ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT

いむらや

今日は市内でいろいろ用事があったので、寒空の中
チャリンコ転がして市内を右往左往。

昼飯は権堂のいむらやで久々に焼きそばを。
460円だった焼きそばの普通盛が20円値上げの480円に。
ここ最近の値上げラッシュで値上げしたのは知っていましたが、
B級グルメも値上げかぁと思わずしんみり・・・
しかし値上げ後も相変わらずのボリュームに味は健在。

昼飯後は適当に写真を撮影。
20080128232855.jpg
今日の妙高8号はN102編成。
市内は日陰を除くと全く雪がありませんが、スカートには
雪が付着しているので山では降っているようですねぇ。

A
信濃吉田駅で2000系充当の228レを撮影。今日はA編成。

信濃吉田駅前でふと見上げて見つけた街灯。
街灯
最近こう言った凝った造形の街灯って見なくなりましたね。
ゼリーカップのようなキラキラしたケースの中で
光る水銀灯、たまりませんなぁ~w

一時期街灯の凝った造形にほれ込んだ時期がありました←何してんだかw

| 183・189系 | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長総の様子

1/28、16:00頃の様子を数枚うp。
201系と209系が平行して毎週のように送り込まれているので、
今週は廃車置場がえらく賑わっています・・・
nn-1
nn-3
廃車置場には201系2本(青編成1、快速線編成1)と209系が数両、115系4両と相変わらずの面々。
その中で目を引いたのは189系あさま色のモハユニット。
今日の運用から消去法でN103編成のモハであることが判明。
Tcの姿が見えないことから、Tcのみ検査かATS-Ps設置のため
一時的にモハのみ廃車置場に留置されたものと思われます。
※N102編成はATS-Psを設置済みを確認。


nn-2
115系はモハの抵抗器一式が外されるなど部品外しが実施され、
原形は留めているものの着実に解体作業が進んでいます。

nn-4
スカートやライト一式、ワイパー等を外された209系。
EF62の影で作りかけの模型のような姿を晒していました。

以上こんな感じでした。

| 長野総合車両センター | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイカー探しとバスネタ

法事も予定通り無事終え、マイカー探ししてきました。

親の知り合いの知り合いがやっている中古車屋へ行き、
自分の欲しい車を伝え探してもらうことに。

ホンダのCF系アコードセダン辺りにしようかと思っていましたが、
結局予定通りトヨタの車に落ち着くことにw

とりあえず希望は以下の車種で出してきました。
AT210 カリーナGT
AE111 カローラGT
AE100G カローラワゴンGツーリング
AE101G カローラワゴンBZツーリング
AE111G スプリンターカリブZツーリング
AE111G スプリンターカリブBZツーリング
ミッションはAT、MT問わず。

1500~1800CC程度のワゴンかセダンを希望していたので、
トヨタから選ぶなら上記車種が順当でしょうか。
カローラワゴンとカリブは市場に出回っているタマ数が多いので、
すぐ見つかるかもしれないとのこと。
BZツーリングやセダンのGTは燃料高のこのご時勢に
ハイオク指定車種ですが、最初の車くらい遊びが入ってもいいかなぁと。

マイカーを持つ日が待ち遠しいのぉ。

んで余った時間に暇していたゴリさんと合流。
ちょいと2人でバスヲチしてきたので数枚うp。
まずは川バスの三菱車を中心に。
40559
元川崎市営の40559号車。
長野市内では珍しい三菱MP218に新呉羽ボディを載せたエアロスターK。
ほぼ同形態の元都営42226号車が市内にいるはずですが、
ここ最近その姿を見ていないので引退したか…?
幕がLED化されたとも聞いていませんし…

40357
こちらは元都営の40357号車。
上と同じく三菱のMP218ですが、こちらは三菱ふそうボディのエアロスターM。
ここ最近の新規導入車は路線に高速関係なく
ベースカラーがスーパーホワイトで統一されていますが、
こちらは本来の路線用であるクリームを纏っているなど今ではちょっと珍しい1台。
(以前、スーパーホワイトは高速・観光車用でした)
共にMP218と同じ形式ながらボディメーカーが違うので、全く表情が違う2台。
個人的にはエアロスターKの方が好み。

続いていすゞネタ。
まずは元阪急のこいつ。
いすゞのLV318Kにボディは長野市内では珍しい西工の58MC。
本家松電では新車でまとまった数の西工ボディ車が導入されていたような。
40512
確か2台のみが戸隠や鬼無里方面の路線で使われているはずです。
戸隠の花をラッピングされていますが、冬は雪の影響で
純白のアルピコボディーもドロドロに…

40824
偶然にも40824号車なるピカピカのエルガを目撃。
今年1発目になる川バスの新車でしょうか。
高府線に入っていたので高府営業所、もしくは新町営業所に配置かな。

790
40824号車と同じ顔、でも日野のレインボー♪
メーカー問わず導入する川バスに対して一貫として
日野のみを導入し続ける長電バスの路線車。
一つ目RJからエルガOEMのレインボーⅡまで揃い、
日野の路線車見本市みたいになりつつあるなぁ…w

| バス | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒論口述試験

祖父の法事で長野に来ています。無駄に寒いです…

さて、いろいろ忙しくネタの鮮度落ちもいいところですが、
去る1月23・24日の2日間に卒業論文の最終口述試問がありました。
まぁ口述試問とは言いつつ中間発表と大差ないのですが。

最後の最後まで教授陣に辛口コメントをもらう人もいるなど、
自分の発表までの待ち時間が胃腸炎病み上がりたての胃に悪いのなんのってw
1年間の調査&執筆期間よりも辛かった…

ちなみに時間はプレゼン7分、質疑応答3分の計10分。
1年間の結果を7分に纏める訳で、これが意外と難しい。
自分は時間配分をややミスり約30秒延…
まぁ某私鉄時間で言えば十分定時ですw
教授陣からの質問も難なく(?)こなし、10分間の発表終了。

卒論なんぞ無きゃいいのにと散々思いましたが、
終わってみれば卒論をやり遂げてよかったと実感。

4年間の学生生活もあと2ヶ月ちょっと。
様々な事情で3月中旬まで川崎に住み、バイトもやる羽目になっちまいましたが、
残された学生期間は旅行したり有意義に使いたいね。

けてぃ王
今回の帰省には往復高速バスを利用。
行きは新宿15:40発の6017便を利用したのですが、担当会社は京王でした。
今まで午後の下り便は川中島バス担当と思い込んでいましたが、
深夜早朝の増発により午後も京王担当の便ができたようですね。
…京王の車はおしぼりサービスなしなんですよね。

65‐1001
南武線で遭遇、EF65-1001号機。
お出かけ帰りに踏切待ちしていたらやってきたので慌てて1枚。
普段昼間に米タン以外に貨物は通過しない(多分)ので、
撮影直後は何かよく分からんままいたのですが、
ネットで見たら何かの試運転の模様。
それにたまたまPFのトップが入っていたと。
「FINAL RUN」の文字入りマーク付なので引退が近い機関車のようです。

| ネタ | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大師線

新逗子から品川まで移動する途中に京急川崎で寄り道。

川崎大師の干支ヘッドマークを付けた大師線の姿を
まだまともに撮影していなかったのでね。
京急川崎から港町駅まで徒歩で移動。
電車でも2~3分程度の距離なので歩いても約15分でした。
1317F.jpg
まずは1000形1317F。
700形や白幕1000形なき今、すっかり大師線のヌシとなった黒幕1000形。
大手私鉄でも旧型車の淘汰が進む中、京急1000形はまだまだ頑張るようなので、
この先もしばらくはこの一つ目小僧の活躍が見れるので嬉しい限りです。
とまぁ古いように見えて残っている車両は昭和50年代製の車が多いので、
見た目によらず183系より経年が浅かったりするわけですがw

