ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

≫ EDIT

VOITURE AMITIE’#34

s-IMGP0246.jpg
待ちに待った横並び。

s-IMGP0269.jpg
90s一瞬の並び。
運用が公開されている初代長野色、どこに入るか運任せな飯山色。
次顔を合わせるのはいつの日か。

| 飯山線 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VOITURE AMITIE’#33

s-IMGP6438.jpg
三才で飯山色と初代長野色が並ぶとか聞いて会社帰りに。

s-IMGP6440.jpg
飯山色が川口方に付いていたので顔同士並ばず。

| 飯山線 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜も並び

s-IMGP4666-1.jpg
新旧長野色が並んだり

s-IMGP4673-1.jpg
水色同士が並んだり。

リバイバルのラストとしてスカ色が出るよと公式発表がありましたが、
信越線でスカ色は旧国時代まで遡るとか。
他の色が良かった気もするけど、新長野色とスカ色の6連は見てみたいなぁw
ありそうでなかった(いやあったか?)組合せは面白そう。

| 115系 | 01:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

並び

s-IMGP0197-1.jpg
s-IMGP0217-1.jpg
並びだョ!全員集合!
とばかりによく見た顔ぶれが自然と揃う夕方。

信越山線の頃に実現していれば・・・との欲も出てくる。

| 115系 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

対岸

20数年前、安茂里の団地に住んでいた頃。

団地のベランダからよく見えた犀川の橋梁。
新幹線ができる前で大カーブから川中島方までよく見渡せ、
一人で飽きもせずベランダで電車を眺めていた。

犀川を挟んだ川中島って秩父セメントのサイロがあって、
セメントのホキやタキがゴロゴロと転がり、
雑誌なんかでも橋の川中島方で撮影した写真が掲載され気になる地。
だけど、子ども単独で出歩くことを禁じられた通学区外だったし、
最短でも小市橋をぐるっと回らないと行けない場所で、
目と鼻の先に見えながら子どもには近そうでちょっと遠い存在。

当時、川中島でもあさまや白山とか眺められたらなぁ・・・

そんな狭い世界で過ごしていた頃を思い出しながら、
犀川の川中島方で迎える当時の面々。
s-IMGP9650-1.jpg
s-IMGP9667.jpg
s-IMGP9666.jpg
長野行きの特急あさまだとちょうど信濃の国が流れ始め、
終点長野へのアナウンスが始まっるタイミング。
陽が回る午後、■ASAMA■ロゴを掲げた189と犀川橋梁は
いつの日か撮りたかったシーンの一つ。

s-IMGP9671-1.jpg
s-IMGP9140.jpg
名脇役(?)も揃いお陰様で懐古厨まっしぐらw

今があの日あの時見た光景を記録できる絶好の機会。
あるを尽くさずにはいられない。
(あるを尽くすって言い回し、長野独特の表現らしいと今知る)

| 183・189系 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

分割

s-IMGP6404.jpg

s-IMGP6414.jpg

s-IMGP6415_2017061222292050f.jpg

s-IMGP6421_20170612222919749.jpg

s-IMGP6424.jpg
戸倉で分割、新旧長野色。

山線時代に午後の直江津で分割があったなぁ。
まじまじ見たのもそれ以来。

| 115系 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしの混色

しな鉄の一連のリバイバルで何が楽しみかっていうと・・・

s-IMGP8357_201706122146244f2.jpg
新旧長野色の6連。
初代長野色の運用は公開されているけれど、
水色の方は分からず相当運用を追わないと出会えないのですが、
偶然にもその機会に恵まれる。

s-IMGP8377.jpg
初代がピカピカで水色の長野色が草臥れていて、
90年代初頭の光景ではなく現代って感じではあるけど、
その昔よく見た光景にうっとりw

s-IMG_0035.jpg
安茂里付近。
こんな組み合わせが毎日飛んでいたのはまだ新幹線の工事が
始まって間もないころ。
かれこれ25~6年も前の事なんですねぇ。

| 115系 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月