ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小布施に安住の地を求め

日曜日。

昨晩に仕事上がりのカミサン連れて実家入りし、今日は松本へ遊びに。
一昨日まで社内研修で松本にいたのですが、
さすがに「無駄に目立つ」営業車で色々巡る訳にも行きませんので…w

と、その前に軽く寄り道。

目指すは小布施駅。

IMGP9692.jpg
もう周知の通り、昨日より2000系D編成が小布施駅隣接の
ながでん電車の広場へ移動しました。
先週まで須坂で撮影会などで「生きた姿」を時折見せていましたが、
すっぽりと電車の広場入りした姿はどことなく寂しげ。

IMGP9662.jpg
さぁ近付いてみましょう。
木製の輪留めは旧型車展示時と同様に南京錠で施錠。
簡単にはお外に出られませぬ。

IMGP9687.jpg
昨日は初日イベントでヘッドマークを出していたようですが、
普段は鹿ピョンも付けずのっぺらぼうでの展示。
車体も再塗装などは無く現役時のままですが、
スカートと連結器は2007号車同様に再塗装されました。

幕は特急小布施。

IMGP9672.jpg
変なお顔のT6とD編成。
D編成も数ヶ月前まで元気に走り回っていた本線を横目に、
今度は行き交う現役車両を見送る側に。2007号車は特急湯田中幕。

IMGP9683.jpg
過去の古傷。
2008号車のステー部分は過去の古傷が残り凹んでいます。
撮影会時などヘッドマークの取り付けなどで大変そうでしたが、
間近で見るとその凹みが結構深い事に気付きます。

IMGP9680_20120708230044.jpg
車内は2008号車と2054号車が開放されているので見学可能。
運転台と2007号車には入れません。
2008号車は座席がボックス状態で固定。
A編成末期のようにグルんと景気よく一発回せるかな・・・?と
思いましたが、この状態で固定されているのでダメでしたw

IMGP9690.jpg
鉄道車両は走り回ってナンボではあるのは言うまでも無いのですが、
現役を退きそのままどこか遠い世界へ行ってしまう事も無く、
いつでも手の届く範囲にD編成が形を留めてくれたのは嬉しい事。
48年に渡るD編成の現役生活もこれにてひと段落となりました。

残るは川田に置かれた車両たちの行方。
松本へ向かう上信越道よりブルーシートに包まれた車両が見えましたが、
あれらがまた日の目を見る機会がある事を祈りつつ、松本へ向かうのでした。
スポンサーサイト

| 長野電鉄 | 23:22 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

まつさん、こんにちは。福島のいい電です。

繰り返しになりますが、先日の撮影会はお疲れさまでした。

あの大盛況のイベントから一週間。毎夜のように大枚はたいて購入してきたグッズの数々を眺めながら、思い出に耽っています(笑)。

奇跡の延命からかれこれ1年、代走に臨時列車にと大活躍したD編成も、とうとう安住の地を得たのですね。
屋根の下で大切に保存されることは大変うれしいのですが、ちょっと窮屈そうに見えるのは気のせいでしょうか。それでも大きなトラブルもなく最後まで任務を全うし、安堵の表情を浮かべているようにも見えます。
ここしばらくは妻の監視の目が厳しくなっておりますので、少し落ち着いたら小布施に面会に行ってみたいと思います。

D編成がいなくなり、長電のイベント攻勢もこれで一区切りでしょうか。
でも、お隣りのしなの鉄道では急行「信州」がリバイバルされるようですし、話題には事欠かないですね。いつでもスクランブル出来るように、心の準備はしておきます。また何か情報がありましたら、ご一報いただければ幸いです。

| いい電 | 2012/07/09 09:21 | URL | ≫ EDIT

どうもhiroです。
電車の広場行きましたかー自分はまだ言ってないです。初日の午前中は、エアーも入っていて汽笛がならせたそうですよ。午後はエアーもう抜けていたそうですが・・・二度と汽笛がならないのは寂しいですね・・・

| hiro | 2012/07/09 18:15 | URL | ≫ EDIT

>いい電さん
こんばんは。
先日は改めてありがとうございました。
楽しいひと時はあっという間で、同じく当日買った切符類や写真を眺めては当日の事を思い描いています。笑

D編成も代走やイベントで予定していたよりも随分と長く走り、
楽しませていただきましたが、とうとう小布施に取り込まれてしまいました。
旧型車時代でも少し窮屈に感じた電車の広場ですが、
確かにD編成だとより一層窮屈そうに見えてしまいますね。
ここに取り込まれた以上、もう走る事は無いと思うとやはり寂しいのですが、
屋根付きの場所で大事に保管されると思うと一安心です。
小布施に行けばいつでもその姿に会えるのは嬉しい事ですね。

さて、長らく続いた2000系フィーバーもこれにてひと段落となりそうですが、
しなの鉄道含めまだまだ長野県内は話題に尽きませんね。
また頃合いを見てぜひ長野までお越しくださいませ♪
奥様に「おいしいリンゴを食べに行こう!」と長野へ誘うとか・・・??笑

>hiroさん
こんばんは。
初日は行く体力も無く誰もいない2日目にゆっくりと眺めてきました。
残った僅かなエアーも尽きてしまうその瞬間を見ていたら、
きっと切なくなった事でしょう…
また澄んだ音色のホーンを耳にしたいのですが叶わぬ夢ですね。
hiroさんもお時間のある際ゆっくりと眺めてきてくださいませ。

| まつ | 2012/07/09 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2358-19347c31

TRACKBACK

まとめtyaiました【小布施に安住の地を求め】

日曜日。昨晩に仕事上がりのカミサン連れて実家入りし、今日は松本へ遊びに。一昨日まで社内研修で松本にいたのですが、さすがに「無駄に目立つ」営業車で色々巡る訳にも行きません...

| まとめwoネタ速neo | 2012/07/09 00:13 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT