ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT

バスコレ13弾

昨日は何の前触れか知らんが定時に仕事が終わり、5時半には退社。
定時以降に平気で電話かかってくるような環境なもんで、
つかまらぬようさっさと出てしまえばこっちのもん。

18時には上越を脱出し長野へ。
ゴリさんと夕飯にかっぱ寿司食って勢いでボーリング5G。
スーツ着たままボーリング何ぞやるもんじゃねぇww

で、今日。
朝のしなのサンライズに169系S52編成が入るので撮りに行く予定が、
目覚めたら11時半。もはや休日の寝坊も鉄板になりつつあります。

寝坊で半日潰してしまったので遠出はせず市内をうろうろ。
まず2週間ほど悪天候で洗車できなかったフィールダーを洗車。
水垢や塩カルでエライことになってた車もピカピカ。
雪も降る気配がないのでそろそろノーマルタイヤに履き替えてしまいたいが、
3月前半は妙高あたりが怪しいので今日のところはステイ。

洗車後は行きつけの模型屋に行ってバスコレ13弾を数箱購入。
新呉羽車体のMP218Kエアロスターが入っているので買わずにはいられん。
GetAttachment_20090228230521.jpg
どうみても小田急バスです、本当にあ(ry

IPAで色落としてアルピコのデカールをどっかで調達してきて、ハイ40258号車の出来上がり。
とかやってみたいなーw
スポンサーサイト

| バス | 23:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LOOK EAST

今宵も夕食後は暇つぶしながらニコニコかようつべ見てるダメ人間です。
最近夜中のドライブも散歩も行く気力がなく、どうしたもんかと。

で、今日の1本。

1988年 JR東日本のLOOK EASTキャンペーンCM
このイメージソングが若大将の「ちょっとだけストレンジャー」
あさまやあずさが都心を出発する時に流していたアレです。

なぜかこの曲のカセットが我が家にありまして(誰が若大将なんか買ったのか?)
原曲自体は何度も聞いては「オルゴールのあれだw」なんて思っていたのですが、
キャンペーンCM自体を見るのはようつべにうpされたモノが初。
そうだよな、1988年なんか俺様4歳だし。

80c7.jpg
モト区のM8編成。
高校の帰り、信越線車内から国鉄色になってたM8を見て腰抜かしたなぁw
あの頃はいろいろありました(謎w

| 183・189系 | 23:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C編成

これと言ってネタもないのでC編成の写真でも貼っておこうかね。

8835_20090225230246.jpg
初代C4編成の臨時あずさ。
2004年5月頃の撮影ですが、当時はまだG車と東京方Tc以外の赤帯は細いままでした。
赤帯が凸凹してて見栄えは正直よくなかった…w
ムーンライトで何度か0番台モハの世話になったけど、
いつ乗っても体に合わなかったなぁ、あのシート…

7fb8.jpg
初代C2編成。
こちらも2004年5月頃の撮影ですが、C2編成は全車Gu車に合わせて赤帯が太くなっとりました。
大糸線を走るC編成ももう見られないんでしょうか。

IMGP4615.jpg
ムーンライト信州。
貧乏学生の強い味方、ML信州。
幾度となくML信州81号や83号を使って長野に帰っていたけど、
普通車は減光しないので一度も熟睡できたためしがないw
減光するG車では見事爆睡、塩尻出た頃に車掌が優しく起こしてくれました。
これってグリーン車のみのサービス?

c918.jpg
C編成が主役だった頃の中央ライナー。
定期の中央ライナーから臨時特急、快速、団臨など多方面で活躍したC編成。
シンボルなしの間抜け面、地味など揶揄されてた時期もありましたが、
G車込みの9連はいつ見ても輝いてたと思う。個人的にね。

| 183・189系 | 23:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かつうらひなまつり

で、日曜日。

前日の五反田での焼き肉大会から勢い余って遊園で3時間カラオケ、
その後バイトの後輩宅で3時半ころまでウダウダ。
言うまでもなく高尾を7時半過ぎに出発する特急かつうらひなまつり号なんぞ
撮りに起きれるわけもなく目覚めたら11時半。

半徹夜した時点で撮りに行くの諦めていたのでもはや清々しい。

とりあえず帰る準備をし、昼過ぎに妹宅を出発。
駅でじゃがいも小僧と合流して新宿へ。
じゃがいもがデジ一買ってレンズを買いたいんだとか。
久々に新宿西口のマップカメラに行き、中古レンズを眺める。
うーん、K20Dが結構安く出ていたので欲しくなってきた…
でもK100Dでも十分かな、今のところ。

その後は性懲りもなく秋葉原へ。
何買うわけでもなく秋葉原って時間つぶすにはもってこい。
模型屋からヨドバシ、ゲーセンなどなど・・・
ぽちでKATOの183系0番台が12,600円で出ていたので、
クレジットカードを出しかけたけど、給料日前だし模型に
金つぎ込んでばかりいられないので泣く泣くパス。

歩き疲れたのでイモと末広町駅近くのマックで休憩。
マック食ったの久々だなぁ。
とりあえずマックのアップルパイは美味い!

休憩後は秋葉原駅にて乗り撮り損ねていたかつうらひなまつり号を撮影。
IMGP1041.jpg
反対側から撮るつもりでいたけど、緩行線が被るので正面から。
去年と同じ可愛らしいデザインの特製マークを掲げたC2編成。

じいちゃんと最後に碓氷峠を越えたこの編成もあと僅かか…
本拠地から追い出されて11年、それからもずっとG車込みの
特急らしい姿で使命を全うできるならこの車両たちも本望か。
うす暗くなった秋葉原を静かに出ていくC2編成を見えなくなるまで
目で追っていたら、少し切なくなっちまったわ。。。

出来るなら最後にモハ189-51に乗っておきたいんだけど、無理だよなぁ。

撮影後はイモと海鮮丼を食って、東京駅から最終はくたか接続のときで帰宅。

東京を20:12に出て、直江津には22:16着。
時間距離だけで見ると実距離以上に近く感じるよなぁ。
いろいろ予定が狂ってしまったので、土日きっぷの販売額とほぼ同額分しか
使い切れなかったけど、4回も指定が取れるしほくほく線も使えるので、
これから上京する時には世話になる機会が多くなりそうですわ>土日きっぷ

| 183・189系 | 22:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京は晴れでした

金曜の夜。
すでに記事書いたとおり急行能登含め、関東へ向かう夜行が
強風吹き荒れる悪天候の影響で全滅状態に。

能登で上京して中央線で八王子まで行き、そこからかつうらひな祭り号にのって
千葉方面まで行く予定でしたが、能登が運休じゃどうしようもなく
土曜朝一の快速妙高2号で長野へ行き、長野新幹線で上京することに。

久々に信越山線を189系で走破しましたが、春日山から北長野間記憶になし…w
高田かどこかでほくほく線HK-100を見た気がするんだけど、気のせいか?
IMGP0971.jpg
IMGP0980.jpg
朝の長野行限定、快速妙高。車内はガラガラで長野着場面で乗っていた2号車は客4人。
降りる人もまばらで休日だから元々少ないのか、悪天候で皆引きこもったかはシラネ。

長野駅で30分ほどゆっくりし、7:35長野発のあさま508号で大宮へ。
時間をつぶすために新幹線なんかを撮影しながら10時ころまで過ごす。
IMGP0983.jpg
IMGP0989.jpg
IMGP1030.jpg
9~10時台は200系使用の列車が多く、緑のK47もときで下って行きました。
元東北住民にとって新幹線と言えばこの緑の200系。
0系譲りの丸い鼻も捨てがたいけど、個人的には100系顔のとんがり200系がベスト。
この世に1台も残っていないのが惜しい…

10時半前、ほくほく十日町雪祭り号の運転があるので在来線ホームへ。
随分と人が集まっているので去年同様特製HMが付いているのかと思ったら、
涼しい顔して回送幕引っさげてOM102編成が入線。
そのまま幕は「特急」のみの文字幕へ。一斉に漏れるため息w
IMGP1004_20090222234722.jpg
「特急」幕もいいと思うんだけどね。

その後は宇都宮線上野行で浦和へ。
IMGP1014.jpg
OM103編成の特急水上99号。
こちらはいつも通り絵幕を掲げて通過して行きました。
かつうらひなまつり号乗り逃した代わりに水上99号に乗って
熊谷あたりまで行こうかと思いましたが、時間の余裕を考えて撮影のみ。

いったん大宮まで戻り、わざわざ大宮から新幹線に乗って東京へ。
横浜でちょっと買い物がしたかったので、東京から横浜までリゾート踊り子利用w
土日きっぷ利用なので、普段無駄遣いになりかねん事をやってみる。
リゾート踊り子の車内、座席が真横向いてたり固定ボックスだったりと
短距離乗るには落ち着かない車両ですわw

横浜で買い物をし、久々に京急のすっ飛ばしぶりを体感したくなり、
川崎まで2100形+N1000の快特に乗車。
同時発車した京浜東北線を神奈川駅付近でぶっちぎり、
神奈川新町を通過すると京急の醍醐味の開始なのですが、
どことなく控えめな運転…いつものシャキッとした走りじゃないんですね。
そのままトロトロと走り京急川崎到着。

そういや、1号ATSから新型のC-ATSに変わったんだっけ。

カーブや分岐機での速度照査が厳しくなった関係で、
今までのようなキビキビした走りや分割併合時の職人技は見れなくなりました。
安全第一ですが、物足りないのは確か。

荷物を妹の家に置いて小田急のバイトメンバー、社員と合流して五反田で焼き肉大会。
相変わらずバイトメンバーも仲がいいもんで、次やる時もあたしは強制参加だとかw
そのまま勢いでカラオケ3時間やり、バイトの後輩宅で深夜3時半ころまで駄弁って帰宅。
そんなことしてりゃさすがに今朝のかつうらひな祭り号なんか…
結果は言うまでもないですね。今日のことはまた後で。

| 183・189系 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能登

龍彦のお兄様より一報

「能登運休らしいよ」

(・∀・)!!!!!!!!

慌てて東日本の運行情報見ると、悪天候のため運休キター!orz

確かに窓の外は現在進行形でとんでもねぇ強風。

どう頑張っても明日のかつうらひなまつり号は乗れません、本当にあr(ry
北陸にきたぐに、MLえちごと夜行系全滅でどうにもならん状態w

日曜に乗りに行こうかね・・・

| ネタ | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土・日きっぷ

とりあえず直江津駅で土日きっぷと能登の指定取って来た。
金曜で自由席埋まってて座れなかったなんて悲惨なので、
とりあえず席だけは確保。隣りに誰も来ませんようにw

で、21日は八王子からかつうらひなまつり号に乗る予定。
せっかくの機会なので房総半島でのんびりしたいところだけど、
強制参加焼き肉大会に参加で夕方までには向ヶ丘遊園に行かないとならないから、
安房鴨川まで行ってわかしお14号でとんぼ返りかなぁ。

IMGP7768.jpg
こちら昨年のかつうらひなまつり号。
3月改正で残ったC2編成も引退のようなので、今回が最後の乗車になりそう。
最後と思われる晴れ姿、目に焼き付けてきます。

| 183・189系 | 22:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すいーつ

はい、そこ(笑)をつけない。>ピザ

1泊2日の研修を終え、またも猛吹雪の妙高を越えて先ほど上越に到着。
往路同様にぶりぶり雪が降ってて前が見えねぇ見えねぇ…

ちなみに研修。
同期の半数が自分同様に病んでいていらぬ所で意気投合。
ストレスチェックとかやって出してはいけない値叩き出して、
講師や調子のいい同期から猛烈に心配される始末。
まだ趣味でストレスのはけ口がある分なんとかやっていけるのかなぁ…

時期尚早ではあるけど先のこと考えてしまったり。
ぬーん。

こんなこと思いつつ、夜な夜な同期と日頃の愚痴から下ネタまで
語り合って少しはスッキリした気がする・・・

では表題の件。
長野のローソン限定で販売されているデザート。
SBCラジオの番組企画で長野県らしいデザートを作ろう!ってことで
店頭に並びだしたモノが↓
GetAttachment_20090218232733.jpg
坂ちゃんのずくだせえぶりでぃとおとなりラジオあらら…の2番組で
企画したデザート。こちらは坂ちゃん~の方。
長野県産ふじりんごを使ったレアチーズ。
これは文句なしの美味さ!長野県民の民さん、一度お試しあれ。
あらら…側の「トマトとエリンギのレアチーズ」、ネーミングだけだと
デザートでこの組み合わせはアリなのか!?と思ってしまうけれど、
こちらも好評な模様、どなたか食べてみてインプレ頼みますw

ちなみに上越でもAM1098kHzに合わせれば聞けるんだぜ>SBCラジオ。

| ネタ | 23:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ういんたーあげいん

決してGLAYネタではなく。

土日のポカポカ陽気から一転。
なんだね、今日の天気は…冬が戻ってキター…
朝長野を出て上信越道を北上するにつれ雨から雪へと変わり、
上越に着いた時にゃ猛吹雪。

猛吹雪は延々と続き夕方に帰る頃には相当な積雪量。
国道18号線なんか除雪追い付いてなくて大渋滞ですわ。
TS3D0161.jpg
妙高の休憩所にて。
普段なら夕方の上越-長野間1時間15分平均のところ、本日は2時間10分。
さすがに3~40kmの連続ノロノロ運転に耐えきれず妙高のパーキングで一服。
パーキング内は全く除雪してなくて車が埋まりましたw

ちなみに今晩も長野。
明日から1泊2日の研修が松本であるので実家で前泊中。
実家は楽だね。

| カローラ | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川バス車庫観察

シリーズ化するかどうかは置いておいて、
川バス本社車庫を敷地外から観察してきました。
相当暇だったんですよ、今日はw

IMGP0942.jpg
噂には聞いていましたが、ようやくその姿を捉えることに成功。
京王バスの三菱エアロエース。
デビュー間もない頃に県内では長電バスが観光用に導入した同車、
川バスも導入するなど徐々に勢力を拡大しつつあります。
のっぺらしたこの顔もだいぶ見慣れてきたなぁ…
京王車はナンバープレートが左側にオフセットされた形で配置され、
中心部にはなんか穴ぼこが…プリクラッシュセーフティー装置?か
どうかは分かりませんが、何か積んでいるようですw

IMGP0945.jpg
生存確認!42226号車!!
川バス現役車では最古参となる1986年式のこいつ。
都営バス→川中島グリーン観光バス→川中島バスと転々とし、
その年式からいつ廃車になってもおかしくない同車ですが、
いつまで活躍する姿を見られるのか今後に注目です。

IMGP0947.jpg
最近はスーパーホワイトがベース色となった路線車が増えてきていますが、
こうしてみると従来のクリームベースのバスたちもまだ相当数が残っています。
40293号車は川バスでも珍しいAT車。
転属直後にこいつに乗ってバスのATに違和感を抱いたのも7~8年くらい前の話…

今年もバス祭りやってくれないかなぁ?

| バス | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長総観察

あまりにも暖かかったので久々に長総観察。
本日の長野市、車の温度計読みで14時現在18度でした。
市内から飯綱スキー場のゲレンデが見えるのですが、
一部土壌がむき出しになっているのが目視できるほどですから異常気象だよな、今年は…

IMGP0930.jpg
元京葉線72編成のクハ201-36。
テールランプ、台車回り、窓ガラスなど部品が外され切ない姿に。。。
9b40_20090215203514.jpg
とりあえずパソコン内にあったケヨ72編成現役時代の姿を。
京葉線で183系定期特急があった頃撮った写真だから、2004年頃撮影のはず…

IMGP0935.jpg
ウラ11編成クハの「快速 上野」は今も変わらず。
解体場周辺は鉄製の壁で覆われていたので、以前のように重機で
バキバキとやっている様子を見ることはできなくなりました。

IMGP0936.jpg
晩年天日干し状態の保存機達は相変わらず。

毎年この時期に観察に行くと、日陰に積もった雪の中をズボズボはまりながら
進んでいたフェンス脇も雪はなく、早くもオオイヌノフグリが咲き乱れる始末。
なんだかなぁ~・・・

| 長野総合車両センター | 20:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OER1000形

久々に小田急ネタ。

小田急1000形4R×3編成、箱根登山線カラーに変更とな。
詳細はこちら ※pdfファイルが開きますよ

新潟出張でクタクタに疲れていたのに壮大に吹いたw

ステンレス車なのでラッピングかと思いますが、京急N1000のお銀を
越す大がかりなラッピングになりそう。
4R×3編成が変更されるそうですが、この3編成は新松田‐箱根湯本間封じ込めかね?
急行のケツにこいつがぶら下がってインター区間走っている姿を見てみたいなぁw
IMGP6500.jpg

| 小田急 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

越後湯沢

今日は建国記念日で会社も休み。

いつも思うんだけど、週の真ん中に休みがあると随分と心身ともに楽だよね。
そんなこんなで今日は朝から少し遠出してきました。

朝7時に家を出てひたすら国道253号線を進み、津南を経由して石内へ。
狙うは先日高崎で撮影したばかりのシーハイル上越。
撮影場所は特に決めず勢いだけで突き進んでいたので、
とりあえず有名な越後中里界隈まで行って撮影ポイントを探してみることに。

越後中里駅に着き、スキー場の休憩所になっている旧型客車を眺める。
IMGP0904.jpg
何両置いてあるか数えはしなかったけど、十数両のスハ43が休憩所として使用されています。
中はほぼ現役当時のままなので、中に入ってシートに座ればきっと現役の客車のような感覚。

車の中で地図を眺めながら場所を探しているうちにシーハイル上越到着の時間5分前w
移動する時間もなくなったのでそのまま越後中里駅で撮影。
IMGP0901.jpg
本日はOM103編成。
写真を見てもわかるとおり路肩など人が立ち入らないような場所を除き
ほとんど雪がない状態。今年は異常な暖冬ですな…

夕方の折り返しまで随分と時間が開くので、越後湯沢駅に行って
駅の立ち食いそばで空腹を満たし、その後は健康ランドで仮眠。
今回使用したのは国道7号線沿いにあるゆざわ健康ランド
1,000円で風呂にサウナ、簡易ベッドで仮眠も取れるお勧めポイント。
11時頃誰もいない仮眠室に入り、14時まで爆睡。
昼間だと空いていて仮眠室も貸し切り状態だったのでのんびりできました。

ひとっ風呂浴びてサッパリした後に石内駅へ。
IMGP0908.jpg
IMGP0915.jpg
石内出庫を撮影。
石内駅って留置線が多数あるイメージがあったけど、
いつの間にか線路がはがされていました。

再び越後中里方面に向かい、岩原スキー場前~越後中里間のカーブへ。
日も沈みかけた頃、定刻通りOM103が通過して行きました。
IMGP0919_20090211221918.jpg
IMGP0921.jpg
低眉クハとシーハイル幕の組み合わせは今回が初の撮影。
今シーズンはOM103が入る回数が多いですなぁ。
この場所先に1人いまして、よく掲示板等でお名前拝見していたskata氏でした。
日没を迎えた時間帯だったので、簡単に挨拶を交わしてお互い帰宅。

帰りも行きと同じルートを辿り、7時前に到着。
距離にして約85km、1時間半程度でたどり着けるのでまた機会があれば
シーハイルを狙いに越後湯沢界隈に行こうと思います。

| 183・189系 | 22:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

碓氷峠旧道再び

日曜日
高崎に行ったのはシーハイル上越を撮る目的もあったし、
神奈川から来た相方を迎えに行く目的もあったり。

9時前に高崎に着く湘南新宿ラインでやって来た相方を拾い、
ひたすら18号を長野方面に進む。
日曜は風がバカに強かったけど青空が広がる一日で、高崎市内からも
噴煙を上げる浅間山がくっきり見えるほど。
火山レベル2~3程度と火山活動を続けている浅間山ですが、
噴煙を上げるその姿もまた勇ましく見えてしまったり。

昼飯は釜めしがいいという事で横川駅に寄り道。
性懲りもなく相方ひきつれて強風吹きつける文化むらで遊んできました。
いつも一人じゃできない人力トロッコやったり、展示してある12系くつろぎの
お座敷でホカホカの釜めしを頬張ったり。
当日の釜めしは炊き込みごはんの味が少々濃い目で美味かったw
IMGP0881.jpg
久々にやったEF63の運転シミュレーター。
軽井沢停車直前に時間切れになり、「おめ運転士失格だお」と中の人に怒られますたww

食後は軽井沢に向けて再び旧18号を攻めてきました。
碓氷バイパスをあえて避けて旧道経由で碓氷峠を越える車は意外と多く、
当日も何台もの車とすれ違い。中にはとんだ勘違いクンがいて、
とんでもねぇスピードかつ反対車線逆走で攻め来るもんだから危うく正面衝突。
インプレッサに乗れて楽しかったんですね~ww
何とか回避したものの、脳みそやられたカスもいるので気をつけんとね・・・
熊ノ平直前で炎上して丸焦げになった180SXが止めてあってゾッとしたわ…

ただ旧道を上るのも面白くないので、今回はめがね橋も見学してきました。
IMGP0883.jpgIMGP0884.jpg
いつ見ても美しい造形、4連アーチのレンガ橋。めがね橋こと碓氷第3橋梁。
100年以上も前に人力でこの橋を作り上げたのは、
今の最新技術以上に高度な技術を要したのではないかと思う次第。

IMGP0885.jpg
めがね橋までは遊歩道として整備されているので、橋の上にあがることも可能。
めがね橋上から眺める旧信越本線新線(なんかややこしい言い回しだな…w)
列車はいつまで待っても来ないけど、11年前と変わらぬその姿は
当時の記憶を鮮明に思い起こしてくれます。

19ff.jpg
再掲でも気にしない。
あさまを押し上げるEF63。

d199_20090210230341.jpg
横川運転区で休むEF63。

めがね橋見学後は一気に軽井沢まで上り、アウトレットで買い物をして帰宅。
軽井沢のアウトレットも以前ほど混まなくなったのは気のせいかな・・

| カローラ | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーハイル上越

取り急ぎ写真のみうpして寝ます。
5時起きで高速ぶっ飛ばすもんじゃなですねw

※コメントは明日の夜に返しますので、ご了承願います。

IMGP0874.jpg
IMGP0875.jpg
今シーズン初撮影のシーハイル上越。
毎度幕がへそを曲げるOM102編成で一瞬嫌な予感がしたけど、
所定通りの幕を掲出して目の前を通過して行きました。
高崎駅周辺で取れそうな場所、ここしか思いつかなかったので、
思いっきり障検が被ってたりしますが気にしないw
脚立でもあればクリアできたかねぇ?

IMGP0880.jpg
かぼちゃに元かぼちゃ共に元気です。

ではおやすみ・・・

| 183・189系 | 00:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たかべん

20090208091605
西口改札外にあるたかべんの天ぷらそば(350円)

前と味変わったような…風味がイマイチ。

駅そばなのに旨いと評判のラーメンにすればよかったかな。


ネギ抜きなのは個人的都合によりww

| ネタ | 09:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急行ちくま

立春を過ぎたとはいえ、2月とは思えない温かい一日。
昨晩の雪がうそのように晴れた今日は朝からお出かけ。

昨晩はブリブリ雪降る中上越から長野に来たので、
車のフロントは雪だるまだし、サイドは塩カルと泥でカオスだし…
白は汚れが目立つんで悪天候の翌日の汚さには参りますわ。

しな鉄の169系を使ったリバイバル列車第何弾目だ?
忘れたけど今日は長野‐松本間で急行ちくまが走る日でして、
とりあえず戸倉から長野への送り込み回送を川中島で撮り稲荷山へ。
IMGP0803.jpg

稲荷山駅は委託の駅員さんがいるので、窓口で入場券を買い構内へ。
駅員さんはちくまの運転がある事を知らなかったのか、
忘れていたのか今日だけでえらく入場券が出たことに首をかしげていましたw
IMGP0814.jpg
稲荷山で貨物と行き違いのため10分停車。
晩年の臨時急行ちくまは日根野の165系3連で運転されていたので、
それを再現するにはもってこいの編成だったのかなと思います。
ヘッドマーク掲出はなかったかと思いますが、これはこれでヨシかな。

10分の停車中に桑ノ原まで先行。
IMGP0820.jpg
稲荷山駅を先に出たとはいえ、さすがに電車の方が早く桑ノ原に着いてましたw
しなの追い越し、各停行き違いのため15分ほど停車。
篠ノ井線に戻ってきた急行型、懐かしいなぁ。

続いて姨捨駅へ。
IMGP0822.jpg
IMGP0825.jpg
相変わらず先頭部分はカオス状態なので、姨捨らしい組み合わせを軽く撮って終わり。
急行型湘南色+善光寺平の組み合わせをまた見られるとはね。
臨時急行ちくまの運転が終了してからは見る事ないだろうと思っていたのに。
予定通りなら3月にはまたしな鉄カラーに戻ってしまうわけで、
この光景を見られるのも今回が最後になってしまうのかな。

日根野の165系や宮原の167系で運転されていた臨時ちくまの写真、
何枚かあるのですが、人様に見せられるようなモノが一枚もないので掲載はなしでw
使い捨てカメラでかっ飛ばしていく車両を無理矢理撮っていた事を思い出したり、
最初からデジ一とか手にできる今の小中高生が羨ましく思ったり。
IMGP0834.jpg

| てつどう | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜行列車

数日前、長らく世話になっている駅の鉄ヲタ主任からメールが入り、
「2月21日に新年会やるから強制参加ね。」と

人の予定も聞かずに強制参加だの、2月末なのに新年会だの相変わらずおめでてぇwww
まぁ暇なので行きますけど(・∀・)

で、新潟から東京までどうやって行こうかな、と。
今までは金曜に仕事終わりで長野まで行き、実家で一晩のんびりして
土曜の朝に川バス新宿線か週末フリーきっぷを使って新幹線で上京していましたが、
長野経由だと日曜の早い時間帯に戻らないといけないんですわ。
一度実家にマイカーを取りに行ってそこから上越まで移動ですし。

なら上越から直接行ってしまおうかなと。

帰りは新幹線+ほくほく線ですが、行きは様々なパターンがあるんですよね。

・最終はくたか+新幹線
・急行能登
・ブルートレイン北陸
・土曜朝一の妙高2号+新幹線、またははくたか+新幹線

IMGP0002.jpg
ムーンライト信州以来夜行列車乗っていないので、久々に能登もいいかなと
思うんだけど、489系のあのシートで一晩はしんどいか…?
IMGP0008.jpg

豪華に北陸のB寝台個室でも取ってしまおうか…?
ブルートレイン乗った事ないし、この際解放Bでもいいか…?

さて、どれがいいかねぇ

| てつどう | 23:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪山ドライブ

土曜の夜。
ゴリさんと全力でボーリング5ゲームやった後、
実は一人でバッティングセンターに行って100球打ち込んできました。

良い汗かき、冷たいお茶をクッと飲んで寝たのが3時。
そんなこんなで目覚めたら11時半。
何も予定のない日曜日だからこそできるワザですわな。
鍋に残っていたカレーを食べ、そのままニコニコ動画で時間つぶし。
一日コタツでパソコンに向かってるのも心身ともに腐るので外へ。

IMGP0793.jpg
IMGP0794.jpg
妙高6号を撮りにお手軽ポイントへ。
山から飛ばされてきた雪が舞う中N102が軽やかに通過。
雪が舞っていたので山方面は大雪で、雪だるまになってやってくる189系を
期待していましたが、県境界隈も大して雪が降っていない模様。

それでも飯綱方面は真っ白になっているので、6号撮影後は浅川ループ橋経由飯綱方面へ。
ループ橋の先にあるトンネルを抜けると一気に路面が白くなり、
まさしくトンネルを抜けるとそこは…の世界。
飯綱スキー場になると路面は完全に圧雪状態で、オーバースピードで
カーブに突っ込めば確実にJAFお呼び出しコース。

ゆっくりと車を霊仙寺湖方面へと転がす。
IMGP0796.jpg
車を路肩に止めて1枚。
一面真っ白で目がやられちまいます。普段つけないけど、サングラスが欲しいね。
FFで雪道はダメだとかよく言ってる人が多いですが、難なく走れます。
操作ミスって雪で隠れた溝に片輪落っことしたりすれば話は別ですが・・・w

その後はスキー場の駐車場で車が巻き込んだ雪を落とし帰宅。
以前スキーをやっていた頃は駐車場に車を止めきれないほど混んでいた飯綱スキー場も、
今日は駐車場の1/3も埋まっていないほど閑散と…
時間が15時過ぎってこともあるのでしょうが、ウィンタースポーツも若干下火傾向なのかね?
シュプール号が廃止になったのも納得いくわ…

| カローラ | 01:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢ハウス

今日は午前中に美容院に行って髪を染めてきました。

えぇ、白髪染めですよw

まっ黒にするのも芸がないので、黒に近い茶色にしてみました。
光加減で茶色く見えるけどどう見ても黒です、本当にあ(ry
会社でギャースカ言われることもなかろう、うん。

美容院の後は暇だったのでそのまま車を上田方面へ転がす。
朝方降っていた雨もやみ、どんよりした中上田に到着。
まずは上田電鉄下之郷駅近辺をフラフラ。
IMGP0756.jpg
原田泰治氏デザインのラッピング電車「自然と友達」号。
無機質なステンレス車体が華やかに彩られ、遠目に見てもよく目立ちます。
1000系もいつの間にか4編成が揃い、7200系はまるまどりーむ号2本のみとなったようです。

IMGP0783.jpg
長野新幹線の有名撮影ポイント、上田ハープ橋。
上田駅からさほど離れていないので、上田停車の新幹線なら大して速くないだろうと
甘く見て構えていましたが、クソ速かったww
走行している長野新幹線を撮るのってこれが初めてかも…

その後は昼飯を食べに夢ハウスへ。
ハープ橋から車で5分かからないような場所にある夢ハウス。
皆さんご存知かと思いますが、ここには183系が2本鎮座しとるんですわ。
クハ183-1002とクハ183‐21の2台。
IMGP0762.jpg
IMGP0771.jpg
クハ183-1002は1両丸ごと、クハ183‐21はカットボディ。
カットボディとは言え183系0番台の顔を見られるのは全国でもここだけ。
JNRマークやあずさ幕が入れられ後ろを気にしなければ現役に見えます。

今まで外から眺めるだけだった夢ハウスですが、今回初めて中に入ってみました。
ちょうど昼時のピークが過ぎた時間帯だったので家族連れが1組いた以外は俺だけ。
店主にクハ183-1002の車内に案内され、もりそば(550円)を注文。
IMGP0768_20090201004153.jpg
もりそば。刺身やそば湯もついて550円なら安いかな。
安いけどそばは風味にコシ共に良いので1度食べる価値は十分あります。

IMGP0770.jpg
室内はこんな感じ。
一部にオリジナルの座席が残り、あとは畳敷きのお座敷となっています。
トイレも洋式に改造された実車のモノが使用でき、中途半端にお座敷改造された
現役車両と言っても過言ではないかもwwクロ183と言えなくもない…?w

IMGP0777.jpg
IMGP0776.jpg
運転台見学料100円を払えば運転台でぼんやりすることも可能。
家庭用電源を引っ張ってきているので室内灯や前照灯が点灯し、電圧計も機能しています。
驚いたことに鉄道唱歌のオルゴールも鳴らすことができ、
人がいないのをいいことに何回も鳴らしてはニヤニヤしてきましたw
(もしかしたら車内放送用のマイクも生きているかも・・・?)

車内はオリジナルとは随分異なってはいますが、個人所有でここまで
現役に近い状態で維持しているのには驚くばかり。
これからも末長くこの地で余生を送ってほしいものです。
そばも美味かったし、また来てみようかと思います。
宿泊もできますし183系ヲタの皆さんでオフ会でもしますかwwwww

いろいろと寄り道をして長野駅で快速しなのサンセットを撮影
IMGP0788.jpg
今日の編成は3月までの期間限定で湘南色を纏っているS52編成。
あと1ヶ月ちょっとでこの姿も見納めかぁ…

夕飯はゴリさんとパスタ食い、ボーリング5ゲームやって帰宅。

| 183・189系 | 00:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月