ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT

長電長野駅

4月から続いた善光寺御開帳も今日で終了。
人で溢れていた長野駅や善光寺周辺も普段の落ち着きを取り戻しそうです。

今日は暇だったので回向柱と善光寺の組み合わせを撮影しに善光寺へ。
いつもなら長野駅から川バスで一気に大門まで行ってしまうのですが、
たまには電車で行ってみようと思い長電で善光寺下まで。
駅から徒歩10分ほどで仁王門まで行けるので、意外と近いんですよね。

ただ、駅から地上に出るまでの階段や仁王門までの坂道を考えると、
高齢者や子連れ親子にはおススメできない行き方だよなぁw

電車に乗る前、長電長野駅で見つけたポスター。
IMGP2003.jpg
IMGP2004.jpg
手書きのポスター。
1枚は英語で長電のフリーきっぷやゆけむりの紹介。
2枚目は野菜直売の告知。
手作りの可愛らしいポスターに思わず見入ってしもうた。
ちなみに改札前でエリンギや野菜が売ってて、スーパーで買うより安めの価格。
おばちゃんがエリンギ3袋位買い込んでたなぁw
以前は(今も?)三陸産塩わかめ売ってたり。

IMGP2005.jpg
手作り3品目。
2000系D編成を模したパンフレット挿し。
窓の部分がくり抜いてあってパンフがささっていました。
これ、いいなぁ。家に置いておいて何かに使えそう…w
小田急で勤務していた駅もお手製ポスターやポップを置いてましたが、
お手製の方が人の目を引くんですよね。

IMGP2010.jpg
善光寺。
前回は過去最高の628万人が訪れたようですが、今年はそれをさらに上回る見込みだとか。

| 長野電鉄 | 23:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナノ車

すっかり休日以外ネタの上がらなくなったここ。
どうも平日は帰宅と同時に仮死状態になっていかんね。

とりあえず最近撮影した189系ナノ車を。
IMGP1973.jpg
IMGP1977.jpg
先週撮影した妙高1号。
数年前までこの時間帯は特急みのりが走っていましたが、今は妙高1号。
高校時代に妙高1号がこの時間帯だったら確実に電車通学していたはず。
N102はちょいとお疲れのようで、所々に塗装のはげが目立ってきました。
そのうち検査入場でもして綺麗な姿になるのかな・・・?

IMGP1981.jpg
IMGP1982.jpg
今日の妙高4号。
千葉遠征以降先週まで全く運用に入っていなかったN101ですが、
今週初め辺りからいつも通り妙高運用でグ~ルグル。
今日は晴れたり曇ったり、雨が降ったりとハッキリしない天気でしたが、
通過直前にタイミングよく日が差しウマー
全検出場から1ヵ月以上経ちますがまだまだ車体はきれいです。

IMGP1986.jpg
妙高8号。
ここのアウトカーブから撮ると確実にピンを外すのは相変わらず。
昔ここで人身事故があってそれ以降ここで撮影するとピンを外すか、シャッターが切れない、
変なモノが写るとかなんとか聞いたことがありますが、果たして?
とりあえず自分の場合はヘタレなんだと思いますw

IMGP1994.jpg
長総入庫。
回送幕で引き上げてくることが稀にありますが、今日は妙高幕のまま入庫。
珍しく撮影している人が多くいましたが、この数分後に583系が出庫していった模様。
そんなの知らずにN101撮影後にさっさと引き上げてしまいました。
長野に583系がちょこちょこ顔を出すようになったのは前回の善光寺御開帳からですね。
6年も前のことですが、当時の秋田583はグリーン車込みの9連でした。
637d.jpg
今回の御開帳は高速1,000円の絡みか、御開帳関連の臨時列車が少なかったような…?
その辺の写真もHD漁れば出てくるのでそのうちうpしようかね。

| 183・189系 | 00:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貨物

今朝は3時間くらいしか寝てないのにふと6時に目覚めたので、ちょっと近場で撮影。

小雨が降る中、いつものポンちゃんラーメン踏切(w)へ。
少し出遅れたので快速妙高には間に合わず、7時過ぎにやってくる
DE10けん引の2459レから撮影開始。
IMGP1925.jpg
DE10がコキ連ねて本線突っ走る姿はなかなかカッコ良いです。

その10分後位にやってくる83レ。
IMGP1927.jpg
自体活躍範囲が狭まり、一気に姿を減らしたEF64-0。
主に更新機が中央西線メインで活躍していますが、今日の83レは国鉄色重連。

83レ通過後は雨も強くなってきたので帰宅しようかと思ったけど、
貨物2本の入換でも見てみようと思い北長野駅へ。
IMGP1933.jpg
IMGP1948.jpg
北長野に到着し入換までしばし休憩。
RF誌には愛知に1000番台が転属し、中央西線でも使用されると書かれているので、
もしかしたら国鉄色重連も見納めになってしまうのかな。

IMGP1968.jpg
2459レ、83レの2本が入換待ち。
昼間は閑散としている北長野駅ですが、朝夕は貨物が発着するので賑わっています。
かつては北長野以北でもセメントや石油貨物が何本もあって、
64重連が行き来していましたが、今では北長野以北の貨物自体が消滅。

IMGP1965.jpg
EF64が切り離され、入換開始。
誘導員がハコ乗りになって誘導する姿、貨物ならではの光景。

bb8b.jpg
a8c1.jpg
5~6年前にポンコツスキャナで読み込んだひっでー写真ですが、
信越山線で見られた貨物列車。
小学校の頃記憶にあるのでは石油1往復、セメント3往復ぐらいあったかなぁ。

| てつどう | 11:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御開帳バス事情2

日曜日。
雨が強く家のベランダを打ちつける音で目覚める。
週末に雨だと大抵週明け5日間はロクな事ないんだよなぁ~…

午前中はおかんの買い物に付き合い(ドライバー役)、昼過ぎまで家で過ごす。
やはり家にじっとしていられない落ち着きのない性格なもんで、
西澤餅店のおやきが食べたくなったこともあり長野駅方面へ。

駅に行く前、ちょっと善光寺大門に寄り道してバス祭り参戦w
IMGP1875.jpg
長電バス310号車、セレガR FD。
御開帳ラッピング仕様で善光寺⇔小布施直行シャトルバス運用に入っています。
善光寺でお参りしてそのまま小布施観光、帰りはゆけむりで長野駅へ…
なんてルートで小旅行も楽しいかもしれない。

IMGP1889.jpg
長電バス観光仕様のエアロクイーンⅡ。善光寺大門⇔臨時P間のシャトルバス。
来週辺り無駄にシャトルバスを使ってみようか検討中。
観光仕様のバスに乗る機会もそうそうないですしねぇ~

IMGP1882.jpg
IMGP1885.jpg
いつもは直進する大門の交差点を右折して行く川バスの路線便。
大門から長野高校入口までノンストップなので、所要時間は大幅短縮。
長電バスと勘違いして「動物園下で降りたい・・」と運転士に申し出る乗客もいたり…
残念ながら正規のバス停じゃないので降ろすわけにはいかず、大
門で降りて権堂から長電バスルート案内されてました。

戸隠の70系統、午後の便でたまに続行が出ているようですね。
立て続けに「70急」を掲げたバスが通過するのを数回見ているので。

IMGP1894.jpg
これはよいバスコレw(ナンバー違うけど)

IMGP1901.jpg
IMGP1900.jpg
IMGP1899.jpg
ようやく捉える事が出来た松電から川バスへの貸し出し車。
普段は上高地輸送に就いているセレガRのHIMR車です。
御開帳期間中と比較的長期にわたり川バスに貸し出される関係もあり、
ナンバーは長野ナンバーで新規登録、車番は松電仕様の10***のまま。
前回の記事でホリデー横浜さんのコメントにもあったように、
この御開帳期間中だけ見られるであろう珍しい姿になっています。

雨でも善光寺周辺、各バスは大混雑。
そんなこともあり16時半過ぎに長野駅へ行き、西澤餅店に行ったところおやき全滅wwwww
おやきも飛ぶように売れているようで何よりですw

| バス | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイトビュー

天気があまりよくないこの週末。今日は昼過ぎまで家でグダグダ。

一日家にいてもよかったけど、3時過ぎにとりあえず近くの本屋へ。
小一時間立ち読みして長総方面へ。
IMGP1834.jpg
妙高8号で長野に来たN102編成。運用を終えて長総入区。
この場所は晴れていればド逆光だけど曇りなら心配無用。
N101は北基地で寝てたのでもう1運用はN103ですな。

IMGP1849.jpg
長野‐姨捨間を走ったナイトビュー更級号。
EF64-1001+旧客4両+EF64-1051の5両編成。
IMGP1771.jpg
先週はEF64-1001ではなく、EF64-39でした。

長総出庫を撮影し、長野発車まで20分ほど時間があったので安茂里付近まで先回り。
善光寺周辺もあまり混雑せず、長野‐安茂里間で1発撮影。
IMGP1858.jpg
EF64-1001は撮影するのこれが初めてか。
長野界隈でEF64-1000の姿を見るのも随分と慣れてきました。

撮影後は暇だったので篠ノ井まで行き、EF64の出庫を。
IMGP1862.jpg
元お召機のEF64-77。
この近辺で見られるEF64-0も中央西線へのコンテナ貨物1往復だけに。

機関区横で時間をつぶし、稲荷山でナイトビュー更科の返しを撮影。
IMGP1865.jpg
長野行きはEF64-1051が先頭。
今日はあまり天気が良くなかったので、姨捨からの夜景も少々イマイチ(?)
12系や14系は乗ったことあるけど、旧客にも一度乗ってみたいなぁ。

| てつどう | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御開帳バス事情

なんてタイトルだけど、大したことない。
何考察するわけでもなくタラタラバスの写真うpしますよ。

善光寺御開帳期間中、参拝客を全力で捌いているのが長電バスと川バス。
通常の路線バスは渋滞に引っ掛からないよう迂回運行し、
臨時駐車場から善光寺大門まではシャトルバスを多数運行。
事前にシャトルバスの運行をアナウンスしていたからか、
毎週末のシャトルバス利用は結構良い模様。
IMGP1716.jpg
湯田中所属のバスも借り出されています。

市内のバスは…
IMGP1450.jpg
IMGP1459.jpg
善光寺大門を通過する川バス全力投球中。
バス停には川バスの職員さんが張り付き利用者の整理、
善光寺大門行きを中心に満員のバスがひっきりなしに発車して行く様子は圧巻。
駅のロータリーがアルピコで埋め尽くされるのも珍しくない状況で、
その中に紛れ込む赤い長電バスが居場所失っているように見えなくもない…?w

IMGP1455.jpg
スカイバスの運行は長電バス。
おいしいのは川バスだけじゃございません~

IMGP1825.jpg
IMGP1456.jpg
週末は寝ている更北ぐるりんの車両まで引っ張り出し、ぐるりん号も大増発。
小型バスに乗客が詰め込まれている様子を見ると、
代走でたまに顔を出す「あかりん」や「しろりん」の方がよさげに見える…なぁ。
※あかりん=長電バス代走、しろりん=川バス代走

IMGP1826_20090511231847.jpg
個人的にかっこいいと思う並び。
川バス側がブルリのHIMR車だったら文句なしだったんだけどw
普段善光寺周辺を通る川バスの路線バスは迂回運行。
長野大通り経由になるので、通用より長野駅まで速く着く罠。
普段からそうだったらいいのに、と不謹慎にも思ったあたしはSBC通り沿線住民w

御開帳効果とは言え、路線バスが活気溢れている姿は見ていて楽しいです。

| バス | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆけむりの旅

土曜日に続き朝から快晴だった日曜日。
朝から長電沿線に行って2000系のB特急でも撮り歩こうかと思ったけど、
やはりと言うか、相変わらず目覚めると10時…
遅めの朝ごはんを食べ、とりあえず善光寺下‐本郷間の地下開口部で
2000系AM運行締めとなる219レを撮影。
IMGP1809.jpg
失敗したけど気にしないw
背後の城山の山々も随分と青々してきました。

いったん家に帰り、車を置いて近所のバス停から長電バスで長野駅へ。
IMGP1812.jpg
長野大通りを爆走する長電バス。
今日は善光寺御開帳関連で中央通りが歩行者天国になっているので、
いつもは右折する市役所前の交差点を直進。
ぐるりん号は代走のようで、あかりん号でしたw

長野駅改札外の立ち食いそば屋でざるそばをズザーッと食って、長電長野駅へ。
急に長電に乗りたくなり、特に予定も立てずフリー乗車券購入。
2日間有効で2,260円。長野-湯田中間を1往復するだけで元が取れるので、
ゆっくり長電に乗って沿線散策をしたい方にはもってこい。
IMGP1813.jpg
IMGP1815.jpg
13:41長野発の9Aレに乗車。
ちょっと早めに駅に入ったので前展望確保。久々のパノラマです。
善光寺御開帳期間中は普段通過する善光寺下に臨停。
使う人いるのかな?なんて思っていたけど、数人乗り込んできました。

IMGP1816.jpg
信濃吉田通過~
やはり信濃吉田だけずば抜けて都心近郊に見えてならんw

IMGP1817.jpg
新線敷設が着々と進む村山橋。
長野方は盛り土が完了し架線柱がポツポツと設置されているだけですが、
橋ではレールが敷設され、須坂方はPC枕木が設置済みと随分と工事が進んでいます。
新橋開業後は滑るように通過するんだろうなぁ…今は結構スリル満点なんでwww

IMGP1819.jpg
須坂進入。

IMGP1820.jpg
都住-桜沢間の大カーブを突き進む。
貧弱な(失礼)レールが多く残っていた長電ですが、重軌条化が進み、
前よりは揺れも少なくなったかな。2000系A特急は跳ねながら走ってましたしw
枕木はほぼ木ですが、PC枕木も僅かながら使っているんですね。

IMGP1821.jpg
夜間瀬川橋梁通過ー!
高社山もくっきり。

IMGP1823.jpg
りんご畑を抜けると湯田中到着。
ちょっと早めの湯田中温泉チェックイン客で車内は賑わっていて、
本家小田急時代と変わらず温泉客を運ぶ使命を担っています。

楓の湯にある足湯で一休みし、すぐ折り返しの14Aで長野へ。
帰りは乗客も少なく前展望2列目でのんびり。
信濃松川を通過し、信州中野駅到着寸前。
何か線路に転がっているのが見え、嫌な予感がした瞬間…

「ゴリっ!」

異音感知、間もなく列車は停車…
置き石を踏みつぶした模様。現場で6分停車し発車。
数分前に湯田中行の各停が通過してるので、わずか数分の間に仕掛けられたか。
全く迷惑な事してくれるバカがいたもんだ。

6分遅れを引きずり、信州中野、小布施、須坂と進む。
各駅で相当数乗り込んできて車内は満席。
やはり賑わっている車内はいいもんです。
14Aレは5分遅れで長野駅到着。そのまま信濃吉田まで各停に乗って帰宅。

フリー乗車券、明日も使えるんだよな~…

よし、会社休むか!www

| 長野電鉄 | 00:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の長電

うっかり10日以上放置してました、ここ。
GWはほぼ非鉄だったのでこれと言って書くネタも無かったり…

昨日今日は長電沿線でフラフラしてきました。
この週末はとても天気が良く、しかも半袖でも平気な位暑い。
車も窓全開でとりあえずは朝陽のインカーブへ。
IMGP1761.jpg
IMGP1765_20090510210304.jpg
8500系2種
8504Fと先月より運行開始して間もない8505F。
やっぱスカート装着だと締まった顔つきになっていいのぉ。
SIVになりパンタは2丁装備、その為に長野方の8515は冷房1機なくなっとるのね。

IMGP1763.jpg
午前中の2000系遅番運用(?)はA編成。
もう少しすれば朝陽インカーブ周辺の田圃も水を張るので、水鏡狙いにまた行こうかね。

昼前後は家でうだうだラジオ聴きながら時間をつぶし、夕方に本郷へ。
IMGP1785.jpg
日も長くなり18Bや19Bも撮れるようになりました。
数年にわたり本郷周辺で離合する18Bと19Bの並びを狙っていましたが、
なかなかうまく並んでくれず、きれいに並んだかと思えば鯨特急だったり…
昨日は18Bが若干遅れてきたので本郷手前の踏切で綺麗に離合。
ダイヤ修正で本郷の時間に2分ほど差が出てしまい、
もう撮れないかと思ってたけどまさかこんなにきれいに並んでしまうとは…w

んで今日は長電フリー乗車券を買って乗り鉄。
その記事はまたあらためて。

| 長野電鉄 | 21:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月