ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空が青いので

出かける。

昨日。
「さーて、3連休初日の天気はどんなもんかや?」と
天気予報を見ると珍しく晴れマークが付いている新潟県上越地方。

久々に天気のいい日が休日にぶち当たり歓喜。
でも、天気予報が100%当たるとは限らないもので、
今朝目覚めるまではバンザイもできないもので・・・
で、今朝目覚めると薄雲が広がり山の稜線も薄いものの、
東の空からは太陽が出てきています。こりゃー沿線直行だ!

沿線に向かううちに妙高山もくっきりその姿を見せ始め、
ポイントにつけば雲もいつのまにか抜けて綺麗な青空。
IMGP4531.jpg
今日の3321Mスタートの妙高運用はN102編成。
妙高山クッキリ、青空の組合せに文句はないぜ!と思いきや、
前後側面共に幕が「普 通」

( ^ω^)・・・

うーん、N102の幕がここ最近調子よろしくないですね。

3321M通過後はどこで返しの3324Mを迎え撃つか一人作戦会議。
新潟県内に留まるか、県境越えて長野まで足を伸ばすか・・・
前回は長野県側に抜けて大誤算の妙高雲隠れを食らいましたが、
今回はそのリベンジも兼ねて長野までひとっ飛び。
移動の道中、山に雲がかかる事も無く今回は大丈夫かや?

結果
IMGP4540.jpg
3324M、妙高山バッチリ!
ケツに機器箱とか引っ掛かるので煩いような気もしますが、
ドーンと妙高を入れられるので好きなポイント。3連だとちょうどいいんだけどねw
もうね、幕が不調なのが惜しい。とにかく惜しい、それに尽きる。

この後は黒姫駅の駅そばで昼食。
IMGP4554.jpg
えび天そば(440円)
500円でお釣りがくるのに、うまさは駅そばとは思えぬ1杯。
ただ、誤算なのはねぎ抜きにするの忘れたってことか(生の長葱は苦手)

腹を満たしたら3323Mの撮影ポイントへ。
今日はN102編成が飛んでいるせいか沿線には誰の姿も無く、
一人も会わずに終わるかな・・・と思ったら1名同着。
そのN氏とは初めてお会いするにも関わらず列車が来るまで雑談しながら過ごし、
今日は以後直江津までお伴する事に。
IMGP4585.jpg
3323M
天気予報だと午後から徐々に天気が崩れ始める・・・なんて言っていたので、
正直3324Mまで撮れれば・・・と思っていたら、まだまだ晴天。

IMGP4592_20130112203223.jpg
その後は直江津方面まで下り、途中妙高高原‐黒姫間に寄り道して115系。

最後はノンビリと3326Mからくびき野2号まで同一ポイントで。
IMGP4602.jpg
左右余白が無さすぎたw
雲一つない晴天も14時過ぎの関山まで。
新井から北は雲が広がり天気予報通りの流れになってしまいました。
ただ、3326M通過時は薄日が差しラッキー。
次回はきっと幕も直っている・・・かな?

IMGP4615_20130112203222.jpg
太陽も厚い雲に覆われくびき野はもっと厳しいか・・・

と思ったらちょっと雲が抜けた。
IMGP4621.jpg
寒い寒い言いながらも1時間いてみるものです。

今日はここまで。
N氏を直江津駅へ送り届けおしまい。
またお会いする機会があるのを楽しみにし帰宅するのでした。

連休残り2日。ちょっと天気が良くないですね。
好天も2~3日くらい続いてくれると趣味面も気持ちの面でもいいのですが。

| 183・189系 | 21:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日はお世話になりました。妙高山をバックに素敵な写真が撮れました。サイドからの構図もGOODですね。今度は国鉄色狙いで参上します!

| N氏 | 2013/01/13 12:40 | URL | ≫ EDIT

>Nさん
昨日はお疲れ様でした。
この時期稀に見る晴天のタイミングに巡り合え、素晴らしい1枚が撮れたかと思います。
次回は晴天、妙高にくびき野共に国鉄特急色というタイミングだと最高でしょうか!?

信越沿線でお待ちしておりますので、またよろしくお願いします!

| まつ | 2013/01/13 22:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
OM101とH61が幕不調ですが、N102もということで心配ですね。特にOM101は重症のようです…。

首都圏は雪がちょっと降っただけで大混乱。自分も撮影中に何回か転んでしまいましたよ。そちらはさすがに慣れておられて羨ましいです。
千葉は雪が降っても山がないのでなんだかイマイチ。
山の背景の景色はいいですね。

| 川島急行成田本社 | 2013/01/15 23:54 | URL | ≫ EDIT

>川島急行成田本社さん
関東は稀に見る大雪になったようで大変でしたね。
昨日出張で東京に行きましたが新幹線の車窓がずっと白かったのが印象的でした。
関東ですとなかなか新潟や長野のように雪山をバックに・・・とまでは
行きませんが、道床が白くなっているだけでも良い雰囲気に感じます。

N102の幕は戻ったのですがまたいつの日かずれてしまいそうです。
OM101の場合は前面の幕そのものが破れてしまったのでしょうか。
新調されるといいのですが、どうなりますかね・・・?

| まつ | 2013/01/17 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2490-ce672526

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT