ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT

ヲタが日本を救う

以前話題に出したPCの処遇、いろいろ考えた結果メモリ増設と
外部メモリで卒論データ保護を兼ねて外付けHDDで延命措置を施すことに決め、
PCに詳しいバイトの後輩イカ君ともう一人のバイトの3人で秋葉原へ。

このクソ暑い中にヒートアイランド現象まっしぐらな秋葉原に上陸。
気温以外に別の意味で熱いとも言いますが・・・
実は今日のメンバー3人の中で俺以外の2人がアニヲタと言う罠。
PCのメモリを買う前に有無も言わさず専門店行脚につき合わされる・・・

秋葉原と言ったらヨドバシを中心に、鉄道模型店を2~3店覗く

ゴリさんのD・(ry選びに付き合う以外はまったく未踏の世界w
ゴリさんが長野に戻り、鉄道模型をほぼやめた今では
立ち寄る機会が激減した街でもあります。

さて、初めて踏込んだ未知の世界はと言いますと・・・
見たことの無いようなマンガDVDにグッズ類が無数に並ぶ店、
見渡す限り同人誌ばかりをドバーッと棚に並べたお店、
等身大フィギュアから小さめのフィギュアまで取り揃えた店・・・

どの店も狭いクセに男女問わずクソ繁盛していてすし詰め状態。
あまりの人の多さに冷房入れていても全く効いてねぇしw
2人はあれこれ欲しいものを手に取りレジ直行。
しかもそのレジになす列が長いこと長いこと!
しかもその手に持ってる商品が多いこと多いこと!!
バイト2人目に至っては本日だけでアニメグッズに4~5万つぎ込む始末・・・
そのバイト曰く
「金があれば好きなだけグッズ買いますよ!!」
と。
そんなのが秋葉原と言う街の一角で何千何万人規模でゴロゴロ存在するわけですから、
日本の経済はヲタに支えられているのではないか真剣に考えてみたり。

ちなみに2次元世界に対する抗体がゼロに等しい自分は店内での居場所を失い半泣き状態。
行脚を半分終え、ヨドバシに着く頃の衰弱っぷりと言ったらもう・・・w

趣味は人それぞれですが、アニメ系統を趣味に持つと金かかって
大変だなぁと要らぬ心配してみたりw

さて、今日の目的。メモリや外付けHDD選び。
この際延命にはケチらず行こうとメモリは512MB×2、HDDは320GBの物を購入。
コレだけ買っても2万5千円で済み、ポイント還元もがっつり頂きました。
さっそく今まで載っけていた256MBのメモリを512×2に換装し、
音楽や写真など容量食うデータや卒論データなど大切なものを
全て外部HDDに移したので起動にかかる時間は従来の半分以下、
全体的に動きがよくなるなど延命措置は無事完了(`・ω・)b

自分の買い物終了後は再び専門店行脚後半戦に連れ回されましたとさw

じゃんがら
今日の夕飯はイカ君のリクエストで秋葉原の真ん中辺りにある
「九州 じゃんがら」と言う名のラーメン屋で食ってきました。
行列ができてなかなか入れなかった店ですが、今日はスンナリ入れました。
ちょうどいい濃さの豚骨スープ、味の染みた角肉が絶品でした。
おススメです。
スポンサーサイト

| ネタ | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜遊び4連発

夏休みに突入して卒論やバイトであたふたしていますが、
その裏でそれなりに遊んでもいますw

とりあえず今週は夜遊びが火曜から今日まで4連発。
火曜:バイト後、バイト仲間とコンビに前で駄弁ってたら朝w
水曜:友達の卒論調査の手伝いで、真夜中(AM3:00)の緑地で温度観測
木曜:バイト後、バイト仲間3人で徹夜カラオケw
金曜:暇つぶしに新宿でML信州を2本撮影

完全に夜型体系になっててよろしくないので来週は朝型人間になれるよう努力しようと思う・・・w

そういや、うちの駅は改札外に売店やパン屋があり、店が閉まる21時をすぎると
店員さんが袋いっぱいに余りモノのパンやおにぎりをタダで分けてくれるのです。
木曜の深夜に至っては大きめビニール袋2袋分w
社員の「エサが来たぞ~w」の合図で皆一斉に欲しいものに飛びつく様子は滑稽です。
自分はあとで余ったものを1~2個もらおうかなと遠慮していると、
社員さんが俺に焼きそばパンを差し出して一言

「はい、コレ食べな!デブが選ぶものは絶対美味いから!」

発言後半どうなのwwww
真偽の程は如何に?(・∀・)

んでは今宵撮りたてのネタを投下。
ML81
ムーンライト信州81号白馬行き。今晩充当は189系C4編成。
かつては急行アルプスが毎日新宿と信州を結んでいたのですが、旅客減少が著しく
今では快速に姿を変えて長期休みや多客時の金曜、休日を中心に運転するのみとなりました。
今日は夏山登山家を中心に賑わい、指定全席売り切れだそうです。

ML83
81号の5分続行になる23:59に新宿を出て大糸線信濃大町まで向かう83号。
81号の補完的役割が強い?こちらはグリーン車無しの189系あさま色6連。
こちらも黒部アルペンルートから山に入る登山家を中心に7~8割方席が埋まっていました。

あさま
回送幕からムーンライト信州まで幕をくるくる回すのですが、
ちょうど間に入っている「あさま」幕を見ることができます。
やはりこの色にはこのヘッドマークが似合いますねぇ。
それにしても、毎度ながら首都圏にやってくるあさま色編成はN101編成。
こいつだけ先頭車の定員が他編成とは違うので、指定席販売の都合上
N101を半ば限定的に投入しているのでしょうか・・・

| 183・189系 | 02:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜勤まであと15分

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 未分類 | 21:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺

今日は暇だったのでオープンしたばかりのヨドバシカメラ吉祥寺店へ。
開店記念セール中なのでパソコンを物色してきました。

今使っているPC(NEC LaVie LL350/D)は2年前の秋にコーヒー牛乳ぶち撒いて
昇天してしまったPCの代替で買った物で、あまりにも急な故障に
その場しのぎで安いもの&ヨドバシポイント還元20%に目がくらんで買って来たため、
メモリ256MB、HDDが40GBと非常に(´・ω・`)なスペック・・・
(あと1万ちょっと追加すればワンランク上の機種買えたんだよな・・・)

HDDに至ってはOS再インスト用に30G近く使っているようで、実質使える要領は約10GBw
変なものやたらめったダウンロードできません。
現に要領がジワジワとヤヴァいことになってきていますし。
そして冷却ファンが四六時中ブン回っていてやかましいくせに、
ぜんぜん冷却せず熱がこもりり、熱暴走して強制終了も増える一方・・・

卒論執筆中に熱暴走でパソコンとデータ共々昇天とか笑えないし。

そこで・・・

新ノートPCを買う
メモリ512MB増設&外付けHDD(80~120GB程度)投入で現行PC延命

の2案で考えています。
出費は前者13~6万程度、富士通か東芝辺りのノートがいいなぁと。
そして後者は両方揃えて大体2~3万程度。
金額面では後者が相当有利ですが、実のところどっちがいいんでしょ?
店員はどちらもいいんじゃない?的な回答だったし・・・

(´・ω・)<誰か詳しい人へるぷみー。

とまぁせっかく吉祥寺に行ったので中央線で201系を中心に撮影してきました。
H1
吉祥寺を通過する中央特快の高尾行き。
編成番号を見ると「1」を掲げているので、トップナンバー車を含んだ編成。

三鷹
三鷹で並ぶ201系。
E233系導入が急ピッチで進行し、201系は週に1本ペースで廃車が出ているため、
快速と特別快速の接続で201系同士が並ぶのもだいぶ減りました。
古参の103系が去年関東から完全撤退したばかりだというのに、
10年ほど若い201系がもうまもなく中央線から完全撤退と言うのは
なんだかピンと来ないのですがね・・・

回送
おまけ。ホリデー快速河口湖2号の後回送。
201系よりも年取っているコイツですが、適当な後継車両が出てこないのでしばらく安泰でしょうか。
それにしても201系に189系共に更新工事等の延命措置なしによく25年以上走っていると思うよ。

| ネタ | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何も言えなくて・・・

夏w

タイトルは分かる人だけ分かればいいw

とまぁ来週に1コマテストがありますが、昨日のゼミで前期終了みたいなもん。
夏休みに突入なワケですが、早々にトラブル発生。


右足ふくらはぎ、肉離れヾ(・∀・)ノ゙

長嶋語録だとミートグッバイ。

昨日の昼、学校に行くのにマンションの階段を下っていて、
何を思ったか途中で階段真ん中からジャンプ→着地失敗→筋肉ピキッw

変な痛みが発生したので学校行く前に整形外科直行。
大丈夫だろうと思い、後で靭帯切断してましたとかアキレス腱切れてましたとかシャレになりませんからね。。。
んで診察を受けると、医師にあっさり

「これはよい肉離れですね。」

と言われて終了。
これから3週間は週1で診察受けに来いとのこと。
最初にやたら痛んだだけで、その後はいつものようにチャリンコで
ぶっ飛ばしたり、普通に歩いたりしてるんだが、
足の故障は後々怖いので素直に診察受けに行こうと思う・・・

包帯ぐるぐる巻きの足引きずって昨晩は友達と徹夜でカラオケ。
友達がJ-WALKとか歌ってて横でニヤニヤw
そしてこれから終電までバイト。
初日からこんなに飛ばして平気だろうか・・・

| ネタ | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一難去ってまた一難

沖縄~中国地方に直撃した台風4号が去ったと思えば長野と新潟で地震。
昨晩ゼミの課題進めていて半徹夜だったので、
地震が発生した頃は爆睡、11時半頃に目覚めてテレビ見て腰抜かしたわけなんですが。

長野も震度6を記録したとかであわてて祖母宅と実家に電話。

両方とも無事だそうで一安心。

実家に至っては、おかんの携帯にかけたところあわてて電話に出るので、
こりゃなにかあったかと一瞬焦ると・・・
おかん「今お昼食べ出かけて、2人(親父)でラーメン食べてるとこ!麺延びちゃう!」
俺「(;´ー`)!!w」

平和な一家だこと・・・

それにしても長雨で地盤が緩んだとこに大地震発生とは
あまりにもタイミングが悪すぎて、余震による2次、3次災害が心配・・・

| 雑記 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50th anniversary

長野電鉄の特急&2000系運転開始50周年で一人勝手に?盛り上がっていますが、
実は小田急ロマンスカーも運転開始50周年だったりします。

長野電鉄2000系は50周年を記念して塗装を過去のものに戻しましたが、
小田急も例に漏れずLSEをデビュー時の塗装に戻しました。
先週金曜日から来年3月末までの限定運用だそうです。
N32
通過
向ヶ丘遊園を通過する旧塗装を纏ったLSE。
本やネットで写真を見たことありますが、実物を見るのは初めて。
今のHiSEに準じた赤&白の塗装に見慣れると違和感を感じますが、
ロマンスカーと言えばこのオレンジ色の車体を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

はこね
続いて成城学園前-喜多見間を飛ばすLSE。
この旧塗装のLSE、他のLSEやHiSEと共通運用に就いているため、どの列車に入るかは運次第。
まぁ外見以外は通常のLSEと変わらn(ry

| 小田急 | 20:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨雨雨・・・

週間予報見てイライラしているまつです、どうもおばんですw
湿気でジメジメ、雨で洗濯物が外に干せない、出歩きにくい・・・
梅雨ほど嫌いな時期はない自分、さっさと梅雨明けして欲しいもんです。

