ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る183・9系・長野電鉄あたりを中心にふらふらとしてましたが、最近バス復活しました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これからも出張

昨晩熱海出張を終えて長野に戻ってきました。

そしてこれから金曜日まで松本出張。
仕事は嫌でも出張は好きなので最高の1週間ww

8e3a.jpg
川バス公式で引退が発表された元都営HT改造のリフトバス。
42198と42202の2台が長野市内を走り回っていましたが、
経年には勝てず引退となってしまうようです。
また長野市内から特徴のあるバスが消えようとしています・・・

9/20に引退イベントがあるそうです。
午前中出勤なのでイベント自体には参加できませんが、
どこか青池線沿線で撮影できたらな・・・と思っていますが、間に合うかな?

| ネタ | 09:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
本日C1編成が廃車になりましたね。ライナーも寂しくなってしまったわけですが…。

バスも世代交代が進んでいるようですね。私はバスはあまり詳しくはありませんがw。
地域は大幅に違いますが高校時代利用していた京成バスでも同形式が大量に在籍していましたが最近はエルガなどの新型に押されいつの間にか大部分が姿を消していました。千葉交通でもこのタイプは現役ですが最近は低床も増えてきました。
通学時に物井駅近くの中古バス販売所を通過しますが、そこでこのタイプが売られていたりもします。アジア地域をを旅していたらたまたま乗ったのが川バスだったり京成バスだったなんて事があったら興味深いです。

| 川島急行成田本社 | 2008/09/11 01:28 | URL | ≫ EDIT

物井の廃バス駐車場は通る度によく見ていたなぁ。

昔書いたけど、サイゴンのフランス料理屋でまったりしてたら、目の前を大阪市営のバスやら京成バスの中古車が走り抜けていったのを思い出すよ。

タイも日本の中古車がいっぱいいるし、シンガポールはロングボディの5Eが新車で輸出されていて面白いよ。

| 龍彦 | 2008/09/11 22:33 | URL | ≫ EDIT

龍彦 さまこんばんは。
興味深いお話をどうもありがとうございました。

サイゴンで大阪市営バスや京都市営バスというのは妙な組み合わせですね。タイといえばキハ58や寝台客車が輸出されていますね。そういえば中学の教科書でバンコクの大渋滞の写真がありましたが、自動車も今見ると昔の日本車ですね…
日本のモノ余り現象が見て取れましたが環境対策に関しては一歩遅れている感があります。再利用するのはいいことですが、地球温暖化など公害が心配されますね。
本当に貴重なお話ありがとうございました。

| 川島急行成田本社 | 2008/09/12 00:23 | URL | ≫ EDIT

>川島急行さん
こんばんは。
たぶん郷部大橋の下とかHL千葉の車内でお会いしてるかも
しれませんがwww ひとつよろしく。

京成バスの他にも千葉中央バス辺りもベトナムにはいましたね。方向幕もそのままで、「千葉駅(そごう)」なんて表示
していたのを思い出します。
抜き取るのも面倒なんだろうけど、一度ベトナム人に言われた
のは「ほら、これ日本の地名なんだよ、コレ出しておくと
豪華な感じがするだろ・・・」ってね。そういうことなのかと
納得しましたよ。

確かに東南アジア、いたるところ日本車が走り回ってますね。
タイや香港辺りは中古車の需要よりも新車での登録が多い
筈です。香港に生まれ育った友人いわく、初めて買った車が
日本車というのはそんなに珍しい話じゃないみたいです。

結局のところ、途上国では安価に入手できる輸送力が欲しい
わけで、環境問題は二の次、
ちょうど40年前の日本と同じなんですよ。
難しい話です。

| 龍彦 | 2008/09/12 20:11 | URL | ≫ EDIT

>川島急行成田本社さん、龍彦さん
普通の車だと中古車が海外輸出されるのはよくある話ですが、
バスとなるとピンと来ない人も多く、現地で見慣れたバスが
走り回っていて目が点になることが多そうですね。
龍彦さんのレスに出てくるロングボディーの5Eは実物を
ぜひ一度目にしてみたいものです。
見慣れた長電やアルピコのバスが海外で活躍しているかは
把握していませんが(アルピコはいるらしい・・・?)、
装いもそのままに海外で走っている姿を見た際には
思わずニヤリとしてしまいそうです。

大体が10~20年落ちの車両が海外譲渡されるかと思いますが、
いずれ低公害バスやノンorワンステップバスのような
環境に配慮した車種も海外で走る日が来るかもしれません。
途上国の場合、現状ではとにかく「走る」モノが必要な訳で、
環境問題についてまで頭が回らないのでしょう。

| まつ | 2008/09/13 00:17 | URL | ≫ EDIT

世間は狭いですね。籠彦さま、顔と名前が一致しませんが、多分どこかでお会いしているでしょう。今後もよろしくお願いします。
なおライナーは金欠になると乗れなくなりますWWW。バイトとすねかじりでは限度がありますし。
 社会人になるころには189系は引退済みでしょうから、世の中うまくいかないものですね。
最近は、エアポート成田で失神して帰るか、(昨日がそうだった。)113系(453M 467Mなど)を探してボックス席でゆったりして…という流れになります。
211系はもたれるところが少ないから肩がこるんで…。

まつ様 バスの場合、世代交代がとても早く感じます。最近まで新型と思っていた車が廃車や転属となるとなおさらです。もっとも鉄道車両を中心に考えているからいけないのかも知れませんね。
今後もお仕事の時間に余裕があるときの、鉄報告期待しています。
それでは。

| 川島急行成田本社 | 2008/09/13 03:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/1583-06bd2976

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT