ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

≫ EDIT

ながでんの冬#11

s-IMGP9017-1_20170220232644466.jpg
妙高山が出てるぞ――!といつものノリで沿線に飛び出る。
北信五岳バッチリ、遠くは妙高山の裏に焼山も見えるクリアな空。


が、ちょっと妙高山付近に嫌な雲が…
信越山線の時も何度も泣かされた記憶が蘇る。
3324Mが信越国境を越える直前位から一気に広がる雲。

今回こそは押さえるぞ!と、まだ青空が広がり遠く妙高山を見ながら、
白銀の桜沢俯瞰を目指し雪に埋もれる農道を登る。

が、嫌な予感は的中。
集落を抜け神社を越えたあたりで新潟県側から空が一気に白み始める。
それから崩れるのは簡単な話で、ものの15分ほどで雲が善光寺平を覆い尽くす。

s-IMGP9022.jpg
s-IMGP9030_2017022023172952c.jpg
ゆけむりが桜沢で離合するころには空も下界も真っ白け。

妙高が見えているだけまし・・・としておく・・・

| 長野電鉄 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの冬#10

s-IMGP9009.jpg
積もった雪も少し落ち着いてきたころ。
いつも通りの光景に戻りつつあり一安心。

| 長野電鉄 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの冬#9

s-IMGP8978.jpg
とりあえず朝陽、といつもの気軽なノリで行ってみたら、
積もった雪で車で入ってこれなかった。

そんな冬何年ぶりだろう?

| 長野電鉄 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの冬#8

s-IMGP8861-1.jpg
大雪の後の青空。
遠く志賀高原もくっきりと望める晴天。

s-IMGP8876.jpg
畝に積もった雪が描くもこもこ感がいい。

| 長野電鉄 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの冬#7

s-_IMG8621.jpg
s-_IMG8629.jpg
山ノ内線を除く区間の除雪を行ったT5編成。

それから数日後。
踏切事故に遭い下り方8505号車はスカートが無い姿に。
原型の顔なんでT6のような変な顔感は無いんだけど、
よく見るとアンチクライマー付いてんだね。

| 長野電鉄 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの冬#6

s-_IMG8616.jpg
大雪の痕。

長野市で関さん5~60cmとか積もった1月中旬の雪。
その痕跡がだいぶ残る街の中。
妙高のような「匠の技」ばりの除雪が行き届くはずもなく、
長電の線路はスカートを付けたT5で無理やり?除けたようで。

まず山ノ内以外入らないであろうMCRが複線区間の除雪を行い、
一旦地下に潜ってから長野折り返し、鐘鋳川から再び雪を投げ飛ばす・・・
みたいな妄想も積もりに積もりましたがw

| 長野電鉄 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの冬#5

s-_IMG8063.jpg
前が見えねぇ。
前展の窓にワイパー無いから、これだけ雪降ると展望効かなそう・・・

| 長野電鉄 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの冬#4

s-_IMG8095.jpg
沿線に支えられ。

昨冬までは食堂のおばちゃんとネコがホームに出ていたが、
この雪じゃネコは小屋から出て来ないし、
おばちゃんはケガして足を痛めてしまったそうで・・・

| 長野電鉄 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの冬#3

s-_IMG8090.jpgs-_IMG8104.jpg
降りやまない雪。
この後数日にわたり降り続き、ついには長野電鉄が全線ダウン。
「あの長野電鉄が」とニュースになる程に大騒ぎ。

スノープラウも付けない電車がほぼ定時で飛んでくるんだ、
そりゃ全線止まれば皆焦るわな。

| 長野電鉄 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの冬#2

s-_IMG8085.jpgs-_IMG8043.jpg
やっと雪が降った!とちょっと楽しんでいたんだけど、
降りやまずにドカドカ降り続いて予想以上の大雪。

それでもほぼ定時で飛んでくるゆけむり。
本家でここまで冬が降ったなら一発で終日運休になるところだけど、
長野に嫁いで10年、随分と鍛えられたもんですw

| 長野電鉄 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながでんの冬#1

s-_IMG7780-1.jpg
1月中旬になってようやく雪が積もった長野市。
よーし、雪を巻き上げるゆけむり撮るぞーって沿線に出たら
舞わなかったという誤算から始まる長電の冬。

| 長野電鉄 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

'17年始#12

s-_IMG7584.jpg
何事もなく2017年を迎えた189系4編成。
今年も走る限り楽しませてもらいましょう。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

'17年始#11

s-_IMG7497.jpg

s-_IMG7518-1.jpg

s-_IMG7554.jpg
雪に埋もれてもいつも通り。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

'17年始#10

s-_IMG7482.jpgs-_IMG7490.jpg
笠雲を被る富士山、雪に埋もれる富士山、これくらいの雪平気そうな189系。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

'17年始#9

3連休最終日、嫁を横須賀において一人長野へ。
一人気ままな帰路、まっすぐ帰るわけもなく。
s-_IMG7478.jpg
上雪で河口湖が真っ白け。

今冬前半、12月~1月の3連休まで長野ではほとんど雪が降らず、
新品のスタッドレスタイヤもただ乾燥路で削るだけの中、
まさかシーズン初の本格的雪道が山梨になるとはマイカー人生初の出来事。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

'17年始#8

s-IMGP5994-1.jpg
多摩川で撮り終えて川崎大師で初詣の流れ。

多摩川の土手を走り川崎大師まであと一歩のところまで来ると、
ちょうど鎌倉へ向かうM51が新鶴見に着くタイミング。
時間の読みは正しかった、どさくさに紛れて鶴見川で。

もはや「偶然189が来るー!」といっても信じてもらえないw

s-IMGP6002.jpg
この後は大人しく(?)川崎大師へ。
そして先に上げた夕方の横須賀へとつながる。

来年も一連の流れ使えないかなぁ・・・

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

'17年始#7

s-IMGP5975.jpg
今年もホリ快富士山まで撮らせてもらう。

河川敷で189を待つ人の数も去年よりちょっと増えた気がする。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

'17年始#6

s-IMGP5932-1.jpg
この日は鎌倉への初詣臨が1本。
じゃあ2本目は富士山バックで撮りましょう、と。
長野に戻り去年の冬ほど陽を浴びない生活ではなくなったけど、
いつでもどこでも朝日を浴びるのは気持ちが良いねー。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

'17年始#5

s-IMGP5860.jpg
s-IMGP5870_20170206002352c38.jpg
遠く富士山が見えていたので多摩川へ。
富士山を背に置くか川っぺりまで出るか悩むんだけど、
川霧の立ち込め方がなかなか良くて川っぺりに。

線路付近まで高く立ち上がった川霧と、
台車や窓の隙間から漏れる朝日が重なりいい雰囲気。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

'17年始#4

s-IMGP5828-1.jpg
毎年恒例、嫁の実家に帰るついでに。
夜な夜な高速を走って夜明け前に豊田へ。

ちょうどM50が出区点検しているところでした。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

'17年始#3

s-_IMG6254-2.jpg
姨捨のあと、嫁がパルコの初売りに行きたいというもんだから、
毎度おなじみ姨捨スマートICから松本に向け高速乗ったら、
明科で追い抜いていたので、すっとぼけて松本を通り越してみた。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

'17年始#2

s-_IMG6214-1.jpg
s-_IMG6220-1.jpg
1月2日。
年始の臨時かいじに向けて上京していく。
今年も晴れて僅かながら妙高山の山頂が見えるこの場所に行くも、
昨年と同じく雲に隠れて山頂は拝めず。

「この冬は雪が少なくて楽でいいわ~」
なんてこの時は余裕ぶっこいていたんですけどねぇ。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月