ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT

大晦日に大雪

大変です、大雪ですw
長野市は昨晩から雪が降り出し、今日は一日ずっと雪模様。
全く積もっていなかった市内でも一気に20~30cm近く積もり、
明日以降も雪が降り続くそうな。あぁ、毎日雪掻きか…w

昼間は買い物のために本郷から長電に乗って長野駅へ。
雪でも列車は定時に到着。長電って雪でも比較的定刻通りやってくるので助かります。
帰省ラッシュは今日も続いているようで、長野駅に停車中だった
ゆけむり(9A)は満席、しかもデッキに立ち客が出ているほど。

駅前の本屋や無印などを回り、買い物は終了。
せっかく平安堂に行ったのだから、記念撮影(?)
駅前
この時間帯はまだ積雪も大したことありませんでした。
そういやぁ久々に見かけたな、40186号車(ハイブリッド車)。

買い物後は暇つぶしタイムwまずはこいつから。
回9231M
ムーンライト信州81号の後回送になる回9231M。今日はN103編成。
先行のしなのが遅れていたため、長野駅5分ほど延着。
傘を差しながらカメラを構えるのも楽なもんじゃねぇw

その後は入場券を買い長野駅構内へ。
駅そばで軽い昼食を取り、今年の183・9系撮り収め。
3326M
撮り収めは妙高6号。雪のため8分延着でした。
来年3月中旬以降183・9系使用の列車としては妙高が
最後の定期運用となりますが、いつまでその姿が見られるのか…
何となく最後まで残る183・9系のような気がするけど。

その後はさらに時間があるので長電で須坂へ。
車内は買い物帰りや帰省客で賑わっていました。
賑わっている車内を見ると不思議と嬉しくなるもんです。
そういや柳原駅のホームがバリアフリー対応で嵩上げ+スロープ設置、
その他の各駅では情報表示機が設置されるなど駅施設の改良が進められているようです。
15B
雪と2000系の組合せを撮るためにやってきましたw
15Bは2000系D編成。復活りんご塗装と雪の組合せは初の撮影。

16A
16Aまで何とか粘ってみたり。
ゆけむりのハイビームと降雪でAFが暴走しましたが、何とか撮影。

16:58発の各駅停車で帰宅。
A
今年の乗り収めは228レの2000系A編成。
桐原駅で下車し、妹の受験用に合格祈願きっぷを1セット買って帰宅。
今年は趣味から日々の足まで長電によくお世話になった1年でした。
長電沿線に住んでいる以上切手も切れない縁ですしね。

さて、2007年も残すところあと30分ちょっと。
祖父との別れ、就職活動から卒論まで慌しい1年でしたが無事越せて何より。
また、多数の方の閲覧およびコメントありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

| 183・189系 | 23:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野に帰ってきた

10月の卒論調査以来2ヶ月ぶりに長野に帰ってきました。
とりあえず年明け6日か7日位までいる予定です。

さて、今回の帰省の足。
以前も書いたように、幕張の189系C編成を用いた臨時あずさ95号で帰ってきました。
八王子から松本までの約2時間半、久々に特急運用の189系に揺られてきました。
実は183系列の特急あずさに乗ること自体が久々だったり。
01年頃にM13編成のあずさに乗って以来かなぁ。
乗車率は帰省客でほぼ満席。前日にMV引っ叩いて混雑具合を
見たときは空席多数で余裕でしたが、当日特攻組に加え、
先行のスーパーあずさ21号に乗り切れなかったor通過駅利用客が
八王子場面で21号の3分ケツ追いの95号に流れ込んできた模様。

高尾を通過し小仏峠を越えるとあずさの本領発揮。
山道をいい具合に攻めていく姿は定期時代と変わらず。
普段乗車できる定期の中央ライナーや妙高号は速度面では遅い部類に入るので、
足回りの性能を活かしきれていないと言った面がありますが、
臨時とはいえ特急、モーター音も高らかに甲斐路~信濃路を快走♪

山梨と長野の主要駅にこまめに停車し、長野に入って最初の停車駅になる茅野で4分停車。
茅野-上諏訪間で複線から単線になるので、時間調整でしょうか。
C3azusa
その4分間を使ってちょいと撮影。今日の編成はC3編成。
小雨が降り、日没前でもご覧の暗さ…

その後上諏訪、下諏訪、岡谷、塩尻でほとんどの旅客が下車。
やはり先行のスーパーあずさが通過する駅を利用する人の乗車が多かったようです。
ちなみに八王子場面で21号と95号は3分差でしたが、
松本到着は21号の38分後w
さすが振り子車両使用の最速便なだけあります。>21号

単線区間を含む中央東線は交換列車遅延による延着が
目立つ路線でもありますが、今日は遅れも無く17:04に松本定着。
2時間半に渡る189系の旅もあっという間に終わり。
20071230005158.jpg
幕が「わかしお」で止まっていたので1枚。
松本で小休止の後、回送で関東へと戻っていきました。
さて、C編成使用の中央線臨時特急もあと何回見れるのでしょうかね…?

明日は祖父母宅の大掃除に借り出されるらしい・・・

| 183・189系 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事納め

今日で仕事納めの方が多いと思いますが、自分も今日が仕事納め。
21時からの深夜勤をこなして07年のバイトも終わり。
そんな中、うちの駅は今現在7名が風邪でぶっ倒れました(総勢17名)
更に元気な奴ら5~6人が「そんなの関係n(ry」と早々実家に帰ってしまったので、
稼動可能な人物が全くもって足りてない事態に陥りましたw
今日の深夜も所定4名のところ隣駅から1名借りてやっと3名確保ですから、
最後の最後に過酷な仕事納めを迎えることに・・・orz

しっかし、まぁここまで大勢の野郎に一斉に風邪を引かれると、
ピンピンしてる俺がまるで流行に乗り遅れちまった感全開ですわw
まぁ地道にうがいしていた甲斐があったってもんか・・・
皆さん、うがい最強ですよ。

仕事納めついでに小田急撮り納め?と言うことで昼間にちょっと外へ。
かいきゅー
まずは5059×4を先頭にした快急新宿行き。
小田急顔した5000形もこの1年で大幅に減ってしまったようです。

メトロ
今朝方に信号機故障で大幅乱れが生じた千代田線。
朝ラッシュ時に10~20分程度の遅延が生じていたようですが、
意外と復旧が早く、多摩急行も昼間にはほぼ定時で動いていました。
さて、いつまで千代田線はこの6000系を使うのやら・・・?

えむえすいー!
はい、お目当てはこいつ。
10月の海老名基地公開でのお披露目以来の撮影になります。
知らぬ間に6連×2、4連×1と必要数の編成が出揃ったようで、
今月から大野以西を中心に試運転を行っていたようです。
ちょいとガスっていたのと日陰で撮影したので発色がイマイチですが、
MSEの青は鉄道車両の中でも秀逸な色具合だと思います。

来年の運転開始頃にゃ東京にいない・・・はず・・・?

| 小田急 | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルピコ・・・

アルピコが再生支援要請:信濃毎日新聞より

目を疑うニュースが。
松本電気鉄道を中心に長野県内で様々な事業を展開している
アルピコグループが債務超過に陥り、八十二銀行に金融支援を要請したとの事。
アルピコって言ったら長野県中信地方の代表的な企業でもあり、
高速バスで関東や関西にも路線を持っているので、それなりに名の知れていますよね。

ここまで窮地に追いやられていたとは驚くばかり。
過去には倒産した川中島バスの再生に乗り出すなどしていましたが、
今度はその助けた側が・・・ですから。
グループの経営戦略の欠如が理由らしいですが、気付くのが遅すぎないか・・・

バスや鉄道、小売など従来の事業は極力現状維持の方向らしいですが、
さて今後どうなるのか。とりあえず自分ができるのはバスに乗る事を増やす位か。

MRC
路線バスは厳しい、ただ高速バスは好調で赤字を穴埋め。なんて言われていましたが、
ただ格安がウリなだけのツアーバスが徐々に旅客を奪い始めたとも聞きます。


個人的には春先の判断は良かった・・・のか・・・。

| バス | 20:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くりすます

クリスマスイヴです。

今年は昨日のうちにクリスマスをやったので、今日はごく普通の一日w
昨日相方さんにもらったプレゼント(財布)はまだ未開封。
プレゼントは25日の朝に開けないと?w

ちなみに昨日の夕飯。
横浜ルミネの中にあるラ・メゾンって店で食べたのですが、おススメです。
ちょいと固めに茹でたパスタや煮込みハンバーグも美味いのですが、
一番のおススメはデザートのタルト。
20071224224653.jpg
自分が食べたのはホワイトチョコチーズのタルト。
これは美味いです。甘党でない自分でももう一度食べたいと思う一品。

さて、昨日衝動買いした189系あずさ色のNゲージ。
昨日揃えたのは基本セット+増結1セット(MM'-51)の9連で、
いずれMM'-50在庫を見つけ次第実車通りの11連にしようか、
それか9連のままでいいやぁなんて思っていたのです。
が・・・!

azusa
今日11連揃いました

棚から牡丹餅。
龍77さんより増結セットを譲っていただきました。
手元に何両か予備があるようで、そのうちの2両を譲ってくれるとの事。
新宿まで向かい受け取ってきました。
お会いするのは3年ぶり位でしょうか。
思わぬ方からのクリスマスプレゼントとなりました。
ありがとうございましたm(__)m

asamaazusa
晴れてフル編成となった189系あずさ色。
家にレールとパワーユニットがないので、189系あさまと並べて眺めるだけ。
10年前に購入した189系あさま色と比較すると、あずさは随所に進化が見られます。
Tcの無線アンテナとM'の避雷機の別パーツ化、連結器の密連化、
実車通り先頭連結器にカバーが付属などなど・・・
183系列は何社か製品化していますが、顔立ちや色合いは
カトー製品が群を抜いているかなぁ・・・個人的にそう思うよ。

とりあえずどこか貸しレイアウトに行って走らせて来るかぁ。

ついでに実車も上げておこうかね。
N203

N204
連結器カバーは長野区所属の証。なぜか松本区の183系には付きませんでした。
カバーの有無は波動用として関東に散らばった今も見られ、
連結器を見ればかつての所属区が一発で分かります。
OM100台の3本は片方が元幕張ですが、こちらも付いていません。

| ネタ | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント

クリスマスです。通常より早いですがw

今日は早いクリスマスと言うことで相方さんと横浜でお買い物。

ちょっと魔が差してしまい、↓を買ってしまいました。
189あずさ
そう、KATOの189系あずさ色。鉄道模型です。
4年前にTOMIXのキハ58飯山線を買ったのを最後にNゲージから撤退し、
今後一切買わないつもりでいたのですが・・・w

去年発売された189系あずさ色のモデル編成がMM'-51が組み込まれた
ナノ区のN202編成であることを知り、思わず衝動買い・・・
ここまで来るとさすがにアホ扱い、相方さん首傾げる始末ww

ヨドバシで基本7両セットの新品を、中古屋で増結2両(MM’-51)を購入。
品薄で増結を1セットしか買えなかった「さよなら189系あさま」に続き、
こちらも実車11連のところ9連で揃える辺り、お財布の寂しさが窺い知れますな・・・
とまぁ買ったはいいものの、走らせる場所が無い訳ですが・・・w

この勢いで中央ライナー編成や183系国鉄色なんかも欲しくなってしまうわけですが、ここはグッと我慢・・・

| 183・189系 | 23:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスネット

08年3月14日でパスネット廃止

突然出ました、パスネット廃止。
今年3月のPASMOとSuica相互利用開始により、JRのイオカードのように
いずれ廃止になるとは思っていましたが、まさか1年で廃止になるとはねぇ。

廃止の要因は言うまでも無くパスネット利用者の激減。
裏面に利用履歴と残額が印字されて便利だったし、
業者ごとに独自の絵柄で発売しているので、見た目で楽しんだものですがw
自分も今ではSuica1枚でJRに私鉄、バスを利用するようになり、
すっかりパスネットを使用しなくなりました。
新券は来年1月10日までの販売、自動改札の利用は3月14日までで、
3月14日以降は券売機や清算機での利用に限定されるそうな。
残額のあるカードは無手数料で払い戻し、またはチャージ充当が
可能になるということなので、これから改札で扱うのが増えそうだなぁ。

すでにICカードを使用していればなんら問題ないけど、
ICが嫌でパスネットを使用している方(特に高齢者)が意外と多いので、
うまく説得するのに時間がかかる・・・かも!?

んで3月ネタでもう1丁
08年3月15日JR東日本ダイヤ改正

毎年3月にダイヤ改正を行うのは各社恒例行事ですな。
ダイヤ改正ごとにその勢力が縮小傾向にある183系列ですが、
来年3月の改正でも例に漏れず嫌なお知らせが・・・

中央ライナーの使用車種をE257系とE351系にして座席数を増加

とorz
これにより189系C編成4本はお役御免となるわけです。
以前より噂では聞いていましたが、現実のものになるとはねぇ・・・
どの車両も製造から約30年が経過する時期ですし、
改造から間もないと思っていたグレードアップ改造から20年近く経つわけで、
年を追うごとに活躍の場が縮小していくのはやむを得ないのですが、
寂しいものですな・・・

千葉のライナーや特急の代走、中央東線の快速や特急など各臨時があり、
来年3月以降も活躍の場が僅かながら残りそうですが、
4本あるC編成の動向は如何に・・・?
高尾
189系のライナー撤退に加え、快速線の201系ももはや風前の灯ですから、
来年3月以降の中央快速線はガラッと雰囲気が変わりそうですね・・・。

| てつどう | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中央ライナー

今日は1日フリー。
卒論も出し終え、バイトも無いので暇つぶしに神保町の書店街へ。
雑誌のバックナンバーを探しに行ってみたものの、目当てのものは見つからず・・・w
そのまま直帰するのも芸が無いので、適度に時間をつぶして16時50分に東京駅へ。
ライナー券売機で指定券を購入し、今日の帰宅の足にしたもの。

中央ライナー1号高尾行き。

わざわざ高尾経由で帰宅でございます。
久々に189系に乗れるとあって、KIOSKでお菓子なんか買い込んで遠足気分w
指定された席は1号車。ちなみに今日の1号はC2編成。

1号車はほぼ満員で東京を定刻通り発車。
東京を出るとしばらくは先行の快速のケツ追いになるので、
ノロノロと黄色い緩行線の電車と抜きつ抜かれつを繰り返しながら西へ。
速度は遅いけど、座ってのんびりできる優越感はたまりませんな。

三鷹で快速を1本追い越し、高架になった武蔵境からは快走。
高架化で従来より1段高い位置を走るようになったので、
晴れた日の昼間は眺めがいいんだろうなぁ・・・

C2
今日のライナーで乗車したC2編成。
中間にモハ188・9の51番ユニットが組み込まれている編成で、
中でも2号車のモハ189-51は今は無き特急あさまで最後に乗車した思い出深い車両でもあります。
八王子を出るとほぼ乗客がいなくなり、ガラガラになるのでちょっとお隣の車両に移動。
なかなかC2編成には乗れず、M189-51に足を踏み入れたのは実に10年ぶり。
外見は流れに逆らい国鉄色を纏っていますが、室内はあさま時代のまま。
車内で変わったのはタバコの脂による変色と、使えなくなった車端部の
インフォメーションディスプレイが金属の箱で覆われてしまったことくらい。
M189-51
特急あさまの新幹線昇格による廃止から10年を経た今。
中央東線、房総各線の特急として活躍の場を転々としていくも、
その度に新型特急に追い出されてしまい、今ではライナーと臨時特急が主な活躍の場。
かつてのような華やかさは無いけど、現役で走り回っているのは感慨深いものが。
亡き祖父と共に最後に碓氷峠を越えた思い入れのある車両、
1日でも長く走ってくれれば・・・と思う。

気分転換に乗った列車で思わずしみじみ・・・w

高尾には定時到着。
すっかり日も沈み、高尾山の麓ゆえ都内よりも肌寒い・・・
そんな中思う存分撮影をし、京王線と南武線を乗り継いで登戸へ。
登戸の指定券売機で29日のあずさ95号の指定を取って帰宅。
定期のスーパーあずさの2分後追いの臨時あずさなので人気が無いのか(?)、
八王子から松本までの指定席を楽々確保♪
高尾
高尾は寒かった・・・

| 183・189系 | 00:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

提出

明日提出期限の卒論。
金曜日に提出し、無事受理されました。
とりあえず安気に年越しを迎えることができそうです。
残すは1月末にある口頭試問のみ。
教授が厄介な質問してこないことを祈るのみ・・・

卒論無事提出という事で、本格的に来年の足になる車探しを開始しました。
親に買うなら早めに探した方が良いと唆されましてw
そういう時の行動力は大したもんで、早々と家から自転車で5分の
中古車屋にいい車を見つけ、そいつを狙っているのですが、さてどうなることやら。
できるなら長野で良いタマが見つかるといいのですが・・・
ちなみに、意外なことにトヨタ車ではなかったりしますw

んで今週末。
ほぼ引きこもり('A`)
天気もいいのでどこかに行きたかったのですが、
体が言うこと聞かず土日共に大寝坊をかます始末。
今までの寝不足を一気に解消できたような、できなかったような・・・
まぁカメラ持って出かけても183・189系使用の団臨はホリデー快速と
C編成の回送以外に1本もない寂しい週だったので、
ぐったりしていなくても出かけなかったかも。
そんなことより、年始恒例の成田山への初詣臨。
ここ数年間で運転本数が減少傾向にありましたが、
来年の激減っぷりに買ったばかりのダイヤ情報誌の誤植を疑う始末。
バスが主流の今、列車で初詣はもう流行らないのか・・・?
68e7.jpg
大宮車の出番は1月9日の高尾山臨1回限り。
大宮車のみ装備する「初詣」の絵幕を見られる機会は少ないものの、
初設定のエアポート常磐を筆頭に、定番の水上やシーハイル上越等の
臨時が設定されているのはありがたいところ・・・


明日は大学へ行って学割を発行し、年末の指定券を取って来ます。
あずさ95号の指定よ、いい席残っていてくれ!w

| ネタ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1周年

長電のホームページを見ていて気付いたのですが、
元HiSEのゆけむりが運転を開始して1年が経ちました。
つい最近まで試運転やっていて、やっと運転を開始したような気分ですが。

1年ってあっという間に過ぎるもんですね。

ゆけむり運転開始と特急運転開始50周年が重なったため、
今年は大盛り上がりだった長電ですが、これからもその勢いが衰えないといいですな。
年末に長野へ帰ったらゆけむりに乗って日帰り温泉でも行ってこようと思います。
村山橋
村山橋を越える姿もすっかりお馴染みとなりました。

んでその年末。

とりあえず12月28日の金曜深夜勤で仕事納めをし、29日から年明け5~6日まで帰省しようかと考え中。
去年は親戚の車に便乗して長野まで行ったのですが、今年は親戚と都合が合わず便乗不可。
普通に新幹線でパーッと帰ってしまうか、安く高速バスで帰るか。
ただ高速バスは混雑すると窮屈なので除外か・・・

んで駅の時刻表をパラパラめくっていて見つけた列車

あずさ95号

使用車両が幕張の189系C編成なんですよね、この臨時あずさ。
あずさ
遠回りなのと長野着が夕方と遅くなるのがややネックですが、
久々にグレードアップ車のシートに身を委ねて信濃地へ向かうのも悪くは無いな…と。

とりあえず卒論を仕上げてからじっくり考えるか…
残すは図表の仕上げのみ(`・ω・´)b

| 長野電鉄 | 01:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水道ぶっ壊れた

今日の17時すぎだったかなぁ。夕飯の支度をしようと台所に立ち、
米を研ぐために水道の蛇口をひねったら、なぜか水の出方が途切れ途切れ。
締りのねぇ水道だ!と思ったのも束の間、完全に水が出なくなりましたw

またまた、水道のクセにそんなご冗談をwww

と思い続けること15分経過。うんともすんとも言わない蛇口。
こりゃおかしいとマンションの管理会社に電話すると、
すでに以上の報告が入電済みだとか。どうも給水ポンプがぶっ壊れた模様。

時はすでに18時。腹が減るのに飯は何も作れない状態。
もちろんトイレも使えないのですが、こういうときに限って我慢できない尿意に襲われる俺。

着替えて近くのコンビに直行www

19時頃にコンビニから帰還するとやっと水道復活。
知っている範囲で2時間ほど断水。改めて水の大事さを知ったぜ…

んでは今日の午前中に仕入れてきたネコの画像を投下。
先週に引き続き今週も盛岡のキハ52の海外譲渡回送があったため、
散歩ついでに朝から工業地帯のど真ん中まで出かけてきました。
キハの撮影ついでにちどり公園のネコと戯れてきましたw

ポカポカ陽気の中、小高い公園の丘にいると俺めがけて接近してくる奴ら。
ぬっこぬこ
餌があるわけでもないのにネコまっしぐら♪
しっぽまで直立しちゃってご機嫌抜群の模様。

ぬこぬこぬこ
気付けばネコに包囲される俺。最大で10匹のネコに囲まれましたw

ふっさふさ
ふっさふさ。
寒い今の時期はこのふさふさ具合が役に立つんだろうなぁ。立派な毛皮の手入れに夢中♪

昼ね
うおおおおおお、お前らモフらせろおおおおおおおおおおお!

とまぁネコ好きにはたまらない公園です、ちどり公園。
場所は川崎市営バス市営埠頭行きまたは東扇島循環の東電前下車、
そこから更に徒歩5分です。

んではキハの回送を数枚。
キハ52
IMGP6358.jpg
千鳥町に停車中のキハ52。
東北の山間地を走ってきた盛岡のキハ52は全車両海外での活躍が決まったようです。
車体は古いですが、エンジン自体は新型に換装しているので走りは問題ないでしょうね。
250PSのエンジンを2台も搭載したハイパワー車ですし。

ラストラン
ディーゼル機関車に推進されながら船積みを行う埠頭まで移動。
徒歩程度の速度でゆっくりと工業地帯の中へと消えて行きました。

譲渡先でも遺憾なく性能を発揮できるといいですねぇ。

| ネタ | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝ラッシュ

師走に入り朝夕の冷え込みが厳しさを増す日々。

卒論絡みで朝メインに勤務に入っているバイト。
冷え込みが厳しくなっているなんて書きつつ、コート未着用、しかも制服の下は
半袖の秋仕様(?)でホームに立ってラッシュ捌いています。
長袖のYシャツって嫌いなんだよね。袖の締め付け具合とか・・・

というか、まだ長袖を着るほど寒くない

お陰で「長袖を着たら負け」「長袖着たら大雪」みたいな扱いを受けています。
長袖シャツを未開封のまま返納してやろうか・・・。

さて、その朝ラッシュ。
着膨れで押し込んでもドアが閉まりません・・・
特に8時前後の千代田線直通の準急、新宿行き1台目急行。
千代田線直通の準急は自動再開閉装置搭載の4000形が来るのですが、
自動再開閉装置搭載の制御のクソッぷりに毎朝手こずります。

この装置、ドアが閉まる際に何か障害物に触れると自動的に再開扉を行い、
しばらく経つと再び自動でドアが閉まるといった日常では便利な装置。
しかし朝ラッシュではこれが無用の長物と化します。

ドアが閉まる際に車内にいる人の荷物に触れたら再開閉・・・

物が挟まりそうなのでドアを手で止めたら再開閉・・・

ひどい時は車内の圧力で再開閉繰り返していつまでも閉まりゃしねぇ!
「ぴんこん♪ぴんこん♪ぴんこn(ry」
ドアチャイム鳴りっぱなし('A`)

この装置が遅れに拍車をかけているような気がしてならないわけです。
朝ラッシュ時だけでもこの装置がOFFにできたらいいのに・・・と思ったり。4052

| 小田急 | 02:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外譲渡

今日。
卒論執筆で4時半に寝たというのに睡眠時間もそこそこ8時に起床。
一日家に引きこもってても気が狂うので(毎週んなこと言ってないかw)
そろそろ新しい靴でも買おうかとわざわざ川崎駅方面へ。

南武線に乗車し、川崎に到着すると知り合いからメールが。
「川崎市営埠頭に東北のディーゼルカーがいるよ!!」
と。
そういやぁ盛岡の旧型気動車が海外譲渡で昨晩運ばれてきたっけ。
予定を急遽変更、時間もありますし買い物を後回しに…w

ディーゼルカーは朝一で川崎貨物駅から神奈川臨海鉄道千鳥線を経由し、
早々と川崎市営埠頭まで搬入されたとのこと。
と言うことで市バスに乗って市営埠頭を見渡せる千鳥町のちどり公園へ。
ちょうど川崎港海底トンネルの入口横にある公園で、市バスで駅から20分ほどで行けます。
ネコが多数いる公園で有名なので一度行ってみたかった公園なのですが、
まさかこんな形で訪問する機会に恵まれるとはね・・・w
市役所通りの銀杏並木、産業道路、塩浜の運河を越え、周囲は化学製品の工場だらけ。
東電前でバスを降りた瞬間に薬品の独特な匂いが鼻をつきます。
東電前


バス停から更に歩くこと約5分で現地に到着。
小高い丘に登ると埠頭に佇む東北の旧型気動車群を発見。
IMGP6310.jpg
手前は海外輸出される自動車群、そしてその奥にキハ52とキハ58が。

アップにしてみましょう。
キハ52
国鉄色のキハ52を先頭に盛岡色の2両を繋げた3両連なっています。
話によるとつい先週まで現役で走り回っていた車両らしく、
引退から1週間経たずして第2の職場へと移動になったようです。
聞いたところによると行き先はミャンマー辺りらしいです。

赤鬼
国鉄色の横に盛岡色のキハ52、そして見えない範囲にキハ58など5両が繋がっている模様。
キハ52といえばかつて地元の飯山線でもよく乗ったり見た車両。
昭和30年代製造、今時珍しい全車両非冷房…
しかしエンジンを馬力のある新型に換装しているため、
日本国内でもまだまだ十分現役でやっていける性能を持ち合わせていますが、
新型車の投入の煽りは避けては通れず現役から退くことに。

海外の鉄道会社が近代化を目的にこれら日本車に目をつけるようになり、
ここ最近は鉄道車両の海外輸出が盛んに行われているようです。
今までに東急8000系やメトロ東西線のお古はインドネシアへ、
ディーゼルカーや客車がタイやミャンマーへ輸出され活躍しています。
IMGP6302.jpg
東急8000系を探せ!w

大手私鉄の車両が地方私鉄に譲渡されていくのとは違い、
異国の地で走り続ける車両に会いに行く機会はないかもしれません。
しかし、もし海外に行って見慣れた車両に出会えたらどんな気持ちになれるのか…?

ぬこ
撮影後は無数にいるねこを眺めて再び川崎駅へバスに乗車。

ちなみに靴は合うサイズが無く今回は断念…安かったのに!(´・ω・)

| てつどう | 23:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒論提出まであと17日

今日はバイトも無く一日家に引きこもり。

昨晩は久々に夕方から深夜までぶっ通しで勤務に入ったため、
今朝は大寝坊。起きたらラジかる終わってやがる・・・('A`)

ちなみに昨日の小田急は朝に千代田線直通の準急で乗車にてこずり新宿着10分延、
夕方に経堂-千歳船橋間で下り急行が異音感知で現場10分停車、
帰宅ラッシュ時に最大15分延を叩き出すなどgdgd…
お客も毎日のように遅延しているのに慣れた(?)のか、
以前ほどホームで問い詰められたり小言言われることも減ったな…

いいのか、これで!?

さて、来週末までに卒論の図表を完成させて教授に提出汁!との指令が下された我がゼミ。
本文自体は1次提出のフルボッコ原稿を修正+加筆で済むので
頭のリミッター解除で週末中にゃ完成か…といった勢いだけど、問題は図表。
イマイチ操作が覚え切れていないGIS使うのを嫌って、地図の類が全て手書きと
時代に取り残された感たっぷりなことをやっているため、えらく時間食うわけです。
1次提出で用いた図表は暫定版でその出来といったら

とりあえず脳内ダイヤでは

月曜に本文完成

水曜に暫定版図表の完成

木曜教授に提出

返却後に最終修正

13~15日あたりに提出

わっしょい!わっしょい!

さて、キーボードの叩きすぎで腕が痛みますが、がんばりますか。

| ネタ | 01:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月