ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT

欠勤

5月29日、入社して約2ヶ月で欠勤しました。

なんでかって?

急性ウイルス性胃腸炎に感染

ここを長らく見ている方なら「おや?」と思うかもしれませんが、
4か月ぶり今年2度目の感染でございますw
今回も前回同様に昨日あたりから腹痛と急な発熱に見舞われ、
今朝も7時に目覚めるもフラフラして仕事どころじゃないと判断。
所長に電話し、一日お休みをもらい病院に行きましたとさ…

やはり前回みたく急な熱は収まり、残すはお腹のみ。
ただでさえ腹弱いのに胃腸炎なんぞにかかった日にゃまともに食事もとれん。

H81
関東方面では修学旅行臨の運転がお盛んな時期ですね。
先週の東京旅行の際も大宮でH81編成使用の修学旅行臨に遭遇。
それにしても、いつ見ても田町の183・9系って汚れが少なくきれいだよなぁ。
たまたま洗車後に遭遇することが多いのか・・・?
スポンサーサイト

| ネタ | 00:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファインテック!

相変わらず締まりのない日々を過ごしとります。
昨日今日と先輩の営業車を借りて一人で試薬の配送。
ちなみに営業車まMT車。
これまでMT車に乗る機会はほとんどなく、
遊びで数回乗った程度ながら意外と乗りこなせるものです。

一人で回れる気楽さといったらもう最高ですよ。
ただ、車にデカデカと社名入れちゃってるので、
そこらでサボるってことはできないけどねw

さて、日曜のネタが2日遅れで掲載。
ほら、雑誌類が通常の発売日より1日遅いですし、新潟は。

と言うことで日曜日は相方ひきつれて京急F-TECの一般公開を見てきました。
今年は京急開業110周年と言うことで、電車丸々1台売りますとか
例年にないイベント内容が盛り込まれていました。
1000
売りに出されたのは1000形の先頭2両。
輸送費等自己負担で丸々1両でもカットでも好きな方法で売るとか売らないとか・・・
さて、無事買い取り手は見つかったのでしょうか?

続いて車両展示。
2061F
2000形2031F
いやー、いつ見ても2000形はかっこいいね。

IMGP9087.jpg
IMGP9093.jpg
毎年恒例の車両展示。
基本は赤一色の京浜急行ですが、ブルースカイトレインや
110周年記念ラッピング編成のお陰で今年はカラフルな並びとなりました。
N1000のお銀とマルーンラッピングの編成を入れ替えればいい並びかと思いましたが、
ラッピング編成の側面もよく見えるようにこのような並びになった…のか?

展示を一通り見た後はクレジットカード申し込んできました。
この公開時に京急カードを作るともれなく目覚まし時計あげるとかで、
餌に釣られて京急カード申し込んじゃいましたw
京急関連の店や駅で定期券なんかを買うとポイントがつくんだとか。
そりゃいいやーと思って聞いていましたが、新潟にはポイントが貯まる所が皆無。
そりゃ担当のお姉さんも俺の住所見てびっくりするわけだ。
同時にETCカードも申し込んだのでいい加減ETCの車載器探して取り付けないと…

正直今の段階でクレジットカード作っても使う機会がないのですが、
1枚でも持っていればいざっていう時に便利…なんだろうね。

さて、今日は無駄に疲れが溜まっているのでそろそろ寝るか…

| 京浜急行 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5/24(大宮公開)

使い慣れないWindows Vistaに悪戦苦闘中。
途中でいやんなって旧パソコン引っ張り出していろいろしていたのですが、
やはり熱暴走でダウンしたので新パソコンからネタ書いてますw
5年もXP使用すると慣れが強すぎてダメねぇ…

さて、土曜日はバイトの公開じゃがいも氏を騙して大宮へ。
ホントは行くつもりはなかったのですが、途中で大宮工場公開と思い出し、
勢いで大宮まで行ってきた。という感じ。

だいぶ出遅れましたが、土曜日の写真を数枚うp。
EF65535
今回の公開で一番人気だったのはコイツでしょうか。
すでに引退したようですが、車体は輝きまるで現役機。

ED62
個人的にメインはこのED62-17。
冬に試運転で南武線を行き来したEF65-1001と並んで展示してありました。
ほどよい色褪せ具合が現役機のようでいい雰囲気ですな。
ちなみにこのED62-17,過去に更新改造受けたわけでもないのに更新カラーを纏っていました。

3種
展示スペースの関係かね、185系と255系、E257系の先頭のみが展示されとりました。
どうせなら千葉の特急で揃え、185系ではなく183系でも並べておけばよかったのに…
とは思うものの、24日は183系列は出払っていてそれどころじゃなかった罠w

さて、その183系列。
これから暫くの間風前のともしびとなりつつあるC編成が特急として走りまわります。
まずは毎年この時期の恒例となったあやめ91・92号。
毎度ながら幕は「特急」の文字幕ですが、「特急」の文字幕もそうそう見られるものじゃなく、
文字幕だからと気を落とすことはないんだけどなぁ…
ayame92-1
あやめ92号にはC2編成が充当されました。

すんずくさざなみ
そして255系の代打で新宿さざなみに再びC編成が戻ってきました。
この日のすんずくさざなみはC1編成。
春で最後かと思っていましたが、またまた見ることができてうれしい限り。

この日の夜、バイト先に顔を出してきました。
会う人全員に
「制服貸すからちょっと勤務に入れ!」
と言われ、その気になってしまったりw
窓処とかMSRの操作方法、ホーム監視その他いろいろまだ覚えているんで、
いつでも駅に戻る準備はできていますよw

| てつどう | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきた

今日は相方さん引き連れて京急のF-TEC久里浜工場公開に参加。

妹のマンションを出ると土砂降り。
朝から強風に横殴りの雨が降って参った…
車両展示は600形、2100形、1000形ラッピング2種、N1000形、2000形など。
去年より立入禁止ロープが後ろ寄りに張られていたので、写真もだいぶ撮りやすくて◎

デジカメのUSBコードを上越に放置してしまったので、明日以降改めてうp予定。

その後は横浜のヨドバシカメラまで行きお買いもの。

3年間使ってきたパソコンが熱暴走繰り返し、
すぐにダウンしてしまう症状が長らく続いていたので、
思い切って新型を購入してきました。
今までNECのLavieを使用していましたが今回は富士通のBIBLO。
夏モデルの新型ながらポイント23%還元、約14万ときたもんだから思い切って購入。

パソコンを抱えて17:04のあさまに乗って帰宅。

実家に戻りすぐに設定して今使っていますが、やはり使い慣れた
XPとは使い勝手が違っていろいろと悪戦苦闘中w
特にIEが使いにくいのなんのって…

なれるまでに時間がかかりそうですわ~…

今日は長野泊、明日早朝に上越まで長距離通勤でございます。

| ネタ | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上京

20080524193011
はるばる新潟の端っこから上京してきますた。

予定だと車で来るつもりでしたが、めんどくさくなって結局新幹線利用。

とりあえず今日は去年に続いて大宮に行ったり、秋葉原であやめ92号と新宿さざなみを撮影したり。

しっかし、なぜ俺が上京すると雨降るかね…w

| てつどう | 19:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットが繋がった

昨日はお得意先との飲み会。
元々酒に弱いオイラは焼酎飲んで死亡する始末。
頭抱えて寝ていたとか・・・w
そんなこんなで今日はひたすら不調な一日に。

さて、上越に赴任してきて1ヶ月経ちますが、やっとネットが繋がりました。
今までKDDIを使用してきたのですが、妹がそのまま使用しているので
新規でYahoo!BBのADSL12Mを申し込みました。

NTTの基地局がそこそこ近いので6~8M程度出ているので満足。
IP電話も使えるのですが電話機本体がまだ無いって言うね・・・
電話の他に、食器棚に大きめのテーブル等と設備投資せにゃあかんのですが、
如何せんお金が無いって言うね・・・
学生のときの方が裕福だったと思う今日この頃。軽く5月病ですわw

ちなみに今月は久々の赤字。
赤字に拍車をかけたのが自動車税。
週末実家に帰ると自動車税払えゴルァ!とお国から指令が来とりました。
愛車カロゴンは排気量が1500ccなんで年間34,500円。
AE100.jpg
納車から2ヶ月せずに総走行距離4000㎞突破。
内装がカタカタ音を立てる以外は調子いいので来年は車検通す予定。
こうして並べてみると電車ってでかいよなぁ。
トレインギャラリーに保存してある長電2500系、一部塗装が錆で浮き上がっている
部分があるものの、比較的良好な状態を保っています。
「急行 須坂」の幕がいい味出しとります。

| てつどう | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新町営業所

今日は坐骨神経痛にかかってしまい出歩けなくなってしまった祖母のために、
食料品の買い物など雑用をこなしてきました。
痛み止めの薬を飲んでいるようですがやはり痛いようで・・・
特に歩き出す1歩目が痛むとか。

んで午後は帰り道にいろいろ寄り道。
まずは信州新町の中心部、国道19号沿いにある川中島バスの新町営業所。
前々から様子を見に行ってみかった営業所の一つ。
新町
新町2
新町営業所の様子。
国道沿いの一角のこじんまりとした場所にバスが並んでいます。
この写真を見てピンと来るモデラーの方々が多数いるかもしれません。
なぜかって?
この新町営業所、KATOのストラクチャーとして製品化されているのです。
川バス公式HPでバスコレ並べてある写真が妙にしっくりくるわけですw

40824
新町線のエース40824号車。
中古車が多数を占める新町営業所にあって異色の存在。

40018
元都営の一つ目レインボー。
多数の一つ目レインボーが在籍していた長電バスでは風前の灯火ですが、
狭隘な山岳ローカル線を受け持つ新町営業所ではまだ現役。
初期のレインボーながら逆T字窓と新しいのか古いのかよく分からない組み合わせが良いw

新町3
車庫の奥で休む40015号車と40072号車。
40015は元都営、40072は元横浜市営と両者関東育ち。
共に昭和60年代製造の車両なので、今後置き換えられてしまうのか気になるところ。
流行の(最近は沈静化?)行き先幕LED化も行われていないので、
新町営業所は貴重な車両の宝庫でもあります、

卒論の調査地を駆け抜ける青池線にいつか乗ってみたいのだけど、
日曜運休なのが痛いところ・・・
青池線

| バス | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横川

待ちに待った週末。

今日は朝から天気もいいので横川まで行ってきました。
新緑の碓氷峠をマイカーで走ってみたくなってw
10時半に長野を出発。
途中でゴリさん拾って上信越道更埴ICから松井田妙義ICまで約1時間45分。
自宅から横川駅まで約100㎞。近いようで遠いね。

ちょうど昼時なので横川駅の駐車場に車を止めて、駅の売店で定番の釜めしを購入。
いつ食べてもうまいのですが横川で食べるのはこれまた格別の美味さ。

釜めしを食いながらゴリさんと論議。
テーマ
釜めしの杏と栗はいつ食うか!w

ちなみに自分はデザート感覚で最後に食べる。
ゴリさんは邪魔なので真っ先に食べる。

結論。
好きにすればいいじゃない。

・・・まぁ炎天下の下でいい年こいた男がなにバカやってるって話ですが。

釜めしを食した後は横川鉄道文化むらへ。
ゴリさんは横川訪問数十年ぶり、そして俺様約10ヶ月ぶりww
2人で横川に来るのは小学校の時にEF63の写真撮りに来た時以来かね。
当時とは駅周辺の様子が大きく変わってしまったけど、
岩肌むき出しの裏妙義の不気味さは今日も健在。

文化むらに入り、13:00のトロッコに乗車してみることに。
この時期のトロッコは風が心地よくていいですな。
青々としてきた碓氷峠の眺めとあわせて癒されますわ。
峠の湯まで行き、トイレ休憩を挟んで丸山までトロッコに乗車。
丸山で下車し、そのまま遊歩道化された信越線旧上り本線を歩いて横川へ。
旧信越本線
このトロッコ、ゆっくりしたスピードで走るので全力でダッシュすれば楽々追い越せる・・・かもw

横川駅に着き文化むらに再入場。
Tc189-506
検修庫横に佇んでいた元N104編成のTc189-506は、
普段の展示場より奥に押し込まれ足場が組まれた状態でした。
塗装の一部が剥がされていたのでこれより修復作業が行われる模様。
また綺麗な姿を見に来ないとなぁ~w

Tc189-5
今回一番気になっていたのがこいつ。
去年までお化けの形相だったTc189-5とM189-5の2両が化粧直しされました。
※去年の様子はコチラ

塗装が薄れたり剥がれ、かつ錆が車体の至る場所で浮きまくっていたあのお化け189系が、
ここまで美しさを取り戻したのには関係者の皆様に頭が下がる思い。
運転台下にしっかり■ASAMA■のロゴが入っているのが(・∀・)イイ!!

その後は18号の旧道経由で軽井沢まで行き、アウトレットをグルグル放浪。
天気のいい土曜なので軽井沢は今日も大混雑。
靴とかいろいろ欲しかったけど、財布の中身が極寒の地状態なので、
パン用のタルタルソースとパスタ用のトマトソースを買って帰宅。
帰りはゴリさんに運転してもらい、助手席でふんぞり返ってましたとさ。
助手席って楽でいいねw

| 183・189系 | 00:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご特急@湯田中

気圧の谷間だとかなんとかでスッキリしない天気だったこの週末。
今朝も8時半過ぎに目覚めると雨がザーザー・・・

俺の週末がぁ・・・・orz

午前中は何もやる気が起きず部屋でゴロゴロ。
昼飯を食べ外に目をやると厚い雲に覆われているものの雨はやんだ模様。

一日家にいても仕方ないので車のキーを取り出して行く当ても無くドライブ開始。
とりあえず定番の須坂方面に向けて村山橋を渡り、
須坂の長電車庫を覗いてみると15BレがD編成っぽいので、
そのまま湯田中駅まで先回りすることに。

楓の湯の横にある足湯で足の疲れを取りつつD編成の15Bレを待つ。
今日のように肌寒い(17時時点で湯田中周辺の気温→10℃)日は
肩までどっぷりと温泉に浸かりたいところだけど、行く当ても無く
家を飛び出たもんだからタオルなど一切無し・・・
そんなこんなで今日は足湯で我慢してきましたとさw

程よく足が暖まった頃に15Bレが湯田中駅に到着。
D
湯田中でりんご色になったD編成を撮影するのは今日が初。
折り返しの長野行きで発車する頃にはえらく暗くなってしまったので、
出発は珍しく流してみました。顔にピントが合ったからまぁ良しか・・・?

ついでに長電バス湯田中営業所観察を。
今日も新車のハイブリッドバスは全車両で払っていて撮影できず・・・
yudanaka
湯田中営業所と言えば前後折り戸のこいつですね。
長野市内でイベントがあるとシャトルバスとして派遣されてくるので、
意外と長野市内で見る機会が多かったりしますよね。

hino
以前は長野市内で走り回っていた(多分)1706号車は現在湯田中で活躍している模様。
新車で導入された同車も今では古参になって来ましたなぁ。
そしてその横には新車の607号車。詳しくは見ていないけど、
多分こいつもいすゞエルガミオのOEMの日野レインボー・・・多分w

N
IMGP8960.jpg
大阪-湯田中線用と思われる三菱Nエアロ。
長電の高速バスはケツのデザインが秀逸だと思う今日この頃。
側面の地味さを打ち消す独特の塗り分がいいんだよね。

| 長野電鉄 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の長総

やはり疲れているのか昨晩は22時半過ぎには就寝。
入る予定だった風呂も歯磨きもせず気付けば朝を迎えてしまいましたとさ・・・

午前中は美容院に行って散髪。
前回の散髪から2ヶ月くらいしか経っていませんが、
やはり学生のときみたいに3~4ヶ月スパンで切るとはいきませんしね。

その後家電店やホームセンター等でETCの車載機選び。
クレジットカードを作るついでにETCカードも作ってしまおうかと思いまして。
ETC搭載すれば朝夕の通勤割やその他割引が適用されますし、
いちいち料金所で財布の中身ごそごそやる手間が省けるのが大きい。
車載機自体は安いもので7,000円台から、セットアップ手数料で2~3,000円
程度取られるので、大体1万弱あれば取り付け可能なので、
今月中には取り付けようかなぁと。

午後は長総観察して帰宅。
観察結果をどうぞ。
Tc209
相変わらず209系の解体が休む間もなく続けられていましたが、
やはり不思議なのが先頭車ばかり残された状態であること。
外部から確認できるだけでTc209+Tc208のセットが6本。
様々な噂が出ているようですが真相は如何に・・・?

C3・・・?
209系の解体が進む横で既に解体された車両の残骸を
トラックに積み込む作業が進められていましたが、その残骸の中には・・・
189系C3は残すところ2~3両だったことから、すでに何両かの解体が完了した模様。

途中でK100Dが電池切れしてしまったのでこの2枚のみで。

| 長野総合車両センター | 20:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎度週末が待ち遠しい件

毎週楽しみなもの、それは週末。
もはや週末のために日々生きているような感じ。

今まで仕事では配送の同行で一日力仕事でしたが、
今週から営業の同行で外回りに加えて営業所内にいることが増加。
この営業所内にいるのが苦痛でねぇ・・・
今のところ毎日ハプニング続き。

コピー機が詰まり、思わず
「券詰まりしました!」←Not自動改札
と口走ってみたり・・・

特に電話対応は小田急時代の内線のようにうまくいかず・・・

何の説明も無いまま取った電話が注文で一人で大騒ぎ
・・・まぁ相手は新人とは知らずいつものように即時に商品名口走りますわな。

どう頑張っても相手の会社名または個人名が聞き取れない
・・・滑舌最悪or早口過ぎ。2度以上聞けないんでねぇ。
電話はその他いろいろで毎度ヘコみながら退社する始末。
電話のせいで5月病にならなきゃいいんだけどw

475系JNR
夕暮れ時の北陸本線有間川駅にて。
最近車の中にカメラが置きっぱなしになっているらしいですw

| ネタ | 20:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休

俺の連休終わったああああああああ・・・orz

今年はカレンダーの並びがイマイチで最大4連休でしたが、
4連休をフルに用いて東京へ遊びに行ってきました。
以下ダイジェストにて。

3日。
ゴリさんと長野駅前6:00発の川中島バスの高速バス新宿線で東京へ。
長野は晴れていたものの軽井沢辺りから天候が崩れ始め、
関東に突入する頃には土砂降りに・・・そして俺は藤岡辺りで夢の中へw
関越道下り線はいい具合に混んでいたそうな。※ゴリさん談
3日の晩はホテル代節約のため妹のアパートを宿にしたため、
新宿到着後は小田急沿線にある妹のアパートへ。
小田急とは切っても切れない縁なのか・・・w
荷物だけアパートに放置して新宿に向かい、189系あさま色のあずさ81号だけ撮影。
久々にkoreさんに偶然遭遇。元気そうで何よりでした。
その後はバイト上がりの相方さんと合流して遊んで3日は終わり。

4日。
GWで激混みなの分かっていながら相方さんと鎌倉へ。
いつもは空いている小田急江ノ島線がバカに混んでいるわ、
江ノ電は駅構内入場規制しているわのデカ騒ぎ。
もちろん鎌倉周辺はどこも混雑していて鶴岡八幡宮とかまともに入れたもんじゃない始末・・・
昼飯も混雑で食いっぱぐれてしまいおやつ時に鎌倉駅の大船軒(立ち食いそば)wwww
まぁ由比ガ浜とかのんびり散歩できたのでヨシとしましょうか。
この日は川崎駅前の東横インを予約してあったので川崎へ。
そして江ノ島を散策していたらしいゴリさんと合流して居酒屋で飲み会。
疲労で日付変更と同時におやすみ。

5日
午前中は相方さんと川崎でカラオケ。
朝10時から全力でカラオケってのもいい具合にテロですw
昼飯を食べ、南武線と小田急を乗り継いで新百合ヶ丘へ。
連休後半はバイト時代の仲間と熱海の保養施設へ。
過去に人物ながらまだ駅の中ではネタとして語り継がれているそうで、
無駄な存在感に喜んでいいものか複雑ではありますが・・・
夕飯時から飲み始め夕飯後も飲み続けたので途中で俺様死亡・・・
さすがに疲労の体に酒投入は厳しいものが・・・

んで最終日。
午前中にチェックアウト。
最寄の来宮から小田原まで行き、小田原でわざわざ1時間待ってメトロはこね22号に乗って帰宅。
初めてMSEに乗車しましたが車内はVSE以上に開放感があって良いように感じたなぁ。
シートはやたら硬くて平べったい座面と背面が気になったけど、前後間隔もゆとりがあって○。
ぜひ機会があるならメトロ線内まで直通してみたいもんです。
千葉まで戻る元バイトと町田で別れ各停で生田へ。
妹のアパートに置いてきた荷物をバックに詰め込み、
大宮16:30の新幹線で長野に帰ってきました。

実に充実した4連休。
あっという間に終わってしまい明日から仕事。
いつまでもこの連休が続けば・・・なんて思ってしまうけどまた明日から頑張ろうかね。

予告。
5月23深夜~25
マイカーで東京方面に向かう予定でございます。
24は丸空きなんでご予約はお早めに(何のw)

追記 一部文章治しましたw

| ネタ | 19:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MSE

20080506120106
ただ今小田原から町田までメトロはこね22号乗車中。

メトロ線内まで乗らないのにわざわざMSE乗ったのはヲタだからww

| 小田急 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京

連休なので東京にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

N103asama
N103hamakaiji
N103azusa

3度目の運転となった189系あさま色の臨時あずさ。(5/10画像追加)
いろいろ忙しかったので、183系列ネタは新宿駅であずさ81号のみ撮影。
1週間遅れで幕回しの様子を数枚うpw

ちなみに関東はあいにくの天気。雨男は誰だ!w

| 183・189系 | 13:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月