先日まで長野にいましたが、長電以外のネタもあげておきます。
夕方の長電2000系充当の228レから折り返し17Bレまで約40分ほど
時間が余るので、その間に長野総合車両センター観察。
以下の写真は金曜日&日曜日の様子です。
長総
先週木曜日に長野まで送り込まれた201系T117編成ですが、早くも4連側から解体が開始されていました。
6連側はまだ廃車置場にいましたが、早々に解体されると思われます。
201系の横にいる189系あさま色に一瞬ドキッとしましたが、
3本フル稼動の日もある189系N100代を今つぶすはず無いので、
先頭車の臨時入場あたり?でしょうか。

解体直前
解体中
重機2台体制で次々と送られてくる201系を解体中。
1編成10両程度なら1週間もあれば解体しきってしまうようです。
そして気になるのが切断されて残された485系の便所部分w
これから何かに使うのか、今何かに使っているのか・・・?

ヌシ
長野工場のヌシ、小型機関車。
小さいくせに201系10両を軽々牽引できるほど力持っています。
コイツ操って線路走ってみたいと思ってみたり・・・w

| 長野総合車両センター | 00:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の相棒はチャリンコ

今日は親父が用事で車使って出かけてしまったので、
移動のお供はチャリンコ。
高校時代から足として活躍すること7年目の良き相棒ですが、
老朽化が進んだのかギアの入りが渋くなってきました。
篠ノ井駅-長野駅間(約12km)を30分で走破したり、朝夕の通学時に
路線バス追い越すような暴走
のツケが今になって回ってきたのでしょうかね?w

てことで、今日も死ぬほど暇だったのでチャリを駆使して近場で長電2000系追っかけ。
自分が暇なときほど回りは忙しいもんですw

地下アプローチ
バカみたいに今日も寝坊したので214レから撮影開始。
今日は地下区間のアプローチ部分にある陸橋から無理矢理撮影。
金網の隙間にレンズ突っ込んでなんとか撮影。
障害物は多々ありますが、市街地では数少ない長電を俯瞰できるポイント。

221レ
5A
チャリンコ転がして信濃吉田-朝陽間のJRクロスの先にあるカーブまで先行。
折り返しの221レと後続の5Aレのゆけむりをここで撮影。
D編成はここで一旦須坂入庫、夕方まで出番なしなので帰宅しようとすると、
3Aレのゆけむりが2000系A編成で代走中途の情報が。

てことで、朝陽-附属中学前と桐原でA編成充当のA特急を撮影。
A特急代走
桐原
上から長野行きの10Aレ、桐原駅通過中の7Aレ。
桐原駅の木造駅舎との組合せ、思いつきで撮ってみたものの思惑通り撮れずorz
広角レンズ家に忘れてきたのは失敗だった…

昼飯を食いに家に戻り、明日提出のレポート課題を済ませて夕方から再びチャリで出庫w
アジサイとゆけむり
箱根登山線内ではないですよw

228レ
228レ
顔切れてやんの(´・ω・)

17Bレ&18Bレ
最後は本郷駅での17Bレと18Bレの2000系B特急同士の並びで〆。
8月以降はこの並びがマルーンとりんご色になるわけです。
明日の朝に川崎に戻り、次回長野に来るのは8月の1週目のため、
2000系D編成の現行塗装は今日が撮り・見納めとなりそうです。

慣れ親しんだ現行塗装が消滅するのはちょいとさびしいですが、
装いを新たに2000系が今後も活躍するのは嬉しい限り。

| 長野電鉄 | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯨特急

  、  ∩
( ゚∀゚)彡 鯨・特・急! 鯨・特・急!
  ⊂彡

とりあえずお約束を投下。

さて本題。
今日は昨日の疲れもあり、たっぷり12時間睡眠w
起床したらすでに午前中が終わる寸前でした…

飯を食い、部屋でごろごろとして夕方からお出かけ。
16:16須坂発の13BにD編成が入るので、とりあえず須坂方面へ。
まずは13B前の出庫シーンから。
13B出庫
何の変哲もない13B出庫シーンに見えますが、ミソは横にいるゆけむり。
普段はA特急で走り回っている時間帯なのにすでに入庫済み。
どうもS2編成の窓にヒビが入った?のかトラブルで2000系A編成に車交したようです。
とまぁいつもとは一味違った出庫となりました。

13B
16A
その後は須坂-北須坂に移動し、13Bと2000系A編成に車交した16Aを撮影。
もっと早く代走に気づいていれば小布施まで行き、A編成とD編成の
並びを撮れたのですが、休日の小布施渋滞を考えると無理と判断し、沿線撮りで我慢・・・

その後はガソリンを入れたり買い物をして時間をつぶし、村山橋へ。
18B
まずは村山橋で13Bの折り返し18Bの長野行きを撮影。
本来なら本郷駅で17Bと2000系同士の並びを撮るつもりでしたが、
代走により17Bが3500系あたりに変更になっていると思い撮影場所変更。

しばらくし鯨特急参上w
鯨特急
案の定17Bは3600系L1編成による代走。久々に鯨特急の登場となりました。
それにしてもS2編成の不具合はどの程度で直るのでしょうかね?
2000系D編成の入場を間近に控えていますし、
またしばらくの間は鯨特急が走り回るのでしょうか。

| 長野電鉄 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調査+α

今日も昨日に引き続き卒論調査。
昨日のうちにほとんど終わらせておいたので今日は楽々。
・・余りの暑さに途中で鼻血噴射したが・・・w

今日は池にいるウシガエルの巨大おたまじゃくし(10cm級w)捕まえようとしたり
調査前に美容院に行ってバッサリと散髪したり、
毎度ながら写真撮るなどほぼ遊んでいたようn(ry

つーことで、今日のネタをうp。
ちょうど妹の高校が学校祭で始発電車前に学校へ行かないといけないとかで、
朝5時起床ではるばる妹の高校まで運転してきました。
もちろん素直に帰るわけがなく、須坂駅で寄り道・・・w
A
D
須坂発湯田中行きの103レ(A編成)と長野行き204レ(D編成)。
D編成は7今月末から検査入場し8月にはりんご色に装いを改めるため、
慣れ親しんだこの現行特急色も今月限りで見納めになります。

一旦帰宅し、出勤する両親を送りその後は9時の美容室までフリー。
せっかく8時前に時間が空いたと言うことで189系使用のおはようライナーを撮りに安茂里へ。
白幕w
幕が半々w
塩尻発長野行きの快速おはようライナー。本日はN101編成。
長野駅到着後は1分停車でそのまま直江津行きの妙高1号になるので、
すでに前面幕はくるくる回転中・・・いいタイミングで白幕、
ケツに至っては「快速妙高」と「妙高」の半々w
まぁ幕回しは想定の範囲内。
いい具合に「あさま」でも出てくれるのを期待してこの場所にしたのになぁ。

犀川橋梁の川中島寄りに移動し、しなの鉄道の169系も撮影。
169系
原形をとどめる直流急行型が残るのもしなの鉄道のみに。
朝のライナーの返しが戸倉行きで上るのですが、返しの1630Mも堂々の9両編成。
以前は長野で3連(軽井沢行き)と6連(戸倉行き)に分割していたのですが、
知らぬ間に分割せずに9連全て戸倉に入庫させる運用のようです。
この169系は老朽化に加え、2つダァで使い勝手がイマイチなのか、
現在は昼間には極力使わないようにしているようで・・・
・・・引っかかるのが9連だと6連分しか有効長がない安茂里と今井は止まりきれない件。
京急の梅屋敷駅みたいにはみ出し停車??

この間に美容院&卒論調査&昼飯にざるそば祭りw

昼飯後は松代にあるコウホネやハスが群生している池を見に行き、
そのまま再び須坂駅に行って長電見て帰ってきました。
朝早いし、山の中で暑さのあまりダウンしそうになるわで
帰宅後は部屋で3時間も爆睡してしまったとさ・・・
明日は妹の学校祭にでも行ってみようかね。

| 長野電鉄 | 00:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日焼け

毎度恒例、卒論の調査で山ん中駆け回ってきました。
梅雨の中休みで今日は久々に晴れ!
日焼け止めも日傘も何もない状態でいたので真っ黒に焼けました。
・・・腕だけだがw
今日一日で3分の2が終わったので、明日は早々に終わる…といいなぁ。

一日山の中で調査するのに飽きたし、せっかく車あると言うことで
15時半過ぎに篠ノ井線稲荷山~篠ノ井間の沿線へ。
フリーザ様w
相変わらず厳つい顔の485系彩。
絞りの関係でHIDが放射状に移りこんだので尚更厳つさうpw
いつみても思いますが、カラーリングは秀逸だと思います。

T117編成
着々と世代交代が進んでいる中央快速線。
本日も201系が1本長野まで解体のためにやってきました。
編成札が外されているので編成不明でしたが、T117編成のようです。
山間の単線を行く201系も定番の姿になりつつありますな。

小型機関車
長野到着後は早々と長野総合車両センターに入り、
小型機関車で廃車置場へと追いやられていきました。
ついさっきまで走っていた車両が命尽きた瞬間・・・

| ネタ | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野

卒論調査で再び長野にやってきました。N21
大宮からあさま553号に乗車。
確実に座りたかったので指定席を購入しましたが、
高崎通過の列車かつ自由席が5両もあるので自由席でも良かったかな・・・

約1時間で長野に到着。
あさま?w
せっかく長野に来たんですし、記念に連絡改札の表示でも撮影しておきましょうか。
信越線最終豊野行、23:12発。


(´・ω・`)アレ?

0:00に本当に出発するのなら喜んで駅に向かいます。

| ネタ | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上から見下ろしてみよう

写真を撮ると被写体と同一レベルから撮影ってのが多いですが、
視点を変え被写体の上からやや俯瞰気味に撮ってみるのも楽しいもんです。

非常に地味ながら、個人的にお気に入り見下ろしポイントを2箇所うp。
まずは横浜駅の品川方面寄りにある跨線橋。
横浜駅の北口自由通路が整備されてから人通りも少なく、
お手軽にJRと京急を撮影できるポイント。
KQ&JR-E
京急N1000形と横浜線205系の並び。
ホーム上で撮影するよりスッキリ京急とJRの並びを撮れるワケです。
2157F
209系
反対側の品川方も架線類がややうるさいものの撮影可。
タイミング次第では東海道・横須賀線VS京急快特のスタートダッシュ戦を観戦できますw
加速力では圧倒的に京急が上手なので、JRが若干先行すると燃えますw

所変わって某ハイクオリティーな私鉄の元住吉駅。
新駅舎完成直後にもここからの写真をうpしましたが、
改札前がオープンデッキになっていて通過する列車を眺められます。
8039F
最近関東各地で駅の改良工事等が盛んに行われていますが、
個人的に元住吉駅は一番良くできていると思います。
改札前のデッキ、開放感ある改札内やホームなど・・・
それに駅前を南北に突っ切る商店街の雰囲気がとても良い。
難を言うなら車庫線、本線、そして3階相当に駅舎があるので
エスカレーターがクソ長くて時間かかることくらいでしょうかw

おまけ。
急・渋谷
↑の折り返し、8000系リバイバル急行。

| 京浜急行 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月