1501F
もう1丁。1500形1501F。
700形引退後から大師線にも顔を出すようになった1500形。
主に120km/h対応になっていない1500形初期車が運用に就いているようで、
今日も1500形のトップナンバー1501Fが大師線運用に。
最初は違和感たっぷりだったこの光景もだいぶ見慣れてきました。

IMGP6843.jpg
京急発祥の地でもある大師線は地下化の計画が進行し、
最終的には小島新田駅を除く駅が地下化されるそうです。
いずれこの急カーブをクネクネ曲がる姿も見られなくなってしまいます。
まぁ、その地下化がいつ完成なのか不透明ですが・・・

| 京浜急行 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉臨

昨日胃炎と腸炎と診断されて以降、熱はすでに平熱になったものの食欲が全く無く・・・
今朝は薬を飲むためにどうにかこうにかバナナ1本を食したのみ。

んで昼間。
水上から鎌倉に向けて183系12連の初詣臨が走るとかでお出かけ。
軽い寝坊とバナナ食うのに時間食って、予定していた武蔵野線
方面へは間に合わなくなったので、下って東海道線内で狙うことに。
南武線と京浜東北線でとりあえず新子安に向かうと・・・

脚立組みが出るほど人だかりが。
とうとう183系も脚立組みが出るほどになりましたか。

人多すぎで入り込む余地なしと判断。寝坊で時間に余裕が全く無く、
駅間に下りている時間が無いのでとりあえず退避時間のある横浜まで先行。
OM103-yokohama
まぁ12連が入るワケないのは重々承知なんですが横浜入線を。
本日の編成はOM103+OM101の12連。幕は「初詣」。
今年の大宮車使用の初詣臨は「初詣」絵幕の掲出率が高いですなぁ。

OM101
振り向いて停車中を。なんとか12連と分かる・・・?

横浜で追い越す東海道線に乗車し大船方面へ。
どこか途中駅で撮影しようかと思っていましたが、
車内で腹痛起こし、個室にこもっているうちに大船到着・・・
結局スカ線内まで漂流することに。

スカ線内定番の北鎌倉も混んでいてパス。
残すは鎌倉駅。
びみょー・・・
12連と分かればヨシ。
上りの出発信号が無ければいい場所なんだけどなぁ。

その後は逗子まで下り、京急に乗り換えて川崎へ。
(京急についてはまた別項で)

川崎で京急撮影後は品川まで京急に乗り、京浜東北、常磐線経由で武蔵野線南流山へ。
OM201
こちらは宇都宮-成田間の初詣臨、快速早春成田初詣号。
なぜか南流山で20分ほど退避するダイヤのため、退避中を撮影。
撮影後はそのまま武蔵野線と南武線で登戸まで行き帰宅。

| 183・189系 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院行ってきた

午後に内科行ってきましたよ。

今朝目覚めた時点で熱は37.5℃。

内科の受付で測った時点で36.6℃。

高熱を伴う風邪引きましたって受付で申告しておきながら
平熱バリバリな結果出したもんだから、どんな顔して受付の
お姉さんに体温計を返そうか迷ってしまったわい。

んで診察。
喉も赤くない、鼻も詰まってない(慢性鼻炎持ちのクセに)、熱は平熱。
どう見ても風邪じゃございません。

しかし・・・
聴診器でお腹を診はじめた辺りから医者の顔が急変。

「あぁ、お腹が機能していませんね。胃炎と腸炎併発してます。」
と。

それで昨日一日で急な発熱が見られたり、極端に食欲が無かったのか。
とりあえずインフルエンザやノロウイルス系の厄介なモノじゃなくて良かったわ・・・

| ネタ | 00:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発熱

今朝(と言ってもすでに昨日)目覚めるとどうも体の調子が良くない。

午後から学校へ行って来週に控えた卒論口述試験の準備を
しようかと思っていましたが、昼前から体調が更に悪化。

体温計で熱を測ると「37.2℃」

どう見ても風邪引きました、本当にありがt(ry

学校へ行くのはやめ、内科に行こうと診察券を見てみると・・・

「木曜休診」

ちょwwwwwww
病院が木曜休診ってのはよくあるパターンですね。
そういやぁ去年中耳炎になった時も木曜に発症して休診ばかりで、
死にそうな顔して交番に駆け込んで耳鼻科探したっけ・・・

どうしてこうも毎年毎年木曜に発症するのかと・・・

夕方と明朝のバイトは勤務不可と判断し、代務探して駅に報告。
んで、パブロン2錠飲んでベッドで寝ることに。
夕方前に熱が38.4℃に達し、寝たり起きたりを繰り返し。

とりあえず今は37℃台まで落ち着いてきたので、
さっさと寝て昼間に病院へ行って薬もらってこよう・・・

インフルエンザじゃないといいなぁ・・・

| ネタ | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不動産屋へGO

今住んでいるマンションの賃貸契約が来月で切れてしまうのですが、
契約を1ヶ月だけ延長してもらえないか相談しに不動産屋へ。

何ヶ月も延長するなら契約更新で更新手数料払えばいいのですが、
1ヶ月だけだと手数料(賃料1ヶ月分)が勿体無いですしね。
中野にある不動産屋まで行き相談すると即OKがw
とりあえずあと2ヶ月今のマンションに住めることになりましたとさ。

徐々に部屋の片付けはじめないとなぁ~・・・
今のマンションに越した2年間で妙に物が増えたんだよなぁ~・・・w

んで今日。
ただ不動産屋に行って一日終わらす奴ではないのは言うまでも無く。
成田や高尾に向けて走る初詣臨を数本撮影してきました。
まずは武蔵野線西浦和駅へ。
OM103
群馬の吾妻線万座・鹿沢口駅から高尾まで向かう初詣臨(高高2:OM103)。
「初詣」の絵幕を掲げたOM103編成が充てられました。
車掌によっては絵幕ではなく「団体」の文字幕を出す事が稀にありますが、
今年はどの列車も漏れなく「初詣」絵幕を掲出しているようです。

ちなみに、同じ列車を撮りに来たkoreさんと偶然遭遇。

mari31
こちらは青梅から成田へ向かった初詣臨(西成5:マリ31)の復路。
新宿駅で12分の長時間停車があったので、帰り際に寄り道して1枚。
新宿に停車中のあずさ色、よく似合いますなぁー。
こちらの編成は「初詣」幕を搭載していないので「団体」幕。

| 183・189系 | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は横浜

今日は中学時代の友人と横浜で遊んできました。
その彼、蒲田に住んでいながら横浜は行ったことが無いそうなので、
誰かのお陰で横浜にそこそこ詳しくなった自分が案内することに。

と言っても西口でカラオケしたり昼飯食ったりした程度ですがね。
3連休の中日なので何時に増して人が多く、移動するだけでも疲れる始末。
一時期ラゾーナができた川崎に人が流れたなんて噂を聞きましたが、
やはり横浜、集客力は半端ないですなぁー・・・

夕飯は川崎まで戻って京急川崎駅前にある焼肉食い放題の店へ。
肉大好きゴリさんとよく世話になったお馴染みの焼肉やですが、
今月15日で焼肉屋は閉店、以降は居酒屋として営業を行うそうです・・・
安い値段の割にいい肉を出していた店名だけに閉店は残念(´・ω・)

んでは今日のネタを。
ちゅー
毎年この時期の恒例、大師線の先頭を飾る干支のマーク。
去年の猪はいろいろあって撮り逃しましたが、今年は年男なのでしっかりと押さえて来ましたw
撮影ポイントの関係で角度がとんでもないですが、右の絵柄の方が好み(´ー`)

2441&2141
今年も変わらずアクロバチックな運用をこなす京急。
京急川崎の増解結や普通車の引き上げなどは見ていて飽きません。

| 京浜急行 | 00:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成田臨

毎年この時期恒例といえば、成田や高尾へ向けて走る初詣臨ですね。

今年も各方面から多くの初詣臨が走っていますが、
やっと時間が取れたので撮影に行ってみました。
今日も183・9系を使用した初詣臨が数本設定されていて、
天気は悪いもののどこかで撮影しようと思っていたのですが・・・

午前中を丸々つぶす大寝坊する始末(´ー`)

やはり前日に朝から終電までバイトなんかやるもんじゃないですね。
と言うことで復路を撮影することに。
竜王から成田に向かった臨時の復路が東小金井で長時間停車するので、
雨も弱まった夕方にノコノコと東小金井へ向けてお出かけ。

西成3

お目当ては今現在判明している中で唯一幕張のC編成を用いる西成3。
今年3月で定期運用から撤退がアナウンスされている幕張のC編成、
成田臨で活躍するのもこれが最後かもしれませんね。
4本中1本は残るようなことが言われていますが、
その1本がいつまで残るのかも分かりませんしね・・・
東小金井は下り本線と待避線が高架化されたので、大きく雰囲気が変わっていました。
普段の運用でこの待避線にC編成が入ることは無い(多分・・・)と思います。

ちなみにこの待避線、停止目標がホーム先端とほぼ同一地点なので、
撮影するにはケツ側からでないと無理でした。
今回は9連の189系だったので何ら問題なくケツから撮れましたが、
10連だとケツからでも厳しいかも・・・

その後は品川へ移動。
小田原から浜成5で使用した183系H81編成が回送で品川に来るので、
それを狙ったところホーム間違えて撮れずじまい・・・w
E233
何も撮らずに帰るのもツマランので、京浜東北線を数枚撮影。実は実物を初めて見る京浜東北線のE233系。
この車両、小田急線を走っていても違和感がないかもw

そして京急で帰宅。
2157
2100形も今年春でデビューから10年。
と言うことは京急は今年で開業から110年ですか。

だるま急行
だるま急行!
普通車専用のように感じる800形も朝夕には優等運用にも就きます。
D急行があった頃はよく見られた姿ですが、今では貴重なシーンですな

| 183・189系 | 00:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(´・ω・)

バイト先で言われた一言

まつさん、白髪一気に増えたね。



(´・ω・)

いつも下げてる前髪を上げていたから目だったのか。
いや、美容院で「3月に髪染めてみようか?」と勧められたから、
リアルに白髪化が進行しているのか・・・??

さて、そんなに白髪目立ちますかね、俺?
っても普段会う人じゃねぇと分からんかw

| ネタ | 12:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車

ここ数日は・・・
4日夜に中学時代の友人と夕飯、そして徹夜でカラオケ。
5日は何も無いはずがゴリさんなど小学校時代の友人とカラオケww
久々に懐かしい面々に会えてよかった。

んで、今日は市内でいろいろと用事があったので、
物置で寝ていたチャリンコを引っ張り出して市内を移動。
たまには車ではなく自転車使わないと体が鈍るし。

長らく整備をしていなかったせいもあり調子がイマイチ。
まぁ高校時代に通学で酷使しまくった自転車ですし、
3月以降は今川崎で使っている自転車にバトンタッチでしょうか。
しっかし、以前よりチャリンコをすっ飛ばせなくなり
このままじゃ本気でマズいと思ってしまったり。
いやいや、以前の飛ばし方が以上だった・・・?w

(´・ω・`)ハァ・・・

用事を済ませ、帰宅途中に妙高8号を撮影して終わり。
3328M
今日はN103編成。
ファインダー越しに見て幕が白かったので、
到着前に早々と幕を回送にされたかと思っていたら「快速」表示。
ちなみに側面幕は正当な表示でした。

が、直江津寄り先頭の幕も何やらおかしかったので、
折り返しの長総入庫を待ってみると・・・
幕が・・・
見事に幕が壊れ、中の蛍光灯がむき出しの状態。
よく廃車回送なんかで見られた光景ですねぇ・・・
画像を拡大してみると幕が千切れてしまったような感じでした。

明日は8時台の新幹線で川崎に帰ります。
1週間の冬休み、あっという間だったなぁ・・・

| 183・189系 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

209系解体

世間は今日から仕事始めだったり新学期開始な訳ですが、
自分はいろいろ用事があってまだ長野にいますw

この休みに何度か長野総合車両センターの様子を覗いてみたので、その中から何枚か写真をうpします。

こちらは年明けすぐの様子。
201209
20080107224052.jpg
雪に埋もれながら解体を待つ青梅線仕様の201系と京浜東北の209系。
両者ともこれほど屋根に雪を載せた事ないでしょうね・・?
しっかし、長野で廃車の解体をやるようになった為とは言え、
神田でよく見かけたこの並びを長野で見られるとは。

そして以下は今日の様子。
115
小山からやってきた湘南色の115系。
こちらも部品が外されるなど徐々に解体が進行中。
中間車は塗装の試し塗り(?)に用いられた模様。
以前には113系や485系で同じ光景が見られましたね。

20080107224425.jpg
解体を待つ面々。

20080107224505.jpg
209系の解体が始まりました。
JR東日本の新世代通勤型としてデビューした209系ですが、
後継車のE233系の投入により約14年で廃車が出ることに。
大規模なメンテナンスをせずに寿命半分で使い切る前提の車両でしたから、これでいいのでしょう。

| 長野総合車両センター | 22:56 | comments:35 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

駅前ウォッチ

長野市民がよく待ち合わせに利用する場所。

もちろん長野駅前の本屋、平安堂ですよね。

え?違う?w
・・・とりあえず自分は待ち合わせ場所に平安堂前をよく使います。
誰でも間違いなく集合できるからね。

さて、その平安堂。店舗が2階にあって入り口前は都市計画大失敗の名残、
中途半端なデッキにつながっているため、駅前を俯瞰できる
ちょっとしたビュースポットになっているのです。
そしてバスウォッチポイントとしても有名w
この正月も友達との待ち合わせによく使ったので、
暇つぶしにデッキから写真なんぞ撮ってみるわけです。
バスネタ新年1発目、どうぞ。
40750
まずは近年増殖中の富士重工7EボディのHT。
犀北団地循環の運用に就く風林火山のラッピング車です。
風林火山放映中は古戦場を通る松代線をメインに入っていたと思ったのですが、
放映が終わった今はどの路線にも入るように・・・?

40181
元横浜市営の40181号車。
車内のシートが横浜市営仕様のままだった(今も?)こいつも
行き先表示のLED換装などを経てすっかり長野仕様に。
こいつがLED換装化された時はびっくらこいたもんですが・・・w

40529
こちら自社発注のブルリのワンステップ車。
この形だと40186や40187のHIMR車が有名ですが、こちらはノーマル。
鬼無里線など山岳路線をメインに使用されていて、
宇木線ユーザーとしては新車が羨ましく、指をくわえて見送ることが多々・・・w

1505
バスロータリーにこいつがいるのをいて目を疑いましたよ、あたしゃ。
日野RJの初期型丸目2灯車の長電バス1506!
須坂市内の路線で細々活躍しているのは昨年に何度か目にしましたが、
長野市内の路線でこいつを見るのは久々。
保科温泉線に入っているのがなんともいい味出しています。
長電に川バス両方含め、路線車では最古参になるかと思われます。

とまぁ待ち合わせの時間を用いて撮影してみましたが、
川バス恒例イベント、回送車の「謹賀新年」表示は撮影できず・・・
うまい具合に回送車って来ないもんですな・・・

| バス | 14:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白鳥

今日は中学時代の友人、えむけ氏とドライブしてきました。
行き先は前もって決める気は更々なく、車中でとりあえず松本
方面へ向かおうと言うことになり、国道19号を上ること約1時間で安曇野市明科に到着。

明科と言えば虹鱒が有名ですが、この時期は白鳥が有名な時期でもあります。
と言うことで、白鳥飛来地として有名な犀川の御宝田遊水池に寄り道。
遠目に見ても白い鳥がわんさかいるのが分かるほどで、今日現在で
300羽近い白鳥が越冬のために飛来してきている模様。
飛来地
ちなみに飛来地は今日訪れた御宝田遊水池の他に、田沢にある犀川ダム湖も有名ですね。

白鳥
遊水地を優雅に泳ぐ白鳥たち。
毎年700~1,000羽程度の白鳥が越冬のために飛来してくるそうな。

んで白鳥より幅を利かせているのが・・・
鴨!
鴨です。
白鳥の何倍もの数の鴨がグァグァ鳴きながら歩き回っていますw
人馴れしているのか空腹すぎるのか、パンを持った子ども目掛けて集団で襲い掛かる姿はなんとも・・・w

んでちょうど餌の時間だったようで、保存会の方が米やパンの耳を湖に投下。
すると・・・
鴨w
餌の争奪戦開始w
ここまで鴨が密集して餌をつまんでいる姿はなんとも滑稽です。

天気のいい日は来たアルプスを一望できるロケーションですから、
訪れてみるといいと思います。篠ノ井線明科駅から徒歩15分ほどで着きます。
詳しくは安曇野市ホームページへ。

その後は松本市内を車でグルグルし、長野道を使って長野市へ。
姨捨SAで夕飯を取り、白鳥観察ツアー終了。
姨捨
姨捨SAからの眺め。
快晴で空気の澄んだ日なら長野市北部まで見渡すことができますが、
長野市北部で雪がちらつく天気だったので、川中島あたりまでしか見えず・・・
それでもいつ見ても姨捨からの眺めは絶景ですなぁ。
さすがJR3大車窓に含まれているだけあります。

| 長野 | 00:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の目標

ずばり

痩せる(`・ω・´)b

バイトによる不規則な生活、卒論執筆時の引きこもり生活等、運動不足がつもりにつもり、
人生で最大ピザだった浪人後半の体に戻りかけてしまい・・・
春休みに何とか減量せねば・・・
誰か一緒に走ってくれる方、テニスやってくれる方募集ですw

そして今日。
携帯を機種変してきました。
まだ機種変するほど前機種はボロボロになっていないのですが、
親が機種変するっていうので便乗してしまいました。
なんでも2台同時に機種変すると割引してくれるとかで、
まんまとauの戦略にはまってきましたw
機種はW53Tの白。
au初代がW21T、2号機がW44Tと3台続けて東芝製をチョイス。
以前ドコモを使用していたときは延々とNEC製を使っていたりと、
使い勝手の面から同じメーカーを使い続ける傾向がw
いちいち操作覚えんでも使いこなせるんでねぇ・・・

さて、午前中に今年の初撮りしてきたのでうp。
N103
今年の初撮りは妙高3号(3323M)の189系N103編成でした。
予報では雪だった今日ですが、午前中は青空が広がるいい天気。
雪の中突っ走る189系、いいですねぇー。

3323Mの後にやって来たのがこれ。
DD16
飯山線の除雪を終えて篠ノ井へ戻るDD16。
偶然にも回送に遭遇することが出来ました。
長野で30cm近い積雪だったので、きっと飯山地区はその倍近く積もったのでは・・・?

2000A
そして定番、長野電鉄。
午前中の各停運用にはA編成が入っていました。
通過直前に曇り、雪が舞う天気に。まぁこれはこれでOKでしょうか。

| 183・189系 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年

年が明けました。
年男です、24歳です、今年厄年です・・・(´・ω・`)

2008年と言うことで、今年のトップはやはりこいつに飾ってもらいましょう。
2008
2008号車が含まれる長野電鉄2000系D編成に。

今日は雪掻きと出かけていた妹の送り迎え以外は引きこもり。
今年の正月は見事に寝正月となってしまいました。
あー、もったいない・・・?
明日は午前中あたりに出かけてこようと思うよ。

さて、学生生活も残すところあと3ヶ月ちょっと。
悔いの無いよう楽しみ、4月からの社会人生活に備えようと思う。
とりあえず善光寺で厄払い。
では今年もよろしくお願いします。

| ネタ | 21:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月