ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京急点景

先日の京急訪問時より適当に。

横浜駅。
IMGP5254.jpg
年がら年中どこもかしこも人の行き来が多く、
そしていつまで経っても工事が終わらないイメージしかない横浜駅。
京急のホームは島式1面2線から器用に工事を行い、
上下分離の2面2線構造になって久しいですが、
昔はよくもまぁこの大量の乗降客を島式1面で捌いていたなと。

で、来る列車は4連から12連、ドア数は2つから4つまでと様々ながら、
迷うことなく整列して列車を待つ人々を見るたびに、
随分と訓練された面々だ・・・と感じます。

神奈川新町。
IMGP5270.jpg
待機。

IMGP5274_20130206223308.jpg
交代。
新町停車も時刻表情では1分あるかないか。
その間にテキパキと乗務員交代をする様は清々しい。

黄金町。
IMGP5347.jpg
「ふつ~、しながぁ~いき~、ダァを・・・しめま~す」
ワイヤレスマイク用いた一種のマイクパフォーマンスがまた見ものですが、
そんな緩いアナウンスとは裏腹に動作は基本に忠実。

南太田。
IMGP5366_20130206223306.jpg
ダルマの片開きドアの窓越しに。
現行日中ダイヤでは、普通は南太田で快特、エアポート急行怒涛の2本待避。
次の待避可能な駅は上りが神奈川新町、下りが上大岡。
とても優等2本から逃げ切れる位置ではなく2本分7分前後の待避。
天気のいい日は列車監視に出る乗務員も少しは気が楽だろうけど、
荒天時は辛かろう。

金沢文庫。
IMGP5426.jpg
と言うか、ここまで来るとほとんど金沢八景ですが。
新町にしろ文庫にしろ、留置車両の幕は相変わらずやりたい放題。
やれWing堀ノ内だ、やれ快速西馬込にエアポート急行京急久里浜だ・・・
何か意図があるのか分かりませんが、いつも楽しませてくれる光景でございます。

長電点景のように続編は・・・無い、と思う。

| 京浜急行 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)/

京急点景、とっても楽しませていただきました(^^)

>> 新町にしろ文庫にしろ、留置車両の幕は相変わらずやりたい放題。
>> 何か意図があるのか分かりませんが、いつも楽しませてくれる光景でございます。

きっと車掌さんや運転士さんも幕遊びが好きなんですね…ではなくて、真偽のほどは定かではありませんが、通常は表示しないコマの幕を表示しておくことで、普段よく使う「品川」「浦賀」などのコマが車両留置中に必要以上に日焼けするのを防いでいる-なんていう話を見たんだか聞いたんだかしたことがあります。
特に、偶数番号の運番表示はこういう時でもないと見られませんので、なかなか楽しそうな遊びでもあります(^^;;;

| ホリデー横浜@自宅PC | 2013/02/06 23:42 | URL | ≫ EDIT

>ホリデー横浜さん
こんばんは。
毎度のように思いつき適当カットを並べただけですが、
楽しんでいただけたようでありがとうございます(^^)

車庫線での幕遊び。
お書きのように幕の焼け防止とはよく聞きますね。
確かに横浜、西馬込、上野なんて普段出しませんからねぇ。
珍幕の編成もいれば通常通り「回送」の編成もいるので、
何を出すかはやはりその日の係員の気分次第でしょうか?

「今日はD急行三浦海岸にしておこう~♪」みたいな??

「次はどんなのが見られるんだろう?」
文庫、新町界隈に行く時はついそう思ってしまいます。笑

| まつ | 2013/02/07 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/2504-645ae940

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT