ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シュプール

待ってました、土曜日。

社会人になると土日がとても待ち遠しいものでして、
大抵金曜の午後3時から元気になります。

さて、そんな土曜日。
朝目覚めると天気予報大外れの晴天!

( ゚∀゚)ο彡゜おおおお!

さっさと駐車場の雪かきを終わらせて沿線へレッツゴー。

が。

姿が見えていた妙高山も現地に向かうにつれて雲の中へ。
妙高バックは諦めて二本木の俯瞰ド定番へ。
平日はバタバタしていて妙高を見ることすらできず、
運用はさっぱり追えていない状況。昨晩の3325MはN102・・・
さて、101と103どっちだ・・・?

N101編成でした。
IMGP4702.jpg
IMGP4731_20130119184704.jpg
うっすら晴れの山線。S字を軽やかに下って行く3321M。
まるでシュプールを描きながら下るかの如く。
かつての12連あさま、14連シュプール辺りでこの構図だと
より綺麗なS字通過シーンを撮れたのでしょう。
どうです、今日走ったOM車の12連初詣臨ばりに山線で6+6連あさまとか。笑

線路脇はラッセルが通過したようで、綺麗にかき分けられ過ぎなくらい。
お陰で雪煙りはなしよw

IMGP4730.jpg
少し下ってくびき野。
長野方面は比較的晴れているようで斑尾山バックに。
この天気も一日持つのかな・・・と3324M待機。

雲が厚くなってきて残念。
IMGP4755.jpg
山が全く見えないので姫川原の大カーブで、
除雪車が積み上げていった雪山に登って1枚。
こんな事ばかりしているのでこの時期は長靴常備です。

昼を挟んで午後の部。
IMGP4762.jpg
IMGP4767.jpg
昼飯を食べているととうとうみぞれが降り始めてきて、
沿線に戻ったら本格的な雪に。この構図はまた春に再チャレンジ。

IMGP4777.jpg
3326Mの頃には相当な降り。スノープラウで雪を飛ばす程に。
んで先週に引き続き姫川原直線でまたまた雪山よじ登って。
先週より雪が積み上げられたのでハイアングル増し。
さて、どこまでアングルが高くなるか・・・?そんな定点観測もアリか。

IMGP4799.jpg
明日はセンター試験2日目。
おいそれと列車を運休にする訳も行かないですので、
今晩も除雪車飛ばして明日に備えるのでしょう。

朝から晴れ、曇り、降雪と1回で3回おいしい(?)そんな土曜日でした。

| 183・189系 | 19:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。お住まいが沿線だと、すぐ出撃できていいですね。天気の急変は残念ですが、この時期は仕方ないですね。やはりN101は、雪に映えますね。

| N氏 | 2013/01/19 20:46 | URL | ≫ EDIT

>Nさん
こんんちは。
タイミング合えば出撃できるのは新潟に住んでいて良かったと思う唯一の点です。笑
雪が降る中を走る国鉄特急色は良い光景ですね。
ぜひ次は先週のような晴天の妙高山バックで押さえたい所です。

| まつ | 2013/01/20 10:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2493-f276f029

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT