ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT

見積もり

今日は来月中旬に控えた引越しの見積もりをしてもらいました。

いろんな引越し会社に見積もりを頼んだのですが、
どこも予約いっぱいとかで結局某黒いぬこの業者に頼むことに。

見積もり結果、約11万wwwwwwwww

いくら繁忙期だからとは言え、引越しってこんなに高いのかよ・・・
ここ以外に頼めそうなところが無いので決定。
3月14日に荷物を運び出し、15日に不動産屋に明渡し。
意外と残された日付が無いね、東京生活も残すところあと20日。

とか言ってると
最初の配属が東京でした(・∀・)
となるオチだなw

散歩ついでに撮ってきたネタどうぞ
米たん
たま~に手を出す貨物。
南武線も一日数本の貨物が設定されているようですが、
府中本町~尻手間で日中撮影できるのはEF64-1000が牽引する1往復のみ。
米軍基地へジェット燃料を運搬する貨物で、運転されたりされなかったりするので、
撮影できるかはその日の運次第・・・?

箱根湯本
3月15日の小田急線のダイヤ改正で姿を消すことになった急行箱根湯本行き。
日中の急行はほとんどが新松田で分割・併合を行わない小田原止まりになり、
新松田・小田原-箱根湯本間は区間運転の各停が運転されるようです。
箱根湯本まで6連通勤型が入線するのもあとわずか。
6Rのみの3000形は一切顔を出さないことになるんですねぇ・・・

さて、バイト行って来るか。
スポンサーサイト

| ネタ | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踏んだり蹴ったり

今日はまるでいい事なしの1日。

今日は親戚の叔父と大宮の鉄道博物館へ行く予定だった。
→叔父が急な仕事により来週に延期。

今日は臨時特急かつうらひなまつり号の運転日。
ちなみに高尾7:35発ね。
→前日が深夜勤のせいもあり、起きたら9時。すでに千葉到着寸前じゃ・・・

もういいやと午前中は家でゴロゴロ。

午後になり、天気もいいから出かける。
日が伸びたので蘇我か千葉まで行けばかつうらひなまつり号の
復路が撮影できるなぁと思い、新宿から総武緩行線で千葉方面へ。
市ヶ谷を出た辺りから風が強くなり、東京の空が黄色く変化して視界も悪くなる・・・。
どうも春一番だったようですが、風の勢いが春一番どころじゃない。

列車は亀戸まで順調に来たが、停車時間がやけに長い・・・嫌な予感・・・

「平井-新小岩間の鉄橋で強い風を感知の為、風が止むまで抑止~・・・」

(ノ∀`)アチャー
総武緩行、快速線共々抑止。

抑止中に寝てしまい、起きたら抑止解除され動いてはいたものの
亀戸で50分近く抑止していた模様。
江戸川が荒波立ててもはや川ではない様相。こりゃ抑止かかるわな。
とりあえず東船橋で降りて津田沼から豊田への回3344Mを待つが来ない。
→16時の時点で幕張区にC1とC3の2本が留置されていたので、
ダイヤ乱れの影響を受けて回3344Mは時変かけた模様。

東船橋から千葉まで乗った電車は千葉に59分延で到着。
→かつうら~は40分遅れで運転しているらしく、とりあえず千葉駅の
本屋で立ち読みして時間をつぶした後に蘇我駅へ。

蘇我駅に到着。
京葉線は完全に抑止してしまい、帰宅難民多数・・・
かつうら~はやはり40分遅れのようで、17:20頃ならまだ来ないだろうと用を足しにトイレへ。

→ホームに戻ったらLEDから「かつうら~」の文字は消え、
続行の内房線各駅停車が蘇我駅に到着・・・
トイレ行っているほんの数分の間にやって来て、早々に蘇我を出た模様orz
あきらめて帰宅。
回3344Mはおろか、かつうら~まで撮り損ねてしまい、新宿-蘇我間の運賃無駄遣い・・・ハァ。

ちょいと渋谷のゲーセンに行きたくなり、渋谷で下車してみる。
→駅出てすぐさま「手●の勉強~」と声をかけられる。
「間に合ってます」
と新聞屋と間違ったかのような返答でパス。

ゲーセンでちょいと遊び、郵便局でお金をおろして再び駅へ。
→また同じ野郎に「○相n(ry」
「だから、間に合ってると何度言っt(ry」

同じ奴に2度も声かけるたぁ何事じゃ。顔くらい覚えておけ!
ここ最近こういう勧誘多いよね。ハァ

渋谷から井の頭線に乗り、下北から小田急に乗り換え
→新宿で人身事故、上下線とも抑止・・・orz
新宿でやらかす=下北沢近辺は陸の孤島化。
やっと来た各停はバカみたいに混んでいて、疲れきった身体にはキツイのなんのって・・・
下北沢から50分かけて到着。いつもの倍以上かかってる・・・

コレほどいい事何も無い1日も珍しい・・・

| ネタ | 23:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業旅行

という事で2泊4日で関西方面へ卒業旅行へ行ってきましたよ。

18日東京発のムーンライトながらと東海道線快速を乗り継ぎ、初日は京都散策。
ムーンライトながら
無駄に暖房が効いていて、ケツから火を噴く寸前。
熱海以降爆睡してしまい、気付けば大垣手前。
友達は延々とトランプで大貧民大会だったそうな。若いね。

京都では修学旅行の時に行けなかった伏見稲荷へ。
そうです、あの朱色の鳥居がズラーッと並んでいるあそこです。
伏見稲荷
歩いていると鳥居の奥に吸い込まれていくような感じ。
鳥居が一体何本あるのか友達と数えながら歩いていたけど、
あまりの多さに途中で挫折。あれは数えられん・・・

IMGP7475.jpg
鳥居を全て抜けた辺りでぬっこぬこにされてきました。
江ノ島のようにネコが住み着き、多くのネコが伏見稲荷内に。
若いおねーちゃんにはカメラ目線するのに、こっちは一切向いてくれない2匹・・・

伏見稲荷の後は京阪に乗って清水寺へ。
こちらは修学旅行の定番コースですよね、2度目の訪問です。
清水
いつ見ても舞台の骨組みに圧倒されます。
紅葉との組合せが有名だけど、個人的にはこの時期のように
枯れ木との組合せがしっくりくるなぁと思う。
見学の後は表参道で八ッ橋などお土産購入タイム。
片っ端から八ッ橋の試食コーナーを巡り、気に入った味を購入。
ゆず、梅、さくら・・・その組合せはおかしいと一蹴される始末。

清水の後は大阪の宿に向かう為に京都から大阪まで新快速で移動。
平行私鉄を蹴散らす130㎞/hで京阪神を結ぶ新快速、こちらも初体験。
IMGP7519.jpg
いやぁ~、それにしても速い速い!
線形もいいので常時120~130km/hで突っ走っているのは快感♪
ただ、体感的には120㎞/hの京急快特の方が速く感じるw

ホテルは地下鉄日本橋駅から徒歩5分程度、道頓堀沿いにあるホテル大和屋本店に2泊。
素泊まり4200円と格安プランを見つけ、値段相応でそこそこ・・・と思っていたのですが、
男5人でも十分に広い和室に綺麗な洗面所、大浴場まで付き実にいい宿でした。
1泊目はMLながらで徹夜組がいたので、さすがに疲れてしまい23時半に皆就寝w

2日目。
ベタだが大阪城を見に行く。
道頓堀のホテルから大阪城まで地下鉄代ケチって徒歩移動。
IMGP7511.jpg
道頓堀から徒歩で約40分ほどでした。

大阪城で今川焼きやみたらし団子で小腹を満たした後は更に徒歩で梅田へw
いったいどんだけ歩くのかって話ですが、意外と歩ける距離なんですよ。
一人じゃずくなしで地下鉄使いますが、5人もいればしゃべっているうちに着きます。

梅田でフラフラした後はさすがに疲れたので御堂筋線でなんばへ。
baseよしもとで18:30からライブがあり、当日券枠で生でお笑いを見てきました。
南海キャンディーズや藤崎マーケットなどテレビでお馴染みの芸人や、
若手まで一気に見ることができてとても満足。腹抱えて笑ったよw

ライブの後は道頓堀まで歩き夕飯。
ちなみに旅行の期間中、お好み焼き、たこ焼き、串かつと定番メニューを網羅し、
足りない分はラーメンで補うと言うメタボフラグ立ちまくりの食生活w
明日より食事制限入ります・・・
屋台のうち、「焼きマン」と言う店のお好み焼きが一番美味かった。
おススメです。
IMGP7512.jpg
こちらお馴染み道頓堀のグリコ。
このネオンはじめ、大阪の看板って手の込んだものが多く、
それを見て歩いているだけで楽しくなってきます。

んで最終日。
大阪散策・・・の予定だったけど、金欠組みが出たり思ったほど体力が
残っていないと言うことで、午後の新幹線で早々帰京wwww
新大阪駅でお弁当とお土産を買い込み、急ぎの用ではないので到着した
新幹線に適当に乗り込んでみることに。
IMGP7518.jpg
新幹線乗車前にちゃんと押さえておきました、北近畿のニセ183系。
485系から交流電源機器取っ払って183系800番台と名乗る同車、
写真でも実物でもどう見ても183系には見えませんでしたw

新大阪12:43発のひかり372号の自由席を陣取り、のんびり東京へ。
ひかりでも静岡県内全通過の列車だったので結構早く、
あっという間に東京に到着、気付けばこの旅行で東海道本線と
東海道新幹線の2路線は全線完乗となりましたw

あっという間の4日間、歩きつかれたけど楽しかった。
今回のむっさい5人で今後旅行行く機会なんかないかもしれないなぁ・・・

| ネタ | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい日旅立ち

今晩のムーンライトながらで大阪・京都へ旅立ちます。

男5人のむっさい関西2泊3日の卒業旅行ですw

とりあえず明日は京都散策という事で話が進んでいますが、
明後日以降の大阪では何をするかすら決めていません。
行きはMLながら、帰りは新幹線、旅館は2泊とも道頓堀近くと
いうのはさすがに決まってはいるのですが。
行き当たりばったりで楽しめればいいかなぁとラフな構え。

修学旅行で京都と奈良の寺院等を巡った以外は行ったことないんで、
迷子にならん程度に楽しんできますよん。

| ネタ | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あるぴこ♪

http://www.alpico.co.jp/kbc/museum/event/busmatsuri.html
キターーーーーーーーー!!!!!

4月5日に川中島バス本社でバス祭り開催決定~
前回は80周年イベントの一環でしたので、前回1回きりかと
思っていましたが、まさかの2回目開催。

1回目のバス祭りは松岡本社で開催でしたが、その後本社が大塚南に
移転したので、初潜入となる新本社の内部を観察することができそう。
展示車両は何か、どんなイベントがあるのか気になります。

そして何より気になるのが川バスオリジナルのバスコレセット。
川バス限定モノとしては第2弾、しかも今回は5台も付いてくる!
アルピコ好きとしてはなんとしても手に入れたいね。
長野駅からのシャトルバスか大塚南行きのバスに乗ると購入整理券がもらえるそうな。
いやぁ~、川バスも商売が上手になりました。いい事です。
大塚南行きのバスは近所の宇木バス停で拾えるので、
宇木から大塚南までバス旅を楽しもうと思うよ。

とバスネタが出てきたついでに先日の松本訪問で撮ってきたネタを数枚。
10101号車
同じアルピコでもこちらは本家の松本電気鉄道。
川中島バスでは見られない車種が多く在籍し、見ていて飽きません。
写真は三菱ニューエアロスターの10101号車。ワンステップ車です。
かっこいいですねぇ。川バスにも欲しいw

10522
こちら上高地対応のハイブリッドバス10522号車。
冬は上高地の多客輸送が無い為、ハイブリッド車は市内線で使われます。
松電も川バスと同様に行き先幕のLED化が進んでいるようで、
HIMR車のこいつもLEDに換装されていました。

10820
こちらは導入したばかりの新車と思われる10820号車。
やたら綺麗なエルガが街中を走っていました。

ちなみに、アルピコグループはバス1台1台に番号が振られていて、
松本電気鉄道 10000番台
諏訪バス 30000番台
川中島バス 40000番台
となっています。
観光のアルピコハイランドは20000か50000辺りが振られていたような・・・?
川バスだけ40000+ナンバーの数字なので分かりやすいのですが、
松電や諏訪バスは独特の番号振りがされていて分かりにくい・・・w

10205
古めかしい三菱エアロスターがやってきました。
フロントウィンドウに「教習中」のサボが貼られていたので、新人の訓練のようです。
川バスだと同じように紙を貼るか、前面LEDにデカデカと「教習車」と出しますが、
松電はさすが鉄道会社と言ったところ、「試運転」w
バスの前面幕で「試運転」なんて出しているの初めて見た・・・

京王
帰りの便は京王のセレガRのFS・・・
セレガRのFDより若干背が低くつぶれた感じがするFS。
それだけならいいのですが、なによりシートピッチが狭い!
前の人にリクライニングされた日にゃ足の置き場がなくなります。
バス停でバスを待っていてセレガRのFSが来るとため息一発・・・w

| バス | 13:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この1週間

今週はいろいろ予定が詰まった1週間でした。

2/14
今年ももらえました。これで4回目かね。
毎度ながらお菓子作りが上手いと思う。さて、来年は・・・??w

2/15
バイト先の主任とバイト数名で横浜海鮮ツアー。
横浜駅から徒歩15分ほどの所にある横浜市場の中にある
「もみじや」と言う主任おススメの食堂で昼飯。
1000円で腹いっぱいになるほどの刺身を食えると来たもんだ。
とにかく沢山の刺身を食いたい!って人は一度行ってみるといい。
うに、はまち、ぶり、マグロ、たこ、エンガワ、サーモン等を
一気に食べられるおまかせ定食(1,000円)がおススメ。
うには1パック丸ごとドーンと出てくる凄まじさ・・・w

詳しくは・・・ttp://www.cmealtime.com/mise/momijiya/

横浜市場で海鮮三昧の後は海老名にある施設で反省会と言う名の宴会。
ちなみに当日は夕方から勤務があったのでノンアルコールで参加。
普段職場では聞けないようなバカ話や愚痴など聞けて楽しかった。

3月に第2回があるとか無いとか・・・?

んで今日。
家でグダグダしてようかと思っていましたが、総武線特急の代走情報が入り出かけることに。
総武線特急と言えば2005年12月の改正で183系が撤退し、
ここ最近はほとんど縁のない列車に・・・
所定で用いるE257系に不具合が発生したとかで、
手の空いていた183系あずさ色のマリ32が急遽特急運用に。

昨晩の深夜勤務疲れで寝坊してしまい、あやめ4号には間に合わなかったので5号から参戦。
東京
色はあずさ色、でも列車はしおさい号。
ほんの僅かな期間ですが、久々に総武線特急に183系が戻ってきました。
いても立ってもいられず(?)千葉までの自由席特急券を買って乗車。
モーター音も高らかに総武快速線を突っ走る183系を久々に堪能。
さて、2週間連続で千葉にやってきた訳だが・・・w

都内に戻り、用事を済ませて再び千葉方面へ。
5号は乗車したので、返しの12号はどこかで撮影することに。
緩行線にひたすら乗り続け撮影ポイント探し。
本八幡はビル影が酷く×
下総中山はクソ混んでいて×(何かと思えばEF65国鉄色の貨物目当てらしい?)
流浪を続け、東船橋で一度降りて回3346Mを撮影。
C4
今日のA451-1は先日のあずさ76号で脚光を浴びたC4。

後続の緩行線に乗り、結局辿り着いたのは稲毛。
以前しおさいを撮影するのに使ったことがあるポイントなので勝手が良い。
IMGP7404.jpg
日の向き考えてなかったので顔半分が黒いけど気にしない・・・
マリ32は特急の絵幕を装備していないので、前面側面共に「特急」の文字幕。
普段は団臨で定期列車の合間縫った寝てるスジをゆっくり走るマリ32も、
今日は特急運用ということで気持ちよくすっ飛ばして稲毛を通過。

明日は家でゆっくりしよう・・・

| ネタ | 01:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松電巡り

と言うことで昨日のC編成あずさの間合いで松電巡りしてきました。

松本電気鉄道という会社名ながら、中央高速や上高地など各観光地の
バス事業がやたら目立つ地方私鉄ですが、鉄路も地元の足から
上高地へのアプローチ路線として健在。

時間の都合から松本から約15分。
車庫や信号所など松電の中枢機能が併設されている新村駅まで乗り鉄。
車両は元井の頭線の3000系を2両に縮め、ステンレス車体に
無理矢理(?)アルピコカラーを塗った3000系が30~40分おきに行き来する路線。
3000
バスと同じくダイナミックストライプが配され、バスに対しこちらはHigland Rail。

昼間でも座席がほぼ埋まる程度の乗車があり、中には松本駅の
駅弁広げて雑談に花咲かせるおっさん軍団も・・・w
地方私鉄ならではの光景ですな、これが大手私鉄だったらと思うとゾッとする。

新村駅に到着し、松本からのきっぷを手渡して下車。
駅の周りを軽~く散策し、客足が途絶えた頃合を見て
出札窓口で新村-松本間の乗車券と入場券を購入。
バイト先の某マニア主任より頼まれたもんで・・・

ちなみに松電の有人駅では硬券が現役で、駅員が1枚1枚発券してくれます。
新島々は自動券売機があるので、基本的に券売機のみですが。
主任の要望に釣られて、ついつい自分でも欲しくなり同じ2枚買う始末。
1040円分お買い上げ。

1人で2枚も買うもんだから駅員のおじいちゃんも不思議に思ったらしい。

「2人分もいるの~?」

「えぇ、記念に欲しくなっちゃって・・・」

怪訝そうな顔から一転、笑顔で
「はっは!好きだねぇ~!」
と1枚1枚ダッチングに通して日付を入れてくれました。

松電も昨年末の騒動でいろいろと大変なようですが、
なんらかの形で支援ができればなぁと思うよ。
個人では乗るか切符買うか位しかできないけどさ・・・

IMGP7282.jpg
こちらが新村駅の駅舎。
出入口の上には社紋と思われるものが配され、同じデザインのものが
鬼瓦にも用いられているなど細かいところで凝った造りになっています。
鉄コレで松電の10系が製品化されたので、合わせて模型で再現したくなる駅ですなぁ。

次の松本行きまで時間があるので隣駅の下新・松本大学前駅まで歩くことに。
以前は下新のみでしたが、大学が駅横に出来たので、松本大学前が追加され、
万座・鹿沢口駅のように駅名に「・」が付く珍しい駅名になりました。
IMGP7288.jpg
下新・松本大学前-北新間にて。

長野県の私鉄路線では最も地味な存在の松電ですが、
車窓の雄大さは一番かもしれない。一度乗車してみることをおススメします。

| 地方私鉄 | 23:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後かもしれない

でもまた機会があるかもしれない。
まぁ次回があるさと楽観視してあとで後悔するのはバカらしい。

と言うことで朝一の中央高速バス松本線の1便に飛び乗り松本へ。
狙うは松本を14:12に出る臨時あずさ76号。
14時なら朝一で出なくても・・・と思いますが、豊田からの送り込み回送も
押さえておきたいですからねぇ。眠い目を擦って小田急に飛び乗り、
財布の中身を見てみると所持金3,000円!!!!!w

バスの往復、約6,000円(-3,000円)

電車みたいに無札証明貰って降車駅で支払いなんてわけにもいかず。
しかしバスの乗車は新宿西口。
ほぼ24時間ゆうちょATMが使えるじゃないかと安心して新宿へ。
そして郵便局に入ると・・・ATMの画面は

お取り扱いしていません

の一点張りで俺の言うこと聞きゃしねぇ(当然ですね)
どうも休日も連休2日目以降は取扱時間が短い模様。今日知ったよ、、、
あたふたしているうちに発車15分前・・・
近くのローソンに駆け込みお金を引き落として発車10分前に発券、事なきを得る。
お金は前日のうちに用意しておきましょうね、俺・・・

松本線のバスは初めて乗車するのですが、関越道経由の長野線とは違い、
初台から即首都高に入るので体感的には非常に楽。
松本までスイスイ進み、10:12定刻ピッタリ松本BT着。

まずは11時に松本着のC編成回送をどこで撮るか場所探し。
とりあえず徒歩で南松本方面へ。
迎え撃ちは逆光がきつすぎるので後撃ちで撮ることに。
C4
豊田からの回送は昨日のA451-1から順当に流れてC4編成。
撮影場所は松本-南松本間、アルピコ本社のちょいと手前。
徒歩でフラフラしているうちに時間になってしまいここで妥協。

IMGP7305.jpg
松本到着後は折り返しまで時間があるので、かつてのねぐら松本運転所に入庫。
ちょうどE257やE351と並び、歴代あずさ3種が一列横並びに。
それにしても久々にモト区で休む183系を見たなぁ。いつ以来だろう・・・

んでこの合間に松電巡りなんぞして(詳細は後日にでも)本番を迎える。
予定していたより松電巡りに時間を割いてしまい、
南松本定番か平田駅近辺まで行けなくなってしまったので、
松本駅周辺の最終手段ポイントへ向かうことに。場所は駅南側にある立体交差の下。
ここから撮れるので、そこであずさ76号を待つ。
どうも中央西線が遅れているようで、あずさ76号は松本2分延で発車。
9076M
4番から上り本線までポイントを低速でくねくねやって来るC4あずさ。
夢中でシャッターを切っていたのでファインダー越しだけど、
最後であろう花道をじっくり目に焼き付けることができた。
南松本じゃトップスピードで一瞬のうちに目の前を駆け抜けてしまうからね。

ポイントを渡り終え、新宿に向けて聞きなれたモーター音響かせて去り行くあずさ76号。
IMGP7321.jpg
行ってしまいました。
こんな地味ポイントに他の鉄が来るわけも無く、一人でお見送り。

4本中1本残るようなので、その1本に期待を抱いてみようじゃないか。

| 183・189系 | 23:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まつもと~

20080211120100
これを見ると長野に来たなと毎度思う訳ですw

| ネタ | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も今日で

また出かける懲りないまつです、どうもこんばんは。

昨日の疲労で今日は必然的に寝坊。
今日も朝の新宿さざなみを撮影できたらいいなぁと6時に目覚ましを
セットしてみたものの、起きたらやはり寝坊の10時。

京急N1000形のステンレス車が久里浜で車交なしのまま67Hで
走り続けているようなので、京成線内に行ってみることに。
いつもは京急線内で撮影しているのですが、たまにはトンネルの
向こうの路線にも行ってみようと思い、京成押上線の四ツ木へ。
京急、都営と3者直通の路線なので、走っている車両の面々も
京急の羽田空港-泉岳寺間と全く同じ。
1081F
昨日八ッ山で急にやってきた銀ちゃんと同じ1081F。
京急線内では見られない「普通 三崎口」の表示が見られるのも京成線内ならでは。

IMGP7194.jpg
ステンレスN1000形の側面。
ステンレスになってもステッカーで京急らしさを出そうとしたのが伺えますな。

その後は今日が最後になるであろうC編成使用の新宿さざなみを見にまた千葉へ。
千葉なら日没直後で停車中になんとか撮影できると判断。
新宿さざなみ
今日も昨日に引き続きC1編成が担当。
3月の改正以降も予備でC編成が1本残るようですが、本当に予備扱いで
滅多に動かないのか、このように稀に臨時特急で使われるのか気になるところ・・・

113系
首都圏各地から国鉄型が引退し、201系がもう間もなく・・・と言った
段階になりましたが、千葉はまだまだ113系が現役。

明日は朝一で松本へ。起きられるかなぁ・・・

| 京浜急行 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休初日(改訂版)

昨日はグダグダに疲れていたので今頃ネタを上げてみる。

昨日からの3連休、183系列を使用した臨時が多数設定され、
中でも先が短いと思われる幕張のC編成を使用した特急が
あるので、早朝からカメラ持ってお出かけ。

この連休で数ある臨時の中でも注目度が高かったのはこれかねぇ。
新宿-千倉間を走る新宿さざなみ。
列車自体は休日に設定されているおなじみの列車ですが、
使用車種が普段の255系ではなく189系と言うのがミソ。
C1
快速線の車内で爆睡こいて気付けば千葉まで強制連行。
C編成も3月の改正で定期運用から撤退が決まってしまい、
房総特急での運用も今回が最後になってしまうのかも・・・

東242
新宿さざなみの少し前にはマリ32を使用した団臨が1本。
横須賀線方面への団臨のようですが、幕は「修学旅行」の文字幕。
相変わらずこの編成は水垢汚れが酷いよなぁ・・・

回3346M
んでもう1本。
こちらは定期的に見られる三鷹-津田沼間の回送列車、回3346M。
昨日の回送はC2編成。
3月の改正後はこの回送自体が消滅してしまうことでしょう。

所変わってこちら京急定番、品川-北品川間の八ッ山橋。
久々に来て見たところ、道路の工事が終了したようでスッキリ。
踏切の横には公衆トイレや屋根付きの東屋が新設され、
撮影の合間にもしも・・・の場合も安心w
1049F
2172F
車両の右横にちょいと見える屋根がトイレねw

そして偶然遭遇。
1081F
銀ちゃんキター!!
これまで新車にもアルミに赤とクリームの塗装を塗り続けてきた京急。
しかしN1000形の6次車よりついにステンレス化。
今まで1073Fの8連1本のみでしたが、今年に入ってもう1本増備。
さらにもう1本投入され、今年度中に銀ちゃん3本体制になる模様。
これから京急の主力として着々とその姿が増えていきそうですなぁ。
お顔も600形から続く京急顔の流れを汲んではいるものの、
ステンレス車体と相俟ってまるで別形式・・・

撮影後は16時からバイト先の降雪対応で勤務。
夕方に雨が降り始め、主任さんとそのまま雨で終わるだろうけど、
とりあえず駅前だけ塩カル撒いておくかとなり、塩粒ブチ撒いておきました。
調子よく撒いていたら何か背後に気配を感じ、振り向くと・・・


子どもが3人金魚の糞状態wwwwwwww

目をキラキラさせ、しかも大量の塩カルの粒を手に持って

「駅員さん!コレ何??食べられる??」

と。

おいおいおい、それはダメだって!
雪は溶かすけど腹は満たせない旨説明。
子どもにとって初めて見たんでしょうね、塩カルを。
気配に気付かなきゃごま塩の荒削り塩と勘違いされるところだった・・・

夕飯を食いのんびりしているとお呼び出し。
大粒の雪が降ってきたとかで窓の外を見ると銀世界。。。
飯食っている1時間で一気に降ったらしくホームは真っ白。
しかも湿った雪で重くて雪かきしにくいったらありゃしない・・・
3時間ほど雪まみれになりながらホームで雪かき。
結局降雪のピークが過ぎる23時まで肉体労働。
昼間いろいろほっつき歩いた身体にはきつかったぜ・・・

今回は雪から雨に変わったので、変に凍結しないで済んだのがせめてもの救いかも。

| 183・189系 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休初日

ぶっ倒れそうなのでダイジェストで。

前日深夜はバイト。ここ最近金曜深夜レギュラー化の傾向が。。。
ちなみに昨晩は15分延。

睡眠もそこそこに朝からお出かけ

183系ネタ追っかけまわしてみる。

ついでに京急行っておこう

16時から降雪対応のために勤務入り。

どうせ大して降らないっすよ~とのん気に構えてみる。

19時台にぼた雪が降り続き積雪10cmほどに・・・

23時まで雪と格闘する長野県民。関東の雪は重い!

0時帰宅

腰がバキバキに砕けそう。

なんつーか、自爆と言う名のお祭り。

てぃば
新宿さざなみ。てぃば駅にて。
詳細はまた後日。。。

| ネタ | 01:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末

ま た 雪 か ! !

3連休のうち2日とも雪の予報とか・・・
いろいろ予定がありますが、天候次第じゃ駅から呼び出しかねぇ・・・
とりあえず天気の良い11日は朝一の高速バスに乗って松本に行ってきます。
日帰り強行軍ですが、最後になるかも分からないアレを見に。

さて、今週は妹の受験に振り回された1週間。
長野電鉄しか乗ったことないような妹が田園都市線のラッシュを
経験するなど、いい刺激になったのではないかとw
長電も朝ラッシュがあるとはいえ、田園都市線の比ではないですしね。
何教えてもちっとも首都圏の主要路線すら覚えられない始末ですが、
田園都市線の8500系を見た瞬間に「長電だ!」と言った辺り
兄のダメな血が僅かながらも流れているんじゃないかと・・・

昨日も都内の試験会場まで送り、その後は渋谷で相方と合流して新宿へ。
まずは西口にあるペンタックススクエアへ。
しばらく使っていなかったレンズ(PENTAX FA28-80mm F4)の内部に
くもりが発生してしまったので、修理依頼のために。
部品供給終了品なので修理不可な場合もあるらしいですが、
修理可能なら1週間程度で戻ってくる模様。

んで修理依頼のついでにペンタックスの新製品をいじってきました。
K10Dの後継機として2月に登場するK20Dを!
ほぼ同時に愛機K100Dの後継機になるK200Dも出るのですが、
デモ機が無かったので体験できず・・・
K20D、僅かな時間しかいじれませんでしたが、なかなか良かったです。
高速連写が可能なのは羨ましい・・・
正直K100Dの2.8コマ/secは遅いと思う今日この頃。

その後はハンズで買い物。
卒業祝い(できるのか?w)とかでショルダーバッグもらいました。
ありがたや、ありがたや。
買い物のあとは試験終了した妹と合流。
一旦長野に帰るので大宮まで相方引き連れてお見送り。

今日はいい具合に疲れた身体を休める為に昼間は家でのんびり。
はぁ、週末雪の予報かぁ~・・・(文頭に戻る)

何枚か画像を上げたいのだけど、またアップロードできねぇ・・・

| てつどう | 20:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋谷

今日は朝から渋谷に行ってきました。
妹が受験で上京していて、渋谷まで行くので付き添いで・・・
首都圏の右も左も分からぬ妹だから親も気が気ではないわなぁ。

ちなみに俺はほったらかしでも勝手に試験場まで行けるだろうと
心配は全くしていなかったそうな。
まぁ世田谷で試験終了後に田園都市線沿線の親戚の家まで帰るのに、
京急に乗って横浜経由で帰るような輩ですからww

親戚の家から試験会場の渋谷まで久々にラッシュ時の田園都市線に乗車。
昨日の雪の影響や鷺沼駅での車両点検の影響で遅延が生じ、
乗った急行はあざみ野時点でほぼ定時だったのが渋谷着は15分延orz
妹はその状況も分からずただすし詰めに耐えていましたが、
たまプラーザから断続的に停止や注意信号でまともに進まない状況には焦ります;;;

改札で遅延証明を貰い、妹引きずって早足で会場へ。
試験会場が見え、ゴールはもうすぐ。
安心したところで急に横からいろんなチラシの嵐が・・・
試験会場前にはマンションの斡旋やらいろんなチラシを配る人がいますよね。
俺そのチラシ渡されましたが、何か?w
さて、まだ見た目若いと思っていいものか・・・

試験開始には間に合い、とりあえず朝の任務完了
あとは試験終了後にまた迎えに行くまで時間があるのでフラフラ。

15時に試験が終わるとの事で、ちょいと早めの14時頃に渋谷到着。
恥ずかしながら1人で渋谷に来るのは初めてだったり・・・w
JRから井の頭線乗換えなどで駅自体はよく使うのですが、
街に繰り出すことは記憶にあるのでこの4年で2回だけ。
相変わらず人が多いね。あれは都会になれても酔うよ、人に。

散策しているうちに道玄坂の奥の方まで行ってしまい、
駅方面に戻ろうと適当に曲がった角の先はホテル街w
あの密集具合は横浜の黄金町ってレベルじゃねぇwwwwww
男一人がかったるそうな顔してんな路地歩いているもんだから、
変な目で見られますわな・・・(´・ω・)

んで15時に妹と合流して再び親戚の家へ。 
何よりも渋谷の街に疲れた、そんな一日。

257
余った時間は言うまでもありませんね、いつも通りです。
今日はC編成の回送でも撮ろうと久々に千葉方面へ。
かつて何度も通った東京駅の総武快速線ホーム。
この構図も見慣れたもんです、ただ止まっている車両がねぇ・・・

113
で、降り立った駅は房総特急で183系が現役だった頃よく行った市川。
こちらは平日限定、両国からの千葉方面への新聞輸送列車。
この市川駅、デジカメに乗り換えてから初めて来たので、少なく見積もっても1年半ぶりの下車。
駅南側にはタワーマンションが2棟も建っていて空が狭くなった印象。

C4
お目当てはこれ、回3344M。今日はC4編成でした。
このまま幕張区で差し替えがなければ今日のライナー1号はC4だったはず。
午前中はマンションの影になるようで道床にはまだ雪が残り、
晴天+雪と首都圏ではあまり見られない光景を行く183系を撮影できて満足。

| 183・189系 | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首都圏雪模様

親戚の家からこんばんは。
今日は親戚の家に泊まりに来ていますよ。

さて、昨日の新年会の後といえばシャワーを浴びて即ベッド入り。
前日に3時間しか寝ていなかったもんだから、ベッドに入ってすぐに爆睡。
前日の天気予報で日曜日は首都圏全域で雪模様、しかも積雪の可能性が高いと言っていましたが、
これまでに予報ほど降らずに終わるんだろうなぁと思いつつ就寝。
…目覚ましもかけずに寝て10時頃のこのこ起きてびっくり。

どう見ても積もっています、本当にありがとうご(ry

マンションから見える光景は白銀の世界。しかもいい具合に積雪。
雪が降っては仕方ない、今日は

「写真撮りに行こう」

飯もそこそこにカメラ担いでお出かけ。
まずは雪で心配なのは小田急。遅延してはいないか、
ヘタすりゃ駅から雪かき要因で呼び出されるか…
意外にも(?)特急ロマンスカー運休以外はほぼ定刻通り。
いつもは混む昼時の上り急行も妙にすいていたので、
あまりにも大雪(首都圏では)でお出かけ控えた人が多かったのかねぇ…?

新宿に到着し、とりあえず神田へ。
さて1日遅れで画像を…
201
もはや風前の灯となった中央快速線の201系。
この日は雪で首都圏の鉄道各線でダイヤ乱れや間引き運転が行われ、
中央快速線は中央特快と青梅特快の運転が取りやめとのアナウンスが。
しかし、落ち着きが出てきたのか201系の中央特快が1本。

209
こちらも同じく神田にて。
なんでも首都圏でここまで雪が降ったのは2年ぶりだとか。

heiwajima
雪だるま置いておきますね。
ちなみに、所変わってこちらは京急本線平和島。
さすがの京急も昨日の雪には敵わず普通の間引きや快特の増結中止などの措置が見られました。

回3347M
品川から総武快速線に乗り錦糸町へ。日曜の回3347MはC1編成でした。
いやぁ~、183系列には雪が似合いますな。
この183系C編成をはじめ、中央快速の201系や京浜東北の209系など
撤退を控えた車種と首都圏の雪との組合せ、あと何度見ることができるのか・・・。

oer
小田急沿線も銀世界。
ロマンスカー運転中止以外はわずかな遅延のみでした。

| てつどう | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会

昨日はバイトの新年会でした。
新年会というような時期じゃないですがねぇ。

1次会は某主任の強い要望により都内の焼肉屋まで出向き、食べ放題に参戦。
カルビは勿論タンや豚トロまで食えて、かつ飲み放題付で3,200円は安い。
焼肉の後はボーリング大会。
食い過ぎで苦しい中ボーリングはやるもんじゃないw
腹は苦しくて痛いわ腕は痛いわで2ゲーム目は1ゲーム目の半分のスコア。

言うまでもなく自己最低レコードを更新してきましたが、何か?w

引退を目前に控えたわけですが、バイト仲間でわーわー騒ぐのも
これが最後になるかもしれないなぁ。

| ネタ | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月