ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT

9/30

asama
毎年恒例。
記憶と写真の中で生き続ける鉄ヲタの原点。

妙高
11年経った今。
編成は短くなったけど当時と変わらぬ装いで
今日も職場の近くを軽快に通り過ぎていく189系。
いつまで走るのか、あと何回乗れるのか。


| 183・189系 | 23:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急に寒くなりすぎだろ

ここ最近の急激な冷え込みには参った。
特にこの土日はさみぃったらありゃしない。

で、この土日。
土曜は足が悪くなってあまり外に出歩かなくなった祖父が
久々に戸隠に行ってみたいというので、祖父母と家族で戸隠方面へ。
クソ寒い中ソバ食って戸隠中社参拝など定番ルートを巡ってきましたが、
久々に出歩いた祖父が喜んでいたようなので何より。
そういや戸隠に行ったのなんか何年ぶりだろ。
記憶にあるのは川バス戸隠営業所にまだ緑バスがいた頃…w

日曜は長野市にある模型店を片っ端から梯子。
実はですね、9月にKATOのEF64を3台も衝動買いしてしまいまして。
模型は10年前に買ったKATOの189系さよならあさまセットを最後に
やめたはずなんですが、ジワジワと復活してきてたり・・・

で、何が欲しかったかって言うとKATOの12系ね。
最近トミックスが14系15型を出し、なんでもテールマーク用に
「ちくま」のシールが付属しているとかで、EF64に牽かせたくなりましてねw
長野市にある模型屋を片っ端から梯子したにもかかわらず、
12系は1件にオハフ13が1両あっただけ。
オハフ13が1両ではどうしようもないので買わずにスルー。
以前は(模型やってた頃)KATOが単品売りしていた12系ですが、
今では単品売りはなくなりほとんど市場に出回っていないそうな…

まぁ14系15型もスハネフ15が1両転がっていた以外売り切れていたんで、
12系+14系15型で組成された客車時代末期の急行ちくまを再現するには至らず。
まぁそのうちどっかで見つかるさ…多分w

模型屋巡り後は久々に須坂へ。
須坂駅のミスドで110円セールしていたので、ドーナツ2個購入。
以前は100円セールでしたが昨今の値上げラッシュには逆らえず、
ミスドも値上げを敢行した模様…う~ん・・・

食後は長電須坂駅を眺めてきました。
OS11
OS11-2
2003年3月に引退後、どこかに売却されるわけでもなく解体されるわけでもなく。
須坂駅構内に安住の地(?)を得た長電最後の新造車OSカー。
引退から5年半が経過しリンゴカラーは次第に色褪せ、
乗務員室の塗装がはげステンレス地がむき出しになったりと
状態が悪化しつつあるのが目に見えて分かる状態…
今後どうなるのか気になるところ。

HiSE
連接台車のジョイント音を軽やかに奏でながら須坂駅に進入するゆけむり。
デビューから2年が経とうとしていますが、今ではすっかり長電の顔。
運転開始当初に抱いていた違和感もどこへやらw

719
長電バス719号車。
裾のグレーが省略された簡易塗装で締まりのない1台w
路線バスに限らず高速バスも裾のグレーが省略されたカラーリングが
定着しつつあるので、今後は簡易塗装が長電バスの標準になるのでしょうか。

| 長野電鉄 | 23:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生存報告

とりあえず生きています。

今週後半は雨の中新潟出張やら仕事でドタバタが続いて、
見事に風邪引いてしまう始末。
金曜はマスクして仕事していましたが、メール1本打つのも精一杯・・・
高熱出すまで至らず済んだのが不幸中の幸い。

IMGP0207.jpg
遅くなったけど23日に相方と行ってきた黒姫高原の様子をうp
黒姫高原スキー場のゲレンデがコスモスで埋め尽くされています。

IMGP0215.jpg
黒姫高原といえばとうもろこし、そしてコスモスが有名。
ちょうどコスモスが満開になっていました。
ついでにコスモス園で売っているとうもろこしソフトクリーム、
バニラととうもろこしの絶妙な甘さが美味いのでぜひお試しを。
・・・しっかし、満開のコスモスの裏で全力で満開の朝顔ってのも季節感がねぇなw

IMGP0214.jpg
雪の無いゲレンデをリフトで進むと言うのも楽しいもんで、
冬だと霧や吹雪でなかなか見れない野尻湖もこの日はバッチリ。

| ネタ | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

24

ちゃくちゃくとおっさん化が進み、21日で24歳に。
半分死んだような顔して24を迎えるとは去年の俺とは大違いだw
・・・去年は去年で卒論で死にそうになってたけど。

そんな中相方襲来。
日曜の高速バス長野・新宿線で来るとか言うので、長野駅のバス停までお迎えに。
天気予報だと曇りだったのに朝から終日雨・・・

ちょいと早く着いたので県内バスヲタには定番(!?)の場所で撮影。
EF64
長電バス510号車。レオパレスの広告をドーンと貼っておりました。
以前から長電バスは車体広告を盛んに行っていますね。
当初は前後左右全てに広告を貼り付け、しまいにゃどこのバスか分からなくなる程
気合の入ったものでしたが最近は側面だけとややおとなしめ?

40633
川バス40633号車。
こちらも一応広告ラッピング車?
乗降口にさりげなく募集広告が貼り付けてありました。
ドアが開いたら広告見えないって野暮ったい突っ込みはナシでw
それにしても黒サッシのキュービックかっこえー

40866
今年度新規導入車のレインボー。
レインボーの中古と言えば遠鉄からやってくることが多いのですが、
今年の新入りは黒サッシに前後ドア、遠鉄とは仕様が異なり出所不明の1台。

3台撮影後にバスは定刻通り長野駅に到着。
相方も無事拾うことができましたとさw

| バス | 21:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜出勤

今週は土曜出勤。
まぁ学校じゃないですけど午前中で終わるので、
ちょっとした小遣い稼ぎと思えば楽なもんですが。

・・・お陰で川中島バスのリフトバス引退ツアーに参加できず。

春の大塚車庫公開の時は新人研修、んでバスツアーは土曜出勤・・・
とことん川バス絡みのイベントに出勤を絡めてくるのは嫌がらせか?w

昼前に上越を出て、とりあえず青池線ルート走行中の様子は
見られるかと思い、国道18号を延々と南下。
2時過ぎに篠ノ井付近に到達。
まだ間に合うかと茶臼山の入口になる瀬原田の交差点で
信号待ちをしていると、リフトバスの42202号車とすれ違い・・・

撮影できず車内から去り行く42202号車を見送るだけで終わりw
続行で42198号車も来るかと思いましたが、2台続行になるほど
参加者が集まらなかったようで、1台のみでのツアーとなった模様。

うーん、参加したかった・・・

その後は不貞腐れて(w)篠ノ井駅や長野総合車両センターに寄り道して帰宅。
IMGP0191.jpg
om103
DD16の後ろには解体待ちのEF64が2台(54号機とナンバー不明の3色更新)
かつてはEF64-0がゴロゴロしていた篠ノ井区も今ではEH200が数台止まっているだけ。
車籍があるらしい(?)EF64-20他3両は端っこの留置線に押し込まれ、
静かに余生を過ごしていました。

Ts183
所変わってコチラ長野総合車両センター。
青空の下、現存する唯一のサロ183が静かに最期の時を待っていました。。
号車札差や幕が外されているほかは現役時の姿を保っているので、
パッと見た感じでは廃車には見えませんな。
しかし、すでに車籍は無いと思われるのでサロ183は廃形式と・・・

NN
編成は2分割された状態で9両全て残っている模様。
スカ色113系(?)も数両押し込まれており、どことなくマリ区のような雰囲気に。
転用や保存など欲を言えばキリがないですが、
製造から30年近く経った車両なんで廃車もやむなし・・・。

帰宅後は模型なんぞ転がして遊んでおりましたw

| 183・189系 | 23:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上京

先週は丸々1週間出張や研修で仕事らしい仕事をせず過ごし、
そのまま3連休突入。まるで学生に戻った気分。

できるなら2年くらい前に戻りたいw

3連休は雨でスタート。
まぁどうせ東京に行ってしまうので、長野が雨でも無問題。
10時のバスを予約してあったので、バス発車前にちょいと長野駅へ。
169
快速リバイバル信州号。
軽井沢‐関山間開業120周年記念イベントの一環として、
しなの鉄道所属の169系が緑と橙の湘南色に戻され、
3連休初日の9月13日より運転を開始しました。
長野駅でも10年ほど前まで急行赤倉などで見慣れた湘南色急行型を
また見られるとは思ってもいませんでした。

カヌ車を使用した赤倉はデカ目ばかりだったので、
このシールドビームの場合はヒネ車を使用した急行ちくま81・82号を思い出します。

とりあえず長野駅で停車中を撮影し、10時発の新宿西口BT行きのバスに乗車。
連休初日とあって続行含め満席の模様。
続行の2号車が割り当てられ、バス停で待っているとやって来たのは…
せれが
左側のセレガRのFS…orz
車高低め、折り戸、シートピッチ狭隘といろんな意味で「ハズレ」な1台。
しかし、指定された席に着座してみると何か雰囲気が違う。

「FSってこんなにゆったりしてたかな…??」

そう、シートピッチが狭く不評続出だったのか真相は不明ですが、
シートピッチが拡大されていました。新型セレガに劣らぬ広さになり快適さが大幅うp!
40411以外のFSがどうなっているかは不明ですが、
とりあえずFSがハズレじゃなくなる日もそう遠くはなさそう…?

バスは13:40定刻通り新宿到着。

初日の昼間は都内をブラブラ。
C2
C1編成が廃車回送され、今後の動きが気になるC2編成。
この日はあずさ71号に使用され松本へ。津田沼への回送を万世橋より撮影。

夜はバイトの後輩と飲み。
飲みが21時からでだいぶ時間に余裕があったので、
久々に勤務駅に行ってみると事務室に連れ込まれる始末www
会う面々ほとんどに「おかえり」とか言われ、しまいにゃー
「社会人採用受けろ!」
とか言われ、前職に戻る気になってみたり。。。w

2日目もバイト先の主任主催で新百合ヶ丘で飲み会。
2日連続、かつ寝不足も祟ってあまり飲み食いできずw
辞めた後もこうして相手にしてくれるのは嬉しい限り。

最終日は相方と横浜、秋葉原、日暮里と無駄に京浜東北線沿線を縦断。
横浜にしろ秋葉原にしろ久々に行ったけど、久々に行った気がしない罠w
日暮里は相方が布を買いたいとかで初めて下車。
日暮里って布の街なんですね。京成⇔JRの乗り換え以外イメージわかないけど…
布の街と謳っているだけあり駅前の通りには布の卸問屋が並び、
相方曰く「とんでもない安価で売ってる」んだとか。

4年間住んだ東京もまだまだ知らないところが多いね。

帰りの新幹線では爆睡。
また再来月の3連休辺りに遊び行こうと思うよ。
ちなみに今週木曜も東京出張ですがw
ももずきんたん
ゆる~い笑顔のこいつもまだまだ健在。

| バス | 00:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃ

20080913105008
川バス新宿行6014便車内よりこんちは。

とりあえず速報画像。
5年前のシマ165廃回を最後に本線上では見られないと思ってたこの色。
ちくま81・82号なんかでよく見たのを思い出します。

| てつどう | 10:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張前に

水曜から今日にかけ、登山研修というとんでもない(w)研修で
松本方面まで行ってきました。詳細は後ほど。

マイカーで松本に向かう前にお金をおろすために
長野バスターミナル横の八十二銀行本店に寄り道。
研修中に必要な費用を落とし、そのまま飲み物を買いにバスターミナルへ。
売店でお茶とガムを買っていざ松本へ。

その前にいろいろ撮影してきたのでうp。
40858号車
ここ最近は元京阪のエアロミディなど中型の転属車が目立っている
川中島バスですが、久々にキュービックの転属車がやってきました。
出所は調べていないので不明ですが、前後ドアに逆T字窓などから
いつものように山陽バス辺りかね・・・?
ライト周りがブラックアウトされたままなのがかっちょえーw

IMGP9966.jpg
なんでもない元都営のHT。
長野200台初期の車両が続々と引退しているようなので、
こういった地味な車両もいつの間にか・・・と言うことがあるかも。
乗降口が4つ折戸のこいつを見た時はえらく都会を感じたもんですw

42198
42198号車
今話題の1台。元都営HTリフト改造の42198号車。
前記事にも僚友の42202を載せましたが、
こちらは42202とは外見がやや異なっとります。
最初に載せた40858号車と同じくライトケース周りが黒で、
42198号車の方が個人的には好み。
リフトバスの引退イベント、やはり土曜出勤で出撃は厳しめ・・・
参加者のレポート楽しみにすることにしましょうか(他力本願)

| バス | 21:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山頂より

20080912080603
ただ今出張中

| ネタ | 08:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これからも出張

昨晩熱海出張を終えて長野に戻ってきました。

そしてこれから金曜日まで松本出張。
仕事は嫌でも出張は好きなので最高の1週間ww

8e3a.jpg
川バス公式で引退が発表された元都営HT改造のリフトバス。
42198と42202の2台が長野市内を走り回っていましたが、
経年には勝てず引退となってしまうようです。
また長野市内から特徴のあるバスが消えようとしています・・・

9/20に引退イベントがあるそうです。
午前中出勤なのでイベント自体には参加できませんが、
どこか青池線沿線で撮影できたらな・・・と思っていますが、間に合うかな?

| ネタ | 09:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱海出張

明日から1泊2日で熱海出張。
前泊なのでこれより長野を出ます。

とりえずついさっきまでこんなところにいましたw
IMGP9951.jpg
ここって新潟県かと思いきや長野県内なんですね。

| ネタ | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満身創痍

9月に入って一週間が経ちようやく一発目のネタ。

平日は始業時間の1時間前に出社し、
就業時間の2時間半後にようやく退社。
夕食もそこそこに気付けば倒れ、眠りも浅いまま朝を迎える日々・・・
食欲もいい具合に落ちてきて倒れるのも時間の問題か・・・?!
先を考えるといろいろ考えてしまいます(早い!w)

せっかくの週末だって言うのに昼間に美容院に行って来た以外は
ベッドで寝て終わってしまいました。
夕飯を食べ、部屋でゴロゴロしていると中学時代の友人から声が掛かり、
とりあえずカローラ転がしてドライブしてきました。
姨捨
夜の姨捨。
個人的に意味も無く行ってしまう三大ポイントの一つw
静かな山間の無人駅、目前に広がる善光寺平の夜景。
疲れていてもこれらに惹きつけられ、フラッと行ってしまいます。

IMGP9946.jpg
今日はガスっていて篠ノ井付近までしか見渡せず・・・

IMGP9949.jpg
洋風の洒落た駅舎。
かつては駅員が配置され、近年までKIOSKも営業していました。

少しは疲れが取れた・・・かも。

| ネタ | 01:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月