ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT

値上げ

また明日からガソリン値上げ…!

会社でも値上げラッシュで泣きそうになっているって言うのに、
家に帰ってもテレビやラジオからガソリンをはじめ、
食料品などの値上げが聞こえてくると萎えますわ…

さて。全国的に値上げが止まらぬガソリンですが、
上越市はそれでも他地域に比べるとガソリンが安いので助かります。
今月は長野市内が軒並みレギュラー182円/Lなのに対し、上越市は177円/L。
たった5円、されど5円。
私用や仕事の両方でマイカーを使うことが多く、
月間2000km近くマイカー転がす身としては5円は大きいわけ。

9月は横ばいもしくは若干値下げなんて話が出ているけど、
しばらくは夜中のドライブとかできなくなるな…
夜中の8号線を名立ちや能生に向けて走ると良いストレス解消なんだけどw
corolla
いろいろ工夫して省燃費運転を心掛け、ここ最近はエアコン使用でも
リッター13kmほど走ってくれるマイカー。
今週末にトヨタで点検してもらう予定だけど、
10年前の車ですし何かしら不具合が出るんじゃないか心配w

ついでに先週末の長総の様子を。
IMGP9679.jpg
IMGP9680.jpg
日曜日の時点では相変わらず209系のクハがゴロゴロ転がっているのに加え、
24系客車も数両解体を待っている状態でした。
ブルートレインも本数削減でお役御免になった模様。
帯が金色だけど北斗星用…?

| くるま | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湘南色

前記事のコメントで競馬電鉄さんが書かれていますが、
昨日の信濃毎日新聞地域面にしなの鉄道の169系1本が
湘南色に戻されるとの記事が出ました。

信越線軽井沢-関山間開業120周年記念にあわせ
JR東日本長野支社との共同企画で169系1本を湘南色に戻し、
リバイバル列車や定期列車で走らせるとの事。
今のところ9/13・14に軽井沢-長野間で快速リバイバル信州が
運転されるのが決まっているそうな。

湘南色は9月から来年3月までの期間限定だそうですが、
小田急のLSE旧塗装みたいに好評でそのまま継続・・・なんてのを期待してみたりw

最後となった直流急行形という事で、かつてから湘南色に戻して欲しいと
しなの鉄道に対して要望が出ていたとの話を聞きますが、
塗り替えの費用面や増収に繋がるか(写真ばっか撮り来て乗らないとか・・・)
不透明などの理由からなかなか実現せずにいました。
僅かな期間とはいえ再び湘南色の急行形が見られるのは嬉しい限り。

定期運用での湘南色+しなの鉄道色の組合せなども楽しみですわw
しなの鉄道169系
現行のしなの鉄道色を身に纏った169系。
開業前にこの色を見たときはあまりの派手さにびっくらこいたもんです。
以前はグレーの部分がメタリックグレーで塗装されていて、
今よりもちょいと精悍な顔つきをしていました。

165系
こちらが湘南色。
東海道線の113系なんかでお馴染みだったこの緑と橙の塗装ね。
JRの急行形は配置区独自のカラーリングを身に纏っていましたが、
引退直前には湘南色に戻され、各リバイバル列車に用いられましたね。
写真は大糸線の臨時快速に用いられた165系カヌ車。
最近の事かのように思いますがこの列車が走ったのは5年も前の事。

| てつどう | 21:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あずさ71号

今日は先にも書いた通り朝から松本へ。
7時半に家を出て、更埴ICからETC通勤割を利用して松本ICへ。
ETCのお陰で高速料金が半額になるのは非常にありがたい。
ETCさまさまです。

松本ICには8時半過ぎに到着。
目的地は南松本近辺。到着は9時ジャスト。
相変わらず国道19号は混みますね、特に高宮交番付近・・・

なぜ南松本に来たかというと、189系C編成使用の臨時あずさ71号撮影のため。
相変わらずマニアなことしておりますが、何か?w
最初は南松本の定番(デンカ横の踏切)から撮影予定だったけど、
日の向きから顔に側面共に真っ暗にするのもどうかと思い、場所を変更することに。

時間の関係からそう遠くまではいけない・・・
以前koreさんに平田駅予定地(情報当時はまだ平田駅は形すら無いw)でも
撮影できると情報を頂いたのを思い出し、19号を上って平田駅へ。
平田駅はパークアンドライド用駐車場を併設した立派な駅で、
長野県内では最も新しい駅になります。

撮影に向いているのは平田駅各ホーム両端と駅南北両サイドあたりかな。
とりあえず駅北側にある歩行者用踏切から撮ることに。
C1
電柱入ったけどキニシナイ!w
このポイントからだと許容人数は1人が限界かも。
フロントウィンドゥが反射してしまい写真では編成番号がさっぱり分からんですが、
今日のあずさはC1編成。残ったC2と共に今後が気になります>C編成

平田-南松本間で71号を撮影後は19号を下り明科へ。
71号松本到着後はそのまま松本で折り返さず、
一旦明科まで回送され津田沼まで回送で上るダイヤが組まれています。
やはり高宮から断続的な渋滞にはまってしまい明科まで約35分。
・・・4車線必要だって>19号

明科駅に立ち寄るのは今日が初めて。
駅そば屋が併設され、駅前にアップルランドもあるので飲食に不便することはなさそう。
入場券を買ってホームへ。
明科2
明科
今日のお目当て2つ目。
あずさ71号後回送とムーンライト信州81号後回送の並び。
C編成とあさま色が並ぶこともそう多くあることではなく、
幕は両者共に回送ながら撮影しておきたかった1コマ。
183系列の並びなんぞ4~5年前は当たり前のように見られた光景ですが、
数が減った今ではなかなかお目にかかれなくなりましたよね・・・

撮影後は再び松本市内へ戻り、また南松本へ。
C編成の回送は松本で20分強止まるので、途中で追い越して南松本で撮影できる!と
張り切って明科を出たものの、やはり19号の渋滞にひっかかっって間に合わず・・・
結局お昼に駅前のイイダヤ軒で天ぷらそばを食べて帰ることに。
ねぎセルフサービスなのは今も変わらず。
長ネギ苦手な自分にとってはとても良いシステムですわw
味は以前よりそば自体が硬めになったかな。。。程度で以前と同じくよい味でした。
南松本にお立ち寄りの際はぜひ食してみるといい。

昼食後に松本駅前で買い物とバスウォッチを少々楽しみ、
高速代ケチって国道19号経由で長野へ。
帰る前に篠ノ井に立ち寄り、今宵のムーンライト信州81号に
使われる編成の送り込み回送を撮影。
N101
昨日運転分と同じく再びN101が上京していきました。
今宵もそろそろ白馬へ向けて新宿を出発する頃ですね。
なんか草が伸びてるけどキニシn(ry

それにしても暑い一日だった。
車のエアコン常に使ってないと汗止まらなくなって大変なことになるわw

| 183・189系 | 23:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず1枚

今日は朝から松本方面へお出かけ。
タウンスニーカー
タウンスニーカー2
駅前の30分無料駐車場に車を止め、コンビニで買い物する間に撮影。
松電が運行するタウンスニーカー(長野市で言うとぐるりん号)、
ちょいとデザインが変わってしまいました。
インパクトある表示が消えてしまうと松本手まりやアルプちゃんが寂しそう・・・?
どこが変わったかは各自探してみましょう。

さて、友達と飯食ってきます。

| バス | 19:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭り

今頃連休後半のネタ。

後半は相方と川崎駅周辺をブラブラ。
久々にラゾーナとか行ったけど相変わらず混んでるよね。
ガソリン高騰中の連休のせいかいつも以上に混んでいたような…?

夜はみなとみらいの花火に行く予定のところ、混雑でぐったりするだろうと
意見が一致し、川崎大師の風鈴市に行くことに。
川崎大師に行くのも久々ですが、京急大師線に乗るのも久々。
120km/hで東海道線とデッドヒートを繰り広げる本線快特もいいけど、
1000形がのんびりと走る大師線もまた京急らしくて良いです。

だるま
チリンチリン…
蒸し暑い中、僅かな風を拾って涼しげに鳴る風鈴。
全国のご当地風鈴を集めて展示販売をする川崎大師の風鈴市。
この京急800形ダルマ型の風鈴は川崎大師のモノ。

瑠璃
数多くある風鈴の中でも特に気に入ったのが奈良の瑠璃風鈴。
透き通った色とりどりの風鈴がお見事でした。

名鉄
おまけ
こんな変わり種も。名鉄ファンなら必須アイテムと思われwww

お祭りと言えば屋台。
この日の夕飯は二人で屋台の焼きそばやお好み焼き。
プロ
気分なのか、本当なのか知らないけど屋台モノは美味く感じます。
屋台のおばちゃんのテクは相当なモノ。
大量のお好み焼きを素早く焼き上げていく姿からはプロを感じますな。

この晩は川崎市役所近くの東横インで1泊。
東横インは手ごろな値段に加え、朝飯におにぎりと味噌汁のサービスがあるのが◎
ただ、部屋の収納がちょいと足らないかな・・・

連休最終日は品川にあるエプソン品川アクアスタジアムへ。
品川駅高輪口、プリンスホテルに隣接した水族館ね。
品川で水族館と言えば大森海岸のしながわ水族館ばかり行ってましたが、
今回はいろいろと気分を変えてエプソン~へ。
入場料は1,800円、水中トンネルやペンギンプール、イルカショーなど
定番ものは一通り揃っているけど、博物館という位置づけで見ると物足りない…かな。
アトラクションの一部として見るならいいかもしれない。

とか言いつつペンギンプールで20分くらい張り付いてたりするのですがw
じぇんつー
水中にダイブした直後のジェンツーペンギン。
地上ではヨチヨチ歩きのペンギンも水中ではまるで別物。
写真撮るのも流し撮り使わんと撮れんわ…
カマイルカ
イルカショーはバンドウ、カマ、オキゴンドウ(鯨)の3種が大暴れw
小型でシャープな顔つきのカマイルカ、かっこいいね。

イルカに乗った中年
イルカに乗った中年。
分かりにくいけどイルカの背中に乗ってます、この人。

品川の後は久々に秋葉原なんかをふらついて東京から新幹線で帰宅。
往路は高速バスでリーズナブルに、復路は新幹線でサッと移動。
そうすりゃ時間も有効に使えて交通費も1万チョイで済むので、
これからはこういったパターンで上京が多くなるかも。
アルピコに新幹線さまさまです。

| ネタ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週連続

2週ぶっ続けで東京へ。

土曜の朝6:30長野駅発の新宿行き高速バスで東京へ。
3連休でJRの週末フリー切符が使えないので、
節約の為に時間に余裕のある往路はアルピコのお世話になりました。

さすがに連休初日、バスも続行便が出て両者満席。
1号車は新型セレガ、自分が指定された続行便の2号車はセレガRのFS・・・
シートピッチが広い新型の方が良かったなー・・・
yokokawa
横川SAで休憩中の1コマ。
長電バスの新車三菱エアロエースと並ぶ川バスのセレガR。
・・・やっぱFSは車高が低くて間延びした感じだなぁ。
アルピコグループではまだエアロエースの導入は無かったかと思いますが、
長電バスでは観光車でいち早く導入して来ました。
路線車は日野で統一してくる長電ですが、高速車や観光車は三菱も使うんですよね。

混雑する関越道上りを横目に快走し、新宿には定時到着。
練馬から先で渋滞しなければ15分ほど早着したかな・・・

とりあえず妹のマンションへ行き、荷物を置いてくることに。
小田急の急行で移動中。
代々木上原でMSE6を使用したさがみ号とすれ違い。
携帯のえきから時刻表で調べたら折り返しさがみ65号で下る模様。
という事で途中の成城学園前で各停に乗り換え、喜多見で途中下車。
MSE6MSEケツ
ブルーの車体が美しいMSEの6連を用いたさがみ65号。
名の通り地下から地上までマルチな運用をこなす万能ロマンスカー。
真昼間の複々線区間を行く短い6連特急と言うのもなかなか新鮮。
さて、2枚目の中間先頭。
そこらじゅうからかっこ悪いとの声が聞こえるのですが、
個人的の中間先頭車の方が好みの顔。その都度変人扱いされます・・・w

妹のマンションに寄る前に勤務駅にお邪魔。
仲の良い社員が多数いる日だったので1時間ほど居座る。
未だに駅にいても違和感無いとか言われ、
人手不足を名目に危うく勤務やらされる寸前w

暇こいてたじゃがいもを拉致し、よく通ったラーメン屋で昼食。
このラーメン屋、今月はじめに食中毒やらかして先週食えなかったのですが、
無事営業を復活したようでなにより。味は変わらず。

妹の部屋に荷物を放置し、再び外出。
卒業以来久々にキャンパスへ行ってみることに。
幾度となく通った通学路やキャンパス内が妙に落ち着きます。
俺が卒業してから学食がえらく立派になったとかで、
いつか平日に有給を取って乱入してやろうと思いますw

帰りは生田緑地を通って駅へ。
D51
生田緑地で保存されているD51。
去年だかに修繕作業を行ったのでとても良い状態を保つ保存機。
生田緑地には他に旧型客車スハ42も1両保存されていて、
こちらもデゴイチと同様に手入が行き届き状態は良好。
昼間は車内にも入れるので、木造のぬくもりを感じたい方にはおススメです。

夕方からはバイト先の恒例行事、五反田焼肉食い放題ツアーに参戦。
過去の人物ながら呼ばれてしまえば参戦するしかありませんw
相変わらず某マニア主任はカルビしか食わないし、
普段大人しい人が急に絡み酒始めて俺様涙目になったり。。。
久々に楽しい飲み会に参加した気がする。
焼肉食いすぎと2次会飲みすぎで死亡フラグ者多数の状態で帰宅。
翌日に備えてお酒控えめにしておいて正解だったw

次回は秋か冬に企画するそうなので、また参戦したいところ。


連休初日はこんな感じ。

| 小田急 | 23:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3度目の正直

長い1週間が終わり3連休突入。

今日は出かけ先から長野へ直帰だったので、午後の営業はマイカー使用。
言うまでも無く社名デカデカ入っている営業車より
自分の車の方が気楽だし使い勝手がいい。

定時ちょっとすぎに妙高市の得意先での用事が終わったので、
時間もあるしたまにはルートを変えて帰ろうと思い、
国道292号線・飯山経由で帰ることに。
この292号、国道とは名ばかりで山間部を貫く狭隘路が続く「酷道」。
小雨ぱらつく山間部をマイペースで進み、50分ほどで飯山到着。

飯山の時点でまだ時間が余裕あったので、そのまま懲りずに湯田中へ。
3度目の正直。今日こそ長電バスのハイブリッドを撮りたいところ・・・

nagaden
 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
やっと正面から捉えることができました、長電バスの新車。
ノンステップかつハイブリッドと人にも環境にも優しい1台。
今は湯田中営業所に2台配置され、志賀高原方面の路線に使われていますが、
いずれ増備されて市内線にも・・・なんて思ってみたり。

鯨
今日は鯨特急でした。

ここ最近。
とあるものが密かに増殖しております。
一時的にパタッとやめたはずなのに・・・


それは模型w

去年のクリスマスに189系あずさ色を購入。
3月に卒業祝いとしてバイト先の主任に183系国鉄色と165系湘南色を頂く。
そして今月。
マイクロエースのクモユニ143を知り合いと1両ずつシェア。
トミーテックの鉄道コレクション長電2000系、
そして先週はヨドバシのポイント使って189系国鉄色5両セットを・・・
この半年で一気に増えたな・・・と。

走らせる環境整っていないのに車両ばかり増えていかんですたい。
しばらく欲しいものが出ないのでまた沈静化しそうですがw

183系列
183系列は基本3色は揃いました。
KATOの183系列は実にいい顔しているね。うん。
年代を追うごとに細部が作りこまれ、最新の189系国鉄色ではライトのリムまで
しっかりと銀色で塗装されるようになりました。

クモユニ143
初めてマイクロエースの製品を購入。
先日のスイッチバック号で熱い視線を浴びたクモユニ143。
単独で走らせても良し、何かハンパな車両をつなげても良し、115系のケツにぶら下げるのも良し。
いろいろ楽しめそうな1台。

2000系
去年発売になった鉄コレ2000系A編成りんご色に続き、
同じA編成の冷房改造版が今月発売になりました。
屋根にはしっかり冷房が載り、窓はユニットサッシ化、台車もFS-510に換装されるなど
現行A編成をよく再現できている品に仕上がっています。
ちなみに、予算の関係から両者とも動力を組んでいないのでただのディスプレイモデル・・・w

さて、明日は朝一の高速バスで新宿に向かいますよ。

| 長野電鉄 | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週の真ん中水曜日

やっと週の半分が終わった。
週末はあっという間に過ぎるのに、平日は時間が経つのが長く感じるね。
今日は1時間ほど残業。
本当はもっと残るつもりでいたけど、もう駄目だと切り上げ帰宅。

ダメなモノはダメと受け入れましょう(・∀・)

夕飯作るのもだるくなって国道8号線沿い、土底浜駅近くにあるラーメン屋へ。
その名も「ラーメンショップ」
安直な店名ですがラーメンはウマい。
トッピングは「コリのり」がおススメ。あの触感はクセになる。


さて、久々にバトンなんぞをやってみる。

…相方のネタを思わず踏んでしまいやる羽目に。

■ルール■
これを見た人は、デスクトップのスクリーンショットを日記に載せます。
執行猶予はありません。
あまりに名誉毀損だという場合には、
アイコンやファイル名に修正を加えてかまいません。
しかし、あまり修正しすぎるとおもしろくないのである程度自粛しましょう。

だそうです。

desktop.jpg



【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
→ヲタでスマソw

【2】OSは何?
→未だに使いなれないVista

【3】これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
→一人暮らしで個人所有以外に何があるのかと小一時間t(ry

【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?
→朝陽‐附属中学前間でぐったりしながら撮影した長電2000系。
 とりあえず自分で撮影したものを無修正で壁紙に。

【5】壁紙は頻繁に変える?
→気分。真夏に桜の中をゆく201系の壁紙とか使ってみたりw

【6】デスクトップのアイコンの数はいくつ?
→画像見て数えてみるといいんじゃないかな。


【7】ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
→前のパソコンは使わないアイコン全消去。
 今のパソコンはなぜか放置気味w

【8】何かこだわりはある?
→外にパソコンを持って行くときは壁紙を初期設定モノに戻す。
 ほら、ヲタばれちゃうしw

【9】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
→めんどくせいので絶賛放置中w

他人の壁紙って確かに気になるかも。

| ネタ | 23:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

例外0E

久々に見たよ、ブルー画面。

今日は朝から夕方までずっと外に出て仕事だったので、
夕方に帰社後はメールの整理や見積書の作成で大忙し。

ようやく仕事の終わりが見えた時刻は19時過ぎ。
その日一番重要なメールの作成を終え、送信ボタンを押した瞬間…

画面が真っ青

例外0E。

Win98使ったことある人なら1度は経験したことあるこのエラー。
あまりの懐かしさに思わず笑ってしまったよ。
強制終了する他に術はなく、泣く泣くPC再起動。
言うまでもなくメールは全てパァw

再起動後に間髪入れずにメールを起動して
ほぼ同じ文をなんとか打ち込み、ファイルを添付した瞬間…

フリーズ


オワタwwwwww

もう帰ろう。と諦め20時退社。
当然残業代なんか出るわけもなく。
残業すればそれだけ貰える企業がうらやましい…

使いやすいけど未だにWin98搭載のポンコツが現役なのが凄いわ…

話は変わって…
ももずきん
新宿駅で撮影、ももずきんラッピングの189系M50編成。
この「ももずきん」と名乗る生物。
山梨の観光キャンペーンのキャラクターで、妙に緩い笑顔が素敵なキャラ。
183系列にラッピングが施されたのはこのM50編成が初かね。

| ネタ | 23:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週末

携帯投稿分にもありますように、先週末はボーナス祭りで急遽東京へ。

土曜朝の新幹線で東京へ。
今回用いたのは「東京週末フリーきっぷ」
新幹線指定席往復+2日間一定区間乗り放題で長野発14,000円。
…以前は行きのみ早朝の3本列車指定で9,800円だったかなぁ。
時間の都合と都内での移動を考えて使ってみたのですが、便利です。
様々な駅から同様の切符が出ているので、最寄から使ってみるといいかと。

そんなこんなで長野7:55発のあさま510号で大宮へ。
指定された号車は長野発時点で満席。
こりゃ景気がいいと眺めているとほぼ全員高崎で下車。
「びゅう」のバッチ付けてたんで何かのツアー客に占拠されていた模様w
高崎発車時点で俺含めて10人いるかいないかの車内は妙に広く感じた次第。

大宮手前で早々デッキに向かい、進行方向左側を注視。
C4
鉄道博物館で休憩所として用いられることになったC4編成。
先頭の向きが上野向きにそろえられた状態で留置されています。
床下にエアコン室外機が設置されている以外は現役時と変わらぬ姿。
フェンスが直近にあるのでまともに記念撮影すらできなさそう…
あくまで「休憩所」として使うから仕方ないのかな。

大宮で下車し、東京の同期と合流する予定でしたが寝坊しやがったため、
軽く大宮で撮影して上野まで上っていくことに。
日光81
週末の定番臨時列車となりつつあるOM201編成使用の東武直通特急。

同期2人と約2時間遅れで合流し、御徒町で昼飯を食べてブラブラ。
同機は2人とも東京生活が初、まだ通勤経路以外ほぼ未知の世界らしく、
とりあえず中央線沿線に遊びに行ってみることに。吉祥寺で下車。
サンロードのミスドで愚痴垂らしたり店覗いたり・・・

吉祥寺で降りてみたものの、大学の友人の地元で数回行った程度、
ユザワヤとか井の頭公園以外正直よく分からない街だったりw
そりゃーとんだ役立たずを演じてみたりするわけです。

夕方に同期と別れ、小田急に乗って向ヶ丘遊園へ。
行きつけの写真屋に写真の現像を頼み、
駅で勤務中だった仲のいい主任を見つけ、わざわざいじくりまわして生田へ。

今度はバイト仲間と飲み。
バイト仲間何ぞ薄っぺらい関係で終わることも多々あるようですが、
うちの駅はそうでもなく、今もこうして声掛ければ集まるのがいいね。
飲んでボーリング大会し、日付が変わるころにノコノコ帰宅。
宿主の妹は既に寝ていて軽くシャワーを浴びて就寝。

翌日曜日。

相方含め、大学の友人と卒業式以来の再会。
町田集合だったので、ちょっと早めに生田を出て百合ヶ丘に寄り道。
久々に小田急の定番撮影ポイントに降り立つ。
準急
5057F+1000形ワイドダァ車の準急新宿行。
新ブランドマークが決まり、駅の表示類などが更新されていますが、
車両は前面と側面にそれぞれ新ブランドマークを貼り付け。
見慣れないせいもあるけど、マークなしの方がいいなぁ…

06
新百合ヶ丘で快速急行を待っていると先行の多摩急行が06系。
千代田線で1本しか走っていない06系、ようやく撮影することができました。

11時に町田到着。
久々に会う大学の友人。
みんな大変そう。でも相変わらず無駄に元気なのは変わらず。
俺が一番死にそうだったのは気のせいか...?w
昼飯を食べボーリングをやって解散。
サービス業従事の友人もいてこの先なかなか会う機会がないかもしれないけど、
また会えたら、と思うよ。

解散後は新宿で相方+1名の3人で夕飯。
いつ食べてもNIJUMARUの石焼ビビンバは美味い!
つか、2日連続夕飯が居酒屋っていうのも不摂生ねw

東京20:08発のあさま589号で帰宅。
東京を出てすぐの上野で5分停車、上越新幹線ときに抜かれる謎の列車。
上野発後は長野まで爆睡していたので他の停車駅は知らんけど、
まさか上野で抜かれるとは思わなんだw

ちなみに、ボーナスはきれいさっぱり使い切りました。
日頃のストレス発散と寸志で最初からないと思えば安いもんです。
さて、今週は3連休でフリーきっぷ使い物にならんのでどうやって東京へ行こう…

| 183・189系 | 22:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーナスも出たことだし…

20080712105802
…まぁ、寸志で小田急時代のバイト代にも満たない僅かな額ですが。

ちょっとリッチなので東京に来ました。
これから会社の同期と会って夜はバイト仲間と夕飯。明日は相方筆頭に大学同期と約束が。

日ごろ日本海側で溜めて来たモノ一気に吐き出してこようかねw

| ネタ | 10:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫌いなモノ

誰でも食べ物で嫌いなものってあると思います。

自分が3つ挙げるとしたら…

ナス、きゅうり、ビールw

この3つ除けばあとは飲み食い平気(ゲテモノは除外ね)
まぁ何で嫌いかは相方あたりに聞くとわかるかと思われ(・∀・)

それはさておき、ここ最近は昼飯に定食屋をよく利用しています。
ランチ500円とか安価ながら美味い店、クソ大盛りで激しい店などなど・・・
サラリーマンの楽しみは昼飯だとつくづく思う日々。

昨日も今日も例に漏れず定食屋で昼飯。
ここで悲劇発生。

1日目の定食屋。新井道の駅にある定食屋。

みそ汁の具がきゅうり!!

シンジラレナーイ!

ただでさえきゅうりダメなのに、温かいきゅうりなんか想像しただけで
午後の仕事サボれる気がします。
言うまでもなく完食ならず。

んで、今日。
8号線沿いにある定食屋でお昼。

みそ汁の具がナス!!

オワタwwwwwwwww

2日連続で味噌汁にやられるたぁ思わなんだ。



動画貼り付けてみるテスト。
ニコニコ登録していないと見れないのかも・・・・?

とりあえずいろんな意味で神CM。かっこよさの無駄遣い。
このバージョンは長野限定だったようですが、そうなのか?

| ネタ | 22:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弁当は何にしよう

4両が大宮に戻って行った189系C4編成。

4両にばらされて鉄道博物館入りしたとは聞いていましたが、
正式な処遇は不明のまま。
ヒストリーゾーン入り、休憩所化などいろいろ噂が出ていましたね。

今日その4両の処遇が決まったようです。
詳細はコチラ※pdfファイルが開きますよ

大宮入りした4両全てが飲食可能な休憩所として使われるそうな。
グレードアップ車でお弁当が食べられるわけです。
峠の釜めしなんか食べたらよさげ。

pdfを見る限りだと1両ずつ横一列に並べて留置され、
各車両に後付けで家庭用(?)の空調を設置した以外は
特に外見の手直しをした跡は見られず、C4の証でもある眉ナシも健在。

今までヒストリーゾーンで展示していた485系と455系が
展示兼食堂代用として車内での飲食が可能でしたが、
この2車種での飲食は全面禁止になる模様。

ヒストリーゾーンで華々しく展示されるわけではないし、
ましてや本線上を走らないけどこれからも多くの人を乗せて
活躍できる場を得られたのはうれしい限り。

こりゃまた鉄道博物館に行ってこないと?w
s-IMGP7321.jpg

| 183・189系 | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い・・・

あまりの暑さに実家もエアコン解禁。
冷房の効いた居間は快適。
自分の部屋にも古い型ながらエアコンが付いているものの、
リモコンが行方不明でエアコン作動できずただ壁に張り付いた箱状態w
おかげで寝苦しい夜を過ごしましたとさ・・・

それにしても今年の梅雨はおかしい(と毎年言っているような)
空梅雨かと思いきや大雨警報出たり、変に寒かったり暑かったりと・・・
なんだかなー・・・

今日。
ゴリさんと川中島にある「たなぼた庵」と言うそば屋へ。
個人経営のそば屋でここ2~3年に出来た新しい店ですが、
値段の割りに豪快な盛り方と味で人気のお店。
もりそば580円、中もりそば(もりの2倍)600円とかいう値段設定が不思議ですが、
食べてしまえばそんな謎も忘れますw
詳細はコチラ

人気店ゆえ昼時は大混雑かつ駐車場が狭くとめられない場合があるのでご注意を。

その後はボーリングと車の洗車をし、模型屋で買い物して帰宅。
ここの所晴れては雨降っての繰り返しでなかなか車を洗えず、
鳥の糞や虫がこびり付いてえらいことになっていた我が愛車。
週間予報を見ると先1週間は晴れ続きなので思い切って洗車・・・
そして今。進行形で雨が降っているという始末\(^o^)/

今週末のお買い物。
鉄コレ
レール
鉄コレの長電2000系とKATOのジョイントレール。
鉄コレ2000系はN化までしていないものの、パンタを別売りの物に換装済み。
冷房屋根やユニットサッシなど現行仕様に手直しが行われ、
窓に号車表示が印字されるなどレベルの高い仕上がりになっていて良いです。
N化するかもう1編成増備するか・・・悩み中でござんす。

もう1品、ようやく見つけたKATOのジョイントレール。
他社のレールと接続できる優れもの。
ウチのようにトミー製とKATO製のレールが混在している場合には
両方繋げることができてとても便利♪
あれ・・・模型病再発・・・?w

そして毎度恒例。本郷での2000系並び結果。

惨敗w

土曜日
19B
18Bと19B共にほぼ定刻通りやって来たため、
本郷の先にある廃止になった歩行者用踏切付近ですれ違い。
遅れ前提でこんな場所に構えるとは失礼な話ではあるのですが・・・w

今日
IMGP9454.jpg
両者1~2分の遅れ。
ホーム中ほどですれ違いの為、長野方に桐原方両方面から狙っても
まともに撮影できない場所でのすれ違いとなりました。

来週、再来週と週末は連続で東京行き。
ももずきん189系とか時間があれば撮りたいね。

| 長野電鉄 | 20:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クモユニ+115系

梅雨明けしたような一日。
さすがに車もエアコン使わないと辛くなってきました。

そんな今日。
長野-聖高原間で「スイッチバック街道惜別羽尾号」なる臨時快速が走りました。
去年豊田の115系3連を用いて運転したスイッチバック街道号の第2弾のようなもので、
言うまでもなく篠ノ井線内のスイッチバック3つ全て体験が可能。

編成は前回同様に豊田の115系3連に長野のクモユニ143を2両繋げ、
国鉄時代の荷物車ぶら下げていたころの列車を再現。
いやぁ、長野支社もここ最近になって妙にマニアックな
イベントをよくやるようになったねぇ。いいことだ。

んで列車名に「惜別羽尾」と付くのは、篠ノ井線の3連続スイッチバックのうち、
使用頻度が低下し3月から使用停止になっていた羽尾信号所が廃止になるため。
そういや、3ヶ所存在する篠ノ井線内のスイッチバックのうち、
羽尾信号所で退避した経験って数える位しかないなぁ・・・

今日は一日フリーだったので沿線へお出かけ。
まずは長野方から数えて1つ目のスイッチバック、桑ノ原信号所。
115
桑ノ原
桑ノ原信号所にて。
普段は長総-長野駅間の職員輸送列車や構内の入換など、
裏方で地道に働くクモユニ143も今日ばかりは主役。

その後1時間近く停車する2つ目のスイッチバック姨捨駅へ。
なんとか車を姨捨駅の駐車場に止めることができました。
県外ナンバー含め沿線は撮影者で溢れ、姨捨駅は撮影者や記念入場券購入の
長蛇の列ができるなどいつもの閑散っぷりはどこへやら・・・
姨捨発
姨捨を出発する快速。
クモユニ側と115系側では異なる図柄のヘッドマークが貼り付けられていました。
本来なら3つ目のスイッチバック羽尾信号所で撮影・・・の所ですが、
信号所に通じる道を調べずに出かけ、よく分からないのでパス。

国道403号線経由で聖高原へ。
姨捨スマートICから麻績ICまで高速利用でも良かったのですが、
通勤割時間ではないのでケチって一般道利用。
高速なら10分かからない区間を30分かけて移動。

聖高原ではクモユニの車内見学などができたようですが、
人出があまりにも多く、券売機で入場券を買うので一苦労しそうなので、
駅前で売っていたソフトクリームだけ買って再び姨捨駅へ。
クソ暑い中食べるソフトクリームはいつも以上に美味く感じるもんです。

帰路は聖高原経由ではなく坂上トンネル・上山田温泉経由で姨捨へ。
姨捨停車中
千葉のどこかじゃないよ、姨捨停車中のクモユニ+115系。
クモユニ143の2両、10年ほど前は千葉で毎日普通列車にぶら下がって新聞輸送をしていました。
国鉄時代はこのような光景が当たり前だったんだねぇ。

IMGP9429.jpg
ラストは姨捨公園から撮ろうと思い、公園に続く踏切で待っていると189系N102編成が・・・
全くのノーマーク、どうやら関東方面の団臨に用いる為の送り込み回送の模様。
ちゃんとチェックしていりゃもっといい場所で撮ったのに・・・

姨捨公園
ラストは姨捨公園から俯瞰。
先日某氏とマイクロエースのクモユニ143の2両セットをシェアしたので、
どっかで115系スカ色でも仕入れてこんな編成を再現してみたくなってきたw

明日も運転があるのですが、天気もイマイチのようなのでパスかな・・・
天気がよければ乗ってみようかなとも思ったんだけど。

| てつどう | 21:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

直帰

待ちに待った週末。
今週も1週間長かったなー・・・

今日も一日外回り。
会議に同席してひたすら内容をメモ、そして事務所に戻って議事録作成。
内容も分かったような、分からないような・・・ww
とりあえず9月から独り立ちすることが決まっちゃいました。
引継ぎ先がバカでかい会社であたしゃ死ぬかもしれん。

んで夕方。
パソコンに向かってメールの返信や報告書作成をしていると、
伝票を妙高まで持っていってくれと言われる。

「長野に帰るならそのまま直帰していいよ~」

と(・∀・)

さっさとデスクワークを終わらせ妙高へGOw
直帰できると来ればさっさと伝票も届けて帰宅ですよ。
途中自分のアパートに寄って荷物を積んで国道18号をすっ飛ばす。
伝票を渡した時点で時刻は17:15、終業時刻ジャスト。

この調子だと実家には18時過ぎには到着してしまうので、
日も長くなったので湯田中に寄り道して2000系でも撮影することに。
妙高ICから高速に乗って信州中野ICで降りて湯田中へ。

2000系A編成
今日の19BはA編成。
以前スイッチバックの引込み線踏切だった所から撮影。
駅を出てすぐに急勾配が存在しているのがよく分かるかと思います。
この19B、学校や会社からの帰宅に都合がいいのか結構な乗車率でした。
そういやぁマルーンになったA編成を湯田中で撮影するのはこれが初かも。

ハイブリッド
ハイブリッド2
合間に長電バス湯田中車庫を観察。
長電のハイブリッドは2台とも車庫にいたのでラッキーと思ったのも束の間、
両者仲良くケツを向けて車庫の奥に留置してありました・・・
毎度ながらこのハイブリッドバスをまともに撮影できず不完全燃焼気味。
こりゃ嫌われてるなぁ・・・w

バス撮影後は下道で長野までチンタラ向かい、長野駅に寄り道して帰宅。
115
祭り前日。
長野駅でスカ色115系を見るのも久々です
松本にスカ色115系が配置されていた数年前まで毎日見られたのですが。

| 長野電鉄 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月