ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上京#1~東急東横線~

この土日。

友人のピザがどーしても神奈川中央交通のバスコレが欲しいんだ!と
言って聞かないので、2人で購入がてら上京し土日遊び呆けることに。

彼の希望で土曜初電のあさま500号で上京。
6時ちょうどに長野を出てバスコレが販売される平塚についたのは9時前。
東海道線乗り継ぎでジャスト3時間、神奈川の先っぽまで3時間なら早いもんか。
バスコレ自体は買えましたが、4,000個限定で朝7時から販売したそうで、
かなり滑り込みで野購入。9時過ぎで残り数箱だったとか。

この後は翌日曜まで各々自由。ピザは飛行機見たさに成田へ、
こちらはじゅげむ9007さんと合流して横浜の模型ショーを軽く冷やかし、
彼のお膝元東急東横線で一日楽しむ事に。
東横線は大学時代に世話になった路線5つ挙げろと言われたら、
3~4番目には名が挙がる程度にはよく使った路線。

遊園から横浜に行くのには南武線‐東横線リレーが
一番安く乗り換えも楽だったので、何だかんだで毎週末ごとに使っていた・・・
そんな時期もありました。

その東横線もメトロ副都心線との直通開始など大転換の日を控え、
この春一番の注目路線でしょうか。

9000系。
IMGP5110_20130203221502.jpg
8000系無き後は東横線の顔のような存在だった9000系ですが、
5000系にその任を譲り来月で東横線から去るそうです。
狙わずとも乗れた車両が残り数編成になるとは・・・
編成を縮めて大井町線へ行くかと思いますが、この赤帯を巻いた姿は見納め。

IMGP5139_20130203221502.jpg
妙蓮寺駅。
駅名にもある妙蓮寺は踏切の向こう。
「どこにあるんだろう?」と気にするも、気になったままで留めていましたが、
ようやく場所を確認。すぐ近く過ぎてびっくりだw
ホーム直結改札、駅脇に生活道路の踏切・・・私鉄らしい光景です。

IMGP5153.jpg
鶴見川の橋梁を抜けるメトロ03系。
副都心線との直通開始が始まると同時に、
長らく続いた日比谷線との直通が無くなります。
日比谷線直通の列車も行き先は大抵日吉か菊名。
横浜に行きたいのに日比直の列車が来ると思わず舌打ち…
なーんて事も過去の事に。

IMGP5164.jpg
線路に入るなと書かれた看板。
じゅげむ9007さん曰く注意喚起の文字は赤色で褪せてしまい、
この迫力あるおっかない電車の絵だけが残ったそうで。
HM(?)が白くて寂しいので鹿ピョンでも書きましょうかw

IMGP5217.jpg
左岸側に移動。ちょうど東武車の試運転が通過。
田園都市線に続き東横線にも東武車が来る時代。
それに加え西武、メトロ車も来ますからもう私鉄車両の見本市。

IMGP5223.jpg
長い上田電鉄・・・ではなく、日比谷線直通用の1000系。
この車両の処遇はしばらく注目でしょうか。

IMGP5243_20130203223456.jpg
最後は左岸の海側で逆光シルエット。
シンプルな切妻が特徴の東急も最近は凝った顔つきが増えました。
5000系なんかは格好よく仕上げてありますが、
この潔いまでの切妻顔もまた良し。

IMGP5183_20130203223455.jpg
当日の関東はとても暖かく汗ばむような天気。
鶴見川河川敷は暖かさにつられ散歩する人、昼寝する人、
ただ単にボーっとする人で大賑わい。
新潟・長野にいるとこの時期の穏やかな天気は羨ましくなりますわw

短い時間でしたがじゅげむ9007さんのお陰もあり、
効率よく東横線を満喫する事ができました。
車両よりも現在の渋谷駅が無くなってしまいそちらも記録…
とも思いましたが、武蔵小杉‐横浜間ばかり使っていた身にとって、
渋谷駅はあまり縁が無かった事もありパス。

じゅげむ9007さん、当日はどうもありがとうございました。

この後はバイトの後輩と飯を食い、そのまま泊めてもらう事に。
ただしその場所は東所沢。遠いよ。笑

日曜分へ続く。

| てつどう | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2501-3c974180

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT