ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新村駅にて

昨日。

小布施から松本へ移動するとちょうど昼飯時。
前々から気になっていた158号線沿いにあるレストランあんだんてで昼飯。
先週の社内研修で松本の同期にも美味いと聞いていたので、
安心して突入したのですが噂に相違なし。
ちょいと値段は張りますが、松本にまたひとつお気に入りの店が出来たのでした。

その後。
ちょうど近くに松電新村駅があるじゃーん!ってことで、
カミサンに頼んで少しばかり寄り道。
IMGP9703_20120709230601.jpg
6月のイベントで再塗装のうえ撮影会が行われた松電5000系。
去年青ガエルへと変身していた5000系ですが、
今年は少し緑の色合いを変更しての撮影会となりました。
こう見ると現役車と見紛う艶々ガエル。
撮影会当日は行けなかったので遠目ではありますが一人撮影会w

ちょうど松本行の列車が滑り込んでくる時間。
IMGP9694_20120709230601.jpg
3000系には松本駅110周年記念のヘッドマーク付き。
あぁ、元京王3000系いいお顔。
大学時代。
瞬間最大風速的な勢いで京王井の頭線に通った頃がありました。
まだ3000系が現役でしたが、お面全色揃える前に心折れてしまい、
今思えば大変惜しい事をしてしまいました・・・

振り向けば・・・
IMGP9695.jpg
「帰ってきたなんでも発条転轍標識と撮りましょうシリーズ」w
標識、3000系、ED301、保線魔改造ハイゼットと、まぁ素晴らしい光景。

長野電鉄からは屋代線を最後に姿を消した発条転轍機ですが、
県内私鉄では上電と松電でまだ現役。
久々に反位割出後、定位に戻る時の「ガシャーン!」を聞きました。

音で満足して新しくなった新村駅舎を見てくるのも忘れてしまいました。
そして、新村で交換だった新島々行き列車は、
ペンタックスお得意の「シャッター切れません」病で逃しました。
ヘッドマークの絵柄が異なっていたのに・・・

購入から2年半目のK-7でシャッター切れません病が発病したことに、
ちょっと憂鬱な気分で迎える午後のひと時。
松電はまた改めてゆっくりと再訪すると決め、
一刻も早くバーゲン会場へ向かいたいカミサンをパルコへと連れていくのでした。

| 地方私鉄 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

 松本電鉄(今はアルピコ電鉄でしたっけ?)といえば、もう1つ忘れてはならないのが何箇所かに残る電鐘式踏切。(あの「チンチン」鳴るやつ) 日本全国探しても、というかもはや探さないとめぐり合えませんが、確か新村付近にも残っていたような記憶があります。
 今度信州に行くときには、青ガエルともども記録に収めたいものです。

| はりやん | 2012/07/11 01:28 | URL | ≫ EDIT

>はりやんさん
こんばんは。
会社自体はアルピコ交通となりましたが、今も松電とか松本電気鉄道の名称の方がしっくりきますね。
その松電ですが、お書きのように電鐘式の踏切がまだ数か所残っていますね。
新村駅新島々寄りの踏切は鐘はあれど警報音は電子音という偽物(?)でしたが、
先日行った際には装置自体が新品に変わっていました。
徐々に設備更新が進んでいるようで、電鐘式の記録も今のうちでしょうか。

| まつ | 2012/07/11 23:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2359-b99f5353

TRACKBACK

まとめtyaiました【新村駅にて】

昨日。小布施から松本へ移動するとちょうど昼飯時。前々から気になっていた158号線沿いにあるレストランあんだんてで昼飯。先週の社内研修で松本の同期にも美味いと聞いていたので、...

| まとめwoネタ速neo | 2012/07/10 15:35 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT