ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT

今ここ

20090131145015
蕎麦ウマー
スポンサーサイト

| 183・189系 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸い鼻

20090130215630
か、かわええ…

| ネタ | 21:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴天

予報では午後からぐずついた天候になると言っていた今日。
朝から気持ちよく晴れ、どこに行く気も起きず昼前まで家でゴロゴロw
結局シーハイルと高尾臨の撮影は取りやめ。
毎週遠出ばかりもしていられんし、仕事の疲れも抜けてないし・・・。

昼飯は久々に家族で外食。
昼食後はフィルムスキャナ探しに家電店をはしごし、
オートバックスでフィールダーのフォグライト用のバルブを購入。
久々に長総の様子を見て帰宅。

さて、明日から長く辛い一週間が始まるなぁ・・・
不景気、仕事適当だったクソ前任者のバカヤロー(´・ω・`)

IMGP0749.jpg
長総の様子。
相変わらず209系のクハばかりが集めらとります。
影には京葉線の201系の姿も見え、一部車両は解体線に。
201系は長野送りのためかパンタがシングルアームに換装してありました。
編成数が少ないこともあり、青い201系はあっという間に消えそうですなぁ・・・

IMGP0751.jpg
長総横を通過していく妙高8号。
いやぁ、だいぶ日が延びてきましたね。

| 長野総合車両センター | 20:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試乗

ゴリさんと3時間ほどカラオケし、その後は車のディーラーへ。
ついに彼も車を乗り換える気になったらしい。

新型キューブが気になるとかで、とりあえず日産レッドステージへ。
我が家の場合日産はまったく縁のないディーラーで、
日産のショールームにいくのは初めて。

ショールームに入り、ゴリさんがキューブの試乗をしたい旨伝えると、
外に止まってるのを好きに乗ってきてくださいと。

試乗というと決まったコースを係員同乗で周るもんとばかり思っていたけど、
今日行った日産では好きなだけ乗り回してきてもいいらしい。
気軽に試乗できるので良いシステムかも。(係員同乗だと緊張するんだよね、いろいろと・・・)

2人で市内をグルグル。
買うわけでもないのにオイラも面白半分で運転。
自由に乗れるのをいいことに山道を試したくなり浅川ループラインへ。
やはり最近の1500ccは力があるね、足回りがフワフワなの以外概ね良好。
ちゃんと車を返し、GOLDENE EGGSのDVDもらって帰宅。
さて、彼は何に乗り換えるのかねぇ。

その後は分かれ、マイカーを洗車。
この時期はすぐ汚れるけど、塩カルだらけの国道をぶっ飛ばしてくるので、
こまめに洗車してやらないと錆びて厄介なことになる訳です。

しなの
その後はリゾートトレイン飯山が18:30長野着だとかで、暇つぶしついでに長野駅へ。

IMGP0740.jpg
しなの鉄道の115系と169系。
169系の方は快速しなのサンセット号。
JR時代から169系4連を用いたホームライナーが運転されていましたが、
しな鉄になっても運転が継続されています。

IMGP0744.jpg
リゾートトレイン飯山号。
車両は五能線で使われているリゾートしらかみの青池編成。
明日も運転があるので、午前中の十日町行きの指定席空いていないか
MV引っぱたいてみましたが満席でした。
たまには臨時列車に乗って鉄道の旅も良いかなぁと思ったけど、
いまひとつずくが出ないんですよね、毎回w

さて、明日早起きできたらシーハイルでも撮りに行こうかなぁ・・・
横川発の初詣臨もあるし・・・うーん。

| ネタ | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラオケ

20090124135403
ぴざに強制連行されただ今カラオケ中。
ボーリングしたかったのに(´・ω・`)

相変わらず古いのと纏まりのないラインナップは仕様。

| ネタ | 13:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

碓氷峠旧道

横川からの帰り。

時間に余裕があったのと高速の料金節約のため、上田まで一般道経由で帰宅。
横川から軽井沢までは碓氷バイパスと旧18号の2ルートがあり、
毎度ながら信越本線の廃線跡と辿れる旧道コースで軽井沢へ。

