ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

≫ EDIT

鯨電車とねこ

s-IMGP0186_20160428192436b08.jpg
逃げ腰で鯨電車を迎える。
ここの飼い猫は他にも何匹かいて、一部は目の色変えて喜び寄ったり、
電車に乗ってドヤ顔決めるらしいがその瞬間には立ち会えていない。

s-IMGP0188_20160428192434e60.jpg
止まれば気になる「ただの銀の箱」

s-IMGP0190.jpg
営団名物爆弾ドアが開くと再び逃げ腰。

s-IMGP0193.jpg
でも、ドアが閉まれば「ただの銀の箱」に戻る。


| ねこ駅員 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜並木と甲信エクスプレス

s-IMGP1983.jpg
回送幕で勝沼を抜けたM52も塩山を越せば甲信エクスプレス。
山梨県内は甲府盆地を中心に桜が見ごろ。

・・・桜並木と189系。
新井のダイセル脇や北新井-脇野田の公園などをふと思い出す。
そこらの桜もこの数日後には満開になっていたが、
仕事中にちょっと目にしたくらいで、平日の目の保養で終わった。

| 183・189系 | 18:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

接近戦

s-IMGP0218_20160428192020cfc.jpg
近い。

s-IMGP0221_201604281920190ab.jpg
近い、近い!

今まで見た事ないであろう変な筒に興味津々。
鼻が付くほどに近付いて覗き込む。

| ねこ駅員 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

s-IMGP1975.jpgs-IMGP1962_20160427192312943.jpg
新旧あずさの窓に写り込む対岸の桜。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々ねこブログ

久々。

いつもの場所にいた懐っこい猫が姿を消し、すっかり意気消沈の3月。
それから数日が経過。
山ノ内の桃の花が咲いたと聞いて沿線に行けば、近所の飼い猫が。
畑で作業していたおばちゃんの傍にいたと思えば、
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。駅のホームも日頃の遊び場のよう。

s-IMGP0167_20160428191320de7.jpg
青い眼の美ねこさん。
ちょっとすました感じだけどねこじゃらしには弱い。やはりねこ。

s-IMGP0177.jpgs-IMGP0179.jpg
撫でりゃ腹も出すし目線の先はねこじゃらし。

久々のねこ充。猫が飽きるのが先か、人間が飽きるのが先か?

| ねこ駅員 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝沼

4月早々から桜前線大爆走。
2016年の桜第一弾は開花から3~4日程でここまで咲いた勝沼の桜。

ちょうど甲信エクスプレスの運転と重なり、豊田からの回送を待つ。
s-IMGP2028.jpg
M52編成と桜。
客扱いする塩山の手前なんで幕は回送。

ちょっと寂しいので…
s-IMGP2028-2.jpg
お手軽3分加工でM52に華を持たせてみる。
あぁ、20数年前に戻りたい。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一本松

s-IMGP1422_201604202334509a0.jpgs-IMGP1433.jpg
太陽を遮る雲もなくぐんぐん気温が上がったこの日。

上着を着ていると暑い位で羽尾のため池で頭を冷やしたいところだが、
列車の速度に勝てるはずもなく上から眺める。

冠着トンネルを封鎖すれば間に合うんだけど?(お前はバカかー!)

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冠着

s-IMGP1416.jpg
まだ花の鮮やかさも萌黄の眩しさもない冠着。

一本松に登る前にちょっと寄り道。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

s-IMGP1392-1.jpg
明科ですっきりと見渡せた常念岳に気をよくして聖に向かい、
現地に着いて山見てこけるの巻。

まだ山頂が見えているからいいか・・・
いや、常念って横通岳との間の鞍部が見えないと物足りない。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿島槍ヶ岳

s-IMGP1379.jpg
鹿島槍と五龍を背に。
山は見えれども桜なんでまだ咲かない。

咲くのおせぇよ!って無理難題突きつける。

まぁまだ3月末ですから。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もういっちょ常念と

s-IMGP1370.jpg
せっかく常念岳が見えているのでもう一発。
たまにはトンネルの西側で。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常念岳

篠ノ井線内に入り常念岳を背に。
s-IMGP1350.jpg 

s-IMGP1352.jpg
回送が豊科界隈を通る頃、松本市街地まで随分とどす黒い雲が掛かり、
「だめだこりゃ。」と思って明科の先へ足が向いていたが、
篠ノ井線を下る頃には青空が広がり足を止める。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮る場所に迷う朝

白馬でムーンライト信州を迎え、回送を待つべく南下すれば
信濃木崎からスパッと雲が切れて青空が広がる。
もちろん北アルプスも陰りなくしっかりその頂を見せている。
信濃木崎を出ると足の速い回送。どこで待つか。

s-IMGP1333-1.jpg 
時間ある限りあっちこっち大糸線沿線を彷徨い、
「あそこいいな、ここもいいな」とやっているうちにN102編成が通過。

沓掛とか松川辺りで5分程度の交換停車を持っていて欲しいくらい。

| 雑記 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムーンライト信州

s-IMGP1313-1.jpg
ムーンライト信州。
撮り方に迷って顔だけすっと流すいつものパターン。

春臨3月運転分最期の日、天気予報は晴れだけど白馬は厚い雲の下。
3月運転1回目の時のブルーモーメントに続いて、
昇ったばかりの朝日で赤く染まる白馬の山々見れるかと期待したけど・・・

そんな白馬も南の空を見ると重々しさのない様子。
期待して南下開始。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後ろが気になりますが

前でがメインです。(当ブログ基準)

で、今更ですがDE10で貨車の入換をしていた北長野貨物駅ですが、
この春から一部線路が電化され電気機関車での入換になりました。

s-IMGP0330.jpg
ちょうど189系が洗車中の後ろでは試験中のEF64-1000が行ったり来たり。

s-IMGP0291.jpg
s-IMGP0722.jpg
そのうち南松本みたいにハイブリッドの入換車が
来るんだろうなぁと思っていたらまさかの電化。
ごく当たり前に目にしていた入換=DE10の図式も、
長野では過去の事となってしまいました。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

s-IMGP0574.jpg

s-IMGP0660.jpg
雲に覆われアルプスも青空も見えない3月中旬。
小雪も舞い始めてまだ春なんかだいぶ先だと思わせる天気だけど、
沿線には梅の花がチラホラと咲き始めている。

桜は毎年開花はまだかまだかと待ち望み、咲けば喜んで撮っていたけど、
梅って被写体として意識したことなかったかも。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜明け前

春臨スタートはムーンライト信州から。
 s-IMGP0662.jpg
5時半を少し回りほんのりと明るみを帯びてきたところで
ムーンライト信州が白馬へとむけて駆け込んでくる。

s-IMGP0664.jpg 
この日はまだ残雪の多い白馬の山々が良く見えていた。

こりゃー長野への回送も楽しめるか!?と期待するんだけど、
現実はそんなに甘かねぇ。
s-IMGP0564.jpg 
分厚い雲に覆われる安曇野。白馬周辺だけきれいに抜けていた。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前展の住人

3月5日。
午後に須坂-信州中野間でゆけむりを用いた臨時が1本。

桜沢で定期ゆけむりと離合になるようなのでフラフラと向かう。
s-IMGP0151.jpg
今春から土日、祝日の運転になり乗車機会がグーンと増えたのんびりゆけむりも
桜沢でゆけむり同士の離合なので、今じゃそう珍しい機会でもないんだけど。

で、臨時側の前展。

アップ。
s-IMGP0163.jpg
!?w

イベント絡みで長野方1両は「ハイぶりっ子ちゃん専用車」となっていて、
車内で乗客と踊ったり何かしているかと思えば、行儀よく最前列に座っていた。
電車の中に電車とはw

s-IMGP0188.jpg
返しの便にもバッチリww
2人(2両?)手を振り走り去っていきました。
なんてシュールなんだ。

沿線でポツンとカメラ構えていてもカメラ目線、手を振ってくるとは
中々レスポンスの良いキャラである。

| 長野電鉄 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖冬

4月1発目の更新。
細々と撮り歩いてます、生きてます。

あまり足を向けなかったけど今冬の旧信越山線。
s-IMGP9861-1.jpg

s-IMGP9900-1.jpg
これで2月。
どうみても3月末、もうすぐ花の便りかなと思わせるような光景。
直江津幽閉8年目、その間で一番雪が少なくて生活は楽だった。

が、冬に降るべきものは降って気温もそれなりに下がらんと、
後で季節の移ろいが狂って焦る羽目になると気付いたのはこの2ヵ月後。
つまり今。

桜前線爆走中、ちょっと止まれや!

その様子は追々。まずは3月のをボチボチ上げていきます。

| 183・189系 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月