ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

≫ EDIT

夢列車ならい#5

松本からはおはようライナーのスジに乗っかった団臨。

同乗者にどこトレを見てもらいながら北上。
雨のせいか軒並み列車が遅れ、平瀬をほぼ定時で抜けた列車も
西条で遅れた2530Mが当たり、その先は1533Mのケツ追い、
稲荷山で遅れた1004Mが当たりの繰り返し。

s-IMGP7721.jpg

s-IMGP7747-1.jpg

s-IMGP7773.jpg
沿線は紅葉も終盤。
スポンサーサイト

| 183・189系 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野色が山線を行く

有り余る有休を0.5日消化してみる。

信越山線最終日、下り最終の363Mに使われそのまま新潟へと転属した
115系C3編成改め、L99編成が信越山線を突っ走る。
乗務員訓練のようで久々にJR所属の115系長野が山線に戻ってきました。

試運転で山線を行き来するのに、新潟から長野へ来るのは
首都圏経由で超大回りしてくる不思議な列車。

s-IMGP8405.jpg
関山の防雪林から。
北風+雨と新潟の冬の始まりらしい天気の中、4連の長野色が通過。
乗り込んでいるのはJRの乗務員。

s-IMGP8331_20161129211134010.jpg
トキ鉄の妙高高原-新井間に115系が入るのも山線最終日以来。
あまりにも見慣れた光景すぎて、そんな月日が経っていた
という実感が全く湧かないのですが。

s-IMGP8361-1.jpg
戸草トンネル飛び出し。
期待していた妙高山は顔なんか出すわけなく。

s-IMGP8371.jpg
営業列車に入らない編成だからだろうか、塗装も褪せて水垢まみれ。
長野で最後まで残った波動用の169系N40、N41編成が脳裏を過る。

s-IMGP8376.jpg
日が届きそうで届かないw
「冬型の気圧配置」ですから雲優勢な天気。
善光寺平は陽がよく射しているんだけど、豊野を越えると天気急転。

今日追っかけてるのは115系長野色だったするけど、
189系を追い回していた頃と変わらない行動に苦笑いしつつ、
久々のこの感覚に楽しい気分になっていたり。

次は本気で山線を駆け巡る、そんな日がまた来たらいいなって。

| 115系 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの秋#12

s-IMGP6282.jpg
夕暮れ時。

s-IMGP6279.jpg
遠く妙高山を須坂から望む。
さらに奥に位置する火打周辺は10月末に冠雪。

| 長野電鉄 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢列車ならい#4

s-IMGP7694.jpg
贄川で客扱い。
西線内は各駅?で団体客が乗り込んでいった模様。

s-IMGP7707.jpg
車掌の箱乗りっぷりがいいね。

| 183・189系 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの秋#11

s-IMGP5721.jpgs-IMGP5726.jpg
午後の陽だまりを求めて。
陽当たりの良くなる午後になるとホームに出てくるねこ。

s-IMGP5739.jpg
何匹いるんだよって話です。

| 長野電鉄 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢列車ならい#3

■ASAMA■と東海乗務員。
s-IMGP7652-1_20161127075335e62.jpgs-IMGP7672-1_20161127075334456.jpg

s-IMGP7677-1_20161127075333070.jpg
特急あさま現役の時代。
このロゴを掲げた189系が中央西線入りした記憶は無い。
あの頃は何でも平気で入線していただろうから、
臨時とかできっと入線している気がするけど、どうなんだろう?

| 183・189系 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの秋#10

s-IMGP5585.jpg
T1、軽トラ、犬、おっちゃん。

| 長野電鉄 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢列車ならい#2

塩尻で止まっているN102より5~6分先行で木曽高速を
突っ走っていたのに木曽平沢だかそこらで追いつかれる。
国道19号線を走っていて189系と並走するなんて、
せいぜい安茂里か明科~平瀬位だろうと思っていたけど、
まさかの木曽路である。

運転しながら「すげーすげー!」とド早朝から煩い奴ですが、
ハンドル握っている故チラ見程度。
この時ばかりは助手席でじっくり眺め写真なんか撮りたかったもんだが、
まだ窓の外は雨が降り続き暗いまま。

s-IMGP7640-1.jpg
そんな中、189系が本当に奈良井にいるんだから一瞬目を疑う。

s-IMGP7683-1.jpg
確かこの団臨も割と恒例行事みたいなもんだった気がするけど、
歴代は485系いろどりの役目だったか?
事情は分からないけど代打としては抜群の采配である。

| 183・189系 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの秋#9

米どころ(?)朝陽。
s-IMGP5553.jpg

s-IMGP5578.jpg
迫り来るキノコ屋の影。

| 長野電鉄 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢列車ならい#1

11月19日、189系長野車がまさかの中央西線入り。

かつては甲子園臨等で一定回数中央西線を通り
関西まで足を延ばしていた車ではあるけど、
08年春だったかの甲子園臨を最後にパタッと設定がなくなり、
もう入らないだろうと思っていたので驚くばかり。
天気も悪くて西線はド早朝、夜間の走行だったけどそんなの気にせず沿線へw

s-IMGP7622-1.jpg
塩尻5番に入り東日本から東海へと乗務員が乗り継ぐ。

| 183・189系 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの秋#8

りんごの名産地。
s-IMGP5678.jpg

s-IMGP5699.jpg
一つの木から2種類のりんごが実っているように見えるけど?
現地で気づかず、後で「??」となってる。

| 長野電鉄 | 11:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの秋#7

s-IMGP5645.jpg
待ちに待った澄んだ秋の空。

9月の悪天をようやく抜け出し、この日は久々に山もよく見えた一日。
前展から秋のながでんを満喫できたんじゃないかな。

| 長野電鉄 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相模湖

四方津から戻ってきて相模湖から客扱い。
s-IMGP7196.jpgs-IMGP7214_20161120222550298.jpg
今更だけど特製のヘッドマークをじっくり眺める。
神奈川県の県花でもあるヤマユリをあしらったデザイン。
ヤマユリと言えば小田急ロマンスカーもHiSEやRSEの世代までは
シンボルマークとして使われていたり。
IMGP8332_20110504215808_20161120223701482.jpg
これね。
LSEも旧塗装化で外装ではもう見られないけれど、
まだ社内の自動ドア辺りには残っているんじゃないかと。

s-IMGP7229.jpg
団体客が発車までの間記念撮影したり、M51を眺めたり。

s-IMGP7236_2016112022254959d.jpg
スーパーあずさに追い越された後に発車。
ホームで駅員が終客合図出すとは・・・!
車掌ばかりに目が行っていて、駅員の存在に全く気付かず。

日中の追跡もここまで。
この後は後続の中電、中央線快速、横浜線快速と乗り継ぎ、
先に上げたランドマークタワー俯瞰へ先回りしたのでした。

| 183・189系 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの秋#6

s-IMGP5490.jpgs-IMGP5501.jpg
薄紅の秋桜が秋の陽の何気ない陽だまりに揺れているはずだ、
と思って行ったらピーク過ぎてましたよってお話。

スルーした前の週がピークだった模様。

| 長野電鉄 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野原

神奈川から一歩外れて上野原。
s-IMGP7160-1.jpg
上野原の下り列車定番アングル、いろいろ振り返っても
この地点でまともに189系を撮るのこれが初めてかも…w

| 183・189系 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LSE

神奈川県内を片っ端から突っ走るM51を追う合間で小田急。
せっかく小田原界隈にいるんだからと寄り道。
毎度毎度西湘方面へ行く際にお付き合いいただく知り合いに感謝。

寄ったのは栢山-富水間の直線。
s-IMGP7143.jpg
小田急線を走り続けて40年を目前に控えたこの車。
お馴染みLSEですがついに新型ロマンスカーデビューの公式発表が。
後継は連接構造こそ無くなれどしっかり前展望を備えた車とのことで、
自然とLSEの後継車両となりそうな様子。

知らぬ間に千代直がJR-メトロ-小田急の3直になっていたり、
来年度以降は下北地下の複々線完成、
そして新型ロマンスカーデビューと話題が続き、
自分がよく見てきた小田急の光景は遠い過去の事に。

| 小田急 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根府川

さて、この駅に来るのも何年ぶりか。
記憶がある限りだと上京して1~2年の内、
所々塗装が剥げてあずさ色が見え隠れするH81を撮って以来か。

s-IMGP7060.jpg
s-IMGP7048.jpg
キラキラ光る海を背に長時間停車。
団体客に海でも見せるのかなと思っていたけど、ドアは閉まったまま。
そりゃ地元客がメインであろう団体に見慣れた海見せても仕方ないかw

s-IMGP7065.jpg
朝方のひんやりした空気がウソのように汗ばむような陽気。
そりゃ汗もかいてうっかり手についた他人の汗を、
それまた人の袖口で拭きたくもなりますよねw

s-IMGP7091.jpg
そんな中、踊り子がM51の横を通過。
末尾9だけどぱっと見は新旧踊り子共演ということにしておく。

もし踊り子が183系増備の方向で進んでいたら、
今も毎日東海道をバンバン飛んでいたのだろうか。
10連、12連、そして15連の183系…
増解結用に貫通で変な顔のクハやクモハがいたり、サハなんか出ていたり…
クモハがいれば短くして地方の私鉄へも行けたかな…?

(;゚д゚)ゴクリ…

妄想のし過ぎはよろしくない。考えただけで財布が空になった。

| 183・189系 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの秋#5

s-IMGP5617.jpg
夏っぽさがまだ残る中、魅惑の非冷房車がスタンバイ。

s-IMGP5624.jpg
雪化粧した妙高山を背に、非冷房車が早朝の山ノ内へ行く姿は
既に頭の中に描かれてるけど、今冬こそはその画を得る機会に恵まれるか?

| 長野電鉄 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東海道

s-IMGP7037.jpg

s-IMGP7112.jpg
M51が東海道を行く。
ここ何年かは荒れ狂う日本海ばかり見ていた生活だったので、
穏やかな青い海がとても目に優しい。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四季島

「しきしま」って聞くとパンが浮かんでしまう庶民ではございますが、
JR東日本が誇る豪華列車が長野までくるとかなんとか。

知り合いに誘われ仕事上がりの足で篠ノ井線へ。
s-IMGP7374.jpg
初めてその実物を目にしますがデザインがこれまでの
鉄道車両とは別世界のもので、海外にいそうな雰囲気。

s-IMGP7377.jpg
先頭は展望席のみであとは発電機関係が積んであるようで、
そんなところからも日本の車両からかけ離れているなと思うんです。

s-IMGP7407.jpg
s-IMGP7416_201611121709013ad.jpg
s-IMGP7413.jpg
長野ルート最大の売り?になりそうなのが姨捨の夜景。
一足早くその様子を見てみる。
外野から見ていると見慣れた姨捨の夜景よりも、
小窓から大窓が無数に並ぶ側面にばかり目が行く。
押し出してみるとところてんが出てきそうだとか、
Nゲージメーカーの設計、金型部門泣かせなデザインですw
金型起こして成形したら窓が1個足りないとかそんな感じ。

s-IMGP7463.jpg
パンタグラフは何らかのことを検測しているのか、
長野方1か所だけ照明を当てていて、試運転っぽいなぁと。

s-IMGP7461.jpg
嫁が「バッタみたい」とか暴言吐いていましたが、
言われてみればそう見えなくもない・・・

s-IMGP7480.jpg
今日の昼過ぎに関東へと戻っていきました。

| てつどう | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの秋#4

s-IMGP5658.jpg
愛しの妙高山。
りんごの木がぐいぐい伸びてきて左肩の三田原山が見えなくなってきた。
妙高山の見た目の良さは外輪山を抱えた所なんだけど。

| 長野電鉄 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新旧あずさ

昨年は信州の両雄並びで(個人的に)大層湧いた豊田公開。

今年はその片割れN102は金曜のライナーで運用終わり入庫、
じゃあ何が出ていくかなと思えばE353系。
こりゃあずさ50周年記念で新旧あずさ並びかな?

行ってみたら・・・
s-IMGP6684.jpg
新旧あずさ、40年の時を越えて並ぶ…が、遠いw

s-IMGP6676.jpg
あずさ幕を出して休憩室兼トイレ役をこなすM51。
車内でゆっくりしようかと思って入り込むも、席は埋まり立ち客だらけ。
繁忙期の特急あさまの自由席感を味わえた気がするw

s-IMGP6730.jpg
秋晴れ。
大層清々しい一日でございました。

| 183・189系 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜

「V」の付いたカメラには敵わないんですけど、
ランドマークタワー展望台より眺める189系。


s-IMGP7253-1.jpg
東高島駅通過。189系を探せ!

s-IMGP7271-1.jpg
よく見ると奥の方でデッドヒートを繰り広げる京急と東海道線の姿も。
いや、待て、この位置だと手前の電車は横浜線か…

s-IMGP7289-1.jpg
ランドマークから眺める横浜の街も15年前の家族旅行が最後だったか。

それから数年後、嫁がまだ「相方」だった頃なんてのがありまして、
その中でも横浜はよく遊びまわった場所。
リア充こじらせて真っ先に行きそうなのはランドマークだけど、
ここだけは行かなかった。だって、入場料高いから。

s-IMGP7312-1.jpg
上から見ていると「あそこ行ったな~」とかそんな過去が脳裏を過る。
「照明が付いたハマスタの横なら189も目立つ!」と意気込むも、
既に野球はシーズンオフで真っ暗だった。
そうだよ、つい最近「ハムが安くなる」って喜んだばかりじゃねーか。

軒並み自撮り棒と鼻の下伸ばしているカップルが溢れる展望台で、
「189どこだ!?」 「あー、いたいた!ハマスタの横!」
とか言いながらシャッター切る学生の頃の初々しさの欠片もないオッサン。

現在はそんなオッサンではございますが、
過去に色々歩いた横浜の街並みの記憶を頼りに、
ビルの隙間を縫う189系を探る俯瞰、楽しませていただきました。

| 183・189系 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの秋#3

s-IMGP5481.jpg
秋晴れ。
あえて高社山を入れず線路下でゲートボール楽しむ人と撮れたら、
なんて構えていたら誰も来なかった。
人がいても球打ってすぐ追っかけて行っちゃうもんで。

あ、自分も撮ったらすぐに次へと追うのと一緒か。

| 長野電鉄 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの秋#2

s-IMGP4419.jpg
古ぼけた農業倉庫とゆけむり。
稲刈り終わってないよな、って行ったら既に終わっていたり。
毎年しっかりはぜかけをして稲を乾かすも、
この秋のように天候不順、日照不足だとなかなか乾かなくて大変そう。

| 長野電鉄 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月