ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT

生存報告w

仕事から私生活までいろいろあってお盆明け以降死にかけてましたが、
なんとか生きてますw

明日以降溜まったネタをうp出来る余裕がやっととれそう。

とりあえず昨日撮って来た1枚を。
IMGP3111.jpg
スポンサーサイト

| ネタ | 01:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大宮車代走

今日は諏訪湖の花火大会があり、例年通り長野の115系は中央東線へ助っ人。
で、信越線は183系大宮車が115系の運用を代走。

過去に花火大会や甲子園臨等で大宮車の代走は何度もありましたが、
今年は2編成が助っ人に入り、妙高で2本、各停で2本の計4本の183系列が
山線を行き来すると言う初めてのパターン。
信越リレー妙高号8往復時代でも最大3本で運用を回していたのを考えると、+1本は大きい。

まずは前日に長野入りしていたOM101編成の長総出庫から。
IMGP2852.jpg
343M送り込み@長総‐長野間。
MM'とケツのTc-101にとっては久々の長総出庫ですね。

343M本番はパスし、ML91号後に長野に送り込まれてくるOM102回送を安茂里付近で撮影。
その後OM102の一発目となる345Mを三才‐豊野間で撮影。
奥に見える豊野駅では3324Mが退避中。
IMGP2867.jpg
写真じゃ何も分からないけど、車内はシートがボックスでセットされていました。
直江津、長野でシートを回転させる作業を省略するためかね。
妙高は車内整備が入るのでいいけど、各停運用は無かった気がするので。。。

豊野で交換し、3324Mが発車。
IMGP2871.jpg
こちらN102編成、まだ車体はきれいです。

牟礼のコンビニで昼食を買い、車内でラジオ聴きながら時間をつぶす。
お次は牟礼での346M、3325M交換。
IMGP2883.jpg
こうして見ると国鉄色→あさま色への塗り替え過渡期に戻ったかのような光景。
牟礼のように中線撤去や交換設備が撤去され棒線化された駅が増え、
ローカル線の色が濃くなってきた信越山線ですが、
今日は新幹線開業前の頃に戻ったような気分。

そして県境越えて新潟に突入。目指すは二本木(仕事場近くて近寄りたくなかったけど、気にしないw)
ここで某知り合い(w)と合流し、雑談しながら楽しいひと時を過ごす。
IMGP2894.jpg
348M二本木入線。

IMGP2902.jpg
348Mが構内に引き上げた直後に347M入線。

IMGP2916.jpg
一足先に348Mが発車。
二本木駅で見られた僅か2~3分の出来事。
この駅で客扱いしている183系国鉄色同士が交換するシーンを見られるとは思ってもなかったなぁ。

さらに場所を移動し、二本木構内へ。
IMGP2954.jpg
3327Mと350Mの二本木同時進入。
ぴったし並ばず若干差がついての進入になったけど満足のワンシーン。

IMGP2968.jpg
概ね思い描いていたシーンを撮ることができ、夏休みの宿題を全部片付けたような気分。

ご承知の通り大宮車の片方の先頭は元幕張車。
まさか京葉線や総武線で何度も撮影した車両を信越山線で
じっくり撮る機会に恵まれるとは思ってもいなかった。
波動用になり特急現役時より行動範囲が広がったわけですし、
また来年、再来年とこうして183系列で賑わう信越線を見たいものです。

| 183・189系 | 23:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

@信越線

20090815125843
無理矢理ならび。

来る列車の殆どが183とか素敵すぎる1日(・∀・)

| 183・189系 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆に試運転

今年のお盆は平日限定の189系おはようライナーが運転されているので、
自然と6時には起床していて実に健康的な生活しとります。
おはようライナーについては後日改めて。

今朝はおはようライナーを撮影後に村山橋へ。
IMGP2800.jpg
A編成使用の1Bレを撮影。
新村山橋もあとは架線を張れば列車が走れそうなくらいまで工事が進み、
新旧村山橋のバトンタッチもいよいよカウントダウン。

1Bレ撮影後は須坂駅へ。
重検で入場していた8500系T2編成が出場し、本日屋代線にて試運転。
IMGP2813.jpg
残り1本になったL編成の横をすり抜けてくるT2編成。
LEDは「試運転」を表示していたけどこの直後非表示に。

IMGP2817.jpg
台車やMGが再塗装されきれいな床下周りに。
3500系みたくグレーで塗装されてくるイレギュラーを期待してみたり。
実際は通常通り黒塗りの下回りにて出場。

IMGP2821.jpg
入換で普段は使用していない5番ホームに入線。
中線には今にも走りだしそうな様子ながら、車内は倉庫になっているL1編成が。
IMGP2831.jpg
須坂発車。
普段は入線しない屋代線に向かうT2編成。
屋代線内の走行シーンを狙いたかったけど、時間の都合により撮影は須坂駅構内のみ。

隣には引退から随分経つ10系OSカー。
10系は8500系初期車より後に製造されたんだけどね、
1編成しかいないのが仇になって現役引退、今は須坂で佇み続ける日々。
2編成以上いて冷房でも積んでいれば今も走り回っていたのかも。

| 長野電鉄 | 22:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信越山線

うちの会社も明日から日曜まで夏休み。
得意先は早いうちから休みで暇もいい所なので今日はPM有休。

軽く昼飯を済ませ信越山線で妙高を撮影しながら帰ることに。
まずは春日山‐高田間にて。
IMGP2765.jpg
待ってました、この青空!
ホントにこの夏は天気が悪く、一日カラッと晴れた日の記憶がないくらい。
青空に青い115系がよく映えます。

IMGP2771.jpg
しばらくして直江津行の妙高5号が通過。
全検明け間もないN103編成が快走~。

返しの妙高8号を撮影するために長野方面へ。
IMGP2777.jpg
新井-二本木間のS光電気付近、二本木駅周辺、片貝とぐるぐると場所探しながら彷徨い、
最終的に二本木‐関山間で8号を撮影。
順光で検査明けのN103を撮影できるかと思ったけど、通過直前に一気に陰ってもうたw

IMGP2783.jpg
以前も撮影した関山-妙高高原間で7号を撮影。こちらN102編成。
雑草が伸び放題だったけどキニシナイ!

さて、今日発売のDJ誌買ってきたけど、15日の山線…お祭りですか?w

| 183・189系 | 22:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あさま色

昨晩は会社の同期と長野駅前で飲んだくれ。
長電の最終で帰ってきたけど、2000系の座席が全部埋まり、
権堂で相当数の立ち客出るくらい混むとは驚いた。
最終電車の時間は列車入線までホームに入場できないのね@長野駅

んで今朝は相変わらず寝坊。
9時半ごろにノコノコ起きてきて、朝飯も適当に散歩。
妙高3号の長総出区を適当に。
IMGP2726.jpg
83レで北長野に来たEF64の篠ノ井行回送。
中央西線にEF64-1000が投入され、0番台が一気に数を減らすかと思いきや、
1000番台があまり調子よくないようで0番台まだまだ健在。
国鉄色重連がまだ残っているとはね・・・

IMGP2734.jpg
IMGP2738.jpg
3323MはN103編成。
N103編成は7月に検査出場しきれいな姿。
検査表記はTc-602しか見えず、こちら21-7NN全検。
他5両は18-7NNで全検通しているので、Tc-602のみ全検と思われ。
N103出場でナノ車全編成が検査を通し綺麗な姿になりました。
さて、これ以降にナノ車が検査入場する事はあるのか…??

その後は長電の朝陽‐附属中学前間のインカーブへ。

IMGP2742_20090809195405.jpg
雨ザーザー
8月になっても1日カラッと晴れた日が無いとはね。
雑草ばっかすくすくと育ってる始末。この天候はいい加減まずいよなー…色々と。

昼飯食ってうだうだし、思いつきであずさ81号撮りに松本へ。
天気は悪くても夏休みは夏休み。高速道路がまたしても面白い事になっとります。
思いつきで松本まで来たもんだから、場所はいつも通り南松の木工踏切。
IMGP2747.jpg
(;゚Д゚)ヨ、4連!?
白馬発名古屋行きの臨時しなの84号。
以前は381系で運転されていた84号、今は383系4連での運転になったんか。

少ししてN101編成のあさまあずさ通過。
IMGP2755.jpg
暗いよー露出ないよーw
先行の普通に追い付き南松付近はノロノロ運転。
塩尻‐松本間に14分もかかってるのはこのせいなのか。
車内はほとんど客がいない状態だったけど、日曜の夕方ならこんなもんか。
Lマークは無いけれど、あずさイラスト幕を見られるのもナノ車のみ。
幕張の31・32にあずさ幕でも入ってると楽しいんだけどw

撮影後は長野へとんぼ返り。
得意先がほとんど休みでやる事ないのに明日から12日まで仕事。
12日は有休でも取るか~・・・

| 183・189系 | 19:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てっぱく

今さら先週土曜日の事をネタにあげてみる。

土曜日の昼間は大宮で時間を潰していたのですが、
自然と体が鉄道博物館に向かうって言うね。

ニューシャトルに乗り1000円の入場料を払い館内へ突入。
去年3月に伯父と行って以来か。

IMGP2606.jpg
開館して随分と経つ事もあり、去年行った時より空いてはいたけど
交通博物館時代に比べるとやっぱ人大杉。
家族連れでも十分楽しめる内容だから狙い通りか。

IMGP2612.jpg
鈍い光がいい味出してます、クハ455の原型ライト。
直江津駅にいれば確実に見られるけど、こうして下から見上げる感じで
じっくり眺められるのも博物館ならでは。
とか書きつつ、個人的にはシールドビームの方が好みだったりするのですがw

IMGP2611_20090808010802.jpg
IMGP2620.jpg
交通博物館時代からのお気に入り。
制御器が進段する時のメカニカルな動き、動作音が楽しいコレ。
交通博物館時代は90km/h位までぶん回せたような記憶があるけど、
フルノッチかましても45km/h程度しか出ないのね、今は。

IMGP2584.jpg
お昼は189系のランチトレインでチキン弁当。朝から昼まで駅弁づくし。
元C4の4両が開放され、車内で飲食ができるようになっています。
展示車両としての扱いではないので先頭の顔はそっぽ向いてますが、
車内で弁当広げてのんびり出来るのはちょっとした旅気分でいいのかも。
GUあさま仕様の車内で食べるチキン弁当、気分は長野行あさまw

IMGP2598.jpg
IMGP2599.jpg
シミュレーターは最近撮った前面展望のモノに差し替えられていました。
やはりと言うか、「音楽館」の文字w
さすがです。

IMGP2594.jpg
IMGP2580.jpg
181系と189系GU車の車内。
基本的な構造は一緒だけどGU車がいかに手の込んだ改良を受けたかが分かります。
GU車は窓枠とピッチが合っていない以外は今でも通用するレベルかな。
JR型のアコモに与えた影響も大きかったんだろう、きっと。

久々にてっぱくで時間をつぶしたけど、また行きたくなる中毒性があるのは気のせいかw  

| 183・189系 | 01:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっぱま

7月の3連休から2週間しか経っていないのに上京していたこの週末。

東京週末フリーきっぷを使い上京。
今回は母者まで上京するとか言い出していたので、
2人なら車の方が安いのですがサンデードライバーに囲まれての
高速道路ほど疲れる運転は無いので新幹線利用。
ツーデーパスが長野まで使えると便利なんだけど、
あと一歩足らず上田までしか使えないのが惜しい…

土曜日は大宮で時間をつぶし、その後は横須賀の花火大会に。
大宮から湘南新宿ラインのG車で横浜まで爆睡しながら移動。
横浜からは京急に乗り換え一旦追浜で下車。

追浜の田浦寄り2つ目の踏切で何年振りかの撮影。
IMGP2633.jpg
1500A、快特京急久里浜行きは2157F。
通常だと三崎口行ですが、横浜と横須賀の花火大会輸送のため、
京急久里浜にて車交するために京急久里浜止まりに。
多客で2ドアクロスシートは扱いづらいので、土休日は昼寝の2000形辺りに車交かな。

IMGP2657.jpg
IMGP2658.jpg
運番潰れて読めない…N1000形1113Fの快特三崎口行と1453Fの普通羽田空港行き。
8Vに4V共にステンレス車体になって増備が続いていて、特にお銀4Vの増殖っぷりは驚いた。
1000形が一気に消滅したのも納得だわ。

IMGP2645.jpg
IMGP2641.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
普通17、49運用に1000形6M!
18m車体、オールM車で最短2連から組める1000形。
地方私鉄から引く手数多な条件ですが、標準軌なこともあり琴電以外譲渡例はなし。
(千葉急行で京成へのリース車を再リース形式で走らせたことはありますが)

IMGP2662.jpg
IMGP2652.jpg
所定だと2100形の1613Aですが、花火多客に合わせて2000形に車交。
休日の夕方に2000形が見られるのも花火大会ならではの後継。
いやぁ、2000形はいつ見てもかっこええね。
2ドアクロスシート時代の華やかさは無いけれど、非貫通型のすらっとした表情は
京急のフラッグシップとして活躍していた頃と変わらず。

その後は相方と合流して横須賀の花火大会。
今年は例年以上に混んでいたなぁ…みなとみらいの花火大会が同時開催だったので、
開港祭と合わせてそっちに流れて横須賀は空いている…と読んでいたのにw

| 京浜急行 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝の朝ご飯

20090801090807
ただ今514E乗車中。

長距離移動のお供と言えば駅弁。
ナカジマ会館無き今新たな業者が参入してきた長野駅。
信州産素材を使った弁当が多数出ていますがオススメは「味噌カツ弁当」
やわらかい信州ポークのヒレカツ、あまり例を見ない長芋の漬け物がウマー。

長野に来たらお試しあれ(・∀・)

| ネタ | 09:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月