ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT

5th Anniversary

お陰さまで31日付で本家5周年。

大学時代だけ好き勝手書いて社会人になったらやめようなんて思っていましたが、
ずるずる書き続けてしまいました。どうもすんません。

1日平均300人の皆様ありがとうござんす。

これからも書き続けるかと思います、多分w

| ネタ | 00:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部品取りの足回り

さて、長電の須坂駅に留置してある8500系の部品取り車。

たしかナンバーは8718と8824(元8603F)の2両だったかな。
IMGP1260.jpg
着々と部品が取られているようで、写真のようにドアが片っぽ鉄板でふさがれた状態。

もう1両は原型を保っている模様…
IMGP1261.jpg
でも・・・
2両とも台車がとんでもないことにw

このまま走ったら確実にこけそうな仮台車履いていますが、
それがまたえらく古めかしい台車。
物持ちの良い長電さんだから、きっと過去の旧型車両の台車を仮台車として
使っているんだと思うけど、8500系にこの台車は不釣り合い。
これ見て思わず吹いたわw

所変わって信州中野。
IMGP1270.jpg
須坂方の留置線には廃車になった3600系L3編成が。
かつてB編成が廃車になった時も川田に送られるまでここにいました。
片方のライトはもぎ取られ、こちらも部品取りになっている模様。

長電の通勤型も世代交代が進んできました。
とりあえず8500系8506Fのヘッドマークステーが気になりますw
何かに使うのか、おまけで付いてきたのか・・・うーん。

| 長野電鉄 | 23:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小旅行

久々に長電ネタ。

先々週長津田から長野まで運ばれてきた長電8500系6連。
まだ実物を見ていなかったので須坂まで行ってきました。
8515Fと8516Fの3連×2本で、後者は長電8500系初の先頭化改造車。

須坂に行くと2本とも留置線でお休み中。
IMGP1276.jpg
こちら8505F。後にT5編成と名乗るかと思われます。
一見今までの8500系と何ら変わらないように見えますが、
田園都市線8500系と同じくスカート付き。
スカート付きだとかっこよく見えますね。田舎のレーシングカー特攻にも効果あるか?
IMGP1264.jpg
んで先頭改造車をつなげた8506F。こちらは後にT6かね。
秩父鉄道の改造車のようなゲテモノチックな顔ではなく、8500系の面影をよく残した表情。
本家8000系を高運転台にしたような表情ですね。
ただ、貫通扉はハリボテw
運転席上側に運行表示がなくナンバーが、そしてヘッドマークステー付き、
8505Fとはスカート形状も異なっていますね。他にも差異上げたらきりがない…

IMGP1280.jpg
10系OSカーと一緒に。

須坂で8500系見た後は信州中野まで久々に長電乗り鉄。
午後のおやつ時、のどかな延徳の田圃を爆走する8500系に乗り、信州中野で下車。
信州中野駅前を30分ほど散策。
コンビニは見つからないし、たばこ屋全部閉まってて1箱も買えないし…w
非常に静かな町でした。
でも、駅前にある個人経営の食堂はうまそうだったなぁ。
駅前の個人食堂、飯云々より雰囲気が好きです。
IMGP1268.jpg
木島線の列車代行バス。
1度乗ったことありますがそれも5年近く前の話。
250号車は元都営のHT。同形が長電の長野市内、川バスでも走っているので、
北信では最もメジャーな形でしょうかね。

IMGP1266.jpg
かわいらしい1台。
バスコレのミニバスをいじりたくなる1台。

帰りはゆけむりの最後尾で須坂まで。
前後展望は相変わらず盛況。普通車部分はそこそこの乗車率。
信州中野の時点で後ろ展望はガラガラでしたが、家族連れで一気に埋まりました。
やはり展望席はいつになっても人気のポイントなんですね。

その後長野駅まで車で行き、18きっぷ消化旅行で長野に来ていた
元八ムコさんとしばし会ってきました。
本の30分ほどでしたがありがとうございました。また会う機会があればぜひ!

| 長野電鉄 | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横川にキハ58現る!

ETC1000円祭りに参戦すべく群馬までドライブ。

昼食で寄った横川サービスエリア。
26日にリニューアルオープンしたようでいろいろ賑わってました。

で、その建物の中に…
TS3D0213.jpg
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
入口に入ってすぐに鎮座するキハ58に腰抜かしたw
良く見ると乗務員ドアまでは本物のキハ58、客室部分はモックアップとなっています。
この顔、どこから持って来たんだろ…?
運転台にうっすらキハ58 624?の文字が見えたけど。

TS3D0218.jpg
車内は青いモケットのボックスが6組。
テーブルもありここで飯を食うことも可能。
このシートは本物なのかなぁ?

TS3D0220.jpg
横川駅の駅名票。
これ、横川駅にあった実物を使っているようです。
後ろにチラッと見えるけど、キハ57 26のナンバーが書かれています。
サボには「急行志賀 上野‐湯田中」が入れられているので、
ディーゼルカー時代の急行を再現しているようです。

何も知らずに行ってこんなのが置いてあったら驚きますよね。
189系を置いてくれてもよかったのにw

| てつどう | 22:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3線化

久々にクソ私鉄小田急ネタ。

兼ねてより工事が進んでいた向ヶ丘遊園~和泉多摩川間の複々線工事ですが、
いつの間にか終了して使用開始になっていました。

複々線と言っても遊園‐登戸間は上り2線、下り1線の3線、
登戸‐和泉多摩川間は下りが多摩川橋梁のど真ん中で緩行線が
急行線に合流する強引な配置になっていますがw

IMGP1245.jpg
基本的に遊園4番は各駅停車、区間準急が発着、3番は優等が使うようになったので、
4番を出た各停を特急などが並走しながら登戸に向かうシーンが見られるように。
緩急分離できたので、遊園の朝も随分と楽になるんだろうなぁ…
それにしてもRSEはいつ見てもカッコエー

IMGP1036.jpg
こちら登戸-和泉多摩川間。
和泉多摩川を出た各停が急行線に合流。
登戸‐遊園が完全に複々線になる日が来るかどうかは知らんけど、
相当な区画整理をせんとできねぇよな、あの環境じゃw

IMGP1238.jpg
複々線関係ないけど・・・
EXE6のはこね。
回送や島線遅延で相模大野ではこねとえのしまが連結できない時は
よく見られたEXEの6連ですが、最近はいつでも見られるようになったらしい。
最初これ見たときまた江ノ島線で何かやらかしたのかと思ったわいw

1年で小田急の遊園界隈も随分と変わってきましたなぁ。

| 小田急 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君が思い出になる前に

この連休、何かと予定が詰まってしまい目が回る思いで遊び呆けていた(殴)のですが、
22日にあったC2編成のさよなら運転だけは逃すまいと徹夜明けでお出かけ。

前日2時頃までバイト仲間と飲み、ボーリング、カラオケ。
妹のマンションに着いたのは3時、んで4時就寝の6時起床w
俺様まだ若いw

小田急と総武線各駅停車を乗り継いでまずは錦糸町で送り込み回送を。
IMGP1211.jpg
何度も通った錦糸町定番。
中央ライナー時代の幕張→豊田の回送を思い起こす姿で通過。
多数あるC編成の写真の中でも幕張⇔豊田の回送シーンが一番多いかも。
雲が厚くどんよりした天気、雨に打たれなかっただけマシか。

IMGP1221.jpg
快速で千葉まで先回りし、千葉駅でゆっくり最後の姿を目に焼き付けることに。

さよなら列車は定刻通り千葉を発車。
ホーム先端にて千葉駅をゆっくり出ていくシーンを眺める。
バカな話なんだけどね、M189-51のナンバーが目の前抜けて行った瞬間涙出ちゃってさ。

祖父と釜めし食べながら最後の碓氷峠を越てから11年ちょっと。

碓氷峠は伝説と化し、M189-51は長野を離れ、祖父は旅立ち…
様々な物が思い出となって行く中、こいつだけは色、
活躍の地は変われど特急らしい姿で残ってくれた。

51に乗りたくてC2が中央ライナーに入ると判った日には、
新宿駅のライナー券売機で指定券買ってみたり、
真っ暗な真冬の高尾まで留置シーン撮りに行ったり。
結局最後まで51に乗る機会には恵まれなかったけど、
ライナーからML信州、臨時特急などで元気に走る姿を見ているだけで十分でした。

それももう間もなく見られなくなる…

形ある物いつかは…なんて事重々承知なんだけど、
お願いだから部品なんかで販売されないでくれと思ったり。

潤んだ目じゃまともな写真は撮れなかったけど、千葉らしいシーンを収めてお別れ。
IMGP1224.jpg
ありがとう。

| 183・189系 | 00:09 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならC2編成

なから徹夜状態で錦糸町まで189系C2編成のラストを見送りに。


まさかの「団体」幕w

ちょいと過剰な期待抱きすぎたかな。最後までいつもの姿で振る舞うC編成らしいと言うか。

さて、どこで最後の姿を見送ろうか。

| 183・189系 | 08:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休まであと1日

待ちに待った連休!

もう何もかもが嫌になって月曜に有休取って俺様4連休。
たまには休ませておくんなまし。

いい具合に予定埋まってきました。ゆっくりできるのは土曜の昼間くらいかな。

日曜は何とか早起きして189系C2編成と最後の顔合わせしたいなぁ…

| ネタ | 00:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年

得意先の帰り道。
毎度の事ながら疲れ切ってて、ただ惰性でバイパス走っている感じ。
営業車の中は禁煙だし、携帯をいじるなんてもってのほか。

唯一の楽しみはラジオ。
昔からラジオ好きでしたが、社会人になって聞く機会が増えたなぁ。
相変わらず聞いているのは新潟にいながら信越放送、AM1098kHz固定。
16:00からやっている松本日産夕焼けステーションは仕事中の楽しみの一つ。

今日のテーマは「卒業式にLiveをしてほしいアーティスト」特集。
個人的には相川七瀬に、いや初期のELT…(殴

4曲目にいきものがかりの「SAKURA」キター!
「小田急線の窓に~今年も桜が映る~♪」
PVに今は無き9000形が出てるとか、PV撮影地は富水駅だの騒いだあの曲w

大学ん時に流行った曲なもんで、聞くと当時を思い出すんですわ。
学校にバイト、その他諸々充実した生活をしていたなぁ、と。

今は…
全てが惰性で過ぎゆく日々、この1年間きっつい思い出しか出てこない。
平日が苦痛な状態からなんとか早く脱したいんだけど。
いつまでもこんなんでいいのか。
さてどうしようか。

神奈川を離れて今日で丸1年目、ふと思った。

| ネタ | 23:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら湘南色

週間予報が外れ天気に恵まれたこの週末。
特に遠出することもなく長野市内をフラフラ。

今日はゴリさんの新車が納車される日だったので、
面白半分で日産のディーラーに付いて行ってみたり。
いろいろ悩んだようだけどいい車が見つかってよかった。

ま、人の新車見てるとなんか苛々してくるわけだが☆(羨ましい)

納車の説明を受けている時間を使って、日産でフィールダーのタイヤをノーマルに履き替え。
トヨタまで持っていくつもりだったけど、3,000円ちょっとでやってくれると言うので。
…多分以後日産に世話になることは…ないな。たぶんw

タイヤ履き換えたのでもう雪降らんでくれ!w

タイヤ交換後はちょいと長野駅まで。
41行路の169系S52編成をちょこちょこと撮影。
IMGP1166.jpg
IMGP1179.jpg
多分いつも遊びに来てくれる元八ムコさんがどこかにいたはずなんだけど・・・
誰か特定できぬまま7番線の立ち食いそば食って長野駅を後にすることに。
またお会いできる機会があればぜひ>元八ムコさん

IMGP1177.jpg
ダイヤ改正で妙高5号の発着番線が7番から5番変わったらしく、
ホームを挟んでS52編成と並ぶ妙高。
新幹線開業前、赤倉とあさまが並んでいたのを思い起こさせる1シーン。
随分と数は減らしてきたけど末尾「9」は今日も元気です。

再度ゴリさんと合流して新車の乗り心地チェック。
衝撃をうまく吸収するソフトな足回り、ソファみたいなシート、想像以上に静かな車内…
俺を爆睡させる気か!>日産ティーダ
若干走りに振った固い足回り、良くブン回るエンジンを積んだ自分のフィールダーとは
正反対の性格をもった車なもんでついウトウト…w

んで、ちょいと犀川の大カーブまで乗せてもらい、S52編成の戸倉行を撮影。
IMGP1187.jpg
IMGP1190.jpg
自身最後になるであろう湘南色急行型の撮影は馴染みのポイントで。
しな鉄カラーの169系はまだしばらく見られそうだけど、
神領や上沼垂の165系で見慣れたこの湘南色を見るのはきっとこの瞬間が最後。
さようなら、また会う日まで。

さて、いい加減CCDのクリーニングせんとなぁ…

| てつどう | 01:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームライナー

8a04.jpg
古い写真で失礼。05年12月9日のホームライナー千葉5号。
この時のラストはマリ6改、モハは後のC2になる6両でした。

あさまやあずさ、房総各線の特急間合い運用から始まり、
長らく続いた183・9系使用のホームライナーも今日で最後。

とうとう定期運用が長野車だけになってしまった183系列。
いつまで見られるかな。

| 183・189系 | 23:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと1日

IMGP0296_20090312232752.jpg
グリーン車付きの189系も定期運用は残すところあと1日。

| 183・189系 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木島

とある朝。

少々寝坊して8時過ぎに出社するとすでに課長が。

ちょいと不機嫌そうな顔して
「おい、まつちょっと来い!」
と。
こりゃまずい、俺何かやらかしたかと身構えて課長のもとへ。

「やい!トキ返せよ!トキ!!」

突っ込むのに5秒かかったわ…

いつだったかね、佐渡で放鳥されたトキのうち一羽が上越経由で
長野の木島平村まで飛んできました。
上越から長野まで飛んじまったトキが愛おしかった模様w

さて、その木島平。
土曜日に少し寄り道してきました。
ホントならトキが餌を啄んでいる所まで行ってみたかったのですが、
いまいち位置が分からず元長電の木島駅跡を見てきただけ。

IMGP1100.jpg
駅舎は現役時代とほぼ変わらず長電バスの営業所兼待合室として機能してます。
ホーム側はホーム上屋とレール、木造車庫等が撤去され、
枯草が目立つ事も相まって非常に寒々とした光景になっています。

廃線から7年。
架線柱は相変わらず相当数が残っていて、道床や信号機器も残るなど、
元鉄路と一目でわかる光景をここまで色濃く残している廃線も珍しいか。

87450110.jpg
現役時。
雪よけの木造車庫が非常にいい味を出していました。
廃線となった2002年3月も早いうちから暖かく、廃線を目前にした頃には
すっかり雪もなくなり、春の陽気の中木島線は消えて行きました。

87450121.jpg
線路に下りて撮影しても何ら問題なかったっけ。
木島線に続き屋代線も存続問題が浮上してきました。

87450023.jpg
木島線廃線約1ヶ月後。
立入禁止ロープもまだ張られてないのをいいことに、信州中野から四ヶ郷駅まで
廃線跡をとぼとぼと歩き、帰りは廃止代替バスで戻って来たなぁ。

87450024.jpg
まもなくおばあちゃんが通過します。
現役時もこんな光景見られたかもしれないなぁ…
ちらっと写っている国道をパスする橋もしっかり残っていますね。

残された木島線の残党達はこのまま7回目の春を迎えるのでしょうか。

| 長野電鉄 | 00:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急行信州

6時に起床、まだ起きるには時期尚早と判断

7時に再び起床、あと少し…

8時半再々度起床、もうチョイ・・・

10時半起床、やっちまった!w

3度寝とか学生の頃はいつもやってたけど、最近は逆に疲れる…

軽く朝食らしきものを食べ、11時半過ぎにお出かけ。
とりあえず安茂里方面へ。
IMGP1111.jpg
急行信州の長野行を安茂里定番にて。
しな鉄169系S52編成を使用して走ったリバイバル急行シリーズも最終回。
小田急のLSEみたく好評につき延期…を期待してたのは自分だけではないと思いますが、
しな鉄のHPに掲載されている運行予定を見ると、しっかり塗装変更期間が掲載されとります。

IMGP1116.jpg
長野駅で50分ほど止まるので、市営駐車場に車を突っ込んで長野駅構内へ。
やはりと言うか、長時間停車なので2番線に入線。
3番線停車中の41行路の169系と並んでました。

IMGP1129.jpg
IMGP1135.jpg
IMGP1136.jpg
LED表示はしっかり「急行信州」を掲示、篠ノ井駅は「臨時急行」でした。
さて、湘南色急行型を見るのも今回のリバイバルが最後かな。
3連休は東京方面に行ってしまうので、来週が本当の最後になりそうです。

13時頃に長野駅を出て安茂里の大カーブへ。
IMGP1139.jpg
身軽な3連で大カーブを翔けてゆくS52編成。
貫通幌付きのMc側はいつ見てもかっこええのぉー。

撮影後は一日中パソコンと戯れていたゴリさんを外に連れ出し、
ゲーセン行ったりオートバックスでカー用品眺めたり。
来週だか再来週にゴリさんの新車、日産サニーがやって来るんで楽しみですわ(・∀・)

IMGP1150.jpg
夕飯前に朝陽‐附属中学前間に寄り道してゆけむり撮影。
須坂行ゆけむり、実質回送みたいなもんだから乗車率は…
前後展望だけは程よく埋まっています。

| てつどう | 20:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DD16ラッセル

やっと土日。
今日はちょいと飯山方面へドライブ。

お目当ては飯山駅で行われた「さよならラッセル車両展示」。
IMGP1074.jpgIMGP1084.jpg
昭和54年から飯山線や大糸線の除雪で活躍してきたDD16ラッセルですが、
ENR-1000なる除雪専用の機械を導入したため、今シーズンいっぱいで引退することになりました。

IMGP1091.jpg
こちら新潟トランシス製造のENR-1000。
ラッセルヘッドとロータリーヘッドの両方を備えた1台。
DD16に負けず迫力ある姿してますなぁ。

亡き祖父は一時期飯山駅配属で雪との戦いをよく聞きました。
祖父がいた頃はまだDD16ラッセルはなく、キ100や現在長野市立城山小学校で
保存されているBANMOが雪戦っていたそうな。
当時は一度降りだすと一晩で玄関が雪ですっぽり埋まり、明朝は2階から出動。
何度除雪列車を出しても追い付かないこともあったとか。
今年は異常な暖冬ですが、やはり当時に比べると積雪も随分減ったそうな。

昼頃まで飯山駅でのんびりし、豊田飯山ICから更埴ICまで高速を使い移動。
こちらもラストが迫ったしな鉄湘南色の急行信州を千曲川の鉄橋で撮影。
IMGP1109.jpg
天気は良かったけどさすがに浅間山バックまで行く元気がなく、
飯綱山バックでいいやとなから投げやりでこの場所を選んだら大失敗w
下り線のポールこんな位置にあるの知らんかったなぁ・・・

やや遅れていたせいか随分とぶっ飛ばして通過して行きました。
明日の1往復はどこで撮ろうかな・・・

| てつどう | 23:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今宵の動画

はい、毎度。

仕入先に用事あって電話したはずが世間話しだけして終わらせました。
切ってお互いに「やっちまったー」となったはず。
時は19:00。諦めて帰宅してきましたw
現実逃避か、いや疲れてます、たぶん…

で、今宵も各動画サイト巡って一人で観賞会w

【GT】GRAN TURUMIITIBA ~グランツルミイチバ~【京急】
グランツーリスモのOPに京急の動画合わせたもんなんですが、
これが妙にしっくりきてるんですわ。
触りの0:40~1:38までの約1分間でおっさん涙出ましたw
かっこよさの無駄遣い、京急のかっこよさを知り尽くしたうp主。
C-ATS導入でアクロバティックな運転にも少し落ち着きが出てきたけど、
京急は京急。いつ見てもいいね、憧れるよ。

79b9.jpg
3連休に東京方面行くし、久々に京急沿線に繰り出してみるか。

| 京浜急行 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月

早くも3月かね。
春もすぐそこまで来ているんだろうけど、やっぱ長野は寒いや…
今朝も6時半には目が覚めたけど布団から出る「ずく」がなく、
結局10時過ぎまで10度寝くらいかましてしまう始末。

寝起きなのに疲れてるって何さw

午前中はラジオを聴きながら模型のメンテなんかをして、
午後は風呂で使う石鹸箱が欲しくて長野駅にある無印へ。
以前無印で半透明の石鹸箱を買ったのを思い出し、
それがあるのを期待して行ったけど見当たらず。
結局白いPP製の石鹸箱を1個とウーロン茶を買って帰宅。

今日は買わなかったけど、無印はバナナバウム最強w

買い物の後は長総‐長野駅間でNODOKAや妙高を撮影。
IMGP1045.jpg
まずは北長野から篠ノ井へのDE10回送。
以前は長野駅から連れて来た石油タンクを2~3両繋げていたのですが、
最近はDE10単機で転がって行くことの方が多い模様。
長野駅にはタキの姿がない所を見ると、長野駅もついに貨物廃止かと疑ってしまいます。

IMGP1048.jpg
土曜日に諏訪方面で臨時列車に使われたNODOKA。
新潟への返却回送があり、とりあえず長総出庫から撮影。

14:42長野発なので、妙高6号と北条踏切付近で並ぶのを期待していたのですが・・・
IMGP1051.jpg
やや妙高6号のN102編成が早く来てしまい…

IMGP1052_20090302013627.jpg
どうしようもない位置ですれ違いw
このNODOKA、今では485系を名乗っているのですが、
改造の種車になったのはサロ189だったりするんですよね。
余りに余っていたサロ189‐0を改造してデビューした同車ですが、
189系の面影は一切なし。きっと台枠や台車以外は新製、
制御機器は当時廃車になった485系辺りからの流用と思われ。

難しいことは抜きにして、現役189系と元189系の並びでした。

| 183・189系 | 01:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月