ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT

連休スタート

と言っても有休取るタイミング逃して30日は出勤な訳ですが…

運のいい人は明日休みとって7連休と会社行きたくなくなるような
大型連休がスタートしました。
一発目の29日は朝っぱらから山ノ内線に張り付いてきました。

朝5時に起きて山ノ内へ向かい夜間瀬橋梁で2Bからスタート。
IMGP6828.jpg
2BはD編成。
長野を出た時点では青空も見えていたけど、夜間瀬に着くとうす曇りに…
夜間瀬の桜は散り始めだけどまだまだ見応えのある咲きっぷり。
ここより上はまだ満開の木もあるのでまだ花見ができそうです。

≫ Read More

スポンサーサイト

| 長野電鉄 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山ノ内


夜間瀬なう。
桜は散り始めだけどりんごが咲き始め。
天気が惜しい!

| 長野電鉄 | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホリデー快速

この週末。
いろいろあったので上京していました。
積む荷物もあったので久々にマイカー転がして向った訳ですが、
土曜の早朝に長野を出た事もあり渋滞も無く都内へ。
目的地はいつも通り川崎なので中央道なら調布で降りれば最速ですが、
高速料金1000円で抑えるため八王子インターでアウト。

高速料金の体系でギャーギャー騒いでいますがどうなるやら…?

八王子インターを降り、時計を見ると8時ちょうど。
川崎の妹宅に乗り込んで一休みする予定でいましたが、
豊田のS字カーブで軽く撮影してから向かう事に。
IMGP6762.jpg
ここに来たのは3年前の秋だったかなぁ…まだ201系が結構残っていた頃でした。
そしてこの3月ダイヤ改正で定期運用から201系が離脱し全列車E233系に統一。
残ったH4、H7の2本は豊田電車区の隅っこで待機しているだけでした。

IMGP6768.jpg
ボーっとしてたらEH200牽引のコンテナ貨物。
中央東線の貨物でも海上コンテナ(?)らしき物を積むようになったのですねぇ。

お目当ては言うまでも無く…
IMGP6777_20100425230851.jpg
こちらも久々に撮影、M50編成のホリデー快速1号。
またまたゆるい笑顔で定評のある桃ずきんのラッピングが施されました。
昨年も長い期間ラッピングされた状態で走っていましたが、
今年もと言う事は好評だったのかね…?

今年も3・4号運転の時期になりました。
IMGP6802.jpg
IMGP6805.jpg
いつも通り田町のH61編成が登板。

撮影後はだらだらと川崎に向かい、休む間もなく遊びに出てしまいました。

| 183・189系 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネット開通

新居に引っ越して2週間。
ようやくネットが開通しました。
今日までネットが無い環境で生活してきましたが、やはり不便です。
でも睡眠時間はいつもより2時間ほど多く取れたので良しとしよう。

さて、その間に撮った写真をチラホラと。
IMGP6722.jpg
IMGP6715.jpg
今春はやたらと寒暖の差が激しいお陰もあってか桜の花の持ちが長く、
夜桜で有名な高田公園の観桜祭も延期されるほど。
信越線沿線の桜も各所で見頃だったので、新井のダイセル横で1枚。

日曜の夜は直江津まで大宮車が団臨できました。
IMGP6730.jpg
IMGP6735.jpg
DJ買ってないので列番とか不明だけど、とりあえずOM101編成が直江津まで。
115系長野色と並んでいると183系あずさ末期の松本駅にいるような気分。

新幹線開業を4年後に控えた信越本線ですが、今後どう変化していくのでしょうかね。
3セク移管後も189系が走っているといいんだけど…

| 183・189系 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春だか冬だか?

昨晩は久々に夜中までカラオケ行って騒いでいた訳ですが、
帰る頃には雪がぼたぼたと降り始め、今朝目覚めれば銀世界…
カレンダーを2度見しましたが、間違いなく本日は4/17。
4月中旬に長野市内で積雪って記憶にないなぁ…

9時過ぎには道路の雪も解けたので長電沿線へ。
毎度のことながら4Bレから撮影開始するわけですが、
車の雪を下ろしていたら信濃吉田手前まで来る時間になっていたため、
本郷-善光寺下間からスタート。
IMGP6637.jpg
ガスタンク前の桜は満開、でも道床は雪で真っ白。
良い組み合わせではありますが季節感はどこへやら…?

IMGP6643.jpg
6Aレ@信濃吉田
変電所の桜並木も満開になり、ゆけむりと桜の組合せを22号より撮影するも、
このどん曇りな天気じゃせっかくの桜も映えないわな…

IMGP6659.jpg
次は214レを朝陽にて。
畑からバラスト付近まで無造作に種を撒いたのかある一角だけ菜の花が満開に。
天気も回復し徐々に青空が広がり始めたけど214レ通過には間に合わずどん曇り…

通過後はすっきりと晴れたので信濃吉田の中電踏切脇の桜並木へ。
IMGP6673.jpgIMGP6688.jpg
219レ&7Aレ。
ようやく春らしい組合せを撮る事が出来ました。
満開になって間もないようなのであと2~3日は楽しめそうです。

| 長野電鉄 | 20:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走る居酒屋

今日は会社をさっさと定時で出て高速を使って長野へ。
ここ最近はずっと天気が悪く新潟は夕方から雨模様…

いつものように高速をすっ飛ばしていてふと気付くと雨は雪に。
そんな中ノーマルタイヤであんな速度で巡航していたと思うと、
今頃になって背筋がゾッとw

19時前に松代駅に到着。
IMGP6632.jpg
車を降りるとみぞれに強風。でも駅前の桜は満開。春なんだか冬なんだか…

出札で入場券を1枚発券してもらいホームへ行くとちょうど長野から来た日本酒トレインが到着。
車両は3600系L2編成で本日運転分は満員御礼となった模様。
IMGP6626.jpg
普段は入線しない松代1番到着。
ドアが開いた瞬間、なんだか懐かしい(?)香りが車内から…

…あ、金曜深夜の小田急線下りの匂いだ!w
要は酒臭いっていう

既に出来上がっている人、改札口での振舞い酒で更に燃料注入してる人、
みぞれ何ぞ関係ない!と豪語して松代城址の桜を見に繰り出す集団で
いつもはひっそりしている松代駅もこの時ばかりは大賑わい。

IMGP6627.jpg
駅の裏の桜は見事に咲き誇るも、あまりの寒さに手も悴んでしまい、
まともに写真すら撮れない環境。

IMGP6630.jpg
どうやらL2の幕は新調された物が設置されたようで、
こんかいの日本酒トレインもしっかり幕を出した状態でした。
となると、夏にあるビアトレや絶賛腕振り鯨特急も入っている可能性が高く、
L2編成での吸盤幕は見納めでしょうか。
ちなみに、長野方の3612前面には横断幕も貼られていました。

今回の日本酒トレインやらビアトレは毎度ながら満員御礼になる事が多く、
「走る居酒屋」は長電名物としてすっかり定着した感があります。
いつぞや乗りたいと思いつつ、その多くが平日運行で毎度乗れずじまい。
まぁただでさえ酒に弱くトイレも近くなる体質の俺は乗車自体無謀な訳ですがw

| 長野電鉄 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜にはまだ早かった

昨日はアパートの引っ越しで一日上越に。
今まで住んでいたアパートから600mほど離れたアパートへの引っ越しかつ、
荷物も大してないので家族総出で自力作業w
それでも夕方までに終わったので、1晩のみ長野へ。

引っ越しの疲れが残った状態で目覚めるも、4Bレから長電沿線へ。
長野も桜の開花宣言が出て数日が経つため、そろそろ見ごろの桜も出てくるか…と思い、
まずは信濃吉田の変電所横の桜を見に行くも…
IMGP6584.jpg
どん曇り&1~2分咲きでまだまだ。
信濃吉田駅須坂方の22号踏切から狙いたいけど、踏切が新しくなって
何かと撮りにくい環境になったため、1個須坂方より狙うもイマイチか…

IMGP6604.jpg
219レ@桐原
後ろに見える酒造場の大杉ですが、酒造場の建屋解体と運命を共にする模様。
閑静な住宅地にどーんと構えていた酒造場自体は数年前から稼動していなかったようで、
「私有地」と書かれた酒造場内を貫く道を「通学路」として高校時代毎日使っていた位です。
桐原のシンボル?もあと少しで見られなくなります。
えらく殺風景になるなぁ…

午後はマイカーをディーラーへ預け、先週擦ったサイドステップの交換。
樹脂製のパーツのため、新品を確保して交換。トータル2万の出費。イタタ…
IMGP6609.jpg
助手席側のサイドステップのみ新品に。色味が違うけど傷モノよりいいでしょう。

その帰り道。
IMGP6611.jpg
信濃吉田より南に位置する犀北団地の桜は7~8分咲き。
同じ長野市でも犀川を境に南北で桜の咲く時期が異なっています。
どん曇りで淡い桃色も映えず・・・

さて、来週金曜はさっさと仕事を切り上げ、どこかで鯨の日本酒漬をどこかで撮って帰る予定。

| 長野電鉄 | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新装・急行能登

3月のダイヤ改正であれだけ大騒ぎになった急行能登ですが、
臨時急行として細々と生き残りました。
今晩は直江津にいるので駅まで能登を見に行ってきましたよ。

まずは3月改正前、定期運行時代の能登を。
IMGP1524_20100410012435.jpg
ボンネット車を使用した最後の列車として有名だった能登ですが、
乗車率はイマイチかつ車両の老朽化もあり3月でこの姿が最後になったのは
記憶に新しいですね、1ヵ月前の出来ごとですから。

KATOからH01編成をモデルにした能登セットが発売されましたが、
さすがに新潟は早々に売り切れたのか実物をまだ目にしていませぬ。
いろいろ聞くと良い出来のようですが、売り切れだしお金無いのでパス!
欲しかったけどw

で、今晩の能登。
s-IMGP6574.jpg
3月からは新潟の485系6連となりました。
ヘッドマークもしっかり電気釜用の幕が新調されました。
毎度ながら段取りが悪く、ヘッドマークのアップを撮る前に列車は直江津発車。
臨時になってから直江津の停車時間が2分に短縮されたので、
以前のようにゆっくり撮る事が出来なくなりました…。

能登には基本的にムーンライトえちごで使用していたK編成が入るようで、
K編成が能登に回ったことでえちごは183系マリ車になったとな。
能登も良いけど個人的にはムーンライトえちごが気になるところです。
あずさ撤退後は稀に房総特急の代走で飛んだりもしましたが、
団臨がメインと完全に裏方に回ったマリ31・32がイラストマークを掲げて
夜な夜な上越線をすっ飛んでいる訳で、これは一度乗りに行くしかないですよね?w

| てつどう | 01:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある晴れた日の事

昨晩は中学時代の友人が中古で車を買ったとかで、
試乗を兼ねて夜な夜な飯綱~坂中峠~豊野とドライブ。

帰ったら1時を回っていて2時頃に寝付いた訳ですが今朝は6時前に起床。
カーテンも閉めずに寝ていて朝日が眩しくて起きたっていうね!
窓の外は気持ちよく晴れているのでそのまま起きて7時前に家を出発。

と言う事で朝から山ノ内方面へ。

そのまま山ノ内へ直行しても良かったけど、まずは桜沢へ寄り道。
IMGP6510.jpg
107レはD編成。
下界はご覧の通りすっきりと晴れていましたが、山の方はモヤモヤしていてちょいと心配…

IMGP6515.jpg
107レと2Bの並び。
確実に2000系の並びを抑えたいならここが一番ですが、
毎度なかなか起きられず過去にも数回撮った事があるだけでした。
さて、天気はすっきり晴れていますが今朝はかなり冷え込んでいたようでして、
車のフロントウィンドウはガリガリに凍り、バラストには霜が…

107レ折り返しの302レは夜間瀬橋梁で撮ろうと現地に向かい、
時間が結構あったので右岸の路肩に車を止め中でマンガ読んでたら目の前通過www
詰まらん事で1本撮り逃してしまいましたとさ…

その後の301レは夜間瀬-上条間の定番、農道の踏切へ。
IMGP6522_20100404184846.jpg
好評(?)床屋広告車になっているN8編成。
こうやって撮ればごく普通の3500系に見えて見栄えも良いかな、と。
霞んではいますがバックには妙高が見えています。

IMGP6533.jpg
301レ
どうやって撮ろうか試行錯誤してる間に来てしまい、出たとこ勝負で1枚。
通過前まで農家の夫婦がりんごの木の消毒作業をしていて、
それと組み合わせるのも良いなと思っていたら別の木に移動してしまい、
結局芽吹く前のりんごの木とD編成の組合せに。なんだか殺風景すぎたか…

IMGP6543.jpg
4Bは夜間瀬橋梁右岸より後撃ち。
4B後の長野-須坂区間運用は朝陽か村山辺りで撮ろうと思い、
長野方面に戻るわけですが、途中に事件発生。

IMGP6550.jpg
どうしてこうなった!('A`)

渋滞を抜けるのに狭い道をあちこち抜けている途中、対向車とすれ違うために左に寄せたら
道端に転がっていたでかい石にサイドステップをガ~リガリと…
免許取得から5年が経ちますが、初めて車と言うモノを擦ってみました。

そんなこんなで一気に萎えてしまい区間運用は撮らずにディーラーへ。
石で深くえぐってしまい、塗装込の修理でも18K、新品交換20kだとかで新品を手配。
擦ったのが樹脂製のサイドステップだったのは不幸中の幸い。
ボディーやらかしてたら板金修理でとんでもない見積額が出るのは目に見えてますからね。

これでKATOの489系能登は買えなくなりましたよ、と…orz

昼間は家でゆっくりして夕方はチャリンコで散歩がてら228レを桐原で。
IMGP6556.jpg
上りホームの待合室とD編成の組合せを…と思い変な所から1枚。
ちょうど良い位置で前面に跨線橋の影が落ちてしまい228レでは不向きか…

18B、19Bを撮るにはまだ日の入りが早いので今日はここで終了。

道端に転がっている石には気をつけましょう。はぁ・・・

| 長野電鉄 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木造駅舎

ようやく春の気配が感じられるようになった長野界隈ですが、
土曜も暖かな陽気に誘われて長電沿線へ。

以前ボソッと言ってみた2000系と木造駅舎の組合せを軽~く。

まずは4Bを朝陽で。
IMGP6491.jpg
朝陽駅のチャリンコ置場2階より。
軽い俯瞰で駅舎と列車を組み合わせる事ができ遠くには飯綱も。
先週は真っ白だった飯綱も1週間でだいぶ雪が解けてきました。
スキー場も地肌が見えるくらいに。

最近AEDを設置する駅が多くなってきましたが、朝陽駅もしっかり常備。
駅は昔のままの佇まいでも細かい所で現代を感じますなぁ。

で、次は場所を変えて村山駅。
IMGP6496.jpg
無人化された村山駅ですが、改札がベニヤ板で塞がれていて一気に寂しくなりました。
タブレット閉塞の名残(?)なのか構内踏切の位置関係(?)なのか長電の行き違い設備がある駅のうち、
何ヶ所は右側通行になっています。村山駅もその一つ。
何も知らなけりゃ逆線侵入したかと思ってびっくりする訳ですが…w

IMGP6499.jpg
村山駅停車中。
こんな風に撮れるの今日気付いたんだぜ!w
停目が4連に合わせてあるのか結構ホーム先端までズルズル行く駅が多々…
本郷下りもどえらい前まで進むので改札への階段が遠い遠いw

とまぁ土曜は午前中のみちょこちょこと。
さて、今日(日曜)は良い天気なようなんで山ノ内まで行ってきますかな。

早起き出来たら…

| 長野電鉄 | 00:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月