ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東北新幹線

またまた過去の写真のスキャンフォルダから。

200系2000番台。
仙台に住んでいた事もあり東北新幹線は馴染みある新幹線の一つ。
記憶にある頃はまだF編成ばかりで、8連G編成や16連H編成が出て
賑やかになってきた頃には長野へ引っ越す直前だったかなぁ。
色々な編成が出てきた中でも一際輝いて見えたのがH編成。
100系と同じシャークノーズに2階建て込み16連は迫力ありました。

IMG_0003.jpg
新幹線と言えばこの顔だっ!ていまだに思っていますが、
このシャークノーズも西日本の100系のみに。

IMG_0004.jpg
今となれば2階建てが当たり前の姿となった東北新幹線ですが、
当初はH編成のグリーンのみで、これまた特別な姿に見えたモノです。
晩年は1階部分でのマッサージサービスが話題になったりしましたが、
200系淘汰でいち早く消えていくのもこのH編成でした。

IMG_0005.jpg
IMG_0007.jpg
通商スーパーやまびこなる速達便に充当されていたH編成もE2系にその座を譲り、
晩年はやまびこに加えなすのが主な活躍の場に。
この顔の200系もリニューアルされればなぁと思っていましたが、
叶わずF8編成を最後に2005年頃までに全車廃車となりました。

E5系の登場で再び東北新幹線の世代交代が目前となり、
リニューアルした200系もとうとう引退の時が迫ってきました。
乗る機会は…東京出張で何度かありそうだw

| てつどう | 23:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シャークノーズいいですね。私は新潟で生まれたのでF編成とG編成しかこなく、H編成が走っている東北新幹線に憧れた幼少時代でした。でも、いつまでも200系には残ってもらいたいものです。

| カヌM6 | 2010/06/18 02:45 | URL | ≫ EDIT

実は沿線に住んでいながら初めて見たのはトミックスのカタログで100系の色違いがあるんだ!!でもなんで200系なんだろうなと幼心には不思議な車両でしたw 自分の中で新幹線といえば200系ですがその中でも0系顔のイメージしかなかったものですから。
それからよく新幹線を見に行ったものですがどういうわけか1度も見ることがなく。その頃はまだ見られるチャンスはあると思っていましたが、5年前の大宮で見送ったのが最初で最後だったようです

200系もそう遠くないうちに全廃になると考えると幼少の思い出の一つが消えてしまうような感じがします(´・ω・`)

| Arcana bird | 2010/06/18 23:30 | URL | ≫ EDIT

>カヌM6さん
200系H編成は数ある新幹線の中でも一番の憧れでした。
あれだけ走り回っていたF編成やG編成も既に姿を消しましたが、
リニューアル編成が今も健在なのは驚きです。
新幹線の中では最も長寿になるかもしれませんね。

>Arcana birdさん
フル編成を組めないアレですねw>トミックスの200系
埼玉にいると東日本の新幹線は全部見られる訳で、
毎日200系が見られる環境はとてもうらやましですわw
丸顔の200系も0系と全く同じかと思えば若干ノーズが長くて、
スマートな顔つきとあのスカートの重厚さがたまらんですね。

リニューアルから10年以上経った今も走り回っているんで、
そう遠くない日に200系が消えると思うと寂しくなります。
今度都合がついたら大宮で200系ウォッチしましょうw

| まつ | 2010/06/19 18:50 | URL | ≫ EDIT

初めまして、動画共有サイトで鉄道系の動画を作る予定のロングスキーと申します。
現在、200系H編成に関する動画を製作中で、H編成の画像を探していた所、このブログに辿りつきました。
恐縮ですが、写真を動画内で使用させていただいてもよろしいでしょうか?
ご返事お待ちしております。

| ロングスキー | 2017/01/23 09:52 | URL | ≫ EDIT

>ロングスキーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
せっかくの動画に相応しいか分かりませんが、
貼り付けてある写真でよろしければどうぞお使いください。

200系H編成は好きな新幹線の一つでした。
動画が完成したらぜひ拝見したく存じます。

| まつ | 2017/01/23 21:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/1871-db754ca9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT