ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

≫ EDIT

ロマンスカーに小田急顔

久々に小田急でも。

皆さんご存知の通り3月の改正で小田急から4車種消える事となりました。
通勤型では5000形、特急ではHiSEにRSE、そして371系と一気に3車種。

5055F-2.jpg
小田急顔5000形。

IMGP0144_20120131213616.jpg
10000形HiSE

IMGP9523-1.jpg
20000形RSE

IMGP1233.jpg
JR東海 371系

そして意外や意外。LSEのリニューアル塗装。
IMGP2634.jpg
車体更新でHiSEに準じたカラーリングに変更されたLSE。
小田急80周年&ロマンスカー50周年の2007年に7004Fが旧塗装に戻り、
今は旧塗装1本、残り2本は新塗装で走っていますが、
1本廃車となり残る2本は旧塗装に統一するそうです。
しかも改正を待たず2月中旬でこの塗装は見納め。
こう言う動きを見ると、LSEも先は長くないのかもしれません。


あぁ、春は待ち遠しいようで、来て欲しくないとも思う複雑な季節。

| 小田急 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車内散策13~いすゞガーラSクラス~

川バスSクラス大試乗会の記事からあえて別記事にしました。
本カテゴリでは2回目のバス。
車内散策4の三菱パンダエアロと比較してみると、
今回のバスは凄いんだと言うのが分かります。
IMGP4646.jpg
ではゆるーりと車内を見て行きましょう。
IMGP4655.jpg
全景・・・には18mmレンズじゃなりませんでしたw
先に松電の新宿線で設定されたSクラスシート。
1車両の一部を1&2の3列にして広々とした空間となっており、
JRでいうところのグリーン車のような扱いです。
料金は通常料金+1000円。
松電は7席設置に対し今回新規設定の川バスは4席。
最前列に1&2の3席、2列目非公式側に1席の設置になっています。

IMGP4647.jpg
IMGP4652.jpg
Sクラスのシート。
ヘッドレストの張り出しも程良く体のサポート性は抜群。
E2系のグリーン車のように上下可動式の枕も付いていていますし、
アームレストの下部にはAC100Vのアダプタも設置。
怒涛の豪華さを誇った183・9系のグレードアップG車に匹敵する
空間が再び長野⇔東京間の移動手段に復活と言ったところでしょうか。

既に新宿線夜行で独立3列車がかっ飛んでいますが、
通路の広さを考えると1&2配置の方が心なしか余裕を感じます。

IMGP4650.jpg
一般席。
センターアームレスト、フットレスト装備で従来車とこの辺は揃えてあります。
背面テーブルの設置が無いのでちょっと弁当を食べたり、
お菓子類を置いたりするには不便しそうです。
従来の高速車も導入年度によりテーブルの有無があり、
この辺は気まぐれなのか、はたまた何か理由があるのか…は不明です。

IMGP4792.jpg
Sクラス フルリクライニング状態。
レッグレストも搭載していますのでSクラス特典のブランケットを
掛ければきっとよーく眠れる事でしょう。

IMGP4789.jpg
一般席のフルリクライニング状態。
リクライニング角度はSクラスとどっこいか。
新宿線の夜行運用に入るので一般席でもリクライニング量はたっぷり確保。
ただ、後ろを気にしてバスだとなかなかフルリクライニングで
ふんぞり返る事もなかなかできないのもまた事実でして…w

IMGP4794_20120130210719.jpg
Sクラスと一般席の境目(非公式側)
シート幅はあからさまに違うのが目に見え、
Sクラスに誘われる空気をうまく出しているような、そうでもないような?
個人的にはこのシートに対して+1000円は出す価値アリと思います。

今のところ2月1日より川バス便の2往復のみの設定になっていますが、
今後好評なら松本-新宿線のように大増便もあるかもしれません。

そして驚くのがトイレ回り。
IMGP4653.jpg
IMGP4801.jpg
リアを全室トイレとして使っているので、パウダールームと銘打って
化粧も着替えも余裕な広さを確保しています。
トイレで本を読む宜しくない習慣を持つ自分にとっては、
へたすりゃ乗車中にも本を持ち込みかねないぞ、これは。(やりませんよ)

IMGP4804.jpg
で、まさかね…とカーテンを開けたら…まぁ見事な後展望w
外部から見るとスモークウィンドウに処理されていますが、
用を足しながら流れゆく高速道路の夜景を見る事も可能。
狭い、暗い、落ち着かない、ないより安心と割り切っていたバスのトイレですが、
良い意味でこれまでの概念を打ち破いてくれた空間に感心。
これでお腹が痛い日も安心♪

と言う事でざっくりとSクラス車の車内散策でした。
2月はお試し期間でSクラス料金は500円と半額。
ぜひお試しあれ。

| 車内散策 | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川中島バスSクラス大試乗会

2月1日より川バス新宿線にSクラスシートが導入される事になり、
定期運用を目前に控えた28日に試乗会&社内見学会がバスターミナルで実施されました。

長電撮影の合間に様子を見てきましたので、2部構成でその様子を。


10時の試乗初便前に撮影会。
IMGP4633.jpg
導入された新車は日野の新型セレガ…かと思いきやいすゞのガーラ。
日野、三菱が多数を占める中でガーラとは意外と思った方も多いはず。
お聞きした話と頂いた資料によると1月24日に登録されたばかりの新車ホヤホヤ。
型式 LKG-RU1ESBJ
エンジンは13リッターICディーゼルターボ 360ps
我が家のポンコツずくなし号約2台分の馬力w

IMGP4635.jpg
は~しれはしれーいすゞのガーラ~♪
ナンバーは長野200か1124と1125。側面に車体番号がまだ振られていませんが、
通例で行くと41124と41125号車になるのでしょうか。
ライトユニット間の台形の穴はレーダークルーズコントロールのセンサ。
決して何か飛び道具が出てくる危ないものではあらず。
新宿線2往復でSクラスシート搭載のこの車両が充当されるとの事で、
一味違う空間で移動できる日が待ち遠しいですね。

車内の様子は別枠でじっくりと記事にします。

その他バスを。
IMGP4798.jpg
川バスのハイブリッド軍団。
最近になり松電の島々からブルーリボンのHIMRが移籍してきました。
それが40187号車の横に止まっていたらHIMR3兄弟揃いましたが、
当日は夕方に北屋島線で飛んでいたのを車から見たっきりお目にかかれず…

IMGP4811.jpg
長電自社発注車3並び。
1774号車も随分とやつれてきましたが、同世代の1700代の角目レインボーも
長野、須坂、黒姫と各拠点でまだまだ元気。
でもそろそろ落ちてしまいそうな頃?

ターミナル内。
IMGP4814_20120129114325.jpg
IMGP4815.jpg
バス関係ねぇ。
こう言う書体のサイン類に萌えを感じるお年頃。
エレベーター乗車中の女性と思われる人、
今いくよ・くるよのくるよ師匠じゃないよね?w
携帯を持つようになり公衆電話もここ何年も使っていませんが、
まだまだ需要があるようでその姿はまだ見かけます。

最後脱線しましたが車内見学偏に続く。

| バス | 12:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

各停七味号&団体七味号

土曜日。
今月頭の運転より掲出されている八幡屋礒五郎の七味ヘッドマークも
この週末が最後と言う事で、またしても長野へ突撃。

ニュースでもその騒ぎが報じられていますが、新潟は連日の雪で
妙高高原では積雪が3mオーバーしたとかしないとか。
金曜の晩から土曜に掛けて上越も積もるだろうと踏んで4時半起床。
やはり積もっているし、車の前には除雪車に壁作られがっかし。
せっせと5時から雪かきをして6時に上越発。

途中、黒姫手前まで猛吹雪。
視界もゼロに近い中ほぼこれまでの感覚だけで18号線を突進。
パワープレーで突き進まないと行き倒れてしまいますので。
何百回と通過した道です、意外と感覚でも行けるもんだと思いつつ、
朝からどっと疲れが出てしまい移動も億劫になり、
各停七味号は206レより203レまで桐原に根を張りました。

IMGP4580.jpg
各停七味の206レ桐原進入。
長野も予想以上の積雪でしかも寒いと来たもんだ。
列車を待つ旅客も冷たい風を少しでも和らげようと待合室に集結。
線路側は解放状態ですが意外と寒さをしのげます。

IMGP4627.jpg
先週撮れなかった七味&桐原駅舎。
今日はばっちり。
丸七味のヘッドマークもベースが赤なのでりんご色との相性もばっちり。
ここで埼玉からの来客を拾って以下同行。

この後は長野バスターミナルに立ち寄って川バスの新車試乗会の様子を。
車内&試乗記事はまた別途。
30分ほどでバスターミナルを離脱し屋代線へ。

今日の屋代線、予定では長電バス主催の団臨が飛ぶ日。
過去の実績からウヤ率の高い団臨ですが淡い期待を抱き松代へ。

IMGP4656.jpg
おお、今回は施行。ちょうど松代で定期列車退避の所でした。

IMGP4674.jpg
長野電鉄点景#20でお触り程度に触れていた発条転轍機。
撮るなら反位側から割り出して行く所を抑えたいと言う事で、
屋代への回送は松代場内でお見送り。
列車進行方向に対し、トングレールが開いていないのが分かります。
転轍機は機器箱に半分隠れてしまったので、須坂行きの撮影ポイントはこの時点で決まりw

IMGP4681_20120129011013.jpg
返しの須坂行き団体七味号は信濃川田でお迎え。
退避駅、2灯式出発信号機、発条転轍、2000系。
地方私鉄らしい光景をギュッと詰め込んで。

IMGP4720.jpg
退避時間を利用して撮影会。
七味特急木島行き。

IMGP4710.jpg
交換相手は銀鯨オー6。

IMGP4712.jpg
先週の綿内で撮影したのと逆パターン。
個人的にはオー2が良かったのですが多くの方々はオー6で歓喜。
どこに行ってもリバイバルシーンと言うものは人気度高し。

川田から先。
狙うは松代で少し外してしまった発条転轍機の標識。
川田は小さなガーター橋があり少々難があるので綿内へ。
IMGP4741.jpg
余は満足じゃ。
バックに構内踏切を渡る綿内ネコ駅長でもいれば思い残す事はたぶんない。
ニャが野電鉄ネコ職員との心理戦は続く。笑

IMGP4763.jpg
あわよくば須坂の入換に間に合うかなと車庫脇へ。
最近お昼寝生活のオー1編成。
台車に雪を抱き込んでいるので金曜は動いた模様。
オー1、2がまた長野まで入る姿を見たいものですが、
余程突発的な車交が無い限りもう叶わぬ夢か…?

IMGP4769.jpg
IMGP4782.jpg
団体七味号は5番入線。最近5番線を使う事が多いですね。
5番から一旦本線へ出し7番へ転線。
そして明朝の運用に備えて暫し市の休息時間。撮影もここまで。
ちなみに、写真じゃ開通してしまっているので分かりませんが、
入信右下の玉が小田急でお馴染みの赤玉タイプに。長野県内初採用かや?

個人的に七味電車は今日が見納め。
新年早々のサプライズに楽しませていただきました。
今度D編成を見る時は毎度お馴染み鹿さんマークでしょう。

| 長野電鉄 | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Play back~鯨非冷房の頃~

先日の屋代線。
オー6編成の暖房ががっつり効いていて、寒い冬もお尻にも優しいとか書きましたが、
昔の鯨は年中通して熱い電車でした。

言うまでも無く導入当初は非冷房でしたから。
IMG_0001_20120126211611.jpg
非冷房時代のN6編成。

92年より営団から退いた鯨が続々と長野入りしてきましたが、
営団3000系は非冷房車両。長野にもそのまま嫁入り…
ほぼ時を同じくしてお隣上田交通(当時)は東急7200系を譲り受け、
県内私鉄では真っ先に冷房化100%を達成したので、
いいなーと思ったことなんか無いと言ったらウソになります。

IMG_0003_20120126211610.jpg
窓を開け長野に向かう鯨さん。
いつごろの村山橋の長野方だったか忘れましたが景色も大きく変わりました。
線路と406号の間の空き地、雑多な家庭菜園や空き地だったのも昔。

当時、真夏は熱い熱い言いながら通学で乗っていましたが、
窓を開ければ心地よい風も入ってきて意外と悪くないモノで、
特に開口部から地下に突っ込むと一気に涼しくなり、
桐原から乗って地下区間が待ち遠しかったのも良き思い出(?)

IMG_0002_20120126211611.jpg
非冷房N7編成。
八角形ベンチレータを乗せたのは今ではオー6編成のみですが、
N7編成も八角形ベンチレータでした。
この頃は編成毎の特徴なんて関係なく撮っていたので、
後で見返して「あ~」となることしばしば。

IMG_0005_20120126211610.jpg
柳原のあやめとN1編成。
営団に里帰りして一足先に銀鯨に戻った1本。
2001年にL編成が冷房化されたのを皮切りに、
N編成も順次冷房を積んで行きましたがN1とN2は非冷房のまま。
その辺りから鯨の代わりに何か入れる計画でもあったのか?
と今頃になって深読みしてしまいますが、真相は不明。笑

IMG_0004_20120126211609.jpg
「特急料金100円=冷房代」とか言えたのも昔話。

IMGP4249.jpg
そして現在。
屋代線廃線と共にさよなら非冷房となるか?

| Play back | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Play back~急行型現役の頃~

先日の屋代駅でのイベントで引退となるS54編成を皮切りに、
しなの鉄道の169系も終わりが近付きつつあるところで、
165系改造のパノラマエクスプレスアルプスを購入した富士急も、
小田急20000形の購入を検討しているなんて報じられました。

RSEの外観がどーしても気になってやきもきしていますが、
また富士山の麓を走れる日が来るのを楽しみにしつつ…
いよいよ「急行型」というカテゴリも完全に過去帳入り間近か、
という実感もににわかに湧いてきます。
(北陸のは今も元気ですがこちらもどうなるか)

そんなこんなで10年以上前の色褪せたプリント群から急行型を。
IMG_0011_20120125224130.jpg
姨捨で退避中の臨時急行ちくま。
数年前にS52編成を使って走ったリバイバルではなく、
日根野の165系を使用した正真正銘(?)のちくま。
記憶にある所ですと宮原のデカ目167系4連で飛んでいましたが、
廃車後の末期は日根野の165系3連を使用。
大阪行き8802Mは松本で急行くろよんと併結でしたっけか?

IMG_0010_20120125224132.jpg
左の2列車にどうしても目が行っててしまうあなた。あたしと美味い飯が食えそうです。
それはさておき、313系導入前の中央西線の各停運用は多くが神領の165系。
松本の電留線に並ぶ面々もこの10年で様変わり。
165系に183系は去り行き、当時とほぼ変わらない国鉄型は115系と123系だけになりました。

IMG_0009_20120125224132.jpg
急行アルプス後の回送だと思われる。列番表記が8401Mのままなので多分そう。
98年12月改正で定期運用から外れた長野の169系も、
2002年頃までは臨時運用&115系リニューアル改造の代走運用で生き延びていました。
N31+N32編成(末期はN41と42に改番だったかや)は簡リク装備で、
関東方面への団臨やアルプスでの運用も多く、よく乗り撮りした急行型。

…湘南色より長野色の169系をもう一度!

IMG_0015_20120125225242.jpg
IMG_0013_20120125225242.jpg
上沼垂のムーンライト色。
当時は定期列車のムーンライトえちごを始め、
稀に急行赤倉に入ることもあったM編成。
末期は善光寺御開帳臨時の快速とがくしで新潟-長野を走破。
急行型撤退の時期と重なり長総脇では解体待ちの車を横目に
現役車がすっ飛んで行くという光景も。

JRオリジナル塗装でデカ目って嫌だなぁと思ったのもこの色か。
シールドビームのM1編成が一番しっくり。

IMG_0006_20120125224134.jpg
マヤを挟んでやって来た事も。
169系長野色に挟まれたりしたこともありました>マヤ

IMG_20120125225240.jpg
M1編成を除くとデカ目ばかりだった上沼垂車。
そんな車を放っておくわけがなかった。
新前橋に続いて湘南色リバイバルに使われた上沼垂車。
急行アルプスや大糸線臨時快速で長野にも顔を出し、
沿線大賑わいだった記憶があります。

デカ目を2000系と並べたら…屋代駅の跨線橋折れる。

急行型撤退から間もなく10年。
当時は置換えに使われた183系列も10年後には全滅だ!と
投げやりになっていましたが、意外や意外。まだまだ現役。
国鉄急行型よりも長生きかもね>183系列

| Play back | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

各停七味号

臨時急行の次は各停。
七味ヘッドマークが付いているうちは七味列車だ。

日曜日。
土曜はイベントと反省会で体力を一気に使い果たした事もあり、
帰宅後にすぐ就寝。そうすりゃ体も早起き出来るもので7時前に起床。

土曜にイベントで2008号車側に花札マークが付いていたので、
入庫時に差し替え無ければ2007号車側に丸七味になるのを期待してお出かけ。
まずは桐原。
IMGP4535.jpg
206レ
ホワイトバランスと頭の中がバグっていたのでモノクロでごまかす。
世はデジタル時代、ボタンひとつで何とかなるんだから良いような悪いような。
ヘッドマークは期待通り2007号車側に丸七味装着。

IMGP4504.jpg
ホワイトバランスの設定直したつもりで直っていません。
土曜の晩は雪が舞う天気でそのまま冷え込むのかと思いましたが、
比較的暖かかったのか朝は霧に包まれた長野市。
蔵春閣も霧に包まれシャドー蔵春閣w
桐原に残留し下りホーム停車中の七味と駅舎を…を思いましたが、
右端でビデオブン回してるおじ様にミラー下を陣取られたので移動。

IMGP4516_20120123221828.jpg
シャドー蔵春閣がなかなか良い雰囲気だったので鐘鋳川へ。
現地には先着で火ダルマ大師さん。どうも後からお邪魔しました。
旭山は完全に霧の中。蔵春閣と旧NHKはうっすら霧につつまれた状態。

IMGP4521_20120123221828.jpg
丸七味を先頭に鐘鋳川4…もとい、鐘鋳川3点セット(旭山隠れたので-1)
1月7日のような晴天の下で丸七味先頭の206レを鐘鋳川で撮れれば、
七味電車に思い残す事は無かったのですが…
来週も天気がよろしくないようで少々心残りか。

IMGP4532_20120123221827.jpg
お猿特急3Aはお猿2号。
今日は助手席側の「特急湯田中」の補助表示出しっぱなしで湯田中へ。
長野駅で階段から降りてくる旅客用にデハ2110側で使用しているのは良く見ますが、
クハ2150側で出しているのは多分初見だろうか…?
あー、記憶が曖昧。

昨日はここで切り上げ新潟に帰宅。
七味電車も来週まで。あと1回位撮りたいもんだが大雪で挫けそう…

| 長野電鉄 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臨時急行七味号&169系イベント#3

よいこらせと#3

松代で合流した面々でまずはインター近くの食堂で昼食。
今流行りの好きなおかずを何品か取って行き、
あとで主食と汁物をオーダーする形式の食堂ですが、
安さに反して味はバカにできない美味さだから驚きます。

安くて速くて安心ね♪美味しい食堂と言うものはいつも人の心をつかんで離しません。

つかんで離さないのは食だけではなくネコだ!と言わんばかりに、
大人4名+小人1名の計5名でニャンコ警手がいるとごく限られた所で話題の場所へ。
到着直後はネコの姿は見えず、雨でどこかに行ってしまったか…
と肩を落とすも・・・
火ダルマ大師さんの「まつくん!ネコねこ猫!!」の一声に背筋ピン!

IMGP4431.jpg
おおおおおおお!

グラウンドの端っこでもぞもぞしているのですが、線路側に出てくれない…
どうにかこうにか皆でネコの興味を引こうとするのですが、
「今日は非番だニャン」と言わんばかりに数分で退去。
4名大きなため息一発←ネコに振り回される大人の構図。

そうこうしているうちに松代行きの臨客2415X通過。
IMGP4445.jpg
七味ヘッドマークは入れ替わり2008号車に花札、じゃあ2007号車は丸七味?
と振り向けばいつもの鹿ピョンのままでした。
須坂行きの臨客2414Xの時と特にヘッドマークの付け替えは無し。

最後の1本、臨客2416Xは松代から須坂まで乗車。
屋代線を2000系で走破する事は過去に何度かありましたが、
通過運転のある列車に乗るのは今回が初。

IMGP4453.jpg
松代1番で発車待ちの2000系D編成。
某管理人はお帰りになったので4名で2008号車に乗って須坂へ。

IMGP4464.jpg
車体をくねらせて突き進む2000系D編成。
沿線は相変わらず人人人。離山トンネル飛び出し、大室俯瞰など
定番所は言うまでも無く、人がいるとは思わないような場所にも…

沿線風景を眺めていると須坂に到着。約20分ほどの乗車時間はあっという間。
通過運転だとさほど定期列車と変わらない運転時分でも
体感的には速く感じてしまいます。
IMGP4473_20120122221736.jpg
10月のチャーターで初めて降り立った須坂5番に2度目の着陸。
屋代線廃線後はこの5番に降り立つ事も無くなるかも分かりません。

そして419レで松代に戻ります。
やって来たのは昼間入庫運用のオー6。
車内は程良く座席が埋まる程度ですが鉄6割、一般きゃく割程度。

座っていた座席がこれまた良く暖房の効く座席で、
シートの隙間から熱気で上昇気流が発生している程。笑
どうやら一番「熱い」場所に座ったようで、一人ケツから汗をかいて大騒ぎ。

いや、寒いより暑い位がいいんです。これが雪国のおもてなしです(?)
…関東で何度お尻が冷たくて泣きそうになった事か。

IMGP4484_20120122221735.jpg
松代に到着。
レピーターもLEDが増えてきていますが昔ながらの白色タイプ。

これにて終了。

今回のイベントも屋代駅の喧騒を目の当たりにしてしまうと、
今後はよりヒートアップするような気がしないでもないのですが…
何はともあれ楽しい一日を提供して頂いたしなの鉄道、長野電鉄両社の方々、
当日お会いした皆さんには頭の下がる思い。
ありがとうございました。

そして解散後も火ダルマ大師さんと反省会として第2部。
よっしぃさんも参加でファミレス談義怒涛の5時間。笑
最近昼間っからファミレスで何時間も時間をつぶせる主婦層の
気持ちが良く分かるようになってきました。

終わり。

| 長野電鉄 | 22:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臨時急行七味号&169系イベント#2

ヘロヘロと#2。

火ダルマ大師さんと屋代駅に少し遅れて到着。
駅前の駐車場は「いかにも鉄」な車でびーっしり。
駐車場オーナーは臨時収入でほくほく?

券売機で入場券を扱っていないので出札窓口へ。
既に駅構内から聞こえる喧騒を横に入場券を購入し構内へ。
D編成とS52編成の並びは過去に何度か実施していますが、
いずれも線路内に降りれるのはツアー参加客のみであとはホームから…
と言うパターンが多かったのですが今回は…
IMGP4382.jpg
誰でもスタンドバイミーごっこOK!
3番線閉措置で線路上大撮影大会となっていました。
ホームからその戦争状態の会場を見て懐かしい感覚に。
「あぁ、始めて上京して体験した小田急の朝ラッシュだ…」(要は人に酔った)
どうも今回の参加者数は公式発表は無いもののざっと400人オーバーだとか!?

IMGP4360.jpg
(一応)今回の主役S54編成。
一応と注釈入れる程主役が目立たないイベントも無いかと。
昨年の12連運転後は長らく屋代のこの場で昼寝生活だったS54編成は、
他の3編成を残して一足先に引退となるようで、
今回のイベントはその一環だったのですが1枚目の状況w

IMGP4359.jpg
走りはしないけど特製ヘッドマークを作ってもらえ幸せな1本。
パンタも上げライト点灯、Mcのブロアも作動していて今にも走りそうな様にニヤリ。
一番遅くにしなの鉄道にやってきたS54も一番先に引退。
残る169系もいつまで残るやら…?

IMGP4362.jpg
急行戸隠とイヤー缶りんご。
「とがくし」との並びだったら七味丸マークの方が良かった??
…戸隠そばと礒五郎の七味、永遠の仲です。

IMGP4372.jpg
妙高と鹿ピョンパタパタ。
169系もD編成もパタパタなので矢継ぎ早に変わる表示を撮ろうと、
撮影会場は表示が変わる毎にヒートアップ…
全く退かない前列占領組にやきもきした人も多い事でしょう。

IMGP4404.jpg
毎度お馴染み急行志賀と特急鹿のゴールデンコンビ。

IMGP4380_20120122214643.jpg
リレー号と特急のざわを跨線橋よりライブビューを使って。
跨線橋の下部隙間より俯瞰しようと通路に寝転んで撮る人多数。
踏んで欲しいのか?と言わんばかりの寝転ぶ集団…

一通り巡って静かなホーム先端に行くと火ダルマ大師さんと某ブログの管理人氏と遭遇。
S54のMc側でのんびりしていると…
IMGP4386.jpg
ニャが電テクニカルサービス!
会場ではしな鉄、長電の職員氏が大忙しの脇でニャがテク屋代工場長も
駆け足で現場を駆けまわっていました。
3人でネコ見てワイワイした所でホリデー横浜さん&息子さんも揃い、
一通りお知り合いにはお会いする形に。

ニャがテク工場長に会えて満足したので少し早めに会場より退出。
こちらは沿線で臨客2414Xを撮影。
某管理人とホリデー家は松代まで乗るようで屋代では一旦解散。
IMGP4461.jpg
雨も本降りに。
車両も窓が結露起こしている位なので、結構な乗車率でしょうか?
臨客2414Xの撮影はここで1発のみ。
この後は乗車組と松代で合流して昼食。

どことなく全員お疲れ気味だったのは気のせいか?

結局だらんと#3に続いちゃった。

| 長野電鉄 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臨時急行七味号&169系イベント#1

土曜日。

予定ではD編成が朝の206~203レで走る以外は当初予定が無かった所、
しなの鉄道が169系S54編成引退に合わせ長電と共催のイベントをやるとかで、
眠い目引っ掻きながら体に鞭打ちながら長野へ。

内容は・・・
2000系D編成の臨時急行運転、S52編成の快速運転、屋代駅での撮影会。

と言う事で、まず最初は206レから。
1月7日より取り付けられている八幡屋礒五郎の七味マーク。
鐘鋳川で一発押さえていただけなので、須坂駅でゆっくりと駅撮り。
IMGP4258.jpg
長野方2008号車は磯五郎の七味缶の絵柄、2007号車はイヤー缶の
特製絵柄を模したヘッドマーク。
今月いっぱいはこのヘッドマークを大しての運行となるようです。

IMGP4275.jpg
七味電車とお猿特急2B。
う~ん、七味の丸いヘッドマークが似合っています。
今月いっぱいとは言わずもう少し付けていてもいいと思いましたが、
んな事言うといつもの鹿に蹴り飛ばされてしまいそうw

203レは村山橋メモリアルパークから撮影でも…と思うも現地はどえらい騒ぎ。
「本気モード」な状況に負け、ぬるいあたしゃ203レをパスして一足先に屋代線へ。

綿内駅到着。
IMGP4308.jpg
411レで飛んできた鯨はオー2編成。
D編成の臨時急行臨客2411Xと綿内で並ぶのは銀鯨の模様。
それにしても赤帯剥がしたオー6登場後は人気急落のオー2。
(そして誰も気にも留めないオー1は久々に車庫線の表に出てお昼寝中)

続々と長野線から流れてきた方々が綿内に集合。
ここでは毎度お馴染み火ダルマ大師さんと遭遇。以後同行になります。
IMGP4326.jpg
臨客2411Xと410レの並び。
赤帯剥がしたオー6とD編成の並びを押さえるのは初。
(スーパー駐車場跡地より脚立を借りて1枚)
オー6と並べるのであれば、過去に一時的に東横線を飛んでいた
事がある8500系を並べた方がしっくりきそうです。
LEDだけど8500系に「桜木町」、鯨に「東武動物公園」とか出して並べてw

臨時急行七味号屋代行きが発車と同時に民族大移動。
そのケツをぬるーんと進み信濃川田で七味を抜いてこの場所へ。
IMGP4336.jpg
火ダルマ大師さんオリジナルの構図にて2発目。
屋代駅での169系並びより一足先に国鉄型との並び。
JR化後何年かは見られた緑色のコンテナも、
ブルーのコンテナすら廃棄になる今ではもう見なくなりました。
倉庫用途の個体も荒んだものが多い中、かなかな状態の良い個体。

振り向けば
IMGP4488_20120122211524.jpg
のっぺらぼー。
須坂発車の時点で2007号車はヘッドマークなしののっぺらぼー。
この顔もなかなか良くてよ。開封直後の鉄コレ見たいでww

再び松代駅での長時間停車中に車で追い抜き、2人で降り立ったのは…
IMGP4346.jpg
ドリフ公開コントセット駅東屋代駅。
ドリフについて語りながら撮影と言うのも乙なものです(?)
ゆっくりと通過し多分出待ちでてんやわんやであろう屋代駅に滑り込んで行きました。
この時点で朝方は雪だった天気も気温が上がるにつれ雨に。

とりあえず#1はここまで。#2に続くよ。

| 長野電鉄 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七味

| 長野電鉄 | 18:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電&しな鉄イベント



取り急ぎ携帯で撮った一枚で。

本記事はたぶん明日辺りに…書けるといいなぁ

| 長野電鉄 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごとかぼちゃ

今週土曜日。

IMGP2295.jpg
10月のチャーター時に見た光景が再来の模様。
ホームから降りて撮影可能のようですが、大賑わいでしょうかね。

少し顔を出してみようかな。

| 長野電鉄 | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い電車

先日の3連休はカミサンの実家に行っていたので、
京急に乗る機会がありました。と言うか乗る機会を無理矢理作ったと言うか。

[広告] VPS

八景から横浜まで2100形の快特に乗車。
来たのはシーメンスのインバータを積んだ2141F。
国産品に順次換装されていますがまだ半数はシーメンスのままの模様。
歌うインバータが消え面白みが減ってしまうのですが、
素子の主流がGTOからIGBTになっている現代ではやむなし。
(仕事の合間にGTOとIGBTの仕組みとか読み流すも頭痛くなりました)

IMGP4107_20120116222247.jpg
東急車輛もJR東日本系列になれば写真のステッカーの組合せも貴重?

横浜で買い物を済ませ帰りの下りホーム。
まだ残っています。パタパタ。
IMGP4112_20120116222247.jpg
ザ・ベストテン。(分かる人はいい年です?)

IMGP4114.jpg
13:23発の普通車が出ていくと3列ともパタパタと回転開始。
小気味良い回転音がまた良い。

「普通 金町 12両 上大岡でエアポート急行に連絡」
とか珍組合せを一瞬見られるのもパタパタの醍醐味か。

IMGP4117.jpg
全て出そろった所で久米&黒柳の声で
「次の電車は快特三崎口行きでーす!!」
なんてのもいいかね?(だからネタの出所が古いよ)

京急でも主要駅は順次フルカラーLEDの案内板に交換されている中、
駅改良工事が行われてもなお頑なにパタパタが残る横浜駅。
メンテとか楽ではないでしょうが、名物として長く見ていたい一つです。

| 京浜急行 | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤いの

今日はこれだけ。
IMGP4223.jpg
除雪作業後の帰り道。

朝から地味に具合がよろしくない一日。
昨日AMの雪中除雪作業が祟ったのかでかい頭はいつも以上に重く、
フラフラしてボーっとしている中、某氏より「走るよ!」と連絡を受け、
すぐにでも飛んで行こうかと立ち上がるも断念。
カミサンにも「行けば~?」とか言われてもやはりダメ。

少し楽になった所で買い物ついでに直江津手前で1発。

今日の直江津は雨混じりの湿っぽい雪。
きっと妙高など県境付近は積雪もあり良い具合に雪を飛ばしてきた事でしょう。

うー、調子悪い。。。寝よう。

| てつどう | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日

久々に上越で迎える土曜日。
朝から寝坊したい所ですが午前中は仕事なのでいつも通り早起き。
外は飽きもせず雪がこんこんと降り続き、午前中は大雪警報発令中。
2時間で仕事を終わらせ1時間半延々と雪かき。
もう雪はお腹いっぱいです。

午後。
大雪警報解除と同時に晴れ間が広がって来ました。
毎度ながらカミサンは仕事なので信越本線沿線にフラフラと…
IMGP4168.jpg
雪のやり場に困り果てた二本木駅。
駅前の広々している駐車場は3台分しか確保できていないし、
駅舎は屋根にしこたま雪積んでます。
雪下ろししなくてもいいのか心配になりますが、
その反面でこれ位の雪ではびくともしない木造建築に感心。

懲りずに入場券を買い求め…
IMGP4130_20120114210027.jpg
相方は遥か彼方…
そもそも、ダイヤ上で2列車とも二本木着の時間が違うので、
きれいに並ぶのも難しいのですがここまできたら意地です。
改正までに1発で良いから押さえられれば…

…三脚おっ立てて構図固定して後で合成とかはダメよねw

IMGP4139.jpg
3325M:N102
前回(11年12月24日)の時点よりも積雪量アップ。
ケツから3両目の壁とか2m位あるかいね?
ちなみに、本線の方は昨日定期列車ウヤにして、
ザリガニさん雪ブッ飛ばしながらが闊歩しました。

IMGP4131.jpg
3326M:N101
やはり持病はダメね。雨樋の錆は昔っから。

IMGP4166.jpg
3325M出発。信号現示はY

二本木駅の駐車場でしばし昼寝。
IMGP4186.jpg
348M
115系も貫通幌付いている方が顔つき締まってて良いね。

347M
IMGP4192.jpg
115系の爆音も雪に吸収されスーッと通過。
まだ1月も中旬。まだこれ以上雪が積もると思うとげっそり。

IMGP4211.jpg
最後は3328Mを348Mと同じ場所で正面ドーン。
ザリガニさんが走った翌日なので両サイドともきれいな壁。
「雪はもういらないけど、スノープラウで雪掻き分けていればまた良いよな…」
と矛盾だらけの事思いつつこれで帰宅。

明日。多分雪かきのせいで筋肉痛起こして一日寝たきり…

| 183・189系 | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野電鉄点景#24

明日はセンター試験だそうで。

IMGP3089_20120113225452.jpg
母校最寄りの桐原駅。
学校帰りの電車を待つ間に参考書をパラパラ。
少しの間も惜しまぬ努力、できるのも学生の頃だけでしょう。

センター試験を受けたのは2003年と2004年ですから約10年前。
今同じ問題を解けと言われたら、一問ごとに鉛筆転がさないといけないんだろうな。

何はともあれ今年も一輪でも多くの桜が咲きますように。
踏ん張れ受験生!

| 長野電鉄点景 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野電鉄点景#23

正月ボケが抜けた途端に疲れやすい体質にもどって最近21時には就寝。
意外と子どもみたいな生活していた方が楽だとか思い始める今日この頃。
若いのか年寄りなのか・・・?

そんなこんなで#23
img016.jpg
ヤングの特権じゃ!(画像提供:ホリデー横浜様)

2000年頃でしょうか、青春ホリデーチケットが売りに出された頃。
主要駅には写真のようなお手製のアピール看板が掲出されていました。
五七五で纏められた謳い文句は分かりやすくて良いとして、
じわじわと笑いを誘うポイントが1つ。

右下の少年、口調がどう見てもおっさん調。
・・・若いのか年寄りなのか。

価格と看板のインパクトは当時学生だった自分にはドツボでした。
「ヤングなんて言わねぇよ!!」とか言いながら。
あぁ、若かった。

単純明快+インパクト。広告としては会心の作と個人的に思います。

写真が見つからず記事になかなかできなかった所、
画像提供&使用快諾頂きましたホリデー横浜様ありがとうございました。

| 長野電鉄点景 | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野電鉄点景#22

3連休予約投稿分ラストに点景#22。
記事が上がる頃には神奈川から帰ってきている事でしょう。

オハー
IMGP3854.jpg
金井山駅にひっそりそびえ立つオハー(客車の中間じゃないよ)
10年位前に爆発的に流行りましたよね。オハーって。
時が止まった感じが今の自分にしっくりきます。

過去に「ナウなヤングにバカウケ」とか「ヤングの特権じゃなどと殴り書き、
じわじわと笑いを誘う広告看板を展開した事もある長野電鉄。
沿線をじっくり巡れば「クスッ」と笑える看板類に出会えるかもしれません。

| 長野電鉄点景 | 23:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野電鉄点景#21

続・本郷ステーションデパート
IMGP3916.jpg
#3で記事にした本郷駅のステーションデパート。
英会話教室や中古レコード店が細々と営業を続けている中、
かつての賑わいを今に伝える表示が堂々と残っています。

営業時間を記した看板。
下には小さい文字でスーパーの営業時間も。
10時開店なのは今も多くの店が該当しますが、
閉店時間は18:30とは随分と早いですね。
スーパーなのに24時間営業も少なくない昨今。
現代で6時半や7時に店じまいをするスーパーじゃきっと生き残れないですね。

「夜は長い」と言ったのも一昔前の事になるのでしょうか。

| 長野電鉄点景 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野電鉄点景#20

忘れていたとかネタ切れって訳ではなく他に書く記事があったので久々に登場。
長野電鉄点景。
暇つぶしに始めたこのカテゴリも20回目。

発条転轍機
IMGP3879_20120106191208.jpg
またの名をスプリングポイント。
長野電鉄では屋代線の3駅に残るのみとなった発条転轍機。
目印は定位側に「S」の文字が入る転轍標識。
しくみは皆さんご存知かと思いますので省略。

列車通過後に「ガシャン!」と威勢のいい音を立ててトングレールが
定位側に戻る様子は観察していると面白いものです。
過去にちょっとした事で話題になった長野電鉄の発条転轍機も間もなく見納め。

上電や松電はまだ何ヶ所か残っていたはずだから、
長野県内ではまだまだその様を見られます。

| 長野電鉄点景 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【八幡屋】2000系D編成初撮り【礒五郎】

これから神奈川まで行くので取り急ぎ速報版で。

初撮りは晴天の鐘鋳川。
IMGP4054.jpg
517レはT3編成。

IMGP4056.jpg
514レと被りそうになりつつ…

IMGP4067_20120107092300.jpg
203レ
ヘッドマークが八幡屋礒五郎のイヤー缶絵柄。
先にいた方にヘッドマークが違う旨お聞きしていましたが、
まさかこんなデザインのヘッドマークをぶら下げてくるとは。笑
火ダルマ大師さんと思わず鐘鋳川大爆笑'12。

4点セット構図もヘッドマークと514レに気を取られどこへやら。

IMGP4065.jpg
長野方は七味デザイン。
後撃ちで酷い1枚ですが改めて撮りなおしたい所。
いつまで掲出でしょうかね?

予想外のタイアップに驚き笑った2000系D編成初撮りでした。

| 長野電鉄 | 09:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年バス

ようやく正月気分も抜けたかなと言うところで表題の件。

すっかりお馴染みとなりました川中島バスの「謹賀新年」表示。
今年も例年通り回送のバスは軒並み「謹賀新年」表示で、
街ゆく人を楽しませてくれました。
IMGP3964_20120106185808.jpg
長野での初の正月を迎えた41084号車。
41084号車もしっかり謹賀新年表示。
クリスマスには「メリークリスマス」を出していましたし、
昨年末には「交通安全運動実施中」と新表示も。
LEDの持つ性能をフルに発揮していますねw

IMGP3962.jpg
40970号車と並んで謹賀新年。

IMGP3966.jpg
年始は善光寺への初詣客輸送で大忙しのびんずる号。
善光寺行きのバスとしてすっかりお馴染みになりましたね>びんずる号

IMGP3960_20120106185806.jpg
LED車が増えてきた長電バス。
こちらは川バスのような表示を出す事は無いのですが、
せっかくのLEDですし長電バスも何か出すと面白いですね。
川バスに対抗して「明けましておめでとう」とか「賀正」とか??

IMGP3985.jpg
マユミダ・三才駅線。
昨年突如としてダイヤ改正が行われ、今までSBC通り経由だった三才線の一部便は
北部幹線を経由する路線へと経路変更。
檀田地区を経由するので表示には懐かしの「マユミダ」の文字が復活。
かつて牟礼線(だったかな?)がマユミダ通り経由で1日数本走っていましたが、
10数年前に廃止になって以来久々に復活。
やはり「檀田」を読めない人も多いのか過去と同じくカタカナ表記。

とまぁ新年からバスでも楽しませてもらいました。
長野の正月は川バスの「謹賀新年」見ないと始まらない。
と言ったら言い過ぎかな??w

| バス | 19:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東屋代駅

全部で13ヶ所ある長電屋代線の駅。
その中で1駅の写真でも。

東屋代駅。
屋代駅から1駅目の無人駅ですが、なかなか面白い駅。
IMGP3898.jpg
駅名はナンバリングに合わせてラミネートされたモノに変えられました。
それよりも目を引く右端の長野五輪誘致ステッカー。
良く見た誘致ステッカーもあまり見なくなりましたねぇ。

IMGP3894.jpg
民家…じゃなく駅舎。
正確に言うと元民家兼駅舎。
屋代線ワンマン化後も東屋代は駅舎兼民家に住む委託駅員さんがいる有人駅でした。

直近に屋代高校もあり、中学時代の体験入学やその後屋代高校に行った
友人に会うために何度か使った事がある駅。
当時はまだしなの鉄道に屋代高校前駅が無く最寄りは東屋代。
しな鉄の駅ができるまでは高校生の利用が多かったのですが、
新駅ができた事でまぁ結果は…お察し下さい。

民家部分は物置のような扱いで今も使っている形跡がありますが、
駅自体は無人駅になっています。

IMGP3896.jpg
なんとなく全員集合の民家セット風味(と思うのは自分だけ)
いつもの5人が出てきそうなそうでもないような。

s-IMGP3895.jpg
ラッチ。
いかりやがキップを買おうと出札口に来ると、
中から出てくる志村扮するおばあちゃん駅員登場。
「須坂までおとな1枚」
「ぉあ?どこまで行くんだって?ああ?」
「だからー、す!ざ!か!」
「おあああ?」

公開コントの流れで行けば駅員役はいかりやだろうけど。

IMGP3901.jpg
そう思わせるのがこのトイレ。
なんだかふとした拍子に倒れそうな感じがまたドリフ。
チャー坊が用を足してたら、なぜか屋根で作業していたブーが
落ちてきてトイレごと横倒しでドドーンと。

そこで流れる盆回り。

ホームから駅舎に向かって右側にトイレがあれば尚グーだなぁ…w

と大晦日にバカな事思いながら東屋代駅で時間をつぶしてみました。

| 長野電鉄 | 22:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電車缶

昨日の初詣時。

大混雑の善光寺界隈、運よくぱてぃお大門に車を置けたので、
大門交差点からだるーんと参道を歩いて善光寺本堂へ。
IMGP4025.jpg
毎度お馴染み善光寺。
やはり正月三が日に行くのは一苦労です。
本堂は入場制限、お守り買うのも漫画で出てくるようなバーゲン会場状態。

そして鳴り響く迷子のお知らせ。

「迷子の親御様を探しております。○○くんの親御様、○○くんが本堂前で御両親をお待ちです」

どっちが迷子や…

IMGP4027.jpg
人人人人・・・・

そして帰り道。
IMGP4030.jpg
八幡屋磯五郎の店に2000系の電車缶がドーン。
ついついカメラを向けてしまいました。笑
長電の駅でも磯五郎本店でも大きくアピール。
結構売れ行きは良さそうで買っていく人がチラホラ。

SH3E0044.jpg
1日に確保済み。
箱もしっかりと2000系が刻まれ、普段の食事用に1缶、保存用に1缶とか
欲しくなってしまうデザインです。

で、缶の絵柄。
このぴったり並んでいそうで並んでない姿…どっかで見たぞ。
s-IMGP7354.jpg
あ、散々撮っては散った先代ダイヤ時の18B&19B@開口部だ。

香りよし味よしの磯五郎電車缶で食卓に一花咲かせるのも良し、
缶の絵柄を見て飯を食いながら「あの時は五所久保で撮れば…」
と今更の反省会を開くも良し。

皆様の食卓にいかが?

| 長野電鉄 | 20:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特急車で今年の運試し+屋代線

とまぁそこまで大袈裟なイベントでもないのですが。

今朝。
7時頃に一度目が覚め昨晩までの雪もやみ青空が広がり、
とても気持ちいい朝だったのですが、そのまま布団でぬくぬく。
9時までに度寝して朝食後にガソリン給油ついでに長電沿線に。

初撮りは終えているので5Aと6Aの並びで2012年運試し。
どうせなら、あえてぴったり並ぶ可能性の低い所から行ってみましょう。
IMGP4020_20120103113650.jpg
今年もあと一歩詰めが甘い。と言った所でしょうか。

話は戻り、長電の前にポンちゃん踏切で3323M
IMGP4014.jpg
昨日の3328M→しなの鉄道運用と順当に流れてN103編成。
3328M場面で床下にしこたま抱き込んでいた雪は落ちてしまいました。

そして1枚目の運試しに毎度お馴染み鐘鋳川。
IMGP4024.jpg
鐘鋳川4点セット&5Aゆけむり。
本日はS1編成。
先日の入場で展望席周辺の一部を再塗装したので、
晴れの日は見栄えもよろしゅうござんす。

IMGP4022.jpg
お猿特急6Aはお猿1号。
今年も凛としてそびえ立つ蔵春閣。
何かの機会で建物の中に入ってみたいのですが、
気軽に入れるようなイベント何かあるかや?

午後は少し出遅れてますが善光寺で初詣。
平穏な1年になるようよーくお祈りしてきました。

その後はカミサンに時間を貰って屋代線へ。
離山隧道飛び出しで418レ、大室駅で419レを。
IMGP4035_20120103191950.jpg
ここのトンネルドカーンも屋代線の撮影ポイントの中でもド定番となりました。
418レで飛んできたのはオー2編成。
木島線信濃安田のトンネルで10年前に吹雪の中凍えながら撮ったのを思い出しました。
皆さん篠ノ井線方面に向かったのでしょうか。
沿線での撮影者や乗り鉄の姿も少なめ。

IMGP4041.jpg
振り返ってこんな感じ。
3連だと厳しいですが、2連ならここで捕らえても良さげ。
風景はまったく面白くないんだけどね。

IMGP4046.jpg
419レで飛んできたのは消去法で銀鯨のオー6。
大室と言えばまきばの湯からの俯瞰が主な撮影ポイントのようですが、
車だけどそこまで上がるずくも無く大室踏切で。

IMGP4049.jpg
大室駅停車中。1名降車。
ベンチレータが八角形のオー6編成。
N編成冷房化前はN7編成が八角形ベンチレータ搭載でしたが、
冷房化で撤去されこのオー6が唯一の存在。
N7の非冷房時代の写真が出てきましたがあまりUpできる写りでもなく、
何かのどさくさに紛れてさりげなくUpする・・・かもしれません。

さて、正月休みが早くも終わりを迎えました。
休みって短いよね。

| 長野電鉄 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あさまあずさ

昨日の事。

昨日の3325M以降で運用に入っていたN101の幕が
バグっているとのお知らせをいただき、
屋代線から転戦してきたホリデー横浜さんと合流して長野駅でお迎え。

IMGP3967.jpg
長野駅に行ったつもりがトチ狂って松本駅に着いたでござる…ではなく。
3328Mで到着したN101のTc-1525側ヘッドマークがずれてしまい、
長野到着時点で「あずさ」を表示。
なんだか松本駅で年末に走ったあずさ81号をお迎えした気分。

IMGP3970.jpg
かいじ。
10分少々で長総に引き上げるため、幕は妙高号長野行きから回送までクルクル。
7コマぶん回しかいじ、快速、普通を経て白幕に落ち着いて入庫。
通常の幕から30コマ近くずれている事になりますね。

…あさまを期待した人、少なからずいるはずw

余談。
12月の全検出場でスノープラウまでグレーになったN101。
ここ最近では見慣れない塗り分けだったのですが、
過去の写真やRF誌の新車ガイドなんかを見返すとスノープラウもグレー塗装。
過去を振り返るとグレー塗装はエラーでも何でもない、
細か過ぎて伝わらないリバイバルとでも言いましょうか?

それを知ってか知らずか、トミックスの189系あさま色もグレー塗装でした。

| 183・189系 | 00:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月

あらためまして、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
公私ともに激動の昨年は多くの方に支えられ無事越せましたが、
今年もまた1年持ちつ持たれつでやっていければと思う次第です。

さて、このお正月。
元旦から寝正月にしていようと決め込んでいたのですが、
やれケンタッキーのチキン7人分買ってこいだ、
やれ八幡屋磯五郎の長電2000系デザインのイヤー缶買うんだの大騒ぎ。
結局寝っ転がっていたのは飼ってるハムスターくらい。

1月1日元旦
先に触れたフライドチキン買い出しに合わせて、
磯五郎のイヤー缶を買いに長電の長野駅へ。
2012年年間通して買えるのにどうしても欲しくて欲しくて…w

で、改札に行くと帰省客や外国人客で出札口が長蛇の列。
ちょうど特急の発車20分前で色々と立てこんでいたようなので、
イトーヨーカドーで買い物するのに権堂駅まで電車に乗り、
権堂駅の改札口で1缶購入。
磯五郎の本店でも買えるのですが、せっかくなら駅で買いたいよね?(カミサン呆れ顔)
ちなみに2012年初乗りは535レの8500系T5編成。

再び長野駅に戻り、ホリデー横浜さんとそのお知り合いに遭遇。
新年の挨拶含め長野駅で妙高8号&バスの撮影。(また別記事で)
みなさん元旦から活発です。

1月2日
大町の祖母宅でぐったり正月2日目。
母校が出ない駅伝を惰性で眺め昼過ぎに離脱。
帰り際に少し朝陽に寄って長電初撮り。
IMGP3990.jpg
538レ 8500系T1編成。
到着寸前まで西日がきれいに当たっていましたが雲に覆われ、
どうも今年も太陽は見方になってくれない模様?
昨日まで雪の無かった長野市内も雪が積もりました。

IMGP3999.jpg
13BはS2編成。
今年は本家のHiSEが離脱となってしまいます。
赤の色味と編成両数を除けばほぼ原形に近いゆけむり。
HiSEが恋しくなったら長野まで来ればいいわけだ。

長野電鉄も2000系D編成が春で引退、屋代線も3月末で廃線と
大きく様変わりする1年になります。

時の流れに置いていかれない程度にゆる~りと1年過ごしたいものです。

| 長野電鉄 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

s-IMGP3493.jpg
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞひとつよろしくお願い申し上げます。

今年もゆるりと気の向くままに続けられればと思います。
雑で適当なのは変わらないと思われ。

※画像は年賀状の裏面候補の一つから(ちなみに本書は別画像です)
やっつけ画像で新年早々すみません。

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月