ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

≫ EDIT

VOITURE AMITIE’#16

s-IMGP3838.jpgs-IMGP3845.jpg
s-IMGP3848.jpgs-IMGP3857.jpg
濃霧の先から現れる飯山色。
トンネルの向こうも抜けてからも・・・

s-IMGP3860.jpg
振り向いても真っ白け。
スポンサーサイト

| 飯山線 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VOITURE AMITIE’#15

s-IMGP3815.jpg
越後川口手前の鉄橋をいく。
本当は反対側の岸に立ち朝日でギラッと輝く飯山色を期待していたんだけど…

太陽は濃霧に隠れまだ顔を出さず。

| 飯山線 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白と緑の115系再び

信州DCを控え飯山色のキハ110で盛り上がっている最中、
次の手はしなの鉄道が115系を懐かしのカラーリングに変更するとの報。
湘南色かスカ色だろうなーと思っていたところ、
まさかまさか、まさかのJR初期の頃に見られた白と緑の信州色!!

読みに反する変化球投げられて、どストライク決められた感じ。

リバイバル系は原色系へ塗り替えるパターンが多い中、
今回はJR初期の地域カラーときたもんだ。
30代にとっては記憶にあれどまともに記録として残せなかった時代ですから。

発表から約2週間、今日お披露目となり戸倉駅へ。
結構人が多いかなと思ったけど終始穏やかに事が進むほどの人出。
他地域で相当いろんなものが走っていましたからね。
s-IMGP4296.jpg
s-IMGP4295.jpg
s-IMGP4317.jpg
そんな穏やかな空気の中、真っ先に目に入ってきた光景で
一人卒倒しそうになるわけでございますが。
JR長野支社新旧カラーリングの並びですよ、2017年このご時世に!

信州色が現役で走っていた頃はまだ小学校低学年。
毎朝上野行きのあさま4号と長野行きの115系6連の通勤電車を見ながら
安茂里の陸橋を歩いていた頃だから、かれこれ25~6年も前の話。
ちょうど水色の長野色が出始めで混色だったり、信州色単体だったり・・・

運用上偶然新旧できれいに並んでいたんだと思うんですが、
初っ端からそんな過渡期の光景をまた目にできるんだからやり方がうまい。

s-IMGP4289.jpg
3色並び。

s-IMGP4323_20170408223501127.jpg
お披露目の臨時列車は戸倉の中線出し。
入換で長野方から中線に入ってくる様子が特急あさまを退避する
上りの各停のように見えてくる。
あさまの上りを戸倉で退避するのは季節臨の時だけだったような気もしますが。

s-IMGP4407.jpg
前回(だっけ?)の信州DCでデビューしたアルクマを迎え出発式。

5月と7月に1色ずつ他の色も出てくるようで、そちらは原色系でしょうか。
まさかのコカ・コーラ電車とか、完全フェイクながらNストライプとか期待しちゃいますがw

次の検査まではこの塗装を維持するようなんで、
山線の四季はもちろん、あさま色との共演なんかが見られたら嬉しい。

| 115系 | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VOITURE AMITIE’#14

s-IMGP3830.jpg
飯山色が長岡まで飛んでいった合間に越後岩沢。
元々交換駅だったようだけど今は無人駅。
雪に埋もれたところに旧ホームと上り本線のレールが残っているらしい。

s-IMGP3833.jpg
駅舎は国鉄時代のまま。
駅舎の裏には貨物ホームの跡なんかもあったので、
十日町-越後川口間の駅の中では大きい駅だったみたい。

タイトルに対して普通の色のキハ110だけど、まぁいいやw

| 飯山線 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VOITURE AMITIE’#13

s-IMGP3781.jpg
トンネルにプラスして数メートル突き出たスノーシェッドが飯山線っぽい。

| 飯山線 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VOITURE AMITIE’#12

s-IMGP3761.jpg
お待ちかね?単行飯山色。
森宮野原出しの長岡ひと山運用に。
眠い目こすってブルーモーメントが美しい善光寺平を抜け、
千曲川に沿って進めば濃霧に包まれる沿線。

まだ残雪多い栄村。
かつて7m越えの積雪があった頃には遠く及ばないけど、
まだ車両の半分を隠すほどに残る雪。まだ春は遠い。

s-IMGP3766.jpg

| 飯山線 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VOITURE AMITIE’#11

s-IMGP2993_20170404232641cad.jpg
惹かれっぱなし飯山色。
戸狩終のケツにぶら下がるのが飯山色と聞き長野駅へ。

s-IMGP3010.jpg
飯山線の利用客の中でこの色が記憶に残っている人、どれくらいいるんだろうか。
車自体が入れ替わって20年。
昔の色なんて知らず珍しい飯山線がいる、そんな感覚かもしれない。

| 飯山線 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上越線2017冬#11

s-IMGP0113.jpg
最後は中里の先の鉄橋で。
快晴だった八海山バックから一転、再び雲に包まれる。
この気まぐれな天気が新潟っぽい。

上越国境を行く189系、また来冬もぜひ。

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上越線2017冬#10

越後中里でスキー帰りの団体客が乗車。
s-IMGP0042_201704012346582b9.jpg
昨年はM52でこの光景が見られたが今年は国鉄特急色。

s-IMGP0067.jpg
国鉄時代、JR初期の冬のあさまやあずさ、シュプール号の
雰囲気を思い描きながら。

s-IMGP0058.jpgs-IMGP0077.jpg
来年はM50のあずさ色、そして締めに2年後にあさま色で走らないかな、この団臨。

s-IMGP0097.jpg

| 183・189系 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去りゆく最速ランナー

97年10月の長野新幹線開業から19年半、
もう半年で20周年というところでE2系あさまが引退。
昨日の臨時あさま655号でその運用が終わりました。

知り合いに煽られ最後に上田-長野間で乗車。
20年前は特急あさまを追い出したばかりに忌み嫌っていたし、
でも、東京への足として大学生時代を中心に社会人になっても世話になり、
特急あさまより乗った回数は明らかに多くなったし・・・
趣味の面、日常とで相反する存在だったなと。
s-IMGP2986_2017040123101027a.jpgs-IMGP2988.jpg
難所碓氷峠も楽々越えてE2系が叩き出したコースレコードは79分。
今のかがやきでも僅かに届かぬ所要時間。
かがやきは大宮停車、79分のあさまはノンストップの差はあれど、
昨今大宮を通過する事もなくなり、しばらくはE2系の記録が最速かな。

s-IMGP3623.jpg


s-IMGP9746.jpg
開業20周年を迎えられず惜しい所ですが、
新幹線の寿命を考えると長生きだったのかなと思います。

更に長生きしちゃってる先代が長野に1本だけいますがw

| てつどう | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月