ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT

駅前をフラフラ

今日のこと。
特に予定も無いのに無駄に早く起きたので7時半に家を出て、
川中島-安茂里間の定番ポイントでしな鉄の快速を撮影。

しな鉄公式掲載の予定通り169系S52編成を先頭にした6連。
IMGP0268_20081130203345.jpg
JR時代には見られなかった湘南色+しなの鉄道色の組合せ。
ミスマッチにも感じられるこの組合せですが、実際に見てみると
さほど違和感を抱くことも無く意外と似合っているなぁと。

IMGP0270.jpg
返しの戸倉行きは車を駅近くの\100/30分の駐車場に止め、長野駅で撮影。
次回撮る時は貫通幌が付いたクモハ側で撮影したいもんです。
貫通幌付いている方が個人的に好みだす。

有料駐車場に車を止めたので、すぐ出るのは勿体無いので
開店準備中の平安堂前のデッキにて久々のバスウォッチ。
書店開店前だと人通りも少なくのんびり撮影できます。
ただ、土日の朝なのでさほど本数が多くないので、
枚数こなす事はできませんが・・・
40113
戸隠線の40112号車。
元山陽62年式の古参車。
車体の至るところに錆が浮き痛々しい姿になっていますが、
戸隠に向けて七曲やバードラインの急勾配を駆け上る姿には惚れ惚れします。

IMGP0279.jpg
エルガ&エルガ
今回は川バス同士の並びですが、長電のエルガ顔レインボーとの並びを撮れたらなぁ・・・

145&146
モヤシ&モヤシw
長電のモヤシが全車長野駅ロータリーに集結。
ここ最近になって屋根周辺の色褪せが目立つようになりました。
それにしても後ろにいる川バスキュービックと比べると、
ノンステなだけあって車高の低さが際立ちますね。

tenpura
天ぷらバス。

30分ほどいましたが、お目当ての某車両は来ず・・・

一旦家に帰り、遅めの朝飯を食って再び長野駅へ。
今度はMIDORIの地下にある無印で買い物をするため。
明日から12月ですしそろそろ来年の手帳を買わないといけないと思って。
様々なモノが出ていましたがアドレス帳付きのが無く撤収。
仕事しているとアドレス帳付きの物の方が都合がいいんですよね。
突発的に得意先の担当やTEL番号書き込むのに便利だし。

平安堂他書店でも見てみるものの地味~なモノか柄物ばかりで、
めぼしい物が見つからなかったので結局買わず仕舞い。
長野にコムサとか雑貨店がもっとあればなああああーw

| 雑記 | 20:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登戸!

ネタを前記事にあったうっちーのコメントから拾ってみる。

複々線工事が進む小田急線ですが、残すは和泉多摩川-向ヶ丘遊園と、
梅が丘-代々木上原間の両末端部を残すのみとなりました。
そのうち、小田原方末端の一部である和泉-登戸間の
下り多摩川橋梁が完成し、本日から新橋を使用開始しました。

大学に入った頃の登戸といえば上り本線は現在の橋が完成し、
下りは旧橋梁をそのまま使っている状態。
ホームも上下で高さがバラバラだし、駅構内はまるで迷路・・・
南武線への乗り換えも初めの頃は迷ったしw

そんな登戸も駅前のペデストリアンデッキ完成、新下りホーム使用開始、
そして今回の新橋梁使用開始とだんだん完成が近づいてきましたなぁ。
あとは遊園側の3線化工事と遊園#3・4新宿方の改良完成を待つのみと。

26850019.jpg
2004年5月頃の多摩川橋梁の写真が出てきたのでうp。
上り本線は既に新橋梁を使用していました。
通過しているのは8000+4000の10連急行だと思われます。

26850020.jpg
下りは旧橋梁をまだ使用していました。
えらく音が響く橋梁で、豪快な音を立てて列車が通過していったのを覚えています。
うpした写真じゃ分かりませんが、通過していくの今は無き湘南急行藤沢行き。
田舎物心に「湘南急行」って響きに妙にワクワクしたもんですww

26850021.jpg
多摩川のサイクリングロードと多摩急行唐木田行き。
旧橋梁は地上高が低かったので、サイクリングロードのすぐ真上を
列車が通るのでイイ具合に迫力がありました。

大学入りたての頃、一人でボーっと小田急眺めて
この堤防でサボっていたのが懐かしくなりました。
電車はひっきりなしに通過するし、ねこは多数いるし。
サボるにはもってこいの場所でした。>登戸堤防。

| 小田急 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は晴天なり

今日は終日土曜出勤・・・

のはずが午前中、しかも早い段階で終了。

今日は小学校の同級会があったのですが、
土曜出勤の予定があったのでやむを得ずキャンセル。
こうなるならキャンセルしなきゃよかった・・・

つーことで、とりあえず古間に寄り道して妙高1・4号を撮影してきました。

IMGP0219.jpg
IMGP0227_20081130001348.jpg
古間-黒姫間にて。1号はN102、4号はN101でした。
しばらく写真をまともに撮っていなかったもんだから、
せっかくのロケーションながら微妙なカットになってしもうた・・・
腕と体力の衰えにゃ困ったもんです。なんとかせねば。

バックに写る妙高山や黒姫山などは真っ白に雪化粧してましたが、
下界はまだまだ晩秋の装い。ただ、明日からグッと冷え込むようなので
冬の訪れも目前まで迫ってきているようです。
ひゃー、寒いのやだねぇ・・・

一旦実家により、戸倉へ。
車を使わず久々に電車に乗ってお出かけ。
9月に湘南色に戻り運行しているしな鉄169系ですが、
上京したりその他予定でリバイバル信州以外に撮影する機会がなく、
復活から2ヶ月以上経っても未だに普段の姿を撮っていなかったのです。
今日は運用がなく戸倉に留置のはずなのでとりあえず戸倉へ。

戸倉で下車するのは何年ぶりかねぇ。
温泉街の玄関口としての賑わいは下火傾向のような気がしたけど、
そこそこ地元民で賑わっていて一安心。
んで、169系は駅構内の留置線には姿が見えず・・・
という事で採石場へ繋がっていた引込み線を利用した電留線へ。

IMGP0257.jpg
イターッ!ヾ(*゚∀゚)ノ゙
明日は朝のサンライズ号に入るようなので早起きして撮りに行こうかな。
かつて長野県内じゃそこらじゅうで走り回っていた湘南色の急行形、
来年3月までとはいえまたこうして見られるのは有り難い限り。
湘南色、シールドビーム、白地の種別幕を見ていると神領区の165系を思い出します。

IMGP0265.jpg
41行路を終え、戸倉に入庫するS53編成。
派手だけどこの塗装も悪くはない。
デビュー時のガンメタ塗装の方が個人的には好きだったけどね。

| 183・189系 | 00:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準急

この3連休、マイカー転がして上京してきました。

土曜日はバイトの後輩と夜中まで飲み会。
昨日今日は相方と伊豆へ1泊。

詳細は後ほど書くとして、昨日伊豆に行く途中に撮ってきた写真をうp。

2600
辻堂海浜公園で余生を送る小田急の2600形クハ2658。
実車は2004年に引退し、辻堂に先頭車が1両保存されています。
海沿いの公園に保存されていながら、整備が行き届いているようで
現役に近い状態で保存されているようで何よりですわ。
いつ見ても現役の5000形と区別が付かない・・・w

s-IMGP0215.jpg
行き先は「新宿」、種別は「準急」
今は緑地に白抜き文字の幕となっている準急ですが、
2004年12月のダイヤ改正まではこの写真のような幕でした。
バイト始めた頃は旧種別幕が現役。う~ん、懐かしいのぉ。

s-IMGP0218.jpg
「シルバーシート」って表現も久々に見たな。

| 小田急 | 23:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SL信越120周年号

とりあえず速報画像。

天気も回復し、柔らかい日差しの中黒姫へ向かいました。
長野以北でD51を見るのは14年前のアップル号以来かね。
あの時はじいちゃんと北長野駅に見に行ったっけ。
s-IMGP0194.jpg
いつもの定番で撮影。
平坦区間なので煙はあまり出ていないけど、生で聞く汽笛は心に響きます。
汽笛に驚いて泣き出す子、懐かしいと手を振る老夫婦。
多数の人々に見送られ駆け抜けていきました。

s-IMGP0197.jpg
ケツはDD16の重連。
D51よりこっち側メインで狙っている人も少なからずいそうw

さて、東京行ってきます。

| てつどう | 09:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早くも新潟は雪。

まぁ上越は霙だったのでうっすら積もって終わりだったけど、
この冷え込みだと明朝は道路凍結しそうな予感…
マイカーはスタッドレスに交換済みだけど、営業車のボロボックスプロボックスって
まだノーマルタイヤ履いたままなんだよなぁ。

今週末の3連休。
またしても上京します。
今回は日月と伊豆まで行くのでマイカーで上京。
以前マイカーで上京した時は長野を22時に出発し、ETCの深夜割引を利用したので、
高速料金は安上がりだったものの体力的にきついんですよね。
ましてや最近は得意先にボッコボコにされて精神的にやられてるのでwww

土曜の朝一で出てのんびり行こうかねぇ。


土曜はバイト先の後輩じゃがいもが羽田に連れてけとうるさいので、
仕方なくいく方向で考えています。久々に京急にでも乗って行こうかな。
羽田空港の接近音も新バージョンの「赤い電車に乗っかって」になったようですし。
s-IMGP7008.jpg


久々にニコニコ動画から一本。

横浜‐川崎間のJRvs京急ですが、やはり京急がワンテンポ遅れて横浜を出る方が熱い。
京急新子安-京急鶴見の並走区間でぶち抜く時の快感はたまらんw

| 京浜急行 | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

接近音

久しぶりに京急ネタ。

川崎を離れてから乗る機会がめっきり減ってしまった京急ですが、
N1000のお銀4連が登場し、一方で1000形8連の運用が消滅したりと
着々と世代交代が進んでいるようですね。

で、京急の公式見ていたら線内16駅で接近メロディーを導入するとか。
リストを見ると優等列車が止まる駅をメインに導入するのですが、
神奈川新町や追浜等はスルーですかw
まぁそれは置いておいて・・・

曲はオリジナルではなく沿線の地域色を感じるモノを選んだそうで、
詳細はこちら


浦賀のゴジラに吹いたw


IMGP8287_20081115111153.jpg
浦賀ではコイツが接近する度にゴジラが流れる訳だw

| 京浜急行 | 11:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12時間

今日会社にいた時間…

朝7時半に出社、19時半に退社。

半日も会社にいるもんじゃないですね。
今日は午前中にやるべきことがスイスイと終わり、久々に定時過ぎには
帰って日帰り温泉にでも行けるなんて思っていたのですが、
そう言う時に限って厄介な仕事が舞い込んでくるんですわ…

夕方になって緊急返品だとかで倉庫からお呼び出しが。

帰社時間が遅くなるのが目に見えたので直帰すると上司に伝え、マイカーで移動。
普段板みたいなホールド性ゼロのシートがついた営業車(トヨタプロボックス)に
乗っているもんで、フィールダーのシートが神に感じるわw

返品対応を終え、そのまま倉庫の事務室で残った仕事をしてたら
しつこい生命保険屋から勧誘の電話が。

いくら勧めても保険には入れないんじゃないかな。
重度のイヤイヤ病にかかっていますし。

19時半。集中力も切れたのであきらめて帰宅。

夕飯に半ばヤケクソでラーメン大盛り食ったら腹壊した…
ここ最近、平日に良い事ないなぁ~・・・

s-IMGP0057.jpg
s-IMGP0061.jpg
最近夜の直江津駅に撮影行く元気もないなぁ…

| ネタ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタッドレス選び

妙高や北アルプス連峰が白くなり冬到来も間近か。

今日は大町の祖父母宅へ行き、精米を手伝ってきました。
さすが北アルプスの玄関口でもある大町市。
曇りで日射ゼロと来たもんだ、外気温が10℃下回っていて寒いのなんのって・・・
震えながら自動精米機と戯れてきました。

精米を終えて長野に帰ってきてからはスタッドレスタイヤ選び。

昨日納車したばかりの2代目愛車カローラフィールダーですが、
純正の大径アルミホイール装着してまして、タイヤサイズは195/55R16。
とりあえず純正ホイール使いまわす前提で自動後退へ。

狙うはヨコハマかブリジストン。

とりあえず店内をぐるっと一回りしてタイヤ物色。
16インチになるとタイヤ1本辺り3万前後とべらぼうに高い・・・

メーカー指定のタイヤサイズは195/55R16か195/60R15のどちらか。
15インチでも問題なく履くことができるので、
店の人と相談して15インチホイール+195/55R15の4本セットで
価格を出してもらうと約13万5千・・・w
早期割引キャンペーン期間中に購入すると約10万1千。それでも10万オーバー・・・
ちなみに見積もったタイヤはヨコハマのIG30。
山本高広織田裕二がCMやってるアレね。
ブリジストンのRevo2だとがっかりするくらい高い件・・・orz

おいらのフィールダー、店員も首をかしげる中途半端なタイヤを履いていて、
いずれも中途半端なサイズで価格もお高くつくそうな。
同じ15インチでも195/65R15と扁平率の異なったモノを選ぶと、
ホイールセットで6万後半で行けるのでこちらでもいいかなぁと悩んでいる最中。

ただ、扁平率変わるとタイヤ外径も変わってきてしまい、
速度計に誤差が生じたり走行に影響がでるとか出ないとか。
う~ん、7万前後で何とかならないものか。
s-IMGP0176.jpg
えむけ氏の店に行くと安いらしいんで頼んでみようかなぁ。

| カローラ | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら相方

今日相方と別れてきました。

出会って1年もしないでお別れするとは思ってもいませんでした。
もう少し長く付き合えると思っていたのですが、
長い目で見るとお別れもやむなしと言ったところ。

断腸の思いで別の相方に乗り換えました。

車。

タイトルだけ見て焦った人がいるかどうかは置いといて・・・

社会人になる前に購入したカローラワゴンですが、新車登録から
10年が経ちハンドル付近からの異音や足回り部品の経年劣化、
おまけにナビの動作不良等が一気に重なってしまう始末。
来年の車検時には車検代と合わせて修理費に莫大な額が掛かる
見積もりが出てしまったため、程度の良い中古車に乗り換えました。
さすがトヨタと言ったところか、エンジンだけは無駄に絶好調なので、
不調箇所が無ければ車検を通し乗るつもりでしたが・・・

出会ったとき約30000kmだった走行距離も今日の時点で46040km。
第2の相方として約8ヶ月で16000kmも足として活躍してくれました。
通勤の足から日々の買い物、そして行楽まで。
車種が車種なんで地味で営業車と揶揄されながらも
車の運転の楽しさを教えてくれた1台。

ありがとう、カロゴン。
s-IMGP0168.jpg
馬力が無く必死こいて毎週長野と上越を往復してましたが、
運転がしやすく車やエンジン自体の設計が古い割に燃費がよい(Ave.12.5㎞/l)ので、
車の運転に慣れるにはもってこいの1台でした。

今後は下取りで値がついたので、再整備の上再び市場に並ぶようです。

そして2代目マイカー。
H15年式のカローラフィールダーZエアロツアラーをチョイス。
5年落ちながら内外装綺麗、機関や足回りもメンテが行き届き、
保証も3年つくということで思い切って購入。

カローラのクセに190馬力を搾り出す2ZZ-GEを搭載したある意味アホ仕様。
こいつとは末永く付き合えるといいなぁ。
s-IMGP0178.jpg
慣らし運転で久々に卒論のフィールドでもある有旅地区へ。
夕暮れ時、火の見櫓と紅葉と組み合わせて撮影。
HIDヘッドライトは明るくて夜間の運転も非常に楽です。

慣らし運転の結果はまたいつか・・・

| カローラ | 00:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた上京

今日も上京。
ただし遊びではなく出張ですが。

一昨日まで川崎にいて、昨日一日上越で仕事をして今日東京…
うーん、実に効率の悪い段取りだことw
昨日有休でもとってしまえば無駄な移動もなく関東近辺でゆっくりできたなぁ、
なんて朝のはくたか1号の車内で思ってみるも時すでに遅し。

はくたかとMaxときのリレーで東京に10時前に到着。
直江津から東京まで乗り換え1回込みで2時間弱。
いやぁ、日本海から太平洋まで2時間とは早いもんです。

北陸新幹線長野以北が開通し、高田にできる駅から東京まで行くとすると、
現行の長野新幹線で長野‐東京間が標準的な停車駅の列車で1時間40分、
てことは高田から東京は2時間以上かかるような・・・?
直江津に限っては現行より所要時間増になりそうな気がしますが、
果たしてどうなることやら…?

出張自体は16時半ころ終了。
予想より早く終わってしまい暇になってしまったのでバイトの後輩呼んで夕飯。
時間に余裕があったので小田急使って向ヶ丘遊園まで行くことに。

あれ、2日前もここにいたようなw

バイトの後輩2人と学生時代よく行ったラーメン屋で夕飯を食べ、
馴染みのカメラ屋に顔だけ出し帰宅。
あまりにも頻繁に新潟から川崎方面に行きすぎているせいか、
俺が遊園・登戸界隈行っても誰も驚かなくなってて困ったもんですw

帰りの新幹線は200系のリニューアル編成。
内装はリニューアルで雰囲気がガラッと変わってしまい、
親父とスピードメーターを見ながらカレーを食べたビュッフェはもちろん無し。
色も違うし少々寂しい編成ながら、あの丸い顔を見ると心なしかホッとするんだよね。

いつまでも見ていたくなります、あの丸いお顔の新幹線。
やまびこ

| てつどう | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また上京

昨日今日と東京へ行ってました。
ここ最近上京率が非常に高くなり、「ま た か ! 」とか言われてみたりw

朝6時半長野駅発の川バスに揺られ新宿には定時着。
時間があったので銀座にある天賞堂へ。
なんでも、ここの4階にある中古屋がいいとのことなので様子見に。

なかなか良さげ。

トミックスの169系長野色基本+増結の6連が1万で出ていたのでお買い上げ。
・・・そろそろ模型は買い控えようと思う今日この頃。

買い物後は丸ノ内線-千代田線-小田急線で向ヶ丘遊園へ。
国会議事堂前で千代田線に乗り換えると、やって来たの多摩急行唐木田行き。
代々木上原での乗り換えの手間省けた。
多摩急は遊園通過なんで成城で乗換えなのが手間ですが・・・w

13時半に相方と合流しレンタカーを借りて箱根へ。
大学時代の友人1人を小田原で拾い、箱根にある大学のセミナーハウスへ。
予定では4人で1泊したが言いだしっぺが急用で来れず、
キャンセルするのも勿体無いので3人で1泊することに。

小田原駅を出て1号線に入るとすぐに渋滞。
1号に入ってしまうと抜け道が無いので延々と渋滞の列にはまり、
小田原駅から風祭まで約1時間・・・
渋滞する車列を横目に並行する箱根登山線はスイスイと列車が行き来。
渋滞にはまっている間に小田原-湯本間の往復運用に就いていた
8000形4連を4回も見てしまう始末w

1号をずっと上がっていく予定だったけど、ナビの情報だと延々と渋滞なので
250円払って箱根新道へ逃げる。
新道は空いていて順調に進んだのも束の間、芦ノ湖手前で再び渋滞・・・
この渋滞にも約1時間はまり、小田原からセミナーハウスまで約3時間。
川崎から芦ノ湖まで順調に進んで1時間半の道のりを2倍かけて移動。
さすがに疲れ、セミナーハウスで夕飯食いちょっと遊んで風呂入って就寝。

いつ寝たかも定かな記憶が無い中朝7時にたたき起こされ、
寝ぼけた身体に朝食を押し込んで9時にチェックアウト。
前日の渋滞のせいでゆっくりする間もなく1泊終わっちまった・・・

帰りは渋滞も無くスムーズに遊園到着。
レンタカーを返す前に大学に寄り、卒業以来久々に教授と会ってきました。
去年と同様4年生の卒論対応で日々忙しい模様。

レンタカー返却後は川崎で買い物をして夕方の新幹線で帰宅。
11月後半の連休も上京が決まってるわけでして、
どうぞ皆様相手よろしくお願いしますw

では遊園で撮影した小田急を数枚。
IMGP0141.jpg
5200形5264F先頭の急行小田原行き。
ヘッドライトが原型のままの5200形もずいぶんと減りました。
165系デカ目に通ずるロービーム時のぼんやりライトが良い感じ。
IMGP0143.jpg
2000形2054Fの区間準急唐木田行き。
和泉多摩川-登戸間の多摩川鉄橋も新しい橋がほぼ完成に近づく中、
登戸-遊園の3線化工事も着々と進んでいるようで、
下りホームの改良は終了しあとは上りホームをいじるだけの模様。
3線化で下り本線が不自然なカーブを描いているのは放置で行くらしいw

IMGP0153.jpg
相変わらず真っ青なMSE。

さて、明日から会社か・・・はぁ

| 小田急 | 22:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月

早いもんで今日から11月。
朝晩急に冷え込んできましたし、妙高の山々は山頂付近が白いし・・・
車の燃費も急に落ち込んできたので冬も間近ですな。
平均12.5㎞/l→10km/lですし・・・

そろそろスタッドレスタイヤ用意しないと。

で、今日。
朝はいつもより遅く起きたとはいえ8時起床。
昨晩の残りのカレーを温め朝食。
食い終わったと同時に家族が家の掃除を始めたので、
まるで追い出されるように外へw
IMGP0137.jpg
長野-直江津間でしな鉄169系S52編成を用いた急行妙高が走るのを思い出し、
誰もいなそうな三才駅の豊野方にある踏切へ。
予想通り誰もいるはずも無く一人で適当に1枚。
長野-軽井沢間以外でしなの鉄道の車両を撮影する日が来るとは、
過去には想像もつかなかった事だよなぁ~・・・
今後は急行ちくま、アルプスなど松本方面でも運転されるようで、
しな鉄S52編成の県内行脚はこれからも続きそうです。

午後は実家でうだうだ。
明日は朝6:30長野駅発の川バス新宿線で上京。
ハイウェイバスドットコム上では満席表示なのでゆったり・・・できないか・・・
IMGP0296_20081101235907.jpg
たまには長電バスの池袋線も使ってみようかと思ってみたり。
東部湯の丸と上里の2回休憩があったり、ふらっとカード10なる
ポイントサービスもあるので実に使い勝手がよいのですが、
本数と池袋行きという事を考えるとどうしても躊躇ってしまったり・・・
今も上京時は小田急線を軸に動くもんで、やはり新宿へ
ダイレクトアクセスが可能な川バスを選びがちなんですよねぇ・・・

| てつどう | 00:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月