ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT

死ぬかと思った

まぁこれ見てくれよ。
昨日の妙高付近の写真ね。
R18
どえらい濃霧で死にそうになりながら上越へ向かいました。
言うまでもなく待避所で停車中に撮影。

ヘッドライトとフォグライト両方つけても20mほど先しか見えない状態。
写真の関山付近は何とか3~40m程度視界があったものの、
この先の中郷や二本木近辺でピーク。

赤信号で止まろうとしたら停止線見えずに危うくオーバーラン寸前だったり、
濃霧と同時に雨まで降ってたので、ブレーキ時に滑走してABS誤作動起こしたり…
ABS作動するとガリガリ音が鳴り響くからビビるんだよ・・・

昨晩ほど生きた心地しなかった運転はない。

うん、上越-長野間は危険がいっぱいで先が思いやられる…

| カローラ | 22:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新人研修

先週の木~金の2日間は松本の浅間温泉で新人フォロー研修でした。

同期が全員集まるのは4月以来。
たまりに溜まった愚痴を目一杯吐き出してきましたw
皆病んでるなぁ・・・俺だけじゃなくて良かった・・。
普段身近な環境に同期がいない営業所配属なので、
こうやって集まる機会があるのは助かります。
次全員揃うのは9月。待ち遠しいね。

帰りは丸子に用がある同期を乗っけて、三才山トンネル経由で丸子へ。
丸子はバイト先の某じゃがいもの実家があり、
一度行ったことあるので基本的な地理情報は把握済み。
丸子のマック行ってって言われてすぐ場所分かるくらいだしw

松本から丸子までマイペースなトラックの後追いでも約50分。
山に阻まれていて遠い感じがする松本~上田間ですがとても近いんですね。

丸子で彼女が迎えに来る同期を放置し(w)長野まで千曲川左岸ルートで帰宅。
戸倉・上山田温泉の温泉街を抜けてきましたが、
浴衣姿のカップルとか多数いてちょっと羨ましくなったりww
俺も温泉でゆっくりしてぇなー・・・

そういや、上田で183系ファンなら誰でも知ってるあの場所、
ようやく場所把握することができました。
車飛ばしてたら目立たないところに看板立ってて驚いたよ。
あの道何度も通ったことあったけど、全く気付かなかった・・・

研修帰りで暗かったので金曜は場所だけ見てスルー。
昨日の午後にわざわざ上田まで行ってみたので写真をうp。
夢ハウス
夢ハウス。
あずさ色のクハ183-1002とクハ183-21のカットボディが保存されている民宿で、
クハ183-1002で宿泊や食事ができるとか。

Tc183-21
Tc183-21-2
全国で唯一残った183系0番台。
晩年はマリ23として活躍していたクハ183-21の先頭部分数メートルが保存されています。
クハ183-1002のように車両丸ごと保存とはいかなかったものの、
0番台の顔を見られるのは全国でもここだけ。
屋根に覆われ、お手製と思われるJNRマークも設置されるなどいろいろと
手入れがなされていて、現役時と変わらぬ状態を保っています。

本当なら中に入ってそばでも食事して来ればよかったのですが、
夕方から同期と会う約束があったのでとんぼ返り。
また上田方面に行く用事があれば中に入ってみようと思うよ。

で、土曜の夜は長野周辺に住む同期と夕飯食ってきました。

| 183・189系 | 19:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食パン観察

暇だったので夜のお散歩してきました。

直江津駅でw

今月も給料日目前、パソコン買換えやETC設置でお金使いすぎたので、
普通に遊ぶようなお金はないんで…

先週末に583系を長野駅で撮影し、近所にも583系に似た奴が走っているな、
と思って直江津駅までわざわざ見に行ってみた次第。
食パン
前記事に載せた583系を特急用から近郊型へと無理矢理改造した419系。
新車を作らず、余っていた特急型を近郊型に改造してしまえという
当時の国鉄の台所事情をよく示す車両でござんす。
中間車をぶった切り先頭パーツをくっつけたら食パンみたいな形になってしまい、
まんま食パンの愛称を得ること20数年。種車時代も含めれば35~6年近くなるわけで、
賞味期限が切れているようで切れないあたり、物持ちの良さを感じます。

社内
出入り口付近にロングシート設置、ドア増設、デッキ撤去など
一通りの近郊型改造を施してはいるものの、種車583系の面影をよく残す車内。
ベースが寝台特急なんでピッチがバカっ広いクロスシートが展開し、
きっと乗り心地としては数ある近郊型の中でも上位にランクされるのでは、思わせる車内。
網棚の横にある出っ張りはベッドの上段を格納している箱で、
今も引っ張り出せばベッドが出てくるかどうかは不明。
寝台として用いれば通路の両脇に3段の寝台がドバーッと並ぶわけで、
国鉄はえらく器用な車両を作ったもんだと感心してしまいます。

側面
カラーリングやドア増設、窓の改造などで種車とは異なる点が多い側面。
ややお疲れ感が漂う食パン、仲間が九州や仙台にもいましたが
10年ほど前に全車引退しているので、残すはこの北陸の車両のみ。
583系に乗っているような気分を味わいたい方、おススメです。


明後日より松本で同期が集まって1泊2日の研修会。
久々に同期に会えるので楽しみだわ~

| てつどう | 00:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家でグダグダ

今日は天気も良くないし疲れて体調も良くないので家でゴロゴロ。

今晩新潟まで戻る予定でしたが、雨足が強くて帰るのが
めんどくさくなったので、明朝長野寄り直接出勤することに。

で、今日。
出かけたといえば午後に近所の綿半で車のヘッドライトバルブを、
横にあるラオックスでマルチカードリーダーを購入、
その足で北長野-三才間で妙高7号を撮影したくらい。
車のバルブは小糸製の純正バルブからBOSCH製のPlus(+)Viewに換装。
12V55/60wで120/135w相当の明るさを得られるとの謳い文句のバルブ。
ネットでも無難な評価の品なので買ってきました。
先ほど雨の夜道を走ってきましたが、明るさと視認性共に純正品より上。
次はフォグライトを黄色い物に換えたいね。

カードリーダーを購入したので画像をうp。
N102
今日の妙高7号はN102。
珍しく定番ポイントの踏切には先客がいたので三才寄りで撮影。

では昨日の画像を数枚。
219レ
昨日の219レは故障から復帰したD編成。
入梅したとは思えない青空の下でD編成が撮れて満足。
先週の画像と比べると水面にウキクサが増えたのと同時に、
稲がずいぶんと成長したのが分かるかと思います。

583
団体臨時で長野までやってきた秋田の583系。
5年前の善光寺御開帳時に来て以来定期的に長野へ来るようになった同車、
当時はG車込みの9連でしたが、今は6連に短縮されています。

カードリーダーを購入し、初代デジカメのSMも読み込めるようになったので、
5年前の画像も同時にうp。
150万画素と今の携帯並み、もしくはそれ以下の性能でしたが、
当時ではずいぶんと綺麗に撮れるのだと重宝したもんです。
583-9
サロ581
当時はこのまま廃車になってもおかしくないほど外板が傷み、
痛々しい姿を晒しながら遠路長野まで来てました。
昨日の姿と比べるとその差がよーく分かるかと思います。
最後の原色サロ581も今では消滅、国鉄特急形のサロは絶滅危惧寸前に・・・

ネタが無い時は5年前のデジカメ画像を小出しにしていこうかね。
長総や急行形廃車回送などいろいろ出てきたので・・・

| 長野電鉄 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨

今年は空梅雨かと思っていたけど、ようやく新潟も入梅。
入梅した途端蒸し暑さが増してベタベタ。
スーツにネクタイで仕事するのがしんどいのなんのって・・・。
これまでは窓を開けて自然の風で十分涼めていたのですが、
さすがに入梅してきつくなってきたのでマイカーもエアコン解禁。
ただし、省エネモードのECON限定使用。
でも十分冷えます(・∀・)

最近は忙しくていくら寝ても足りないくらい。
半ば死に掛けた状態で出社し、昼過ぎに軽くピークを迎えて帰宅時には目が虚ろ。
ちなみに左耳下部の膨らみは今も日々共にしておりますw

この週末も例に漏れず金曜の夜に上越を出て長野で過ごす。
今日は雨の予報ながら夕方まで雨が降るどころか、
青空が広がっていたので先週に続き長電の朝陽-附属中学前間へ。
故障でダウンしていたD編成が復帰したとのことなので、
219レでD編成が来るのを期待しつつお出かけ。
期待通り219レはD編成。青空の下、ジョイント音も軽やかに通過していきました。
んでは写真を・・・と行きたいのですが、デジカメのUSBコードを上越に
放置してきてしまい、画像が取り込めないのでまた後日・・・

そういや、先週初めにクレジットカードが届きました。
雨の久里浜で申し込みした京急の赤い電車カード。
N1000形1033Fが描かれたカード良いデザインですわw

同時に申し込んだETCカードも届いたので、
近所の黄色い帽子のお店で車載機も搭載してきました。
TS3D0008.jpg
搭載前。
すっきりしたAE100系のインパネ。

ETC搭載
搭載後。
すっきりしたインパネ上部に車載機を取り付け。
機種はパナソニック製のCY-ET807D。
アンテナ一体型のタイプで、本体+セットアップ手数料+工賃コミコミで14,800円。

料金所も出入りの際にその都度止まらずにスルーできますし、
各種割引が適用されるのでETCは搭載する価値アリです。
ETC深夜割使えば長野から東京まで3,000円ちょっとで行ける(・∀・)

| カローラ | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半休

今日は急きょ午後だけ半休取りました。

またお医者さん行きですよ、あたしゃ…

10日ほど前から鼻づまりがひどくなり始め、鼻水と痰、喉の痛みにやられて呼吸器は死亡寸前。
そんな中、金曜の夜に左耳下部に違和感を感じ手で触るとなんか膨らんでる・・・??
特に痛みもないので週末は大丈夫だろうと放置していたのですが、
謎の膨らみがある場所が場所なだけに心配になり、今朝出社した時に
所長に相談すると早いうちに病院行って診てもらえとのことなので午後のみ有給。

1年目は有給5日しかないって言うのに、すでに今月だけで1.5日消化。
残り3.5日有効に使わないとなぁ…

んでとりあえず午後は休みなので、午前中で仕事を無理やり切り上げて総合病院へ直行。
初診なので受付で手続きしようとしたけど、どこで診てもらえばいいか
自分も受付の女性もわからぬというしょーもない事態。
結局電話で看護婦さんを呼び、受付ロビーで触診してもらうことに。

「うーん、炎症を起こしてるみたいなので耳鼻科にかかってください」

よし、そのまま総合病院の耳鼻科直行だな…

「あ。うち、午後は耳鼻科お休みなんです」

ちょwwwwwwwwwwwwwwwww

とりあえず教えてもらった個人の耳鼻科に盥回し。
そこに行くと…
午後15時から診察(時刻13:00)
遅いのでダメ。

2件目に行くとちょうど午後の診察開始時間なので滑り込む。
診察台に座ると同時に院長が有無も言わさず鼻に鼻カメラや綿棒突っ込んでくるわ、
消毒液付いた棒を喉にぶち込んでくるわのでか騒ぎ。
穴という穴すべてに何か突っ込まれたような…あ、上半身の話ね(w

何とも言い難い痛みにいい年こいて俺様涙目。
それを看護婦が2~3人取り囲んで見てるもんだから、生き地獄、とんだ晒しもんです。

頭部レントゲン撮影や吸入器で薬品吸い込んだ後がまた地獄。
アレルギー検査とか言って右腕に針でひっかき傷作って、
そこにスギやらヨモギなんかの液体を垂らしてアレルギー反応をみるというもの。

右腕中ほどに2cmほどの引っかき傷が7か所もあり、
ヘタすりゃ俺よろしくない行為しているように見えてしまう罠。

ちなみにスギ、ダニ、ホコリのアレルギーを持ち、慢性鼻炎との診断を受けて帰宅。

結局左耳下部にできていた謎の膨らみは様子見とのことに。
一番気になっていたのに…
まぁ急を要しないってことは緊急度が低いってこと…だろう。

そんなんでも診察料コミコミで6,000円取られて再び涙目。
はぁ、最近何かあるとすぐに病院行きになっていけねぇ…


2時間ほどで診察が終わり、時間があったので久々に直江津界隈で撮影して帰宅。
日も長くなり、まだそんなに熱くない今の時期は過ごしやすいね。
N101
T-17
平日は勤務時間中なので撮影できない面々。
妙高7号と快速くびき野2号。脇野田-北新井間にて撮影。
上越に住んでいながら信越線の撮影ポイントはあまり知らないので、
いろいろさまよった挙句このポイントにたどり着きましたとさ…

直江津方面へ戻り…
naoetu
待避線引き上げ中の115系と189系、その横を通過する快速くびき野5号。
いずれも塗装は地域独自の色を纏っているものの国鉄型ばかり。
こういった光景を見られる地域もだいぶ減ってきましたなぁ…

475
もちろん北陸本線の普通も国鉄型。
デカ目ばかり走っている印象が強い北陸本線の急行型車両の面々ですが、
写真のようにシールドビーム化改造を受けた車両もいるのですね。

撮影後は普段時間がなくてなかなかできない通帳記帳や買い物を済ませて帰宅。
ということで半日有給は有効に使わせていただきました。

| 183・189系 | 23:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯨特急再び

この週末。
入梅したとは思えない快晴っぷり。
やはり長野と言うべきか、関東のようにジメジメしてないので過ごしやすい週末。
昨日と今日は用事の合間に近場で長電の撮影してきました。

まずは土曜の分から。
毎度定番の朝陽-附属中学前間ですが、田植えが終わり水鏡を狙える時期になりました。
せっかく行ってみたものの風が強くて水田はえらく波打っていて、
波にさらわれたタニシが畦に打ち上げられている始末・・・
L2
219レ。
所定では2000系が充てられている列車ですが、3600系L2編成が来ました。
検査明けから数ヶ月なんで台車等まだ綺麗ですね。
ブロワどっかに無くしてから掃除してないんで、埃が写り込んでしもうた・・・

ゆけむり
後続の7A。
青空の下、連接台車独特の音を立てて駆け抜けていくゆけむり。
気のせいだろうか、小田急の開成付近に見えてきたwwwwww
いやぁ、それしてものどかな風景で和みます、この界隈。

んで夕方も懲りずにここへやって来たわけです。
228レ
夕日に照らされ長野へ向かう228レ。
こいつも所定では2000系ですが、やはり3600系L2編成での代走。
A
18BはA編成。
A編成は所定通り動いていたので、どうやらD編成がへそを曲げてしまった模様。

んで今日。
SBCのラジオ祭り最終日。
春の改変で放送終了になったラジオの王様復活放送を聴く為、
寝坊~15時まで家でゴロゴロ。うん、ラジオっていいねw

15時過ぎにノコノコト家を出てとりあえず車を川中島方面へ。
EF64-38
マニ50
EF64-38牽引のEF65&マニ50の回送。
こういう編成は模型で再現したくなりますね。
うちにEF64とマニ50はあるので、65をどこかで仕入れれば再現可能ですw

撮影後は帰宅ついでに本郷駅に寄り道。
A&鯨特急
今日もD編成の代わりに3600系L1編成が代走。
18Bと19Bの並びは18Bが若干遅れてきたので本郷駅構内。
フックにワープロ打ちの「特急」幕を引っ掛けて掲出した姿もだいぶ見慣れた来ました。

んで今日は父の日。
ちょいと夕飯が豪華でしたw

| 長野電鉄 | 20:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C4編成その後

先日幕張から長野に送られたC4編成ですが、
今回はいつもと違った動きが見られたので様子をうp。

まずはいつも通りの廃車置場から。
Ts189-109
廃車置場に取り込まれたサロ189-109。
現存するサロも183系と189系それぞれ1両ずつとなりました。
N205時代に国鉄色に戻され、あずさ撤退後は転属までこの廃車置場で留置されていた同車。
当時もこのまま廃車なるんじゃないか心配したもんですが、
C5編成として関東に旅立って行った時はホッとしたものです。
数年ぶりにこの位置に来ましたが待つのは転属ではなく最期の時。

M188-49
M189-49
MM'-49ユニット。
M189-49は座席の一部が撤去されるなど、着々と解体の準備が進んでいる模様。
以前であればGU車かつ53年車の条件なら残されていましたが、
今となれば室内アコモも製造年も関係なく廃車に・・・仕方ないとは言え寂しいものです。

さて、廃車置場には写真の3両とモハユニットの5両しか見当たらず。。。
きっと残りの4両は工場内にいるのだと思い、車に乗って長総をまたぐ陸橋を抜けて家に帰ることに。
ちょうど陸橋のてっぺんで信号待ちの列に引っかかり、ふと車庫線を見てみると・・・

なぜか国鉄色の189系が・・・

直帰せず近くの公園の駐車場に車を止めて歩道から見てみると・・・
NN
間違いなく留置されております。見難いですが4連を組んでいます。

NN-2
眉がクリーム色なので間違いなくC4編成。
209系や201系で埋まっている廃車置場のスペースの関係上ここに留置しているのか、
それともこの先何かに使うのか・・・詳細は不明ですが気になりますねぇ。

旧N102やH41のように4両編成の再来だと面白いのですがw

| 183・189系 | 20:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼休み

20080613124403
毎日薬に世話になる日々。

織田裕二ばりに「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」とかやる元気はありませんw

| ネタ | 12:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこは銀色

何度そう思ったことか。

昨日。
廃車解体のために189系C4編成が幕張から長野まで回送されました。

昨日は仕事をさっさと終わらせ、会社を早々に引き上げて車を長野方面へ走らす。
早々に引き上げたと言っても6時過ぎに会社を出たもんだから、
国道は帰宅ラッシュのピークで流れが非常に鈍い。
7時半に祖母宅へ行くと伝えてあったので、上越インターから高速利用。
周囲の車はそろってETCレーン通過、一人だけ自動発券機レーンに行くのも
ちょいと照れるような頃合いになってきました。
申し込んだクレジットカードとETCカード早く来ないかな・・・

信濃町インターまで高速を利用し、18号・若槻大通り経由で
7時半ジャストに祖母宅に到着。

祖母と夕食を食べ、一休み入れてからC4編成を見送りに長野駅へ。
昼過ぎに津田沼を出たのに長野到着が23時手前とはえらくゆっくりなスジだこと…

時間が時間なので長野駅には2~3人がC4を待っている程度。
定刻通りに長野駅に滑り込んできたC4編成はえらくやつれて見えたな…
C4
長野駅に到着したC4編成。
先頭でとろうかと思いましたが、ハイビームで撮れないのを避けるために
最初からケツ狙いで5番ホーム篠ノ井寄りで待っていましたが、正解。
9連ながら12連の停目に合わせたようで、ケツでないと撮れませんでした。

さて、上部の飾り帯までクリーム色に塗られた「眉ナシ」が特徴のこの編成。
2年前の秋に検査出場し、眉まで塗られた実物を目の当たりにした時はズッコケタもんで、
正直なところ、撮影時にC4編成が来ると「あ~・・・」と思った時期もありました。

そんなことを思ったからでしょうかね、撮影に行けばC4が来るし、ML信州81号に乗ればC4が来るし…
最後かと思った2月の183系あずさもこのC4編成でした。
気づけば遭遇率、乗車回数ともに上位の編成に。そりゃ、愛着もわきますわな…w

3月改正で早々に廃車回送されるかと思われた同編成ですが、
故障した255系の代走に起用され、先週も「しおさい」の代走に使われたばかり。
このように車両不足が考えられる中あっけなく廃車回送されたのは、
極力予備車は持ちたくないのでしょうね。

それでもまだ2本C編成が残っていますし、残りの2本が一日でも長く走れば…と思うよ。

ハードディスクあさったらC4の画像がいろいろ出てきたのでうp。
azusa
ちょうど大学入学したころに撮影したモノかね。
まだ中間が183系0番台で組成されていたころの初期C編成。
東京方先頭とグリーン車はGU車、中間は幕張仕様の0番台、松本寄り先頭は
長野地区自由席仕様とちぐはぐな印象が強かったなぁ…

ayamematuri
特急あやめ祭り号。
潮来まであやめを見に行った時に乗ったのもC4編成。
今年は「あやめ91・92号」を名乗っていますが、以前は「あやめ祭り」が正式な列車名でした。
まぁいずれにせよ幕は「特急」なんでどちらでもよいのですが・・・w

| 183・189系 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川バス路線再編

いつか書こうと思って先延ばしになっていた表題の件。

5日に公にされた川バスの長野市内における再建案ですが、
予想以上に大幅な路線再編を提出してきて少々ビックリ。

廃止検討路線が4路線、路線短縮もしくは統合する路線が7路線、
運行本数を見直す路線4路線の計画だそうです。

廃止路線は山間地を走る路線のみが該当かと思いきや、
市街地を走る路線も含めた下記4路線が該当。
松電の3路線検討を上回る再建案となりました。

・県庁循環線 ・金井山線 ・青池線 ・松代篠ノ井線

県庁循環線なんかCNG低公害バスを2台投入して数年前に設けた新路線ながら、
元々他系統のバスが多い場所なので路線単体で利用者増には繋がらず
廃止検討路線に名が挙がってしまった模様。
確かにバスは最新でも、朝夕以外まともな数の客乗ったの見たことないし・・・

そして卒論調査地を駆け抜けていた青池線も廃止検討だとか・・・
こちらは山間部のローカル路線なのでやむを得ずと言ったところか。
うーん・・・確かに妥当な路線が挙がったとは思うのですが、
通学や通院に欠かせない路線ですから、このまま黙って廃止にするのか、
何らかの対策を採って路線継続になるのかは気になるところ。

路線統合については国道19号信州新町方面の路線に多いことから、
複雑な系統を主要な路線に絞り込むのでしょう。
んで、運行本数を見直すのは言うまでも無く減便かと。
今現在40分ヘッドで運行している犀北団地線、北屋島線、大豆島線が該当ですから、
データイム1本/50~60分間隔程度になるのかな・・・

車を持っても市街地は有料駐車場ばかりでどこもいい値段し、
市街地に出るには比較的バスを使う機会が多いので、
長野市もこの再編案に対して何らか動いてくれるのかどうかも含めて
今後の動きには注目です。

んで今日は運動ついでに自転車使って長野駅前へお出かけ。
合間に久々にバスウォッチ。
40226
減便予定に組み込まれてしまった北屋島線運用に就く40226号車。
以前見たよりえらく車体の錆が目立ってきました。やはり冬季の塩カルの影響??

gururin
市街地循環のぐるりん号と愛用している宇木線。
ぐるりん号は好調と言うのはバスに関する話題の中で数少ない明るい話題・・・
そういやぁ川バスって以前昼間ライト点灯をやっていたのですが、
効果が大してなかったのか最近はやめたのですかね?
1枚目の40226のバンパーにライト点灯ステッカーがあるのを見てふと・・・

ジャーニー
話題の県庁循環線。
今日はクセニッツではなくいすゞジャーニーが行ったり来たり。
県庁線が廃止になったら小型のクセニッツやこのジャーニーは
他路線に使いまわすこともできないので、どうなっちゃうのかな・・・?

40500
天ぷらバスこと40500号車。
アルピコグループのスーパー、アップルランドから出た廃天ぷら油を用いたBDFを
30%混ぜて試験運行されていた40500号車ですが、
いつの間にかBDF100%で運行されるようになっていました。
気のせいかもしれませんが、コイツの排ガス香ばしい匂いしたような・・・?w

バスばかり見てたら乗りたくなってきたので、来週辺りバス旅でもしてこようかねぇ。

| バス | 20:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多忙

試用期間が終わり、正式に社員登用されて1週間。

月曜 午後丸々会議
火曜 新潟出張(往復車運転)
水曜 先輩同行
木曜 松本出張(もち往復車運転)
金曜 薬品配送&先輩同行

昨日に至っては昼飯食う時間が無いほど。
多忙な日々が続いたので帰宅後は基本的にぐったりw
いろいろ書きたいネタはあったものの(京急ネタ、川バスネタ等)、
パソコンに向かう気力すら無かったなぁ・・・

さて、毎日のように長距離車の運転しているせいなのか、
以前から悩んでいた腰痛が酷くなり、今日は整体に行ってきました。
背骨がやや湾曲しているので腰痛にかかるそうですよ、オイラ・・・
今週から毎週土曜に整体に通って徐々に治していくそうな。

整体で診てもらった後は久々に長野総合車両センター観察。
今週は様々な車両が解体のために長野に送られたようですが、
当然仕事なので見にけるわけも無く。
信越線沿線で仕事する機会が多い(8割方新井、妙高周辺)のですが、
社名デカデカ貼り付けてある営業車乗って撮影なんかできませんw

んでは長総の様子を。
H5
細々と活躍を続ける中央快速線の201系がまた1本長野送りに。
快速線201系は残すところ2本となったようです。

209
相変わらず先頭車ばかりかき集められた状態。
先頭車2両×9本の18両が解体されずに残されているので、
最近よく耳にするようになった209系転属用なのでしょうか・・・?

N51
訓練車代用に起用されたN51編成。
本家は信越線長野以北で毎年恒例の試運転に使用されお留守。

143
これまた今週東京から送られてきた事業用車。
早くも解体作業が進められ、顔が積み上げられておりました・・・

さて、明日はゆっくりするか。

| 長野総合車両センター | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あやめ

週末は例にもれず長野帰省。
この週末は土日で天候の差が著しくまた体調崩すところだった…
なんか知らんが、今年の天気は「四季」を感じられん。

土曜は雨模様でしたが、日曜日は快晴。
久々に気持ちよく晴れたのでマイカーでドライブ。
といっても用事ついでに市内をグルグルしただけですが。
この時期だと窓を開ければ十分涼しいので、エアコンは常にオフ。
お陰で燃費も上々。
夏場にエアコン使用で燃費がどこまで落ちるか心配・・・w

ドライブ後半、長電の柳原駅に寄り道。
柳原駅と言えば駅員の手によって育てられたあやめが有名。
ちょうど先週中ごろに見ごろを迎えたと小耳にはさんだので見てきました。
L2
露出設定ミスって3600系の顔がトンでるのはスルーでw
柳原駅のあやめ、今年は例年以上に不作だったとのこと。
日曜日現在では小ぶりな花が点々としているだけでした…
やはり天候不順が原因らしいので、また来年に期待です。
しかし、いつの間に昼間の各駅停車運用にL編成が復活したんだ・・・?


さて、世の中毎日のように耳にする単語。

値上げ

会社にいても値上げで苦しいと愚痴がそこら中から漏れ、
スーパーに行けば身近な商品の値段が跳ね上がり、ガソリンは毎月のように右肩上がり…
ガソリンが安いといわれる新潟県でもレギュラー165~8円、長野に至っては177円なんて額掲げた店も…
値上げに見合った給料Upがあるわけでもなく、いろいろ節約せんとしんどいなぁ…

と言うことで、まずはガソリン大好物のマイカーも少々小食になってもらうことに。
今日から自転車通勤始めました。
会社まで片道約3km、高校時代の片道10kmに比べりゃ屁のような距離。
スーツに革靴でチャリンコはちょいときついけどまずは身近なところから節約。

明日から雨模様で早速チャリンコ通勤できねぇ訳だが…w

| 長野電鉄 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月