ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT

伝説になった日

毎年恒例。
早いもので97年9月30日から12年が経過しました。

仕事をさっさと片付け、ラーメン屋で軽く夕飯を食べて直江津駅へ。
MVで直江津-二本木間の往復切符を発券して、
直江津19:58の各停に乗車。
30分ほど115系に揺られ(随分と跳ね飛んだ乗り心地でしたが・・・)二本木へ。

IMGP3332.jpg
IMGP3333.jpg
ひんやりした空気が漂うホームに降り立つ。
日曹の工場から響く不気味な機械音、県道を突っ走る車の音、虫の音
全てが心地よく聞こえる不思議。
12年前は二本木発着の貨物もあり、それなりに賑わっていたはず。
貨物がなくなり、側線もだいぶ剥がされた今ではその広い構内は持て余し気味。

遠くから汽笛が聞こえ、ゆっくりと下りこう配を下って来る列車が。

妙高9号。

12年前、特急あさまとして走っていた車両が装いもそのままに
普通妙高号として二本木駅に滑り込んでくる。
IMGP3339.jpg
妙高9号に乗りたいだけで二本木まで行ってきました。
シートモケットが変わった以外はほぼあさま時代と変わらぬ姿で走る189系。
車内はほぼ貸し切り状態。ゆっくりと乗り心地を満喫。
115系とは違い、滑らかに信越線を下って行く様はやはり特急型。

30分ほどで終点直江津に到着。
好きな車両に揺られていると30分何であっという間ですな。

IMGP3340.jpg
たまに臨時特急の運用があるとは言え、毎日本来の使い方ではない
運用で走っているのは少々惜しい事だと思うこと12年。
最近じゃそれも当たり前の姿になり、気づけば緑の189系もあさま時代より、
リレー号時代含め妙高時代の方が長くなっていました。

IMGP3341.jpg
12年前のちょうど今頃かね。
汽笛鳴らしっぱなしで自宅の横を最終あさま37号が通過して行ったの。

薄れそうで薄れない大切な記憶。

| 183・189系 | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信越線

20090930195215
これからちょっと列車の旅へ。

| ネタ | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

村山駅

地方私鉄にしては駅員配置の駅が多い長電ですが、
10月1日に新村山橋開通を待たずに村山駅が無人駅となります。
長野線では北須坂に続く2例目。

村山駅は元ジャスコのでかいパチンコ屋の裏にひっそりとある駅で、
側線が1本あり、稀にマルタイが転がったりしていることも。
IMGP3328.jpg
木造平屋建ての駅舎。
村山駅からは長電バスの相ノ島線が出ていますが、この路線も廃止になり、
10月1日からはバスの来ない駅になってしまいます。

IMGP3327.jpg
IMGP3329_20090927193546.jpg
駅待合室は地方私鉄にありがちなポスターだらけ。
自動券売機1機に出札口がありますが、10月からは出札口がなくなります。
ちょいと駅員さんを呼んで硬券の入場券を2枚購入。
すでに駅名が印字されたモノは売り切れていて、
スタンプで「村山」と押された入場券になるとの事です。
スタンプ印字ってのもそれはそれで珍しい・・・気がする。

IMGP3331.jpg
村山橋は架線が貼られ、今にも電車が走りだしそうな状況に。
ガタンガタンと大きな音を立てる村山橋も、R=160の急カーブを描く仮線もあと1ヶ月ちょっと。

| 長野電鉄 | 19:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上田

イマイチ5連休の疲れが抜けきってない今週末ですが、
昨日は朝からマイカー転がして久々にドライブ。

とりあえず上田方面に向かい、いつも通り稲荷山から千曲川左岸ルートで向かおうとするも、
意味もなく国道18号線に戻り上田方面へ向かう。
国道18号はトラックやら買い物車で混んでいていつも避けているけど、
午前中でも早い時間帯なら車も少なく走りやすいね。

小一時間で上田に到着。
18号沿いにあるホビーオフで買いもしない模型なんぞを眺め、
上田駅にある駐車場に車を止めて上田電鉄に乗車。
IMGP3309.jpg
どう見ても東急大井町線大井町駅です、本当にあr(ry
(…大井町線に1000系は来ないんだけどね)
上電上田駅は新幹線開業に合わせて高架線に付け替えられているので、
元東急1000系が入線している姿はまるで東急の支線のような様相。

昔は車庫だった上田原まで1往復。
IMGP3312.jpg
原田泰治氏デザインのラッピング電車が塩田平をゆく。

1時間ほど上田原でフラフラし、上田に戻る。
車内は座席が埋まる人数+立ち客で良い具合に賑わっています。
行きも帰りも1000系だったのですが、減速時に東洋GTOの独特な
音が響いていたってことは回生制動使ってるんかね??
運転台の電流計見てないから何とも言えないけど…

IMGP3314.jpg
上電バス。
シンプルな塗装を纏った7E。上田あたりの路線バスはさっぱり分からんのですが、
車に乗っていて長野市内じゃあまり見られない型のバスとすれ違ったりしたので、
今度ゆっくり撮影してみようかな。

IMGP3315.jpg
映画サマーウォーズの舞台が上田だとかで、駅前のヨーカドーでは
観光協会作成のオリジナルPV流したり、いたるところに映画のポスターが。
PVに出てくる光景がリアルすぎて笑った。

帰りは地蔵峠経由で長野へ。
窓を開けて涼しい風を浴びながらのドライブは気持ちがいいね!

| 地方私鉄 | 13:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスの日

20090920105804
今日はバスの日。
そうと来たら上京に快適で安い高速バスを使わない訳にはいかない(笑)
6010便は40461号車。相変わらず新型セレガに巡り合えないのは仕様。

横川SAで峠の力餅を買い一服。
駅の方からは63のホイッスルが聞こえ谷間の町にこだましていました。

| バス | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10連は長い

昼間はお墓参りで大町へ。
大町へ行く前に近場で1枚。DD16+旧客の飯山線全通80周年号。
IMGP3250.jpg
晴れるとは言えどんより曇っててなんかパッとしない天気…

夕方まで予定がなかったのでそのまま大町にいる予定でしたが、
8052M君よりいけない情報貰っちゃったので大町から急きょ姨捨へwww
あずさ77号に使われたチタ10連が長野まで回送されてくるとな。
今月のDJ誌をまだ見ていなかったので完全ノーマーク。
いやぁ、感謝感謝w

IMGP3258.jpg
姨捨に入線するチタH101編成。
幕は回送かと思いきや快速。
普段6連が見慣れてしまっただけに10連は長いですなぁ。
Tc-513の飾り帯の塗装が褪せてクリーム色になっているので、一瞬C4かと思ったり。

IMGP3269.jpg
IMGP3272.jpg
姨捨駅のホームは9連までの対応なので、9連以上は自然とホームからはみ出すわけですが、
はみ出すと駅北側にある姨捨公園へとつながる踏切が使えなくなる罠。
Tc-1023側の幕はバグって真っ白け…
GU車と一般車で赤帯の太さが違うのもH100番台のみ。

IMGP3262.jpg
姨捨駅停車中の快速東京行き(w
前面に留まらず側面まで幕がバグってる状態。
団体、特急、快速東京、白幕とバラバラの表示でした。どうしたもんか…

IMGP3277.jpg
あずさ撤退後は国鉄特急色に戻され、外見からはあずさ時代の面影を
見つけにくくなったわけですが、H101のTc-513には1ヶ所残っています。
それはクハの青いプレートで埋められた幕。
モハの幕と隣り合うクハ側の幕が青いプレートで埋められていて、
あずさの青より濃い色合いなのであずさ時代も妙に目立っていましたが、
国鉄特急色に戻されても赤で塗りつぶされず、余計目立っています。

IMGP3285.jpg
篠ノ井線を下って行くH101編成。
グリーン車は連結していものの、10連と言う長編成は迫力あります。
22日にあずさで関東へ戻って行くまで古巣の長総で束の間の休息。
H100番台の編成が長野まで入線するのも過去に数える位しかなかったかと思いますが、
また長野まで来る機会はあるのでしょうかね。

その後桑ノ原で雑談して帰宅。

| 183・189系 | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新町営業所

ひたすらバスネタが続くけど気にしない。

先日のハイランドイベントはホリデー横浜さんのマイカーに便乗。
国道19号経由でのんびりと松本まで向かったので、
言うまでもなく信州新町で一休憩。笑

新町営業所と言えばKATOのストラクチャーで製品化されたこともあり、
川バスの営業所の中でも知名度高い…気がする営業所。
IMGP8996.jpg
良い具合に煤けた営業所建屋とバックに映るホテル新町の組み合わせで
良い味出していた新町営業所ですが、国道19号拡幅工事に伴い、
営業所が取り壊されてしまいました。(だいぶ前ですが・・・)

で、今はと言うと…
IMGP3137.jpg
平屋建ての小ぢんまりとした建屋になりました。
この小さい建物に事務所、待合室に男女別のトイレ付なので非常に
使い勝手のよさそうな営業所になりましたが…
自販機は流用かね?

営業所本体は建て替えられましたが、その他は以前と変わらず。
IMGP3147.jpg
バスの検修庫と思いきや職員さんのマイカー置き場w
今や貴重になった一つ目RJもまだまだ現役。
来週のバスの日にはツアーイベントに借り出されるそうな>40018号車
※許可を得て撮影

IMGP3136.jpg
都営、京阪、横浜市営の並び。
都会育ちの面々が山間の小さな営業所に並んでるのも新町営業所ならでは。

ちょうど手持ちの回数券がなくなっていたので、撮影ついでに
窓口で1000円分の回数券を購入。
バスの回数券は電車とちがって期限がないのと、
川バスと長電バスどちらでも使えるのでとても使い勝手がいいです。

次気が向いたら新島々営業所いってみよー。

| バス | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスの日イベント@アルピコ

9月20日のバスの日に先行する形で、アルピコハイランドバスの
本社にてイベントが開催れました。

バスの日先行イベント ”のってさわってバスで遊ぼう!”

と言う事で、ホリデー横浜さんに便乗させていただく形で朝に長野を出発。
1日ありがとうございました>ホリデー横浜さん


途中、川バス新町営業所にて休憩を入れ10時に現地到着。
昨日の肌寒い悪天候から一転、本日は晴天なり。
IMGP3180.jpg
IMGP3194.jpg
青空にダイナミックストライプがいつもより映えて見えます。
バックには常念岳も見え、気持のよい一日。
雨男とバッシングされることなく一安心してみたりw

以下、画像が多いので追記にて掲載。

≫ Read More

| バス | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルピコ祭り

20090913113924
<!DOCTYPE HTML PUBLIC
晴天の元だとダイナミックストライプがより映えて見えます。

今日はアルピコハイランドのお祭り参戦中

| バス | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナハ1@長総

今日は朝から雨の一日。

これといってやることもないし、午前中はゴロゴロしたり明日の小ネタを準備したり(w

午後は買い物ついでに久々に長総を観察。
いつ行っても209系ばかりだし見ても大して変わらないし…
とか思いつついつもの場所へ。
IMGP3128.jpg
6連を組んだ状態で留置されているのはウラ56。
このままどこかの工場に送られ、房総仕様に改造でしょうか。

で、その裏には。。。
IMGP3130.jpg
IMGP3129.jpg
209系で黄帯…南武線の209系か??

IMGP3131.jpg
間違いなく南武線の209系。
南武線には大量の205系に混ざって209系はナハ1と32の2本がいて、
つい最近制御装置を換装した2200番台だかが転属してきましたが、
元々いた2本のうちナハ1が長野送りになったと。
幕も抜かれていますし、この位置にいて横で重機がガリガリやってたので、
ナハ1は解体されているようです。

2200番台配備で南武線では余剰になったのかもしれませんが、
京浜東北の209系とは異なり千葉転属にはならないのはナゼ…?

川崎に住んでいた頃は週1ペースで南武線を使っていましたが、
2本しかいない209系は出会う確率も低く、たまに来るとラッキーでした。
205系のぐにゃっと沈み込むシートより、209系のシートの方が座り心地いいので。
6996.jpg
写真はナハ32@尻手

| 長野総合車両センター | 21:25 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キュービック

ぐーたらな週末。
さすがに家で引きこもっているわけにもいかずチャリンコで買い物へ。

ホームセンター、家電量販店、無印、本屋とぶらり買い物の鉄板コースでフラフラし、
最期は長野駅前でバスウォッチw

最近は高速バスや路線バスに乗る機会はあっても、
バスをじっくり眺める機会もなく久々。
IMGP3118_20090907005147.jpg
久々だと新規導入車が入ったことすら知らず、ピカピカのキュービックがきて
なんじゃこりゃ?となるわけです。
と言う事で導入間もないであろう40968号車。

IMGP3119.jpg
ちょいと移動してバスターミナルに行くと40957号車。
こちらも車体がきれいだしナンバーから最近導入されたと思われ。
行き先から判断すると元山陽あたりのキュービックでしょうか。
毎年定期的に転属してくるキュービックですが、そうなるとP-代の車両も
幕車を中心に置き換えられているのかな・・・

写真は撮り損ねたけど、長電バスも900番台ナンバー(・947?957??)の
レインボーを見たので、長電も新規導入車ありの模様。

IMGP3120.jpg
毎度ながら川バスの車庫のような光景が広がる長野BT。
奥に肩身狭そうに止まっている長電バスw

帰り途中に本郷で2000系並びを。
IMGP3122_20090907010632.jpg
露出厳しく一か八かで流してみる。
うん、微妙w

IMGP3125.jpg
ちょっとの差で並びにはならず…
9月に入りひも短くなってきて、今年この並びを狙えるのも来週が最後か…?
とりあえず、今年は2回並びを捉える事が出来たので満足。
次狙うとしたらどちらかが鯨特急の時に…最難関課題となりそうですが。

| バス | 01:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世田谷代田

ちょいと金曜日に有休を取って3連休にした先週末。

予定より早い高速バスの予約が取れたので11時半に新宿着。
高速バス新宿線を過去に何度も利用しているのですが、
乗る便のほとんどが定時±5分と定時性に優れているのが驚き。
過去にはアグレッシブな走りで新宿15分早着なんてのもあったんだけどねw

早く着いた分暇になり、午後に下北でバイトの後輩と合流するまでの間に暇つぶし。
IMGP3033.jpg
まずは新宿-南新宿間で1枚。
表示が3色LEDからフルカラーLEDに換装された2000形2052F。
2000形の3色LEDは劣化が進んでいて昼間はまともに見れたもんじゃない代物ですが、
フルカラーLEDで視認性抜群。

その後に南新宿から世田谷代田へ。
複々線工事真っ最中の梅ヶ丘‐代々木上原間。
この区間は地下2層構造で工事が進んでいるので、完成までもう少し時間がかかりそうですが、
工事の進捗により乗るたびに沿線風景が変わっています。
下北-東北沢で線路が山側に移動していたり、東北沢駅が迷路みたいになってたり・・・
IMGP3037.jpg
20000形RSEの回送。
前展望はないけど、ハイデッカ-構造で運転台直後の4列は展望席みたいなもん。
L、Hi、Vよりもいい眺めが見られそうなのは気のせいか…w
あさぎりやR使用の列車は確実に前4列から指定埋まっていく位だし。。。

IMGP3045.jpg
今年度増備の4000形4058F。
4000形も着々と増備が進み、多摩急行、千代田線内運用に加え、
急行や快速急行など地上線運用にもよく入るようになりました。
LEDがぶった切れているけどこいつは多摩急行。

IMGP3053.jpg
8000形8262F。
更新が進んでいる8000形、最近更新された編成は表示がフルカラーLEDに。
4連側も更新が始まったのでアイボリー+青帯の通勤型もまだ見られそう。
80年代にデビューした車両はブラックアウト化された窓回りが定番。
京急1500形やこの8000形等どれも締まった顔つきでいいね。

IMGP3056.jpg
4000形の増備で徐々に数を減らしている5000系列。
D-ATS‐P搭載が行われないところを見ると5000系列複々線完成と同時に引退か…?

30分ほど撮影し下北沢へ。
相変わらず迷路みたいな町で迷いますわ>下北沢

| 小田急 | 00:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月