ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

末尾9に揺られる1日#1

今年最後の3連休初日。

天気も良くないので家でじっとしていようかと思ったのですが、
カミサンも仕事なので上田まで出かけてきました。
来年で引退となる予定のしなの鉄道169系のイベント第一弾へ。

さて、しな鉄も長期戦で引退イベントを企画してきましたが、
なんかつい最近同じような感覚をどこかで・・・?

今回のしな鉄のイベント自体は軽く並びの撮影と、
アツアツの豚汁にありつければよかったので、
午後の余った時間は長野に戻って長電でも乗ろうかと思っていたので、
今回は北回廊パスを初めて購入。色々乗れて2500円也。
妙高高原の駐車場が除雪した雪で埋まっていたのでスタートは黒姫。

黒姫→豊野は115系に揺られ、豊野で一旦降りて3321Mを。
IMGP3331_20121222220421.jpg
本日はN102編成。
天気予報もしっかり当たるもので午前中は直江津も長野もどんより天気。
寒さもあり効き過ぎくらいの115系の暖房が心地よい季節に。

後続の飯山線で長野に向かい朝食は7番線の立ちそば。
IMGP3338.jpg
暖かいそばで暖を取っていると戸倉行き3634M入線。
こちらはN101編成。
明後日はクリスマスなのでそば屋もクリスマス仕様。

さぁ乗るかと移動すると6番に回送列車入線の放送。
なんぞ?
IMGP3341_20121222220420.jpg
ML信州の後回送でN103編成が。
完全ノーマーク。

IMGP3356.jpg
ホーム挟んで6・7番で並ぶ189系長野車。
90年代初頭に戻ったかのような感覚。
撮影もそこそこにN101編成に乗っていざ戸倉へ。

途中知り合いと合流し、戸倉で189系から169系にリレーで上田へ。
碓氷峠越えが無くなり15年が経ちましたが、末尾9は今日も通常営業。

上田着。
しなの鉄道の本社と言うと長野県庁の脇にあるイメージが抜け切れてなかったり、
ガスタンクの脇にある程度しか認識が無く、
知り合いと軽く迷いながらも無事に会場に到着。
開場は特製弁当の長い列があるだけで、主役は留置線に未着。

暖かい豚汁をいただき本日の目的1つ目クリア。笑

11時半過ぎに主役2編成登場。
IMGP3372.jpg
「ありがとう」「さようなら」と書かれたHM。
JR所属の直流急行型が消えて10年。
その最後の砦が崩れるのも時間の問題・・・
と思ったが、厳密には富士急のも直流急行型だった。
あちらはまだお元気そうで。

IMGP3401_20121222220418.jpg
このHMを付けられた瞬間、大歓声に拍手喝采の嵐。
しなの鉄道沿線を舞台にしたアニメのキャラクターだそうです。
最近のアニメは舞台が実在する都市だったりするので、
その辺の背景描写を眺めてみるのもまた面白いかもしれません。

IMGP3412_20121222222236.jpg
普段着の169系とペンギン新幹線。

IMGP3365.jpg
今日のオープニングイベントはかなりの人出で大賑わい。
急行型の人気ぶりを垣間見たイベントでした。

いつもお会いする方々にも会えたので、さてこの後は帰ろうか・・・
とも思ったのですが、いつもの知り合いと上田‐軽井沢間往復の
臨時列車に乗り、釜飯を食おうと言う事に。

と言う事で、上田から169系に揺られいざ軽井沢へ。

#2に続く。

| 183・189系 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2475-eec4879d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT