ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晴天、積雪、あさま色

日曜日。

今日は午後に祖母に会うのにカミサン連れて長野へ。
午前中の直江津は時折薄日が射したり雪が舞ったりの半端な天気。
そんな中を出発し新井、二本木と南下するにつれ天候回復。
関山を過ぎることにはきれいに雲が抜け妙高に黒姫クッキリ!

おおおおおおお。

直ちに寄り道要請→渋々了承を受け、黒姫で3323M待機。
長靴に履き替え気合いの新雪突入。
ふかふかの新雪でこれまた足場を慎重に固めながら進行。
ちょっと気を緩めて片足を深く落とした時はビビったわ。
カメラは雪まみれになるし。
それでもビクともしない防塵防滴構造のK-7とDA★レンズバンザイ!w

現地到着、思わずため息一発。
IMGP4968_20130127205332.jpg
「巨人、大鵬、卵焼き」・・・じゃーありませんが、
青空、積雪、あさま色と3つ揃いバンザイ。
そんな素晴らしい条件下をN103編成が定刻通り通過。
今冬の課題も1個ずつ消化。

IMGP4969.jpg
通過5分前位まではスッキリ見えていた妙高山も雲が一気に湧いてしまい、
山頂が隠れたので車両を大きく。

黒姫界隈は新潟県区間に比べるとまだ積雪量も少ない方ですが、
確実に1月12日の時よりも増えています。
もう春まであとわずか…なんて思ってましたがまだ1月末。
まだまだ春は遠い・・・

祖母に会ってその帰り道。
@長野駅南留置。
IMGP4987.jpg
211系が疎開中。
その編成がこれまた不思議な組み方をしていまして、3+G車4連+3の10連。
すげーw

IMGP4979.jpg
ダブルデッカーグリーンを4つ繋げた姿は壮観。
100系のグランドひかりなんかを思い出す姿ですね。
どうです、このまま「快速グランドアーバン」「快速グランドアクティー」
とか銘打って走らせるのw
このサロ4両も解体せず残してあるのが不思議ですが、どうなるやら?
面白いもの見させていただきましたわ。

長野から上越への道中。
長野市は16時を過ぎても気持ち良い青空。
遠く高社山、志賀高原、菅平まで一望できるような状況。
単独なら尻尾ブンブン振って長野電鉄沿線に行くところですが、
助手席の様子を伺い今日は自重。笑

新レンズにしてまだ長電を撮り行っていないので、
2月の晴れるタイミングを見計らってお出かけしたいところです。

1月の週末終わり。

| 183・189系 | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは☆彡
晴天で良かったですね!

疎開の211系サロ4連ですが、ホントまさにグランドひかり状態ですね(^_^;
E231や233のサロ甲種輸送の際は同じ状態でもサロのみだったので、
是非この形で一度走ってもらいたいものですね(^^)

どこまでホントで嘘か分かりませんが、サロの転用改造の噂が出てますね(^_^;
四国のマリンライナー213の様に先頭車改造があるのでしょうかね・・・?

| やっち | 2013/01/29 22:59 | URL | ≫ EDIT

>やっちさん
こんばんは。
冬場の長野・新潟県境はなかなか晴れないので、
晴れるとつい浮かれてしまいます。笑

211系のサロ4つはこのまま走らせても面白い姿ですね。
きっとこれで臨時でも走らせればそれなりにひとも集まりそうな気がします。
あえて解体しないで残してあるので確かに何かに使いそうな予感もしますが、
実際の所はどんな意図なのか気になりますね。
第2の活躍の場があれば面白いのですが、果たしてどうなるか・・・??
しばし注目の的でしょうか。

| まつ | 2013/01/30 23:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2499-d197eccd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT