ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

積雪だョ!

全員集合!

とまぁ12月も初旬からぶっ飛んだ勢いでよく雪が降る事で。
昨日から長野・新潟と断続的に降り続いているのですが、
昨年の12月の記事を辿って見ると中旬にようやくデカイの1発。
今年は本格的な雪になるのが早いせいか、街中混乱気味でございます。

で、土曜は日中と夜に長野で予定が入っていましたので、
3324Mの15分先行くらいで国道18号を一路長野市へ。
IMGP3047.jpg
昨日の3324MはN102編成。
うっすら積り始めですが降り方はなかなかのもんで。
こういう雪が容赦なく吹きつけるような環境で撮る事も多いので、
そろそろレンズもWR対応のを買わないといけないなと思わけです。
年末なので財源も無いのに物欲ばかり高まります。

で、散髪を終えて夜は忘年会。
桐原から長野駅まで長電に乗車。
忘年会組で車内は混雑していてなかなかいい光景です。

で、今日。
実家泊で朝目覚めると真っ白。一晩で積りました。
ま、大人しくしているわけがなく長電~信越山線と流れながら上越へ。
長電分は後回し。

今日の3324M・・・とその前に。
IMGP3138.jpg
3324Mの先行で通過NODOKA。
バタバタしていてDJすら目を通していないので何が何だか。
で、どう見ても定期列車を遅らせる時刻に飛んでいったので、
上越方面大荒れの予感でこの時点でブルー。

IMGP3140_20121209174621.jpg
NODOKAとの交換で牟礼で待たされたであろう345M。
この時点でM13程度。

で、更に黒姫で待たされていた3324M。
IMGP3150.jpg
運用は順当に巡り巡りN101編成。
今朝の長野市をはじめ、湿っぽい雪なので巻き上げはイマイチ。
通過タイミングの一瞬だけ陽が射したり、ノッチオフで遮断器から
「パコン!」といい音を立てて通過していったので、
この時点で割とお腹いっぱい。なので、今日は黒姫駅の駅そばはスルー。

IMGP3155_20121209174609.jpg
関山で347M
雪は降っているのですが道路も除雪をしなければならない程でもなく、
線路上もレールの踏面が顔を出す程度なので、
ニュースで騒ぐほどじゃないな・・・と思っていたのですが。

昼飯を食べて二本木駅で3323M。
IMGP3164.jpg
タイフォンカバーは吹き込んだ雪で詰まる程度にオープン。
やっぱり中に何かん住んでる気がする。笑

二本木出発。
IMGP3186_20121209174608.jpg
あ、閉まってる。笑
停車の5分間で何があったのか分かりませんが、こういう事もある様で。
二本木駅構内はスプリンクラーで散水まつり。
そのため積雪も殆どないような状況です。
そうか、ここ二本木駅構内が雪に埋もれてないし、今日の雪も大したことない!
とかぬるい事考えながらこれで上越に戻るのですが・・・

新井から先が笑えぬ状況でした。
猛吹雪、湿った雪ドカ降り、路面凍結で最悪条件。
100mおきに車が中央分離帯に乗り上げる程度に酷い状況。
僅か数km差で酷く天気が変わる新潟の恐ろしさを再認識。

さて、選挙の期日前投票に行って雪かきしてきますかー。

| 183・189系 | 18:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした。
長野も上越も雪国ですから、積雪には慣れているとは思いますが
例年より早いようで、大変ですね、
撮影対象の列車が定時より早く来たら慌てますが
「定時」より早い積雪の場合はそれと比べたら大違いの大変さですし
気象が変なのは困ったものです。
電車の方は本領発揮で、雪が降ってもなんともないのは頼もしいことです。

| kore183 | 2012/12/09 22:17 | URL | ≫ EDIT

>koreさん
こんばんは。
雪には慣れているとはいえ、やはりシーズン前半の積雪は感覚が鈍っているので、
今回の大雪は久々に戸惑いました(^^;
ここ数年は大雪続きでしたが、今シーズンは暖冬だなんて長期予報を聞き、
少しは体も楽かと思ったら「寒い傾向」との長期予報に変わりがっかり・・・
189系と雪の組合せを見られるのは嬉しい事ではあるのですが。笑

189系や115系の方は耐寒耐雪構造の性能をフルに活用でき、
この冬も頼もしい姿を目にする事が出来そうですね。

| まつ | 2012/12/10 23:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2469-b6b6b3f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT