち歩いて出かけたので、どこかで一旦下車して
アジサイの撮影でもしようかと場所を探しているうちに吉祥寺に着いてしまいましたw
どうやら東松原近辺が一番きれいなようです。

ユザワヤの文具コーナーで小さな虫眼鏡を1つ買い、
余った時間で模型コーナーを物色w
本格的な鉄道模型をやめて早いもので10年近く経ちますが、
最近の模型は本当にクオリティーが高いですねぇ。
その分お値段の方もいい具合に高くなっていますが・・・

その後は中央線に乗り、ホリデー快速河口湖号と特急日光を撮影し、
新宿のヨドバシでエアーダスターとカメラケース買って帰宅。
今秋は買い物しすぎたので来週から倹約生活スタートですw

ホリデー快速
回送
ホリデー快速河口湖号。毎度お馴染、豊田の189系あずさ色が充当されています。
日が長くなったとはいえ、今日みたいな曇天だと17時半過ぎで走行シーンは撮影がきつくなります。
快速の後追いで閉塞が詰り気味で速度が遅いので何とかなりますが。
返しの回送は結構飛ばすので、自棄で感度をISO1600まで上げたとこ、
非常に荒々しい画質となりましたw

日光
189系OM201編成で代走中の特急日光号。
知り合いが昨日のきぬがわ号に乗ったところ、189系にあたったようで
ブチキレメールが送られてきましたw
「何で快速車両に特急料金払わないといけないんだゴルァ!」
と。
足回りは特急仕様でも、代走の更に代走用で簡単なリニューアルしかしてないので、
内装は東武のスペーシアは言うまでも無く、フルリニューアルした
485系にゃ見劣りするのは確かだしねぇ・・・
そういや、この色の189系が模型で売られていたなぁ。

| 183・189系 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新レンズ購入

と言うことで、壊れた望遠レンズの後継機を購入してきました。
2万円台以内で購入できる望遠レンズを探したところ、
PENTAX純正のFA J75-300mm F4.5-5.8ALと
SIGMAのPENTAXマウント用の70-300mm F4-5.6 DF MACROの2つが該当。
最初はPENTAXの純正品である前者に気が傾いていましたが、
ヨドバシで店員とざっくばらんに話し合い、接写機能付きの後者にしました。
店頭に置いてあるK100Dのデモ機との相性もバッチリで、
AFも迷わずカチッと合焦してくれたので即決。

レンズ本体が15,800円に3,000円プロテクター付けて2万以内に収まったので満足♪

そのまま帰宅するわけが無く(w)新レンズの性能を試すために、
御茶ノ水で下車し、聖橋から中央ライナー1号の送り込み回送を撮影。
聖橋
若干緩行線のE231系に被られましたが、C2編成です。
この画像は圧縮したので分かりにくいですが、原画だと前のレンズよりシャープな写りと感じる仕上がり。

撮影後は東京駅に移動し、中央線のホーム神田寄りで再びC2編成を待ち構える。
C2回送
この回送って車掌省略なのか東京駅入線時は確実に回送幕です。
到着後に回送から中央ライナーに回すのですが、見れる幕は
回送→試運転→臨時→団体→特急→快速→普通→急行→中央ライナーのみw

ライナー1号を見送り、品川で京急に乗り換え。
とりあえず京急でも試し撮りしておかないと(?)
606F
1776H特急三崎口行。
ホーム先端に行き、まず最初にやってきたのは600形606F。
2100形のBluesky Trainは京急公式HPに当日の運用が掲載されますが、
600形は直通運用で動きが複雑なため省略されています。
三崎口から遠くは成田や印旛日本医大まで運用に就きますからね・・・
駅員に聞けば当日の運用を教えてくれるとのうわさを聞いていますが、
自分にはその勇気が無いので出会う確率は相当低いこの編成w

1549F
1792Aの前回送。
品川寄りの増結4連は1500形の中で唯一未更新の1549F。
いつまでこスカート無しの原形を保つのでしょうかねぇ?
個人的には原型の方がスッキリしてて好きなのですがw

1309F

文 庫
金沢文庫を文庫と堂々略す潔さが好きですw

はぁ、中間発表の準備進めますか・・・

| 183・189系 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:8 | TOP↑

≫ EDIT

望遠レンズ故障?

普段K100Dに装着して使用している望遠レンズ(TOKINA EMZ130Ⅱ)、
2年半前にヨドバシで28-80mmとセットで8800円で買ったものです。
今までフィルムにデジカメと難なく使用していたのですが、
昨日の夕方に小田急撮っている時に違和感を感じました。

遠方のものに全くピントが合わない・・・

数十メートル離れた位置なら今まで通りにピントがしっかり合うのですが、
遠方のものには全く合焦しねぇー・・・(´・ω・`)
AFでダメならMFでどうだと試すと、それでもダメw
フォーカスリングどんだけ回しても遠方にピントが合わないって・・・
何が原因でこうなったか知らんけど、困ったもんです。

鉄道やら飛行機、その他いろいろ撮るのに重宝していただけに、
今回発生した急な不調はとても痛い・・・
買ってから時間も経っているのでメーカー保障も期限切れ。
また、買ったときの値段を考えると修理出すより新品or中古で
買った方が後々を考えるといいかやぁ?

明日辺りヨドバシカメラ行っていいレンズ無いか物色するか・・・
EXE

asagiri
上のEXE、この程度の距離だとちゃんとピントが合います。
そして下の371系あさぎり、どうやってもこれ以上ピントが合わない・・・
一体どうして・・・?

| ネタ | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い物ついでに

小田急なんかを撮ってみたりw

VSE
白なまずVSE使用のはこね41号。車体にケーブルがかかりますが気にしないw

2000
3000
前面のLEDが劣化気味でもはや判読不可に近い状態の2000形、
そしてフルカラーLED搭載の3000形。3000形のLEDは1/500でも余裕で写ります。

5000
撤収直前にやってきた急行でやっと5000形に遭遇。
新宿方4連は5000が多数ですが、小田原方6連は大量増殖した3000形ばかり。
45分ほどこの場所にいましたが、上下合計で7割方の列車が3000形だった気が・・・

さて、22時から終電までバイトじゃ・・・

| 小田急 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイト一発

久々にバイト前に投入しました。リポD。
昨晩~泊まり~朝勤、そして夕勤とやったのでグダグダw
しかも駅宿泊で駅改良工事の騒音や他人に鼾にやられ、
睡眠時間1時間ちょっとしか取れなかったので悲惨なもんです・・・

お陰で卒論中間発表のレジュメを作成しなきゃいけないのに、
今現在2割程度しか完成していませんw
金曜に教授のところへ持っていけば添削してくれるようですが、
多分間に合わないのでグダグダで本番を迎えるのかね・・・
知っている限り、ゼミ生の半分近くは悲惨な状況らしいです。

| ネタ | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくらんぼ

駅前のスーパーで498円のアメリカンチェリーが半額で売られていました。
無類のさくらんぼ好きとしては買わないわけにはいきません。
山形のさくらんぼ狩りでは地面に落ちたのも平気で拾って
食った経歴アリなくらいさくらんぼ好きです。

夕食後のデザートに食いましたが・・・

ビックリするくらいすっぱい!w

甘党の口にはあまりよろしくない味でした・・・甘いのくれ!

窓ぴかぴか
停車中の僅かな時間に運転士自らの手で窓洗浄。
ホーム端にある物置からバケツとブラシ持ってきて念入りに洗う姿、
隠れた京急名物のワンシーンですな。
自分も車を運転していてそうですが、窓が汚れていると結構気になるもんです。

昼間っから体調があまりよろしくないので寝る・・・

| 京浜急行 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火

どうもこんばんは。
昼間は論文の複写をしに国会図書館まで行ってきました。
結局寝坊して183系の各種臨時は撮れませんでしたw

さすが土曜と言うことだけあり図書館は大混雑。
書籍の閲覧を申し込み、手元に届くまで約20分待ち。
そして欲しい論文の複写に1時間待ち・・・
そんな状況でいちいち書籍閲覧を申し込んでいては埒が明かないので
最終的にはオンライン複写サービスを利用し、
中身を確認しない状態で論文をコピーしてきました・・・

結論:国会図書館は平日に行くべきw

その後は横浜で知り合いと合流し、開国祭の花火を見てきました。

男2人でwwwww

初めてデジカメで花火を撮影しましたが、結果をすぐ背面液晶で
見れるのはフィルムにない利点ですね。
K100D対応のレリーズを持っていないので、2Sタイマー利用して
シャッターは8秒開放、F13で撮ってみましたら意外と良さげ。
花火
花火2
こんな感じ。
2sタイマー利用じゃチャンス逃しやすいのでレリーズ買おうと思う・・・
でも高速タイプのSDカード使っても記録にえらい時間かかるので、
花火だけはフィルム使い倒そうかとも・・・

花火のあとは新丸子まで行って飲み。
まさかの2杯で撃沈、あまりの酒の弱さに失笑するばかり・・・

てことで寝る・・・

| ネタ | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金曜深夜

いつも金曜の深夜と言えばバイトが入っていますが、
今週そして来週と連続で勤務を入れていません。
卒論中間発表を控えていて、余裕を持たせる為なんですがw

明日は午前中から国会図書館に行って論文のコピーをしてきます。
183系列使用の快速那須散策と特急あやめがあるので、
前者を府中本町で撮影後に分倍河原から京王線で新宿へ行き、
総武線沿線であやめを撮ってから国会図書館行きの予定。
まぁ寝坊しなきゃの話ですがねw

今日は一日家で掃除して布団干し、その合間に教授直々にメールで
論文を紹介してくれたのでそれを読んだりしてました。
メールで
「もう読んだ論文かと思いますが、一応送ります。」
と・・・
スイマセン、初めて目を通しました・・・
サクッと心に刺さるコメント、愛の鞭として受け取りました。

夕方になり、一日家に引きこもっているのも面白くないので、
K100Dをお供に西国分寺まで中央ライナーを撮影に行きました。
西国分寺では上り列車に被られず撮影可能なので、結構ねらい目。
今日のライナー1号は先日と同じくC1編成でした。
日も長くなり1号はほぼ全区間で撮影可能な時期になったので、
暇つぶしに記録して行こうと思います。
登戸から豊田のSカーブまでチャリンコで行けないか模索中w
中央ライナー1号
そういや最近撮るばかりで乗っていないな・・・
上京してきた頃、何か凹んでは新宿からこいつのグリーン車に
乗って気を紛らわせていたもんですがw
普通車500円、グリーン車700円の指定券を買うだけで
混雑する緩行線や快速を横目に味わえる優越感は癖になります。

T編成
H編成
先日のネタで話題に出したE233系の前面LEDの比較。上がT編成で下がH編成です。
共に1/250でシャッター切っていますが、その差は一目瞭然。
H編成のは八王子行きですが、まともに八王子と読めたもんじゃないね。

おまけ。
訓練中
昨晩長野へ解体の為送り込まれたH41編成の写真が何点か出てきたのでうp。
総武線で故障し立ち往生をしていらい客扱いしなくなったこの編成、
細々と乗務員訓練に使用されながら日々過ごしていました。
写真は田町区で行っていた訓練の様子(トリミング済み)
正式に訓練車改造を受け、白帯を巻いた189系を見てみたかった。

| 183・189系 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

H41編成廃車回送

今日は夕方にバイトでした。
大雨の影響で秦野-東海大学前間で地すべり検知装置が作動し、
現場で抑止して安全確認を行った影響で15~20分前後の遅れ発生。
横浜線も保安装置故障だとかで小田急沿線はグダグダ・・・

ダイヤも大幅に乱れ、もはや逝っとけダイヤ状態に突入。
急行退避の予定の各停が急行の大幅遅れにより先発したことに
腹を立てて詰め寄ってきた人とかいたけど、平謝りでかわす・・・
放送でも先発する旨伝えたし、キレてる余裕あるなら
各停に乗ってりゃ先に行けたのに・・・と口が裂けても言えないw

深夜勤は定員4名揃っているので、21時定刻通りに上がる。
家に一旦帰り夕飯をさっと食した後再び家を出て品川へ。
わざわざ雨降る中品川へ行ったのは・・・
田町配置の189系が1編成廃車になり、31日深夜に長野送りされるからでして・・・

去年の今頃に幕張の183系が廃車になって以来廃車が出ていなかったのですが、
構内の訓練等以外に用途がなく隠居生活を続けていたH41編成がとうとう廃車に。
4連と言うことで、組成当時は小規模団体用に走り回っていた編成ですが、
数年前に故障で立ち往生して以来、ほとんど客扱いに使用されず仕舞い。
MM'ユニットが2両で故障=即立ち往生とリスクの高い編成ゆえ、
現場も客扱いに使用するのは極力避けたかったのでしょうか。
小回りが利く編成ながら、非常に不遇の扱いを受けて今回廃車となりました。
去年の中間車組換え時に6連にしておけば・・・は禁句でしょうか。

H41
過去に183系列が廃車回送される際は全て自力で走行していましたが、
今回は全区間機関車の牽引により長野へと向かいました。
検査切れで自力走行できないのか、それとも最後の最後まで
立ち往生を恐れて自力回送にしなかったのかは知りませんが・・・

189+EF64
この組合せにかつての横軽でのEF63+189系の姿を思い出してみたり・・・

パンタsage
パンタグラフも下ろした状態。完全に通電されていませんねぇ・・・
長らく屋外で留置されていたので、雨樋からの錆が目立ちます。

H41@姉ヶ崎
最後に現役時の姿を1枚。姉ヶ崎駅を通過するH41編成。
何度か撮影した編成なので何かいい1枚ないかなぁ~と
過去のCDをあさってみましたが、これしか出てこなかった・・・w

| 183・189系 | 02:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月