横川から坂本宿まではゆるい勾配と直線道路で走りやすいが、
力餅のドライブインを過ぎると碓氷峠旧道の本領発揮、
尾根と谷に沿った急カーブと急こう配の連続。

冬じゃなければ少々ハイペースで登って行きたいところだけど、
所々に積雪があったのとスタッドレスタイヤなのでゆっくり軽井沢へ。
さすがに190馬力もあると碓氷峠のこう配もスイスイ。
カロゴンは随分とアクセル踏込まないと登らなかったのと大違い。
IMGP0700.jpg
めがね橋手前で小休憩。
カーブを抜け目前にこのめがね橋が見えると毎度ながら驚きますわ。
旧道だとアプト線と新線両方の廃線を眺められるので、
個人的には旧道の方が好きです。

…熊ノ平の変電所施設がチラッと見えるとなぜか背筋がゾッとするのだが・・・

カーブを184か所抜けるとそこは軽井沢。
かつて旧道がメインルートだった時はここをトラックやバスも行き来していたわけで、
凍結する冬季なんかは命がけのルートだったかと思われ。

IMGP0702.jpg
運転中路肩からなにやら視線を感じ見てみると…

「キツネきたあああああああああ!」

慌てて車を止めて写真を一枚。
家に帰って家族に見せると一斉に「これは犬だバカ」と。
確かに犬だわ、これ…・

| カローラ | 22:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の昼飯

20090120194404
夕飯時に昼飯ネタ。

もうね、見た目はいやんなる位ミスマッチ。
最初あっさり、後から苦み。

上越にお越しの際はぜひw

| ネタ | 19:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横川の189系

昨日のこと。

EF55最終運用と言うことで阿鼻叫喚の駅と化していた横川駅ですが、
回送が高崎に向ってからはいつも通りの静けさを取り戻していました。
あの人出は一体どこに消えて行ったのか。
先発の各駅停車に詰め込まれていったのかと思うと、
各駅停車の車内の方が地獄絵図だったのかも・・・・?

高崎まで追いかける予定もなかったので、立ち売りおじさんから
買った釜めしを裏妙義を眺めながら駅前のベンチで頬張り、しばし休憩。

2度目の昼飯後は横川鉄道文化むらへ。
ここに来るのは何度目かね、年に1~2度ペースで来てる気がする。
碓氷峠に縁もゆかりもない車両がずらーっと並んでいて、
2~3度行けば飽きるなんて思っていたけど、そんなことなかったわw

きっと↓がいるからなんだろうなぁ。
IMGP0688.jpg
IMGP0687.jpg
元N104編成、クハ189-506。
昨年5月に来た時には再塗装の真っ最中で囲いで覆われていましたが、
昨日はご覧のようにきれいな姿で出迎えてくれました。
黒Hゴム、JR仕様の連結器カバー等を除けば、現存する
189系の中で最も原形に近い189系でしょうかね。

あの日、ぶっ壊れるくらい警笛を鳴らして長野駅を出て行ったっけ。

IMGP0652.jpg
グレードアップあさま時代のモケットを残すクハ189-506。
一部動作が鈍っているシートがあるものの、比較的現役時代と変わらぬ状態を
維持しているので、ただ座っているだけであさまに乗った気分。
空気ばねがパンクし床下から突き上げてくる振動、
トンネル内で響くロクサンの汽笛にブロア音、…回想(妄想?)は尽きませぬ。

IMGP0658.jpg
もう一度飲みたい冷水器の水。
なぜかうまいんだよ、ここの水!
夏場に蒸したデッキで飲むこの水が好きでね、紙コップ何枚使ったことやら。
あさま時代は確実に機能していたこの冷水器ですが、
衛生面かペットボトルの普及の影響なのか、次第にその姿を消していきました。

IMGP0657.jpg
運転台で鈍く光るマスコン。
189系の運転台、憧れでした。

IMGP0653.jpg
幕の対照表。
JR時代のモノがはがれ、国鉄時代の対照表が一部見えてる状態。
御馴染上信越・中央・房総方面の特急は勿論、あまぎや新雪も装備されていた模様。
シュプールの前身、あずさ銀嶺やあさま銀嶺も見えますね。
さて、189系しなのなんて走った日にゃおじさん乗りに行きます。

IMGP0662.jpg
一方であさま色を纏った2両は比較的きれいな姿を保っています。
このままEF63と並べて展示しておくのか、何かに使うのか気になる2両でもあります。
きれいとは言え、多少水垢で汚れています。
が、現役のマリ30番台2本を見ていると、なんだ、こんなもんか…とw

189系眺めたりしているだけで1時間経過してました。
15時ころまで文化むらでゆっくりし、碓氷峠旧道経由で軽井沢へ行き、
上田まで国道18号、上田菅平ICから長野須坂東ICまで高速利用で帰宅。
さて、また来週こそは早起きし、懲りずに横川方面へ行こうかな・・・

| 183・189系 | 23:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならムーミン

昨日は祖父の3回忌。
早いもので祖父が旅立って2年が経とうとしています。
うん、時が経つのは早い。

で、今日。
朝4時半出発で横川方面へ向かい、横川発成田臨とシーハイル上越を
撮る予定でいたのですが、前日の法事後に親戚と大騒ぎしたせいで寝坊w
いつも通りの流れです。

で、目覚めたら8時半。
一日家にいようと思ったけど予定通り横川方面へ。
9時半前に家を出て上信越道を突き進み、西松井田駅に10時40頃に到着。

狙うはさよならEF55横川号。
EF55は昭和11年に製造された流線型の顔を持つ機関車で、
準鉄道記念物にも指定されているそうな。
IMGP0615.jpg
IMGP0619.jpg
11時10分過ぎ、甲高い汽笛を鳴らしながらやって来ました。
終点横川に向けて快走するEF55+12系6連+DD51の編成。
ムーミンの愛称を持つだけあり、独特な丸みを帯びたその顔は実にかわいらしい。
ケツには回送の先頭を勤めるDD51をぶら下げての運転。
この辺は勾配が続く区間のためか後ろから押しているようで、
スハス12の電源エンジンの排気と合わせてえらい事にwww

で、高崎への折り返しまで約1時間ある横川駅に向かい、
駅でゆっくりと撮影。
IMGP0627.jpg
ムーミン、カバ、靴など様々な物に例えられるこの顔。
かわいいのぉ~
予想はしていたけど横川駅は大混雑。
あそこまで混んでいる横川駅に行ったのは碓氷峠末期の頃か、
横川鉄道文化むら開園直後の頃か・・・駅そば食うのも一苦労でしたw

IMGP0640.jpg
側面で光り輝くナンバープレート。
ちょいと判りにくいけどプレートには昭和十一年製造の刻印。

IMGP0645.jpg
ホームでは懐かしい光景、峠の釜めしの立ち売り。
かつて毎日繰り返されたこの光景も今ではイベント時のみ。
せっかくなので立ち売りのおじさんから1個お買い上げ。
そば食べたばかりなのに更に釜めし食うなって話ですが、
横川は駅そばも駅弁もうまいのでつい手が出てしまいますわ・・・

ホームで必死こいてそば食っている間にムーミンは高崎へと去っていきました。

数年前しなの鉄道でこいつが14系客車引き連れて走ったことがありました。
当時大して所持金もなかったので長野-篠ノ井間で乗ったっけ。
190円約10分の旅。
ちなみに、その年の長総一般公開でも展示されました

まったく縁のない機関車ではなかったので、最後に1枚撮れてよかった。
引退後は大宮の鉄道博物館で永久保存されるそうな。

| てつどう | 20:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

41844号車

話題には出るけど画像が上がっていない川バスの41844号車、
土曜の朝に長野駅で撮影できたのでうp。

IMGP0578.jpg
川バス自社発注の生え抜き車として動向が注目されていた同車、
いつの間にか更新され長野市内を走り回っていました。
クリーム色、幕装備のバスがまた1台減りましたが、こうして生き延びるのは嬉しい。
同形の41845号車は更新されずに走っているようなので、
こちらも更新されるのか気になるところ。
どちらも92年式と昨今入ってきている中古車と大して
経年差が無いので、生き延びるといいのだけどなぁ…。

71d6.jpg
こちら更新前の41844号車。
クリームベースの方がなんとなく似合っているような。
バックにちらっと見える平安堂の大液晶TV健在の頃の写真なので、
10年ほど前に撮ったものかと。

| バス | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼休み

20090114123639
こんな景色見てたらやる気なくしますってwww

妙高バックに189系撮りたい…

| ネタ | 12:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また行って来た

先週は3連休と言うことで懲りずに東京へ。

9:00長野駅前発川バス新宿線で新宿へ。
当初予約を取った時は1号車のみでしたが、後日予約確認すると
続行便が出ていたので予約を1号車(残席△表示)から2号車(残席〇表示)に予約変更。
現行HighwayBus.comはこう言った自由が利くのでとても使い勝手が良い。
で、半分ほど席が埋まった2号車に乗ってのんびりと新宿へ。
今回はゴリさんと同行でしたが、まぁ彼の隣りは席が狭いwww

新宿には定時到着。
丸ノ内線に乗って銀座をブラブラ、その後は神田の書泉グランデ等を回る。
夜は各々予定があったので新宿で解散。
夜はバイト先に顔を出し、仲の良い主任と小一時間近況報告等。
その後はじゃがいもと飯を食って終了。

IMGP0583.jpg
1/10 183・9系H81編成 快速成田山初詣伊東号
09年の初詣臨初撮りは上記列車を東京駅地下ホームにて。
今年は多客臨として団体客に加え、一般客も乗車できる初詣臨が多数設定され、
正月早々に183系の乗車機会に恵まれた人も多いかなと。

日曜日は早起きしてシーハイル上越、大宮車使用の初詣臨等を撮る予定でいましたが、
いつも通り寝坊、起きたら9時でしたわw
久々に乗った割に「いつもと変わらぬ」感覚で南武線に乗り川崎へ。

IMGP0589.jpg
1/11 485系K60編成 急行ぶらり鎌倉号回送
川崎到着直後に品川へ向けて通過して行った485系の回送。
ひっそりとJR東日本管内に残る「急行」と言う種別。

相方と合流して川崎駅かいわいをグルグル。
3連休中日でもあり、どこに行ってもデカ騒ぎ。
飯もまともに食えそうな状況になく、結局2人で客の回転が良い改札前のそば屋。
色気よりも迅速性、食えりゃなんでもいいんですw
よくあるNRE系列ですが、お好みで入れられる胡麻が置いてあるのが◎
摺りゴマにしてそばに入れるとこれがウマいんだわ。

IMGP0591.jpg
IMGP0596.jpg
1/11 京急大師線丑年ヘッドマーク
N1000形増備で60両まで減少した1000形に今年も定番の干支マーク。

駅前界隈を徘徊した後は横須賀へ強制連行。
実家突入、今回は難なく生還しました…?w

帰りは上大岡→横浜市営地下鉄→湘南台→小田急で妹のマンションへ。

月曜日。
今日こそはシーハイr(ryと大宮車の初m(ry…寝坊しました。
起きたら9時半だぜ、昨晩いた妹なんか姿消してるし。
どうでも良くなって久々にらじかるっ!を最後まで見て午前中終わり。
なんとなく気分は去年までの俺様。
午後は相方、大学の友人3人でカラオケし、18時過ぎの新幹線で帰宅。
自由席の列に並ぶ元気もなく、指定席を取ってシウマイ弁当頬張る。
上越新幹線を北上し、ニューシャトルの線路が見えなくなると急に切なくなるのはなぜだろう?

IMGP0608.jpg
1/12 183・9系H81編成 快速成田山初詣高尾号
東京駅へ向かう途中、新宿駅で停車していた同列車。
今年の183系列撮り始めはH81編成でした。

| 183・189系 | 01:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上京中

20090110105606
ただ今川バス6010便で上京中~

席に余裕のある続行便の予約を取ったのでゆったりしとります。
…横でごりさんが釜めし3分で食い切ったりしてますがw
釜めしも飲み物なんですね、わかりますw

それにしても、今はネットで続行便指名取りできるので便利だね(・∀・)

車両は珍しく飯田線などに主に入ってる42181号車。

| バス | 10:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関東は雪

一日死んだ魚のような眼をして仕事。
得意先回りに午後の会議、有休時に来ていた電話の返答などで、
予想通り朝からいい具合にカオスw
しかも課長がいい具合に不機嫌で仕事がやりにくいのなんのって…

一日やりきって軽く夕飯を食ってしばらく布団で倒れてましたとさ。

で、変な時間に起きてテレビをつけると天気予報では

「関東で大雪注意報発令」

と。

本来一面銀世界でもおかしくない新潟の明日の天気は雨。
まぁよくある話で。

平野部で3センチほど積もる見込みとかで、小田急は早々と遅延予告。
去年の2月に大雪降った時もエライ目に遭ったっけなぁ。
あれは夕方ラッシュから深夜にかけてだったけど。

…面白半分で勤務ないのに駅に行くとやはり雪かき用員募集中。
雪国育ちの意地見せたると黄色いカッパ来てホームへ。

屋根のない(今は設置済み)ホームにバイト数名放り込んで雪かき。
人海戦術も限界に達したころ、塩カルブチまきを開始。
某ウサギマークの塩カル(1袋25kg)をあり得ないくらいブチ撒くよう
社員から指示が出て、逆らうと煩い(w)のでその通りに動いていたら、
別の社員に

「ば っ か じ ゃ な い の ! 」

とクソ怒られたりwwww
まぁ塩カルってもんは雪が降る前にブチ撒いておかないとまるで意味がないんだけどね。
今では全面屋根設置されたので、そんな事もないんだろうなぁ>元勤務駅

とりあえず3連休は晴れるようなので安心。
ちょっとでも雪が残ると交通機関への影響が半端じゃないんでね・・・
IMGP7027.jpg
2008年2月3日撮影。
大雪だとはしゃいで写真撮りに行って来たなぁ。
今は無き急行箱根湯本行。
小田原‐箱根湯本間は特急車以外は4連に統一されたので、
現行ダイヤだと3000形が「箱根湯本」の表示を出すこともないのかぁ。

IMGP7025.jpg
お絵かき電車。
こんな3000形もいたね。

| 小田急 | 00:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年早々に

有休1日消化。

正月休みが足りなくて衝動的に1日取得かって?

いやいや、胃腸炎による発熱(1年ぶり)で・・・

ここ最近胃の痛みが続いたりしていて、薬をもらってその場をしのいでいたのですが、
昨日の夕方になって熱が出てきたので会社を定時で上がり内科へ。
んで去年と同じく胃腸炎からくる発熱だと。

ジャスト1年で同じこと繰り返すとはねぇ。

朝になっても熱が引かずフラフラしていたので会社に電話して有休取得。
家でニコニコ動画の作業用BGM流しながら寝て一日が終わりました・・・

こうなるとは思わず仕事用のモバイルは会社に放置だし、
明日午後にある会議の資料まったく手を着けてないし…
明日は朝からカオス決定。

\(^o^)/

今週末は3連休。
久々に高速バスを使って上京します。
土曜は都内を、日曜は横須賀(怖←謎w)を、日曜は川崎か横浜あたりを
ふらふらする予定で組んでいます。
で、いつも通り長電か川バスかで結局いつも通り川バスで行くことに。
今回はこれと言って用事がなかったので池袋着の長電でもいいのですが、
予約しようとしたら昨晩発車オーライネットの予約画面が鯖落ちしてて、
もう川バスでいいやって萎えたって言うね・・・w

今回はゴリさんも上京するとかで2人分予約。
朝早い便ではないので今回は横川で釜めしが買えそう。
IMGP0296_20090107212015.jpg
次は池袋線使ってみたいなぁ…写真は新潟線だけど。

| ネタ | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省ラッシュ

はぁ~休みオワタ\(^o^)/
明日から再び会社かと思うと非常に憂鬱ですが、
来週末は3連休なので少しは頑張れそう・・・w

今日は買い物しに昼前ノコノコトお出かけ。
とりあえず長電の地下開口部に寄り道して長電初撮り。
IMGP0568.jpg
初撮りは2000系A編成。
A編成は今年で製造から52年目に突入。
走る動態保存的存在のこの編成、さてあと何年頑張るのか。

ゴリさんが善光寺に初詣行くとかで、長野駅で合流することに。
1時半頃に平安堂に着き、今日も懲りずにバスウォッチw
IMGP0572.jpg
昨日掲載した謹賀新年表示のバス、三が日限定かなと思っていましたが、
今日もバスによっては謹賀新年表示でバスターミナル等へ向かって行きました。
休み最終日とはいえ善光寺に向かう人はまだ多いようで、川バスの善光寺方面乗り場は盛況。

IMGP0574.jpg
IMGP0576.jpg
帰省ラッシュも本格化し、長野に帰省していた叔父叔母や妹も今日帰りました。
長野駅前14時発の新宿線は京王1台、川バス3台の4台続行。
今まで3台続行までは見たことあるけど、4台とは驚いたよ。
2号車は42174号車、3号車は42169号車、4号車は42170号車といずれも
普段は貸切で使用してるセレガGJ軍団。
すぐお腹を壊すオイラは極力トイレなし車使用の続行便は避けたいもんですw

2時間ほど人を待たせたゴリさんと合流し、川バスで善光寺へ。
祖母宅でのんびりおしるこすすってたとかwww

日も傾きかけた時間ながら初詣客の列は絶えず、お守りを買うのも一苦労。
毎年恒例、おみくじ大会も奴がネタを提供してくれ、
ひとまず今年もいい1年になりそうな気がしてきましたw

はぁ~明日から仕事か・・・・

| バス | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

今日は家族と親戚で善光寺へ初詣。

車をセントラルスクエアに止め、とりあえずかるかや山近くにある
山小屋と言うカレー屋で昼飯。
1,000円あればお釣りがくるのに結構盛りがよくお勧め。
ちょうどアゲインの向い、路地裏にある隠れ家的お店です。

その後は満員御礼のぐるりん号で善光寺へ。
土曜と言うこともあり参道から長蛇の列、本堂は入場規制かけるほど。
いつも年明け1週間後位にひょろっと顔を出していたので、
あそこまで混雑した善光寺も久々だな…
IMGP0554.jpg
今日は風が冷たかったけど快晴。

初詣後は正月らしく人通りの多い中央通りをセントラルスクエアまで下る。
通りは善光寺への初詣客を捌くべく川バスが奮闘中。
善光寺大門行きの臨時便を相当数出し、臨時便は長野大通り経由で運行していました。
IMGP0560.jpg
おかえり、40187号車。
夏季を中心に上高地へ借り出されているハイブリッド車ですが、
冬季は里に戻り、40187号車がピストン輸送の一員に。

IMGP0564.jpg
ちょいと家族親戚とは別行動し長野バスターミナルへ。
お目当ては写真の謹賀新年バス。
LED表示が普及し始めた頃から川バスが年始には「謹賀新年」、
クリスマスには「メリークリスマス」の表示を回送代わりに出すようになりました。
街中でもこの表示は目立つようで、家族もこの表示を見て
「あれが善光寺行きだな。」
とか言い出す位w

川バスの遊び心、好きですww

ちなみにLEDではなく従来通りの幕を装備したバスがは…
IMGP0567.jpg
いつも通り「回送」でござんす。

今年は去年より路線バスに乗る機会を増やしたいなぁ。

| バス | 22:14 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年(1/2追記)

あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、新年早々に撮影なんかしています。
祖父母宅が大町にあるので少し足を延ばして小谷に行ってきました。
家族は寝正月だと言って炬燵から出やしないので、
一人でマイカーの初乗りと買い物を兼ねてw

うっすら雪化粧した五輪道路を白馬方面に抜け大町から小谷まで約30分。

南小谷‐中土間にあるローソンでちょいと遅めの昼飯を食べ、
とりあえず中土駅まで行ってみることに。
かつて行き違い設備があった駅ですが現在では棒線化され、
無人駅ながら木造で大きめの駅舎を持つ駅。
ここで南小谷行きの列車をケータイで動画撮影。


その後は中土‐南小谷間を中心に撮影。
IMGP0539.jpg
IMGP0541.jpg
IMGP0544.jpg
IMGP0550.jpg
姫川に沿った谷間を縫うように走り抜ける大糸線南小谷以北。
トンネルや旧カーブが連続する区間をのんびりとキハ52単行が行き来しています。
カランカランと独特のアイドリング音を奏でるエンジンも、
この積雪では雪に音を吸収されスーッと滑るように谷間へ消えていきます。

明るい色使いながら派手すぎず周りの風景に溶け込む国鉄色、
いつまで見られるか分からないけど、今さらながらに記録しておきたいと思った次第。

大糸線のキハ52は写真の2色に加え、朱色1色のタラコも走っているので、
次回はタラコに出会えるといいなぁ。

| てつどう | 15:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月